8月6日。

日常のこと
08 /06 2017
8月6日と聞いて・・・

すぐ広島の原爆を思い出す人は何人いるのでしょうか。






IMG_7836.jpg






原爆の悲惨さを語り継ぐ「かたりべ」の方たちも高齢化し、

だんだん少なくなってきたと聞きました。






IMG_7837.jpg






今年は小中学校の登校日も6日ではなくなったようです。(広島県だけ?)

私が子どもの頃は6日が登校日で、

原爆が投下された8時15分に

全校生徒が校庭に出て黙とうしたのを覚えています。






IMG_7841.jpg






去年、アメリカの前大統領オバマさんが

広島に来られ、

原爆ドームや資料館を見ていただくことが出来ました。

そのおかげで観光客が増えたと聞きましたが、

もし広島や長崎に行かれたことがない方がいらっしゃるのなら

ぜひ一度来て見ていただいて

平和について考えていただきたいなと思います。

原爆で犠牲になった方たちの願いは

平和な日本がずーっと続くことだと思うから。。。









おまけの2枚


IMG_7826.jpg

なぜか私のこのカバンが気に入ったモコちゃん。





IMG_7827.jpg

何をしてるのかと思ったら、時々ドナルドを噛んでました(^-^;
今はカバンを枕にして寝てますよ。よほど気に行ったんだね~♪





*8月6日は「ちびシャー&ココ日記」のシャー坊の命日でもあります。
  虹の橋をシャー坊は元気に走り回ってるかな~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


大失敗(>_<)

日常のこと
07 /25 2017
今朝のことです。

歯磨き粉が残り少なくなってきたら

みなさんはどうされますか?

私はいつものように思いっきりチューブを振リ回しました!

そうしたら、

手に歯磨き粉が付いて、

アレ?と思ったら遅かった。

洗面所の床・壁・天井に

歯磨き粉が飛び散ってました!

もう後の掃除が大変で・・・

力を使い果たしたくらい疲れました。

これからは、

残り少なくなった歯磨き粉を振り回すときは

ちゃんとフタが閉まってることを確認しようと思います!

当たり前のことだけど・・・汗



注意!
おまけの写真の中にアゲハ蝶のサナギと幼虫が映ってます。
苦手な方はおまけの写真を見ないようにしてくださいね。









今日の猫草を食べるカイとモコ♪





IMG_7398.jpg

いつものようにワイルドなカイくん。





IMG_7400.jpg

私の手を両手で挟んで食べますよ(*^-^*)





IMG_7411.jpg

この顔なんて野性味あふれてるでしょう!





IMG_7413.jpg
猫草大好きなので怖い顔は仕方ないね~(^-^;





IMG_7419.jpg

モコは女の子らしく1本ずつ食べます。





IMG_7452.jpg

だからカイのように怖い顔にもならないね♪





IMG_7461.jpg

あ~ん、と食べるお顔も可愛いでしょう(*^-^*)




夏の猫草を育てるのも成長が早くて大変です。

でもこれだけ喜んで食べてくれるので

切らさないように育てないといけませんね♪




ここからアゲハ蝶のサナギや幼虫が出て来ますよ!









IMG_7468.jpg

10日くらい前に気が付いたのですが、
パンジーにアゲハ蝶の幼虫がいっぱいいて、





IMG_7471.jpg

気が付くとサナギがいっぱいぶら下がってる鉢があり、





IMG_7474.jpg

わかりにくいのですが、この写真の中に5個のサナギがいます。
(全部でこの鉢にサナギは7個)





IMG_7473.jpg

この子もあと数時間でサナギになりますよ。


このサナギたち、この場所で羽化出来るのかな?

ちょっと心配で邪魔な枝を切った方が良いのか、

それとも外敵から守るために

隠れたところでサナギになってるのなら切らない方がいいし・・・

なんてことを考えてしまいました。





IMG_7475.jpg

ゴーヤの花とバッタさん♪





IMG_7477.jpg

よく見ると・・・ゴーヤの実? 楽しみです♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

こんなところに行って来ました。

日常のこと
07 /18 2017
今日は消防団の会議が広島であり、

仕方なく事務所を閉めてきたのですが・・・

どうかお客様が来ませんように!

今日から少しの間、

一人で仕事を頑張らないといけません。

よっちゃん(夫)が安心して治療に専念できるように頑張るゾー!






昨日はこんなところにも行って来ましたよ♪






IMG_7003.jpg

友人とお昼ご飯を食べに行ったのですが。





IMG_7004.jpg

『汐待亭』 というお店で、若い人たちに人気のお店ですよ。





IMG_7005.jpg

古民家を利用したお店なのですが、





IMG_6988.jpg

中はこんなカンジ♪





IMG_6989.jpg

いろんな小物が置いてありますよ。





IMG_6987.jpg

売ってるものもあるようですが、





IMG_6991.jpg

見て楽しいお店でした♪





IMG_6992.jpg

なんだか雰囲気がとっても良いでしょう♪





IMG_6993.jpg

私たちが食べたのはこんな部屋で、





IMG_6998.jpg

チーズカレーをいただきました。




もし、しまなみ海道に来られることがあれば、

瀬戸田町(生口島)にある『汐待亭』に足を運んでみてくださいね。

サイクリストの方たちも食べに来られてましたよ。





広島から帰るのが遅くなるといけないので
今日は予約投稿させていただきました。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

テレビが壊れた・・・

日常のこと
07 /12 2017
去年から電化製品がよく壊れて困ってます。

寿命と言われればそうかも知れませんが、

今回壊れたテレビは11年・・・

まだ頑張れたんじゃない?ってテレビに話しかけても

うんともすんとも言わず。 アタリマエデスガ(^-^;

私の寝室で使ってたテレビなので無いと困る。

よっちゃん(夫)に言うと、

自分の寝室の32インチのテレビを持ってきて

よっちゃん(夫)はリビングの40インチのテレビを寝室に持って行き、

リビングに新しいテレビを買いました。

今度は50インチのテレビなんだけど

大きすぎて邪魔だな~と思ってたのですが、

朝ドラを見るのに以外にいいかも・・・

でも寝室のテレビが小さくなりました。。。






IMG_6822.jpg

大きさがわかりずらいですが、50インチのテレビです。





IMG_6827.jpg

テレビを見る私の横で毛づくろいするモコ。





IMG_6832.jpg

モコもテレビがよ~見えるじゃろ~♪





IMG_6835.jpg

ほんとじゃね~みやすいね~





IMG_6839.jpg

とうさんのテレビもおおきいなってよかったね♪


私の寝室のテレビを買い替えてくれるのかと思ったら、

壁掛け用の金具が無駄になるからと

自分の寝室のテレビをつけてくれました。

(壁に取り付ける金具の穴が合うので)

でも・・・以前より小さくなってちょっと見にくいなぁ。。。






IMG_6814.jpg

これは昨日のモコちゃん。
暑くてダレてますね(^-^;





IMG_6817.jpg

カイは暑さに強いのか意外と平気な顔してますよ。



昨日はリビングの温度が32度ありました。

二階はもっと上がって34度。

暑かった~!

熱中症で意外に多いのが家の中だそうです。

皆さまも暑い日はエアコンを入れて

早めの水分補給を心掛けてくださいね。




「北川村モネの庭マルモッタン」の写真は
また明日載せますね。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

生あるもの。

日常のこと
06 /23 2017
最近のニュースでは史上最年少のプロ棋士、

藤井聡太四段の快挙を報じる明るい話題で持ちきりでしたが、

今日は訃報が飛び込んできましたね。

明るくて綺麗で聡明な小林麻央さんの死。

ブログも時々拝見してたのですが・・・

実は麻央さんを見ながら、

癌で亡くなった友人をダブらせていました。

友人も、強くて思いやりがあって頑張り屋さんで・・・

海老蔵さんが会見で麻央さんの最後の言葉は「愛してる」

最後の「る」はハッキリ聞こえませんでしたが・・・

とおっしゃってましたが、

その一言にどれだけの思いが込められていたのか・・・

察するに余りあるものがあります。

生あるものは必ず死が訪れるのですが、

海老蔵さんの会見は見ていてとても辛いものでした。

34才という若さでお亡くなりになった

小林麻央さんのご冥福を心よりお祈りしたいと思います。







今日載せようと思っていたモコカイの写真は

明日にさせていただきますね。






IMG_6091.jpg

裏の空き地で健気に咲いてるランタナ。





蝶

蝶が蜜を吸いに来てましたよ。





IMG_6092.jpg

自由にどこにでも飛んでいけるね。





IMG_6094.jpg

ニワナナカマドとアジサイ。





IMG_6097.jpg

この紫陽花はロートロッセルで合ってるのかな?





あじさい

丸いつぶつぶの中の10本の雄しべが水滴を連想させて可愛いな。





昨日今日とセンチメンタルになってます。

なんだかなぁ~。

なんでだろう・・・

神様って意地悪だね。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)