女性消防団員リーダー会議

消防団活動
11 /30 2014
今日は広島の「ホテルセンチュリー21広島」で女性消防団員リーダー会議があり、

朝、7時に家を出て行って来ました。

私が家を出る時、孫たちはまだ寝てたので、

後のことはぜ~んぶよっちゃん(夫)にお願いしました。 (洗濯は前日の夜済ませました)







消防団 5

広島県消防協会会長をはじめ事務局長・元参与の方々を囲んで♪

みなさんにブログに写真を載せていいですか?ってお聞きすると、無修正でお願いしますって♪

快く了解をいただきました(*^_^*)  (私も当然無修正・・・(^_^;))

いつもながらみなさん積極的に発言されるので時間が押してしまいましたが、

有意義な時間を過ごすことが出来ました♪

また来年2月の広島県女性消防団員活性化研修での発表を頑張りたいと思います。




消防団 6

ホテルのロビーです♪



消防団 7

イオンモール広島府中店に飾ってあるカープのマスコット、巨大スライリーくん♪

広島には車で行っていたので帰りにちょこっと寄りました(*^_^*)




家に帰ると次男夫婦が孫たちを迎えに来ていて、

孫たちは元気に「まったね~♪」って帰って行きました。

モコとカイはまた避難中でしたよ(^_^;)







昨日の朝、孫たちが起きてくる前のカイくんです♪



昨日の 1

いつものようにテレビを見てます♪


昨日の 2



昨日の 3



昨日の 4



昨日の 5

あっちに行ったり、こっちに来たり・・・

ニャニャって言いながらテレビを見るカイくんでした(*^_^*)




おまけの1枚


おまけ 24

注文していた首輪が届きました(*^_^*)

モコとカイそれにねねちゃん・チャチャくんのだよ♪


こんな柄頼んでたっけ・・・ どんな柄を頼んだのか忘れてたな(^_^;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ



避難中(^_^;)

モコとカイ
11 /29 2014
昨夜から孫たちが泊まりに来てるのですが、

ピザ大好きな孫たちに、よっちゃん(夫)の方から「ピザ食べに行こうか」って

もちろん孫たちは大喜び♪

昼食は『アン・パッソ』に行って来ました。





色々1

ピザ・パスタを撮るつもりだったのですが・・・

ピザが来るとすぐ食いつく孫たち・・・(^_^;)

写真を撮ることが出来ませんでした(>_<)



色々2

『アン・パッソ』は因島フラワーセンターの前にあります。



色々3

クロガネモチ♪  赤い実が綺麗でした(*^_^*)
(クロガネモチは因島市だったころ、市木だったので道路のあちこちに植えられてます)



色々4

今現在の孫たち♪

キャンプ中なんだって~(*^_^*)







モコ・カイはどうしてるかというと・・・




色々5

二階の寝室で寝てました(^_^;)



色々6

このふくらみは・・・



色々7

やっぱりいました! カバーをめくるとボーっとしたカイが・・・

ヤメテ!って顔をされたのでカバーを戻しました。

モコとカイは孫たちから避難してるようです(^_^;)







孫たちが遊んでる間に明日の準備をしておこうかな~♪










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


チュパチュパ♪

モコとカイ
11 /28 2014
モコは毎朝自分のしっぽをチュパチュパしてます。

もう10才になるのに毎朝私に抱っこされてチュパチュパ・・・

この時間だけ時が止まり、モコは子どもに帰るんだよね♪


毎朝私が食べ終わるのを待って私のところに来るモコ。

その時のモコの顔は可愛くて、鳴き声も仔猫のように聞こえる・・・と思い

写真を撮ったのですが・・・





ちゅぱ 1

ぎょえ~~~!! モコちゃんその怖い顔はなに\(◎o◎)/!



ちゅぱ 2

目を見開いてチュパチュパしよんじゃ・・・(^_^;)



ちゅぱ 3

おとろしいかお、しとらんけ~ね♪




毎朝のこの10分はモコにとって大事な時間なんだよね♪

日曜日・・・また消防で朝早く出かけるからチュパチュパ出来ないかも・・・(^_^;)









初!『おいらせ』


ちゅぱ 4

このリンゴ、おいらせって言うんです。
いただいたレモンと並べてみると、大きさがわかりますか?
今夜孫たちが来るので、一緒に食べようと思います♪



ちゅぱ 5

昨日送っていただいた富有柿♪

昨夜、よっちゃん(夫)が出かけたので、1個一人で食べました♪

甘くてとっても美味しかった~(*^_^*)  

好きなものを食べてる時が一番幸せかも~♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


夜のモコとカイ♪

モコとカイ
11 /27 2014
今日、長男のお嫁さんの実家から大好きなものをいただきました。

それは・・・京都大枝の富有柿♪

私が柿が大好きなのを知ると、毎年送ってくださいます。

もう感謝感謝ですね♪

いただいたばかりで写真を撮ってないので、また明日載せますね~♪







昨夜のモコとカイ♪

何をしてるのかと思ったら・・・(^_^;)



夜のモコ・カイ 1

モコを狙ってるカイ(^_^;)



夜のモコ・カイ 2

カイがいなくなると・・・  (カイはキャットタワーから見下ろしてます)



夜のモコ・カイ 3

そーっと出て来ました(^_^;)



夜のモコ・カイ 4

ちょっと怒ったような顔をしてるのは、カイに襲われないか緊張してるから(>_<)



夜のモコ・カイ 5

カイを気にしてないようなフリをして・・・そーっと・・・



夜のモコ・カイ 6

顔に余裕が出てきたモコ(*^_^*)
ここまでくれば安心かな?



夜のモコ・カイ 7

モコを襲うタイミングを計ってたようなのですが・・・
私がカメラで撮ってるから諦めちゃったね~(^_^;)




昨夜、10時から岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」の放送がありました。(録画してます)

10時45分にカイと寝室に行くと・・・



夜のモコ・カイ 8

早速TVを見始めるカイ(*^_^*)



夜のモコ・カイ 9

黒猫ちゃんが大好きなんだけど・・・

ちょっとくらい白いところがあってもいいよね~♪




このテレビはよっちゃん(夫)に壁掛けにしてもらったので

コードの処理が出来てません。

まっ!いっか~(^_^;)










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ジェラトーニのベレー帽♪

モコとカイ
11 /26 2014
ディズニーシーが大好きな人はみんな知ってると思いますが、

ジェラトーニは7月1日に仲間に加わったダッフィのお友達です。

なぜベレー帽を被っているかというと・・・

ジェラトーニは絵描きさんだからです。(知りませんでした(^_^;))

ジェラトーニのベレー帽をちょっと借りてモコに被ってもらいました♪





ジェラトーニ 1

昨夜のモコ♪



ジェラトーニ 2

ちょと帽子を被ってね(*^_^*)



ジェラトーニ 3

やっぱりモコは何でもよく似合うね~♪



ジェラトーニ 4

そんなこたぁなかろ~、カイでもにあおう?



ジェラトーニ 5

おだててあたまにのせりゃ~え~おも~とろ~



ジェラトーニ 6

だんだんモコの機嫌が悪くなってきたので、帽子はジェラトーニに返しました。




カイの頭に乗せようとすると嫌がってすぐ逃げてしまいました(^_^;)






『私のひとり言』


先週の金曜日、防火協会の方と視察研修に行き、観光に立ち寄ったところは宮島でした。

宮島に渡る時、ガイドさんに言われたのは

「宮島の鹿は奈良の鹿と違って野生です。野生だからエサは与えないようにしてください」と

それに「宮島の鹿は凶暴なのでお土産を取られないように気を付けてください」とも・・・

もう何年も前になりますが、宮島の鹿も奈良の鹿と同じようにエサもあげてたし、

宮島の桟橋を下りると鹿せんべいも売っていました。

たぶんお土産やの方々も観光をお手伝いしてくれる鹿としてお世話をされてたと思うのです。

いつから野生の鹿になったんでしょうか?

人間が勝手に昨日まではエサをあげてたけど、今日からあなたたちは野生の鹿だからね!

自分で勝手に生きていきなさいと言ってるようにしか見えません・・・

今、宮島の鹿たちはボランティアの方々のおかげで生きながらえてます。

去年2月に見たときより少し顔が穏やかに見えました。

私が見る限り凶暴な鹿なんていなかったのですが・・・



宮島 1

平日でも観光客はいっぱいいました。



宮島 2

海側から写すことはないので厳島神社を撮ってみました。



宮島 3

穏やかに寝てる鹿の側で写真を撮ってる観光客もいました。




心の中が整理できず、もやもやしたままなのですが・・・

人間ってそんなに偉いのかな・・・  悲しい・・・











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


いつもの朝♪

モコとカイ
11 /25 2014
孫たちが泊まりに来てる間、モコもカイもいつものように

よっちゃん(夫)に甘えることが出来ません。

それでもモコは朝のシッポチュパチュパはするのですが

孫たちにジーッと見られるので落ち着かないようでした。

昨日の朝は孫たちが家に帰っていないので、またよっちゃん(夫)に甘えてましたよ♪







モコとカイ1

朝はいつもの「きょうのわんこ」を見るカイくん♪



モコとカイ2

お行儀よく見てますね~♪



モコとカイ3

???カイはなにが気になったのかな?





カイがTVを見てる時、モコは何をしてたかというと・・・




モコとカイ4

至福の時(*^_^*)



モコとカイ5

「なにとりょんね~」  モコの目が・・・ちょっと怖い(^_^;)



モコとカイ6

気持ちいいんだよね~♪



モコとカイ7

カイが「モコ姉まだすまんの~?」って来たよ!



モコとカイ8

え~カイはさっきいっぱいしてもろ~たが!



この後カイもまたトントンしてもらってました(*^_^*)





夜のカイくん。


モコとカイ9

どんな番組でも見るカイなのでした(*^_^*)





モコとカイ・・・今週金曜日にも孫たちが泊まりに来るからね!

よろしく~(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ついでに(^_^;)

日常のこと
11 /24 2014
朝、掃除をしていると・・・発見しました・・・

まぁごが忘れて帰った算数の宿題プリント。

まぁごに電話すると、明日学校に持って行かないといけないって(>_<)

よっちゃん(夫)に忘れ物を届けないといけないって言うと、

ついでに紅葉狩りに行こうって言われ、行って来ました。

本当はミーコの埋葬をお手伝いするつもりだったんだけど・・・

他に手伝ってくれる人がいるからということで、

ミーコに最後のお別れをして行って来ました。




紅葉1

行った先はここです♪ 

「三郎の滝」の紅葉をテレビで紹介してたそうです。



紅葉2

運動靴を履いてくればよかった(^_^;)



紅葉3

ここは一郎の滝だったかな?



紅葉4

グラデーションが綺麗だと思って撮ったのですが・・・



紅葉5

下に二郎の滝があったと思います(^_^;)



紅葉6

ここが三郎の滝♪ 息子たちが小学生の頃、ここですべって遊びました♪



紅葉7

紅葉を上から見ながら下ります。



紅葉8

よっちゃん(夫)とまぁごのおかげで綺麗な紅葉を見ることが出来ました(*^_^*)







まぁごの家に寄り


そると1

ソルトくんにご挨拶(*^_^*)



そると2

ボケちゃったけど、お水を飲む顔が可愛いでしょう♪


ソルトも元気にしてました(*^_^*)



家に帰り、高倉健さんの「南極物語」を見たのですが・・・

辛すぎてやっぱりダメでした・・・ 





三連休・・・終わっちゃったね・・・









ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


21才のミーコ♪

友達
11 /23 2014
今日の午前中、まぁごに宿題をするように言って家の片づけをしていたら、

消防団仲間の友達から電話があり、ミーコの様子がおかしい・・・って

友達は用事で出かけていて、家には娘さんが他県から帰って来ていたのですが

ミーコの様子がいつもと違うので不安になって電話をかけてきました。

まぁごたちと行って見ると、ミーコは吐き気とどこか痛みがあるようで

ちょっと辛そうにしていました・・・

病院に行くのも考えたのですが、21才になるミーコの負担を考えると

家でミーコの思うように過ごさせてあげるのが一番かと思い

このまま家で様子を見てあげてってお願いして帰りました。

ミーコは仔猫の時に捨てられ、友達が保護し飼うことになった猫です。

もう12年くらい前になると思うのですが、夜中に外に出ていて3・4匹の野良犬に襲われ

瀕死のケガを負ったのですが、元気になった子です。

昨日までドライフードを食べてたので、なんとか持ち直して欲しいのですが

少しでもミーコが穏やかに暮らせるよう祈らずにはいられません。





さっき友達から電話があり、ミーコは虹の橋を渡ったそうです・・・

ミーコ♪ 今までたくさん思い出をありがとう(*^_^*)




ミーコ 1

今朝のミーコ♪  まぁごに21才だよって言うとビックリしてました。

ミーコ♪ チャシロ・チョロ・マシューが待ってるからね。心配いらないよ♪




ミーコ 2

友達のまぁご♪ 可愛いでしょう♪ 男の子なんですよ(*^_^*)

うちのまぁごたちと遊んでくれました♪







お昼からまぁごたちがDVDを見始めたので・・・


モコ1

ゴロゴロするモコ(*^_^*)



モコ2

モコってまだ若いんじゃね~ってまぁごたち(^_^;)



モコ3

れでぃーなんじゃけ~としのことはいわんといて!



モコ4

ごめんよ・・・(^_^;)



おやつ1

東京土産をもらったので♪



おやつ2

まぁごを迎えに来たママと一緒にいただきました♪






ブログ用に写真をアップしてたのでそのまま使いました。

ミーコちゃんのご冥福を心よりお祈りいたしますm(__)m










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


キレイキレイ♪

日常のこと
11 /22 2014
今日から三連休ですね♪

お天気も良くてお出かけ日和なのですが・・・

次男夫婦は仕事になったと言うので、昨夜からまぁごたちが泊まりに来てます。

今日は気になってたワックスがけをすることにし、

まぁごたちにも手伝ってもらいました♪ (お手伝いも宿題だそうです(*^_^*))





お手伝い 1

ワックスをかける前に汚れてるところを拭き掃除♪



お手伝い 2

よっちゃん(夫)はシャークで拭き掃除♪



お手伝い 3

何度掃除してもゴミが出てくるって言いながら掃除をしてます(^_^;)



お手伝い 4

ワックスがけをしてる間は用事がないので宿題とお絵かき♪



お手伝い 5

ワックスが乾く間おやつタイムです(*^_^*)



お手伝い 6

美味しいね~って(*^_^*)



お手伝い 7

ジェラトーニをねんねさせてるんだって♪




ワックスがけをしてる間、モコとカイは二階の寝室から出られないようにしてました(^_^;)

まぁごたちのおかげで無事ワックスがけが終わりました♪




お手伝い 8

まぁごがよしよしすると・・・モコの耳が・・・

昨夜はまぁごがご飯を食べてると、まぁごの手をチョンチョンして

なにかちょうだいって言ってたのにね~

モコちゃんおかしいね!って言われてるよ(^_^;)








おまけの3枚


紅葉 1

昨日の視察研修でちょっと観光もしてきました。



紅葉 2

色合いがなんとも綺麗でした~♪



紅葉 3

銀杏も綺麗に色づいてました♪






昨日も疲れて帰って来たのですが・・・

今日も疲れました・・・(^_^;)

夜はまぁごたちがビーチボールバレーに行くのを楽しみにしてるので

もうひと踏ん張り頑張らないといけませんね!

最近体力が無くなったなぁ・・・(-_-;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ネコ型爪とぎ♪ パート2

モコとカイ
11 /21 2014
今日は尾道防火協会の方々と視察研修に来てます。

家に帰ると孫たちが来ているためブログ更新が出来ないと思うので

予約投稿させていただきますねm(__)m







昨日の続きです♪




猫型爪とぎ 7

ちょっと小さいようですが、今朝も気に入って遊んでます♪



猫型爪とぎ 8

モコが爪とぎに近寄ると・・・走って爪とぎに入ります(^_^;)



猫型爪とぎ 9

スリスリしたいくらい好きなんだよね~♪



猫型爪とぎ 10

体が半分こぼれてるけど気にならないようです(*^_^*)



猫型爪とぎ 11

なによんね~、じゃすとふぃっとさいずじゃが~





まだカイが爪とぎに飽きてないのでモコは入れません(>_<)

モコちゃん、もう少し待っててね(^_^;)







おまけの3枚


野菜 4

↑コレなんだかわかりますか?



野菜 5

↑コレはなんでしょう♪



野菜 6

↑コレが一番難しいと思う(^_^;)




友達に苗をもらったのでプランターに植えました♪

一番上はブロッコリー、真ん中はワケギ、一番難しいと言ったのはのらぼう菜♪

来年の春が楽しみだな~(*^_^*)










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ネコ型爪とぎ♪

モコとカイ
11 /20 2014
昨日、生協の共同購入で買った爪とぎが届きました。

猫砂を購入したときに一緒に買った猫の爪とぎがイマイチだったので

今度もどうかな~と思ったのですが、

爪とぎしなくても入って遊んでくれたらいいな♪と思ってたら

意外に興味をもったようでモコが先に入りましたよ♪

とそこへ来たカイくん・・・

案の定モコを追い出してカイが入った・・・(-_-;)




猫型爪とぎ 1

これなんね~



猫型爪とぎ 2

カイがとった・・・



猫型爪とぎ 3

なんかもんくあるん?



猫型爪とぎ 4

モコ姉にはつかわさんのじゃけ~



猫型爪とぎ 5

カイにつきお~とれんわ~



猫型爪とぎ 6

モコ姉、なんかゆうた~





昨夜は久しぶりにモコとカイが走り回って遊んでました(*^_^*)

モコはちょっと走るくらいですが、目をまん丸くして楽しそうでしたよ♪







おまけの1枚


ツリー

ディズニーシーがクリスマス一色だったので我が家もツリーを出しました♪


このツリーは息子(長男か次男か忘れた)が小学生の時

手芸部で保護者に参加を募って作ったツリーです♪

私は仕事で参加出来ず、友達が私の分まで作ってくれました(*^_^*)

年数が経つとリボンも痛んできたので取り払い

代わりに100均で買ったベルをつけました♪

(私は給食部の役をしてたので部会のたびに給食を食べました♪)













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


モコとカイ(*^_^*)

モコとカイ
11 /19 2014
昨夜、サッカーの日本×オーストラリア戦を見てたのですが、

やっぱりいつものようにカイも見てましたよ♪

そのときモコは何をしてたかというと・・・寝てました・・・





みんよ 1

私の横で寝てたので・・・



みんよ 2

モコも見る?って起こそうとすると・・・



みんよ 3

ゲンコツで怒られた・・・(^_^;)



みんよ 4

もう! みんけ~ね!



みんよ 5

カイはずーっとボールや選手を見てましたよ(*^_^*)




試合終了間際に入れられた1点が気になるけど・・・

勝てたから良かった~♪






今朝のモコとカイ♪



みんよ 6

お行儀よくめざましTVを見るカイくん。



みんよ 7

カイとモコが入れ替わってると思ったら・・・



みんよ 8

モコも見てる???



みんよ 9

テレビなんかみよ~らんけ~ね!



別にテレビを見てもいいんだけどな~



昨日のニュースで高倉健さんの訃報を知りました。

高倉健さんの映画をほとんど見たことがないのですが

遺作になった『あなたへ』は見ました。

写真館の前でぽつりと「ありがとう・・・」と言った言葉が

今も胸に残っています。

高倉健さんのご冥福を心よりお祈りいたしますm(__)m











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


栖月山 雲林寺 (猫寺)

家族のこと
11 /18 2014
今年の6月8日に山口県の角島・松陰神社に行ったとき、

猫寺で有名な雲林寺にも行って来ました。

私は雲林寺という猫寺があるのを知らなかったのですが

よっちゃん(夫)が猫好きの私のために連れて行ってくれました。

その雲林寺で亡くなった猫の名前と命日を書いておくと

供養をしていただけると書いてあったので、

チョロとチャシロの命日を書いておいたのですが・・・

雲林寺からこんな葉書が届きました♪ 




猫寺1



「お布施は気持ちだけ賽銭箱に入れてください」とあったので

気持ちだけ入れさせていただいたのですが、

丁寧に葉書までいただいて感謝です♪

ぜひまた行きたいと思いますm(__)m


過去ブログ→ ここをチェック

私たちが行った日にも神戸から来られた人がいたのですが、

落ち着いたひとときを過ごせる場所だと思いますので

興味を持たれた方はぜひ一度足を運んでみてくださいね~(*^_^*)






今日のカイくん♪

またまた同じテレビを見るカイです(^_^;)



猫寺4

今朝のめざましTV♪ ライオンが気になったようです(^_^;)



猫寺5

ライオンより興味を持ったようですが・・・なんで???




カイは岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」が一番好きなのですが、

次に好きなのが・・・




猫寺2

これなんです(*^_^*)



猫寺3

そう、日曜日午後6時からの「THE 世界遺産」

目が悪くならないかと心配するくらい近くでずーっと見てますよ(*^_^*)

(やっぱり猫も目が悪くなるんだろうか? 知りたい・・・)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


休日の過ごし方♪

モコとカイ
11 /17 2014
今日は(も)なんだか体が怠くていけません。

遊ぶことなら元気が出て、仕事になると体調が悪いってどういうこと?

って言われてしまいそうなので頑張らなければ!

今日はお昼寝が出来なかったので眠いよぉ・・・





15日の土曜日は疲れていたので昼間はゆっくりしようと思い

カイと一緒に「世界ネコ歩き」を見ました♪




休日1

ネコ歩きが始まると、飛んでくるカイ♪



休日2

すごい真剣な目で見てますよ(^_^;)



休日3

語り手の塚本高史さんと岩合さんが写ってたのですが・・・



休日4

ちょっとおっかなびっくりのカイくん(^_^;)



休日5

猫の親子を見てなに思うんだろう・・・





テレビを見た後はカイと一緒にお昼寝をしました♪


夕方からまた消防の用事で出かけたのですが、

帰って来ると起きて待っててくれましたよ(*^_^*)





休日6

ニュースキャスターに出てた歌の上手な女の子♪



休日7

カイもあんなふうに歌えるといいのにね(*^_^*)




この後、私のベッドの上で錦織くんのテニスの試合も見てました♪

オフタイマーにして見てたのですが、

カイより先に私が寝てしまった・・・(^_^;)







おまけの3枚

おまけ1

カイくん邪魔(^_^;)
ホテルから送ったお土産が届いたので出してみました♪



おまけ2

ま~ごに3匹、私に1匹(^^♪



おまけ3

ダッフィーも自分用(#^.^#)
ま~ごには以前購入済みですよ♪



もしかして・・・カイも欲しかったのかな~?











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ディズニーシー♪

旅行
11 /16 2014
14日、「全国女性消防団員活性化ちば大会」に参加したのですが、

当日行ったのでは間に合わないので、13日朝早く家を出て行きました。

どうせ行くのなら少しでも早く行き、ディズニーシーに行きたいとお願いしたのですが

旅費の関係で飛行機ではなく新幹線で行くことになりました。




シー 1

新幹線から見えた富士山♪
天気が良くてよかった~(*^_^*)




舞浜駅を出ると早速ウェルカムセンターで荷物を預け、チェックインも済ませて・・・


シー 2

ディズニーシーに来たー(^O^)/ (チケットはeチケットを購入済み)


トイ・ストーリー・マニア!が一番人気と聞いてたので

ファストパスを取ろうと行くと・・・もう終了してました(>_<)

結局センター・オブ・ジ・アースを取ることに・・・(18:50~19:50でした)



シー 3

海底2万マイルに並んでいるときに撮りました♪ (待ち時間約20分)



シー 4

ファンタズミック!



シー 5

飲み物を飲んでいて場所取りが遅れました(^_^;)



シー 6

とっても幻想的でしたよ♪



シー 7

コンデジで撮ったのでイマイチですが雰囲気は伝わりませんか?



シー 8

どこを見てもとっても綺麗でしたよ(*^_^*)



シー 9

スターブライト・クリスマスが始まる前なら空いてるかと思ったら・・・

この時間で90分待ちでした・・・ 結局入ることが出来ず・・・残念(-_-;)



シー 10

花火を見て♪ ま~ごのお土産にジェラトーニを買ってホテルに帰りました。





朝4時に起きてから動きっぱなし喋りっぱなしで、

アトラクションもアクアトピアやインディージョーンズ・アドベンチャー、

センター・オプ・ジ・アースに乗りました♪

長いようで短い、と~っても疲れた1日でした(*^_^*)



あ~楽しかった~♪












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


行って来ました♪

消防団活動
11 /15 2014
全国女性消防団員活性化ちば大会に参加してきました。

式典・大会は舞浜アンフィシアター(第一会場)と浦安市総合体育館(第二会場)。

当初二千人の参加者予定だったので、第一会場だけで入れるはずだったのですが

場所がディズニーリゾート前ということで(?)参加人数は3800人になったそうです。

ちば大会実行委員会の方々はうれしい誤算といろいろな面で大変なことも多かったと思います。

いつもながら活動事例発表・火災啓発劇はどの消防団もすばらしく、

私たちも頑張らねば!!と思いを新たにして帰って来ました。




ちば大会

全国女性消防団員活性化大会は20回を迎えました。


私が所属しているのは尾道市消防団因島分団なのですが、

女性ならではの活動、女性にしか出来ない活動を模索しながら頑張ってます。

もし、地域のために何かしたい!と考えている方がいらっしゃいましたら

ぜひ消防団活動をしてみませんか?

どこの町にも消防団はありますので、お近くの消防署にお問い合わせくださいね。






昨夜、家に帰るとちょっとそっけないくらいのモコとカイ(>_<)

だんだん慣れてくると・・・

トイレに行くのもお風呂に行くのも、どこに行くのもついてくるカイ(^_^;)

モコは布団に入るとやってきて、私の腕枕で朝7時半まで寝ましたよ。

正確には私が7時半に布団を出て、朝食の用意をしてたら

やっと起きてきました(^_^;)



嬉しい 1

朝から抱っこして~って♪



嬉しい 2

なにとりょ~るん!



嬉しい 3

土曜日のにゃんこ



嬉しい 4

やっぱりにゃんこは見ないとね♪



嬉しい 5

なにたべよんかね~?



嬉しい 6

カイはさっき食べたばっかりじゃが・・・



嬉しい 7

カイ好みの子なのかな(*^_^*)



嬉しい 8

モコちゃん母さんいなくて淋しかった?



嬉しい 9

べつにかわらんかったよ!



嬉しい 10

パパちゃんがおったしね♪



モコは私がいない夜・・・よっちゃん(夫)の腕枕で寝たそうです・・・












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


朝のモコとカイ♪

モコとカイ
11 /13 2014
昨日の朝のこと・・・

毎朝よっちゃん(夫)にお腹モミモミとおしりトントンしてもらってるモコとカイ。

昨日はよっちゃんが朝早くから出かけたのでお腹モミモミもおしりトントンもしてもらえませんでした。

じゃあ代わりにお腹モミモミとおしりトントンしてあげるね~って行くと・・・



なぜ 1

浮かない顔のモコ・・・

父さんじゃなきゃ嫌なんだって(>_<)

よっちゃん(夫)だとすぐお腹を上に向けて寝っ転がるんだよね~




じゃあカイくんトントンする~?って見ると・・・




なぜ 2

テレビを見てました(^_^;)



なぜ 3

テレビから離れたところから見てるんだけど・・・ 見えてるのかな?



なぜ 4

やっぱり近くからの方がよく見えるよね~♪



ネコやイヌの視力って良くないと聞いたことがあるのですが・・・?

どのくらい見えてるのかな?   知りたい(^_^;)





実は、今日のブログは予約投稿です。

今日は全国女性消防団員活性化ちば大会(大会は明日)に出席するため

朝4時起きで東京に来てます♪

明日は帰りが遅くなるのでブログの更新はお休みさせていただきますねm(__)m



なぜ 5

母さんの代わりに三つ指ついてごめんなさいm(__)m



???モコの指・・・4本ついてない???











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


と~っても嬉しいこと♪

モコとカイ
11 /12 2014
今日はもっと寒くなるはずだったのですが・・・

意外と暖かい♪

明日車を使うので、ちょっこっと仕事の合間に車を洗いました。

これで気持ちよく車に乗れるなぁ(^^♪

普段から綺麗にしておけば慌てて洗うこともないんだけど・・・(^_^;)






昨日、ブログ友達のまや*さんからとっても嬉しいものが届きました♪

まや*さんとは親子ほど年が違うのですが、

いろんなことをまや*さんから教えていただいてます♪





ありがとう 1

まや*さんからいただいものです(*^_^*)



ありがとう 2

早速お昼休みにモコにあげると・・・



ありがとう 3

チョイチョイって♪



ありがとう 4

ぶらぶらさせると・・・(^_^;)  すごい食いついてきました♪



ありがとう 5

そこへカイくん登場・・・



ありがとう 6

やっぱりモコから奪い取って・・・



ありがとう 7

モコにはあげないんだって(>_<)


2個あるんだから1個はモコにあげたら?と思っても

モコが持ってる物がいいんだって(^_^;)

結局モコは遊ぶのをあきらめてしまいました・・・





ありがとう 8

夜のカイくん(^_^;)

すごい顔して遊んでますね~♪



ありがとう 9

と思ったら今度はニュースを見てました。



瀬戸内の花藻塩とにんじんいりこ♪

食べるのが楽しみです~(*^_^*)

まや*さん♪ どうもありがとう~♪












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


参加せざるをえないって?

モコとカイ
11 /11 2014
昨日の夕方、同じ町内にイノシシが出没したそうです。

今までイノシシを見た人は多くいるのですが、今回はイノシシが体当たりしてきたようで

ケガをされた方が4人おられるのですが、一人は消防団の仲間でした。

イノシシも生きていくのに必死だと思うのですが、

なぜこんなところに・・・と思わずにいられません。

私が子どもの頃はイノシシなんていなかったのに・・・

クマや鹿、野生動物と人間の境界線を崩したのはやっぱり人間だと思うのです。

自然破壊をやめて共存出来る道はないのでしょうか・・・


イノシシによって負傷された方のケガが1日も早く治りますようにm(__)m








ブログネタがまた同じです(^_^;)

今朝のカイくん、きょうのわんこを見てましたよ♪



TV 1

可愛いなぁと思って見てるのかな?



TV 2

カイはどんな風に見てるんだろう・・・知りたいな♪




カイが食いついて見たのは・・・



TV 3

『見ざる』



TV 4

『言わざる』



TV 5

『聞かざる』



TV 6

『参加せざるをえない』 



TV 7

ね~ね~ どうゆうこと???




ごめんね~、カイを撮ってたからテレビ見てないんだよね~(^_^;)

このコマーシャル、私も気になる~





カイがテレビを見てた時、モコは?


TV 8

テレビには興味がないそうです(*^_^*)



それぞれ個性があって可愛いね♪












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


うちの子記念日♪

モコとカイ
11 /10 2014
今日はカイのうちの子記念日です♪

7年前の今日、うんちまみれになったカイがうちにやって来ました。

カイは溝に兄弟と一緒に捨てられ、ただ1匹生き残った子です。

だからなのか、うちに来たときには下痢便でいつも体を汚すので

日に何度も体を洗ったり、病院通いをしたり・・・

とにかく手のかかった子なので、

里親募集するつもりが手放せなくなってしまった子なのです。





記念日 10

今朝のカイくん♪



記念日 11

もう7才になったのにいつまでもお子ちゃまのままだよね~(^_^;)



記念日 12

今朝は錦織くんを見てましたよ(*^_^*)



記念日 13

テレビって不思議なんだろうなぁ♪



記念日 14

うちに来て間がないころのカイくん♪  (去年も同じ写真を載せたと思います)



記念日 15

モコのシッポを狙ってる(*^_^*)



記念日 16

こんな時もあったのにね~♪




今日も特別なご飯はないけど、おやつを5粒あげるからね♪
(最近おやつを食べてないので喜ぶはず・・・(^_^;))







ネコ型帽子のリベンジをしてみました♪


リベンジ 1

昨夜寝てるカイの頭に乗せると・・・こんな顔された(^_^;)



リベンジ 2

もうびっくりさせんとってや!



カイくん、いつまでもずーっと一緒にいようね♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


久しぶりにボール遊び♪

モコとカイ
11 /09 2014
全国秋の火災予防運動が今日から15日まで実施されます。

これからの季節は空気が乾燥し、火災の発生しやすい気象状況になりますので

火の取扱いにはくれぐれもお気をつけくださいm(__)m


今日お昼から火災予防を呼びかけて広報してきますね~♪









昨日、買い物に行って買ってきたものがあります♪



ぼーる 1

キラキラボールです♪



ぼーる 2

朝からカイくん大興奮(*^_^*)



ぼーる 3

何度も投げてって持ってきます♪



ぼーる 4

動きが早すぎて写真が撮れない(>_<)



ぼーる 5

新しく買ったボールと古いボール



ぼーる 6

カイが選んだのは・・・



ぼーる 7

新しいボールでした(*^_^*)



ボールが大きくなったのでソファの下に入らないと思ったんだけど・・・

1個行方不明・・・

カイにせがまれて2個目を渡しました(^_^;)






おまけの2枚

キノコ 1

ガラスのキノコ♪



キノコ 2

カイの手と比べると大きさはこのくらい♪


じろははさんが「クラトコ」で買われたキノコを見て

キッチンに置いてあるキノコを思い出しました(^_^;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


テレビ大好きカイくん♪

モコとカイ
11 /08 2014
昨日の夕方、満月を写そうと思い月が昇るのを待ってたのですが、

なぜか雲ってる・・・

昼間あんなに晴れてたのに・・・(泣

と思ってたら、また雲が切れてきましたよ♪







一眼レフで写した満月です♪


月 7

赤いお月さまでした(*^_^*)



月 8

コンデジで写すとこんな感じになりました。


同じお月さまなのにね。


本当は海か山を入れたかったんだけど・・・ 残念・・・








テレビ大好きカイくん(*^_^*)

昨夜はニュースも見てましたよ♪



TV 1

見てるのは報道ステーション♪



TV 2

フィギアスケートになると・・・



TV 3

テレビの側に行きガン見(^_^;)



TV 4

こんなことしちゃったりして(>_<)



TV 5

やっぱりカイも若い女の子が好きなのかな?




今朝のカイくん。

TV 6

猫ちゃんが写るとテレビの前に行って見てます♪



TV 7

テレビを見て、なにを思ってるんだろう???



今夜はマッサンの後、岩合さんのネコ歩きミニがあるから

また一緒に見ようね~(^-^)







おまけの1枚

バス 1

このバス♪ いいでしょう(*^_^*)

今日はよっちゃん(夫)の買い物に付き合って福山に行って来ました。

結局買うつもりのなかった自分の物も買ってしまいました~(^_^;)

あ~楽しかった♪










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ねねとチャチャ(*^_^*)

日常のこと
11 /07 2014
今日はainaに行って来ました。

ainaには看板猫のねねちゃん(2才9ヵ月)がいるのですが、

ねねちゃんに弟が出来てましたよ♪

名前はチャチャくん♪

あるところに捨てられていたのを保護された方が里親募集をしてたのですが

その保護された方のお知り合いがainaに里親募集のチラシを持って来られ、

お店に貼っていたのですが里親様は現れず・・・

チャチャくんのことが気になっていたainaの方が里親様になりました♪





aina 1

ねねちゃんとチャチャくん♪ 



aina 2

弟が出来て「バンザ~イ♪」



aina 3

なにとりょん? ってお顔のねねちゃん(^_^;)



aina 4

もう・・・はずかしいが・・・



aina 5

チャチャくんが大好きなねねちゃん♪



aina 6

お姉さんらしくお世話をしてましたよ(*^_^*)



aina 7

チャチャくん、家族とお家が出来て良かったね♪
(チャチャくんは生後6か月くらいだそうです)






朝のモコ(*^_^*)


モコ 10

ainaのねねちゃん・チャチャくんを見てモコを見ると・・・

違う生き物に見えます・・・(^_^;)








おまけの2枚

月 5

昨夜、曇りで撮れないと諦めてたら・・・晴れてきました♪



月 6

14番目のお月様(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ミラクルムーン♪

カメラ
11 /06 2014
昨夜は171年ぶりのミラクルムーンだったそうです♪

どおりで夕方見た月が大きく見えたはずです。

私は満月ではないから・・・と写真を撮らなかったのですが、

ブログのお友達のまやさんからミラクルムーンだと教えていただきました♪

遅くなってしまったけど、せっかくのミラクルムーンを撮らないわけにはいかないと思い

撮ってみましたよ(*^_^*)




ミラクルムーン

「後の十三夜」とも呼ばれるそうです。


カメラのことはよくわからないのですが、ISO 400 ・ F値 8.0 ・ SS 1/800 で撮ってみました。

少しでも綺麗に撮れると嬉しくなりますね~♪

実は・・・シャッター速度をもう少し遅くしたのですが、イマイチでした(^_^;)


外に出るのが億劫だったので、寝室の窓から体を乗り出して写したので

三脚は使用出来ませんでした。

今日は曇ってるので、明日晴れたらもう一度写してみようかな~(*^_^*)






昨夜のモコとカイ♪



イロイロ 8

ネコ帽子を乗せてみた(*^_^*)
(孫のおもちゃのボールハウスのボールがつぶれてたので作ってみた)



イロイロ 9

カイに乗せようとすると・・・イヤだって(>_<)



イロイロ 10

これなんね~?




カイが寝てる時にもう一度チャレンジしてみよう♪








おまけの1枚


書

書道の先生でもある友人が書いた書です♪

友人の書ってやさしくて好きだな~(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ごきげんさん♪

モコとカイ
11 /05 2014
今日はお昼からちょっとお休みをもらって友人と会って来ました。

それで更新も遅くなったのですが、笑いながらお喋りをして

楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪

よっちゃん(夫)に感謝感謝です(*^_^*)









今朝、カイを見ると楽しそうにしてたので・・・♪



楽しい1

楽しそうに遊ぶカイくん♪



楽しい2

なにをしてるのかな?と思ったら・・・



楽しい3

小さなゴミで遊んでた(^_^;)



そこで先日猫砂を買う時に注文した爪とぎを見せると・・・



楽しい4

これなんね~?



楽しい5

なんかにおよ~るよ・・・



楽しい6

かんでもなんもせんかね~



楽しい7

なんじゃろうか・・・



楽しい8

えい! こうしちゃるけ~



楽しい9

なんもせんけ~おもしろうないの~



カイくん、使い方間違ってるよ(^_^;)



カイがこんなことをしてる時、モコはどうしてたかというと・・・



楽しい10

よっちゃん(夫)をジーッと見つめてたのでした(*^_^*)






おまけの1枚

おまけ 23

昨日の夕方の月♪
知り合いにカメラの三脚をいただいたので試し撮りをしました♪
そしたら・・・親指をつめた(>_<)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


今日のモコとカイ♪

モコとカイ
11 /04 2014
今日は朝からバタバタ。

連休明けでのんびりしてたら、今日は義母の病院に行く日で月初めの検査もあるー。

忘れてたわけではないけど、モコ・カイが朝からシッポチュパチュパに抱っこ~って

今朝はいつもより寒かったから、シッポチュパチュパも抱っこも

なが~くしてほしかったんだよね(^_^;)




抱っこの後、ご機嫌さんのカイくん♪


きょう 1

クネクネ・・・



きょう 2

クネクネ・・・



きょう 3

クネクネ・・・



きょう 4

ハイ、クネクネ終了(*^_^*)




お昼休み、モコ・カイが下りてこないと思ったら・・・



きょう 5

どしたん? なんかようじ?



きょう 6

カメラもってなにしょん?



きょう 7

ようじがないんならあっちへいってくれん<`~´>



ごめんね~

じゃあ、ゆっくりお昼寝してください(^_^;)

しかし・・・数日前と同じところで寝てるよね?

モコ・カイの中で寝る場所って決めてあるんだろうか???






おまけの1枚

おまけ 22

義母が通ってる医院に飾ってある手作りカレンダー♪  

今月はどんなカレンダーかな?って毎回楽しみです(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


お墓参り♪

日常のこと
11 /03 2014
行こうと思えばすぐ行けそうでなかなか行けないお墓参り。

生きてる人優先で予定を入れてしまうから・・・

でもきっと私の両親や義父はそれでいいよって言ってくれるよね。

今朝はなかなか行けなかったお墓参りにやっと行って来ました(*^_^*)








墓参り 1

まず義父のお墓参りから。



墓参り 2

私の両親のお墓参り。



墓参り 3

光が・・・喜んでるのかな~♪



墓参り 4

島もだんだん色づいてきましたよ♪ 
早生みかんはもうきれいな黄色ですが、このみかんは奥手かな?



墓参り 5

これは八朔ですよ~♪




みかんの花は良い匂いがするのですが、みかんの花の花粉症があり、

みかんの花の匂いを嗅ぐと条件反射?で目が痒くなります(>_<)

でも食べるのは大好きですよ(*^_^*)


今朝はお墓参りに行けたので、なんだか心が軽くなりました♪









おまけの2枚

またテレビっこカイくんです(^_^;)

テレビっこ 1

昨夜のカイくん。 コモドドラゴンに夢中です(^_^;)



テレビっこ 2

今朝のカイくん。 興味があるのはボールかな? 綺麗なお姉さんかな?

だんだん学習したようで、テレビの裏側を見なくなりました(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ま~ごの音楽発表会♪

家族のこと
11 /02 2014
今日は朝早くから孫の小学校へ行って来ました。

たくさんの保護者の方や来賓の方で講堂はいっぱいだったのですが

孫に最初から見てね!ってお願いされたので見てきました♪


尾道市立向東小学校は音楽発表会に力を入れていて、

尾道音楽コンクールに出場した6年生は優秀賞をいただいたそうですよ♪






音楽会 1




音楽会 2

今年のテーマ♪ 「笑顔と感動を届けよう」



音楽会 3

歌が大好きな孫は一生懸命歌ってました♪



音楽会 4

演奏もみんなで力を合わせて頑張ってました♪


今年のテーマ通り、笑顔と感動をいっぱいもらった音楽発表会でした♪

やっぱり上級生になるにしたがって違うな~と感心しました(*^_^*)





音楽会 5

音楽発表会が終わり、息子の家でソルトにご挨拶(*^_^*)



音楽会 6

みんなでお茶をしてたら、僕も遊んで~ってフード入れをひっくり返すソルト

ほっとかされたら嫌なんだって(^_^;)

ずーっと頭をナデナデしたのでご機嫌直ったかな~?

帰る時はソルトにも帰るからねって挨拶をして帰って来ました♪






おまけの1枚


テレビっこ

テレビっこカイくん(*^_^*)

昨夜はマッサンのあと、世界ネコ歩きミニ(15分)だったので

カイに猫が出て来んよ~になった!って鳴かれて困りました。

15分では物足りなかったんだよね~(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


モコとま~ご(*^_^*)

モコとカイ
11 /01 2014
昨日の夕方から孫たちが泊まりに来てました。

上の孫は明日音楽発表会があるので、さっき帰って行ったのですが、

台風か竜巻か!と思うくらい騒いで遊んでお喋りして帰って行きました。

カイは巻き込まれないように孫たちを避けてたのですが、

モコは慣れたもので、騒いでても知らん顔♪

今まで孫が触ると威嚇してたモコがなぜか昨夜は触らせてましたよ(*^_^*)





まご3

モコにそっと近寄りナデナデ♪



まご4

頭を触られても怒らないモコ(*^_^*)



まご5

喉をナデナデされて気持ち良さそうでしょう♪



まご6

モコ大好き♪  なんだって(*^_^*)

ここでモコが怒るかと見ていたのですが・・・

昨夜のモコは孫が嫌じゃなかったようです♪





昨夜はこんなこともして遊びましたよ(*^_^*)


まご1

カボチャのおばけ1号♪



まご2

カボチャのおばけ2号♪


だそうです(*^_^*)






今朝やっと掃除が済んだと思ったら・・・


まご7

これですよ(^_^;)

でも楽しそうに遊んでたので良かった~♪




今、カイはよっちゃん(夫)に甘えてトントンしてもらってますよ♪

孫たちが帰って良かったね~カイくん(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)