ソルトとラテの関係

保護猫
08 /16 2017
今日は午後から病院に行き脳神経外科を受診してきます。

退院させていただくとき、

先生から必ず受診するように言われ、

今朝予約の電話を入れると、MRI検査もしましょうと・・・

この際だから言われる検査は全部受けてきますね。



昨日はまぁごの誕生日だったので

次男の家にまぁごを迎えに行ったのですが、

保護猫のラテと保護ウサギのソルトにも会って来ましたよ。








IMG_8501.jpg

まずソルトにご挨拶♪
ソルトは次男が伯方島で保護した子なので
名前はソルトになりました。(伯方の塩から名前を取りました)
もちろん警察に拾得物の届けを出したのですが、飼い主は現れず・・・





IMG_8505.jpg

毛がよく抜けるのでブラッシングすると怒られました。
手でむしり取るのは大丈夫(^-^;





IMG_8508.jpg

ラテは福山動物愛護センターから次男の家の子になりました。
おとなしそうな子を選んだそうなのですが・・・





IMG_8512.jpg

体は小さくても猛獣と一緒・・・(^-^;





IMG_8531.jpg

次男と遊んでる時は絶対爪を出したり噛んだりしないのですが、





IMG_8537.jpg

まぁごや私やよっちゃん(夫)には容赦しません(>_<)





IMG_8542.jpg

まぁごは椅子に上がってラテを触ろうとするのですが・・・





IMG_8543.jpg

かんたんにはさわらさんけ~ね<`ヘ´>





IMG_8546.jpg

舌なめずりしてるし・・・(^-^;
次男を見る目とまぁごを見る目が明らかに違います。





IMG_8549.jpg

ラ~テ♪って呼ぶと、





IMG_8560.jpg

この顔・・・


ラテちゃん怖すぎる~(^-^;



時々しか会ってないとはいえ、

もう少し慣れてくれてもいいのにね~汗

ラテもソルトも次男が大好きで

次男の後をついて回るそうなのですが、

昨日はラテがゲージから出てたので

ソルトは次男の側に行くことが出来ませんでした。



ラテのこの反抗的な顔がたまらなく可愛いと思うのは

私がおかしいのかな~?












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


テトちゃん通信 1

保護猫
07 /30 2017
昨日、一緒に出掛けた友人は

私の里親さま第一号なのですが、

7月4日に保護した仔猫の里親さまでもあります。

その友人から仔猫のテトちゃんの様子を教えてもらいましたよ♪








1501301064850.jpg

黒猫ちゃんだと思ってたのですが、
テトちゃんもカイと同じでお腹が白いみたいですね♪





1501301077238.jpg

すっかり猫らしくなったでしょう(*^-^*)





1501301106089.jpg

家中走り回って遊んでたかと思うと、
電池切れしたオモチャのようにパタっと寝てしまうそうです(^-^;





1501301126890.jpg

寝てるリンちゃんを襲うテトちゃん♪
「おにいちゃんあそぼ♪」って言ってるのかな?




先住猫さんのリンちゃんもクーちゃんも

テトちゃんを受け入れてくれたようで

仲良くしてるそうですが、

なんせ仔猫のテトちゃん!

空気が読めず、

いつも元気いっぱい飛び掛かるので、

時にお兄ちゃんたちに引かれてるようです。

テトちゃんにすればお兄ちゃんたちは

動くオモチャだもんね(^-^;



次回の一層可愛くなったテトちゃん通信をお楽しみに~♪










おまけの2枚



P1120496.jpg

今朝、お墓参りに行って来ました。





P1120497.jpg

朝起きると曇り空だったので涼しいかと思ったら、
暑くて汗ダラダラ・・・でもスッキリしました。



今日は義母に会いに行ってきたのですが、

義母の頭の中はだんだん子どもに帰るようで

子どもの頃の話しを聞かせてくれました。

お義母さんの日々が穏やかだといいなぁ♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

保護猫のテトちゃん♪

保護猫
07 /17 2017
今日は保護猫のチビちゃん改め

テトちゃんに会って来ました。

テトちゃんは私の里親さま第一号の

友人の家の子になったので会いに行ったのですが、

少しの間に大きくなっていてビックリしましたよ。






IMG_7023.jpg

顔つきもしっかりしてきましたよ。





IMG_7027.jpg

猫らしくなってきたね~♪





IMG_7046.jpg

私の里親探し第一号のリンちゃん。(もうすぐ11才になります)





IMG_7052.jpg

クーちゃんは友人が保護した子なのですが、
炎天下のなか段ボール箱に入れられ、捨てられてた子です。





IMG_7079.jpg

リンちゃんもクーちゃんもテトちゃんにシャーとは言わず、
でもテトちゃんが鳴くと心配して飛んでくるそうですよ♪





IMG_7083.jpg

テトちゃんばかり可愛がるから?バリバリ爪を研ぐリンちゃん(^-^;





IMG_7091.jpg

リンちゃん、テトちゃんと仲良くしてね♪





IMG_7093.jpg

?リンちゃんの目線の先には・・・




IMG_7094.jpg

近寄って来るテトちゃん。





IMG_7103.jpg

おにいちゃん♪って体をくっつけると、





IMG_7104.jpg

慌てて飛び逃げるリンちゃん(^-^;
自分から近寄るのはいいけど、近寄られるのはまだ苦手なんだって。





IMG_7118.jpg

友人にミルクを飲ませてもらうテトちゃん♪
ミルクを飲む量も増えて今では30cc飲むんだって!





IMG_7127.jpg

飲んだ後はお昼寝をするテトちゃん♪






IMG_7122.jpg

リンちゃん、テトちゃんをよろしくね♪



小さくて動き回るテトちゃんが気になるリンちゃん。

クーちゃんはまだ離れて見守ってる感じです。

でもリンちゃんもクーちゃんも

テトちゃんを受け入れてる様子に安心しました。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

チビちゃん卒業しました♪

保護猫
07 /10 2017
先週火曜日、よっちゃん(夫)の友達に保護され

家に来たチビちゃん♪

よくミルクを飲んで

良く寝るとっても良い子なのですが、

ちょっと気になることがあり、

今朝、おだ動物病院に行って来ました。

院長先生の小田先生に診ていただいたところ

特に異常なし。(取り越し苦労)

健康優良児って言われました♪

ちょっと便秘気味なところはミルクを薄めて

回数を1回増やすことに。

土日は里親希望の私の里親さま第一号の友人宅に

チビちゃんを預かってもらってたのですが、

今日をもってチビちゃん我が家を卒業です。

名前は『テト』ちゃんに決まりました♪






P1120486.jpg

初めての病院ですよ。





P1120489.jpg

ほら、お目目がパッチリあいて可愛くなったでしょう♪
(チビちゃんを持ってるのは友人の娘さん♪)





P1120490.jpg

病院で会ったフェレットの『ムコ』ちゃん♪





ムコちゃん

男の子だと思ったら女の子だったそうです。

ナデナデさせてもらったのですが、

とってもおとなしい良い子でしたよ♪



テトちゃん病院で大きな声で鳴くもんだから

犬・猫を連れた飼い主さんから可愛いねって

いっぱい声をかけていただきましたよ。

テトちゃんの家にはリンちゃん・クーちゃんという猫さんもいるので

少しずつ仲良くなってくれるといいな~と思います。

テトちゃん、いっぱい幸せになるんだよ~♪







今日はおまけ写真が多いのですが、

昨日、高知県に行ってきたので見てくださいね。

『北川村モネの庭マルモッタン』の睡蓮です。





IMG_6668.jpg

モネが咲かせたかった青い睡蓮を見てきました。





IMG_6675.jpg

どこに青い睡蓮が咲いてるかな~♪





IMG_6680.jpg

この青い睡蓮は熱帯性の睡蓮で茎が水面から長く伸びるそうです。





IMG_6681.jpg

上にちらっと見える赤い睡蓮は温帯性で茎は水面から出ないとか・・・





IMG_6682.jpg

このピンクの睡蓮も可愛かった♪





IMG_6693.jpg

水が澄んでとても綺麗でしたよ。





IMG_6697.jpg

皆さん良いカメラで撮られてました。





IMG_6705.jpg

青い睡蓮をもう一枚♪





IMG_6701.jpg

赤とんぼも飛んでたのですが、黄色いトンボって初めて見ました♪





IMG_6708.jpg

このトンボさんはよく見かけるトンボかな?



昨日は雨を覚悟したのですが、

晴れ女の友達のおかげで雨は降らず・・・

曇り空から青空になりました♪

(帰りは一時ザーザー降りの雨でした)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

今日の保護猫チビちゃん♪

保護猫
07 /08 2017
最近保護猫のチビちゃんばかりで

モコカイの出番が少なくてごめんなさい。

モコカイはチビちゃんがリビングにいるため

2階にいることが多くなったのですが、

夜は私のベッドで一緒に寝て甘えてますよ。

今朝もモコが見えないと思ったら(いつもは右にいる)

ベッドの左端でにょ~んと伸びて寝てました♪

それからシステムトイレですが、

やっとモコが使ってくれるようになりました。

いきなり替えたから戸惑ったようです。反省・・・

では、今日のチビちゃんを見てくださいね。







IMG_6631.jpg

今朝のミルクを飲んだ後の体重は279g
昨日の朝から比べると34g増えてます。 大丈夫なのかな?





IMG_6636.jpg

私の足で遊ぶチビちゃん♪





IMG_6637.jpg

ベロが出てるけどまだ飲み足りないのか・・・





IMG_6642.jpg

歩き方もしっかりしてきましたよ♪





IMG_6645.jpg

カイが近くにいるのですが、私がカメラを持ってるので
チビちゃんに近寄ろうとしません(^-^;





IMG_6660.jpg

ほら~♪ チビちゃんだんだん可愛くなって来たでしょう(*^-^*)



ミルクを飲んだ後なのに

まだ飲み足りないのか

私の指を噛んだり吸ったり・・・

お腹がやばい程パンパンなので

ガマンしてもらってますよ。

〇ンチも毎日快便です♪





実は明日、日帰りで高知まで行って来ます。

チビちゃんを引き取る前に決まってたことなので

今回友人にチビちゃんのお世話をお願いしました。

明日、早く帰ってきたらブログの更新をしますが、

もしお休みしたら、

帰りが遅かったんだなと思ってくださいね。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)