あの日から・・・

消防団活動
03 /11 2017
東日本大震災から今日で6年経ちましたね。

テレビを見ると東北の復興状況が映し出されていたのですが

復興が進んでるとは言えない状況でした。





IMG_2197.jpg






それでも東北の方たちは一生懸命復興を目指して

頑張っておられてる姿に感銘を受け

いろいろ考えさせられたのですが、

福島第一原発の今の状況を見て・・・

それでも原発は必要だと言えますか?





IMG_2199.jpg





私個人の考えですが、原発は必要ないと思います。

使用済み核燃料の処理方法も決まってない状況で

これ以上核のゴミを増やしてはいけないと思うのですが・・・





IMG_2210.jpg





震災では津波で多くの方が犠牲になりましたが

それでも海と共存し、

頑張って生きようとする姿に力強さを感じました。





IMG_2214.jpg





今日Yahoo!で「3.11」と検索すると一人10円寄付されるそうです。

私も検索し、東北のスイーツを注文させていただきました。

私たちに出来ることは「3.11」を風化させないこと!





IMG_2224.jpg





東日本大震災では私たち消防団の

多くの仲間たちも犠牲になりました。





IMG_2225.jpg





もし何かボランティア活動がしたいと

考えてる方がいらっしゃいましたら

消防団員という選択肢も入れていただけませんか?





IMG_2227.jpg





お近くの消防署にお問い合わせいただくと

詳しく教えていただけると思います。





IMG_2229.jpg





現在、女性消防団員は23,899名(H28年)いて

いろんな活動をされています。





IMG_2233.jpg





全国女性消防団員活性化大会は

今年は広島で開催されます。





IMG_2236.jpg






私もお手伝いさせていただきますので

ぜひ女性消防団員の方は

広島にいらしてくださいね。

皆さんのいろんな活動事例を見て聞いて

意見交換が出来ればと思います。




写真は今朝のカイです。

キラキラボールとビニール袋で遊びました♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


広島県女性消防団員活性化研修

消防団活動
02 /06 2017
昨日は朝早くから女性消防団員研修に参加してきました。

朝6時10分に迎えに来てくれるはずの仲間が来ず・・・

外でずーっと待ってたら電話があり、

もう少し待ってて~と・・・

時間を見るともう17分!

間に合わなくなると思い私が車を出して迎えに行き

ギリギリバスの出発に間に合ったのですが、

今度はバスの運転手さんが反対方向に曲がり

いつもと違う道を行く・・・???

つい運転手さんに道が違うのですが・・・と声をかけると

勘違いしてました。 だって~。汗

どんな一日になるのかと不安になったのですが

後はスムーズに何事もなく到着し、帰ることが出来ました。

道路の渋滞とかなくて本当に良かった~♪







P1110549.jpg

毎年2月に行われている研修会です。





P1110551.jpg

広島県内の女性消防団員が集まり活動事例を発表します。





1.jpg

今回は竹原市女性消防団の活動を見せていただいたり、





P1110565.jpg

江田島市消防団の寸劇を見せていただきました。





P1110570.jpg

ホテルの玄関に飾ってあったお雛様♪



竹原市女性消防団・江田島市消防団の活動事例発表の前に

(有)リスクウォッチの代表、長谷川祐子先生の講演があったのですが、

長谷川先生のお話はいつも私たち女性消防団が

どういう活動すればよいか示してくれます。

今回は災害時、地域の力になる。という内容だったのですが、

もっと私たちがスキルアップすることを目指し、

災害時に少しでもお役に立てる存在になりたいと思いました。







今日のモコとカイ♪





IMG_1031.jpg

モコに悪戯をして怒られたカイくん・・・





IMG_1036.jpg

本当に反省してる???





IMG_1038.jpg

よっちゃん(夫)にお腹モミモミしてもらうモコ♪





IMG_1040.jpg

うちはいっつもええこじゃもんね~♪





IMG_1042.jpg

パパちゃんはカイよりうちがすきなんよね~♪



そばに行きたくても行けないカイなのでした(^-^;












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ダウン寸前・・・

消防団活動
01 /26 2017
一昨年の6月から義母を引き取り介護してるのですが、

今年に入って下の失敗が多くなった義母。

昨夜も寝るまでに何度もトイレに行くのだけど

毎回出てしまった後で失敗ばかり・・・

昨夜の当番は私だったので、

夜中も絶対起こされるなぁと覚悟はしていたのですが、

夜中の3時にセンサーが鳴り

義母のところに行くとやっぱり臭い・・・

一人では対処出来ないので寝てるよっちゃん(夫)を起こし

手伝ってもらいました。(よっちゃんが当番の時は私も起きて手伝います)

きれいにお尻をふいて紙パンツとパジャマを着た後、

また出ようる・・・と義母。

また紙パンツを脱がしてお尻をきれいにし、

やっと着替えて寝てもらったのですが・・・

二階の暗い寝室に戻ると急に気分が悪くなり

左目の端に光が走る・・・

私の体、どうしちゃたんだろう?と怖くなったのですが

よっちゃん(夫)に義母のセンサーをお願いし、

横になってるとだんだん楽になりました。

昨夜の体調の変化は何だったのか気になるのですが、

血圧の変化が大きくてなったのかなと自己判断。

明日から4日間またショートステイに行ってもらうのですが

家で介護をするって本当に大変です。

それなのに4月からまた介護保険が厳しくなるとか・・・

(昨年介護認定も厳しくなりました)

義母より私の方が先にダウンするかも・・・泣









今日は市内の幼稚園に防火教室を行いに行ってきました。

コンデジを持っていき、撮ってもらおうと思ったら

「よう撮らん」って言われてしまい断念。





P1110527.jpg

防火紙芝居や三毛猫のミーちゃん(着ぐるみ)と災害についてお勉強した後
園庭で消防自動車と救急車を見学する子どもたち。
今日は私が三毛猫のミーちゃんになりました♪





P1110529.jpg

石で出来たドラえもんを発見♪





P1110530.jpg

このドラえもんのベンチは近所の石材店さんからの寄付だそうです♪





P1110531.jpg

誰も撮ってくれなかったので・・・影の私を撮りました(^-^;





P1110532.jpg

さあ片づけを済ませて帰りましょうかね。





消防署員の〇〇さんは同級生なので

写真を撮ってもらおうと思ったら、

消防署のカメラだけで手いっぱいなんだって・・・

残念!

今日で私の防火教室の当番は終わりですよ。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

寒かった~

消防団活動
01 /14 2017
今日は尾道防災リーダー育成講座の

避難所運営訓練(HUGゲーム)を受講してきました。

地震に豪雨・・・想定外のことが想定外でなくなり、

どんな災害が起こるかわからなくなってきましたね。

備えあれば患いなし、というけれど

どんな備えをしておけばよいのか・・・

今日は避難所の運営の勉強でしたが

受講して良かったと思いました。








今日デジイチで撮ったのはコレですよ♪





IMG_0400.jpg

雪が降ると困るなぁと空を見たら・・・





IMG_0403.jpg

こんな雲が・・・この雲では雪は降らないよね♪





IMG_0405.jpg

太陽が出てきたので撮ってみました。ジッと見てないのに目がヘン(>_<)







今朝、よっちゃん(夫)に二階のキャットタワーの爪とぎを

ローテーションしてもらいました。





IMG_0391.jpg

カイが爪を研いでこんなになったので、





IMG_0392.jpg

爪とぎしてないのと替えてもらいました。





IMG_0394.jpg

カイくん、良かったね♪


カイはずーっとベッドで寝たままだったけど(^-^;









おまけの1枚


お月様

昨夜の16番目のお月様♪

オレンジ色のとても綺麗なお月様だったのですが・・・



ISOを変えて撮ってみたのですが、

綺麗に撮れませんでした。

本当はもっとオレンジ色に見えたのにな~?

残念・・・











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

お出かけ中

消防団活動
11 /28 2016
今日は消防団の用事で朝から広島に来てます。

何時に帰れるのかわからないのですが、

早く帰れるようだったらまた更新しますね。

せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。

疲れて更新出来ないかもです。汗汗







おまけの2枚


Canon EOS Kiss X320161115_012

キリッとした顔のカイくん♪ 親ばかなのでそう見えます(^-^;





Canon EOS Kiss X320161115_020

手のお手入れ中でした♪




この記事は予約投稿しました。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)