ドタバタ(^_^;)

モコとカイ
11 /30 2013
今朝、8時前に孫たちが来ました(*^_^*)

孫たちは明日の夕方までいるのですが、モコとカイにとっては

いつものようにのんびり出来ないので大変です(^_^;)

孫が来る前のモコとカイの様子です♪



ひととき 1

またカイが飛びかからないか警戒してるモコ(^_^;)



ひととき 2

カイくんどんな格好で下りたのかな???



ひととき 3

カイがいなくなったので、落ち着いてフミフミ(*^_^*)



ひととき 4

まったりできるのも今のうちだよ~(^_^;)



孫たちが玄関を開けるとカイはダッシュで二階へ(^_^;)




この後天気も良かったので孫たちを連れてお墓参りに行って来ました♪


お昼から孫たちと何をしようかな~と思ってたら・・・




ガオゥ 1

二人でモニョモニョ相談♪



ガオゥ 2

姉妹っていいね♪ 二人で遊び始めました(*^_^*)



ガオゥ 3

この後、足の踏み場もないくらいおもちゃを出して遊びました(>_<)


孫たちが遊んでる姿を見て笑ってしまったのですが、

喋り方怒り方がお嫁さんに似てる?もしかして息子かな~?

大人のしぐさをよく見てるなぁと感心しました(*^_^*)




明日、私は消防の会議が広島であり、朝早くから出かけます。

孫たちはじぃじとお留守番♪

明日も姉妹で仲良く遊んでね(*^_^*)


モコとカイには長い1日になりそうです。















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ



うさぎのマシュー

マシュー
11 /29 2013
今日は2回目のマシューの命日です。

2年前の今日という日をまざまざと思い出しました・・・

辛くて辛くて・・・

マシューのことを思うたびに涙が溢れた日・・・



私は体調の異変に早く気づいてあげられなかったことを後悔し

ずーっと悔やんでました。

私自身が楽になるためもあったと思うのですが

junさんにマシューとセッションをお願いしました。

長くなりますが、もしよければ読んでやってくださいm(__)m



********************************************

コンタクトを取ると、こちらからご挨拶する前にすぐに

「ぼく母さん自慢のコだよ!」

と元気よく答えてくれました^^
そうなのー?と聞くと

「ぼくってキュートでしょう?」

とのことで、誇らしげでした。

マシューくんとしての「生」ってどうだった?と聞くと

「”充実”かな。ぼくって冴えてるから、(身の回り、家庭内の)いろんなことがわかっちゃって
テキパキしてたんだ(働いてた、役に立ってたと言う意味です)」

と、堂々と話してくれました。
そして時々、お家の中で誇らしげな様子で佇んでいたであろうイメージを見せてくれました。


●質問1●マシューはうちに来てしあわせだったかどうか(ペットショップのお姉さんになついてたようです)

「色々やること多くて大変だったけど、ぼくを(人と同じように、同じ目線で)尊重してくれてたから
幸せだったし、愉しかった!」

とのことでした。
ペットショップのお姉さんに懐いてたんだって?と聞くと

「ぼくって要領も見た目もいいからね! 」

とのことで、お姉さんに特別待遇してもらっていたようでした。
次男さんのお宅では、一般のご家庭のように「人と動物」という境界がはっきりしていたのかな、
誇り高いマシューくんにとっては、doriさんのお家が暮らしやすく、合っていたようです。


●質問2●カイをよく追い掛け回してたけど、どうして?

カイくんのこと憶えてる?と聞くと

「うん。カイはビビり。なのにすぐモコにちょっかいを出す」

と言っていました。
カイくんをよく追いかけてたんだって?どうして?と聞くと

「カイは無神経なんだ。入っちゃダメなとこ(テリトリー)があるのに
何度言っても聞かない。だから懲らしめてやったんだ」

とのことでした。
マシューくんから見て、カイくんが猫で種が違うから、という考えは無かったようで
マシューくんの、というかウサギのルールで行動していたような印象でした。
モコちゃんは空気を読むというのもあるでしょうし、 先住さんでオンナノコということもあり
尊重した態度を取っていたような感じです。
マシューくんがリーダーという感じで、カイくんにルールを憶えさせようとしていたようです。


●質問3●ゲージの中と外、どっちが良かった?

「中も外も良かったけど、中にいると安心したよ。
外にいるときは色々と休まらないからね」

とのことでした。
外にいるときは、リーダーとしての役割を果たす、とでもいうのでしょうか
いわばお仕事中、そして中にいるときは巣、安全な場所、というような印象でした。
ケージの中と外では別なウサギさんのように印象が違ったような様子も感じられました。


●伝えたいこと1●体調が悪くなったとき、すぐ気づいてあげられなくてごめんね。

「未だに後悔しているの?ぼく弱ってるとか思えなかったでしょう?
ぼくは最後まで強くいたかった。弱ってるとこなんて見せたくなかった。
ぼくの身体を心配してくれてたのは知ってるけど、気にしないでよ。
ぼくは最後まで強かった、そう憶えておいて」

とのことでした。
うまい言葉が見つかりませんが、ピンピンコロリじゃありませんが
そんな風に、昨日まで元気だったのにどうして?というような生き方、死に方というのが
マシューくんの望むものだったようです。


●伝えたいこと2●マシューと一緒に暮らせて幸せだったよ。

「ぼくも幸せだったよ」

とのことで、頭から背中を撫でられている感じを受けました。
そして虹の上を歩いている姿も見せてくれましたが、虹の橋のお話を考えてたりしますか?
時に動物たちは、ご家族のイメージする場所、イメージする姿を見せてくれることがあるのです。
セッションが終わってマシューくんの絵をもう一度見たら、虹も描かれていたので、そのことなのかも知れませんが。


●マシューくんからのメッセージ●

「今でも時々(お家を)そーっと覗きに行ってるんだ」

とのことで、特にカイくんがしっかりやってるか気になっているようでした。

「母さんはすごくがんばっていると思う。一緒に暮らしてた頃より、(人として)すごく成長したと思う。
そんな母さんがぼくは誇らしいよ。いつかきっとまた逢おうね!」

とのことでした。


********************************************

マシューくんとのお話は以上になります。




セッション内容を読んで納得したことがあります。
それはカイがマシューがいない時、ゲージに入りペレットを食べてたのですが
それを見つけたマシューがいつもカイを追っかけてたこと(^_^;)
カイはよくマシューに追っかけられてお尻・しっぽを噛まれてたのを
懐かしく思い出しました。
セッションをしていただいてから・・・私の心も穏やかになりました。


可愛いマシューの写真も見てやってくださいm(__)m



マシュー 1

ぬいぐるみみたいでしょう(*^_^*)


マシュー 2

可愛い顔してるのに・・・何度となく噛まれました(>_<)


マシュー 3

マシューが怖くて入って来れないカイ(^_^;)


マシュー 4

冬にはコタツに入り、暑くなると出てきて腕枕してました♪


マシュー 5

つぶらな瞳が可愛いマシュー♪


マシュー 6

おだ動物病院の小田先生にいただいた、宝物の絵です(*^_^*)





マシューのセッションをお願いしたjunさんに興味を持たれた方は

junさんをクリックしてくださいね。

junさんのホームページが見られますよ♪


長い駄文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


朝のバトル(>_<)

モコとカイ
11 /28 2013
昨日はお昼から雨が降り、夕方には雷まで。

風もビュービュー吹いて寒くなりましたね・・・(-_-;)

寒さに弱い私はコタツの誘惑に負けそうになります・・・

あ~コタツ亀になりたいなぁ(^_^;)





では、朝のモコとカイの様子を見てくださいね♪




ばとる 1

カイく~ん♪  な~に?  呼んでみただけ(^_^;)



ばとる 2

モコちゃ~ん♪ ん?知らんぷりしてる・・・(-_-;)



ばとる 3

コタツの上でモコが寛いでるところへカイが来た(>_<)



ばとる 4

ギャ~カイくんなにするの\(◎o◎)/!



ばとる 5

カ~イ、ダメだよ~!



ばとる 6

カイはすぐ逃げて行きました(^_^;)



ばとる 7

ぼくの方が強いんだよ!




私が見てるときだけなのかどうかわかりませんが

カイはよくモコに飛びかかって行きます(-_-;)

私もつい「ダメだよ」って言ってしまうのですが、ほっといた方がいいのかな?

モコもカイの性格はわかってるようだし・・・

私が口出ししない方が良かったりして・・・悩む・・・(-_-;)







宮島の鹿さんに1回目のどんぐりを送りました。

また拾いに行けたらいいなぁと思っているのですが・・・

どんぐりは傷みやすいそうなので、これ以上雨が振りませんように。



どんぐり 

どんぐりって意外と重くてびっくり(^_^;)



宮島の鹿のことは以前ニュースでしてたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが

今、餌を与えないようにして(まったく与えてないわけではないようですが)

餓死させようとしているようです。

今年、宮島の牡蠣祭りで見た鹿はやせ細り、食べ物を探して冷たい海の中に

入り餌を探してました(-_-;)

宮島の鹿は神の使いで大事にされてたはずなのに・・・

増えすぎたから・・・と人間の都合で餓死させようとする・・・

悲しくてしかたありません・・・

私に出来ることがあるならと思い、どんぐりを拾って送ることにしましたが

『餌やり禁止』の中でボランティアさんに負担をかけていいのか・・・

本当に悩みました・・・



宮島の厳島神社は鹿も含めて世界遺産ではなかったのかな・・・

宮島=鹿で宮島のシンボルだったはずなのに・・・

宮島の鹿のことは、また改めて書かせていただきますねm(__)m














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ



怒ったぞ(^_^;)

モコとカイ
11 /27 2013
今朝、めずらしく怒った顔のモコがカイのところに(^_^;)

カイに飛びかかるのかと思いきや睨んだまま・・・

結局ヤバイと思ったカイは逃げて行きました(^_^;)

う~ん モコは何がしたかったのか・・・?





もんくある 1

カイが寝転がってるところにモコが・・・<`~´>



もんくある 2

『いいかげんにしなさいよ!』 『なにが~?』



もんくある 3

『弟らしくしてよね!!』  『へっ!弟らしくって?』



もんくある 4

『付き合ってらんねぇ』  『もうカイったら!』



もんくある 5

『まったくカイには苦労するわ~』


って言ってるように感じました(*^_^*)



モコとカイはどこまで仲がいいのか・・・(^_^;)

カイがモコにいたずらしなかったら、もっと仲良くなれるのにね♪







月曜日の夜、消防団仲間とご主人に来ていただいて飲み会をしたのですが

顔を見せてくれたのはやっぱりモコだけ(-_-;)

私はモコが何をしてるのか見えなかったのですが、どうも自分でおもちゃを出して

遊んでたようです(*^_^*)




だれだ 1

おもちゃを咥えて中に入れ、遊んでたようです(^_^;)



だれだ 2

布で出来たねずみのおもちゃです(*^_^*)



だれだ 3

このおもちゃ入れから出して遊んでました♪




消防団仲間のご主人がモコを見て何か言ってたのですが、

朝、これを見て意味がわかりました(*^_^*)

モコちゃん、接待係どうもありがとう♪















ペット(猫) ブログランキングへ


『木とあそぼう』と、やっぱり可愛い(*^_^*)

家族のこと
11 /26 2013
24日、日曜日は孫たち(次男の子)を連れて府中市に行って来ました♪

長男がかかわってる『木とあそぼう』

府中ノ木育フェスティバルに参加するためです。



朝、次男の家に行くとソルトくんがいらっしゃい♪って(^O^)/

言ったかどうわかりませんが、嬉しそうにしてくれましたよ♪

ソルトに大根の葉をお土産に持って行ったので喜んだのかも~(^_^;)



そると 1

大根の葉を食べるソルト♪



そると 2

美味しそうに食べてくれました(*^_^*)



そると 3

ソルトの爪をチェック! 爪は伸びてないね(*^_^*)
おとなしくて可愛い♪



そると 4

やっぱりソルトは可愛い~~♪



まだまだソルトくんと遊んでいたかったのですが、

孫たちが早くかっぱ寿司に行こう!って(^_^;)


かっぱ寿司で昼食を済ませて府中市にむかいました。



会場に到着すると(*^_^*)


木とあそぼう 1

早速木のおもちゃ?で遊んでます♪



木とあそぼう 2

積み重ねるのが楽しいみたい♪



木とあそぼう 3

これな~んだ(^-^)



木とあそぼう 4

木のドライバーを上手に使ってますよ♪



木とあそぼう 5

絵本の読み聞かせも最後まで聞いてました(*^_^*)



木とあそぼう 6

孫たちを家に送り届けて帰りました。




次男はこの日も仕事でいませんでした。お嫁さんは用事があると言うので

孫たちを預かったのですが、楽しい1日になりました♪

ちょっと残念だったのは、長男の子(孫)に会えるかなぁ♪と思ってたら

今日は来てないよって言われたこと・・・残念・・・
















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


朝から元気(*^_^*)

モコとカイ
11 /25 2013
今夜は消防団仲間のご主人たちにも来ていただいて食事会をします♪

料理を作らないといけないので、かなり早目の更新です(^_^;)


私たち女性が何か活動をしようとすると、どうしても夫たちの協力が必要です。

そこで、今日は夫たちにねぎらいを込めて食事会をすることにしました♪

本当は食事会ではなく、飲み会になりそうだけど・・・(^_^;)





ではここから朝のモコとカイの様子を見てくださいね♪

写真は昨日の朝撮ったものです。



今朝のモコカイ 1

カイはキャットタワーが大好き♪



今朝のモコカイ 2

カイの目線の先には・・・



今朝のモコカイ 3

モコ・・・ カイくん狙ってるよ(^_^;)



今朝のモコカイ 4

カイにダメだよって言うと・・・



今朝のモコカイ 5

じゃあ代わりに遊んで!って下りてきた(^_^;)



この後、カイを抱っこしてお尻トントン♪

カイはお尻トントンがお気に入りなのです(*^_^*)



昨日のお出かけの様子はまた次回にね(^_-)-☆












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


五柱神社で七五三♪(2)

家族のこと
11 /24 2013
今日も孫たちとお出かけしてきました(*^_^*)

今日の様子はまた次回見てくださいね♪



では昨日の七五三の続きですm(__)m

神主さんが来られるまで45分くらい時間があったので

写真を撮りまくっていたのですが、天気が良いので景色も綺麗でした♪

五柱神社はポルノグラフティで有名になった『折古浜』の上にあります。

なので海も見えてきれいなんですよ~(^-^)




七五三 13

大きな船がタグボートに引かれて出て行ってました♪



七五三 14

船をバックにパチリ!



七五三 15

空気が澄んでるから遠くまできれいに見えましたよ♪



七五三 16

青い空と海がきれいでした(*^_^*)




神主さんが来られて、御払いをしていただいた後

食事に行ったところは『ことのは』です♪





七五三 17

お嫁さんのお母さんと孫♪



七五三 18

よっちゃん(夫)と孫♪ 孫はお腹が空きすぎて早く来ないかなって(^_^;)



七五三 19

次男のお嫁さんです♪



七五三 20

孫たちが食べた「お子様ランチ」もう食べちゃってるけど(^_^;)



七五三 21

私たちが食べた料理です(*^_^*) 



七五三 22

後から揚げたての天ぷらも出てきました♪




食後はデザート(コーヒーとジェラード・プチケーキ)も出ますよ♪

孫たちにはバニラアイス(*^_^*)

大変美味しくいただきました♪



孫たちがこれからも健やかに育ちますように(*^_^*)















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


五柱神社で七五三(*^_^*)

家族のこと
11 /23 2013
今日は天気が良くて七五三日和でした(*^_^*)

2週間前に予定していた七五三ですが、孫が熱をだし今日になりました。

息子(次男)は仕事が忙しく、休めないので代わりに写真を撮らないと!と思って

いっぱい撮ったのですが・・・

不思議な写真がいっぱい・・・ なんで???

1枚載せますので見てくださいね♪



七五三 1

駐車場に車を置いて石段を上がったのですが、
孫が着物の裾を踏んで困りました(^_^;)


七五三 2

この写真が不思議な写真の1枚♪ 虹色のくすだまみたいなのが写ってる♪



七五三 3

今日は感謝祭があり、神主さんが忙しくされてるので神主さん待ちです(^_^;)



七五三 4

五柱神社、由緒ある神社だそうです♪



七五三 5

7歳になる孫のお参りなのですが、下の子も着たいと言ったので(^_^;)



七五三 6

ママに何見せてるのかな(*^_^*)



七五三 7

どんぐり拾いをする私、よっちゃん(夫)に撮られてた(^_^;)



七五三 8

神主さんを待ってる間にいっぱい写真を撮りました(^-^)



七五三 9

神主さんが来られて、これから御払いをしていただきます♪



七五三 10

御払い後。 ちゃっかり下の子も千歳あめもらっちゃった(^O^)/



七五三 11

千歳あめを持って、ハイチーズ(*^_^*)



この後、家に帰り着替えをして食事に行きました(*^_^*)

写真が多くなったので、また明日に続きます・・・(^_^;)ゴメンね!














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


いつもの朝(*^_^*)

モコとカイ
11 /22 2013
今日も天気が良くて暖かかったですね♪


では早速いつもの朝の様子を見てくださいね~(*^_^*)

朝、必ずモコがすることは『しっぽチュパチュパ』と

よっちゃん(夫)に『おなかモミモミ』をしてもらうこと♪

カイは私に『抱っこして~』って、朝何度も来ること♪



いつもの朝 6

しっぽチュパチュパの後、おなかモミモミしてもらってます(*^_^*)



いつもの朝 7

カイは抱っこした後なんだけど・・・モコを見てますね(^_^;)



いつもの朝 8

よっちゃんが「カイもして欲しいんか」ってモミモミしようとすると・・・
嫌だって(^_^;)



いつもの朝 9

カイ「モミモミのどこが気持ちいいの?」 モコ「カイには絶対わからないよね!」

って言ってるのかどうだか・・・(^_^;)

カイはお腹を触られるのを嫌がります。たぶんほとんどの猫が嫌がるよね?

モコがちょっと変わってる???






まだ頑張って咲いてるコスモスを撮ってみました(*^_^*)


花 11




花 12


コスモスの花がだんだん小さくなってきた(>_<)

栄養不足なのか・・・



モミジ

きれいに紅葉出来なかったカエデ。 鉢植えですよ(*^_^*)



シマフリル 1

シマフリル♪ だんだん育って来ました♪



花 13

孫と一緒に買ったパンジー(*^_^*)



花 14

来年の春まできれいに咲いてね♪












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


やめて~(>_<)

モコとカイ
11 /21 2013
今日はお知らせから♪

あそぼう。

府中ノ木育フェスティバルが23日(土)24日(日)広島県府中市出口町949
 
出口公民館(旧府中市立西小学校)で開催されます。

子どもだけでなく、大人も楽しめるイベントですので、

ぜひ興味のある方は行って、木とふれあってみてくださいね♪



木育 1


木育 2


長男がかかわってるイベントなので紹介させていただきました。
長男は以前NHKの「ひろもり」という生番組に出演したそうです(^_^;)







ではここからいつものモコカイの様子を(*^_^*)



やめて 1

段ボール箱が大好きなモコ(*^_^*)



やめて 2

入ってるだけでは面白くないのか出てきました(^_^;)



やめて 3

やっぱりカイと遊ぶ方が楽しいのかな~♪



やめて 4

と思ってたらいきなりカイに襲われちゃった(>_<)



やめて 5

ギャーカイくんモコの腰はダメだよ!やめて~~!



やめて 6

カイ~ヤメテくれ~(>_<)



やめて 7

私の声にびっくりしたカイ、私の顔色を見てる・・・



やめて 8

なんだか不満そうなカイくん(>_<)



モコの腰が大丈夫みたいで良かった~(^_^;)

以前、カイがテーブルの上からモコに飛び乗り、モコは腰を痛めてしまい

病院で治療してもらったことがあるので、いつもハラハラしながら見てます。

カイもおもいっきり遊べないから可哀想だけど、モコの腰だけはヤメテね!






おまけの1枚♪



どんぐり

どんぐり♪

どんぐり拾いは遅かったようで、割れたり芽が出たりしてます(-_-;)

このどんぐりは宮島の鹿たちの餌になる予定♪

予定というのは、こんなどんぐりで大丈夫なのかどうかわからないから・・・

それでも頑張って集めるぞ(^O^)/

(宮島の鹿のことはまた改めて記事にしますね)














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


箱遊び(*^_^*)

モコとカイ
11 /20 2013
今日は外に出る用事がなく、事務所でずーっと仕事をしていたのですが

ちょっと外に出ると空気が冷たい(>_<)

昨日と変わらないよって言われたけど、絶対昨日より寒いと思う(-_-;)

モコとカイはベッドの中でぬくぬくお昼寝してるんだろうなぁ。

夕方でもモコとカイにはお昼寝だよね・・・(^_^;)



昨夜、片づけようと思ってた段ボール箱で

思い出したように遊んでるモコとカイ♪

段ボール箱はもう少し置いておくことにしました(*^_^*)



箱遊び 1

段ボール箱の中にモコが入ってます♪



箱遊び 2

モコは中から応戦中(^_^;)



箱遊び 3

カイくん、やられちゃったかな(>_<)



箱遊び 4

引き下がったと見せかけてまた狙ってますよ!



箱遊び 5

ギャ~~! 今度はモコちゃんやられちゃった(>_<)



箱遊び 6

カイはいなくなったよね・・・って出てきました(^_^;)



箱遊び 7

なんだかカイにやられたのが悔しくてしかたないモコ(>_<)



箱遊び 8

カポックに八つ当たりはやめてくれ~~(^_^;)



モコがカイに勝てることはほとんどなく、八つ当たりしたりしないのに

昨日のモコはなぜか怒ってました(>_<)

箱の中にいるモコの顔がわからなかったけど、箱の中でモコは寛いでたのかな?

どうも遊びたい気分じゃない時に、カイくんモコを襲ったようです・・・


でも、ケンカ出来る相手がいるってことは幸せなことだよね(*^_^*)












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ






女子会(*^_^*)

友達
11 /19 2013
今日、お昼から年末調整説明会があり出かけてたのですが、

今朝友達から説明会に行く?って電話があり、行くよって答えたら

一緒に行くことになり、説明会を途中で抜け出しお茶をして来ました(^_^;)

なのでブログの更新もいつもより遅くなりましたm(__)m



では昨日の女子会の様子を見てくださいね(*^_^*)

ほとんど食べ物の写真です♪



すだちや 1

同級生4人と私♪(私は写真を撮ってたので私の手は写ってません)



すだちや 2

いつもの『すだちや』です♪ やっぱり同じ物を注文してしまいました(^_^;)



すだちや 3

この友人、ぬるめの燗をお願いしてましたよ♪
そう言えば八代亜紀の歌にもあったよね「お酒はぬるめの燗がいい」って(*^_^*)



すだちや 4

3時間45分、いっぱいお喋りして食べました(^_^;)



すだちや 5

久しぶりに会うと話が弾むよね~♪



すだちや 6

撮り忘れた料理が何種類かある~(>_<)



すだちや 7

やっぱり〆はコレですね~♪



すだちや 8

私の横にいた友人は写真を撮らないでって言ったので撮りませんでした。

モザイク入れるから大丈夫なのにね(^_^;) 残念・・・






今回は個室だったので、遠慮しないでお喋り出来ました(*^_^*)

あ~楽しかった♪

今度は忘年会しようね~♪ 






おまけの1枚♪

今日、友達とお茶を飲んだお店は『まんまるねこ』です。


美味しいね

ケーキセットを食べました(*^_^*)



ダイエットしないといけないのに・・・(^_^;)

明日から頑張ろう!














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


13番目と14番目の月(*^_^*)

カメラ
11 /18 2013
こんにちは(*^_^*)

今夜は女子会で出かけるので早目の更新です♪

女子といっても少しくたびれてますが、

いつまでたっても女子には違いないですよね(^_-)-☆




一昨日、夕方空を見上げるとお月様が出てる♪

昨日は暗くなってからお月様を撮ってみました。

今日が満月なので13番目と14番目の月を見てくださいね♪






13番目の月 4

夕暮れの13番目の月。



13番目の月 1

まだ少し明るいでしょう。



13番目の月 3

雲の色合いが目で見たのと少し違う・・・(-_-;)



14番目の月 1

14番目の月です。



14番目の月 2

月が昇って港の街灯に灯が点りました♪





これから家に帰り、ちゃちゃっとよっちゃん(夫)の食事の用意をして

私は出かけることにします(*^_^*)













お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


秋さがし(^-^)

家族のこと
11 /17 2013
今日も暖かかったので午前中花の植替えをしました(*^_^*)

お昼から天気が崩れる予報だったのですが・・・

天気予報、当たりましたね~(^_^;)

結局お昼からは何も出来ませんでした。





では昨日の続きです♪

昨日、お昼から孫(小1)の宿題の『秋さがし』に行きました♪

行ったところは↓ここです(*^_^*)




秋さがし 1

山頂は寒いかと思って上着を着せたら暑いって(^_^;)



秋さがし 2

紅葉してる木もありました♪



秋さがし 3

展望台から。 因島大橋が見えます♪



秋さがし 4

ここは五百羅漢で有名な白滝山です。(地元だけ?)



秋さがし 5

展望台からの景色はきれいですよ(*^_^*)



秋さがし 6

五百羅漢は柏原伝六と弟子たちで彫ったと言われてます。



秋さがし 7

本当は石仏は700体ほどあるそうです。



秋さがし 8

花がきれいだね♪って孫が言ったので写しました♪



秋さがし 9

石仏を彫った人のなかに隠れキリシタンがいたそうで、十字架が彫ってあります。



秋さがし 10

瀬戸内海の島々が見えてきれいですよ~(*^_^*)





孫の宿題の『秋さがし』は落ち葉・どんぐり・まつぼっくり拾いでした。

白滝山では落ち葉がいっぱい♪

家の近所にどんぐりは落ちてたのでいっぱい拾いました。

きれいな景色を見て、宿題も出来て良かったね!

孫たちは夕ご飯を食べて帰って行きました(*^_^*)














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


掃除日和(*^_^*)

家族のこと
11 /16 2013
今日は天気が良く、暖かかったので掃除日和(*^_^*)

ということで、孫たちが泊まりに来てたのですが

孫たちにも手伝ってもらってフローリングのワックスがけをしました♪



お掃除 1

一度に出来ないので、半分だけ荷物を移動しました♪



お掃除 2

まずは拭き掃除♪ きれいに拭いてね(^^)/



お掃除 3

二人で力を合わせてゴシゴシ(^-^)



お掃除 4

気になるところがあったようで、もう一度ゴシゴシ(^_^;)




ジイジにワックスをかけてもらって休憩中♪

ウッドデッキでお茶にしました(*^_^*)




お掃除 5

お饅頭も食べたんだけど、もっといっぱいあったら良かったねって(^_^;)



お掃除 6

おやつも美味しくいただきました(*^_^*)



お掃除 7

ワックス乾いたかな~?



お掃除 8

ワックスがけが終わってモコも下りてきました。



お掃除 9

掃除終わった~?ってカイも下りて来ましたよ♪



お掃除 10

掃除が済んで良かったね♪って言ってるのかな~(*^_^*)



モコとカイは掃除中、二階の寝室に閉じ込めてました(^_^;)

掃除が終わってホッとしたかな~♪


掃除は午前中だけにして午後からは孫の宿題の『秋さがし』に行きました。

その様子はまた明日(*^_^*)















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


いつもの朝(^_^;)

モコとカイ
11 /15 2013
今日は暖かい1日でしたね(*^_^*)

明日も天気が良いといいのですが・・・というのも

明日はフローリングのワックスがけ予定です♪

年末は何かと忙しく、寒くなるので家の掃除はいつもこの時期にしてます。

もちろんよっちゃん(夫)にも手伝ってもらいますよ(*^_^*)

だってテーブル・椅子・ソファぜ~んぶ動かすのが大変ですから。






今朝のモコとカイ♪

いつものようにじゃれあってました(^_^;)



なに 3

今日はモコからしかけてるの?(^_^;)



なに 4

あちゃ(>_<) カイくんが先に手をだしてるし・・・



なに 5

モコは何も出来ず・・・(>_<)



なに 6

モコちゃん、ここでガバッとカイくんを押さえつけちゃえ(^_^;)



なに 7

モコは睨んだまま・・・



なに 8

カイは余裕の顔してるよ~



なに 9

なぜかカイの抜け毛だけ残ったのでした(^_^;)




モコがカイを追っかけたりすることはほとんどありません。

モコの周りをカイが走り回ってる感じです(^_^;)

でも玉無しタマちゃんが来ると、カイはハッスルして怖いくらいの勢いで

タマちゃんと家の中を走り回ってますよ~♪ 

そんな時男の子だなぁと実感! やっぱり女の子は走り回らないのかな~?














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ






秋の全国火災予防週間!

消防団活動
11 /14 2013
平成25年 秋の全国火災予防週間が始まってます。(11月9日~15日まで)

私は尾道市消防団、因島分団に所属しているのですが、

今日は朝10時から2時間、仲間たちと広報活動をしてきました♪

今朝も冷え込んで寒かったのですが、天気が良くて暖かくなり

広報活動日和でした(*^_^*)






火災予防 1

途中、運転手交代とトイレ休憩です(*^_^*)



火災予防 2

先に運転してた私は後ろの席でちょっと休憩♪



火災予防 3

生の声でアナウンスするので手を振ってくださる方もいます(*^_^*)



火災予防 4

因島大橋が見えてきました♪



火災予防 5

後部座席のガラスが色付きなので、景色の色がちょっと残念(>_<)



火災予防 6

おだやかな海と青い空なんだけど・・・



火災予防 7

こんな景色見てるとお弁当持ってどこかに行きたくなるよね(*^_^*)



火災予防 8

動く車から写しているのでなかなか上手く写せませんが(^_^;)



火災予防 9

水平線と百貫島♪ 瀬戸内海でもこんな景色が見れるんですよ(*^_^*)



志賀直哉の『暗夜行路』に百貫島の灯台が出てきますね♪

身近な風景が書かれていると読みたくなりますよね~♪って

当然みなさん読まれてますね(*^_^*)



今日はちょっと団員募集のお願いですm(__)m

私たち尾道市消防団、因島分団は団員を募集しています!

主な活動は、毎月1回行う広報活動♪(団車に乗って1時間回ります)

1月・2月には尾道市防火協会因島・瀬戸田支部の方たちと一緒に

保育園・幼稚園を防火教室(防火紙芝居など)をして回ります♪

あと消防出初式・秋季査閲訓練・救命講習などです。

消防団に入ったら行事全部に必ず出ないといけないわけではなく、

みんなでフォローしあって頑張っています(*^_^*)


私たちは因島で活動しているため、因島在住の方にお願いしますm(__)m

もし、他の地域にお住いの方で消防団活動に興味を持たれた方は

地域の消防署にお問い合わせくださいね♪




モコ・カイは今日も変わらず良い子です(^_-)-☆












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ




いつもの朝(*^_^*)

モコとカイ
11 /13 2013
今朝はよく冷え込んだので、蒲団から出たくないなぁと思いながら

蒲団から出ました(-_-;)

モコは私と一緒に寝てたのですが、私が起きると仕方ないな~って顔して

モコも一緒に起きたのですが、一人?早く起きてたカイくん!

まだ起きないの~?早く早く!ってニャーニャー朝から元気(^_^;)


モコもカイもご飯を食べた後はいつものように

モコはしっぽチュパチュパ♪

モコの次はカイが抱っこして~って走って来るんですよ(*^_^*)




朝の様子 11

チュパチュパの後の毛づくろい(*^_^*)



朝の様子 12

モコは気持ち良さそうにしてました♪



朝の様子 13

そんなモコにカイくんいきなりパンチ(>_<) (写真がブレブレですが)



朝の様子 14

許さないからね<`~´> ってモコにカイは・・・



朝の様子 15

何もしてないじゃん!って去って行きました(^_^;)



朝の様子 16

カイはモコ姉が大好きだからちょっかい出すのかな~?



段ボールが見苦しくてごめんなさい(^_^;)

モコとカイが昨夜遊んだのですが、段ボールが硬すぎて?

イマイチ夢中になって遊べませんでした(>_<)

大きさと硬さと好みがあるようです。







↓コレ、なんだかわかりますか?


シマフリル

シマフリルです♪ まだまだ食べられるほど大きくなってませんが

育つと葉を1枚づつ取って食べます♪

後1ヵ月くらいかかるかも~(^_^;)














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


世界ネコ歩き(*^_^*)

モコとカイ
11 /12 2013
最近思うこと・・・

どうしちゃったんだろう・・・地球・・・

やはり私たち人間が地球を壊してきたせいなのかな・・・


超大型台風30号のためにタクロバン(フィリピン)などが甚大な被害を受けましたね・・・

いまだに安否確認が取れてない日本人の方もいるようです(-_-;)

これ以上大きな天災が起きないことを願わずにはいられませんm(__)m







10日の日曜日、1日中家にいたので録画していたビデオを見ることに♪

岩合光昭さんの『世界ネコ歩き』を見てると・・・

私の後ろでガン見をしてる方が(^_^;)



ねこ歩き 1

モコも必死で見てます(*^_^*)



ねこ歩き 2

カメラのシャッター音も気にならないんだ(^_^;)



ねこ歩き 3

気になるネコちゃんがいたのかな?



ねこ歩き 4

岩合さんの『世界ネコ歩き』は、猫も楽しめるTVでした(*^_^*)


今日も録画してるので、モコちゃんまた一緒に見ようね~♪





↓コレ誰だかわかりますか?



お金

よっちゃん(夫)が古いお札を見せてくれました。



100円札 は板垣退助
500円札 は岩倉具視
1000円札 は夏目漱石(伊藤博文のもあったと思うけど・・・)
2000円札 は紫式部(裏側) 最近見かけませんね(^_^;)
5000円札 は新渡戸稲造
10000円札 は聖徳太子  財布の中に入れてるとお金が溜まる
               と言われて入れてたそうです(^_^;)


古いお札を置いててもしかたないので使ったら~って言いました(-_-;)

でも、若者たちはこんなお札知らないのでは? コンビニでは使いにくいので

銀行に預金した方がいいかもよ~。



古いお札がめずらしかったのか、息子(長男)が両替してって持って帰ったけど

まだいっぱいいるんだよね・・・板垣退助さん(^_^;)

聖徳太子さんがいっぱいいたら良かったのにね♪ 残念・・・


















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


倉敷美観地区(*^_^*)

友達
11 /11 2013
今日は土曜日の続きです(*^_^*)

友達の診察が終わると美観地区に移動しました♪

12時を過ぎていたのでまずはお食事を~って行ったお店がこちら↓



美観地区 1

私がここで食べよう♪って友達を連れて行きました。



美観地区 2

美観地区の中にあるので行かれた方もいらっしゃるのでは?



美観地区 3

ほかほかシチューランチ♪(サラダ・スープ・パンかライス・牛すね肉の赤ワイン煮)
メインの牛すね肉の赤ワイン煮は仔牛のブランケットと、どちらか選べます♪


美観地区 4

牛すね肉の赤ワイン煮



美観地区 5

お腹いっぱいになって外に出ると、白鳥さんもお食事中でした♪



美観地区 6

天気が良くて散歩するには気持ちが良かったです(*^_^*)



美観地区 7

微妙な紅葉(^_^;) でも綺麗でした♪



美観地区 8

このハトは無人販売の鯉の餌を引っ張り出して食べてましたよ。
『なに見てんだよ』って顔されました(^_^;)


美観地区 9

ここの主のような大きな鯉!



美観地区 10

記念にパチリ!



美観地区 11

天気が良くて寒くもないし、気持ちよかったね~(^O^)/



もっと写真を撮ったはずなのになぜか写ってない・・・

どうしたんだろう・・・(-_-;)

よっちゃん(夫)に言うと半押しのままじゃったんじゃないんかーって(>_<)

そんなはずはないと思うけど・・・

壊れてても困るなぁ・・・と思っている今日この頃です(^_^;)












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


うちの子記念日(*^_^*)

モコとカイ
11 /10 2013
今日は昨日の続きで、倉敷美観地区の写真を見ていただこうと

思っていたのですが・・・

思い出しました(^_^;)


今日はカイの6年目のうちの子記念日です♪

6年前の11月10日、お嫁さん(次男)のお友達が仕事帰りに

溝に落ちてる数匹の仔猫を発見!

生きていた1匹の仔猫を連れて帰ったのですが、飼うことが出来ず

お嫁さんを通してうちに来ることになったのですが・・・


カイは溝で汚水を飲んだせいかずーっと下痢をしていて、病院に連れて行き

診てもらってもなかなか良くならず・・・ 日に何度も汚れた体を洗ってました。


お嫁さんのお友達もずーっと預けっぱなしにしてるのを気にしていて

里親探しをしてくださったのですが、私はカイに手がかかる分カイが可愛くなり

カイを手放せなくなってしまいました(^_^;)




写真を探すと、6年前うちに来たときのカイの写真が出てきました♪




チビカイ 1

汚かったので体を洗って、ミルクを飲んだ後のカイです♪



チビカイ 5

少し大きくなりましたね~♪



チビカイ 2

また一回り大きくなってる(*^_^*)



チビカイ 3

カイの寝相、小さな頃から変わらないんだ(^_^;)



チビカイ 4

まだ1才前のカイ♪





手のひらに乗るくらい小さかったカイ・・・

下痢がひどく、大きくなれるのかな・・・と心配したカイ。

こんなに大きくなりました(^-^)




今日のカイくん♪

カイ 6

カイって呼ぶと、なに~ って(*^_^*)



カイ 7

な~んだ、何もくれないんだ・・・


カイ 8

うちに来て6年経ったね♪ これからもよろしく!





カイとモコは療法食を食べてるため、美味しいご飯を用意することは出来ないけど

おやつのシーバと猫草をあげるからね(*^_^*)






おまけ♪


私はスイカが大・大・大好きなのですが

いただきました(*^_^*)

ジャーン!! 秋スイカですよ~♪



スイカ

夕食後のデザートにいただきます(*^_^*)












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


行って来ました(*^_^*)

友達
11 /09 2013
今日は友達の月に1度の通院日なので、倉敷に行って来ました(*^_^*)

いつものように朝7時半に家を出て友達を迎えに行き病院へ。

病院に着くと、これまたいつものように『なかにわカフェ』で

コーヒーとパンを食べました♪

焼きたてのパンは美味しくてもっと食べたいのですがガマンガマン(^_^;)






倉敷 1

ゴマの揚げパンは半分こしました(*^_^*)



倉敷 2

まぼろしのクリームパン♪



倉敷 3

検査を終えた友達はトマトスープとパン(*^_^*) 一つは持ち帰り~♪



倉敷 4

鯉がいっぱい泳いでるのですが、餌をもらって飛び跳ねてました♪





友達が診察を受けてる間、また「ふるさとの森」へ♪





倉敷 5

紅葉を期待してたのですが、もう少し早かったですね・・・(^_^;)



倉敷 6

少し風が冷たく感じたのですが、太陽が出ると暖かい(*^_^*)



倉敷 7

イチョウは黄色く色づいてました♪ 銀杏も落ちてたので踏まないように(^_^;)



倉敷 8

いつ来ても気持ちがいいな~♪




ふるさとの森をぐる~~っと一回りしたのですが、

栗の木があったりクルミの木があったり♪

鳥たちもいて本当に気持ちの良い森です(*^_^*)




今日は友達の診察が終わると美観地区に行ったのですが

写真が多くなるのでまた明日にしますね(^_-)-☆


















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


今朝のカイくん(*^_^*)

モコとカイ
11 /08 2013
今日も天気が良くて暖かかったですね(*^_^*)

義母の病院通いが少し減ったので(外科にかかってたのが完治したので)

朝、洗濯掃除がゆっくり出来て助かる~♪


今朝も掃除をしてたのですが、カメラを持ってカイを探すと・・・

いました! 寝室で何をしてるのかな~って見てるとモコも来て♪

カイくん何を勘違いしたのかモコに突進(>_<)

本当はモコ、朝寝をしようと寝室に来たのにね・・・(^_^;)

そんな様子を見てくださいね♪



今朝のカイ 1

険しい顔に見えるけど怒ってないよ(^_^;)



今朝のカイ 2

寝室のカイくん(*^_^*)



今朝のカイ 3

モコはもう寝ようかな~ってベッドを見てます(^_^;)



今朝のカイ 4

モコがベッドに上がったのを見て・・・



今朝のカイ 5

カイ何もしないよね・・・と思ってたら



今朝のカイ 6

ギャ~~~! 一瞬でモコを襲っちゃった(>_<)



今朝のカイ 7

「何もしてないよ」って顔してますが(^_^;)



カイに襲われてもモコはベッドで寝ることにしたようです。

なのでモコがゆっくり寝られるように

私がカイを抱いて1階に下りました(*^_^*)








今日は時間休をもらってaina(美容院)に行って来ました♪

1ヶ月ぶりのねねちゃん(*^_^*)



ねね 3

天気が良くて、ねねちゃんがわかりにくいですね(^_^;)



ねね 4

だんだん大人っぽくなってきましたよ(*^_^*)



ねね 5

ねねちゃん今日も遊んでくれてありがとう♪












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


気になるぅ~(;一_一)

モコとカイ
11 /07 2013
今日はすごく暖かくて天気が良くて♪

家の掃除・洗濯にはもってこいの日ですね~(*^_^*)

あ~家の掃除がしたい!! 

な~んて思いながらPCをしてる私・・・(^_^;)

今は仕事の合間の休憩中?だからね!(汗汗




今日は気になることが二つ!!

一つはカイの行動・・・

私がお風呂からあがって、いつもキラキラボールで遊ぶのですが・・・

カイは遊んでる最中にご飯が食べたくなるとキラキラボールを咥えたまま

ご飯を食べに行きます(^_^;)

私は取ったりしないのに・・・ なぜ???




キラキラボール 1

ね!キラキラボールを入れてるでしょう(^_^;)



キラキラボール 2

いつもなら食べ終えるとキラキラボールを咥えて行くんだけど・・・



カイはいつも少しづつしかご飯を食べません(>_<)

私の育て方が悪かったのかいつもお皿にはご飯が入った状態(^_^;)

おまけにこぼすし・・・

でもほっとくと、こぼれたフードもきれいに食べてますよ♪


以前モコはお気に入りのクマさんをお皿の中にいつも入れてました(^_^;)

クマさんにもご飯を食べさせてるのかな???と勝手に思ってたのですが・・・

カイの行動はなんなんだろう???





もう一つの気になること(;一_一)

それはこの間なんだかわかる人いますか?ってお聞きした植物(^_^;)

やっぱり気になるのでもう一度写真を撮って来ました。



なに? 1

金網越しに撮ってるのでぼやけちゃった(^_^;)



なに? 2

近くにこんな植物も♪ 懐かしいなぁ。

子どものころ服に付けて帰って怒られてたけど(>_<)



なに? 3

わかりますか? 手前に上の写真の植物があって、大きな葉っぱが

なんだかわからないイガイガのやつ(^_^;)

気になるので調べてみようと思うのですが・・・

コレはなんの仲間なのかな???

調べてわかればご報告しますね♪

もし知ってるよ!って人がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m


追記

朝鮮朝顔の実(種)でした(>_<)

有毒植物になってます。

私は花が咲いてるところを見てないのですが、なんでこんなものが???

もし朝鮮朝顔を見かけた時は触らないようにしてくださいね!!





たんぽぽ

タンポポも咲いてました♪




うちの小さな花壇で咲いてるコスモス♪


コスモス 8

風に揺れてボケちゃった(^_^;)



コスモス 9

今日は暖かいから花も気持ち良さそうだね(*^_^*)












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ




視察研修に行って来ました♪

消防団活動
11 /06 2013
今日は朝早くから私が所属する消防団(因島分団)と尾道防火協会

因島・瀬戸田支部の方たちと岡山県倉敷市にあるJFEスチール(株)

西日本製鉄所に視察研修に行って来ました♪

消防団とぜんぜん関係ないように思いますが、事故を起こさないようにする

『安全管理』という意味では共通するものがあると思っています。



JFEスチール(株)西日本製鉄所の中は写真撮影が許されているところと

撮影禁止のところがあったので視察研修の写真はなしです(^_^;)





視察研修の後、下津井にある『むかし下津井海鮮問屋』観光に行って来ました。



回船問屋 1

歌を聞かせてくれました♪



回船問屋 2

むかしのままです(*^_^*)



回船問屋 3

ランプで明り取りしてたんですね~♪



回船問屋 4

回船問屋の表側なのかな? お土産物屋さんもありました。



回船問屋 5

回船問屋にいた猫ちゃん♪ 置物かと思うくらいジッとしてる(^_^;)



回船問屋 6

この猫ちゃん、捨て猫だそうです・・・ でも紐で首輪してもらってました♪



回船問屋 7

猫ちゃん、顔の模様が素敵でしょう(*^_^*)



回船問屋 8

私たちが触りまくって起こしてしまいました(>_<)



今ではみんなからご飯をもらって優雅に暮らしてるそうですよ♪




回船問屋の説明をしていただいてる間、私は寝てる猫ちゃんが気になり

説明をぜんぜん聞いていませんでした・・・(^_^;)




この後、お昼ご飯を食べに行ったのが、鷲羽グランドホテル備前屋甲子♪



昼食

この他にも料理が出たのですが、写真を撮るのを忘れて食べました(^_^;)

お昼ご飯を食べすぎて苦しい~~(>_<)



三井アウトレットパークにも行き、帰ってきたのは6時過ぎでした。

防火協会の方々と親睦を兼ねての視察研修♪

無事に終了しました(*^_^*)



毎年1月・2月には防火協会・消防署の方々と幼稚園・保育園を対象とした

防火教室で防火紙芝居・火事になった時の身の守り方などを園児たちに

教えて回ってるのですが、またみんなで頑張ろうと思います(*^_^*)















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ






気持ちいいね(*^_^*)

モコとカイ
11 /05 2013
昨日の夕方、孫たちは迎えに来たママと一緒に帰って行きました♪

カイはホッとしたようにリビングに出てきましたよ(*^_^*)

孫たちがいる間、カイはなるべく接触を避けてるので

必要な時しか出てきません(>_<)





今日のモコ・カイ(*^_^*)

天気も良くてのんびりしてました♪




のんびり 1

モコちゃん気持ちがいいね~♪



のんびり 2

ベロベロしたり~♪



のんびり 3

クネクネしたり~♪ 



カイくんは?って聞くと二階にいるよって教えてくれました。


カイく~ん♪って呼ぶと・・・




のんびり 4

なぁに?って起きて来ましたよ(*^_^*)



のんびり 5

モコ姉もカイ~って呼んでるし♪



のんびり 6

じゃあ下に降りようか♪



のんびり 7

カイを見つめるモコ♪



のんびり 8

カイくん今日はのんびりできて良かったね~(*^_^*)







おまけ♪

昨日の孫たちの様子(*^_^*)



孫 1

ブランコ大好き♪



孫 2

顔いっぱいの笑顔(^O^)/



孫 3

楽しいね~♪



孫 4

もちろん滑り台も大好きだよ(^-^)



なに?

↑コレなんだかわかりますか? わかる人がいたら教えて欲しいですm(__)m

私の握りこぶしを一回り小さくしたくらいの大きさです(@_@)

初めて見たのでなんだろう???って気になるぅ~(^_^;)



明日、私の所属する消防団(因島分団)と防火協会の方たちと一緒に
視察研修に行って来ます。
なのでブログの更新が遅くなります。m(__)m















お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


うさぎのソルトくん♪ パート2

家族のこと
11 /04 2013
昨日孫の音楽発表会が終わったあと、息子(次男)の家で孫が学校から

帰って来るのを待ってる間うさぎのソルトくんと遊びました(*^_^*)

というのも孫たちはうちに泊まりに来たいと言ったので待ってたのですが♪


ソルトくんはリビングで走り回って遊ぶのですが、気が向いたらそばに来て

撫でて~って(*^_^*)

トイレに行きたくなったら、ちゃんとゲージのトイレに入ってします♪

本当に賢くて可愛い子です~♪




ソルト 6

食事中のソルトくん♪



ソルト 7

あそぼって誘ってるみたいでした♪



ソルト 8

今度は撫でて~って(*^_^*)



金魚

息子のうちの夜店ですくった金魚さん♪ この金魚さんも呼ぶと来るんですよ♪
(ちょっと親ばかですね~(^_^;))






昨日の朝のいつものモコです(*^_^*)



もこ 9

これからチュパチュパするんだよね~(^_^;)



もこ 10

これをしないと1日が始まらないんだって(^_^;)



今朝も抱っこして~って私のところに来たのですが、孫たちにジロジロ見られて

チュパチュパしませんでした・・・

もしかして・・・恥ずかしかったのかな?














お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


発表会(*^_^*)

家族のこと
11 /03 2013
今日は孫の音楽発表会があり、朝7時半に家を出て行って来ました♪

孫は小学1年生で初めての音楽発表会です(*^_^*)

今朝ちょっと熱っぽくて体調が悪かったようですが、

学校に行けば治るから!って学校に行ったそうです。







孫の初めての音楽発表会の様子を見てくださいね♪



発表会 1

孫が通ってる小学校は10年前から音楽発表会を始めたそうです♪



発表会 2

今年のテーマです(*^_^*)



発表会 3

最初は1年生から6年生までみんなで合唱♪

6年生の和太鼓、良かった~♪


発表会 4

みんなで歌った後は1年生だけで♪



発表会 5

孫は木琴を担当してました♪



発表会 6

みんなよくそろってたよ(*^_^*)



発表会 7

1年生全員ですよ♪



息子は今日も仕事なので息子の代わりに息子のカメラで写しました(^_^;)

またカメラは私が家に持って帰りましたが・・・(^_^;)



今日もソルトくんと遊んだのですが、ソルトくんの写真はまた明日♪

ソルトくんは本当にとっても良い子で、会えば会うほど好きになるぅ♪












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


作品展(*^_^*)

友達
11 /02 2013
今日は長年書道をしている友達の作品展に行って来ました♪

あいにく今日は友達が忙しく会えませんでしたが・・・




友達は高校の書道の先生もしてるんですよ(*^_^*)





書道 1

ガラスに反射してきれいに写せませんでした・・・



書道 2

『孫』可愛い孫を思って書いたんだって♪



書道 3

書って私にはよくわからないけど、友達の書って好きだな♪




因島の喫茶ブラームスで作品展をしていますよ(*^_^*)

今度は友達と一緒に行く予定♪







今朝、私が家にいるので遊んで~ってカイが来ました。

私はまだ用事が残ってたので一人遊びをしてもらうことに(^_^;)




テント 1

激しく遊んでたのでこんなことになってました(^_^;)



テント 2

ちょっと飽きてきた・・・(>_<)



テント 3

まだ用事終わらないの・・・?



テント 4

仕方ないのでまた一人遊びを始めました(*^_^*)



テント 5

キラキラボールを見つけて遊んでますよ♪



テント 6

楽しそうで良かった~(*^_^*)



テント 7

と思ったら・・・ ねぇまだ~? って(^_^;)




この後、いつものようにカイと遊んだのでした(*^_^*)












お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ






うさぎのソルトくん(*^_^*)

家族のこと
11 /01 2013
今日は孫の祖父母参観日だったので、孫が通う幼稚園に行って来ました♪

参観が終わった後、ソルトくんにお土産を持って息子(次男)の家へ(*^_^*)

久しぶりに会うソルトくんはすっかり落ち着いていましたよ。





ソルトくん 1

お土産のにんじんの葉をどうぞ♪



ソルトくん 2

お腹がすいてたのかすごい勢いで食べてます(^_^;)



ソルトくん 3

もうおどおどしてないでしょう♪



ソルトくん 4

食べた後はゲージの外で遊びたいんだって(*^_^*)



ソルトくん 5

私の膝に鼻をツンツンして遊ぼう♪って誘うんだよ~♪



時間があればもっと遊びたいんだけど・・・




ソルトくんはトイレのしつけも出来た良い子です♪


孫たちもソルトくんと一緒に暮らすようになって、

ママの言うことをよく聞くようになったそうです(^-^)








お友達のOさんへ

トイレに飾ってって頂いたお土産♪ トイレに飾りました(*^_^*)



プレゼント

とっても可愛いお土産、どうもありがとうm(__)m













お手数をおかけしますがポッチンお願いします

ペット(猫) ブログランキングへ


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)