ドタバタ日記

家族のこと
09 /25 2017
昨日は友人に会いに三原に行って来ました。

約1年ぶりに会うので食事をしたあと

お喋りをして帰って来たのですが・・・

帰って来てからがドタバタでした。汗

息子とまぁごがジュニアバレーの試合の後

夕食を食べに来ると朝電話をもらってたので

慌てて夕食を作り(手作りの方が良いかと思い)

なかなか来ないなぁと思ったら

優勝したと嬉しそうに報告するまぁご。

5年生でキャプテンなので大変なこともあるようですが、

少し成長したまぁごが眩しく見えました。





KIMG1296001.jpg

昨日友人と食事したのはこんなお店です♪





KIMG1295001.jpg

キッチンダイニングチャオ、というお店なのですが





KIMG1291001.jpg

スープとサラダ。(スープが美味しかった~♪)





KIMG1294001.jpg

それにピザが付いた日替わりピザランチを私と一人の友人が食べ、
もう一人の友人は日替わりパスタランチを食べました。

この後、飲み物が付いて1080円でした。





IMG_0090.jpg

昨日の朝のカイくん♪





IMG_0092.jpg

掃除機が見えるはずなのに動かない・・・





IMG_0094.jpg

掃除するんじゃけ~どいて~!って言っても知らん顔。





IMG_0096.jpg

モコは掃除機が怖いので逃げてましたよ(^-^;



昨日の朝は時間がたっぷりあったので

ゆっくり掃除をしていたら

友人と待ち合わせの時間に5分遅刻しました。

カイの誘惑に乗るんじゃなかった・・・汗

昨日は朝からそんなドタバタな1日でした。








おまけの3枚


IMG_0100.jpg

息子たちには父の日・母の日・誕生日とプレゼントをもらってるのですが、
昨日はまぁごから「敬老の日」のプレゼントって手紙と一緒にもらいました。
まぁご「たかかったんよ~!」って。 
大事に使わせてもらうからね(^-^;





IMG_0108.jpg

昨日届いた来年用のダイアリー♪ 猫がいっぱいですよ(*^^*)





IMG_0105.jpg

友人の娘さんは漫画家なのですが、
「田中くんはいつもけだるげ」9巻が出ました♪
もし良かったら書店で買ってくださいね(^_-)-☆











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


夏の思い出。

家族のこと
08 /24 2017
今年の4月から特別養護老人ホームに入所してもらった義母。

そのおかげでよっちゃん(夫)の胃癌が見つかった時、

義母の心配をすることなく治療を受けることが出来ました。

先日突然私が入院した時も、

義母のことを心配することなく入院出来ました。

いつも義母には申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、

あのまま義母を家で看ていたら・・・

と考えると、どうなっていたかわかりません。

義母が入所している施設は

職員の方がとっても良くしてくださり、

お喋りするお友達も出来たようで安心しました。






8月5日に義母が入所している施設で夏祭りがありました♪





IMG_8147.jpg

夕方まだ明るいうちから始まった夏祭り♪





IMG_8121.jpg

子どもたちの太鼓の演奏や、





IMG_8151.jpg

暗くなると提灯に火がともり、盆踊りの始まり~♪





IMG_8153.jpg

浴衣に着替えて盆踊りを踊る職員の方の足元を見るとスニーカーですよ♪





IMG_8207.jpg

夏祭りの締めくくりはやっぱり打ち上げ花火♪

花火も職員の方がされるので、

大きな花火ではありませんが、

心に残る夏祭りでした。





しまなみ苑 1

よっちゃん(夫)と義母。

みんな笑顔で夏祭りを楽しみました♪


この施設の夏祭りはバザーがあり、

タコ焼き・焼きそば・おつまみ・ビールなど、どれも100円でした。








おまけの4枚


IMG_8782.jpg

ゴーヤの花に蜂がいますよ♪





ハチ 2

よ~く見ると体中毛だらけの蜂でした。





ハチ

この蜂さんはミツバチかな?





IMG_8790.jpg

足に花粉だんごをつけてますよ♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

愉しいね♪

家族のこと
08 /15 2017
昨日はよっちゃん(夫)の〇〇才の誕生日でした。

長男家族は来れなかったのですが、

次男家族が来てまぁごから「じぃじプレゼント♪」って

手作りのプレゼントと

買ってきた桂馬のかまぼこをもらってましたよ。

これでまたビールが美味しく飲めるね♪








IMG_8446.jpg

昨日の夜は早めに夕食を済ませ、
町内のお祭りに行きました♪





IMG_8449.jpg

お手伝いが大好きな下のまぁごが取り分けてるのは
素麺ではなくうどんです。うどんの方が好きなんだって(^-^;





IMG_8451.jpg

ウッドデッキで食べると美味しい~!って上のまぁご♪





BBQ

パパとママがお肉やウインナー・野菜を焼いたのですが、
もちろん前日に買ってきたトウモロコシも甘くて美味しいって♪





IMG_8456.jpg

家の中に入るとモコを見つけてピース♪





IMG_8457.jpg

モコの顔を見ると、ちょっと迷惑そうな顔にも見えますね(^-^;






今日はこの下のまぁごの誕生日です♪

それでまぁごたちを連れてトイザらスに行ったのですが、

欲しいものが高額だとダメだと思っているのか、

3千円までのものをチョイスしてました。

上のまぁごは来年の2月の誕生日を心待ちしてるのですが・・・

ゲーム機とゲームソフトが欲しいそうで、(かなり高額)

「ゲーム機はサンタさんに頼もうかな・・・」なんて言ってました。

まだサンタさんの正体は知らないのかな~?

いつまでも夢を持ち続けられるといいね♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

トウモロコシを買いに♪

家族のこと
08 /14 2017
今日はよっちゃん(夫)の誕生日なのですが、

退院させていただいたおかげで(無理やりでも)

よっちゃん(夫)の誕生日を祝うことが出来ます。

今日は次男家族もプレゼントを持って来てくれましたよ。

長男家族はまぁごの合宿が今日で終わるとかで行けないと・・・

いくつになってもやっぱり誕生日は特別な日だもんね。

久しぶりにウッドデッキで食べたいと思います♪







実は昨日、こんなところに行って来ました。





P1120511.jpg

一般道が大好きなよっちゃん(夫)に付き合って岡山まで一般道で行きました。





P1120518.jpg

ここはナビがないと来れないね~なんて話したのですが、





P1120520.jpg

ポニーのカンタくんがいる「上田牧場」にトウモロコシを買いに来ました。





P1120522.jpg

トウモロコシを買うのはよっちゃん(夫)に任せ
私はカンタくんと遊びましたよ♪





P1120523.jpg

カンタくんは生後8ヵ月になるポニーなので乗っても大丈夫ですよ~って
言われたのですが、食事中なので遠慮しました(^-^;





P1120525.jpg

でもね。カンタくん食べ過ぎで肥えてしまい、
お腹がポンポコリンになってましたよ。




テレビ新広島の番組「ひろしま満点ママ」で

『コーンファミリー上田牧場』が紹介され、

録画して見たよっちゃん(夫)が

トウモロコシを買いに行こうと言って来たのですが、

行って良かった!

とっても甘くて美味しいトウモロコシでした♪

それに昨日でトウモロコシの販売は終わりでした。

この後やはり「ひろしま満点ママ」で紹介された

『ベルネーゼ』に行くことに♪






P1120526.jpg

この道路・・・13年前に通ったことがある!
と思ったらやっぱり当たってました。記憶って凄いね!





P1120528.jpg

10分程走るとベルネーゼに到着♪





P1120532.jpg

アンティーク家具にステンドグラス♪
ジャズの音色が心地よいカフェでした。





P1120531.jpg

若いご夫婦がされてるカフェですが、
食事だけでなく手作りのデザートもありますよ♪





P1120536.jpg

よっちゃん(夫)が食べたスパゲッティはどこか懐かしい味♪





P1120537.jpg

私はハンバーグにしたのですが、半分よっちゃん(夫)に食べてもらい、
スパゲッティを少し分けてもらいました。
(ハンバーグはライスかパンが付きます)





P1120544.jpg

庭にもテーブルと椅子が置いてあり、木には巣箱がありました♪





しまなみ海道

しまなみ海道渋滞中(;゚Д゚)






ベルネーゼを出るともう一箇所近くの道の駅に寄り、

そそくさと帰ってきたのですが・・・

なんと!しまなみ海道が渋滞中でビックリ!

ナンバーを見ると他府県ナンバーの車が多くいました。

せっかくのお休みだからみんな出かけるよね~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

第3回いんのしまサマーフェスティバル♪

家族のこと
08 /05 2017
今日も暑くてカンカン照りのモコカイ地方。

今朝は消防団の広報活動に行って来たのですが、

広報車に乗り、生声で熱中症予防と

台風5号の進路にあたるので注意を呼び掛けてきました。

午後からは石田造船で開催されてる

第3回いんのしまサマーフェスティバルに出演する

まぁごの応援に行って来ましたよ。

もう朝から汗びっしょりかいて

ヘロヘロになりました。







IMG_7847.jpg

広報活動から帰ると慌てて支度をして石田造船へ。





IMG_7864.jpg

プログラムをちゃんと確認してなかったのですが、
着くとお昼休憩でした(^-^;






サマーフェスティバル1

まぁごの出番はプログラム6番のスタジオSHIP「ダンス」 
何チームか出てるのですが、まぁごは向島教室で出てました。





IMG_7883.jpg

この中にまぁご二人います。





サマーフェスティバル2

これは下のまぁご。





IMG_7877.jpg

とっても楽しそうに踊ってました♪



まだいっぱい写真を撮ったので

また紹介させてくださいね。









おまけの1枚


IMG_7844.jpg

台風が直撃するかもしれないと言うのに網戸や玄関を洗うよっちゃん(夫)
(隠し撮りしました)

何も言いませんでしたが、

どうせなら台風が去った後、洗って欲しかったなぁ・・・






さっき、まぁごたちは帰って行ったのですが、

夜は地域のお祭りで盆踊りの太皷を叩くそうです。

本当は6年生が叩くんだけど

泣いて嫌がったから叩くことになったとか。

なんでもしたがりなのは息子に似たのかな~なんて思いました(^-^;

これも夏休みの良い思い出になるといいね♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)