今年最後の・・・♪

モコとカイ
12 /31 2014
今年も残すところあと数時間になりました。

家の掃除もなにも出来てないのですが、睡眠不足でやる気が起きず・・・

よっちゃん(夫)には片目?両目?をつむってもらうことにしましょう。

(消防団の年末特別警戒は昨夜で終わりました)








今年最後の日の出です♪



最後の 1

元旦の日の出は天気が悪くて見られないようです。



最後の 2

今年最後の毛づくろい♪



最後の 3

えっ! もう済んだの? カイくん背中の毛がおかしくなってるよ(^_^;)



最後の 4

え~ このへん?



最後の 5

ちょっとぐらいおかし~てもきにせんけ~ええわ





お昼に寝室に行くと・・・





最後の 6

仲良く寝てました(^_^;)



最後の 7

もうねるんじゃけ~おこさんとって!



最後の 8

モコは熟睡中・・・





私もモコ・カイと寝たいところですが、これから料理を作ります♪

ブログは合間に書いてますよ(^_^;)






今年1年、つたない稚拙ブログを見てくださった皆さま

どうもありがとうございましたm(__)m

来年も変わらずブログを続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


それではみなさまも良いお年をお迎えくださいね♪












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ



夜ふかし・・・

モコとカイ
12 /30 2014
今日は天気が良くてお掃除日和でしたね。

朝からよっちゃん(夫)は生垣の剪定を始めたので仕方なくお手伝い・・・

家の外がきれいになったので良かったのですが、

本当は家の窓掃除をしたかった~(>_<)

お昼からは義母に頼まれた買い物に行って今日の予定は終了です。

明日また頑張ろう(^_^;)



28日から年末特別警戒のために毎夜出かけていくよっちゃん。

昨夜もよっちゃん(夫)が帰るのを待って寝室に行くともう12時・・・

テレビをつけると岩合さんの「世界ネコ歩き」が♪ (昨夜は再放送が5時間ありました)

私はいつもオフタイマーにして寝るのですが・・・



夜ふかし1

カイはこの黒猫ちゃんが好きで、何度も見てます♪



夜ふかし2

カイくん灯りを消してもいいかな・・・



夜ふかし3

何を言っても聞こえないみたい(^_^;)




この後灯りを消して1時間のオフタイマーにしたのですが、

結局カイが気になりテレビが消えるまで寝られませんでした。

カイはテレビが消えると蒲団の中に入って寝ましたよ(*^_^*)




今朝のモコとカイ♪



夜ふかし4

カイより早く寝たはずなのにもう寝てる・・・  (朝9時頃です)



夜ふかし5

なにゴチャゴチャよんね~



夜ふかし6

睡眠不足のはずなのにカイは朝から元気♪





カイはいつでも寝られるもんね~♪

あ~こんな時、猫になりたいと思う・・・












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


嬉しい訪問者(*^_^*)

家族のこと
12 /29 2014
今日で一応仕事納です。

残務処理を片づけて・・・と思っていたら、息子と孫が来ました。(息子は仕事で来たのですが)

孫がコレって手渡ししてくれたのは・・・

私の誕生日プレゼントとケーキでした♪


孫は猫アレルギーがあるため家に入ることが出来きません。

事務所(仕事場)だけOKなので、なかなか来ることが出来ないんですよね。

お昼ご飯を食べて少しすると・・・ケーキはいつ食べるん?って。

3時のおやつには早かったのですが、ケーキをみんなでいただきました♪






ぷれぜんと1

ケーキ屋さんでどれにしようか迷ってたら、出来立てのパリブレストが出て来たんだって♪



ぷれぜんと2

孫が食べたかったので満足顔(*^_^*)



ぷれぜんと3

フツーの顔してって言うと、恥ずかしい・・・だって(^_^;)



ぷれぜんと4

プレゼントにもらったのはコースターと鍋敷きです♪




いつも何をプレゼントしようか迷うらしいのですが

猫好きな私のために選んだそうです。

孫が「猫だらけだね~」って(^_^;)

〇〇くん、大事に使わせてもらうからね♪








昨日のモコとカイ♪


てれび1

岩合さんの「世界ネコ歩き」を見るカイくん♪



てれび2

録画しておいたのを一緒に見ました(*^_^*)



てれび3

茶色の猫さんから目が離せなくなるカイくん(^_^;)




カイがテレビを見てる時、モコは何をしてたかというと・・・




てれび4

寝てました・・・(^_^;)



カイがテレビを見てる間は平和なんだよね~♪




今年もあと2日ですね・・・ なんだか焦る・・・













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


お食事会♪

友達
12 /28 2014
今夜から年末特別警戒が始まります。

年末特別警戒ってなに?と思う方も多いと思いますが、

簡単に言うと、消防団員が拍子木を叩きながら「火のよ~じん!」って巡廻すること。

毎年のことなのですが、男性団員とイノシシに遭遇しないかな・・・と歩いていて

ふと夜空を見上げると、綺麗な星空が広がってます♪

寒さを忘れてずーっと見ていたい思いに駆られますよ(*^_^*)

今夜も寒さ対策をして出かけなければ!!








昨夜の食事会はすごく楽しくて(いつもですが)時間の経つのを忘れてしまいました。

ふと気が付くと日付が変わって、もうすぐ1時になる~って(^_^;)

今日は餅つきがあるって言ってた友人は朝起きれたかな?

またゆっくりみんなでお喋りしたいなぁ。と思ったのでした(*^_^*)



作った料理は↓コレですよ♪


食事会1

トマトご飯を作りました。 リゾットみたいで美味しかった~♪



食事会2

冷凍室にあったエビ・タコを使いました。
カツオのたたきはお歳暮にいただいたものです♪



食事会3

カプレーゼにもタコを使いましたよ♪
お肉がないので鶏リブの甘煮を作りました。



食事会4

12月生まれの友人と私に花のプレゼントをいただきました♪



食事会5

kipiさんに教えていただいた揚げないフライドポテトも作りました♪



食事会6

よっちゃん(夫)も女子の仲間に入れてもらってカンパ~イ♪



食事会7

黑霧島を飲んで応募して当たったAX霧島。

一人の友人と、とっても美味しくいただいたよっちゃん(夫)なのでした(*^_^*)


今回の料理は冷凍室にあるものを使ったので変わり映えせず・・・(^_^;)

でもこれで年末の買い物が出来る~♪

いろんな意味で友人たちに感謝(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


お墓参り

家族のこと
12 /27 2014
今朝は久しぶりに義父と私の両親のお墓参りに行って来ました。

もっとこまめにお墓参りに行きたいのですが、

日々の生活に追われ、なかなか行けません(>_<)

今日はお正月前の掃除に行って来ましたよ。






お墓参り 1

義父のお墓参りから。



お墓参り 2

空を見ると変わった雲が・・・♪



お墓参り 3

飛行機雲?と思ったけど違いました(^_^;)



お墓参り 4

お寺近くの畑の八朔。  もう色づいてますね♪



お墓参り 5

私の両親のお墓があるお寺です。
逆光になるなぁと思い撮ったのですが・・・
右端のよっちゃん(夫)の足が写ってない?ってビックリしたのですが、
よ~く見るとうっすら写ってました(^_^;)



お墓参り 6

お寺から見た白滝山。 展望台がわかる~♪



お墓参り 7

ここでも空を撮って見ました。
細~く伸びてるのは飛行機雲???
上空は強風が吹いてるようで、雲がすごい速さで流れてました。






今夜は友人たちとお食事会です♪

今夜の料理は冷凍室の掃除を兼ねて料理を作るので何が出来るかな・・・?

これから料理を作りま~す(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


モコ・カイのクリスマス♪

モコとカイ
12 /26 2014
昨日のクリスマス♪ みなさんはどんな風に過ごされましたか。

ご馳走を食べたり、ケーキを食べるのはクリスマスイプに済ませてしまって

昨日は普通に過ごされた方が多いかな~。

我が家は特に何もなく・・・

もちろんご馳走ではなく普通の家庭料理を食べましたよ。

モコ・カイも普段から療法食を食べてるのでご馳走はありませんでした。

最近ではおやつもモコ・カイから催促がなければあげません。

(モコはお客様が来ると私が甘くなると思い、おやつの催促をします)

結局特別なことは何もなく、フツ~に過ごしたクリスマスなのでした(^_^;)



クリスマス 1

ツリーを点灯させて気分だけクリスマス♪



クリスマス 2

今ではモコ・カイも興味を示さなくなったツリーですが(^_^;)



イエス・キリストが誕生した日とされるクリスマス・・・

もうずいぶん遠い昔・・・幼稚園でイエス・キリスト誕生の劇をしたことを思い出しました。

お菓子のいっぱい詰まったクリスマスブーツ♪ 楽しみだったなぁ・・・♪








今日、ブログ友達のまや*さんからプレゼントが届きました(*^_^*)


クリスマス 9

黒猫ちゃんの布巾とクリスマスカードです♪

可愛くって使えないよ~(#^.^#)

まや*さん、どうもありがとう♪









今朝のモコとカイくん♪


クリスマス 3

頭痛がするのでソファで横になってたらモコが来た・・・



クリスマス 4

どしたん? なんかいけんかった?
いえいえモコちゃんが寝ていいんだよ~(^_^;)



クリスマス 5

その時カイはクネクネ中・・・



クリスマス 6

よっちゃん(夫)にトントンしてもらおうとアピールしてます(*^_^*)



クリスマス 7

カイくん、トントンしてもらって良かったね~♪



クリスマス 8

すげ~きもちええ~  だって♪












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


大変大変(^_^;)

モコとカイ
12 /25 2014
大変大変!!

なにが大変かというと・・・年賀状がまだ出来てない(>_<)

仕事用の年賀状は出来上がり、今日やっと郵便局に持って行くことが出来ました。

(よっちゃん(夫)がほとんど作ってくれたのですが(^_^;))

個人用の年賀状作りも本当はもっと早くとりかかって

モコ・カイの手形を使ってヒツジさんが出来ないかな~?

な~んて考えてたのですが・・・

日々の生活に追われギリギリになってしまいました。 ←言い訳です(^_^;)

そこで昨夜モコ・カイに年賀状作りを手伝ってもらいました。



ひつじ1

年賀状用の写真 1



ひつじ2

年賀状用の写真 2

カイは手を掴んで逃げられないようにして撮りました(^_^;)




ひつじ3

カイはテレビが見たかったんだよね~♪



ひつじ4

なにコレ珍百景を見てました(*^_^*)




ひつじ5

モコは・・・かなり迷惑そうでした。



ひつじ6

はよ~よってや~




モコは比較的協力的なのですが、カイは全然ダメで即逃げようとします(>_<)

もう時間がないので年賀状はこれで決まりだね(^_-)-☆







孫の熱ですが、昨日は36度台に下がりました。

小児科の先生に熱が下がって良かったねって言われたそうなのですが

私は原因がわからないままなのが不安です・・・

これから先、何もなければ良いのですが(-_-;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


こわい・・・(^_^;)

モコとカイ
12 /24 2014
今日は晴れるのかと思ったのに曇空です。

クリスマス・イヴの夜には雪が似合うかも知れないけど

雪は降らないで欲しいな・・・ (雪の予報はありません(^_^;)








今朝ふと見るとモコとカイが睨み合ってました。


こわい1

睨みを利かせたモコの顔。



こわい2

モコの気迫に負けたのか・・・



こわい3

転がってごまかすカイ(^_^;)



こわい4

あ~こわかった~



こわい5

「きょうのわんこ」が始まった♪



こわい6

もうすっかりモコのこと忘れてるね(*^_^*)









昨日お嫁さんからメールで、孫の熱が下がったそうです♪ (37度台)

今日も熱が上がることなく、このまま治るといいのですが・・・

それよりなぜ高熱が続いたのか・・・原因がわからないと不安です。












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ありがとう♪

日常のこと
12 /23 2014
今日は久しぶりに穏やかな天気で暖かかったので、

義母の家の掃除に行きました。

本当は家の掃除がしたかったんだけど、

お正月にみんな集まるので掃除をしておかないとね~♪




高熱が出てなかなか治らない孫の体調はまだよくなってませんでした。

昨日かかりつけの小児科でアデノウイルス検査をしても違ったそうです。

一番心配してた川崎病かも知れないと言われたそうですが、

薬は無しで様子見だなんて・・・

(5日以上の高熱と目の充血はあるので、あと一つ川崎病の症状が出るまで)

今までにきつい抗生剤を使ったのでもう薬が使えないのかも知れません。(私も言われたことがある)

昨夜も39度3分熱が出てたのですが、なぜ設備の整った病院に紹介状を書いてくれないのかわかりません。

今、息子が出張中でいないのでお嫁さんも不安そうです・・・

今日もお嫁さんからのメール待ちです。

(私が行くと余計な気を遣わせてしまうかも知れないもんね・・・)








毎年シクラメンをいただくのですが、今年もいただきました♪


いつも4

やっぱり花があるといいね♪



いつも5

こんな風に置いてます♪
写真を見て気が付いたのですが、値札がある・・・(^_^;)







おまけの3枚


いつも1

日曜日、孫たちが帰った後のカイくん



いつも2

毎週「THE世界遺産」を見てるんです♪



いつも3

孫たちを気にすることなくテレビが見れて良かったね~(^_^;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ま~ごからのプレゼント♪

家族のこと
12 /22 2014
今日は朝から冷たい風が吹いています。

熱が出てる孫のことが心配なのですが、まだお嫁さんからメールがありません。

今日は上の子のクリスマス会があるとか言ってたし、忙しくしてるのかな~

連絡がないということは大丈夫だったのかな?と良い方に解釈しよう!




先週の金曜日、16日からずーっと熱が出て下がらない孫を心配し、

お泊りを諦めさせようとしたお嫁さんから電話がありました。

それでも孫たちはどうしてもうちに来たかったらしくママから電話を代わると

行ってもいい?って・・・そういわれると断れないのでOKすると・・・

熱が出て辛いはずの孫にはどうしても来たかった理由がありました。



プレゼント1

上のま~ごが書いた猫とウサギ♪



プレゼント2

写真を撮ってると邪魔物が・・・



プレゼント3

上のま~ごが作ったプリザーブドフラワー♪と下のま~ごが作ったサンタさん(?)
顔のところが袋になっていてお菓子が入ってましたよ♪


あともう少しで誕生日の私のためにどうしても渡したかったんだって(*^_^*)

パパとママからのプレゼントは今度持ってくるからねって。




プレゼントの写真を撮ってたらモデルになってもええよ♪ってカイくん(^_^;)



プレゼント4

こっちがええかね~



プレゼント5

やっぱこっちのほうがええ?



プレゼント6

どっからとってもおとこまえじゃろ~♪



カイくん・・・ちょっと明るさが足りなかったみたい・・・(^_^;)







おまけの2枚


おまけ8

38度7分熱があるのにおやつが食べれるようになったま~ご♪
食べたのはほんの少しだけど、食べたいと思うようになっただけでも良かった!


おまけ9

オラフはね、ママが買って来てくれたの♪

もう一つのケーキは上のま~ごが作りました(*^_^*)
(炊飯器を使ってホットケーキミックスで作りました)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ハムスターと遊ぼう♪

モコとカイ
12 /21 2014
今日も孫の熱は38度7分あり下がりません・・・

でも昨日は寝てばかりだった子が、今日は起きて遊ぶ元気が出てきました。

なぜ熱が出るのか原因がわからないので、明日はかかりつけの小児科で紹介状を書いてもらい

大きな病院で診てもらえるようにお願いしてみるそうです。

(夜になると39度越える熱が出始めて5日目です)









今日のモコとカイ♪

孫たちはモコ・カイのためにオモチャを持って来てました。

そのオモチャは何年か前に買ってあげた走ったりお喋りするハムスター♪

モコとカイがどんな反応をするか楽しみなんだって(*^_^*)



ハムスター 1

ハムスターのオモチャに興味津々のモコ(*^_^*)



ハムスター 2

お喋りしながら勝手に向きを変えるので不思議そうに見てます(^_^;)



ハムスター 3

臭いチェックをしてますよ。



ハムスター 4

ちょっとつついてみる(^_^;)



ハムスター 5

なんもにおわんね~



ハムスター 6

これなんかわからんけどかわいいね~♪




モコはやっぱりメスだから?すぐ興味を示しましたよ(*^_^*)





ハムスター 7

恐々カイくん・・・(^_^;)



ハムスター 8

物陰に隠れて見てますよ。



ハムスター 9

チョイチョイするから倒れちゃった(>_<)



ハムスター 10

なんね~、これオモチャじゃが~    ←たぶんわかってないけど(^_^;)




カイはずーっと逃げてばかりでした(*^_^*)



孫たちはまた今度来るときハムスター持ってくるね~って帰って行きました。

よく聞くと、ソルトもこのオモチャで遊ぶらしいのですが

ソルトは怖がってにげるんよ~って(^_^;)

ウサギさんはこんなオモチャで遊ばないと思うよって言うと・・・

そうなん?ってビックリしてました。

ハムスターではなくウサギの動くオモチャだと遊ぶかな~?だって(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


わいるどじゃろ!

モコとカイ
12 /20 2014
昨日の夕方から孫たちを預かっているのですが、

下の子が熱を出していて、さっき熱を測ると39度ありました・・・

でもお昼ご飯も少しだけど食べてくれて、薬も飲んで

機嫌よくしてくれてるので大丈夫かな~?と思っているのですが、

なぜ熱が出るのか原因がわからないとお医者様に言われたそうです・・・

早く熱が下がっていつもの元気な孫になりますように!

(解熱のとんぷくも処方してもらってるのですが、孫が意外と元気なので様子見です)










実は・・・昨日の「不公平」には続きがありました(*^_^*)

それはね、コレですよ♪



わいるど 1

頑張って爪切りをしたカイくんに猫草のご褒美♪



わいるど 2

カイはどんな食べ方をしてるんでしょうね~



わいるど 3

手まで食べられそうです(^_^;)



わいるど 4

夢中で食べるカイくん♪



わいるど 5

オレって・・・



わいるど 6

わいるどじゃろ! ^m^






今日のモコ・カイは寝室で寝てばかり・・・

孫たちがいるから避難中です(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


不公平

モコとカイ
12 /19 2014
今日はちょっとバタバタしてました。

孫たちが泊まりに来るので済ませておきたいこともあったし・・・

たぶん何とかなるでしょう(^_^;)





昨夜は久しぶりにちゃっぴぃさんと会ってお喋りしました♪

いろいろ話したいことがあったのに顔を見ると忘れてる・・・(^_^;)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。



オマケ1

ちゃっぴぃさんとよっちゃん(夫)もいますよ♪



オマケ 2

いつもの居酒屋「すだちや」です♪ 私はいつものジンジャエールでカンパイ(*^_^*)



オマケ 3

人間は仮の姿でこの子が本物のちゃっぴぃさん♪ 可愛いでしょう♪
今日の健診は大丈夫だったかな?








「不公平」なにが不公平なのかというと・・・

今朝カイの爪を見ると伸びてたので爪切りをしました♪



つめきり 1

カイくん爪がのびとるよ!



つめきり 2

手と足の爪切りしようね♪



つめきり 3

爪切りされるんじゃないかとヒヤヒヤしてるモコ(^_^;)
(耳で私の動きを探ってますよ)



つめきり 4

モコ姉はつめきらんの?



つめきり 5

パパちゃんがつめきらんでええって!




モコは私を避けてよっちゃん(夫)に助けを求めて甘えてました。

結局爪切り出来ず・・・

カイは「なんでね~モコ姉だけずるいんじゃけ~」って顔をしてましたよ(^_^;)

カイは嫌がってても爪切りをさせてくれるんですよね♪

これってやっぱり不公平???












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


今朝のモコとカイ♪

モコとカイ
12 /18 2014
今日もよっちゃん(夫)は行方不明者の捜索に出かけました。

昨夜は10時頃帰って来たのですが、手掛かりが何もないので

捜索が難しいと言ってました・・・

この冬一番の寒さの中、無事で見つかることを祈ってますm(__)m











今朝のモコとカイの様子です♪

いつもと変わらないのですが・・・(^_^;)



もことかい1

ボールを見つけて遊びだすカイくん。



もことかい2

ボールを転がして一人遊びをしてます♪ 



もことかい3

ソファカバーをぐちゃぐちゃにせんとって~\(◎o◎)/



もことかい4

と思ったら休憩なんだって(^_^;)



もことかい5

その時モコは・・・
怖い顔してるけど温風にあたって気持ちいいんだよね♪



もことかい6

きょうのわんこを見るカイくん。



もことかい7

これを見ないと1日が始まらないんだよね♪



もことかい8

またボール遊びを始めましたよ(*^_^*)



もことかい9

ソファカバーの色とボールの色が同じでわかりにくいね(^_^;)



もことかい10

その時モコは・・・ここに移動してました(*^_^*)

カイがボール遊びをしてる時は安心して入れるね♪



モコはここで爪とぎをしません・・・いつも座ってるだけなんです(^_^;)








おまけの2枚


おまけ6

朝、寝室から海を見ると・・・島が浮いて見えました。



おまけ7

本当はこんな風に見えます。

雲の形が変わってたので階下にカメラを取りに行くと・・・
モコ・カイからご飯の催促(^_^;)
ご飯をあげて寝室に戻ると・・・撮りたかった雲の形が壊れてる・・・
でもカメラを取りに行ったのだからと一応撮ってみたら
島が浮いて見えてたのです(^_^;)
写真を撮ったときはわかりませんでした~♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ありがとう(*^_^*)

モコとカイ
12 /17 2014
今日の日本列島は爆弾低気圧の影響で大変な寒波にみまわれてますが、

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

私が住んでる尾道市も風雪・波浪・低温注意報が出ています。

夜になると路面が凍り、滑りやすくなると思いますのでお気をつけくださいね。


よっちゃん(夫)は消防団の連絡が入り、人探しに出かけました。

この寒空の中、どこでどうしているのでしょうか・・・

1分1秒でも早く無事に見つかりますようにm(__)m












先日友人から私の大好きなものをいただきました♪


すき1

↑コレです♪ お菓子が入ってるのですが、好きなのはお菓子ではなくムーミン♪



すき2

ミーの缶バッチも♪



すき3

写真を撮ってたらカイが来た。



すき4

モデルになってもええよ~って(^_^;)



すき5

その時モコは窓際で温まってましたよ♪



すき6

たいようってあったかいんじゃね♪



すき7

ほんとじゃね~♪ってカイくん(*^_^*)



窓越しの太陽は暖かくて気持ちいいね♪



今日、外はすご~く寒いのにね・・・

友人にも太陽にも・・・ありがとう♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


仲が良いのか悪いのか?

モコとカイ
12 /16 2014
今夜は消防団活動の一つ、1月2月に幼稚園・保育園で行っている

防火教室の最後の練習日です。

何かと気ぜわしい年末に集まって練習するのは大変なのですが

みんな頑張って練習してますよ。

きっと来年の防火教室は子どもたちに喜んでもらえると信じてます♪









昨日の朝のモコとカイの様子です。

モコ・カイはエアコンの温風が当たるところが好きで

いつも一番良い場所をゲットしようとするのですが・・・



昨日の朝1

カイが先にいたのかな? それともモコ?



昨日の朝2

カイはもうあったまったじゃろ



昨日の朝3

モコ姉だってあったまったじゃろ



昨日の朝4

あたまがあつうなっとるよ



昨日の朝5

あたまをさわらんとってや



昨日の朝6

なによん、カイのほうがあついが!



昨日の朝7

モコ姉がおらんようになったけ~ねよ~かの♪





ふと見るといつもこんなことをしてるモコとカイ・・・

仲が良いのか悪いのか・・・(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


気になる・・・

モコとカイ
12 /15 2014
昨日友人と食事に出かけ、買い物もしたのですが、

ニトリでクリスマスの飾りが安くなっているのを見て思い出しました!!

以前ニトリで買ったサンタさんをまだ出してない・・・

それに東急ハンズで買ったツリーも出し忘れてる・・・と。

家に帰ると早速サンタさんとツリーを出しましたよ♪






昨夜8

ツリーとサンタさん♪



昨夜9

ツリーはいろんな色に変わります♪

クリスマスまでに思い出して良かった~(^_^;)









昨夜のモコとカイ♪



昨夜1

毎晩テレビを見るカイくん♪



昨夜2

カイが見てたのはパンダさん(*^_^*)



昨夜3

カイがテレビを見てる時、モコは袋遊びをしてました♪



昨夜4

一人で袋に入っては出ての繰り返し。



昨夜5

楽しそうに袋に入るモコ♪



昨夜6

カイに邪魔されずに遊べて良かったね♪って言ったとたん



昨夜7

カイが来たー!


テレビを見てたはずなんだけど・・・?



テレビに映ったのはパンダさんや動物ばかりではなかったので、

モコの袋遊びの方が気になったようです(^_^;)













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


キッチン CACCIATORA♪

友達
12 /14 2014
最近テレビを見ていて心に刺さった言葉があります。

ノーベル賞受賞者でパキスタンのマララさん(17歳)の演説を聞いていたら、

「なぜ銃を与えることは簡単なのに、本を与えることは難しいのですか」

「なぜ戦車を作ることは簡単なのに、学校を作ることは難しいのですか」と・・・

まだ17歳の少女なのに大変な経験をし、屈することなく話す彼女に学ぶことは多いと思いました。

私たちはもっと真摯に世界に目を向けなければいけませんね。

これから先、どんなことが彼女を待ち受けているのか心配ですが、

1日も早く子どもたちが当たり前に学校に行き、

勉強することが出来る世の中になりますように!と祈らずにはいられませんm(__)m










今日は久しぶりに友人と食事に行って来ました♪

山羊座の友人と山羊座の私、少し早いのですがつつましくお誕生日祝いです。

行ったのは「キッチンCACCIATORA」♪



カチャトラ 1

野菜サラダ♪ いろんな種類の野菜が入ってますよ。



カチャトラ 2

トマト味のスープ♪ スープにもいろんな野菜がいっぱい(*^_^*)



カチャトラ 3

メインの肉と魚料理の盛り合わせ♪ ご飯とパン、どちらかを選べますよ。



カチャトラ 4

食後のコーヒー♪  (飲み物も選べます)



週替わりランチをいただいたのですが、これで1100円って安くないですか?

お喋りしながら美味しくいただきました(*^_^*)


それにしても・・・この年になると1年経つのが早いよね・・・(^_^;)









おまけの3枚

ギョギョ\(◎o◎)/!ってビックリしたのが・・・


ギョ 1

これです・・・ 先日植えたブロッコリー(-_-;)



ギョ 2

よっちゃん(夫)が虫に食われとる!というので見てみたら・・・
食いちぎられた葉っぱがいっぱい落ちているので、
どうも野良猫ちゃんに食べられたようです(-_-;)



ギョ 3

となりの「のらぼう」は美味しくなかったのか、
ちょっとかじって止めてました(^_^;)
ワケギはかじってなかったのですが、
ブロッコリー、これ以上かじらないでほしいなぁ・・・












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


可愛いな~♪

モコとカイ
12 /13 2014
今朝は消防団の車に乗り、火災予防の広報をしてきたのですが、

島内を1周していると・・・海を隔てた本土側に虹が見えました。

虹を見ると、なぜかテンションがあがって嬉しくなりましたよ♪




今朝、モコのお腹をモミモミしていたよっちゃん(夫)が

可愛いから見てみ~っていうので見たら・・・

可愛いモコのシッポが♪



みて 1

しっぽが可愛いじゃろ♪ってよっちゃん(^_^;)



みて 2

かってになにとりょん!



みて 3

もうすぐしゃしんとるんじゃけ~



みて 4

ここはとらんとってよ<`~´>
ごめんね・・・ 撮っちゃった(^_^;)



みて 5

朝から機嫌がいいカイくん♪



みて 6

かってになにとりょん!  モコと同じこと言ってる(^_^;)



みて 7

起き上がったと思ったら・・・



みて 8

モコと同じようにペロペロ(*^_^*)



みて 9

土曜日の朝はこれを見なきゃね♪



みて 10

カイの大好きな「どようびのにゃんこ」(*^_^*)



モコはやっぱり知らん顔してました。










おまけの1枚


かんぱい

一人ぬるめの燗を注文した友人♪



昨夜、友人たちと居酒屋に行って来ました(*^_^*)

い~ぱいお喋りをして、楽しい時間を過ごしましたよ~♪

料理の写真も撮ったのですが、食べるのに夢中で撮り忘れたものが多かった(>_<)

それだけ美味しかったんだよね~♪













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ねねとチャチャ♪

日常のこと
12 /12 2014
今日も夕方から出かけるのですが、その前によっちゃん(夫)も今夜忘年会があり、

1品おつまみになるものを作らないといけないのでまた早目の更新です。

おつまみは簡単に小エビの唐揚げをしようと思います。

小エビの唐揚げ、丸ごと食べられて美味しいですよね~♪  ←言い訳ではありませんよ(汗








今日は久しぶりにainaに行って来ました♪

ainaには看板猫のねねちゃん(2才10ヶ月)とチャチャくん(7ヶ月くらい)がいます。

チャチャくんは去勢手術も済み、人間大好きな猫さんになってましたよ♪



ねねとちゃちゃ 1

チャチャくん大きくなったね~(*^_^*)



ねねとちゃちゃ 2

相変わらずねねちゃんがしっかりお世話してました♪



ねねとちゃちゃ 3

陽が当たると暖かくて気持ちいいよね♪



ねねとちゃちゃ 4

ねねちゃんのチャームポイントのしっぽ(*^_^*)
(つい写真を撮りたくなる♪)



ねねとちゃちゃ 5

立ち上がって遊びだすねねちゃんとチャチャくん♪



ねねとちゃちゃ 6

お姉ちゃんから教育的指導のパンチ?



ねねとちゃちゃ 7

見ていてなんとも可愛いねねちゃんとチャチャくんでした(*^_^*)



ねねとちゃちゃ 8

チャチャくん♪ やさしい家族とお家が出来て本当に良かったね♪



チャチャくんは捨てられて保護された猫さんです。 以前の記事は→こちら

去勢手術が済むと、粗相もなくなり人間大好き猫さんになりました。

私が抱っこすると、喉をゴロゴロ鳴らしてくれましたよ♪

今度会う時はどんな風に成長してるかな~(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ショック(@_@;)

モコとカイ
12 /11 2014
今日は夕方から会議が二つ入ってるので早目の更新です。

会議が二つ続いてあるので夕食抜きで頑張らないといけません。

というと大げさですが、ただ夕食を取る時間がないだけ(^_^;)

食べる時間がないと思うと、無性に食べたくなるのはなぜなんでしょうね?

あっ・・・だから痩せないのか・・・(汗









今朝のことです。

私にはすごいショックなことがありました・・・


いつものようにシッポチュパチュパしていたモコが・・・



はなせ 1

急に暴れ出し、「てをはなして~」って



はなせ 2

もうだっこせんでええけ、はよ~はなして<`~´>



はなせ 3

急にだったのでビックリして、「モコどしたん?」って言うと、



はなせ 4

カイがパパちゃんにトントンしてもらよ~る



はなせ 5

よっちゃん(夫)の側に行き、ツンツンして「こんどはうちのばんじゃろ~」



はなせ 6

モコ姉がとうさんをよこどりした~<`~´>



はなせ 7

カイはいっぱいトントンしてもろ~たが!






よっちゃん(夫)のゴッドハンドはモコ・カイにすごい人気なのでした・・・

夜はいっつも私の手枕で寝てるのに・・・(-_-;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなあ♪

ペット(猫) ブログランキングへ



美味しいね♪

モコとカイ
12 /10 2014
今日はとても良い天気で暖かいです。

良い天気だと心も明るくなりますね♪

でもこの良い天気は長続きせず、また崩れるそうなので、

今日の天気を有効に利用しなければいけませんね!









今朝はよっちゃん(夫)が仕事で早く出かけてしまい、バタバタしてたので、

お昼に家に帰った時に猫草をモコ・カイにあげました。



ねこくさ 1

長い方がカイ用、短く切ったのはモコ用です。
(モコは噛まずに丸飲みするので短く切ってます)



ねこくさ 2

寝室に呼びに行くと・・・ てにもっとんはなんね?  ってカイくん♪



ねこくさ 3

どしたん? なんかようじ?



猫草あげるから下りといで~って言うと・・・



ねこくさ 4

カイは走って下りてきてガブガブ(*^_^*)



ねこくさ 5

カイは猫草を横にしないと食べずらいんだって(^_^;)



ねこくさ 6

モコに食べさせようとすると・・・落ちちゃったね(>_<)



ねこくさ 7

短いから食べにくいけど、この長さがいいんだよね~(*^_^*)




猫草を食べ終わるとそそくさと二階に上がって行ったのでした(^_^;)














ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


退屈・・・だね(^_^;)

モコとカイ
12 /09 2014
今日は3ヵ月に1度の歯科検診に行って来ました。

歯をよく磨いて行ったつもりなのですが、歯と歯茎の間に磨き残しがあり、

歯周病菌を顕微鏡で調べることが出来ると言われ、調べてもらうと・・・

いました。細長い歯周病菌(>_<)

口の中の細菌は300~500ほどいて、悪い細菌ばかりではないそうですが・・・

歯茎は大丈夫って言ってもらいました♪

今日は下の歯を掃除していただいて帰ったのですが、

また2週間後に上の歯を掃除をしてもらいますよ(*^_^*)

みなさまも定期的な歯科健診をお勧めしますm(__)m








昨日の夕方、またテレビのニュースを見るカイ♪



しんけん 1

私は夕食の用意をしながらテレビを見てたのですが・・・



しんけん 2

真剣な表情でテレビを見るカイくん。



しんけん 3

カイの足をつついてる手が見えたのですが、無視してテレビを見るカイ。



しんけん 4

やっぱり・・・モコが下からカイにちょっかいを出してました(^_^;)



しんけん 5

カ~イく~ん!



しんけん 6

残念・・・何をしてもカイには通じなかったね(^_^;)



カイがテレビを見る時の集中力ってすごいです!










おまけの1枚

土曜日の午後5時半頃に撮った満月です。


満月 6

ちょっと暗すぎたかな・・・

写すたびに悩んでます。










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


道の駅めぐり♪

日常のこと
12 /08 2014
昨日は長年お付き合いさせていただいている方たちと

忘年会を兼ねて「道の駅」めぐりをしてきました。

前日この冬一番の寒気団のせいで雪が降り、タイヤ規制が出てていたのですが、

冬用タイヤを履いてるから大丈夫だろうと行って来たのですが・・・


因島にいると見ることのできない白黒の世界・・・


みんなテンションで楽しかった~♪



白黒 1

尾道松江道を走りました。



白黒 2

あまり目にすることのない雪景色♪



白黒 3

冬用タイヤを履いているかチェックされました。



白黒 4

松江の方に向かって行くと・・・



白黒 5

だんだん景色が変わって来ました。



白黒 6

最初に停まったのは「道の駅たたらば壱番地」
お昼ご飯が食べられなくなるのでつまみ食いはガマンガマン!



白黒 9

たたらば壱番地から自動車道を外れて行ったのが「道の駅おろちの里」



白黒 7

農家レストラン「ふる里亭」で美味しい野菜のバイキングを食べました♪



白黒 8

この農家レストランは人気があるので予約しました。(写真の許可を取ってます)



白黒 10

お腹いっぱい食べた後行ったのは尾原ダム。
こんな雪景色を見ることがないのでここで雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり♪
童心にかえることが出来ました(*^_^*)



白黒 11

最後に寄った「道の駅たかの」

この後三次ワイナリーに寄り、松永まで帰って居酒屋に行きました♪

朝家を出て12時間半・・・

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

一番良かったのは・・・何事もなく無事に帰れたことかな(*^_^*)







今朝のモコとカイ(*^_^*)


かわいい 8

カイは男前じゃね~♪ って言うと・・・



かわいい 9

振り向いた。  思わずブレてしまったよ(^_^;)



かわいい 10

モコはもちろん可愛いよ♪ ちょっとお肉が気になるけど・・・

ダイエットを心掛けてるのにね(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


トイレの後は・・・

モコとカイ
12 /07 2014
今日は長くお付き合いをさせていただいてる人たちと忘年会。

ということで、朝から車で道の駅めぐりをして来ます。

夜も居酒屋に寄る予定なので帰りが遅くなるかな・・・?と思い、

予約投稿させていただきますね~♪

(私はお酒が飲めないので運転手です)









昨日の朝、二階にあるトイレに行き、

すっきりしたカイが下りてきました♪



あけて 1

階段を下りる音が聞こえたので待っていると・・・



あけて 2

黒い可愛い手が♪



あけて 3

顔で押し開けて入って来ました。



あけて 4

スッキリした顔のカイくん♪



カイがトイレを済ませた後を見ると・・・

大も小も埋めてません。

他のところに砂をかけた跡はあるのにね。

おしいなぁ・・・カイくん(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


モコの勝ち♪

モコとカイ
12 /06 2014
今朝はこの冬一番の冷え込みで、起きたときの室温は9度でした。

久しぶりに目覚まし時計をセットせずに寝たので、

目が覚めると7時過ぎてました。

一緒に寝たはずのモコもカイも私より早起きしたようで、

ベッドからいなくなってましたよ。







今朝、撮れたての写真です♪

今日はめずらしくカイにモコからちょっかいを出したのですが・・・



勝ち 1

カイに近寄るモコ。



勝ち 2

カ~イ・・・



勝ち 3

なんね~



勝ち 4

いっつもねよったらとびかかってきてから!



勝ち 5

こうしちゃるんじゃけ~



勝ち 6

え~、やめて~や~



勝ち 7

なんね~、すぐにげてから<`~´>



めずらしくモコの勝ち~♪

モコちゃん良かったね。

もう少し長くやってたら負けてたと思うよ・・・(^_^;)







昨夜、外が明るいなぁと思ったらこんなお月様が♪



月 9

14番目のお月様でした。




今夜が満月ですよ(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


今日も寒いね・・・

日常のこと
12 /05 2014
今朝起きると寒い~、室温を見ると10度・・・

昨日より4度も下がってるじゃない! 寒いはずだよね~。

お昼休み、カイは寒いので寝室にこもりっきりで出て来ませんでした。

モコを撮ろうとすると・・・コタツに早く入りたいって怒られました。

なので今日はモコ・カイの写真がありませんm(__)m









家の外に出て何か被写体はないかな~?って探すと・・・



いろいろ8

この寒さの中、コスモスが咲いてました♪



いろいろ9

コスモスを見ても寒そうに見えますね(^_^;)  (家の裏側の空き地に咲いてます)



いろいろ10

庭の寄せ植えのシクラメン♪ 





何もないな~と思い事務所に入り、目に入ったのが・・・




いろいろ11

クリスマス使用の猫草♪  サンタさんの鉢に入れただけだけど・・・(^_^;)








ここで昨日のクイズの答えを発表します!!
            ・
            ・
            ・



答えはね、↓コレですよ~♪




いろいろ13

フウセンカズラの種でした♪



いろいろ12

『苦難が去る』 ということで、南天の枝に猿が9匹♪

お友達が作ってくれました(*^_^*)



今年の種ではないのですが、もしフウセンカズラの種が欲しいという人は

左端のメールフォームからメールをくださいね。

いっぱいあるのでお分けします♪  (去年の種です)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


難しい・・・

モコとカイ
12 /04 2014
今朝起きると少し暖かい?と感じたのですが、

昨日の朝がすごく寒かったので、少し寒さに慣れたのでしょうか。

でも温度計を見ると、本当の冬はこんなもんじゃなくて

もっともっと寒くなるのにね・・・ (朝起きたときの室温14度)

寒さに弱いのでこれからが大変です(>_<)






昨夜のカイくん。

テレビを見ながら何やら難しい顔をしてましたよ。



難しい 1

カイが見てるのは報道ステーション。



難しい 2

衆議院選の党首討論を見てました。



難しい 3

むずかしすぎてようわからん!



難しい 4

なんでもえ~け~、にんげんだけじゃの~て
ねこやいぬやいきものぜんぶに、やさしいよのなかにしてくれんかの~



本当だね、私たちは選挙で候補者を選ぶことは出来るけど

公約を果たすのは選ばれた議員さんたちなので、

政党がどうのこうのと言わずに、格差のない住みやすい日本を作って欲しいよね。

それに今現在も避難を余儀なくされてる福島の方たちのことを思うと・・・

やはり原発は止めて欲しいと切に思いますm(__)m








昨日の朝、ウッドデッキから見たメジロさん♪


めじろ1

正面から見るとちょっとブサイク・・・(^_^;)



めじろ2

やっぱり横顔の方がいいね♪
メジロさん、だんだん丸くなってきたように見えます。







おまけの2枚


おまけ4

義母が通ってる医院の12月のカレンダー♪



おまけ5

↑コレな~んだ♪  わかる人いるかな?












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


モコ流♪

モコとカイ
12 /03 2014
今朝はよく冷え込みましたね~。

目覚ましが鳴ってもなかなか布団から出られませんでした。

夜はモコやカイと一緒に寝てるので暖かいのですが、

足が冷たくて自力で温もらないので、足先は電気の敷毛布に頼ってます。

昨夜、あまりに寒いので電気敷毛布を出しましたよ。

これで布団に入るのが楽しみになってきました♪



昨夜は消防訓練があったのですが、今夜から1月2月に保育園・幼稚園で行う

防火教室の練習が始まります。

年末の忙しい時なのですが、みんな頑張って練習に励みますよ~♪

明日の夜も会議があるし・・・ ガンバレ私!!
(熱は無いのですが、頭痛と咳と喉の奥がヘン・・・頭痛薬と気力で治るかな?)







昨日のお昼のモコ♪

箱に入って遊んでました(*^_^*)


はこ1

モ~コちゃんって呼ぶと・・・



はこ2

出て来ました♪ が・・・



はこ3

どうも体が引っかかってピョンと出て来れないようです(^_^;)



はこ4

ココで向きを変えて~



はこ5

体勢を整えたら・・・



はこ6

ピョンっと出て来ました♪



はこ7

モコらしく慎重ですね(*^_^*)



はこ8

着地も綺麗に決まりました♪



はこ9

モコは見られてたのがちょっとイヤだったみたいです(^_^;)



箱の中は楽しかったのにね~♪








おまけの2枚


おまけ 26

昨日の朝です。 「カイはまたテレビみよ~るよ




おまけ 27

「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」のノロちゃんの手帳(モンサンミッシェルが懐かしい)

ブログ友達のまや*さんから教えていただいた手帳です♪

まや*さんどうもありがとう(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ




寒いよ~(>_<)

モコとカイ
12 /02 2014
今朝起きると空気が冷たい・・・と感じました。

いきなり温度が下がるんだもん! 反則ですよね~。

まだ寒さに体が慣れてないのに、今夜は消防の訓練があります・・・

耐えられるのか・・・な~んてオーバーなこと言ってるようですが、

実は日曜日あたりから咳が出て困ってます(>_<)

昼間より、寝ようとベッドに入った途端咳が出る・・・

もうホント自分の体の不甲斐なさが嫌になる!

もう若くないんだよって教えてもらってるのかな~(^_^;)

薬局に薬を買いに行こうとすると、よっちゃん(夫)に病院に行けば!って言われました。

でも・・・これくらいで病院に行くのは・・・と思い、

結局薬も買いに行けず、今に至ってます(-_-;)

しかし・・・いつから風邪ひいたままなんだろう・・・ 

今年の風邪は長引くなぁ。  

急に寒くなったので、皆さまも体調を崩さないようお気をつけくださいねm(__)m






タイトルと関係ありませんが、昨夜のカイです♪

箱がなかなか捨てられず置いておくと・・・


ぶれぶれ1

カイが中に入ってガリガリ♪ 楽しそうに遊ぶんです(*^_^*)



ぶれぶれ2

箱から上手に出られるようになったでしょう♪



ぶれぶれ3

ちょっと自慢気なカイくんでした(*^_^*)




この後、ソファで寝始めたので・・・



ぶれぶれ4

カイの頭にベレー帽を乗せようとすると・・・



ぶれぶれ5

すぐ落とされました(>_<)



ぶれぶれ6

こが~なもん! こうしちゃるんじゃけ~



ぶれぶれ7

モコ姉、なにしょん? コレあぎょ~か~?



ぶれぶれ8

もうねるんじゃけ~あたまにおかんとってや・・・





この後目が覚めてしまったカイは、

よっちゃん(夫)に甘えてるモコに悪さをしに行ったのでした(>_<)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)