確認中(^-^;

動画
03 /16 2017
今日も天気が良くて春めいて来たモコカイ地方。

朝、洗濯物を干していたらウグイスの鳴き声が♪

上手に鳴いてたので撮ってみました。

ウグイスはどこにいるのかわからなかったのですが

見てくださいね。









今日はよっちゃん(夫)のボランティア仲間の会議があり、

そのあと家で懇親会をするというので

仕事を早めに切り上げて料理を作らないといけません。

料理全部作るわけではなく、

お刺身やお寿司は買ってくるというので

揚げ物やサラダやちょっとしたものを作るだけなのですが、

8人来られるので朝仕事に行くまでにドタバタしてました。

7人だったら食卓テーブルに座れたのになぁ・・・






IMG_2387.jpg

コタツを並べ替えてるとカイが確認に来ましたよ(^^;)





IMG_2388.jpg

ちょっと変わった写真を撮ってみたのですが・・・
影のカイが面白いでしょう♪





IMG_2390.jpg

テレビをみるのにちょうどええが~♪  
いつもテーブルの上に上がって見ようるじゃろ(^-^;





IMG_2392.jpg

これじゃったら8にんすわれるじゃろ~



カイの合格が出たようですが・・・

今夜はお客様がいる間リビングに入って来れないね(^-^;


テーブルは料理を並べる前にきれいに拭きますよ。

普段と様子が違うので

カイは警戒して入ってこないと思うのですが、

お客様大好きなモコはきっとここにいるよね~(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


めずらしく・・・(^-^;

動画
02 /15 2017
今日のことではないのですが、

義母がショートステイに行っていないとき、

義母のベッドがお気に入りで、

モコとカイどちらかがベッドの上で寝てたのですが、

ふと見るとこんな光景が目に入って来ました!








IMG_1362.jpg

モコにピントが合ってカイはピンボケになってますね(^-^;





IMG_1363.jpg

よ~く見るとくっついてるじゃないですか!





IMG_1365.jpg

わ~♪モコとカイがくっついてるなんて珍しい~ね~♪





IMG_1366.jpg

ババちゃんのベッドはちいさいけ~しかたないんよ。


どうやらモコが寝てるところに

カイが寄っていったようです。

でもモコが嫌がらずに

ずーっと一緒に寝てたのでびっくり!

これからも一緒にくっついて寝れるといいね♪





月曜日にショートステイから帰って来てるので

もう義母のベッドは使えなくなりましたが(^-^;








おまけの動画。

昨日のおだ動物病院でのモコちゃんです♪
エリザベスカラーを外したあとの首回りがおかしいです。汗















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪




キジ男の鳴き声

動画
02 /11 2017
大寒波が日本列島を覆っているようで、

テレビのニュースであちこちの大雪情報が流れてますね。

雪でスリップし、自動車事故も多発してるようです。

今のところ雪は降ってないモコカイ地方ですが、

広島県北部では大雪警報が出てます。

雪道に慣れてない方は(私も)

車の運転に十分お気を付けくださいね。

山陽自動車道の道路規制情報を見ると

山口県の行きたいところのインターまでは

冬用タイヤ規制も出てないので

明日、義弟のお見舞いに行くことにしました。

明日はまたブログ更新が遅くなりますね。






今日は温度が低いせいかモコカイが二階の寝室に入ったまま

出て来ません(^-^;

今日は撮れなかったので昨日偶然撮ったキジ男を見てくださいね。





IMG_1185.jpg

このキジ男くん、木の枝にとまってますよ♪





IMG_1190.jpg

大きな声で鳴いてたのでどこにいるのかと探したら・・・





IMG_1194.jpg

いました~! (写真は家の二階のベランダから撮りました。)





キジ

トリミングするとこんなカンジ♪ 羽が艶々でしょう(*^-^*)





ただ鳴いてるだけの動画ですが

キジ男の鳴き声も見てくださいね。

反対側の山にいるキジと鳴きっこしてましたよ。









追伸

今日は私が3才の時我が家にやって来た
犬のコロの命日だったことを思い出しました。
忘れてごめんね。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

病院に行きたくないよ~

動画
01 /30 2017
今日はカイの健診とワクチン接種に行ってきました。

予約をしてるので待つことなく診てもらえたのですが、

血液検査やレントゲン・エコー検査の結果で

今回血液検査を3つ追加して受けることに・・・

カイはALTの数値が高かったので

ALB・GOT・GGTの追加検査をしたのですが

ALBが正常値なので様子観察になりました。

来月はモコの健診とワクチン接種があるので

今日予約して帰って来ました。

実は去年のがん検診で引っかかってるので

私も早く再検査に行ってこなければ~。汗







P1110548.jpg

お世話になってる「おだ動物病院」





P1110546.jpg

午前中の診察が終わり、カイだけになりました。





P1110545.jpg

先生の診察を拒否するカイくん(^-^;

体重は去年と同じ6.2キロ

もう少し痩せられると良いのですが・・・(^-^;

去年は赤く腫れてた歯ぐきは

液体歯磨きを使ってるおかげで少し良くなってましたよ♪

病院に行きたくなくて鳴くカイの声を撮ったのでみてくださいね。













おまけの7枚

土曜日と日曜日に行ったお店♪


P1110541.jpg

土曜日の夜行ったのは「松永茶寮」



P1110533.jpg

そんなに量が食べれないと思い、ミニ懐石をお願いしました。



P1110535.jpg

お酒とジンジャエールで乾杯♪



P1110536.jpg

茶わん蒸しの前にカキフライが出ました。が・・・写真を撮るのを忘れました。



P1110537.jpg

カニの釜めし♪ もち米を使ってるので美味しかった~(*^-^*)



P1110538.jpg

デザートはイチゴと柿でした。

この時点でお腹がパンパンだったのですが、

お店を変えてまたデザートとコーヒーを飲み

お喋りに花が咲きました~♪




P1110542.jpg

昨日のお昼は「ゆう家」に行きました。
が・・・写真を撮るのを忘れました(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえる嬉しいなぁ♪

以外に可愛いんです♪

動画
10 /23 2016
今朝はモコカイが住む地区の防災訓練があり、

よっちゃん(夫)は消防団で出動したのですが、

私は家にいて「安全行動1-2-3」とプラスワン訓練を実施しました。

金曜日に起きた鳥取地震もそうですが、

災害は突然やって来ます。

災害が起きた時に慌てず行動できればいいなと思います。





今日は私が珍しく家にいるので私のそばから離れないカイくん。

久しぶりに岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を見せてあげました。





DMC-TZ4020161023.jpg

かぶりつきでテレビを見るカイくん♪





DMC-TZ4020161023_004.jpg

写真を撮られてふてくされるカイくん(^-^;





DMC-TZ4020161023_010.jpg

そんなに見たいんなら近くに行って見ればいいのに・・・





DMC-TZ4020161023_014.jpg

カイが見てたのはこの子ですよ♪





この時モコはというと・・・





Canon EOS Kiss X320161023_036

やっぱり義母のベッドで寝てました(^-^;


今、義母にはショートステイに行ってもらってるのですが、

義母がいない間は使ってもよいと思ってるようです。

義母が帰る前に布団カバーやシーツは洗濯してるのでご安心を。






カイくん、カメラを向けられて怒ってるのかと思ったら、

私に遊んでって言ってるのかな~?

以外に可愛いカイの鳴き声を聞いてくださいね♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)