リンちゃんとクーちゃん♪

友達
05 /18 2017
今日も晴れて良い天気のモコカイ地方。

注意報は出てないかと確認すると・・・

やっぱり乾燥注意報が出てます。

最近あちこちで火災が発生していますので

皆さまも火の取り扱いにはご注意くださいね。


私も消防団員なので今夜は消防訓練に行って来ます。

が・・・私たち因島分団(女性)は火災が起きた時、

男性に交じって消火活動はしませんが、

毎月消防の広報車に乗り火災予防を呼び掛けたり

幼稚園・保育園で行う防火教室を通じて

子どもたちに自分の身の守り方、火の怖さを教えていますよ。

もし消防団に興味を持たれてる方がいらっしゃいましたら

お近くの消防署にお問い合わせくださいね。







昨夜、仕事も兼ねてリンちゃんとクーちゃんに会ってきました。





P1120204.jpg

友人のうちのクーちゃん♪(男の子)
よっちゃん(夫)の靴の臭いを嗅いだあとこんな顔に(^-^;





P1120205.jpg

玄関に迎えに来てくれたリンちゃん♪(男の子)





P1120214.jpg

お客様が大好きなんです(*^-^*)





P1120218.jpg

お姉ちゃん(友人の娘さん)が猫じゃらしを振ってくれました♪





P1120225.jpg

クーちゃんも小さく写ってるのがわかりますか?

お姉ちゃんが大好きなリンちゃんとクーちゃん♪

お姉ちゃんが二階に上がると一緒に行ってしまいました。



捨て猫だったクーちゃんと溝に落ちてたリンちゃん。

こんな幸せそうな姿を見ると、

本当に良かったなぁと思います♪

たまたま偶然が重なって助かった命だもんね。









おまけの3枚


IMG_4296.jpg

オレンジ色のバラが咲きました♪





ミニバラ

手前の蕾を見ると・・・食べられてる(@_@;)
昨日の毛虫が犯人なのか??? 探さなければ!





お月様

今朝、洗濯物を干してたらお月様が見えました♪(7時40分頃)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


食事会でした♪

友達
04 /15 2017
今日も暖かくて良い天気のモコカイ地方。

今日は洗濯をいっぱいして、

布団も干して~♪

とっても気持ちがいいです。

今、隣ではイビキをかきながらモコが寝てます。

モコのイビキも可愛くてたまらないわ~♪







IMG_3347.jpg

ねてばぁおらんけ~ね! 
イビキはかいとるかもしれんけど・・・






IMG_3344.jpg

お隣のハナカイドウ♪





IMG_3342.jpg

青空にピンクの花が綺麗です♪






昨日の食事会の様子はね。






IMG_3357.jpg

こんなカンジ♪
昨日はこんなものを作りました。






IMG_3350.jpg

てんぷらの材料は仕事のお客様にもらったタコと
よっちゃん(夫)が仕事で出かけた時道の駅で買ってきた舞茸とレンコン♪





IMG_3353.jpg

今回のメインはスペアリブ。
手作りマーマレードと醤油・ニンニク・レモンに一晩漬け込み焼いたもの。





IMG_3358.jpg

前回食事会に来れなかった友人も来てくれました♪



今回ご飯はトマトご飯にし、

チーズが好きなのでモッツァレラチーズをサラダに入れました♪

昨夜もワイワイ賑やかな食事会でした~♪








おまけの1枚


キジバト

キジバト?を発見!
よく鳴いてるのはあなたですか?





昨日、義母が施設に入所して初めてのカンファレンスがあり、

施設に行って来ました。

義母はとても落ち着いていて穏やかな表情をしてました。

お互いによい選択だったのかな・・・

そんなふうに思えるようになりました。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

お茶会に行って来ました。

友達
04 /03 2017
今日は天気も良くて気温も上がったモコカイ地方。

昨日こんな気温だったら良かったのに・・・

実は昨日のお茶会は暖房がなくて寒かったんです。

でも久しぶりのお茶会だったので

気持ちもリフレッシュできました♪






P1110729.jpg

煎茶道方円流、瀬戸内支部結成40周年記念茶会が浄土寺で行われました。





P1110730.jpg

昨日は「尾道七佛めぐり」をされてる方たちも多くいらっしゃり、
浄土寺・千光寺・天寧寺・持光寺・大山寺・
西國寺・海龍寺巡りをされてました。





P1110731.jpg

お茶会の待合所は以前台所だったところなのですが、





P1110732.jpg

天井を見ると、大きな梁に思わずシャッターを押しました。
(ここは許可を取りました)





P1110734.jpg

大きなかまどなのですが、大きさがわからないですね(^-^;





実は浄土寺では玉露席と煎茶席があり、

場所を尾道ロイヤルホテルに移し、

点心席(紅茶席)がありました。

お茶会が始まると写真は撮れないのでありません。







P1110736.jpg

これは紅茶手前が済んだ後撮らせてもらいました。
(習ってた先生のお席なので)





P1110738.jpg

さりげなく生けられた花が可愛いい♪


この点心席、少し遅れて午後4時から始まったので

お腹パンパンで夕食は食べられず・・・

よっちゃん(夫)にはお寿司を買って帰りました。





先日も方言のことを書いたのですが、

「おつーしょう」って方言わかりますか?

友人と話してたら友人がこの方言を使いましたよ♪


「若いね~って言われたら、おつーしょうでも嬉しいわ」

わかりましたか?






おまけの2枚

P1110725.jpg

千光寺から猫の細道を通り、下っていくと大きな楠が見えました。





P1110726.jpg

この楠は良神社にあるのですが、
推定樹齢900年!尾道市の天然記念物に指定されてるそうです。


これから良い季節になりますね。
一度尾道を訪れて猫の細道を歩くもよし、
ロープウエイで上がるもよし、
尾道散策を楽しまれてはいかがですか?
七佛めぐりも良いと思いますよ~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

猫まみれ。

友達
04 /02 2017
私は煎茶を習ってたのですが(現在お休みしてます)

今日は煎茶道方円流、瀬戸内支部結成40周年の

お茶会が尾道でありました。

義母が家にいる時からよっちゃん(夫)にお願いし、

お茶会には行くようにしてたのですが、

せっかくなので千光寺公園に上がり、

尾道市立美術館で開催中の

「猫まみれ展」を見て行くことに♪

(尾道市広報に無料券が付いてました)






P1110665.jpg

友人は高所恐怖症でロープウエイは苦手だと言ったのですが・・・
乗りました♪





P1110671.jpg

ロープウエイから見た尾道水道。





P1110685.jpg

尾道市立美術館の看板♪





友達

友人と美術館入り口にいる猫さん♪
「猫まみれ展」はカメラ禁止でした。





P1110688.jpg

尾道ー百島ー常石行きのフェリーだって。 可愛いね♪





P1110692.jpg

この白い花は何かな? 可愛い花でしたよ。





P1110681.jpg

桜はまだチラホラって感じでしたが花見客は多かったです。





P1110694.jpg

松の木の根っこ。
何か書いてあったのですが・・・わかりません(^-^;





P1110702.jpg

帰りはロープウエイには乗らず歩いて降りることに♪





P1110706.jpg

途中の広場にいた猫さん♪ お腹が大きかったのが気になります。
地域猫で避妊手術してるはずなのに・・・?





P1110708.jpg

この子は毛づやが良かったです。





P1110710.jpg

観光客の方に遊んでもらう黒猫ちゃん♪





P1110714.jpg

この3重の塔は300年経ってるとか・・・?(説明を聞いたのに忘れました)





P1110715.jpg

時間があれば寄って何か食べたいところですが・・・ガマンガマン!





P1110724.jpg

ロープウエイを見上げながら降りて行きました。



お茶会は浄土寺であったのですが、

時間があるので浄土寺まで商店街を通り、

ぶらぶらウインドーショッピングをしながら歩いて行きました。




今日は長くなったので続きはまた明日♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

楽しい時間♪

友達
03 /19 2017
今日は久しぶりに友人の家に遊びに行って来ました。

友人は私の里親探し第1号の里親さま♪

久しぶりに会ったリンちゃんの反応は・・・







IMG_2450.jpg

お客様大好きなリンちゃん♪(男の子)
玄関に出迎えてくれましたよ。





IMG_2465.jpg

匂いを嗅いで確認中(^-^;





IMG_2467.jpg

私の傍にいてくれて遊んでくれました♪





IMG_2468.jpg

覚えてくれてたのか・・・
それともこのおばさんは大丈夫と思ったのか?

膝の上に乗ってくれたり

私のカバンの中のものを出したり(^-^;

とっても可愛いリンちゃんでした♪





IMG_2449.jpg

この子はクーちゃん♪(男の子)





IMG_2474.jpg

友人が保護した子で、ちょっとシャイなのですが・・・





IMG_2478.jpg

カメラに興味があったのか近寄りすぎ~(^-^;





IMG_2484.jpg

キリリとした顔がとっても可愛いクーちゃん♪

私が触っても怒ることなく触らせてくれました。




モコカイの匂いがするからどうかな・・・?と思ったのですが、

怒ることなくずーっと傍にいてくれました♪

リンちゃん、クーちゃん遊んでくれてありがとうね(*^-^*)







今日は友人と大島に行き、

「ペイザン」でお昼のランチをしてきました。

ランチのパンプレートは撮り忘れたのですが、

許可をいただいて

お店の中を少し撮らせていただきましたよ。





IMG_2429.jpg

手作りで喫茶コーナーを作られたのが凄いです!





IMG_2431.jpg

お客様が多く、写らないようにすると
こんな写真になったのですが・・・(^-^;


花も撮ったので続きはまた明日♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)