想い出の町へ 旅行パート3

旅行
11 /23 2017
今日は久しぶりに義母に会って来ました。

ベッドで熟睡してる義母を見て

具合が悪いのかとびっくりしたのですが、

聞くと、今日は車イスに乗るのがしんどいから

ベッドにおる・・・と。

誰でも調子の良い日ばかりじゃないからね。

機嫌よく施設にいてくれるだけで感謝です。

心の中でごめんね~と言って帰って来ました。




今日は旅行の写真が多いです。

一番楽しみにしていたところなので

ぜひ見てくださいね。

懐かしく感じる人もいるのでは~?





P1120997.jpg

ホテルを出発し、向かったのはここですよ♪


P1130006.jpg

豊後高田市の昭和の町です♪



P1130007.jpg

一番の目的はこのボンネットバスに乗ること!


P1130012.jpg

ナントこのバス、昭和32年式ですよ!
秋田県で走っていて登録抹消され
放置されたバスを広島県福山市で再生し、
そのバスを買い取り、今現在があるそうです。


P1130017.jpg

実はこのガイドさんに一番会いたかった~♪


P1130019.jpg

このガイドさん(西佐知子さん)の動画がユーチューブにあります。
ぜひユーチューブで見てください♪
なぜ会いたかったのか理由がわかりますよ♪


P1130023.jpg

バスが通るとお店の人も手を振ってくれます♪
もちろん後でこのお店にも行きました。


P1130026.jpg

このお店の看板犬のゆきちゃんが気になる~♪


ということで、バスを降りるとガイドをお願いした
おじさんについてお店を見て廻りました。


P1130030.jpg

古いテレビがあるなぁと見ていたら、


P1130031.jpg

ガイドのおじさんがこの斜めに立つボトルを取り、
見せてもらうと普通のボトル・・・仲間の一人がチャレンジすると
ちゃんと斜めに立ちました♪ 斜めに立つなんて不思議ですね~。


P1130035.jpg

このお茶屋さんで暖かいお茶をいただいたので
みんなお茶を買いました♪


P1130037.jpg

懐かしいような看板ですよね。


P1130039.jpg

この駄菓子屋さんに入り懐かしいお菓子を買って、


P1130044.jpg

看板犬のゆきちゃんのお店へ♪
ガイドのおじさんが最近ゆきちゃんは噛むことがあるので、
触らない方が良いと言われたのですが、
ゆきちゃんは私が触っても怒ることなく
ずーっとナデナデさせてくれました♪


P1130050.jpg

観光客の人が写らないように建物を撮ると
なんの建物かわからないですね(^-^;
野村財閥の金庫に建てた建物が共同野村銀行になったそうです。


P1130073.jpg

お昼ご飯は「旬彩南蔵」で食べました。
この日も観光客が多く、予約でいっぱいでしたよ。


P1130076.jpg

ここには古い車が展示してあり、


P1130077.jpg

こんな車や、


P1130080.jpg

こんな車も♪



もっと時間があれば良かったのですが、

約3時間の時間があっという間でした。

お肉屋さんではおからのコロッケを試食させてもらったり

漬物屋さんやお餅屋さんでも試食させていただいて

とっても美味しくて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

この豊後高田の昭和の町はお勧めですよ♪

昭和を懐かしく感じる人にはもってこいのところです!

あと少し旅行の続きがあるので

また見てくださいね。 

長く引っ張って申し訳ないです。汗











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


いい夫婦の日と旅行パート2

旅行
11 /22 2017
今日は11月22日で「いい夫婦の日」だそうです。

調べるとプレゼントを交換したり、

食事に行ったりと様々な過ごし方が載ってましたが、

我が家にはそんな語呂合わせは関係なく、

毎日がいい夫婦の日なのです♪ ナンテイッテミタイ(^-^;

まあ誕生日でさえ普段と変わらず、

バースディケーキを食べるくらいで終わりです。汗


でも今日は健康で一緒にいられることに

感謝する日にしたいと思います。




昨日見たヘリコプター♪


IMG_2203.jpg

海上保安庁のヘリコプター、どこに飛んで行ってるのかな?





今日はモコカイの写真を撮ってないので

旅行の続きを見てくださいね。





別府ロープウェイに乗ったあと向かった先は、



P1120919.jpg

龍巻地獄なのですが、
以前来た時と風景が違うような・・・?
もうずいぶん前のことなので忘れてしまってますが(^-^;


P1120930.jpg

お隣の血の池地獄です。


P1120933.jpg

ここも以前と変わった?なんて話をしながら見ましたよ。


おに

〇〇ちゃん、なんでこんなとこにおるん?なんてお喋りしながら♪

一番変わったと思ったのが、お土産売り場を通らないと
龍巻地獄や血の池地獄を見に行けないこと。
他もこうなのかな~?


P1120952.jpg

夕方5時前にホテルにチェックイン。
この日は海外の方が多くいらっしゃいました。


P1120954.jpg

夕食は写真を撮るのを忘れて食べてしまったのですが、
この「かぼすヒラメ」だけは撮りました。


P1120984.jpg

次の日の朝。


P1120988.jpg

雲の間から朝陽が♪


P1120992.jpg

朝食をゆっくり食べた後、次の目的地へと向かいました。


P1120996.jpg

スッキリと晴れ、良い天気で良かった~♪と話してたら

友人から慌てた声で電話があり、

食器棚の引き出しが開いて

試供品のフードを食べられてる!って

友人はご飯が少なくてひもじい思いをさせたのではと

心配したようですが、

イタズラをする元気があるんだもんね。

今なら怒られないと思ったんだろうなぁ。

帰りが遅くなるといけないので

少し多めにフードをお願いしました。



この後、豊後高田市の昭和の町に行ったのですが

お腹を抱えて笑いましたよ~♪

その様子はまた明日。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

いつもの朝と旅行パート1

モコとカイ
11 /21 2017
日曜日、旅行から帰ると拗ねてたモコも

すぐ機嫌を直してくれ、

カイは顔を見ると早速ご飯の催促!

でもね、お皿を見るとまだフードが残ってるし・・・

多めに入れておくからって友人が言ってたので

カイには我慢してもらって

その代わり抱っこをしたのですが、

なぜかお風呂上がりの方がいいみたいで

拒否られました・・・ナンデヤ!




今朝のモコとカイですよ。





IMG_2181.jpg

よっちゃん(夫)待ちのカイくん。





IMG_2185.jpg

モコはシッポチュパチュパを止めてよっちゃん(夫)のところへ♪
しか~し!今日はスマホ片手にお腹モミモミするから不満顔のモコ(^-^;





IMG_2187.jpg

反対側ではカイも待ってるし!
はよ~ちゃんとして~!ってモコちゃん(^-^;





IMG_2188.jpg

いそいそと来てスタンバってたカイくん♪





IMG_2192.jpg

嬉しくて喉をゴロゴロ鳴らしてましたよ♪





IMG_2195.jpg

モコはなぜかまだ不満そうな顔をしてますね。
もしかして、撮られるのが嫌だったのか・・・汗



いつもと変わらない朝でした。








今日は写真が多めです。ごめんなさいね。

20数年前からビーチボールバレーをしてるのですが、

その仲間たちと大分県に行って来ました。





P1120839.jpg

春に友人たちと行ったコースと逆で、
しまなみ海道を走り、三崎港からフェリーで佐賀関港に渡りました。


P1120840.jpg

この日は風が強く、フェリーが揺れると聞いていたので
船酔いが心配だったのですが何とか持ちこたえましたよ。


P1120853.jpg

フェリーを降りると向かったのはここですよ♪


P1120857.jpg

古民家のお店らしく、天井を見ると


P1120863.jpg

こんなに太い柱が使ってありました。


P1120867.jpg

もっと豪華なお昼ご飯の予定だったのですが
みんなお昼は普通で良いと言うので松花堂弁当にしました。


P1120869.jpg

この松花堂弁当とデザートのあずきプリン♪
とっても美味しかったです♪


P1120876.jpg

次に向かったのはココ♪
山頂が雲?で隠れてるので見えないだろうなぁ。と思いながら
ロープウェイに乗りました。


P1120882.jpg

眼下に紅葉した木々が見えて綺麗でした♪


P1120883.jpg

ちょっとぼやけて見えるのはガラスが濡れてたからです(^-^;


P1120899.jpg

案の定山頂に着くと真っ白で何も見えませんでした。



このロープウェイ、定員はナント101名、

それに高低差は800mあるそうで

この日の山頂の温度は4度でした。

何も見えないのですぐまた降りることに・・・

それでも一応山頂で集合写真を撮りましたよ。

どんなふうに写ってるのかまだ確認してませんが(^-^;



この後の続きはまた明日。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

悪い子はだれじゃ!

モコとカイ
11 /20 2017
今日は月曜日!

頑張らないと~と思っているのに

体が言うことを聞いてくれません。

仕事をするのも今日は慎重にしたつもりですが・・・

間違えてないよね?

ちょっと心配です。汗





昨日の朝のこと。

別府市から豊後高田に移動中

モコとカイのお世話をお願いしてる友人から電話があり、

食器棚の引き出しが開いて

試供品のフードが破られてる~!って、

友人はご飯が足りなかったのかな?って

心配してくれたのですが、

誰もいないからイタズラをしたのでは・・・?

こんなことをするのはあの子しかいないよね!






IMG_1796.jpg

カイくん引出しあけて悪い事したろ~!





IMG_1795.jpg

えっ!なんのことよんかわからんわ~





IMG_1791.jpg

モコ姉がしたんじゃろ~!





IMG_1777.jpg

うちがそが~なこと





IMG_1776.jpg

するわけなかろ~!





IMG_1779.jpg

かあさんはどっちをしんようするんね!




やっぱりカイの仕業だと思うのですが、

モコも食べたと思うので

共犯者になるよね~(^-^;

また隠し場所を変えなければ!




昨日の夜、旅行から帰ると

出迎えてくれるはずのモコがいません。

何かあったのかと探すと

ベッドに潜り込んで寝てました。

声をかけても知らん顔・・・

どうやら拗ねてたようです(^-^;

でも昨夜私の腕枕で寝ると

ご機嫌の直ったモコなのでした♪

そんなところが可愛いなぁ~♪

カイはお風呂から上がると

抱っこ抱っこってしつこいくらいでしたが、

カイもやっぱり寂しかったんだね。

もう当分お留守番はないから安心してね(^-^;










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

練習中♪

モコとカイ
11 /19 2017
実は昨日と今日の投稿は予約投稿です。

この土日は20数年前から始めた

ビーチボールバレーの仲間たちと旅行に行ってます。

今年は我が家がお世話係なのですが、

旅行のことはよっちゃん(夫)にすべて任せたので

私もお客様で楽しんで来ようと思います。

ってそんなわけにはいかず・・・

しっかりお世話を頑張って

楽しんで来ようと思います♪






モコカイが練習したのは頭にのせる練習ですよ。




IMG_2161.jpg

モコは何でも頭に乗せてくれるのですが
ちょっと機嫌が悪かったようで・・・





IMG_2162.jpg

すぐ落としてしまいました(^-^;





IMG_2163.jpg

カイの背中に乗せると逃げられた!





IMG_2172.jpg

やっぱりダメかな~と思ったら以外に大丈夫?





IMG_2173.jpg

頭に乗せても大丈夫だよ♪





IMG_2178.jpg

カイくん偉かったね!

また今度頑張ろうね~♪






旅行に行ってる間、

モコカイのお世話は友人にお願いしました。

〇代美ちゃんいつもありがとう~♪

旅行の様子もまた見てくださいね。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)