ゴミじゃない!

モコとカイ
03 /31 2015
今朝の因島医師会病院の桜です♪



さくら

この桜の木が一番よく咲いてるので、行くたびに撮ってます。

撮った写真を義母に見せると「もうこんなに咲いたん。どこで咲いとるん?」って毎回聞きます。

聞かれるたびに「この病院で咲いとるんよ」って言ってます。

病院の桜が満開になったら、見せてあげたいなぁと思います♪

今夜から来週の月曜日まで雨の予報なんだけど・・・

綺麗な桜が見れるといいね。 お義母さん♪









モコは私が食べたお菓子の包みを小さく結んで置いてると、

必ず「ちょうだい」って来るのですが・・・

やっぱり来ましたよ(^^♪




ゴミ 1

手でチョイチョイしながら隅に持って行きます(^_^;)



ゴミ 2

カイがいないとよく遊ぶモコちゃん♪



ゴミ 3

見てると楽しそうに遊んでます(*^_^*)



ゴミ 4

めずらしく走ったりなんかして♪



ゴミ 5

この後・・・どこに行ったかわからなくなったんだよね(^_^;)



たぶんソファの下に入れたんだと思います。

だってソファを動かすと・・・

キラキラボールやお菓子の包みがいっぱい出てくるんです(^_^;)

また回収しておかないとね~!










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ




好き♪と嫌い(-_-;)

モコとカイ
03 /30 2015
今日も天気が良くて、一気に花が咲き始めましたよ。

天気が良くて暖かくなると、身も心も軽く感じるのはなぜでしょう♪

明日で3月も終わり・・・

また新たな新学期、新年度が始まりますね♪







昨日のモコとカイはこんなことをしてました(*^_^*)

私と一緒にテレビを見るカイくん♪



もこかい1

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を見るカイ♪



もこかい2

何度見ても飽きないんだって(^_^;)



もこかい3

やっぱり黒猫ちゃんが大好き♪
なにやらウニャウニャお喋りしながら近づいてました(*^_^*)





夜、カイの爪切りをした後モコの爪切りをしようとしたら・・・



もこかい4

つめ、のびてないけ~きらんでええ!



もこかい5

モコちゃん、右手の爪が伸びとるよ。



もこかい6

まだきらんでもだいじょうぶじゃけ~ほっといて!




モコの右手を引っ張ろうとすると噛みつきに来る。

こりゃあモコが熟睡した時に切らんといけんね~(^_^;)










おまけの3枚


さいた 1

家のチューリップが咲き始めました♪



さいた 2

なぜか赤いチューリップだけ先に咲いてます(^_^;)




さいた 3

今日の因島医師会病院の桜♪

ここでクイズです(^_-)-☆

ミツバチはどこにいるでしょうか?


桜も一気に咲き始めました(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


にゃんこ(*^_^*)

モコとカイ
03 /29 2015
今日は朝からやることがいっぱいなのに生憎の天気。

雨は上がったようなので、お昼から動くことにして~(^_^;)

久しぶりに早目のブログ更新♪

でも写真が撮れてません。(汗






昨日の朝のカイと夜のモコ♪



にゃんこ 1

どようびのにゃんこを見るカイくん♪




にゃんこ 2

やっぱりわんこよりにゃんこのほうが好きなんだって(*^_^*)




にゃんこ 3

モミモミしてもらった後のモコ♪
気持ち良さそうに目を閉じてたので写そうとしたら目を開けちゃった(^_^;)




にゃんこ 4

モコの手が可愛くて撮ったんだけど・・・
「うらめしや~」って言ってるように見えるね・・・(^_^;)




ちょっと心が折れそうになることがあったんだけど

モコ・カイを見てると「頑張らなくっちゃ!」って思える。

「にゃんこ」って不思議な力を持ってるな~♪








昨夜、ビーチボールバレーの練習でいただいた野菜たち♪



頂もの 1

ワケギがいっぱい♪
今朝、早速湯がいて1回分づつに分けて冷凍ストックしました♪



頂もの 2

のらぼう菜とブロッコリー♪
この野菜たちも早速電子レンジで調理しました。



昨日夕食を食べながら、たまたまよっちゃん(夫)とヌタが食べたいね~って話してたら

ビーチボールバレーの練習にたくさんワケギを持ってきていただいたので

もしかして私たちの声が聞こえた?と思ったのですが、

この春はワケギを買わなくていいくらいの量があります♪

野菜が大好きなので、いっぱいいただくと冷凍保存出来るものは保存してるのですが

野菜を育ててくれた友達と、野菜に感謝しながら大事にいただくことに♪


宮〇さん、どうもありがとう(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


サクラサク♪

日常のこと
03 /28 2015
今日は天気が良くて暖かかったですね。

あまりにも天気が良いので、義母の家の掃除に行って来ました。

義母が入院してからそのままになっていたので空気の入れ替えと

布団干しをしたので気持ちがいいです♪

掃除の後病院に行き、義母に「掃除してきたけ~ね」って報告。

義母も喜んでくれました♪






義母の家の山側に叔父さん(義母の弟)のみかん畑があるのですが、

ユスラウメの花が咲いてました♪



花 1




花 2

もう満開でした♪



因島医師会病院の桜の花も咲き始めましたよ(*^_^*)



花 3




花 4




花 5



ユスラウメと桜の花を撮って義母に見せたのですが、

もうこんなに花が咲いとるんじゃね~って喜んでくれました♪

お義母さん、これでまた頑張れるかな~(*^_^*)








今日のモコとカイ♪


ぼーる 1

キラキラボールで遊ぶカイ♪



ぼーる 2

大好きなキラキラボールに大興奮でした(*^_^*)



ぼーる 3

と思ったら・・・キラキラボールより気になるものが・・・



ぼーる 4

カイの目線の先は・・・



ぼーる 5

モコでした(^_^;)



ぼーる 6

カイはなんじゃよんね~!



ぼーる 7

手前の黒い塊はカイくんです(^_^;)

モコを狙うタイミングを見計らってるみたい・・・(>_<)



寝転がってるモコのところに行ったカイくん。

モコに飛びかかるのかと思ったら、モコの頭を舐めてました♪

今日はモコと遊びたかったんだね~(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ennui(^_^;)

モコとカイ
03 /27 2015
毎日義母の入院している病院に通っているのですが、

病院の駐車場には何本もの桜の木が植えてあります。

桜の花が咲いたら見せてあげようと思い、カメラを持って行くのですが

もう少し蕾が硬いようです。

明日は何輪か咲いてたらいいなぁ♪





桜

あともう少しで咲くね(*^_^*)











今朝のカイくん♪

なぜか今朝はアンニュイなカイくん・・・

どうしたのかな?





アンニュイ 2

なぜか元気がないように見えるカイくん・・・



アンニュイ 3

カイくん今日はどしたん?



アンニュイ 1

えっ、どうもせんよ。



よっちゃん(夫)に聞くと、朝早くからドタバタ走り回って遊んでたらしい・・・(^_^;)

それで疲れたのかな?




よっちゃん(夫)がカイの鳴き声を録音し聞かせてましたよ。



アンニュイ 4

自分の声だと何も言わないんだね(^_^;)

他の猫がいるのかと思って探すのかと思ったら落ち着いてた・・・



アンニュイ 5

モコは・・・まったく知らん顔。

カイの声には興味がないんだって(^_^;)











おまけの2枚


イチゴ 1

1パック186円(税込200円)の紅ほっぺ♪
ジャムが作りたくて4パック買いました。



イチゴ 2

甘さ控えめにして、甘酸っぱいジャムを作りました♪
1パックはそのまま食べたんだけど、紅ほっぺ♪甘くて美味しかった~(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


カイの夜遊び♪

モコとカイ
03 /26 2015
毎晩のことなのですが、リビングから寝室に行く時

モコとカイに「寝るよ~」って声をかけて二階に上がります。

モコはいつも30分後くらいに寝室に来るのですが、

カイは私より早く寝室に行こうとダッシュで上がります♪

早く寝室に行って何をするのかというと・・・

いつものお楽しみ♪ 

オシリトントン遊びをするためなんです。









よる 1

オシリトントンを待ってるカイくん♪
(父さんにしてもらう普通のトントンではなく、オシリワシャワシャトントンなんですよ(^_^;))



よる 2

トントンしてると油断させてワシャワシャ(*^_^*)



よる 3

ワシャワシャされた後のカイの顔♪



よる 4

なんしょんね! ってだんだん怒ってくるのですが・・・それが楽しいらしい(^_^;)
ついでにはみ出たお腹もポンポン♪



よる 5

今度は、はよ~して~!って催促の顔(*^_^*)



よる 7

まだするんじゃけ~ね! やめたらいけんよ!




この遊び・・・私には止める決定権はなく、

カイが飽きて部屋を出て行くと終了します。

長いときは30分この遊びが続くのですが、

眠くなってからのこの遊びは正直辛い・・・(>_<)

でも土曜日は11時15分からBSプレミアムで

岩合さんの世界ネコ歩きミニがあると

テレビに夢中になるから遊びは無しなんだよね~♪

毎晩岩合さんの世界ネコ歩き、放送してくれないかな~(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


亀の子タワシ♪

モコとカイ
03 /25 2015
大好きなブログ「じろさんと」に毎日お邪魔してるのですが、

じろさんがタワシでブラッシングしてもらってるのを見て、

最近モコとカイにブラッシングしてないことに気が付きました。

そこで昨夜久しぶりにモコとカイに亀の子タワシでブラッシングしましたよ。






たわし 1

モコちゃんからね♪



たわし 2

気持ち良かったようです(*^_^*)




たわし 3

その様子を見てたカイくん♪



たわし 4

飛んできましたよ(*^_^*)



たわし 5

カイの耳で気持ち良さそうにしてるのがわかるでしょう♪



カイはモコと違ってフケも多いのですが、

ブラッシングするとフケは減ってくるのかな?

今度暖かい日にシャンプーしないといけないようです(^_^;)

シャンプーすると・・・

暴れたりしないんだけど鳴き声がすごいんだよね(>_<)

ガンバレ! カイくん♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


違いの分かる大根?

日常のこと
03 /24 2015
先日友人のお家にちょこっと行って来ました。

仕事の合間にほんのちょっと寄っただけのつもりが・・・

話しに花が咲き、よっちゃん(夫)から「まだ帰ってこんの?」って帰れコールが!

気付くと5時過ぎてたんだよね~。

いや~時間を見て焦りました(^_^;)

私が留守の間、よっちゃん(夫)仕事で外出できず・・・

最近仕事が忙しい上に義母の病院通いが重なり、

お互い少しストレス溜まってんだよね。

私は友人とお喋りしてストレス解消させていただきましたよ(*^_^*)



その時に友人からみせてもらった大根です♪





大根 1

同じ種から取れた大根なんだって\(◎o◎)/!



大根 2

いっちょまえの大根でしょう(^_^;)

この大きさの違いは何なのか・・・?

もう少し待てば大きくなってたのかな~?

この後、大きな大根も小さな大根も友人のお腹に入ったそうです(^_^)v







種明かしをすると、友人はご近所さんから大根の種をもらい家の畑に植えました。

ご近所さんから「大根大きくなった?」と言って大きな大根をいただいたそうです。

同じ種で同じ時に植えた大根♪ 友人が家の畑の大根を抜いてみると・・・

なぜか小さな大根しか出来てなかったそうです。


畑の違いがわかる大根だわ~ということでした(^_^;)














ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


春なのに♪

日常のこと
03 /23 2015
春なのに~ お別~れですか~♪

春なのに~ 涙がこぼれます~♪

春なのに~ 春なのに~ ため息またひとつ~♪



今日はなぜか柏原芳恵の「春なのに」が頭の中をぐるぐる・・・

この歌、中島みゆきさん作詞作曲だったんですね~。







今日は天気が良いので春を探してみました。

お隣のコブシも咲き始めましたよ♪



はる1

咲いてるコブシもあるのですが、咲き始めのコブシが可愛い♪



はる2

蕾も可愛いでしょう(*^_^*)



はる3

ガラス越しのモコ♪
私が何をしてるのか見に来ました(^_^;)





はる5

チューリップの蕾♪ 咲くのが楽しみ(*^_^*)



はる6

ヒヨドリに何度も食べられてたブロッコリー♪



はる7

よく見ると・・・ブロッコリーが生ってます(*^_^*)

もうヒヨドリに食べられないかな?









今日義母は尾道市民病院から因島医師会病院に転院しました。

近くなったのでちょっと楽出来るかな~。












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


冠(*^_^*)

モコとカイ
03 /22 2015
金曜日の夕方から遊びに来てた孫たちは

モコとカイに冠を作ってきてくれました。

ちょっと遅くなったけど、モコとカイが並んで被ってくれたらお雛様~♪

と言って見せてくれたのですが、被ったのはモコだけ・・・

もちろんカイは飛んで逃げましたよ。





冠 1

モコは赤い冠だよ♪



冠 2

下を向くとすぐ落ちてしまうので耳にかけられてました(*^_^*)



カイの冠は緑色だったのですが・・・

孫たちに近寄ることも出来ず(>_<)

カイが被らないならソルトにあげると言って冠は持って帰りました(^_^;)









今朝は孫たちと五柱神社の「春まつり」とお墓参りに行って来ましたよ。




はる 1

お参りした後、お接待のお菓子をもらいました♪



はる 2

お菓子をもらったのでいそいそと帰る孫たち(*^_^*)



はる 3

今度はひいおじいちゃんのお墓参りに来ました。(よっちゃん(夫)の父のお墓)



はる 4

つくしが生えてるところを発見!



はる 5

今度は私の両親のお墓参り♪

お参りに来たよ~って鐘を鳴らして喜んでました。






気になりながらなかなかお墓参りに行けなかったのですが、

今日のお墓参りは暖かくて天気が良くて、ホント気持ち良かった~♪

私の心もスッキリしました。

これで明日義母にお墓参りに行って来たよって報告ができます♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


朝から(*^_^*)

モコとカイ
03 /21 2015
3月4日に救急車で尾道の病院に運ばれた義母ですが、

やっと23日に因島の病院に転院出来ることになりました。

昨日は体調も良いみたいだったので、病院内の散髪屋さんで髪をカットしてもらい

さっぱりして喜んでいたのですが、今日孫たちと行って見ると・・・

今日は少し体調が悪いようでベッドから起き上がることが出来ませんでした。

月曜日には体調が良いといいのですが・・・

孫たちも、ひいばあちゃんへって手紙を書いて楽しみに病院に行ったのにね・・・

明日はまた体調が良いといいね! お義母さん♪






朝のモコとカイ♪

孫たちは二階の和室で寝てるのですが、

いつまでも布団の中でテレビを見て下りてこないので安心して遊んでましたよ。



朝から 1

朝からキラキラボールで遊んでます♪



朝から 2

カイを無視するモコ(^_^;)



朝から 3

このキラキラボールが大好きです♪



朝から 4

何をするのかと見ていたら・・・



朝から 5

踏んづけた(^_^;)



朝から 6

ボールであそばんけ~いらん



朝から 7

モコはやっぱりシッポチュパチュパがいいんだって(*^_^*)



朝から 8

今年11歳になるモコです(^_^;)



いつまでも仔猫のようなモコとカイなのでした♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ




ばとる(^^♪

モコとカイ
03 /20 2015
私の体を心配したよっちゃん(夫)が早起きして、

私のかかりつけの医院に受診券を出してくれました。

その医院は朝6時には開いていて、順番を取るために受診券を出しておくのですが、

9時からの診察に間に合うようにいくと、1番に呼んでもらえました。

診察の結果、シコリは内出血のシコリでは?と言われ、

大きくなるようなら検査しないといけないので経過観察だそうです。

蕁麻疹は薬を2週間分いただいて、必ず全部飲むように言われました。

先生に診ていただいてホッとしたのですが、打った覚えがないのに

内出血???先生は何かにぶつけなくても、何らかの原因でなることもある・・・

と言われたのですが・・・年は取りたくないなぁ。





前置きが長くなりましたが、今朝のモコとカイを見てくださいね♪



ばとる1

今朝はモコの方から仕掛けてました(^^♪



ばとる2

カイを見つめるモコ・・・



ばとる3

いきなりモコが鳴きながら飛びかかろうとしてる♪



ばとる4

顔を拡大して見るとなぜかモコは目を閉じてるし(^_^;)



ばとる5

モコ姉まってや!



ばとる6

なんでまたんといけんのね~!



ばとる7

モコ姉、かてるおもよんね~



ばとる8

モコが噛んだ\(◎o◎)/!



ばとる9

と思ったら反撃されてるし(^_^;)



ばとる10

キャ~モコちゃんどんなことになってるの\(◎o◎)/

結局モコの負けのようです(^_^;)




でも今朝のバトルはモコもカイも楽しかったんだよね♪

良かった良かった(*^_^*)




孫たちが泊まりに来てるのでバタバタ中(^_^;)












ポッチンしてくれると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


大興奮(*^_^*)

モコとカイ
03 /19 2015
義母が入院してからモコ・カイと遊ぶ暇があまりなく、

遊びたくて仕方がないカイがよくモコに飛びかかるようになったので

昨夜はキラキラボールとキッカーを出してみました。

その様子を見てくださいね♪







カイに先に出してあげたのですが、動きが激しくてなかなか写せないので

モコから写してみました♪


すき 1

逃げないように手で押さえてますね♪
モコは持って遊ぶのではなく、ナメナメするのが好き(*^_^*)



すき 2

モコのキッカーも気になるカイくん(^_^;)
カイは自分のキッカーで遊んでたのですが、モコの方も気になるようです。



すき 3

噛むというよりやさしく咥えるモコちゃん(*^_^*)



すき 4

アゴをスリスリ♪ 気持ち良さそうな顔してるでしょう♪



すき 5

このサカナ、だいすきじゃわ~♪



すき 6

カイは何をしてるのかというと・・・



すき 7

ファブキャットの中にキラキラボールとキッカーを入れて遊んでます(*^_^*)



すき 8

真剣な顔をして遊んでるでしょう♪
それなのに、この後モコのキッカーも狙ってたんです(>_<)



すき 9

ぼくのじゃけ~あげんけ~ね!



大興奮で遊んだモコとカイなのでした(*^_^*)








今朝も義母の病院に行ったのですが、

今日から幼稚園がお休みになった孫が家に一人でいるというので、

一緒に病院に行きました。



すき 10

ソルトにカブの葉っぱのお土産を持って行きました♪



孫はソルトがいるから淋しくないんだって♪

明日は孫たちが泊まりに来ます(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


可愛いシッポ♪

モコとカイ
03 /18 2015
朝、外を見ると今日は霧ではなくもやがかかってました。

霧ともやの違いが気になり調べてみると・・・

視界の1キロ先が見えない場合は霧で、1キロ以上見える場合はもやとなってます。

もやなので今日はしまなみ海道も速度規制はかかってませんでしたよ。

霞やもやは春の風物詩・・・みたいなものですが・・・

ハッキリくっきり見えて欲しいなぁ。



おまけ16

朝8時半に家の窓から見た風景。

これじゃあ洗濯物が乾かないね・・・











今日も親バカ投稿です。

モコとカイのシッポの違い♪

しっぽ 1

モコのシッポはちょっと太くてシマシマで可愛いんです♪



しっぽ 2

シッポだけ見ると・・・ちょっと怖いけど(長いものが嫌いなので(^_^;))



しっぽ 3

モコちゃんのシッポ可愛いね~♪って言うとフリフリしてくれます(*^_^*)



しっぽ 4

カイのシッポは特に特徴は無いけど可愛い(*^_^*)
シッポをピーンと立てて歩く姿はホントカッコイイよね~♪



って話してたのに・・・突然モコに飛びついたのでカイ!って怒ると・・・




しっぽ 5

モコ姉ば~かわいいゆうてから<`~´>



モコちゃん可愛いねって写真を撮ってたのが気に入らなかったようです(-_-;)




しっぽ 6

怒られたから?私のベッドの中に隠れるカイくん(^_^;)



しっぽ 7

モコは二度寝に入りました^m^


???カイくん怒られたからじゃなくて、二度寝に入っただけなのか(^_^;)





今日午後の診察を受けようとかかりつけのお医者様に行くと・・・
今日と明日は午後の診察はありませんって言われました(>_<)
シコリも気になるけど痒いのをガマンしなければ・・・(泣











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ツボ(*^_^*)

モコとカイ
03 /17 2015
今日はすごい霧が立ち込めていて、風が吹かないからかまだ海の方に残ってます。

しまなみ海道も50キロの速度制限が出てたのですが、

因島大橋の上は特に霧が酷く、真っ白な雲の中を走ってるようでした。

今日は気温も上がり、25度を超えた地方もあるようですね。

私が住んでるところは15度しか上がりませんでしたが

もう春はそこまで来てますね~♪

桜の開花が楽しみになってきました。










昨日も書いたのですが、毎日モコとカイに可愛いね♪って言ってます(*^_^*)

なぜ可愛いね♪って言ってるのかというと、

私には大好きなツボがあるからなんです♪



つぼ 1

朝、毛づくろい中のモコの・・・



つぼ 2

この手や♪



つぼ 3

この手が大好き(*^_^*)



つぼ 4

それにキリッとした顔も♪



つぼ 5

パパちゃ~ん って呼ぶモコも可愛い(#^.^#)



つぼ 6

モコ姉ば~かわいいゆうてから・・・



つぼ 7

もういえをでていくんじゃけ~!


ではなく、カイはウッドデッキに出たいと言ったので、

この後、抱っこしてウッドデッキに出ました♪

カイのツボは、ちょっとすねた顔がたまらなく可愛いんですよね~(*^_^*)








おまけの1枚


つぼ 8

のらぼう菜の花♪

蕾が大きくなってたので、食べずに花を咲かせました(*^_^*)







昨夜、体が痒いなぁと思ったら蕁麻疹が出てました(>_<)
鎖骨の下には打った覚えはないのに打ち身のようなアザがあるし・・・
昨夜そのアザを触るとシコリが手にあたる・・・
ちょっとだけ体が疲れたよ~って言ってるのかな(^_^;)
健康が一番ですからね!気をつけないと!













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


あたりまえ(*^_^*)

モコとカイ
03 /16 2015
昨日はブログをお休みさせていただき、実は出かけて来ました。
(土曜日の記事は予約投稿です)

小学校の同級生たちと旅行に行って来たのですが、

私はお世話係だったので休むわけにもいかず・・・

よっちゃん(夫)にも義母の病院は行くから大丈夫って言ってもらい

少し体調の悪い中、行って来ました。

でも『病は気から』ってホントですね~♪

喉の痛み、頭痛は続いてたので、薬を飲みながらですが

楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

これもよっちゃん(夫)のおかげですね(*^_^*)

本当に感謝感謝です。

来月も友人たちと毎年行ってる旅行があります。

よっちゃん(夫)に義母・モコ・カイのことをお願いしないといけませんが(^_^;)

体調管理に気をつけて、楽しんできたいと思います♪










今朝のモコとカイ♪


あたりまえ 1

モコちゃん、今日も可愛いね~♪



あたりまえ 2

モコちゃん、今日も可愛いね~♪
聞こえないのかと思い、二度言うと・・・



あたりまえ 3

そが~なこと、あたりまえじゃが!

・・・・ ゴメン ・・・あたりまえじゃったね・・・(^_^;)





あたりまえ 4

かあさん・・・



あたりまえ 5

とうさんがトントンちょっとしかしてくれん・・・

え~!父さんいっぱいしてやったって言ってたよ(^_^;)





あたりまえ 6

カイくん、今日も可愛いね♪



あたりまえ 7

あたりまえじゃん!



クリクリお目目とチラッとのぞいた八重歯?が可愛いなぁ(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ホワイトデー♪

日常のこと
03 /14 2015
今年もいただきました(^^♪

バレンタインデーのチョコはほんの気持ちしかしてないのですが、

お返しのホワイトデーには毎年お花をいただきます(*^_^*)

毎年のことだからチョコも奮発すればいいのに、

いつもささやかなチョコだけ・・・(汗

〇〇さん♪ どうもありがとうm(__)m








今年はこの花をいただきました♪


はな2

「ミルキークイーン・ウィンターワルツ」



はな3

シンビジウムにはいろんな名前がついてるけど同じように見える私・・・(^_^;)




早速、家に持って帰ることにします♪








今年も蕾をつけてくれたのは・・・


はな4

「エレモフィラ」♪ 可愛い花ですよね~(*^_^*)







痛いの痛いの飛んで行け~♪ 

何が痛いのかというと・・・喉がいたい(>_<)




今日はチョー簡単更新でごめんねm(__)m











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


キョロキョロ(^_^;)

モコとカイ
03 /13 2015
今日も簡単更新ですm(__)m






昨夜のカイくん♪

遊びたくって仕方ない様子なのですが・・・




きょろ 1

だれかあそんでくれんかの~



きょろ 2

だれもあいて~してくれんのじゃけ~!



きょろ 3

なんかあそぶもんないかの~



きょろ 4

あっ! モコ姉みっけ~♪



きょろ 5

あそぼ~や~♪





カイくん残念・・・





きょろ 6

モコはフミフミした後



きょろ 7

寝るんだって~(^_^;)





昨夜は私も体調が悪くてカイと遊べず・・・

今夜も防火協会の研修があり、出かけるので遊べないね(-_-;)





今日の義母は少し元気がないように見えました。

看護師さんに聞くと、昨夜はあまり寝てないそうです・・・

今夜また眠れなかったらいけないからって看護師詰所で起きとこうね!って言われました。

ガンバレ! お義母さん!












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


体調悪し・・・

日常のこと
03 /12 2015
今日、車イスに座らせてもらった義母と談話室で話をしていると「帰らせて~」って

「お義母さん、まだ家に帰れんのよ」って言うと、「病院に帰らせて~」って

ちょっとホッとして「ここは病院じゃが~」って言うと・・・

「え~!ここ病院?」だって~(^_^;)

まだまだトンチンカンなことばかりお喋りしてますが、

時々声を出して笑い合えるので良かった~♪と思っています。









手入れをしてない花壇に咲いた水仙♪



水仙 1

何年か前、三原の神明さんで買ったラッパ水仙♪



水仙 2

毎年こうして花を咲かせてくれるんだよね(*^_^*)



水仙 3

この黄水仙なんて栄養も何もないような土なのに咲いてる♪



黄色って大好きな色なのですが、黄色い花も大好きです(*^_^*)





カイの大好きな猫草♪

猫草 8

もう少しで食べれるね(*^_^*)





今日は朝から頭痛がしていて、

薬を飲んだのに効き目なし・・・


簡単更新でごめんなさいm(__)m











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


変わらない日

日常のこと
03 /11 2015
東日本大震災から4年の月日が経ちましたね。

遠く離れたところに住む私にはテレビに映る映像でしかわからないのですが、

どれだけ復興が進んだのでしょうか?

支援から取り残されて・・・それでも頑張っておられる方がまだいらっしゃるのでは?

今日ネットのニュースに、震災の1年後に45歳で亡くなった外科医の方の記事が載ってました。

過労死だったのですが、震災関連死と認められたそうです。

4年前の震災で多くの尊い命が犠牲になりましたが、

震災関連死と認められた方、また認められなくても一生懸命復興に力を注ぎ

過労死をされた方を含めると、どれだけ多くの尊い命が犠牲になったのか・・・

私たち消防団員の仲間も254名の方が亡くなられました。(行方不明者含む)

今、改めて思うことは・・・

「3.11を忘れない!」






ここでお願いですm(__)m

私たち因島分団はファイヤーボランティアを募集しています。

私たちの主な活動は、広報活動と防火教室なのですが、

詳しことを知りたい方は、因島消防署にお問い合わせくださいね。

因島在住の方を募集していますが、因島以外で消防団活動に興味を持たれた方は

お近くの消防署にお問い合わせくださいm(__)m



もう一つのお願いm(__)m

Yahoo!検索は応援になります!

「3.11」のキーワードでYahoo!検索してください。

検索された方おひとりに付き10円がYahoo!検索から

被災地の復興に携わる団体に寄付されます。


こちらを見てくださいね→ 










ではここから今日の「変わらない日」ですm(__)m



チョイチョイ 1

私が食べたお菓子の包みで遊ぶカイくん。



チョイチョイ 2

何度も手で落とす・・・^m^



チョイチョイ 3

早く上げてって見てますね(^_^;)



チョイチョイ 4

上げると包みをまたチョイチョイ♪



チョイチョイ 5

真剣な顔でチョイチョイするカイなのでした(*^_^*)




この遊び、本当はモコが先にしてたのにカイが横取りしちゃった(>_<)

モコの遊び方はチョイチョイではなくチョイ~♪

ボールを打つように包みを置くと、すぐ手で払い落として遊んでました(*^_^*)

モコは動きが早くて写真に写せず・・・(>_<)








おまけの1枚。 

春の便り♪

春

尼崎に住む姉が毎年送ってくれる『いかなごのくぎ煮』
姉の作るいかなごのくぎ煮は本当に美味しいんです♪



こうして毎日変わらない日々が送れることに感謝m(__)m



今日、義母も大部屋に移りました。

少しずつでいいから頑張って行こうね! お義母さん♪












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


いたずらっ子(^_^;)

モコとカイ
03 /10 2015
今日、お客様が来られお話をしていてふと窓の外を見ると、

なんかゴミが舞ってる???

洗濯物をいっぱい干してるから困るなぁと思って見てたら

雪でした・・・(>_<)

お客様に「さっきから雪が降ってるよ」って教えていただいたのですが、

もうすぐ春だ~♪って喜んでたのに、

今日は冬に逆戻りしたようです(-_-;)









最近また一段と甘えん坊になったカイくん。

私が席を立ったとたんに、こんなことをしてましたよ。




いたずら 1

私の椅子に座って・・・



いたずら 2

テーブルの上を見る・・・



いたずら 3

なんもわるいことしてないけ~ね!   
カイくん、見つかっちゃったって顔してますね(^_^;)



いたずら 4

そんな様子を呆れた顔で見るモコちゃん。



その後バツが悪かったのか・・・




いたずら 5

モコに突っかかるカイくん(>_<)



いたずら 6

モコ姉~!



いたずら 7

ビックリしたじゃろ~♪



いたずら 8

カイにはつきおうとれんわ!






甘えん坊でいたずらっ子のカイなのでした(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


仲良し♪

日常のこと
03 /09 2015
今日は朝から冷たい雨が降ってます。

洗濯物も乾かないので困るのですが・・・

雨降りは気分が沈んでしまうので嫌ですね。

以前は雨のせいにして何もしなくていい♪って勝手に決め込んでいたので

雨降りって好きだったのになぁ。







先週、ainaのねねちゃんとチャチャくんに会って来ました♪

二匹はainaの看板猫なのですが、すごく仲良しです(*^_^*)




仲良し1

日向ぼっこ中のチャチャくんと♪



仲良し2

窓で寛ぐねねちゃん♪



仲良し3

いきなりねねちゃんがチャチャくんを襲ったと思ったら・・・



仲良し4

強制的に毛づくろいをしてました(^_^;)



仲良し5

チャチャくん、必死にヤメテ!って言ってるのですが・・・



仲良し6

お姉ちゃんには逆らえないようです(^_^;)




ものすご~く可愛いねねちゃんとチャチャくんでした(*^_^*)






こちらの方は・・・

いつもテレビと仲良しです(^_^;)



仲良し7

女子サッカーの試合を見て応援?してました♪
カイくん、なでしこジャパンが勝って良かったね(*^_^*)







今日、義母は車イスに座らせてもらっていました。
まだ幻聴・幻覚があるので、ときどきおかしなことを言うのですが、
ふとした言葉に二人して大笑い♪
あ~笑えるほど元気になったんだ!と思うと嬉しかったです。

いつも笑っていれたらいいね♪ お義母さん♪













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


もこたん(*^_^*)

モコとカイ
03 /08 2015
今日は防火教室でお世話になった尾道防火協会、因島瀬戸田支部の方から

「ナティーク城山」の昼食券をいただいたので

因島分団のみんなで食事をして来ました。

この食事会は1ヵ月前に決まっていたので、

義母の病院はよっちゃん(夫)にお願いし、行かせてもらいました。

何を食べたのかと言うと・・・



因島分団 1

↑コレです♪ カメラは持っていたのですが、写すのを忘れました(^_^;)




食後、時間がある人だけ家に来てもらい、

2月8日の広島県女性消防団員活性化研修での発表の様子を

消防署の方がビデオに撮って、DVDでいただいてたので観賞しました。




因島分団 2

後でゆっくり見ると・・・反省点もいろいろありますね(^_^;)



因島分団 3

よっちゃん(夫)のおかげで楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪





消防団の仲間が家に来ると・・・

接待係のモコはリビングでお迎え♪

「よ~肥えた猫じゃね~」と言われたので慌てて

「ふっくらして可愛いね~」とか言い方を変えて!ってお願いしました(^_^;)




では可愛いもこたん♪を見てくださいね(*^_^*)



もこたん 1

顔を洗ってますが(^_^;)



もこたん 2

この体型だと・・・よ~肥えとるねって言われても仕方ないね(>_<)



もこたん 3

頭の大きさと胴回りの太さの違いがすごいんですよ・・・



もこたん 4

モコちゃん可愛いね~♪って言うと、クネクネしてくれました(*^_^*)



もこたん 5

ずーっとクネクネしてるとウエストの運動になるかな~?



もこたん 6

ほら~可愛いお顔のもこたんですよ(*^_^*)



もう可愛くってたまりません♪   ←親バカって言われてもいいもんね♪

さ! 明日も頑張ろう!!













ペット(猫) ブログランキングへ


林野火災防御訓練

消防団活動
03 /07 2015
今日は小雨の降る中、消防署と消防団の合同訓練がありました。

白滝山で林野火災を想定し、天気が良ければ消防ヘリも加わって

訓練をする予定だったのですが、あいにくの雨でヘリの出動は中止となりました。

私たちは白滝山付近で消防訓練があります、と広報して回っただけなので

広報の後は見学をしましたが、雨の中の訓練はカッパを着ていても寒かったです。









訓練 1

白滝山の駐車場に現場指揮本部を置きました。



訓練 2

白滝山の下からホースを中継しての訓練です。



訓練 3

消防車ってかっこいいですよね~♪ 子どもみたいですが(^_^;)



訓練 4

雨に濡れた梅の花♪



訓練 5

山に観音様が描かれてたので写しました。



訓練 6

レンズに水滴がついた・・・



訓練 8

2時間の訓練は無事終了しました。





消防訓練終了後、義母の待つ病院に行って来ました。

義母は少し熱があり、幻聴・幻覚があるようです・・・

一人にするのは可愛そうだな・・・と思いながら、

看護師さんが大丈夫ですって言ってくださるので帰って来ました。

明日はよっちゃん(夫)一人で病院に行ってもらうのですが、

療養は長期になるので、無理をせずに頑張ろうと思います。




遅く家に帰ると・・・モコもカイも出て来ない・・・

どうしたんだろう?と一瞬心配したのですが、

どうも寝てたようです(^_^;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ




可愛いなぁ♪

モコとカイ
03 /06 2015
今日も簡単更新でごめんなさいm(__)m





今朝のモコとカイ♪

毎朝の日課であるモミモミ・トントン中ですよ(*^_^*)



かわいいね 1

今朝も気持ち良さそうなモコ♪



かわいいね 2

モコのお手てが可愛いなぁ♪と写真を撮ってたら・・・



かわいいね 3

またうつしょんね~ って顔で見られた(^_^;)



かわいいね 4

トントン中のカイくん♪



かわいいね 5

あまり気持ち良さそうに見えないね・・・(^_^;)



かわいいね 6

モコのところに文句を言いに来たカイくん・・・



かわいいね 7

もんくはパパちゃんにゆうたらええが!




どうもモコのモミモミに集中して、カイのトントンがおろそかになってたようで、

よっちゃん(夫)はいきなりカイに噛まれたそうです(^_^;)



そりゃあカイくん怒るよね~(>_<)









さっきやっと義母が入院している病院から帰って来ました。

無事、手術も終わりホッとしています。

というのも義母は心臓が悪く、手術出来るかどうか危ぶまれていたので・・・

明日は消防の訓練があり、病院はお昼から行く予定。












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


癒し(*^_^*)

モコとカイ
03 /05 2015
今日は義母の入院に必要なものをいろいろと買って来ました。

病院は夕方行き、今日受けた検査結果の説明を先生から聞く予定なのですが、

仕事をしていても身が入らず・・・

でも出来る時に出来るだけ仕事を片づけないと・・・とよっちゃん(夫)は出かけて行きました。

義母の入院した病院は島内ではなく、本土なので時間と交通費(ETC)がかかる分

日に何度も行くわけにいかないんですよね・・・





昨夜はちょっと暗い食卓になり、会話も悲観的なことばかり・・・

そんな時、ふと見ると元気に遊ぶカイの姿が♪




癒し 1

義母の入院に必要なものを探してたら、カイが自分のオモチャを発見!
(いつもカイが開けることが出来ないところに隠してます)



癒し 2

オモチャに興奮してきたカイくん♪



癒し 3

もう抱えたり飛ばしたり大ハッスル(*^_^*)



癒し 4

ケリケリして楽しそうです♪




今朝のカイくん。


癒し 5

ソファで何をしてるのかと思ったら・・・



癒し 6

ふわふわボールで遊んでました♪
でも・・・どこに隠してたのかな?



癒し 7

そんなカイを冷やかな目で見るモコちゃん(^_^;)







junさんのブログに「猫のゴロゴロ、愛の音♪」って書いてあります。

私とよっちゃん(夫)の塞ぎ込んだ心がわかったかのように

モコもカイもいつも以上に?ゴロゴロ喉を鳴らしてくれます♪

お母さんダイスキ♪ パパちゃんアイシテル♪ って言ってくれてるみたいに・・・

昨夜の元気に飛び跳ねて遊ぶカイも今朝のカイも、

見て見て!元気出して!って言ってるように見えました。



動揺した私の心を写すように写真は見事に全部ブレブレでしたが。





junさんはアニマルコミュニケーターをされているのですが、

junさんのブログを見てみたい方は→ junさん をクリックしてくださいね♪

いろんな気付きがあるかも♪










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


感謝♪

日常のこと
03 /04 2015
今日はちょっと大変なことがあり、簡単更新させていただきますね。




最近、友達やご近所さんからいただいたもの♪




感謝 1

安政柑♪



感謝 2

紅八朔と八朔♪



感謝 3

レモン~♪



感謝 4

のらぼう菜とのらぼう菜もどき?(名前を忘れたと言っていただきました)



感謝 5

のらぼう菜はさっそく電子レンジでチンをして♪




感謝 6

ドレッシングでいただきました(*^_^*)



感謝 7

柑橘を並べてみましたよ♪
奥の左側から安政柑・紅八朔 手前の左側から八朔・はるか・レモン。



感謝 8

「はるか」は種が多いので、くし形に切り種を取ってテーブルに♪
色を見るとすっぱそうに見えますが、とってもフルーティーで美味しいんですよ(*^_^*)







他にも大根・水菜・安納芋をいただきました♪

友達とご近所さんに感謝感謝です(*^_^*)










おまけの1枚


かれんだー 2

義母が通ってる医院に貼ってある3月のカレンダー♪

このカレンダーが最後にならなければいいのですが・・・

今日、義母は入院しました。












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


売られたケンカ(^_^;) パート2

モコとカイ
03 /03 2015
今日、3月3日は桃の節句なので、ちらし寿司でも作ろうかと思ったのですが

なんだかやる気が失せました・・・

天気が悪く、朝から冷たい雨が降ってるせいなのか・・・?

雨のせいにして、今日は友達からいっぱいいただいた野菜を食べることにしよう♪





我が家のお雛様


おひなさま

可愛いでしょう(^^♪











昨日の朝のこと・・・

カイが寝転がってテレビを見ていました。




なんね6

きょうのわんこを見るカイくん♪



なんね7

カ~イ~   そこにやってきたモコちゃん♪



なんね8

モコ姉、いまはやめ~や!



なんね9

もうち~と、まってくれん?



なんね10

なんでまたんといけんのんね~<`~´>





久しぶりにモコからケンカ?を売ってましたよ(*^_^*)


でも・・・モコちゃんやっぱり負けちゃうんだよね・・・(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


売られたケンカ(^_^;)

モコとカイ
03 /02 2015
今日はお天気が良くて気持ちがいいです。

春はそこまで来てますね~♪ 









昨夜、ふと見るとカイがソファの上に上がり、

カレンダーに向かって唸り声をあげてました(@_@;)

何がいるんだろう?と思って見てると・・・





なんね1

なにやら文句を言ってるカイ。



なんね2

まさかカレンダーの猫ちゃんに言ってるとは(^_^;)



なんね3

カイくん、カレンダーが落ちるからやめて~!



なんね4

パンチしちゃるんじゃけ~<`~´>



なんね5

ケンカを売られて困り顔のDENKAなのでした~(^_^;)






それにしてもカイくん・・・

イラストの猫さんのどこが気に入らなかったのかな~?

同じ黒猫さんだから?

不思議・・・(^_^;)


でもこれだから、毎日が楽しくてしょうがない(*^_^*)














ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


春の火災予防運動

消防団活動
03 /01 2015
「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」

今日から1週間、全国一斉に「春の火災予防運動」が始まりました。


みなさんのお宅では住宅用火災警報器を取り付けていますか?

消防法により、住宅用火災警報器の設置が義務付けられてから

3年以上経過しましたが、まだ取り付けられていない住宅があるようです。

ニュースを見ると、毎日どこかで住宅火災があり、尊い命が犠牲になってます。

後悔先に立たず・・・ぜひまだ取り付けていないお宅は取り付けをお願いいたします。







今日は10時から12時まで、消防団の仲間たちと広報車に乗り

火災予防を呼びかけて島内を1周して来ました。

家に帰るとモコもカイもお昼寝中(^_^;)

写真が撮れなかったので昨日の朝のモコを見てくださいね。





朝1

コタツの上に寝転がるモコ♪



朝2

何をしてるのかというと・・・



朝3

よっちゃん(夫)にモミモミしてもらってました(*^_^*)



朝4

とっても気持ち良さそうなモコ♪



朝5

気持ちよすぎて力が入らないんだって~(^_^;)




コタツ布団の破れたところ・・・マシューの噛んだあとなんです。

マシューもコタツ好きだったなぁ。。。












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)