根が出た♪

日常のこと
04 /30 2015
昨日の天気予報では雨の予報ではなかったのに

今日は朝から雨が降ったり止んだりで変な天気。

昨夜から洗濯機の中に洗濯物をいっぱい入れてたので

洗濯してしまったんだけど、乾いてないだろうな~

晴れだと思い込んでた私が悪いのか・・・(-_-;)

明日は晴れますように!






今日のモコ♪



moco.jpg

カメラを持って部屋に入ると目を開けちゃった(^_^;)
今日はよっちゃん(夫)のベッドで寝てました。

朝から食べたものを吐いたのでちょっと疲れ気味かな?

もう邪魔しないからゆっくり寝てちょうだいね♪

モコの体調を心配してることはナ・イ・ショ!








去年ウッドデッキの日差しよけに植えたゴーヤの種を取っておいて

今年はゴーヤの苗を育ててます♪




芽 1

ゴーヤの種から白く出てるのは根なんですよ♪




芽 2

もう大丈夫かと思い、ポットに植えました(*^_^*)
上手く葉っぱが出てくるといいのですが♪




芽 3

↑コレは何の花かわかりますか?  ブロッコリーの花ですよ♪




芽 4

菜の花もこんなに咲いてます(*^_^*)




芽 5

よ~く見ると・・・花芽があります♪ これはラベンダー(*^_^*)



次から次に花が咲くと嬉しくなりますね♪









おまけの1枚

tubame.jpg

今日のツバメさん♪

そんな恰好で卵が温められるの???











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ



ネコライオン♪

日常のこと
04 /29 2015
今日は〇〇回目の結婚記念日だったので広島に行って来ました。

広島には私の方から行きたいと言ったのですが、

目的は岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」を見るため♪

写真展を見た後は少しウインドーショッピングをして帰って来ました。






ネコライオン 1

山陽自動車道を走行中、あるものを見つけました!




ネコライオン 2

わかりましたか~? そう飛行機です♪ (上の写真を拡大しました)
アシアナ航空の事故以来、視界が良い時しか利用できない広島空港。
今日は大丈夫みたいですね!




ネコライオン 3

小谷サービスエリア♪ もうゴールデンウィークに入ってる人もいるようで
車がいっぱいでした(^_^;)  ちなみに私は明日仕事です。




ネコライオン 4

広島駅前の福屋8階で開催してます♪




ネコライオン 5

帰りの山陽自動車道から撮りました。
去年8月20日の土砂災害現場です。まだ傷跡が生々しく残ってますね・・・




ネコライオン 6

よっちゃん(夫)が運転してるので写真を撮りました♪




ネコライオン 7

因島大橋です。 やっと帰って来ました♪



モコとカイに出かけて来るねって言って出かけたのですが、

モコの体調も気になり、早く帰ることにしました。




写真展で買ったもの♪


ネコライオン 8

ポストカードとコースター♪

迷いに迷って購入しました(*^_^*)
今度は友人たちにあげる楽しみがある~♪











おまけの1枚


オマケ4

昨夜のカイくん。

真剣な目で何を見てるかわかりますか?

11時15分から岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を見てたんです♪

再放送だったので何度も見てるはずなのに、

毎回こんな顔をして見てますよ(*^_^*)



今日の記念日も岩合さんのおかげで思い出に残る1日になりました♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


今日のモコ

モコとカイ
04 /28 2015
ネパールの地震は大きな被害が出てますね。

カトマンズの国際空港が各国からの救援隊や救援物資の窓口になっているのに

混雑のため着陸を受け入れ出来ない状態になってるそうです。

日本の救援隊もまだネパール入り出来ないようですが・・・(27日現在)

救助を心待ちにしてる方たちのためにも、1分でも早く救助活動が出来ますように!


火山の噴火・・・ 大きな地震・・・ ゲリラ豪雨・・・

台風の巨大化・・・ 自然災害が怖くてしかたありません。










今日のモコちゃん。

日曜日から食欲が落ちていて、あまり食べようとしないのですが

まったく食べないわけではなので様子を見てます。




今日も 1

今日も寝てばかりいるモコ・・・




今日も 2

寝顔を見ると、いつもと変わらないモコなんだけどな~




やっぱりどこかいつもと違うモコ・・・

どうしたのかな~?

もしかして・・・もう少しで11歳になるから1日のリズムがスローになっただけ?











外に出て山の方を見ると・・・


今日も 3

野生の藤が咲いてました♪




今日も 4

よ~く見ると、ここにもカナブンがいて蜜を吸ってましたよ。




今日も 6

新緑が綺麗ですね~♪




今日も 5

家のネギボウズ♪ 可愛いな(*^_^*)




晴れた日は洗濯をいっぱいしたくなりますね♪  ←私だけ?

また天気が怪しくなってきましたが・・・(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ




どこか変・・・

モコとカイ
04 /27 2015
昨夜、モコは私のベッドに来なかったのですが、

今朝起きると昨夜から同じところで寝ていて動いてませんでした。

こんなことは今までなかったので、どこか悪いんじゃないかと心配になり

モコの様子を見てたのですが・・・

熱もないし、どこか痛そうにもしてない・・・

でも今朝はシッポチュパチュパしなかったんですよね。

姉と姪の接待役で疲れたのかな?

普段あまり玉を取ったり、キラキラボールで遊ばない子が

姉たちと遊んでいたのでビックリしたんです。

カイはお客様がいる間、なるべく接触を避けてましたよ。





へん 1

モコちゃん大丈夫?




へん 2

だいじょうぶじゃない<`~´>      エッ?!




へん 3

カイをどうにかして<`~´>




へん 4

まだなんもしてないが~!




へん 5

いましたじゃろ<`~´>




へん 6

カイはあっちへいっとき~!




へん 7

モコ姉、きょうおかしいじゃろ~




へん 8

カイくん!やめて~!

モコが本気で嫌がっていたのでカイを止めました。




へん 9

あさからカイはいらんことする<`~´>

モコの顔を見ると目ヤニがついてたので拭きました(^_^;)




へん 10

ピントがあってませんが、目ヤニと耳掃除をするとこんな顔になってましたよ。

今のモコは普段と変わらないモコに見えるんだけど?




カイを見ると・・・




へん 11

長座布団に八つ当たりしてましたよ(^_^;)


カイくん、空気が読めるといいのにね・・・




モコはアレルギーがあり、以前は5月か6月頃になると目の充血や目ヤニを出してたのですが、

それで体がおかしいのかな? 

もう少し様子を見てみようと思います。












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


食べれるんだ(@_@;)

日常のこと
04 /26 2015
今日は姉と姪と一緒に実家のお墓参りに行って来たのですが、

姉がウシガエルを発見!

久しぶりに見たーと言って喜んでいたので写真を撮りました。

カエルが苦手な方は今日の記事はスルーしてくださいね。

最後の方に載せますのでm(__)m






プランターで育てていたネギからネギボウズが出て

そのネギボウズにカナブンがいたのがナゼかな?と思っていたら

今度はミツバチがいました。ということは・・・やっぱり蜜を吸っていたんですね~。

ネギボウズで検索してみると、なんとクックパッドにレシピが!!

ネギボウズって食べられるようです。

初めて知りました(@_@;)





ねぎぼうず 1

ネギボウズに何匹もミツバチが♪




ねぎぼうず 2

ネギボウズって小さな花の集まりなのかな?




ねぎぼうず 3

ノラボウ菜の蜜も吸ってますよ♪




ネギボウズは開く前の蕾を食べるようです。








では興味がある人だけ見てくださいね♪

お墓参りで見たウシガエルです(*^_^*)




お寺 1

お寺の階段を下っていた時。




お寺 2

ため池の中にカエルがいるのを発見!




お寺 3

写真だと大きさがわかりませんが、かなり大きなカエルでしたよ。



私にすればよくあんな遠くからカエルを見つけたもんだと

姉にびっくりしましたが(^_^;)

子どもの頃はウシガエルのおたまじゃくしを庭で飼っていて

カエルになるといつも逃げられてました。


姪は、蜂がいたりカエルがいたりするのが耐えられないそうです。

田舎には絶対住めないね~(^_^;)

住めば都でだんだん慣れて来るんだけどなぁ・・・








おまけの2枚


つ

今日のツバメさん♪ 卵を温め中(*^_^*)




め

去年のゴーヤの種です♪
根が出やすいように爪切りで種の尖ったところを切ってますよ。
無事、根が出たらまた報告しますね~♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


激しすぎる(>_<)

モコとカイ
04 /25 2015
先週の土曜日、友人たちと旅行に行って1週間経ちましたが、

もう1週間・・・まだ1週間・・・???そんな感じです。

1週間前、よっちゃん(夫)は近所の方からタケノコをいただき、

私が留守なので一大決心をしてタケノコを湯がいたそうです。

ご近所さんはタケノコだけじゃなくて米ぬかも一緒に入れてくれてたのですが、

皮をどこまで剥いでいいのかわからなくて困ったそうです。

これからはもう少し家事も手伝ってもらわないといけないなぁと反省したのでした。 

タケノコはよっちゃん(夫)のおかげで美味しくいただきましたよ♪









今朝の猫草を食べるモコとカイの様子を見てくださいね。




激しい 1

猫草を早く食べたくてお座りするカイくん♪




激しい 2

待てなくて襲ってきた(^_^;)




激しい 3

カイくん待って~って言っても食べるのに夢中(>_<)




激しい 4

必死なのがわかるでしょう(^_^;)




激しい 5

カイくんモコちゃんの猫草がなくなっちゃうよ・・・




激しい 6

カイの顔が怖い・・・(^_^;)




激しい 7

モコに残ったのはこれだけ・・・




激しい 8

しゃーないね~って食べるモコなのでした(^_^;)




カイの激しすぎる猫草の食べかたでした(*^_^*)








おまけの2枚


オマケ2

同級生のお店の日替わりランチ♪ 
ご飯を半分にしてもらったのにまだ多いね(^_^;) 




オマケ3

食後のコーヒーがついて720円です♪

今日は尼崎の姉と姪が来たので一緒にお昼を食べました。

もちろんよっちゃん(夫)も一緒ですよ(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


足くらべ(*^_^*)

モコとカイ
04 /24 2015
今日のゴミ収集は可燃ゴミの日だったので、落ち葉も出しておこうと外に出ると

ツバメがカラスを追っかけてました。

体当たりスレスレまで近寄って飛んでいたのですが、

体当たりするとツバメの方が負けてしまうのに・・・

尾羽は見てないのですが、お父さんツバメだったのかな?

卵を温めてる最中なので、巣の近くに来てほしくなかったようです・・・

ガンバレ! ツバメの夫婦♪










今朝、ふと見るとテレビを見てるカイがいました。



あさ1

きょうのわんこスペシャルを見てたんだけど、
私から邪悪な気配を感じたのか・・・(^_^;)




あさ2

やっぱりテレビが気になるカイくん♪




あさ3

耳が・・・私を警戒してますね(^_^;)




あさ4

カイくん、すごく大きな桜の木だね~♪ それにすごい人(@_@;)



私が後ろから襲ってくるんじゃないかと心配していたようですが・・・

ホントは襲って欲しかったのかな?(^_^;)









モコとカイの足くらべ♪




あさ5

カイの足見せて♪




あさ6

これでええ?




あさ7

モコの足も見せてね♪




あさ8

カイくんごめんね。

やっぱりモコの足の方が可愛く見えるね・・・(^_^;)









朝のゴミ出しの時に撮った写真


あさ9

庭の隅に咲いていたスミレ♪




あさ10

散りかけのチューリップ♪  ピンクが可愛いでしょう♪










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


春爛漫♪

日常のこと
04 /23 2015
暖かくなってきたのでやっとコタツを片づけました。

今日は朝から天気がいいのでコタツ布団(薄い)とカバーを洗い、

掃除をするときも窓を網戸にして掃除をしたのですが・・・

そのまま仕事に行ってしまったので、お昼に家に帰るとこんなモコがいました。












春 1

丸まったモコ・・・(^_^;)
外は暑いくらいなんだけど、網戸で風通しの良い家の中はひんやり・・・




春 2

モコちゃんごめんね~



網戸の鍵は忘れずにかけてますよ!

去年オスのノラ猫ちゃんが網戸を開けて入り、カイが応戦しケガをしたことがあるので(>_<)

その時モコは二階に避難して無事でした。 その時の記事はこちらです→









あまりに天気が良いのでカメラを持って庭(一応)に出ると・・・




春 3

マーガレットが綺麗に咲きました♪





春 4

アジサイの蕾がいっぱいついてました♪





春 5

これはノラボウ菜の花♪





春 6

こっちは菜の花♪
ノラボウ菜も菜の花も同じアブラナ科なので花が同じに見えますね(^_^;)





春 7

菜の花には蜂のような虫が蜜を吸ってましたよ♪





春 8

これはネギボウズ♪ 
カナブンは何をしてるのかな?





春 9

ネギボウズも可愛いでしょう(*^_^*)








今年もやってきたツバメの夫婦♪
どうやら卵を温めてるようです。
 無事に孵るといいな~(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


パワースポットに行って来ました♪最終編

旅行
04 /22 2015
友人たちとの旅行二日目は、鳥取砂丘と「砂の美術館」に行って来ました。

「砂の美術館」で写真を撮っていいですかって聞くと、どうぞどうぞ♪って言われ

ブログ掲載の許可もいただきました。

写真があまり綺麗ではありませんが見てくださいね♪








砂 1

朝食です♪ 写真は撮ってないのですが、生クルミとクコの実も美味しかった~♪




砂 2

東光園のロビーから見える庭です。
敷地が六千坪あるそうなのですが、雨が降っていたので庭を見て回ることが出来ませんでした。




砂 3

ロビーの照明が変わってて面白い!




砂 4

皆生温泉「東光園」を後にし、鳥取に向かいましたよ。






雨が降っていたので先に「砂の美術館」に入ることに♪

今年のテーマは・・・「砂で世界旅行・ドイツ編」
         ~中世の面影とおとぎの国を訪ねて~




砂 5

みんなに宣伝してくださいと言われたので写真をみてくださいね。




砂 6

「ドイツのお城」




砂 7

「宮廷の風景」




砂 8

「ブレーメンの音楽隊」 表情がとっても可愛いでしょう♪




砂 9

「白雪姫」




砂 10

「母の肖像」




砂 11

会場内はこんな感じです♪ (手前も作品があり、全部写せませんでした)





この後、昼食を済ませて砂丘に行く予定が、お腹が空かないので砂丘に行くことに♪






砂 12

雨降りでも関係なくテンション




砂 13

みんな笑顔ですよ~(^○^)
後ろの山のように見えるところまで行き、日本海を見てきました♪




砂 14

逆から見たところ。 雨も上がり、ここでもパワーをもらいました♪




砂 15

笑い転げながら下りる友人たち(*^_^*)
風が強かったので雨に濡れた服もすぐ乾きました。




砂 16

帰りのSAに咲いていたヤマザクラ♪




砂 17

帰りのナビは鳥取自動車道を通るルートになっていたのですが
9号線を戻り、倉吉を通って米子自動車道の湯原インターから帰りました。




これでパワースポットに行って来ました♪は終了です。
見ていただき、どうもありがとうございましたm(__)m













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


パワースポットに行って来ました♪ パート2

旅行
04 /21 2015
今日は朝から気持ちよく晴れてご機嫌さんのモコとカイ。

クネクネしたりペロペロしたり・・・

見てる私まで楽しくなりました♪





よっ 1

お昼休憩に撮ったモコちゃん♪




よっ 2

よっちゃん(夫)をガン見(^_^;) またモミモミしてって誘ってるのかな?




よっ 3

カイもクネクネ中♪   カイの写真は朝撮りました。


お昼にも撮ったのですが・・・まっ黒で顔の表情がわからないのでやめました(^_^;)

モコとカイはいつもと変わらず♪








パワースポットに行って来ました♪ パート2です。

日御碕を後にし、次に向かった先は八重垣神社♪




スポット 1

八重垣神社もパワースポットで有名なんですよ。




スポット 2





スポット 3

歴史を感じさせる狛犬




スポット 4

根っこは二つあるのに一つになった乙女椿




スポット 5

鏡の池(縁結び占いの池)
100円か10円硬貨を占い用紙に置いて浮かべます。(100円がなくて10円を置きました)




スポット 6

自分の占い用紙を見つめる友人たち。




スポット 7

この池は神社の奥にありますよ。




スポット 8

みんな笑顔(*^_^*)




この後宿泊先の、東光園(皆生温泉)に移動しました♪




温泉にゆっくり入って夕食です♪





スポット 9

一品選んでバイキング♪のコースにしました。 (私と友人一人はアワビの蒸し焼き)




スポット 10

友人二人はノドグロの煮つけを選びました♪




東光園はヘルシーバイキングで地物野菜がいっぱい。

アルカリ源泉で蒸した蒸し野菜はとっても甘くて美味しかったです♪

手作りの「感謝豆腐」も美味しくておかわりしましたよ。

お腹いっぱい食べてお土産を買って部屋に戻りました。




また長くなったので明日に続きますm(__)m

引っ張ってごめんね~(^_^;)










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


パワースポットに行って来ました♪

旅行
04 /20 2015
1泊2日で同級生の友人3人と旅行に行って来ました。

いつもは友人4人と私の5人なのですが、

今回行けなくなった友人の分もめいっぱい楽しんできましたよ♪

写真をいっぱい撮ったので楽しんでる様子を見てくださいね。

(写真のチョイスがおかしいかも知れませんが)







パワー 1

朝6時半に出発し、中国やまなみ街道を走りました。




パワー 2

道の駅「たたらば壱番地」で休憩♪
8時半オープンだったので少し待ちましたが、コーヒーとおからドーナツを食べました。




パワー 3

どこに向かってるのかわかりましたか?




パワー 4

そうです♪ 出雲大社に来ました♪




パワー 5

因幡の白兎の像




パワー 6

出雲大社にお参りしました。(出雲大社は二拝四拍手一拝でした) ←訂正しました




パワー 7

鬼瓦(瓦じゃないけど)にハートが♪ なぜなのかな?




パワー 8

出雲大社前の福乃和でおふく焼きを買って食べました♪



出雲大社を後にし、次に向かったのは・・・




パワー 9

『花房』で昼食を食べました♪
ひとりの友人は一度うに丼が食べたかったそうです。




パワー 10

他の二人は日本海丼を食べました♪




パワー 11

私は生ものが食べれないのでノドグロ定食♪
残すといけないのでご飯は半分にしてもらいました。




パワー 12

「花房」は日御碕灯台に行く途中にありますよ。




パワー 13

学校の先生だった友人はこの歌を知っていました。 私が知らなかっただけかな(^_^;)




パワー 14

後ろに見えてる灯台にも上がりましたよ♪ 次の日には筋肉痛になりましたが(>_<)




パワー 15

ウミネコたちも気持ち良さそうでしょう(*^_^*)




パワー 16

あちこちで八重桜を見たのですが、まだ綺麗でした♪



日御碕でソフトクリームを食べて次のパワースポットに移動しました。






写真が多くなったので続きはまた明日♪



留守中のモコとカイは・・・よっちゃん(夫)に甘え放題だったようで
帰ると飛んでくるかと思ったら・・・
モコは知らん顔でよっちゃん(夫)の側から離れず・・・
カイは少し経ってから抱っこして~って来ました。













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


おらん!

モコとカイ
04 /18 2015
今日は朝から母さんがおらん!

明日の夜帰ってくるけ~それまでいい子にしといてねって出て行った。

父さんがおるけ~ええけど・・・

出て行っておらんのなら、今日と明日の分も猫草食べさせてくれたらえかったのに・・・

母さんは気が利かんけ~いけんわ!










おらん 1

はよ~たべんといけんじゃろ~




おらん 2

さみしいけ~かあさんのベッドでねよんじゃないよ!




おらん 3

ここがいちばんおちつくけ~おるんじゃけ~ね!










やっと寝よ~るのに・・・


おらん 4

そこでなにゴチャゴチャよんね~!




おらん 5

パパちゃんがおるんじゃけ~かあさんがおらんでもええが!








モコとカイはよっちゃん(夫)に甘え放題ですヨ(*^_^*)








友人たちと1年に1度の旅行に行ってます♪

今年もパワースポット巡りをして来ますね~(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


リフォーム中(^_^;)

日常のこと
04 /17 2015
今朝も早くからチュピチュピ鳴いてるなぁと思ったら、

今年もやって来ました。

卵が無事に孵ってみんな大きく育つにはなかなか大変で、

カラスに狙われたり、すずめに巣を狙われたり・・・

見てるとハラハラするので、今年は来ないで欲しいなぁと思っていたけど

やっぱり来ちゃったんだね・・・



今、夫婦力を合わせて巣をリフォーム中ですよ。




今年も 1

去年の巣を壊してないのでリフォーム中♪




今年も 2

忙しそうに行ったり来たり・・・




今年も 3

口にくわえてるのはリフォームの材料だよね?




今年も 4

尾羽の短い方がメスで長い方がオスですよ♪




今年も 5

さあ頑張るぞ!って




今年も 6

休みなしにリフォーム中♪




去年のこと・・・

カラスが巣を狙って近くに来たとき、ツバメの夫婦は子どもたちを守ろうと

必死に鳴いてカラスの周りを飛んでました。

私がカメラ(一眼レフ)をかまえると、カラスは逃げてたのですが、

今年もカラスに通用するのかな・・・?

何かカラス対策をしてあげたいけど、ツバメの巣があるところは高くて

梯子だけでは届かないんですよね(-_-;)




今年も無事に巣立ち出来ますように!

まだ卵も産んでないけど・・・(^_^;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ




晴れのち曇り

日常のこと
04 /16 2015
いつもモコとカイはカーテンから顔を出し、外を見るのが好きなのですが、

今朝も早くからツバメの夫婦?が寝室の窓の手摺にとまってチュピチュピ♪

私の手枕で眠ってたモコは慌ててムクッと起きると窓へ駆け寄ったのですが

ガラス越しだからモコが覗いても知らん顔でツバメたちはチュピチュピ♪

まだ6時にもなってないし、もう少し眠れると思って横になってたけど

今度はいつの間にか飛んで来たカイも加わり合唱しながらニャニャニャ!

(カカカ・・・とかケケケ・・・にも聞こえることがあるけど)

眠るのは諦めました・・・



リビングのレースのカーテンを見ると、モコ・カイの体が擦れて汚れてる!

今日は天気が良さそうだし、あまりにも汚れが気になるので

久しぶりにレースのカーテンを洗いました。

今度は汚れの元であるモコとカイを洗わないといけないね~(^_^;)









今朝のモコとカイ♪




asa 3

シルエットのようなカイくん(^_^;)
きょうのわんこを見てました♪




asa 4

よっちゃん(夫)の側で甘えるモコ♪




asa 5

やっぱりアンヨが可愛いなぁ♪と写してたら・・・




asa 6

どこみよんね<`~´> って怒られた・・・



夜、布団に入って来るときはすごく可愛い声で甘えるのに・・・(泣









お日様が気持ち良くて日光浴しました。



asa 7

ホワイトデーにいただいた花も久しぶりに日光浴♪




asa 8

早く植替えをしようと思ってたのに・・・花が咲いてる(^_^;)




asa 9

これはラベンダーの新芽♪ 
朝陽を浴びて気持ち良さそうでした。




asa 10

メダカも気持ち良さそうに見えましたよ♪

白いポツポツしたものはゴミではなく、餌なんです~(^_^;)


晴れた日が続くといいのですが・・・














ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


キゲンガワルイ(^_^;)

モコとカイ
04 /15 2015
今日は久しぶりに晴れたのですが風が強くて寒いです。

まだコタツが片づけられないでいる我が家・・・

モコはコタツに入るのですが、カイが入らなくなったということは

やっぱり暖かくなったということでしょうね~。

まあ寒いと言っても真冬のような寒さではありませんが(^_^;)










昨夜、モコの足の爪を触ると伸びてるので爪切りしようとしたら・・・



いや 1

こんな顔をされました(^_^;)




いや 2

モコちゃん足の爪切りしようね~♪ってご機嫌うかがいをしたのですが・・・




いや 3

機嫌が直らず・・・(>_<)




いや 4

爪切りは断念しました(-_-;)




おとなしく爪切りさせてくれる子がうらやましい・・・








今朝のモコとカイ♪



いや 5

カイに狙われたモコちゃん(^_^;)




いや 6

カイが飛びつく前に逃げてました(*^_^*)




よっちゃん(夫)にソファーカバーが汚いから片づけてって言われるけど・・・

このソファーカバー・・・ あったかいんだから~♪








おまけの1枚



チケット

ウフフ・・・♪ 楽しみです~(*^_^*)
もちろんよっちゃん(夫)とではありません!












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ねねちゃんとチャチャくん♪

日常のこと
04 /14 2015
今日は仕事中ちょこっとお休みをもらってainaに行って来ました。

我が家のモコとカイはもちろん可愛いくてたまらないけど、

ainaのねねちゃんとチャチャくんも可愛いんです♪










aina 1

日向ぼっこをするねねちゃん♪




aina 2

毛づくろいをしてますよ(*^_^*)
ねねちゃんは小柄で、短くてまるいシッポがチャームポイント♪




aina 3

チャチャくんのシッポ♪




aina 4

子どもたちに何をされてもガマン出来る子なんですよ(*^_^*)




aina 5

食い意地だけは誰にも負けないんだって~(^_^;)


とっても可愛いねねちゃんとチャチャくんでした♪








今朝のモコちゃん♪



asa 1

日課のシッポチュパチュパ♪




asa 2

これだけは孫たちがいても出来るんだよね~(*^_^*)




仔猫の頃は他の人がいると恥ずかしくて出来なくて

毎晩私の蒲団の中でシッポチュパチュパしながら眠ってたのにね・・・

大人になると誰に見られても恥ずかしく無くなったようです(^_^;)  

 オバサンニナッタカラ?













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


可愛すぎて困る(*^_^*)

モコとカイ
04 /13 2015
4月8日は息子たちの結婚記念日だったのですが、

今年はコロッと忘れてしまいました。

毎年お祝いメールを送っていたのに・・・ (物は無し)

息子たちは偶然にも結婚記念日が同じで、私たちの結婚記念日も4月♪

次男の結婚式でよっちゃん(夫)が

「偶然にも同じ4月に結婚した息子たち夫婦も自分たちのように良い夫婦になれる」?

みたいなことを言ってたと思うのですが・・・?

私たちは良い夫婦かどうかわからないけれど、

最後にありがとうって言える夫婦でいたいね。


私たちの結婚記念日は忘れないようにしなければ・・・(汗・汗








昨夜、孫たちが帰ると途端に甘えだすモコとカイ♪

もう可愛すぎて困るな~(#^.^#)




キュン 1

よっちゃん(夫)に甘えてるモコのアンヨが可愛い♪




キュン 2

なぜかピーンと伸ばしてるの(*^_^*) もっとピーンとしたところは写せず・・・




キュン 3

写真を撮ってるとこんな顔で見られたけど(^_^;)





今朝の可愛いモコとカイ♪





キュン 4

モコのアンヨはどうなってるの?




キュン 5

やっぱりよっちゃん(夫)に甘え中♪
睨まれると怖いから顔は写さず(^_^;)




キュン 6

キャットタワーからモコを見るカイくん♪
クリクリお目目が可愛いね(*^_^*)




キュン 7

ふと見るとこんな顔をしたカイくんが・・・(^_^;)




キュン 8

もう可愛すぎて困るぅ~~ヽ(^o^)丿




毎朝抱っこして~って甘えてくるカイくん♪

よっちゃん(夫)は私の首に手をまわしてしがみついてくるカイが

人間の子みたいに見えるそうです(#^.^#)   私たちは猫バカ夫婦でした!











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


避難中・・・パート2

モコとカイ
04 /12 2015
金曜日の夕方からお泊りに来ていた孫たちですが、

さっき迎えに来たママと嬉しそうに帰って行きました。

孫が帰った途端、甘えてくるカイくん。

実はカイは昨夜も孫たちを寝かしつけてると部屋に入って来て

「はよ~ねようや~」ってニャーニャー。

可愛そうに思った孫が「ばぁば、行ってもいいよ。おやすみ~」って。

孫たちと一緒に寝るのはじぃじで、私はモコ・カイと寝室で寝ています。

なぜそうなったかと言うと、私が孫たちと寝てるとモコ・カイが私の側で寝ようとやってきて

猫が少し怖い孫たちはモコ・カイが気になってなかなか眠れない・・・

孫たちは和室で寝てるので、引き戸を閉めててもモコたちは開けて入って来るんですよね。

それで孫たちと一緒に寝るのはよっちゃん(夫)の役目になったんです。





今日もモコとカイは孫たちから避難してましたよ(^_^;)




避難中 5

モコを探すと・・・寝室で寝てました♪




避難中 6

シャッター音で起こしちゃったね(^_^;)




避難中 7

カイはここにいました♪




避難中 8

寝室の窓から外を見てました。




避難中 9

もうかえった?




ギャ~、よく見るとガラスが汚れてる! よく見なくても汚れてるけど(^_^;)

今日は浴室の掃除をして疲れたので?また今度ガラス拭きをしようと思います。









おまけの1枚


野菜

絶賛野菜生活中の我が家♪

セロリはよっちゃん(夫)の友達から♪

春キャベツとサニーレタスは私の友人から♪


毎日美味しくいただいてますよ(*^_^*)












ポッチンしてもらえたら嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


避難中・・・

モコとカイ
04 /11 2015
昨日の夕方から孫たちがお泊りに来ています。

モコとカイの姿が見えないと思ったら・・・

孫たちから避難中でした(^_^;)





避難中 1

今、部屋はこんなことになってます(^_^;)
孫たちはソファーの後ろにいて見えませんが、おままごとをしてますよ♪




避難中 2

モコがどこにいるのかと探すと・・・二階にいました。
ん???モコが寝てないって珍しいね(*^_^*)




避難中 3

ツバメが飛んでいたり、キジの声が聞こえたり♪
ここで外を見るのが楽しいようです(*^_^*)




避難中 4

カイを探すと・・・ベッドの蒲団の中で寝てました。
起こしてごめんよ(^_^;)





明日の夕方までガマンしてよね~(^_^;)








今日は、朝から車の洗車をしました。(来週末、友人たちと旅行に行くので)

よっちゃん(夫)に手伝ってもらい久しぶりにワックスがけもしました♪

本当はよっちゃん(夫)が洗車をしてくれたので、私はお手伝いだけ(^_^;)

もう一台する予定が・・・時間がなくて義母の病院へ。

休みの日ってやることがいっぱいで、平日よりしんどいなぁ。






ジャム

病院の帰り、買い物によると小さな苺が安く売られてたのでジャム用に買いました♪

前に作ったイチゴジャムが丁度無くなったところだったので良かった~(*^_^*)

でも・・・苺パックも小さくなっていてビックリ!!(前に買った時もだけど)

値段が変わってない物は容量が少なくなってるし・・・

物価高を実感中・・・(-_-;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


いたずら(^_^;)

モコとカイ
04 /10 2015
今日は以前から気になっていた眼科を受診してきました。

診察結果はもう少し悪くなったら来てくださいと言われ、

あまり気にしないように・・・と。

仕事でPCを使うのでドライアイ?のような症状があり、

市販の目薬はさしていたのですが・・・


今日は視力検査・眼圧・眼底検査と、もう一つ風景?を見る検査をしました。(何かわからず)

福山にある眼科に行ったのですが、渋滞にはまり8時に着く予定が

8時半になってしまい、すでに患者さん100人くらい?来ていてビックリ!

でもスタッフの方も多くてスムーズに検査・診察を受けられ、

意外に早く帰ることが出来ました。

これからは自分の年齢を自覚し、体を労わりながら頑張ろうと思ったのでした。 チャンチャン!









お昼休み、カイがキラキラボールを投げて欲しくて持ってきたので

ちょっとイタズラしてみました(^_^;)



だめ 1

ボールはよ~なげて~




だめ 2

もってあそぶんじゃないんよ!




だめ 3

なげんのならかして~




だめ 4

ハイ、カイくんどうぞ♪  って見せてカイにあげない!




だめ 5

もうボールなんかいらんわ<`~´>   って油断させといて




だめ 6

取られた(^_^;)




キラキラボールを投げて遊ぶのも楽しいけど

この遊びも気に入った様子のカイなのでした(*^_^*)









おまけの1枚


たけのこ

久しぶりにいただきました♪

ここ何年かイノシシが先に食べてしまって人間の口には入らなかったんですよ。

もしかして今年はタケノコが多いのかな?











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


宝箱?

モコとカイ
04 /09 2015
今日は夕方から出かける用事があるため早目の更新です。


お昼の休憩時間、バタバタしてたらお昼寝する時間がなくなっちゃった。

今、すご~く眠くて体がだるいです・・・

10分間のお昼寝ってリフレッシュ出来て最高ですね。

明日はお昼寝出来ますように!









今朝のモコとカイ♪

空き箱が出来たので置いていたらチェックに来ましたよ。



宝箱 1

箱の中を確かめるモコとカイ(*^_^*)




宝箱 2

へんなにおいはしとらんね~。




宝箱 3

なんもはいっとらんかったよ!




宝箱 4

こんどはうちのばんじゃけ~ね♪




かわるがわる箱に入ってチェック!

それだけで楽しそうなモコとカイでした(*^_^*)







今日もあまり天気は良くないのですが、

散る前にもう一度写真を撮ってみました♪



はな5

りんごの花♪ 蕾はピンク色してます。




はな6

蕾が膨らんでくると色も薄くなってきて・・・




はな7

白い花が咲くんです(*^_^*)




はな8

チューリップ♪ 今年は白いチューリップは無いみたい・・・(^_^;)



はな9

バックの青い色は何の色でしょうか?
わかる人いるかな~?




はな10

お隣のハナカイドウ♪ 
風が吹くのでもう散り始めてます・・・




今夜から明日にかけて雨の予報になっているのですが・・・

花が散ってしまうよ~(>_<)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


キラキラボールの威力♪

モコとカイ
04 /08 2015
今日は晴れたものの気温が低くて寒いです。

一度春を通り越して暑いくらいの気温を体感してると

寒さが一段と堪えますね・・・

もう寒いのは勘弁して欲しいなぁ。



昨夜は久しぶりにモコが私の布団の中で寝ました。

カイは寒くてもやっぱり布団の上。

元気なカイは、今朝もキラキラボールを見つけて走り回ってましたよ♪




きらきら 1

ドタバタ走り回るのでキラキラボールを空き箱に入れました(^_^;)




きらきら 2

みえるのにとれん!




きらきら 3

顔を突っ込んでるし・・・(^_^;)





カイが何をしてるのか見に来たモコ。




きらきら 4

めずらしくモコに譲るカイくん。




きらきら 5

ボールとれんじゃろ~?




きらきら 6

モコ姉でもとれんかったんじゃー




きらきら 7

てとかおをつこうたらとれた♪




きらきら 8

かあさん、ボールまたはこんなかにいれて~♪






またまたエンドレスでボールを箱の中に入れて遊ぶカイなのでした(*^_^*)

そういえばカイが3・4才の頃?だったかな・・・

スーパーボールを咥えて階段の上から何度も落として遊んでたんだけど、

あのスーパーボールはどこに行ったんでしょうね・・・?

あの頃・・・カイは天才猫に違いないと思ってたなぁ(^_^;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


咲いた~咲いた~♪

日常のこと
04 /07 2015
今日はまた冬に逆戻りしたような天気です。

曇っていて気温が低い・・・

それでなくても風邪気味なのに、酷くならないように気をつけなければ!

みなさんも体調管理に気をつけてくださいね。







今日は花が咲き始めたので写してみたのですが、

曇り空なのでやっぱり綺麗に写せませんでした(^_^;)



サイタ 1

赤いチューリップはもう散り始めてます。



サイタ 2

黄色いチューリップが多かったみたいですが(^_^;)
安い?球根を買って植えたので、何色が咲くのかわかりませんでした。



サイタ 3

リンゴの花♪ 
義父の形見になってしまったので、枯らさないように気を付けてます。



サイタ 4

お隣さんのハナカイドウ♪ いつの間にか満開になってました。















おまけの2枚


かい2

昨夜、カーテンの間からカイのシッポがクネクネ(^_^;)

可愛い~(#^.^#)



かい3

キャットタワーからテレビを見るカイくん。

猫の視力っていいのかな~?










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


困ったもんじゃね(^_^;)

モコとカイ
04 /06 2015
昨日のタイトル「感謝」ですが、説明不足で意味不明でしたね。

実は同級生と行った旅行の写真を、フォトムービーシアターでDVDを作成したのですが、

昨日はよっちゃん(夫)にそのDVDを何十枚もダビングしてもらい

おまけにレーベル印刷までしてもらったので(レーベルも作成済み)

よっちゃん(夫)は昼寝をする暇もなかったそうです(^_^;)

おかげで私は友人と映画を観て、お買い物をして、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

よっちゃん(夫)に感謝感謝なのでした。






もう一つ、友達に感謝♪


ワケギ

またワケギをいっぱいいただきました♪

半分はヌタ用に湯がいて冷凍保存し、

後の半分は今晩ねぎ焼きにします(*^_^*)

〇崎さん、どうもありがとう♪











今朝のモコとカイ・・・



もこ 6

またカイがモコに何か文句を言ってる・・・



もこ 7

困った顔のモコ・・・



この後、カイが飛びかかりました(>_<)




もこ 8

カイにもこまったもんじゃね。


大人の対応が出来るモコなのでした♪










おまけの3枚


もこ 3

モコの手



もこ 4

モコの顔



もこ 5

またソファで寝てました・・・(^_^;)



寝る子は育つ♪   モウソダタンデモエエヨ・・・










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


感謝♪

日常のこと
04 /05 2015
今日は朝早くから出かけてきました。

映画を観て、少し買い物をして来たのですが、

9時15分から上映の「風に立つライオン」を観ました。

今現在の中東情勢と重なり、なんともやるせない気持ちになりましたが

実在した柴田医師の生き方に感動しました。

それにしても大沢たかおさんが良かった♪

「解夏」、「眉山」も良かったけど、「風に立つライオン」が一番かも♪







映画を観て食事をしたのですが、↓コレを食べましたよ。



色々 1

私が頼んだフォカッチャセットと・・・



色々 2

友人が頼んだホットサンドセット♪

二人で分け合って食べました。

カフェエクランは映画の半券を見せると200円オフになり、

おまけに小さなケーキもいただき、すごく得した気分♪

そのあと買い物をしたのですが、↓コレを買いました。



色々 3

買ったのは左側の茶碗です。(右の茶碗は今まで使ってた茶碗)

ダイエットをしようと思い、小さな茶碗を買いました♪



色々 4

この器も買いました♪ 安かったのと丁度欲しい大きさだったから。

この器10個分より茶碗1個の方が高かったんだけど(^_^;)



色々 5

今日買ったもの♪ 可愛いでしょう(*^_^*)






ブログ「じろさんと」のじろははさんに教えていただいた猫の手トング♪

ネットで購入しました。


色々 6

可愛いでしょう♪

本当はじろははさんと同じ黒い猫の手を買う予定が・・・

見てるうちに黄色の猫の手が可愛いなぁと思い、つい黄色の猫の手に(^_^;)

使うのが楽しみです(*^_^*)









今日も寝てばかりいるモコ(^_^;)



もこ 1

また寝よ~る・・・と思って写してると



もこ 2

こんな目で見られました(^_^;)


寝てるところを邪魔してごめんよ~(汗











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


やっぱり眠い・・・

モコとカイ
04 /04 2015
今日の午前中は曇り空だったのですが、

だんだん晴れてきましたよ。

桜が満開なので、今夜は夜桜を楽しむ人も多いのでは?

もしかすると、桜と赤い月のコラボ写真が写せるかもしれませんね。

それに今夜は皆既月食を日本全国で見ることができるそうです。

ゆっくり夜空を見上げて見るのもいいですね~♪

残念ながら今夜はビーチボールバレーの練習があるので、

私は写すことが出来ませんが・・・(泣










今日の因島医師会病院の桜です♪(午前中)


桜 3

病院の駐車場の桜です。
上に見える道路はしまなみ海道ですよ♪



桜 4

ミツバチが蜜を求めていっぱい飛んでました(*^_^*)



桜の花の蜜ってどんな味がするんだろう?

食べてみたいなぁ♪









やっぱり眠い?今朝のモコとカイです♪


眠い 1

モミモミ中♪  寝てます・・・



眠い 2

モミモミが終わるとソファーに移動し・・・



眠い 3

やっぱり寝てます(^_^;)



眠い 4

カイは何をしてるのかと寝室に行くと・・・



眠い 5

眠そうだけど起きてました(^_^;)










おまけの2枚


眠い 6

砥部焼の猫と♪



眠い 7

テレビを見るカイくん♪
ヤマト運輸のCMに出てくる黒猫ちゃんが気になるようです(*^_^*)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


思い過ごし・・・

モコとカイ
04 /03 2015
最近寝てばかりいるモコ・・・

朝だけでなく夜も早くからソファで寝ているので、

どこか体調が悪いんじゃないかと心配していました。


夜、寝室に行く時「モコちゃん寝るよ~」って声をかけるのですが

ここ2・3日は寝室で待っていても上がって来ず・・・

こんなこと今までなかったよね?と思うとますます不安になってきて、

よっちゃん(夫)に話すといつもと変わらんじゃろ~って言われるし・・・

やっぱり私の思い過ごしだったのかな・・・?






もこ1

昨夜のモコ♪



もこ2

ご機嫌さんでゴロゴロ(*^_^*)



もこ3

見てると・・・よっちゃん(夫)を誘ってる(^_^;)



もこ4

パパちゃん、はよ~き~♪



もこ5

モミモミして~や♪



もこ6

まちょーるけ~ね♪



もこ7

パパちゃんがくるまできれいにしとこ♪



もこ9

うふっ♪ きれいになったじゃろ♪




こんな時のモコはいつもと変わらないモコだよね???

やっぱり私の思い過ごしで、眠たかっただけなのかな(^_^;)











昨夜、お月さんが丸いぞってよっちゃん(夫)がいうので

お月様を写してみました。

が・・・満月は明日だったみたい(^_^;)



月

黒い模様がウサギに見えたりしたんだけど・・・

マシューに会いたいなぁ。












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


お手入れ中♪

モコとカイ
04 /02 2015
「春眠暁を覚えず」・・・・つい寝過ごしてしまった時に使ったりしますが、

モコは一度起きてご飯を食べ終わると、また二階の寝室に行って寝ています。

今朝もご飯の時にはいたはずなのに気付くといない・・・

本当にどこか体の具合が悪いんじゃないかと心配になりました。

もう少し様子を見て病院に行くかどうか決めようと思うのですが・・・









昨夜のモコとカイ。



お手入れ 1

お手入れ中のモコ♪



お手入れ 2

舌が出たまま顔を洗ってるのが可愛い♪



お手入れ 3

何度も何度も顔を洗うモコ。



お手入れ 4

よく見ると変顔になってるけど(^_^;)



お手入れ 5

穏やかな顔でお手入れしてるから体調は悪くなさそうに見えるね・・・



お手入れ 6

もうなんまいうつしょんね!

ちょっと怖い顔で睨まれてしまいました(^_^;)



お手入れ 7

シッポもキレイキレイしないとね♪


夜見ると・・・普通に見えるので、やっぱり眠たいだけなのかなぁ?





その時カイは何をしてたかというと・・・



お手入れ 8

ソファの反対側で丸くなって寝てました(^_^;)

やっぱり春はみんな眠いのかな~?











おまけの2枚

今日、山口県に住む義弟が娘家族を連れて義母のお見舞いに来てくれました。


桜 1

生憎曇り空だったけど・・・



桜 2

満開の桜の下で写真を撮りました♪

曇り空でも、みんな笑顔(^○^)










ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ



朝から元気(*^_^*)

モコとカイ
04 /01 2015
今朝起きるとやっぱり雨が降ってる・・・

天気予報当たってるなぁと、ちょっと憂鬱になりながら起きたんだけど

一匹やたら元気な子が♪

モコはなぜか朝ごはんを食べ終えるとまた二階の寝室に・・・

どこか具合が悪い?と心配したんだけど、

ただ眠たかっただけみたいでした。

なぜかやたら元気なカイは、抱っこして~って抱っこをせがんだ後は

よっちゃん(夫)にオシリトントンしてもらって

今度は遊びたい♪っていうのでキッカーを出してあげました。






朝から1

雨降りなのでちょっと暗くてブレブレ写真です。



朝から2

なぜか足をあげてカミカミ(^_^;)



朝から3

コンニャロメ~♪



朝から4

にがさんけー!



朝から5

つかまえたー♪



朝から6

サカナを頭から食べてる変な生き物に見えるね・・・(^_^;)





楽しそうに遊んでるカイから元気をもらいました♪  









今日から4月ですね♪

今日は今年初めてツバメを見ました。

また巣作りしようと場所を探してるようです(^_^;)



朝から7

ミグノンのカレンダー♪

4月はワンちゃんなのでカイは見向きもしませんでした(^_^;)











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)