あ~楽しかった♪

旅行
04 /24 2017
1年に1度、友人たちと旅行に行ってるのですが、

22日・23日で九州に旅行に行って来ました。

車で行くので限られたところにしか行けないのですが、

今年の走行距離は二日で920キロ・・・

もっと余裕がある旅行が出来れば良いのですが、

みんな働いているので仕方ないね。






壇ノ浦

因島を6時に出発し、宮島SA・佐波川SA・壇之浦PAで休憩し、





P1110851.jpg

第一目的地に到着~♪





P1110856.jpg

ここはどこだかわかりますか?





スタバ

このスタバが有名なところです♪





P1110862.jpg

私を撮る友人を私が撮ってます(^-^;





P1110874.jpg

まずはお参り♪ 私は初めて来たのですが、
観光客が多くて(特に中国の方)ビックリしました。





P1110876.jpg

この日は結婚式をされてたり、車のお祓いをしてる人も♪
大きな楠を撮りました。(まだ大きな楠もありましたよ)





P1110887.jpg

お腹が空いたのでこちらのお店で食べたのですが、
古民家のとても感じの良いお店でした♪





P1110897.jpg

ひとりの友人が食べたざるそば♪





P1110899.jpg

私が食べたごぼう天うどん♪ 他の友人たちは蕎麦を食べました。





お土産と梅が枝餅を買って次の目的地へ♪






P1110907.jpg

ここがどこだかわかる人いますか?見学をさせていただきました。





いいちこ蒸留所

いいちこ日田蒸留所です♪
よっちゃん(夫)のお土産はここで買おうと決めてました!





P1110935.jpg

お料理はこれで全部ではありませんが、
お腹が空いたので早速いただきました。





午後4時前には宿に到着したのですが、

早く着いたのでゆっくりお風呂に入り、

マッサージをしてもらって食事にしました。

その後みんなで卓球をしたのですが、

お腹を抱えて笑い、

とっても楽しい時間を過ごしました♪


今回お世話になったのは「かんぽの宿日田」です。

本当は去年計画し、行く予定だったのが

熊本地震があり行けなくなってしまったので

今年行くことが出来て本当に良かったです。



旅行二日目は明日に続きます♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


観光もしてきました♪

旅行
02 /13 2017
昨日の続きです。

山陽自動車道を走行中、想定外の雪景色にびっくりし

無事に帰って来れるのかと心配しながら

山口県へと向かったのですが・・・

義弟が入院している病院の面会時間は午後2時からなので

今まで行ったことがなかった柳井市に行って見ました。





IMG_1261.jpg

山口県に来ると良い天気で雪もありませんでした。





IMG_1263.jpg

観光案内所で散策ルートを確認し散策開始♪





IMG_1264.jpg

観光バスの御一行様が歩かれた後をついていきます。





IMG_1266.jpg

柳井市を代表する民芸品「金魚ちょうちん」が軒先にぶら下がってます♪





IMG_1271.jpg

看板が面白くて撮りました。





IMG_1276.jpg

商家博物館むろやの園 中には入らず外だけ見学し、





IMG_1278.jpg

柳と井戸で有名な湘江庵へ♪ 門の中、正面に柳が見えますね。





IMG_1285.jpg

この地から湧き出る水を般若姫に差し上げたお礼に、
姫が刺した楊枝が一夜にして成木になったと伝説に残ってるそうです。
ちなみに、竜の口から流れ落ちる水を飲むと美人になるとか・・・
飲み忘れました。残念・・・(^-^;





IMG_1283.jpg

ここで咲いてた梅の花♪





IMG_1287.jpg

ここで甘露醤油を購入し次の目的地へ向かいました。





IMG_1298.jpg

次の目的地はあの橋を渡りますよ♪





IMG_1302.jpg

こんな橋は初めてなので面白い~(*^-^*)





IMG_1332.jpg

岩の上に鳥を発見!





IMG_1334.jpg

昼食を食べるためにここに来たのですが、
周防大島ってもう少し小さな島かと思ってました(^-^;





IMG_1337.jpg

山口県はガードレールが黄色なのですが・・・なぜなのかな?





IMG_1341.jpg

食事と買い物を済ませ、周南市にある病院に向かいました。
時間も丁度ぴったりで良かった~♪





IMG_1359.jpg

これは因島大橋から見た夕陽・・・以外に早く帰って来ることが出来ました。

今回は先日購入したトートバッグに一眼レフを入れ、
持って行きました~♪




義母には義弟の入院は伝えてないのですが、

「気持では病気に負けてないから!」と帰り際に言ったおとうと・・・

ガンバレ~!!













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

安芸の小京都、たけはら。

旅行
01 /10 2017
昨日、よっちゃん(夫)と行った竹原市は

「安芸の小京都たけはら」と観光案内に書かれていたので

町並み保存地区周辺を歩いてきました。

まず腹ごしらえをしないとお腹ペコペコで動けないので

蔵をお店に改造してる「cafe' 青」を見つけ

感じが良かったので入ってみました。





DMC-TZ4020170109_008.jpg

とても感じがいいでしょう♪





DMC-TZ4020170109.jpg

中に入るとこんな書が飾ってありました。





DMC-TZ4020170109_003.jpg

まずスープからいただいたのですが、カブのスープです。





DMC-TZ4020170109_004.jpg

料理の説明をしていただいたのですが・・・忘れました(^-^;
地元の野菜がいっぱいですよ♪





DMC-TZ4020170109_007.jpg

デザートのコーヒーとゆずのシャーベット♪
すべて手作りなので素材の味を生かしてあり美味しかったです。





DMC-TZ4020170109_011.jpg

マッサンで有名になった竹鶴酒造です。





DMC-TZ4020170109_012.jpg

他の観光客の方もここで写真を撮ってました。





DMC-TZ4020170109_015.jpg

こんな竹細工がぶら下がってるお家もありました♪





DMC-TZ4020170109_016.jpg

この初代郵便局跡にある書状集箱ですが、





DMC-TZ4020170109_018.jpg

今も使われててビックリ!





DMC-TZ4020170109_019.jpg

大きなクロガネモチの木だな~と見てたら・・・





DMC-TZ4020170109_020.jpg

公衆電話を見つけました。
竹原らしくてオシャレですね~♪





DMC-TZ4020170109_025.jpg

マッサンとリタさんの像もありました。





DMC-TZ4020170109_027.jpg

おかかえ地蔵があるというので上がってみると・・・





DMC-TZ4020170109_029.jpg

「おんかかかびさんまえいそわか」と唱えながら静かに持ち上げて
お願いごとをすればよいそうなのですが・・・持ち上がりませんでした。泣





DMC-TZ4020170109_035.jpg

竹原のマンホール♪





DMC-TZ4020170109_037.jpg

無料公開してたので旧笠井邸を拝見させていただきました。




このあとがんす饅頭を買いに行き、

海岸線を走って帰って来ました。

出かけてる間モコカイは寝室のベッドで寝たまま・・・

ただいま~って大きな声で呼んだけど出て来ませんでした。

さあ、今日は義母がショートステイから帰って来ますよ。

また頑張らなければ!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

雨降りでも楽しかった~♪

旅行
12 /01 2016
今日は昨日と違い暖かくて穏やかな天気でした。

キジが鳴いてるので見てみると、

キジ男が奥さん?の後について飛んでたのですが、

キジのツガイって一度夫婦になると生涯添い遂げるのかな?

キジの世界も奥さんの方が強いのか、

以前見た時も奥さんの後ろをついて歩いてましたよ。

出来の悪い夫・・・ではないですが、

周りをキョロキョロ見ながら歩くので

奥さんに置いて行かれたのが見ていておかしかったです。




今日はモコカイの写真がないので旅行の続きを見てくださいね。






DMC-TZ4020161127_002.jpg

天気予報通り朝起きると雨でした。(部屋から見える景色です)





DMC-TZ4020161127_006.jpg

朝からこんなに食べないのですが、刺身以外全部食べましたよ♪





DMC-TZ4020161127_035.jpg

宿泊先を出て向かったのは城崎温泉ロープウェイ♪





DMC-TZ4020161127_021.jpg

晴れだとこんな景色が見えるようですが・・・





DMC-TZ4020161127_022.jpg

雨が降り、こんなに霧が出てました。





DMC-TZ4020161127_039.jpg

山頂にはかに塚があったのでお参りをし、






DMC-TZ4020161127_044.jpg

「みはらしカフェ」で休憩しました♪(窓から見えたカラスです)





DMC-TZ4020161127_045.jpg

ぜんざいをいただいたのですが、玄米のおもちと白いおもちがついていて
自分で炭火で焼いて食べました♪





DMC-TZ4020161127_047.jpg

ロープウェイを下りて少しぶらぶらし帰ることに。





DMC-TZ4020161127_051.jpg

道の駅ようか但馬蔵で遅い昼食を食べたのですが

お腹が空いてないのに無理やり食べました(^-^;


この後尼崎の姉を新三田駅に送り、

北九州の姉を福山駅に送ったのですが、

途中事故が2件あり、渋滞で動かなくなったので

予定通り帰れないだろうと思っていたのですが

日ごろの行いが良いせいか?

無事予定通りに帰ることが出来ました。

来年の春はどこに行く?って姉が言ったので

また行き先を考えるとしましょう♪

旅行の宿泊費その他食事代もろもろを

全部姉たちが支払ってくれるので

よっちゃん(夫)に末っ子は得だね~って言われたのですが、

姉たちに感謝です♪

留守中のモコカイのお世話は友人にお願いしました。

こんな時、頼りになる友人にも感謝です。

〇〇美ちゃん、どうもありがとう♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

パワースポットに行って来ました♪最終編

旅行
04 /22 2015
友人たちとの旅行二日目は、鳥取砂丘と「砂の美術館」に行って来ました。

「砂の美術館」で写真を撮っていいですかって聞くと、どうぞどうぞ♪って言われ

ブログ掲載の許可もいただきました。

写真があまり綺麗ではありませんが見てくださいね♪








砂 1

朝食です♪ 写真は撮ってないのですが、生クルミとクコの実も美味しかった~♪




砂 2

東光園のロビーから見える庭です。
敷地が六千坪あるそうなのですが、雨が降っていたので庭を見て回ることが出来ませんでした。




砂 3

ロビーの照明が変わってて面白い!




砂 4

皆生温泉「東光園」を後にし、鳥取に向かいましたよ。






雨が降っていたので先に「砂の美術館」に入ることに♪

今年のテーマは・・・「砂で世界旅行・ドイツ編」
         ~中世の面影とおとぎの国を訪ねて~




砂 5

みんなに宣伝してくださいと言われたので写真をみてくださいね。




砂 6

「ドイツのお城」




砂 7

「宮廷の風景」




砂 8

「ブレーメンの音楽隊」 表情がとっても可愛いでしょう♪




砂 9

「白雪姫」




砂 10

「母の肖像」




砂 11

会場内はこんな感じです♪ (手前も作品があり、全部写せませんでした)





この後、昼食を済ませて砂丘に行く予定が、お腹が空かないので砂丘に行くことに♪






砂 12

雨降りでも関係なくテンション




砂 13

みんな笑顔ですよ~(^○^)
後ろの山のように見えるところまで行き、日本海を見てきました♪




砂 14

逆から見たところ。 雨も上がり、ここでもパワーをもらいました♪




砂 15

笑い転げながら下りる友人たち(*^_^*)
風が強かったので雨に濡れた服もすぐ乾きました。




砂 16

帰りのSAに咲いていたヤマザクラ♪




砂 17

帰りのナビは鳥取自動車道を通るルートになっていたのですが
9号線を戻り、倉吉を通って米子自動車道の湯原インターから帰りました。




これでパワースポットに行って来ました♪は終了です。
見ていただき、どうもありがとうございましたm(__)m













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)