カイのお気に入り♪

モコとカイ
02 /28 2013
カイは毎晩 遊んで! 遊んで!って言ってくる

1週間くらい前からのお気に入りは・・・  コレ!




ふわふわボール 4





ふわふわボール 3





ふわふわボール 2




エンドレスで投げてって持って来る(>_<)
私の手の平に返してくれるようになったので 写真を撮ろうとすると近寄ってこない・・・(-_-;)

で、カメラをしまうとまた投げてって持って来る


カイくん 母さんにちょっと協力してくれると嬉しいんだけどなぁ(^_^;)



お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

ペット(猫) ブログランキングへ


いいがかり

モコとカイ
02 /27 2013
なんで???

カイは時々 モコに言いがかりをつける




いいがかり 1




モコは何もしてないのに・・・

私が見てないところでカイはいつもこんなことしてるのかなぁ





いいがかり 2




カイの気持ちがわからないけど もしかして遊ぼ!って誘ってる???
だってね モコのしっぽが膨らんでないからモコも嫌がってないのかな?
時々このまま二匹で追いかけっこをすることもあるもんね
ただ・・・モコのこの体だと追いかけっこが長続きしないんだよね(^_^;)



カイの精神年齢は絶対小学生のままだと思う!!

モコにちょっかい出したり、いたずらをして一目散に逃げていくから(-.-)


モコ姉ちゃん 時々はカイくんを叱ってもいいんだよ!



歯は大事

モコとカイ
02 /26 2013
私は今 歯の治療に通っています(^_^;)

いい年して歯の治療は大・大・大嫌い
でも最近の治療ってすごいなぁ と感心してます
だってね 痛くないように考えて治療してくれるし 何より怖がりの私をリラックスさせてくれる
それでも体はカチコチですが・・・(>_<)




カイも健診で歯茎の腫れを指摘されました(>_<)
歯石もついてるし・・・
今はまだ治療しなくていいのですが 将来治療しないといけなくなるのか・・・
怖がりのカイだから心配だなぁ




そこで始めましたよ

歯磨き 1

ちょっと嫌そうだけど(^_^;)  ガマンガマン




歯磨き 2

綿棒でゴシゴシ・・・




痛くないようにするから 頑張ってよね!

今、1週間に2回 綿棒で歯磨きしてます 

もっと良い方法があるのかなぁ

歯の痛みは辛いし、治療も辛いから 痛くならないように一緒に頑張ろうね(*^_^*)



募集してます!

消防団活動
02 /25 2013
昨日は朝早くから広島に行って来ました。

私は尾道市消防団、因島方面隊、因島分団に所属し活動しているのですが、昨日は広島で女性消防団員活性化研修がありました


広島研修 1


広島研修 2


広島研修 3


私の仲間たちです(*^_^*)

真面目に研修を受けましたよ!
広島大学大学院 教授による「地域防災力の向上を目指して想定外を想定する」少し難しいところもありましたがとても為になる講演でした

去年は私たちが毎年幼稚園・保育園で行ってる紙芝居を発表させていただいたので 正直講演内容が頭に入ってきませんでしたが(^_^;) 
今年は真面目に聴くことが出来ました。




いただきま~す

研修の後は場所を変えて楽しみにしていた食事です♪
私は野菜をいっぱいいただきました(*^_^*)
本当は焼きえびやてんぷらも食べたかったのですが 野菜を食べすぎてメイン(?)を食べれず・・・
この後デザートをいただきました


いただいてます

みんなおかわりをしながらい~ぱい食べてましたよ♪

食事の後は腹ごなし(?)にみんなそれぞれショッピングに♪





広島からの帰り、夕日がきれいだったのでバスの中から撮りました

夕日 1

しまなみ海道から見える夕日・・・(向島です)


夕日 2


夕日 3

因島大橋から見た夕日  とってもきれいでした


長い1日だったね  みんなお疲れ様でした


さて、因島分団では意欲ある女性を募集してます!

主な活動は広報活動と1月・2月に尾道防火協会因島瀬戸田支部の方がたと
因島消防署の方々と幼稚園・保育園を防火教室をして回ってます
今年はパンダとうさぎの着ぐるみを買っていただいたので着ぐるみを着て行いました。
楽しそうだなぁ と思ったあなた! 私たちと一緒に活動してみませんか?

ごめんなさい 因島にお住まいの方を募集してます
女性消防団員に興味を持たれた方はお住まいの消防署にお問い合わせください 全国で女性消防団員は活動してますよ(*^_^*)



今日はモコ・カイは父さんとお留守番 どうだったのかなぁ???
たぶん寝てばかりだったと思うけど(*^_^*)


日向ぼっこ

モコとカイ
02 /24 2013
天気がいいと気持ちいいね~(*^_^*)

モコが気持ちよさそうにしてたからレースのカーテンを開けてみた


日向ぼっこ 1

ウトウト・・・ 朝寝しよ~


日向ぼっこ 2

母さんまた邪魔した・・・



ごめんね(汗       また起こしちゃったね(^_^;)


抱っこして

モコとカイ
02 /22 2013
カイは抱っこが好き
本当は抱っこしてほしくない時もあると思うけど・・・(^_^;)

抱っこして カイ


父さんに写真を撮ってもらうとビミョーな顔をする
でも本当はね 喉をゴロゴロ鳴らしてるんだよ♪
カイのゴロゴロは巨大ゴロゴロ(*^_^*)




モコのしっぽ


これ なんだかわかる?
モコが毎朝欠かさずチュパチュパしてるしっぽ(*^_^*)
今日はこんなになりました~♪
毎日 大筆・小筆 いろんな筆が出来るよ~


ありがとう チャシロ!

チャシロ
02 /20 2013
チャシロ 1

チャシロは2011年9月かな~ 気が付いたらうちのウッドデッキに住み着いてた子・・・
オス猫なので発情期に近所迷惑になっては困ると思い 小田先生に去勢手術をしてもらった
先生に診てもらったとき かなり年を取っててけんかが強かったのでは?と言われた

うちの周りには野犬が多く 夜、ウッドデッキで寝てるチャシロはよく野犬に襲われ、何匹もの野犬がウッドデッキを取り囲んでいた  中にはウッドデッキに上がってくる犬もいた・・・
私は夜中に野犬が吠え出すとあわててウッドデッキに出てチャシロを保護しようとするんだけど、チャシロは家の中に入れるとパニックになり暴れ出すので モコ・カイ・マシューのストレスになっては困ると思い家の中に入れるのをあきらめた   ウッドデッキに網を張って野犬が入って来れないようにするとチャシロもよくわかってて吠えられても落ち着いて(?)寝るようになった

2012年4月にチャシロの目の異変に気が付き病院へ (右目の瞳孔が開いたままになってた)
治療でよくなったんだけど・・・今度は左手と左足に麻痺が・・・
検査をしてもらうと白血病とエイズに感染してた・・・
それからのチャシロは体中を癌に侵されていく・・・
先生から一概に言えないけど余命3ケ月と言われた・・・
(この頃からチャシロは家の中で暮らせるようになった)

私は身内に癌で亡くした人がいないのでよくわからなかったのですが 最後を看取ると言うことは覚悟を決めること
今までも最後を看取った子(犬・猫)はいたけど・・・ 癌で最後を迎える子を看取ることは初めてで、チャシロを見ているのが辛くて辛くて・・・私は逃げ出してしまいたかった・・・

日に日に醜くなっていくチャシロを看ながら 主人が記録に毎日写真を撮ってみては?と言ったけど私には出来なかった 醜くなった顔を見ると怖くてしかたなかったから・・・
でも小田先生にチャシロの目きれいだねぇと言われたとき すごくうれしくてチャシロに良かったね!目きれいだって!って話しかけてた
実際のチャシロの目は癌に押し出されて3倍に膨れ上がり膿と血が出てたんだけど・・・

チャシロの痛みどめは飲み薬 効かなくなると注射に変わっていった(モルヒネも)

話が出来るわけではないけど 私はチャシロから自分の運命をすべて受け止めて でもあきらめるのではなく自分らしく精一杯生きる と言うことを教えてもらった
私がチャシロだったらどうだったのかな・・・ きっと自暴自棄になってたと思う・・・

9月29日 午後11時45分 チャシロは私の腕の中ですごく苦しそうな声で一声ないて亡くなった・・・

その日は痛みどめの注射を打っても効き目がないみたいで時々苦しそうな声でないていた
私は痛みから解放してあげたくて 次の日に病院に連れて行き小田先生に安楽死をお願いしようと思っていたのですが・・・

チャシロから教えてもらったこと 「感謝する心」

チャシロは本当に不思議な子で私はチャシロと出会えて本当に良かったと思う・・・

主人とはケンカばかりしたけど(チャシロを家に入れるのを反対してたから)
今は仲良くしてるから安心してよねチャシロ!


チャシロとカイ

カイとは仲良く出来たね



チャシロとウッドデッキ 1

ウッドデッキでブラッシングするの好きだったね



チャシロとウッドデッキ 2

まだきれいな顔のチャシロ・・・



チャシロ ありがとう

おだ動物病院からいただいたお花 チャシロ良かったね


チャシロ 母さんのところに来てくれてありがとう!



ペット(猫) ブログランキングへ

マシューと言う名のうさぎ

マシュー
02 /18 2013
マシューは2005年12月11日生まれのホーランドロップ
ペットショップで売れ残り5千円で売られてた子 あのまま誰も買ってくれなかったらどうなってたんだろう?と時々思う・・・
マシューはうちに来たとき噛み癖があり、私はよく流血したなぁ だから怖くてマシューの口元に手を持っていけなかった(^_^;)
モコやカイはマシューに追い掛け回されてマシューがゲージから出ているときはゆっくり寝てられなかった
マシューはフローリングもなんのその2階に駆け上がり、和室の柱をガシガシ(>_<)
当然コード類は噛まれるのでホームセンターでホース(いろんな太さの)を買ってきてむき出しのコードはホースの中に(^_^;)
マシューは不思議な子で「ハウス」と言うとゲージに戻り、遊んでてもトイレに行きたくなると自分でトイレに行くので失敗することはほとんどなかった
マシューが3歳になったとき(年末の休みの日)急に血尿をし、おだ動物病院へ(エキゾチックを診てもらえる先生がいるところをネットで探して初めて行きました) 
その時は膀胱炎の治療薬をもらって良くなってから原因を診てみましょうと・・・
マシューは膀胱に粘土状の砂(?)が溜まる病気でそれからときどき病院のお世話になるようになりました

マシューが2011年11月29日に亡くなるまで本当におだ動物病院の小田先生にはお世話になり、心から信頼できる先生に出会えて良かったと思っています
マシューもよくわかってたみたいで先生には何をされても抵抗せずになすがままでした
先生が診察室からいなくなると私に抱き着いてきて帰ろうって言ってましたが(^_^;)

マシューを見てくださいね

マシュー1

ぼく イケメンだろ?


マシュー 美味しい

白菜も美味しいよ!


マシュー 気持ちいい

暑いときは気持ちいいんだよね~


マシュー 母さんと

母さんと♪


マシュー ありがとう

マシューありがとう♪ マシューと一緒に暮らした5年半 しあわせでした(*^_^*)

おいし~い♪

モコとカイ
02 /17 2013
モコが毎朝必ずすること(^_^;)


美味しい パート4

朝のチュパチュパ おいしいなぁ~



美味しい?

まだ離さないでね もう少しチュパチュパしたいから



美味しい パート3

今朝はこのくらいにしとこうかな



モコは小さな頃からずーーーっと自分のしっぽをチュパチュパ(^_^;)
お母さんから早く離れたせいかな・・・
自分のしっぽを吸うと落ち着くみたいです(*^_^*)

行って来ました

おだ動物病院
02 /15 2013
今日はモコの1年に1度の検診日 ワクチン接種もしてもらいました


出ないよ

出たくない・・・



モコの番

どうしても出ないとダメ?


なんで

なんでこんなことするの・・・


よく見えない

もう済んだ???


モコは先生に噛みつきそうな勢いで怒るのでエリザベスカラーをつけて診察していただきました(^_^;)


いやだ!

ぼく 出ないよ


カイは1月の検診で再検査になったので診てもらったら腎臓の数値も膀胱炎もOKでした
頑張ってお薬飲んだもんね     良かったね~(*^_^*)


おだ動物病院1


おだ動物病院2

モコとカイがお世話になってる おだ動物病院です
先生は4人いらっしゃるのですが モコ・カイは院長先生の小田先生に診ていただいてます
本当に信頼出来る先生に出会えて良かった(*^_^*)

チャシロもマシューも小田先生にはお世話になりました
チャシロとマシューのことは、またおいおいお話ししますね

また~(ーー゛)

モコとカイ
02 /13 2013
先週の土曜日はかき祭りに行き 日曜日は久しぶりに映画を見てきました♪

また~?

また留守番・・・



鏡越し

鏡越しに撮ってみた


ずーっと私が化粧をするのを見てる・・・(^_^;)



連れてって

やっぱり連れてってくれないんだ・・・


今度の金曜日はモコと一緒にお出かけしようね♪
病院だけれど・・・ね(>_<)

気持ちいいなぁ

モコとカイ
02 /12 2013
見て~

カメラを向けるとちょっと迷惑そうな顔をする・・・(-.-)
せっかくパパちゃんにモミモミしてもらってるのに~ 邪魔しないで(モコ)


気持ちい~い

本当に気持ちよさそうな顔をするんだけど・・・
顔を撮ろうとすると嫌がられるからガマンガマン(^_^.)


眠くなっちゃった

眠ったかな~? と思ったら目を開けちゃった(^_^;)
目を合わせてくれないところがモコらしい・・・

これからお出かけしてくるからいい子でお留守番していてね♪

宮島かき祭り

旅行
02 /11 2013
2月9日 友達夫婦に誘われて宮島かき祭りに行って来ました

宮島1

宮島はいつ来てもいいね♪


宮島 シカ

鳥居と鹿 絵になるけど・・・本当は食べ物を探してる・・・


宮島 壮君

友達の旦那さま いつも何かとお世話になってます


宮島 ケーキセット

宮島 ぜんざい

古民家カフェでお茶をしました(#^.^#)
私が迷いに迷ったぜんざいとケーキセット♪  私はどちらを食べたでしょうか?
と~っても美味しくいただきました(*^_^*)

本当は宮島に着いて牡蠣を食べまくりました♪
すごい人の中を分かれて列に並び 蒸し牡蠣・牡蠣雑炊・牡蠣の茶わん蒸し・牡蠣入りコロッケなどなど
食べるのに夢中になり過ぎて写真を撮るのを忘れた(^_^;)

今日はモコとカイはお留守番  ありがとうね♪

だれだ???

モコとカイ
02 /07 2013
くまさん・・・

だれ・・・

おもちゃ箱に入ってたはずのくまさん

だれだ? こんなところに持ってきたのは。


モコとくまさん

モコがうちに来たときから大切にしてるお友達♪
くまさんより小さかったなんて信じられないね(^_^;)
自分より大きなくまさんをくわえてどこでも連れてったよね~
最近見向きもされなくなってたのに・・・
だれだ???


ちなみにカイとくまさん

カイとくまさん

カイは男の子だから?
くまさんでは遊ばなかったね。

カイのお気に入り?

モコとカイ
02 /06 2013
ねぇ まだ~

カイ へっ!

カイは猫じゃらしで遊ぶのが大好き!

私がお風呂からあがるのを待って「遊ぼ~」って誘う

それでも知らん顔してるとコタツに入ってる私の肩をチョンチョン!

カイは子どもの頃 一匹で猫じゃらしで遊んでて棒の方を喉に突き立てたことがある
私はパニックになり慌てて病院へ 10日間の入院で元気になって本当に良かった(^_^;)
今は危ない玩具はクローゼットの引き出しの中
自分で出せないから早く遊んでよーってチョンチョンするんだよね~♪

今日もいっぱい遊ぼうね~~

モコのお気に入り

モコとカイ
02 /05 2013
モコ 気持ちいいなぁ

モコはパパちゃんの手でもみもみされるのが大好き♪
私がもみもみすると顔を見て「やめて!」って顔をする・・・(-_-;)
なので1日何度でもパパちゃんにおねだり♪

普段 とうさん・かあさんと呼び合ってるけど モコは絶対パパちゃんって呼んでると思う!
私のことは・・・かあさんのままかなぁ~
夜、寝るときは必ず私の腕枕で寝るのにね・・・

カイの健診

おだ動物病院
02 /04 2013
カイくん 1年に1度の健診に行ってきました
と言っても1月ですけど。。。(^_^;)
尿検査で血液反応あり 実は去年11月に私の留守の間に(3日間)血尿をしていてモコかな?カイかな?と思っていたらピタリと血尿しなくなりそのままになってました
今、内服薬を飲んでますが飲み終わったらまた病院です
今度はモコの健診もあるのでカイくん心強いかなぁ~(*^_^*)

カイ 薬

はじめまして

モコとカイ
02 /03 2013
P1000140_convert_20130203114342.jpg
8才の女の子です♪  よろしくね~♪

kai.jpg
5才の男の子です♪ よろしく~♪

どたばた

未分類
02 /01 2013
やったー 初ブログ 出来るかなぁ~ 不安・・・

モコとカイと私のドタバタな日々が綴っていけたらいいなぁ と思ってます
基本猫ブログなので、もちろんモコ・カイが主役!!
なのに主役の写真がありませんね・・・(^_^;)
まだまだ不慣れなのでもう少しお待ちください(誰も待ってないけど・・・)

プロフィールのうさぎちゃんは2011年11月29日虹の橋を渡ったマシューくん
うさぎらしいうさぎじゃなかったけど今でも愛しいマシューくんです

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)