飼い主さんと(*^_^*)

玉無しタマちゃん
06 /30 2013
午後4時半の予約で「おだ動物病院」に行って来ました。

今、病院から帰ってすぐ更新してます(*^_^*)


今日は飼い主さんと一緒だからかな?

タマちゃんずーっと泣きっぱなし(^_^;)

きっと甘えてたんだね・・・

今日も血液検査をしたのですが、HCTは少し良くなっていました♪

悪くなってる数値もあったのですが

小田先生はHCTの数値が良くなってたので、エイズより腎不全の可能性が

高いと思われるので、腎臓の薬を飲んで様子をみましょうと。

薬は飼い主さんに飲ませていただくことにしました。

今日は支払いも数千円で済んだので良かったです♪

だって、飼い主さんにすれば初めて行って数万円支払うと

次回病院に行くのをためらわれるのでは・・・と心配してたので(*^_^*)



病院でのタマちゃんの写真です♪


み~たん 1

飼い主さんとタマちゃん (み~たん、だね(^_^;)



み~たん 2

ね!タマちゃん、落ち着いた顔してるでしょう♪



血液検査待ちに撮りました(*^_^*)









今日は朝7時5分に家を出て、消防のS-KYT研修を12時過ぎまで受けてきて

お昼からちょこっとお昼寝してタマちゃんの病院に行って来たので

モコ・カイと遊べず・・・(^_^;)

写真もないので、先日撮った写真を見てくださいね♪



ゴーヤ 1

ウッドデッキの緑のカーテンに、と思って植えたゴーヤ♪

ここまで育ちましたよ(#^.^#)


ゴーヤ 2

花も咲いてました♪



あじさい 5

しつこくアジサイ(#^.^#)



ゴールドクレスト

ゴールドクレスト、わかりますか?

寄せ植えに植えられてたゴールドクレスト♪

こんなに大きくなりました(^_^;)

実は大きくなりすぎだってよっちゃん(夫)が上を何度も切ってます(>_<)






今日はタマちゃんの検査結果が少し良かったのと

飼い主さんが一緒に病院に行って、先生から説明を聞いてもらえたのが

うれしくて、ついモコやカイにも甘くなってしまいそうだけど

ぐっとガマンで、おやつのシーバはいつもの3粒だけだよ(^_^;)














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ










新しいおもちゃ(^_^;)

モコとカイ
06 /29 2013
新しいおもちゃといってもダンボールの箱です(^_^;)

ただ置いておくだけでよく遊んでくれるよ(#^.^#)

ダンボールの箱に一番に入るのはモコ♪

カイは用心深い(良く言えば、悪く言えばビビり)ところがあるから、

モコが入って安全を確認したら今度は自分が入る・・・(^_^;)

モコが入りやすいように箱を横にしたよ(*^_^*)



箱 1

箱を横にしたとたんにイン(*^_^*)



箱 2

モコを追い出してカイがイン(^_^;)



箱 3

モコが先に入ってたのにね・・・<`ヘ´>



箱 4

箱の中にはな~んにもないよ(゜-゜)



箱だけだとすぐ飽きちゃうね(^_^;)

ってカイはモコが入ろうとすると自分が先に入る・・・(ーー゛)

モコは箱の中に入りたくてもなかなか入れないね・・・(>_<)







先日いただいた野菜を二日間ですぐ食べたのですが

おひたしと蒸し野菜にしていただきました(*^_^*)


野菜 3



よっちゃん(夫)と二人だけなので、フライパンに豚ばら肉を敷いて

その上にチンゲン菜とみずなをドバっと入れて蒸すだけ(*^_^*)

ポン酢におろしショウガをたっぷり入れて食べるのが好きです♪

(本当は野菜はもっと多かったのですが、写真を撮る間だけ控えめにしました(^_^;)




それから今日は久しぶりにお友達と映画を見てきました(*^_^*)

見た映画は「奇跡のりんご」

友達がずーーーっと見たかった映画なんだって♪

私は映画を見た後、リンゴが食べたくなりました(#^.^#)

木村さんのリンゴ♪ たべた~い!!













お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ



病院に行って来ました。

玉無しタマちゃん
06 /28 2013
昨日の夕方、タマちゃんを連れて「おだ動物病院」に行って来ました。

検査結果は・・・劇的に良くなってはいなかったのですが

かなりいろんな数値が良くなっていたので

エリスロポエチン注射が効いてると言われました(*^_^*)

検査結果の一部ですが

HGB 5.0→6.3  (正常値8~15g/dl)
HCT 15.7→20.6 (正常値24~45%)

もう少しの間同じ治療をしたいから飼い主さんの気持ちを聞きたいと

先生が言われて、私も勝手に判断出来ないので

なるべく早く飼い主さんに病院に行ってもらうようにお話します。と言って

飲み薬だけもらって帰ってきました。

(飲み薬はプレドニゾロンを飲んでるので徐々に減らしていくため)

帰ってきて飼い主さんに、日曜日の担当医師が小田先生なので

行ってもらえませんか?とお願いすると、行きますって返事をいただいたので

日曜日、午後からの診察を受けることにしました(*^_^*)

今回は私の車で一緒に行きます。

今日、予約も入れました♪




昨日のタマちゃんの様子です(*^_^*)


おだ病院 1

先生まだかな~


おだ病院 2

ドキドキする・・・(^_^;)


おだ病院 3

血を採られたー(-_-;)


おだ病院 4

まだ帰れないの~?




タマちゃん検査結果が出るまでもう少し待ってね(^_^;)



タマちゃんの写真をよ~く見ると鼻がピンク色になってるのわかりますか?

以前は白かった鼻と唇が少しピンク色になってましたよ♪




日曜日、病院に行くとタマちゃんではなく、み~たんって呼ばないといけないね。

















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


み~たん(^_-)-☆

玉無しタマちゃん
06 /27 2013
昨日の夕方、嬉しいことがありました(*^_^*)

玉無しタマちゃんの飼い主さんがうちに来られてお話をしたのですが

今日のタマちゃんの病院には一緒に行けないけれど

次回から私がつれて行きますと言ってくださいました♪

病院も変えずに「おだ動物病院」に連れて行きます。と・・・

以前はそんなに遠くまで連れて行けないと言われてたのですが・・・

すごい進歩ですよね~♪


ただ・・・よっちゃん(夫)には楽観的に考えないほうがいいと言われました。

飼い主さん、治療費の話は一切しないので

本当に連れて行く気があるのか?と・・・

たぶん治療費を聞かれて正直に答えるとびっくりされると思います(>_<)

今日の診察料も、もちろん私が支払うのですが・・・


でも前向きにタマちゃんの体のことを考えていただけるようになったと

信じているので私の気持ちは軽くなりましたよ(*^_^*)


飼い主さんにとっては可愛い み~たん だもんね(^_-)-☆


今日の検査結果が良いものでありますように!!







写真がないと淋しいので、昨夜のモコとカイの様子を見てくださいね♪


やられた 5

キャットタワーの上から狙ってる(>_<)



やられた 1

動きが早くて写せず・・・ モコヤラレチャッタネ・・・(^_^;)



やられた 3

カイは興奮したまま走り回ってるよ(-_-;)



やられた 2

やっと落ち着いたかな~?



やられた 4

別に悪いことしてないもん!




モコとカイの体力差がありすぎて困る・・・(-_-;)

カイはずーーーーっと走り回って遊びたいのに

モコ姉は走れないんだよね・・・(^_^;)

カイくん、また母さんと遊ぼうね~♪












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ   


なめなめ(^_^;)

モコとカイ
06 /26 2013
モコとカイが一生懸命お手入れしてたので写してみました♪

モコは左足をなめなめ(*^_^*)

カイは左手をなめなめ(*^_^*)

なぜか他の手足はお手入れせず・・・(^_^;)

どうしてなのかな?







ナメナメ 1

モコのなめなめ、隠し撮り(^_^;)



ナメナメ 2

足の指が開いて可愛かったんだけど・・・ちょっとわかりにくいね(^_^;)



ナメナメ 3

キャットタワーの上でなめなめ(^_^;)



ナメナメ 4

しつこくいつまでもなめなめ(>_<)



ナメナメ 5

やっと終わったかな? カイくんの手って美味しいの?



ナメナメ 6

美味しいに決まってるじゃん<`~´>





今日は朝から雨が降っていてタマちゃん現れず・・・

今日のお薬飲んでないので飼い主さんのお家に行ってみないと・・・

タマちゃ~ん! お薬飲みに来てちょうだ~~い!!














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


横顔(*^_^*)

モコとカイ
06 /25 2013
今日はタマちゃん7本目の注射の日。(これで一応終了(*^_^*)

薬は木曜日の朝まであるので、木曜日の夕方病院へ行きます。

もう一度飼い主さんに一緒に病院に行ってもらえませんか?と

声をかけましたがハッキリした返事はもらえず・・・

やっぱり今のタマちゃんの体が心配じゃないのかな・・・(-_-;)

今日、もう一度飼い主さんにお願いしてみよう!! ガンバレ! 私!!









今日はタマちゃん・モコ・カイの横顔を見てると鼻の長さが違うことに気がつきました♪

タマちゃんが一番長いよ~(#^.^#)

タマちゃん骨格も大きいから痩せてても5.5キロあるし(^_^;)

モコとカイは同じくらいかな?



横顔 2

タマちゃんの横顔(*^_^*)



横顔 5

モコの横顔(*^_^*)



横顔 3

カイの横顔(*^_^*)




ね!顔の長さが違って見えませんか~(^_^;)

違って当たり前なんだけど、見てるとちょっと可笑しくて(#^.^#)



でも自分のこと考えると笑ってられないんですよね・・・

鼻低いし・・・(-_-;)


自分のことを棚にあげてモコたちの顔で遊んでごめんね~(#^.^#)




横顔 4

人のこと言えないでしょ!って言ってるよね(^_^;)

寝てるところを起こしちゃってごめんね~
















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


命をいただく。

友達
06 /24 2013
お友達からいっぱい出来たから食べて!って

たくさん野菜をいただきました♪

野菜は無農薬なので当然虫さんが食べたあとが・・・(^_^;)

動物だけじゃなく、植物も生きてるわけで

いただいた野菜を見ながら、全部ちゃんとお料理して

私とよっちゃんの胃袋の中に入っていただくからね♪って話しかけてました。

私・・・大丈夫なのか~?(^_^;)






いただいた野菜はコレです↓

野菜 1

チンゲン菜・みずな・玉葱・キュウリ♪


野菜 2

カイが食べたい~って。でもカイくんにはあげないよ!











今日は曇り空かと思ってたら晴れてきました♪

ウッドデッキでタマちゃんものんびりしてましたよ(*^_^*)


タマ1

タ~マちゃん♪


タマ2

どこ見てるの~(*^_^*)


タマ3

カイくんの顔が怖いよ(^_^;)


タマ4

タマちゃん、カイくんもウッドデッキに出たいんだって(*^_^*)




なかなか時間が取れなくて

カイくんをゆっくりウッドデッキに出してあげられないね・・・

タマちゃんだけウッドデッキにいるなんてずるいよね~(-_-;)

カイくんごめんね~(^_^;)













お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


女子会(^_^;)

友達
06 /23 2013
今日は消防団活動の普通救命講習を受けてきました。

来週の日曜日も尾道消防署でSKYT研修があります(^_^;)

いざというときの為に講習・研修を受けるのですが、

講習・研修の成果が発揮できないことを祈ってます。







先週の金曜日、うちに友達が集まり、来年の旅行の話をしました♪

まだまだ1年後なのに・・・と思いますよね~(^_^;)

でも私たちは来年旅行に行くまでの間も楽しみたいので

何を食べたい♪とかどこに行きたい♪とか、ワイワイガヤガヤ(*^_^*)

少しずつ話し合って、行き先の予習をして楽しむのだ(#^.^#)



かんぱい 

ちょっと古くなった女子だけど・・・(^_^;) 



食事会 1

料理♪ おからのコロッケ・さきいかの天ぷら・枝豆を春巻きの皮で巻いて揚げたもの・カプレーゼ



食事会 2

カツオのたたき・野菜サラダ・枝豆





4時半頃仕事を終えて、お友達一人と作りました(*^_^*)

みんなと笑いながらお喋りして食べて飲んで、とっても楽しいひと時でした♪

また次回も女子会(?)しようね~♪








実は金曜日、午前中少しお休みをもらって美容院へ♪

仔猫のねねちゃん、少し大きくなってましたよ(*^_^*)


ねねちゃん 1

1ヶ月前のねねちゃん。


ねね 1

金曜日のねねちゃん♪ 
私の膝の上で遊んだ後、ソファでおねむ・・・だったのにね(>_<)


ねね 2

起こしちゃったね。 ごめんね~(^_^;)




玉無しタマちゃん、今日6本目の注射の日。

今、タマちゃんが来てくれたので注射を打つことが出来ました♪ 良かった~♪















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


9回目の命日

チョロ
06 /22 2013
9年前の今日、20年の猫生を終えたチョロ・・・

もう9年という月日が流れたんだね・・・

体調を崩したチョロをほっとけなくて仕事場に連れて行き

私の机の足元で寝てもらってたよね・・・



チョロが亡くなるとき、小さく鳴いて私に手を伸ばしてきたのは

チョロのありがとうの言葉だったと勝手に思っているけど

ありがとうを言いたかったのは私の方。

チョロがいてくれたおかげで、私の心が豊かになったよ。



劇症肝炎で苦しんで死ぬから安楽死を、と先生に勧められたけど(小田先生ではありません)

どうしても私には決断出来ず・・・

でも安楽死を決断しなくて良かった。

先生に安楽死を進められてから、チョロは頑張って1年2ヶ月生きてくれました。



チョロは仔猫でうちに来たわけではなく、大阪に転勤で引っ越した元の飼い主さんが

います。 元の飼い主さんはチョロが5才になるまで飼われてたのですが

安楽死を勧められたとき、余命が残り少ないと思い、知人を通じて元の飼い主さんに

連絡を取ってもらうと、お母さんと息子さん夫婦が大阪から会いに来てくれました。

チョロを見ると、元の飼い主さんのことを思い出したんだと感じました・・・



チョロにずーっと死なないで!って言い続け、チョロに辛い思いをさせてしまったけど

チョロがいてくれたおかげでずーーーーっとしあわせだったよ♪

チョロ、ありがとう♪

6月22日はチョロの命日だけど感謝する日でもあるね♪




チョロ

20才のおばあちゃんには見えないでしょう♪


チョロ 2

以前住んでた家の前で。


チョロ 3

チョロは3.5Kの小さな子だったね。


チョロ 4

眠かったのかな~? 


チョロ 5

前の家で、亀のクークンと。 

クークンはチョロが好きで、チョロのしっぽでよく玉を取ってたね♪





今、モコがいて、カイがいるのもチョロのおかげだよ(*^_^*)












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


雨の朝・・・(-_-;)

モコとカイ
06 /21 2013
今日も雨・・・ いつまで降り続くのかな・・・

モコやカイもちょっと憂鬱・・・?

タマちゃんも元気ないね・・・ (ご飯はよく食べてますよ(^_^;)

ご飯を食べたあとはみんなゴロゴロ・・・(*^_^*)






朝の風景 1

タマちゃんもゴロゴロ(^_^;)


朝の風景 2

タマちゃんそこに転がってると邪魔って言われるよ(>_<)


朝の風景 3

モコはいつもここで寝てるね♪


朝の風景 4

今度は場所を変えてゴロゴロ(^_^;)


朝の風景 5

カイはタマちゃんが飲んだ薬が気になるね~(^_^;)


朝の風景 7

なんでオシリ向けるの?


朝の風景 8

みんなゴロゴロ(#^.^#)



早く雨が上がるといいね♪






私が住んでるところは今のところ雨の被害は出てないようですが

みなさんがお住まいのところはどうですか?

川の氾濫・土砂崩れなど、今までに起こったことのある地域にお住まいの方は

早めの避難をお願いしますm(__)m














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


雨の降る日は・・・

カメラ
06 /20 2013
私の住んでいるところは昨夜から雨が降り続いてます。

かなりの雨量になってる地域もあると思うのですが

みなさんのところはどうですか?

雨が降らないのも困るのですが、降り続くのも困りますね・・・

土砂災害など被害がでなければいいのですが・・・心配です(-_-;)




玉無しタマちゃん、今朝もカーテンを開けるとウッドデッキのイスの上で

待ってました。あまり体が濡れてなかったので、早くから待ってたのかな~





今朝はコンフェデレーションズカップの日本×イタリアを見ていて

モコやカイ・タマちゃんの写真を撮ってません(^_^;)

実は私、大のサッカーファンです(*^_^*)

というのも息子2人がサッカーをしていたおかげで

サッカーを見るようになったのですが♪



という訳で、今日は今まで撮りためていた

仕事場の表のツバメと裏のツバメ 花の写真をみてくださいね(^_-)-☆



表つばめ 1

表のツバメです♪ 下の巣は壊れたままだったのですが、きれいに補修してますよ(*^_^*)


表つばめ 2

もう卵産んでる? まだだよね・・・(^_^;)


裏つばめ 

裏のツバメさんです♪ 卵を温めてるようです(*^_^*)


裏つばめ 1

裏のツバメさん、ヘビとかカラスに襲われませんように!(ヘビは来たことがありませんが、よく人から聞くので)


咲いた 1

またアジサイが咲きました。(前に咲いたのと同じだね(^_^;)


咲いた 2

このランは何年前にいただいたかな? お水だけあげてたら咲いてくれました(*^_^*)


咲いた 4

ねぇねぇ!葉っぱかじったのダレ???


あじさい 4

雨の日のアジサイ・・・撮りたいけど難しいね(-_-;)

傘差して撮るのが億劫で(^_^;)

雨上がりの太陽が出ているときに撮りたいなぁ(*^_^*)












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


げんこつも外れれば腹が立つ?

モコとカイ
06 /19 2013
今朝、いつものようにご飯を食べたタマちゃんに薬を飲ませようとしたら・・・

カイくん、薬を持ってる私の前に来てお座りしてお手をする・・・

薬はカイくんにあげられないよ(-_-;)

必死にお手をするカイをどかしてタマちゃんに飲ませたら怒っちゃった(>_<)

後で猫草あげるからガマンしてね!って言っても怒ったまま・・・

そんな朝の様子です



朝 5

いつものように食べてます♪


朝 6

薬の用意をするから待っててね!


朝 4

カイはタマちゃんだけ美味しいもの食べたと思って怒っちゃった(>_<)


朝 7

まだ怒ってる???


朝 9

まだ許してくれそうにないね・・・(-_-;)


朝 3

モコはナニ怒ってんの~ってあきれてるよね(^_^;)


朝 1

タマちゃんは薬も飲んで寛いでるよ♪


朝 2

カイはまだ怒ったままでした・・・

げんこつも外れれば腹が立つってこのことですね(^_^;)






カイに猫草を取ってきてあげると、立ち上がって早くくれーって(^_^;)

機嫌直してくれたかなぁ(*^_^*)












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


お風呂好き(^_^;)

玉無しタマちゃん
06 /18 2013
玉無しタマちゃん、毎朝欠かさず来てご飯食をべてますよ(*^_^*)

朝ご飯を食べた後、なぜかいつもお風呂場へ行きます(^_^;)

そんなにお風呂好きなの~~?




お風呂 1

お風呂はいる!


お風呂 2

早くお湯入れて~!


お風呂 3

入れてくれないんだ・・・







タマちゃんの飼い主さんと機会があれば話をするようにしてます。

出来れば責任ある飼い方をしていただきたいので・・・

ただ私もご近所さんだし、ケンカをしたくないのでハッキリものが言えないのですが

そこがダメだとよっちゃん(夫)に言われます・・・(-_-;)

タマちゃんのことをすこしでも家族の一員だと思って欲しいし

大事にしていただけるようにお話していきたいと思います。








ウッドデッキで遊ぶタマちゃん(*^_^*)


タマの遊び 1



赤いヒモを振ると仔猫のように遊びます(#^.^#)

ヒモを振りながら写真が撮れないのでこんな顔になりました(^_^;)

本当は大きな口をあけてじゃれてたんですよ~♪














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


ヘトヘトです・・・(-_-;)

家族のこと
06 /17 2013
金曜日の夕方から孫2人が泊まりに来てくれたので

今日は気分を変えて孫たちの様子を載せますね♪

実は孫たち、夜寝るときはよっちゃん(夫)と寝てます(*^_^*)

私は孫たちを布団に入れて、本を2冊読んで寝かしつけるのですが

電気を消すとカイがまだ寝ないの~って呼びに来るんです・・・(^_^;)

だから孫たちが寝た後、寝室でカイとモコとゆっくり寝ているのですが

それでも夜中に何度かは孫たちの様子を見に行ってるので、やっぱり睡眠不足・・・

よっちゃん(夫)は隣で孫のことは気にせずに寝てますよ(^_^;)




昨日行った酒津公園です。

公園 1

帽子を車に忘れちゃったよ・・・(^_^;)


公園 2

よっちゃんお腹が出てるよ~。


公園 3

これならどお?って孫見てないし。


公園 4

すっごく楽しそうな顔してるね♪


公園 5

6才と3才の孫です(*^_^*)


公園 6

孫が朝顔に似てるねって(*^_^*) この花の名前はねペチュニアだよ♪


公園 7

水があると入りたいよね(^_^;)


公園 8

当然びしょびしょになりました(#^.^#)


公園 9

濡れても大丈夫! じいじのリュックにはね、着替えが入ってるもん♪




よっちゃん(夫)は孫たちと私の荷物を持って

動き回る孫たちについて、あっちにウロウロこっちにウロウロ(^_^;)


この公園ではバーベキューも出来るので、たくさんの人がバーベキューしてました♪

可愛いワンちゃんもいっぱいいましたよ(*^_^*)

ウッドデッキでプール遊びは出来なかったけど、公園でいっぱい遊べて良かったね♪














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


なに見てるの(*^_^*)

モコとカイ
06 /16 2013
今日は孫たちを連れてよっちゃん(夫)のお友達のお見舞いと

倉敷にある酒津公園に遊びに行って来ました(*^_^*)

本当は父の日なのでお墓参りに行きたかったんだけど・・・

また今度行くからね!義父さんとお父さん・・・



なので、モコ・カイの写真も今日は撮ってません(^_^;)

先週金曜日の朝、モコが網戸越しに何か必死に見てたので外からパチリ!

なに見てるのかな~と思ってたらツバメさんでした(*^_^*)



モコとかい 1




モコとかい 2




モコとかい 3




モコとかい 4




モコとかい 5




モコとかい 6





網戸越しなので、ちょっと見難いのですが・・・(^_^;)

モコが何してるのか気になってカイも来ましたよ♪


うちの網戸は全部カギをつけて脱走出来ないようにしてます。

でないと開けて出て行ってしまうんですよね~ モコが・・・(-_-;)

カイは外が怖いのでウッドデッキ周りは出ますが、大きな音がしたり

大きな車(バス・トラック)が通ると慌てて帰って来ます。

でも何があるかわからないのでカイを自由にウッドデッキに出すことはありませんよ。


今日は孫たちを連れて出たので、モコカイはゆっくりお昼寝してたようです(*^_^*)


















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


ヤメテよね(ーー゛)

モコとカイ
06 /15 2013
今日は梅雨に入って初めて雨らしい雨が降ってます。

乾燥しきってた土地がこれで生き返るね♪

雨が降って良かったんだけど・・・

孫たちだけでお泊りに来てるので外で遊べず・・・(>_<) 

洗濯物も乾かないから困る~~

なによりウッドデッキでプール遊びを楽しみにしてたのでオカンムリです<`ヘ´>

でもタマちゃんと遊べてちょっと嬉しそう♪

タマちゃんは孫たちに触らせてくれるんだよね~(*^_^*)

うちのモコとカイは孫たちが苦手なのでカイは2階の寝室に逃避(^_^;)

モコはナニ触ってんのって顔で睨み付けます(^_^;)



孫たちが寝るのを待ってカイくん2階から降りて来ましたよ(*^_^*)

やっとのんびりしてるモコにカイがいいがかり?をつけてました(>_<)


モコかい 1

モコ姉!   なに!


モコかい 2

そこどいてくれる?


モコかい 3

ど・い・て


モコかい 4

なんでどかなきゃいけないの!


モコかい 5

ちぇ!


モコかい 6

また母さんが邪魔した!





カイくん!っていうとキャットタワーに逃げて行きました(^_^;)

でも反省してる顔ではないな・・・(>_<)

カイくん、もう一晩ガマンしてね(^_^;)














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


病院に行って来ました。

玉無しタマちゃん
06 /14 2013
昨日、夕方5時半過ぎに家を出て病院に行って来ました。

タマちゃんの飼い主さん、一緒に行ってくれるかな?と思ってたらダメでした。

費用のことも、もちろん何も言いません・・・

私が勝手に連れて行って治療するのはいいですよってことです・・・

小田先生にタマちゃんには飼い主さんがいたことをお話し、検査したうえで

これからどうするかお話しました。

検査結果は良くも悪くもなってない・・・(体重は減ってました)

薬が効いてるのかどうかもはっきりしないそうです・・・

先生に言われたのですが、私の性格でこのままほっておくことが出来るか・・・

飼い主さんを見てると、今後タマちゃんを病院に連れて行ってくれるとは

思えず・・・

先生と相談して、もう2週間治療することにしました。

先生にエリスロポエチンが効くかどうか試したいと言われ(非再生性貧血に効く)

二日おきに家で皮下注射することにしました。

私はうさぎのマシューの皮下点滴・チャシロの痛み止め注射を経験してるので

先生から家で打った方が通院する苦痛をタマちゃんに与えないで済むから、

と言われてそうすることにしました。

(タマちゃんの貧血がどこからくるのか、今の段階で特定が難しいそうです)

注射は病院で打ったのを含めて7回(6回分を持ち帰り)

飲み薬も2週間分もらって帰りました。

2週間後の検査結果が良いものでありますように!!と切に願ってます。





昨日の病院でのタマちゃんです。

おだ 1

血液を採られて検査待ち。不安だよね・・・


おだ 2

ガラス越しに待合室のワンちゃん・ネコちゃんを見てます。




昨日は患者さんも多くて写真を撮ったのはこの2枚だけ。

予約(時間指定してないけど)してたのですぐ診てもらえたのですが

家に帰ったら8時でした。

タマちゃんをキャリーに入れたまま飼い主さんのお宅に連れて行き

検査報告をし、もう2週間治療させてくださいとお願いしました。


私って絶対バカだって思われてると思う・・・(-_-;)

でも私の性格は直せないもんね・・・

飼い主さんのことを思うとちょっと腹が立つこともあるのですが

タマちゃんのことを思うと少しでも出来ることをしてあげたいと思う・・・

なにより自分が後悔したくないと思う。

だからやっぱりタマちゃんのためというより、自分のためにしてるんだよね!




今朝のタマちゃん。

今朝のタマ 1




今朝のタマ 2


ご飯を食べて、薬も飲んだよ♪




あ~~買いたかった服が買えなくなったよ(^_^;) アホッです。














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


今朝のタマちゃん(*^_^*)

玉無しタマちゃん
06 /13 2013
玉無しタマちゃん、今朝は来てくれました(*^_^*)

でも仕方なしに来たってことないよね・・・?



昨日の夜7時に飼い主さんのお宅に行くと、タマちゃんいました(^_^;)

薬を飲ませて、明日病院に連れて行きたいとお願いし、許可をもらいました。

タマちゃんの名前は「ミミ」だけど、飼い主さんがミーたんって呼んでるのを聞くと

ちょっと複雑な気持ちになりました・・・(-_-;)

タマちゃん、飼い主さんに体を洗ってもらってたし・・・

これから家族の一員として大事に飼ってもらえるといいね!

今日、病院に行って検査結果を飼い主さんにお伝えしたら

後はお任せしようと思います。

私が中途半端に手出しするとタマちゃんのために良くないと思うから・・・

飼い主さんに命あるものを飼ってると自覚して欲しいし・・・

タマちゃんのこと、ずーーーっと見守ってるからね!!







今朝のタマちゃん♪

タマかい 6

家で食べなかったのかな?


タマかい 1

カイがにおってばかりでちょっと嫌がってるね。


タマかい 2

タ~マちゃん!って言うと可愛い声で返事してくれるよ♪


タマかい 3

ちょっとご機嫌さん♪


タマかい 4

そこに爪をたてるのはヤメテ!


タマかい 5

ちょっと遊びたい気分? カイを誘ってたので止めてもらいました(^_^;)


病院は仕事が終わってから行くので、結果はまた明日書きますね。
















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ



心配事・・・(-_-;)

玉無しタマちゃん
06 /12 2013
玉無しタマちゃん、昨日も今日も現れず・・・

昨日の夕方、タマちゃんに薬を飲ませたくて飼い主さんのお宅に行ったのですが

お留守でした・・・

夜、10分置きにウッドデッキを見てはカイに「タマちゃん来ないね」って言って

カイにタマちゃんが来たら教えてね!ってお願いしてたのですが・・・

結局タマちゃん現れず・・・(-_-;)


小田先生から体調が急に悪くなって、私の家に来られなくなることが怖い・・・と

言われてたので、どこかで倒れてないか・・・と思うと心配でたまりません。

よっちゃん(夫)は、よその猫だからそこまでしなくていいと言うのですが

3年間、野良猫だと思い込んで接してきてたのでどうしても気になる・・・

今日は昨日より遅い時間に飼い主さんのお宅に行こうと思っているのですが

タマちゃん、飼い主さんの家にいてくれるといいな・・・


今日はちょっと暗い話になってしまってごめんなさいm(__)m





今日はモコやカイの写真を撮ってないので、庭の花の写真を載せますね♪

ハナ 1




ハナ 2




ハナ 3




ハナ 4




ハナ 5




今年は梅雨に入って雨らしい雨が降ってないので

アジサイもなんだか元気がないように感じます・・・(-_-;)

スイカやみかん、農作物も雨が降らないと困るよね・・・

集中豪雨とか大雨は困るけど、適度に雨って降ってくれないものですかね(^_^;)

雨乞いをしないといけないようです(-.-)














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


タマとカイ(*^_^*)

玉無しタマちゃん
06 /11 2013
玉無しタマちゃん、今日はまだ現れず・・・

薬も飲まないといけないのにどうしてるのかな・・・

昨夜は10時頃までうちにいて帰っていきました。

最近また食べる量が減ってきたので、お家で食べてるのならいいんだけど・・・



昨夜のタマちゃん
(私がミミちゃんって言っても反応しないのでうちではタマちゃんにしました)


たまかい 1




たまかい 2




たまかい 3




たまかい 4




タマちゃん毛の艶も悪くなってきました(-_-;)

ブラッシングも嫌がるので、もしかして痛いのかな?

病院に行く予定の木曜日、タマちゃん忘れずに来てくれるといいんだけど・・・

言葉が通じないのに話しかけてます(^_^;)








お風呂から上がっていつものカイとの遊び♪

カイは何をされても嬉しいらしい(^_^;)


かいくん 


ヘンな顔してるけど、ゴロゴロいってるよ~(#^.^#)













お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


なにしてるの?

モコとカイ
06 /10 2013
巣立ちしたツバメさんたち、夕方巣を見ると親らしきツバメがいたけど

子ツバメが帰って来てるのかどうかわからず・・・(-_-;)

まあ元気に巣立ちしたんだから良かった~♪ と思ってたら・・・

今度は仕事場の裏側に別のツバメが巣を作ってる(>_<)

裏側はカラスやスズメに襲われる確立が高いんだよね・・・



裏側のツバメの巣を撮ってたら「なにしてるの~?」ってモコ(*^_^*)

モコにハイチーズって言ったら・・・


モコちゃん 1




モコちゃん 2



あっかんべー ってされた???

モコちゃんその顔は何???


モコちゃんの体って・・・やっぱり丸すぎるね(^_^;)





裏側のツバメの巣はコレ↓


裏ツバメ 1

もう卵を産んだのかなぁ。

台風も近づいて来てるようだし、何事もなければいいね!



裏ツバメ 2

これはまた別のツバメさん。

ツバメの顔もよ~く見るとみんな違う顔してるね。





昨日、友達のお見舞いに倉敷まで行って来たのですが、

帰りの山陽道福山SAで見つけたツバメの巣です♪


福山SAツバメ 2



なんだか巣を雑に作ってる? それとも材料がなかったのかな?

見ると巣の底が抜け落ちないかちょっと心配(^_^;)

イヤ~、ツバメも性格とかあるんですかね?

ツバメってみんな几帳面なのかと思った~(#^.^#)

子育ては大雑把でなくこまめに育ててね♪













お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


おニューだよ(*^_^*)

モコとカイ
06 /09 2013
おニューって、もう死語ですよね~(^_^;)

何がおニューかというと、モコとカイの首輪を新しくしました♪

モコやカイは首輪はしたくないと思うのですが

もし外に脱走して帰れなくなったらどうしよう・・・と思い

首輪の表には名前と電話番号を入れてもらってます(*^_^*)

その首輪がこちら↓



首輪 1

ちょっと可愛すぎるかな(^_^;)


首輪 2

肉に埋もれてるよ・・・


首輪 3

カイは毛に埋もれてる(^_^;)



私の自己満足だけど、モコもカイも似合ってるよ~(#^.^#)








今は6月4日「虫歯予防デーの日」ってないんですかね?

私が子どもの頃は必ずポスターを書かされてましたが・・・(^_^;)

今日は6月4日に載せようと思ってたカイの歯磨きの様子もどうぞ。



カイは歯磨きをする間が開くと歯茎から血が出ます・・・(>_<)

カイも痛いのか嫌がるんですよね~

なるべく痛くないようにするからガマンしてくれ~(^_^;)


はみがき 1




はみがき 3


健診でモコは歯磨きしなくても綺麗って言われます(*^_^*)

カイは歯石が溜まってきてるし、歯茎の腫れもあるので

週に何度かは歯磨きしないとね!

私もまだ歯医者に通っているのですが、歯の大切さを痛感してます(^_^;)

カイくん、一緒に歯磨き頑張ろうね!!













お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


巣立ちしました(*^_^*)

カメラ
06 /08 2013
ツバメのヒナちゃんたち、今朝見るといなくなってました(-.-)

黙って巣立ちしてしまったようです・・・(泣

昨日の朝、ツバメ親子を撮った最後の写真です。



つばめ 3




つばめ 4




つばめ 5




つばめ 6




昨日は親ツバメが巣の周りをずーっと飛んでて、

ヒナちゃんたちを呼んでるようでした。

みんな無事に飛べたんだね~♪


ヒナちゃんたち、夕方また巣に帰って来るのかな?

それとも飛び立ったまま帰って来ないのかな~?


何はともあれ

巣立ち、おめでとう(^.^)/~~~






昨日のタマちゃん

たま


ご飯を食べて薬を飲んでくつろいでます(*^_^*)



タマちゃんにとって、うちはいつでもご飯を食べさせてくれるところだもんね(^_^;)

大人の事情なんて関係ないよね。













お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ




モコとクマさん(*^_^*)

モコとカイ
06 /07 2013
モコには小さな頃からお気に入りのクマさんがいます(*^_^*)

どこに行くのも一緒で、自分より大きいクマさんをえっちらおっちら

いつも咥えて歩いてました♪

そんなクマさんもいつしか相手にされなくなり、ずーっとキャットタワーの

おもちゃ入れの中に入ったままだったのですが・・・


ダレガモッテキタノ???

モコデスカ???


モコの側にクマさんが(#^.^#)

記念に写真を撮りました♪


モコとクマさん 2

モコちゃんてば、抱っこして寝てるじゃん♪


モコとクマさん 3

クマさんが苦しそうに見えたので向きを変えてみた。


モコとクマさん 4

エッ! 気づいちゃった(^_^;) 嫌そうな顔してな~い?


モコとクマさん 5

その時カイくんは、やっぱりボール遊びをしていたのでした(*^_^*)









花が咲いたよ(*^_^*)


はな 5

夕方撮った、カシワバアジサイ(*^_^*)


はな 1

朝撮った、カシワバアジサイ(*^_^*) 同じアングルで撮れず(>_<)


はな 2

このアマリリスも勝手に咲いてくれたよ(^_^;)


はな 3

友達からゴーヤの苗をいただきました♪ 緑のカーテン出来るといいな♪


はな 4

お客様にいただいたバラの花(#^.^#) 数が多すぎてちょっと怖い・・・(^_^;)








親ツバメがしきりに巣の周りを飛んでる。

もしかして飛ぶ練習をさせようとしてるのかな???















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


もう雛ちゃんと呼ばないで(*^_^*)

カメラ
06 /06 2013
玉無しタマちゃん、今まで通り朝と夕方ご飯を食べに来てます。

まあ食べに来てくれないとお薬が飲めないから困るのですが・・・

タマちゃんの病気のことが一番心配・・・薬が効いて少しでも良くなるといいな。







今日は、ツバメの雛ちゃんたち(*^_^*)

日々大きくなって、ツバメらしくなってきました♪



燕 1

お母さんツバメも一休み?


燕 2

巣がだんだん狭くなってきたね。


燕 3

お父さんツバメは休まずエサを運んでる(^_^;)


燕 5

胸の模様もツバメらしくなったでしょう♪


燕 6

みんなエサをもらおうと一生懸命お口開けてるね!


燕 7

お父さんツバメ、誰にあげたのかな~?


燕 8

雛ちゃんたち、巣の中で羽を広げるようになりました♪


燕 9

またまたウンチ写真でごめんなさい(^_^;)


燕 10

尾羽がまだ伸びてないけど、もう立派なツバメでしょう(*^_^*)





あと何日したら巣立ち出来るかな~?

少し淋しくなるけど巣立ちする日が楽しみだね(^o^)丿













お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


二つの名前を持つ猫

玉無しタマちゃん
06 /05 2013
昨日の夕方、大変ショックなことがありブログにどう書こうかと悩んでます(-_-;)


結論から言うと、玉無しタマちゃんよそのおうちの飼い猫でした・・・

昨日ウッドデッキで寛いでるタマちゃんを、犬を散歩させてた近所の人が見て

○○さんのうちの猫じゃない?って言われ・・・エッ(@_@;)

3年前からうちに来てるし、ご飯も食べてるし、野良猫じゃないの~???

そのご近所さんも何だか似てるなぁ~と思いながら見てたそうです・・・

3年前、人馴れしてない頭でっかちでやせ細ったタマちゃんを見て

野良猫だと思い込んでしまった私のミス(-_-;)


夕方6時半にタマちゃんをコンデジで撮って、飼い主さんのお家へ。

話をするとミミという名で娘さんが飼ってた猫だそうで、娘さんが家を出て

いなくなってからうちに来るようになったようです・・・

今のタマ(ミミ)ちゃんの体調をお話し、来週の木曜日の通院は許可をいただきました。

病院に行った時に、小田先生にお話しタマちゃんの状態を教えていただいて

飼い主さんにお伝えし、後は飼い主さんの判断にゆだねることにしました・・・

2年半前に勝手に去勢手術したことも謝りましたm(__)m

正直、頭の中はパニックになってます・・・

はてなマークがいっぱいです・・・



昨日、まだミミちゃんだと知らなかった時のタマちゃんです。


たま 1




たま 2




たま 3


この写真を撮った後、教えてもらいました・・・(-_-;)





今朝のタマちゃん。

たま 4

ご飯を食べて薬を飲んだ後です。


たま 5

私が外で花に水遣りしてたらついて来た。


たま 6

ゴロゴロご機嫌でした。でも私の心は複雑だよ・・・



タマちゃん、こうしてずーっとうちに来るのかなぁ・・・

後1ヶ月すれば娘さんが家に帰ってくるそうなので、タマちゃん来なくなるかもね。

タマちゃんがしあわせになれるといいね。。。


文章もめちゃくちゃでわかりにくいと思います。 ごめんなさいm(__)m

また整理して書くようにしますね。















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


大きくなったでしょう(*^_^*)

カメラ
06 /04 2013
ツバメのヒナちゃんたち、大きくなってきましたよ(*^_^*)

近頃は私がカメラを構えると巣の中に隠れる・・・(^_^;)

知恵がついてきた証拠ですよね♪

でもお母さんツバメやお父さんツバメが来るとエサをもらうのに一生懸命で

私がいても平気みたいです(*^_^*)








こんなに大きくなったよ♪


ひな 1

黄色かったくちばしも、だんだん白くなってきましたよ♪


ひな 2

お父さんツバメ、そこで何してるの~?


ひな 3

巣立ち出来る日も近いかな~♪






あともう少し、子育てガンバレ~!








綺麗に咲いたアマリリス(*^_^*)

花 7

実はね・・・植え替えもせずにずーっとほっといたら咲いてくれました(^_^;)


花 8

紫陽花・・・もう少しで咲くよ。


花 9

この紫陽花はまた種類が違うよ♪(種類を覚えてないところが私らしい(^_^;)



お水しかあげてないのに綺麗な花を咲かせてくれてありがとう(*^_^*)












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


ファイヤーボランティア パート2

消防団活動
06 /03 2013
昨日は尾道市消防団小型ポンプ操法競技大会があり

朝7時過ぎに家を出て、私の仲間2人と一緒に行って来ました。

昨日は時折小雨が降るあいにくの天気(-_-;)

でも私たちが所属する因島方面隊の代表として出場する田熊分団の応援をせねば!!

とハリキッて応援してきました(^o^)丿 



その様子がこちらです。


消防団 1

雨が降ってるのでテントの中で待機


消防団 2

他のチームの競技を観戦


消防団 3

携帯(ガラケー)のカメラモードで写すとズームしない・・・(-_-;)


消防団 4

優勝出来なかったけど、頑張った選手のみなさん!



消防団の主な活動は、やはり火事現場の消火活動ですが

この小型ポンプ操法が機敏に的確に出来ることが火事現場の消火活動では重要です!

因島方面隊の代表として何ヶ月も練習してきた選手のみなさん、お疲れ様でした。


私たち女性消防団員(因島分団)は火事現場には行きませんが、後方支援をしていま

す。女性消防団員の中でも現場に行かれてるところもあるようです。

地域、分団によって異なりますので、もし、消防団活動に興味を持たれた方が

いらっしゃいましたらお近くの消防署でお尋ねくださいm(__)m






玉無しタマちゃん(*^_^*)

昨夜と今朝、来てくれました♪

今もご飯食べたいって仕事場へ来ましたよ~。


朝のタマちゃんです


朝だよ 1

ご飯を食べたら帰るって・・・(-_-;)


朝だよ 2

タ~マちゃん!って呼ぶと振り返ってくれた♪


朝だよ 3

モコは近寄りたくないからココニイル。



タマちゃん、いい子でお薬もちゃんと飲んでくれるよ(*^_^*)













お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


玉無しタマちゃん(*^_^*)

玉無しタマちゃん
06 /02 2013
今日は朝早くから消防団の小型ポンプ操法大会があり出かけました。

いつもならタマちゃん、6時過ぎにはうちに来るのですが

私が出かけるまでに来ない・・・薬も飲まないといけないのに・・・

よっちゃん(夫)に聞くと、今日は一度も来てないそうです(-.-)

どうしたんだろう・・・

明日は来てくれるといいんだけど・・・




今日は木曜日に病院に行った日のタマちゃんです。


タマだよ 1




タマだよ 2




タマだよ 3




病院に行って疲れたのか寝てしまいました(^_^;)

カイも遊びたいけどタマちゃんが寝てるので諦めて2階へ上がって行きましたよ。



タマちゃんずーっと家の中で寝てくれるかなぁと思っていたら

10時頃にやっぱり外に出たいといって出て行きました・・・

でも初めて遅くまで家の中にいてくれました(*^_^*)


今日は天気も悪くて、どこでなにしてるんだろう・・・と思うと心配なのですが

明日の朝起きたらウッドデッキにいてくれるといいな♪












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


昨日の出来事(-.-)

カメラ
06 /01 2013
昨日の朝、いつものようにツバメのヒナちゃんたちを写そうと

カメラを持って外に出ました。

巣から頭も見えないし声も聞こえない・・・

親ツバメがすごい鳴き方でヒナを呼びながら飛んでる・・・

オカシイ??? ナンダカヘンダ・・・

巣はカラスに襲われた形跡はないし・・・

スズメがいたな・・・もしかしてスズメに襲われた???

よっちゃん(夫)を呼んでヒナちゃんが落ちてたら・・・と思い探したけどいない。

ヒナちゃんたちは巣の中で死んでしまったんだ・・・と思いました(-.-)

親ツバメの鳴き声がそれは一生懸命で、悲しくて悲しくてしかたありませんでした。




お昼過ぎ・・・

よっちゃん(夫)がヒナの頭が見えるぞーって教えてくれて

よ~く見ると、朝見えなかった頭が見える\(◎o◎)/!

何があったのかわかりませんが、ヒナちゃんたちは怖くて親ツバメの呼ぶ声にも

反応出来なかったのでは~?

夕方になると普段通りのヒナちゃんたちに戻りました(*^_^*)


午後6時過ぎに撮ったヒナちゃんたちです~♪


雛 1

お母さん、ヒナちゃん元気で良かったね♪


雛 2

お父さんも良かったね♪


雛 3

元気で良かった~(*^_^*)


雛 4

珍しい写真が撮れましたよ♪ 右端の子に注目!


雛 5

右端の子、オシリを巣の外に出してウンチしました♪


雛 6

尾羽もだいぶ生えてきたね♪


雛 7

食べても食べてもお腹いっぱいにならないの???


雛 8

左端の子が食べてるか心配・・・ちょっと小さいんだよね・・・






今朝のツバメたち、普段と変わらず♪

親ツバメとヒナちゃんたち、元気です~(*^_^*)



junさん、さんままさん、私の早とちりで大変お騒がせしましたm(__)m

でも本当に良かった~~♪












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ





dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)