なんしょん?

モコとカイ
06 /30 2015
義母と一緒に暮らすようになって、

毎朝日課だったシッポチュパチュパが出来なかったモコ。

今朝久しぶりにシッポチュパチュパしたのですが、

それを見ていた義母が「この三毛猫はなんしょん?」って・・・

「自分のシッポを噛みょうるが」って言われました。

私は「仔猫がお乳を吸うように自分のシッポを吸ようるんよ」って教えたのですが、

「え~!」って義母が・・・

きっと変わったネコだと思われちゃったね・・・モコちゃん。






夜と朝 4

久しぶりのシッポチュパチュパです♪




夜と朝 5

背中を丸めて一生懸命チュパチュパしてますよ(*^_^*)




夜と朝 6

モコが少しでも楽なようにシッポと足を押さえてるんです。




夜と朝 7

カイも抱っこして欲しくて来ましたよ(*^_^*)



カイを抱くときは顔が義母の方を向くと嫌がるので、

義母に背中を向けるように抱っこしてますよ♪



この後、よっちゃん(夫)からモミモミトントンをしてもらった

モコとカイなのでした~(*^_^*)









昨夜のモコ♪


夜と朝 1

机の下で楽しそうなモコが・・・♪




夜と朝 2

自分のシッポで玉を取って遊んでたのに・・・




夜と朝 3

カメラをかまえるとやめちゃった(>_<)



すご~く可愛かったのにな~、残念・・・(^_^;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ



ゲキカワ(^_^;)

モコとカイ
06 /29 2015
毎日モコとカイの可愛さに癒されてるのですが、

義母はモコのことをミケ猫って呼ぶので知らん顔をするモコ。

カイは当然黒い猫って呼ばれてます。

「黒い猫はあんまり見んね~」って義母が言うので、

「カイは車イスが怖いんだって」って教えたのですが・・・

わかってるのかわかってないのか???な義母。

でもモコは義母がいても今までと変わらないから助かってます♪






今朝のモコとカイ♪




げきかわ 1

寝っ転がって毛づくろいするモコ♪




げきかわ 2

仰向けに寝ても安定してるよね~(^_^;)




げきかわ 3

モコのしぐさ全部が可愛い(#^.^#)




げきかわ 4

実は・・・下半身が絨毯からはみ出てたんですよ(^_^;)




げきかわ 5

ソファーに移動したと思ったら・・・




げきかわ 6

もう眠くなったようです♪





この時カイは・・・



げきかわ 7

よっちゃん(夫)におしりトントンしてもらいながらこの顔(^_^;)





カイは車イスが動かないか用心しながらおしりトントンしてもらってました。



モコが図太いのか?

それともカイが小心者なのか・・・

早く車イスに慣れるといいね(^_^;)




義母がうちに来てから、夜は交代で義母の側で寝ようねって話してたのですが、
ずーっとよっちゃん(夫)が側で寝てくれてます。
見守りセンサーのチャイムが鳴るとわかるように私も寝室のドアを全開にしてるのですが、
昨夜だけは一度も目が覚めず・・・
よっちゃん(夫)一人に義母のトイレのお世話をさせてしまいました。
義母は夜中何度も起きるのでよっちゃん(夫)の体力が心配です・・・
朝までぐっすり寝られるといいのにね! お義母さん。














ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ほぼ・・・?

カメラ
06 /28 2015
今日は早く起きてなでしこジャパンの応援をする予定が、

夜中に何度か起きてるため目が覚めず・・・

なでしこの試合を見ることが出来なかったのですが

勝ってて良かった~!

今度の試合は何があっても起きて応援しようと思います~♪







今朝のカイくん♪




コンイチ 1

お座りって言うとお座りはするのですが・・・待てない(>_<)




コンイチ 2

はよ~たべさせて~!って(^_^;)




コンイチ 3

カイくんもうちょっと落ち着いて食べてくれるといいんだけど・・・




コンイチ 4

お座りしたままだんだん近づいてくるし。




コンイチ 5

もしかして・・・カメラのレンズにカイの唾が飛んだかな?




カイがあまりに興奮して食べるので

モコはよっちゃん(夫)に食べさせてもらいました(^_^;)


ほぼいつものカイに戻りましたよ(*^_^*)









また一眼レフで写してみました♪



コンイチ 7

カランコエ♪




コンイチ 8

花の名前を忘れたのですが、小さくて可愛い花です。




コンイチ 9

少しの風でも揺れてしまってボケボケですが・・・(汗




コンイチ 10

家の裏側の空き地で勝手に咲いてるコスモス♪




コンイチ 11

コスモスも風にゆれて少しボケてしまいました。





なかなか思うように撮れないのですが、そこがいいのかも~?













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


うさねこ♪

日常のこと
06 /27 2015
今日は午前中消防団の団車に乗り火災予防の広報をして来ました。

午後から孫たちに用事があり、出かけて来たのですが、

今日はこれから消防署の方たちと懇親会があり、

またすぐ出かけるので簡単更新です。






うさねこ 1

ソルトに人参のお土産♪




うさねこ 2

知り合いの畑で採れた人参なので美味しいみたいです(*^_^*)




うさねこ 3

でも・・・なぜか葉っぱばかり食べてますね~♪
可愛い人参もついてるんだけど・・・(^_^;)







昨夜のモコとカイ♪




うさねこ 4

よっちゃん(夫)にトントンをしてもらったカイくん♪




うさねこ 5

カイはモコとよっちゃん(夫)の間に入ってまだ催促してます(^_^;)




うさねこ 6

モコもモミモミしてもらって気持ち良さそうですよ(*^_^*)




うさねこ 7

カイを写そうとするとボケてしまいます(^_^;)




モコもカイもよっちゃんにモミモミトントンしてもらって良かったね♪

今夜もよっちゃん(夫)に義母とモコ・カイをお願いして

これから出かけてきますね~(*^_^*)




うさねこ・・・意味わかりましたか(^_^;)














ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


原因は・・・ワタシ

モコとカイ
06 /26 2015
義母がうちに来て一緒に暮らすようになってから、

怖がりで臆病なカイは義母が怖くてなかなかリビングに来れなくなりました。

食欲も落ちて食べなくなったので心配していたのですが、

カイの不調の原因がわかったとたん、カイの様子が変わりましたよ♪

カイが怖がった一番の原因は車イス!

もちろん滅多に会うことがなかった義母も怖かったので、怖い×2乗?で

体調不調になってたようです・・・

原因がわかったので、カイを抱っこして車イスは怖くないよって言ってみたり

夜ベッドの中でカイにいろんな話をしながら寝ると・・・

一昨日の夜からなのですが、久しぶりに私に抱っこして~って来たり

昨夜はよっちゃん(夫)におしりトントンをせがんでました♪

ご飯も昨夜から普段通りに食べられるようになり、

本当に安心しました。



でも・・・カイは義母や車イスが怖かったのもあるのですが、

私が義母に付きっ切りになり、カイの様子を見てあげなかったのが

本当の一番の原因ではないかと反省しました。

本当のところはカイに聞いてみないとわからないけど、

甘えたかったんだよね~♪









今日は久しぶりにainaのねねちゃんとチャチャくんに会って来ましたよ♪



アピール 1

お母さんに抱っこしてもらうチャチャくん♪




アピール 2

お母さんに「この子胴が長いじゃろ~」って言われてましたよ(^_^;)




アピール 3

私が抱っこして撮りました(*^_^*) 




アピール 5

チャチャくんはイケニャンで可愛いね~♪




アピール 4

うちはかわいいないん? ってねねちゃん(^_^;)

チャチャくんばかり可愛いねって言ってたからちょっとふてくされちゃった(>_<)



ねねちゃんとチャチャくん♪ どちらも可愛い看板猫さんですよ~♪







昨夜のモコ♪



アピール 6

足をピーン♪




アピール 7

モコちゃんお耳が折れてるよ!




アピール 8

そが~なこというてナデナデしようおも~とろ~




アピール 9

パパちゃんならしてもええよ♪





モコは誰が家に来てもこの態度(^_^;)

みんなそれぞれ個性があって可愛いね♪













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


いろいろ・・・♪

カメラ
06 /25 2015
今日は朝から雨かと思ったら夜から雨が降るそうです。

蒸し暑い一日だったけど洗濯物乾いたかな~?

もうすぐ義母がデイサービスから帰って来るので

簡単更新ですm(__)m







カメラと 1

昨日の夕方、義母にお客様が来ました♪
お客様が来ても知らん顔で寝るモコ(^_^;)




カメラと 2

カメラのシャッター音で目が覚めたかな?




カメラと 3

義母も笑顔でお話してますよ♪




カメラと 4

来てくれたお客様は義母の義理の妹になる叔母さんと息子さん。


モコはこの後も起きることなく寝たままでした(^_^;)



写真が暗いのは私が明かりを点けてないからです。

明かりを点けて写せば良かった~(>_<)







今朝マクロレンズで撮った写真♪



カメラと 5

メダカが動くのでブレてます・・・




カメラと 6

三脚も使ってないし・・・(^_^;)




カメラと 7

ミニバラの鉢にスミレが咲いてました♪




カメラと 8

アジサイの奥に黄色く見えるのがスミレです(*^_^*)



本当はボツ写真なのですが、ブログネタがないので載せました~(^_^;)


明日はもっとましな写真が撮れるといいな♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


逆転(^_^;)

モコとカイ
06 /24 2015
モコとカイの立場が逆転しました。

義母がうちに来てから、なぜか怖くてリビングに来れないカイと

誰が家に来ようと興味津々でまったく動じないモコ。

可愛いね~なんて言われると愛想のいいこと・・・♪


昨夜はご飯も食べられなくなったカイ。

吐き気もするようで戻すのですが、出るのは胃液だけ・・・

病院に連れて行かないとダメかな・・・と思っていたら

私が側にいると少し食べれるようになりました。

カイはすごく臆病な猫なのですが、何を怖がってるのかわかりましたよ!

これで少し対処できそうです♪





逆転 1

昨夜のモコ。 ちょっと不機嫌そうなのは・・・




逆転 2

私がモコの手足を触ってたから(^_^;)




逆転 3

怖くてリビングに来れないカイくん。




逆転 4

いつもと逆でモコがカイにちょっかいを出してる(>_<)




逆転 5

カイはよわっちいね~




逆転 6

ドキドキのカイはモコからも逃げてます・・・




逆転 7

カイとあそべんけ~おもしろうな~




逆転 8

モコはこの後ソファで寝てました。




逆転 9

今朝のモコ♪


反対側には義母とよっちゃん(夫)がいるので

朝食の時は私の横にいることが多くなりました。

カイは・・・もちろん二階にいてなかなか下りて来れません。

カイが怖がってるのは義母だとばかり思ってたら

違いました(-_-;)

原因は↓コレでした。


逆転 10

リビングを掃除中なのでウッドデッキに出してます。


義母が車イスに乗って動くたびに逃げてたのですが、

いつまでも置いてある車イスが怖くてだんだんリビングに来れなくなり

食欲もなくなってきたようです・・・

でも原因がわかったので良かった~♪

少しずつ車イスに慣れてくれるといいな・・・



昨夜はカイと一緒に寝たのですが、久しぶりにカイの巨大ゴロゴロを聞きました(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ヘロヘロ・・・

日常のこと
06 /23 2015
最近ちょっと疲れ気味の私。

今日、知り合いの人に介護のコツは頑張りすぎないこと!って言われました。

そんなに頑張ってるつもりはないんだけど・・・

疲れが取れないってことは年を取ったせいだと思う。 (汗

私よりよっちゃん(夫)が頑張ってくれてるので

よっちゃん(夫)が倒れないように気をつけなければ!






疲れてヘロヘロになった私を癒してくれるのが・・・




へろへろ 1

モコです(*^_^*)




へろへろ 2

触りたいだけ触っていいよ~♪って。




へろへろ 3

どんな触りかたしても逃げないんだよね♪



義母が来てから甘えられないカイくん・・・

二階の和室の押し入れに閉じこもることが多くなりました。

ちょっとカイが心配です・・・






朝、バタバタしてたらアジサイやゴーヤにお水をあげるのを忘れてた(>_<)




へろへろ 4

アジサイもヘロヘロになってたので、




へろへろ 5

夕方まで待てないかと思いお水をあげたけど・・・

陽が照ってても大丈夫だったのかな・・・?












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


父の日

家族のこと
06 /22 2015
今日はチョロの11回目の命日です。

2004年6月22日13時30分、仕事場の私の机の下で小さくニャーと鳴いて

息を引き取ったのを今でもはっきり覚えています。

20才だったチョロはよく頑張ったと思うのですが、

私はまだまだチョロと一緒にいたかった・・・


今夜はチョロの好きだった味付けのりをお供えするからね♪



チョロ

20才のチョロです(*^_^*)











ここから今日の「父の日」です。



昨日の父の日、次男家族がよっちゃん(夫)にプレゼントを持ってやってきました。

夕方来たのでみんなで一緒に夕食を食べて~♪




父の日 1

デザートにスイカを出しました♪




父の日 2

スイカがあまり好きではない孫は少しだけ頑張って食べました(^_^;)




父の日 3

スイカ大好きな孫はニッコニコで食べてました(*^_^*)
頭にかぶってるのはスイカ(マダーボール)が入ってたネットです。




父の日 4

マクロレンズで撮ったスイカ♪ 
一眼レフは次男が買ったカメラだったのですが(次男からもらった)、
オートばかりで撮ってると、それなりの写真しか撮れないよって言われました(^_^;)




父の日 5

食事が済むと足が楽だからとベッドに移動した義母。
ベッドと背中合わせに置いてるソファにいる孫と遊んでるんですよ♪


義母を見ると、孫たちと楽しそうにお喋りしてる♪

下の孫は義母の車イスに乗って嬉しそうでした♪

やっぱり子どもの笑い声を聞くと義母の顔もほころぶし、

私まで自然と笑顔になれました。

孫たちの笑顔が一番のプレゼントだったかも~(*^_^*)








おまけの2枚


父の日 6

お昼寝中のモコ。




父の日 7

目が覚めてしまい、迷惑そうな顔で見られた・・・(^_^;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


気になる・・・

モコとカイ
06 /21 2015
昨日の午前中に病院を退院し、一緒に暮らすことになった義母。

トイレに行くたびに車イスに乗せ連れて行くので

義母の口癖が「厄介者が来てごめんね」

今まで子どもたちのために一生懸命生きてきたんだから

遠慮することはないのに・・・と思う反面

これからの生活、体力が持つのかと不安・・・

昨夜はよっちゃん(夫)が義母の側で寝たんだけど

約1時間おきにトイレに起きたと・・・

今夜は私が義母と一緒に寝る番。

ガンバレ私!!



<私の心の中の闇>

チャシロが癌に侵されてオシッコが垂れ流しになったり

飛び出た眼球が傷つかないように目薬を差したり

痛み止めの注射を日に3回打ったり・・・

夜も眠れないチャシロを撫で続けたり・・・

いろんなことがあったけど少しも苦ではなかった。

義母とチャシロの差ってなんだろう?

私の心の中に少しだけ義母に対するやさしさが足りない気がするのは・・・

こんなことを思ってはいけないと否定する私がいるけど、

これも本当の私なんだよね・・・

否定するのではなく、上手く折り合いをつけていかなければ・・・






昨夜、義母が寝た後のモコとカイ(^_^;)




気になる 1

義母が眩しくないようにカーテンを引くと・・・




気になる 2

カーテンが気になるモコが(^_^;)




気になる 3

よっちゃん(夫)とモコが仔猫でなくて良かったねって話しました。
だってモコは仔猫のころカーテン登りの名人だったんです(^_^;)




気になる 4

モコの目線の先にはカイが・・・




気になる 5

カイもやっぱりカーテンが気になるようです(^_^;)




気になる 6

ゲゲ・・・モコちゃんカーテンを登ろうと思ってないよね?

油断したモコはこの後ソファーから落ちかけました(^_^;)










朝方すごい雨が降り、

まだ花が濡れてるかと思ったら・・・


マクロ 7

ほとんど乾いてました(^_^;)




マクロ 8

バジルを植えました♪




マクロ 9

ゴーヤが日に日に伸びてきました♪

部屋を掃除するとき、義母にウッドデッキに出てもらってたんだけど

ゴーヤやアジサイを見て喜んでくれました(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


楽しい時間♪

友達
06 /20 2015
昨日は5時で仕事を終えると、ちゃっぴぃさんに会うため出かけてきました。

飲み会?食事会?はいつもの「すだちや」に7時予約だったので、

少し事務所を出るのが早かったのですが、

よっちゃん(夫)が久しぶりに本屋さんに行こうと言うので

本屋さんでじっくり本を見ることが出来ました。

でも・・・本を見てると買いたくなりますよね~。

それで買った本が↓コレです♪




すだちや 10

私が読みたかった本は、ヒグチユウコさんの「ふたりのねこ」と、
瀧森古都さんの「悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと」 (衝動買いしました)
又吉さんの「火花」芥川賞候補になったので読んでみたくなりました。
よっちゃん(夫)は「エンジェルボール」を1巻から4巻まで(4巻までしか出てないそうです)
主人公が因島出身で広島カープに入る話らしいのですが・・・?


ストレス解消に買った本は二人合わせて6708円

いつもアマゾンで購入してたので本屋さんで買うってことが新鮮でした♪





ちゃっぴぃさんと合流し、すだちやへ♪




すだちや 2

私からちゃっぴぃさんへお土産のステッカー♪
と、マイブーム中の中島のかりんとう饅頭♪(車の中に置いてきました)




すだちや 3

ちゃっぴぃさんからニューカレドニアのお土産♪
と、美味しそうなパンをいっぱいいただきました♪(車の中に置いてきました)




すだちや 4

いつも注文するさつまいものパリパリサラダ♪




すだちや 5

エビの唐揚げ♪




すだちや 6

タコの天ぷら♪




すだちや 7

大好きなモチベーコン♪




すだちや 8

ゴボウの唐揚げ♪




すだちや 9

エビのトルティーヤサラダ♪




ここまで撮ったけど・・・話に夢中になり撮り忘れました(^_^;)

気が付くと11時過ぎてるし・・・

あっという間の4時間でした。

楽しいと時間が経つのが本当に早いですね。

ちゃっぴぃさん♪ 本当に楽しい時間をありがとう(*^_^*)



もちろんモコとカイはいい子で留守番してましたよ♪














ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ジャジャ~ン♪

カメラ
06 /19 2015
いよいよ明日から介護生活に入ります。

二人して出かけられるのは今夜だけ・・・ということで、

今夜は久しぶりにちゃっぴぃさんと飲み会をして来ますね♪

夕方から出かけるので今日は早目の更新です。









以前から欲しかったマクロレンズを購入しました♪

昨日届いたので早速雨が降り、風が吹くなか写してみました。




マクロ 1

明るさが足りないうえ風が吹いてるからブレブレでした(-_-;)




マクロ 2

でもなんだか優しい色合い♪ と思ったのですが・・・(^_^;)




マクロ 3

モコの顔を撮ろうと思ったら寝てるし・・・




マクロ 4

これは今朝のモコ♪ 義母のベッドがお気に入り♪




マクロ 5

お昼のモコ♪ やっぱり義母のベッドで寝てます(^_^;)




マクロ 6

雨が止んだのでもう一度アジサイを写してみたのですが・・・

やっぱり風が吹いててブレブレだー!

片手でアジサイを押さえて撮りました(^_^;)







私が購入したマクロレンズはタムロンのキャノン用レンズです。

届いてすぐレンズを交換し写したのですが、ズームがきかない???

よっちゃん(夫)にこのレンズおかしいわぁと言うと・・・

説明書読んだんか?って。 ←よっちゃん(夫)は先に読むタイプ

私は読まずに何でも使ってみるタイプですぅ(^_^;)

二人いる息子が私とよっちゃん(夫)にソックリなのですが、

DNAって怖いな・・・











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


使用中(^_^;)

モコとカイ
06 /18 2015
今日は朝から冷たい雨が降ってます。

昨日は晴れていたので、

つくづく義母のベッド搬入が晴れの日で良かったと思いました。

雨の日はモコ・カイも寝てばかりいて

お昼休みに家に帰った時も二階から下りてきませんでしたよ(^_^;)









今日は昨日のモコとカイの様子です♪



使用中 1

毎朝日課のおしりトントン♪




使用中 2

絨毯を新調したのですが色の違いがわかりますか?




使用中 3

おしりトントンの後、モコに突っかかるカイくん(^_^;)




使用中 4

モコが本当に嫌がってる時はカイを止めるのですが・・・







夜になると・・・







使用中 5

テレビを見るカイくん♪




使用中 6

テーブルに上がって見る方がいいそうです・・・




テレビを見終えると・・・




使用中 7

義母のベッドを点検




使用中 8

何もないことを確認(^_^;)




使用中 9

カイの後モコが・・・




使用中 10

義母のベッドの寝心地を確認(^_^;)





本当はモコとカイ、一緒にベッドで寝ていて

義母より先にベッド使用・・・

低反発のマットが硬すぎず柔らかすぎず、

寝心地がちょうど良かったようです(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


楽しいね♪ パート2

モコとカイ
06 /17 2015
昨夜のことです♪

サッカーW杯2次予選の日本×シンガポールを観戦していると、

私の後ろでドタバタ走り回ってる子が・・・

ソファを動かしたときに出てきたキラキラボールで遊んでたのですが、

つい目が合ってしまい、

ボール投げて~ってお願いされてしまいました。





楽しい 1

目が合うまでは一人で咥えて投げて遊んでたのに・・・




楽しい 2

久しぶりのキラキラボールに興奮してましたよ♪




楽しい 3

嬉しそうに咥えて来ては・・・




楽しい 4

はよ~なげて! って(^_^;)




楽しい 5

キラキラボールを投げるとダッシュで取に行きます(*^_^*)




楽しい 6

そしてまた持ってくる・・・



エンドレスなので疲れました。

カイくんもうサッカー見てもいいかなぁ(^_^;)




この時モコは・・・


楽しい 7

やっぱり熟睡中・・・




楽しい 8

ときどきピクピクしてるけど・・・どんな夢見てるのかな?







昨夜カイがキラキラボールで遊んでた場所ですが・・・



義母

今日、義母のベッドが入ったので遊べなくなりました。



早速義母のベッドとトイレを点検するモコ・・・

もしかすると義母がいない間ベッドの上で寝てるかも(^_^;)





今朝は5時起きで日本×エクアドル戦を応援しました。

なでしこのみんな♪ 1次リーグ首位通過おめでとう~♪












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


楽しいね♪

モコとカイ
06 /16 2015
義母は今度の土曜日に退院し、うちで一緒に暮らすことになるのですが

義母を受け入れる準備をしていると・・・

やっぱり部屋が狭い!

でもガマンしてもらうしかないもんね・・・

一番ガマンしてもらわないといけないのはモコとカイかも知れないね。


今日、仕切りのカーテンと絨毯が届きました。

今まで使ってた絨毯が使えなくなったので新しくしたのですが、

絨毯の色でよっちゃん(夫)と言い合いをし・・・

私が折れました。

が・・・今日届いた絨毯を見て「もっと濃いい色にしとけば良かった~」って

薄い色が良かった私はちょっとだけホッとしたのですが、

でも・・・本当はまた白い絨毯にしたかったんだよね・・・

私もガマンガマン!









昨夜のモコちゃん♪

キャットタワーをテレビの横に移動させてから

モコがキャットタワーに上がることが多くなりました♪

なんだか楽しそうだったのでカメラを持つと・・・やめちゃった(^_^;)




さくや 1

オモチャを物色中だったのに・・・




さくや 2

やめたモコちゃん(^_^;)




さくや 3

カイの動きが気になるようです。




さくや 4

モコが何をしてるのかわかりますか?
あそこを押すと戸が開くって知ってるんですよ♪




さくや 5

モコが入ったので様子を覗うカイくん♪




さくや 6

カイが気になるモコは・・・




さくや 7

そーっと出てきました(^_^;)




さくや 8

モコ姉なにしょん?




さくや 9

なんかおもしろいもんあった~?




さくや 10

もうカイは~、あっちいっとき~<`~´>





いつものことだけど・・・

モコに怒られてもぜんぜん気にしないカイなのでした(^_^;)














ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


大きくな~れ♪

日常のこと
06 /15 2015
実は・・・お恥ずかしい話なのですが・・・

腕が筋肉痛です・・・

昨日の朝起きると右腕の付け根が痛くなってました。

左側も痛いけど特に右腕が痛い・・・

ケツメイシのライブに一緒に行った友達にメールで聞くと

ぜんぜん痛くないよ!って言われ・・・私だけ???

年を忘れジャンプしたり腕を振り回したりしたツケが腕にきたようです。(泣

数年前はこんなことはなかったのになぁ・・・

ショーック!! と思った出来事でした(^_^;)










ゴーヤがだんだん育ってきましたよ♪


大きくなれ 2

今はこんなカンジ♪




大きくなれ 1

先っちょを切りました。 脇芽を出すためですよ♪
ゴーヤのカーテン♪ 義母も喜んでくれるかな(*^_^*)




大きくなれ 3

しあわせの朝顔はこんなカンジ♪
少しずつ大きくなってるのですが、栄養が足りないのかなって
よっちゃん(夫)が液肥をあげたそうです。




大きくなれ 4

アジサイがだんだん色づいてきました♪




大きくなれ 5

なんて名前のアジサイだったか思い出せず・・・(-_-;)




大きくなれ 6

カシワバアジサイ♪ 鉢植えだとあまり大きくならないね(^_^;)




大きくなれ 7

冬に枯れたと思ったベコニア♪




大きくなれ 8

また可愛い花をいっぱい咲かせてくれました♪




みんな大きくな~れ♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


消防団活動

消防団活動
06 /14 2015
昨日は朝から友達とケツメイシのライブで広島に行って来ました。

義母が骨折する前からライブに行くことにしていたのですが

義母が退院する前で良かった~♪

これからは今までのように出かけることも出来ないと思うので

思いっきり弾けてきましたよ~♪

実は・・・ケツメイシのライブは初だったのですが、

とっても楽しくて、元気をもらいました!

が・・・昨夜家に帰ったのが11時過ぎ・・・

ライブで興奮したせいかなかなか寝付けず

今朝は5時起きで尾道市消防団ポンプ車操法競技大会に行って来ました。

私たち因島分団は2名だけ出席すれば良かったので、

いつも出初式で司会を担当している仲間と二人で行き、

今日も司会進行を担当しました。(私は横に座ってただけですが)

天気を心配していたのですが、そんなに暑くもなく雨も降らず

無事終了することが出来ました♪






消防 1

ポンプ車操法競技大会で優勝したチームです。




消防 2

どの分団も何か月も前から練習を重ねてきた成果を発揮してました。




消防 3

練習では上手く行ってたのに本番は・・・というチームもあったようですが
一発勝負だから予想しなかったミスもあったと思います。




消防 4

私が使ってるカバン。 今日も可愛いお供と一緒でした♪












今日のモコとカイ♪




消防 5

モコが寝てるところにカイが・・・




消防 6

なにやってんだか・・・

カイは舌を出してました(^_^;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ちょっと不満・・・

モコとカイ
06 /12 2015
義母がうちで一緒に暮らすことになり、

家の中を模様替えしてるのですが、

食事の時に使うテーブルのイスをチェンジしました。

私が今まで使ってたのは一人掛け用のイスだったのですが、

今度はベンチになったので気に入らない方が・・・・






不満 1

しっぽチュパチュパしにくいようで・・・




不満 2

この不満顔・・・(^_^;)




不満 3

モコは何やら文句を言ってますが・・・

モコちゃん、母さんだって背もたれがないから腹筋使ってるんだよ~




モコがこの体勢でしっぽチュパチュパになれてくれたら

私の腹筋運動も出来るんだけど~♪











今日、家の外で見つけたトンボ♪



不満 4

その体制おかしくない???




不満 5

アサヒナカワトンボにも似て見えるんだけど・・・
どこか体調が悪かったのかな?


少し経って見てみると、もうどこにもいませんでした。






不満 6

昨日はこんな子も家に来てましたよ(*^_^*)

アカテガニ♪ 私が子どもの頃はいっぱいたのにあまり見かけなくなりました。








<お知らせ>

明日は朝から広島に行きます。
帰りは夜11時過ぎになるので明日のブログはお休みさせていただきますね。












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


セルフサービス♪

モコとカイ
06 /11 2015
今日は朝から雨が降っていて少し肌寒いです。

こんな雨降りの中、病院のリハビリ担当者の方から連絡があり

義母を連れて行きますと・・・

家に帰ってからの動作確認をするために義母を連れて来るそうなのですが

雨が降ってるのに車イスの移動は大変だろうなぁ。

ってもうすぐ到着する予定なのですが・・・   (ブログ書いてて大丈夫なのか・・・(^_^;)














セルフサービスでブラッシングするモコです♪




セルフ 8

私がするより自分でブラッシングする方がいいそうです(^_^;)




セルフ 1

だってかあさんはこのへんしてくれんが~




セルフ 2

そうじゃね~モコがして欲しいとこわからんもんね~




セルフ 3

このへんがかゆいんよね~




セルフ 4

パパちゃんならだまっとってもしてくれるんじゃけど・・・




セルフ 5

え~! とうさんは一回もブラッシングしたことないが?




セルフ 6

かあさんがしらんだけじゃけ~ パパちゃんなんでもしてくれるんよ♪




私が留守の間にますます仲良しになってる気がしたのは・・・

気のせいだけじゃなかったのね・・・


モコちゃん、これから毎日セルフでブラッシングしてね(-_-;)











雨が降る前のアジサイ♪



あじさい1





あじさい2

このアジサイ・・・なんて名前だったか忘れた・・・(^_^;)













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


食事会♪

友達
06 /10 2015
昨夜は4月に友人たちと行った旅行のフォトムービーがやっと出来上がり、

食事会を兼ねて試写会をしました♪

本当は金曜日とか土曜日に出来れば良かったのですが、

義母の退院まで私の予定が詰まっていたので

昨夜にしてもらいました。








食事会 1

まずいつものカンパイから♪
よっちゃん(夫)は仕事のため1時間遅れで合流しました。




食事会 2

よっちゃん(夫)のリクエストでおつまみになるものを!って言われたのでフライを作りました。
左下のはオニオンソースです♪ ハンバーグだけじゃなくサラダにつけても良かったです。




食事会 3

友人に虫みたいって言われたのですが・・・魚の卵です(右側)




食事会 4

メインは簡単に作れるハンバーグにしました♪




食事会 5

ご飯は黑千石大豆の豆ごはん♪

黑千石大豆は小さくて可愛い豆なのですが、無農薬無肥料自家採種の豆なので

とっても美味しかったです(*^_^*)

このお豆さん♪アニマルコミュニケーターのjunさんに教えていただき

私も分けていただけるのなら・・・とお願いし手に入れたお豆さんです♪

ブログでは美味しさをお伝えできないのが残念ですが、

本当に美味しいお豆さんでしたよ♪


昨夜はハンバーグソースに新玉ねぎでオニオンソースを作りました。

フライにも新玉ねぎを使ったのですが、旬のものって美味しいですね~♪

でも料理を一番美味しくするのは、友人たちの笑顔とお喋りです(*^_^*)

昨夜も楽しい時間を過ごすことが出来ました~♪







食事会 6

よっちゃん(夫)が写したモコ♪




食事会 7

カメラ片手にモコと遊んでたようです(*^_^*)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


お休み・・・

モコとカイ
06 /09 2015
最近バタバタしているせいか寝ても疲れが取れません。

今日は来客予定に友人たちと食事会があり、

料理もしないといけないのでちょこっと更新・・・







昨夜のモコ



おやすみ 1

気持ち良さそうに寝ています♪




おやすみ 2

以前だとシャッター音で起きてたのに起きない・・・




おやすみ 3

もしかして・・・狸寝入り?




あ~モコのように寝たいなぁ・・・






お友達からアジサイをいただきました♪



おやすみ 4

一眼レフで撮った写真と。




おやすみ 5

コンデジで撮った写真・・・



墨田の花火という種類だそうです♪

朝写真を撮ったのですが、曇っていたので明るさが足りなかったようです。






お昼休みに女子サッカーをテレビ観戦しました♪

勝って良かった~(*^_^*)

さあ私も頑張ろう!!











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


イタズラっ子

モコとカイ
06 /08 2015
今日はお昼くらいから雨が降り始めました。

梅雨に入ったんだから雨が降って当然なのですが、

やっぱり雨が降ると洗濯物が乾かないので困るなぁ・・・

週末は雨が降りませんように!












今朝のカイとモコです♪



かい 1

カイが何を見てるのかわかりますか~?




かい 2

はい!テレビを見てました(*^_^*)




かい 3

両手をピーンと伸ばして♪
足じゃないですからね! 慌てて撮ったのでブレブレですが・・・




かい 4

モコがよっちゃん(夫)の側に行くと・・・




かい 5

モコに体当たりして怒られるカイくん(>_<)




かい 6

モコはよっちゃん(夫)の側だと安心して・・・




かい 7

お腹モミモミしてもらって気持ちいいね♪




かい 9

仕方ないのでまたテレビを見るカイくん(*^_^*)




よっちゃん(夫)に怒られたのが気に入らなかったのか

この後家中を走り回ってました。

カイの顔を見ると・・・

どんなイタズラをしてやろうかと思ってるような顔でした(^_^;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


ギブアップ・・・

日常のこと
06 /07 2015
今日は朝からずーっと家の片づけをしました。

お昼ご飯も食べずに(二度コーヒー休憩しましたよ)ずーっと片づけ・・・

来週の土曜日はケツメイシのライブがあるし、

日曜日は消防団の用事で出かけるのでどうしても今日中に済ませておかなければ!

と思って頑張ったので何とか片づけを終了しましたよ♪







ギブ 1

猫の置物が・・・置くところが無くなった・・・




ギブ 2

茶色の雄猫ちゃんを発見したカイくん。  邪魔だよ~!




ギブ 3

長男がイギリスに留学してた時に買って送ってくれた紅茶の茶葉入れ♪




ギブ 4

大きさがわかるかと思ってブタの貯金箱と並べました♪
(そんなことしょったら終わらんぞーってよっちゃん(夫)に言われた)




ギブ 5

ここに置いてたキャットタワーを・・・




ギブ 6

こちらに移動しました♪




車イスに乗った義母をウッドデッキ側から出すことになったので、

ウッドデッキの入り口に植えてあるゴールドクレストを剪定しました。

ついでに外の生垣もよっちゃん(夫)に剪定してもらい

這いつくばって葉っぱの片づけをしてたので腰が痛くなった~!

今日はもう本当にギブアップです・・・(^_^;)













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


準備中♪

家族のこと
06 /06 2015
実は6月20日に義母が病院を退院するのですが、

うちで一緒に生活することになりました。

義母は車いす生活になるので

今、家を義母が住みやすいようにプチリフォーム中なのですが、

今日は義母の荷物を入れるために片づけをしたり、

夜、いつもお世話になってる方たち(ビーチボールバレーの仲間)をお呼びするので

料理を作ったり・・・忙しくしてました。








準備中 1

リビングに義母の場所を確保するためカーテンを取り付けることにし・・・




準備中 2

カーテンレールを取り付けてもらいました♪




準備中 3

義母の場所は4畳くらいです。


昨日、取り付けていただきました。

トイレの手摺も外と中に取り付けましたよ。









今夜の料理はコノシロの南蛮漬け・魚の卵の煮つけ・鰹のたたき・野菜とサーモンのサラダと

買ってきた巻きずし・レモンバターケーキと中島のかりんとう饅頭です♪

ただ・・・ビーチボールバレーをした後食べるので、

夜9時過ぎからになります(^_^;)



準備中 4

コノシロをいただいたので南蛮漬けを作りました♪

それに魚の卵もいただので煮つけにしましたが、

よっちゃん(夫)は魚の卵が嫌いなので食べないだろうなぁ(^_^;)




準備中 5

ケーキ作りに使ってるハンドミキサー♪

年季がはいってるでしょう(^_^;) ウン十年使ってますよ!




準備中 6

見た目は良くないのですが、友人たちに好評のレモンバターケーキ♪

粉砂糖を振りかけるのですが、バターも使ってるし

カロリーが気になるので粉砂糖はなしです。





今日クローゼットを片づけてたよっちゃん(夫)に

嫁入り道具が出てきたぞって言われ、何かと見てみれば

私が小学生の時に描いたコロ(飼い犬)の絵でした。



準備中 7

なぜか捨てることが出来ず、結婚したときに持ってきました。



コロは私が3歳の時に飼い始めた犬で私の大親友でした。

子どもの頃、誰もいない家に入るのが怖くて

姉や兄が帰って来るまで、いつもコロの犬小屋に入って待ってたのを思い出しました。

コロは私のことは何でも分かっていて、わがままを言おうが悪さをしようが

すべて受け入れて私の側にいつもいてくれました・・・




思い出に浸ってたらいつまでたっても片付かんぞ~って言われた(^_^;)

早く片づけなければ・・・













ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


昨夜のバトル!

モコとカイ
06 /05 2015
今日は朝から雨が降っていてすごく寒いです。

肌寒いを通り越して寒い!と感じる・・・

さっき、福山で会議と懇親会があるよっちゃん(夫)を

因島インターバス停まで送って行ったのですが、

大山トンネルを抜けたところの温度計を見ると14度でした!

どおりで寒いはずですよね~。

風邪を引かないように気をつけなければ!










昨夜のモコとカイの様子です♪

またモコの方から仕掛けたのですが・・・




遊び? 1

カイに何かもんくを言ってるモコ♪




遊び? 2

カイが寝転がってると勝てると思ったのか・・・




遊び? 3

あっさりカイに逃げられました(^_^;)




遊び? 4

今度はカイが・・・




遊び? 5

モコにパ~ンチ!




遊び? 6

やられると・・・カイはなんしょんね<`~´> ってもんくを言うモコ(^_^;)




遊び? 7

ちょっと反省したふりをして・・・




遊び? 8

またモコを襲うカイくん(>_<)




遊び? 9

カイはゆるさんけ~ね! ってモコに怒られてましたよ(^_^;)




こんなことを繰り返してるのですが、

これも遊びのひとつなのでしょうか・・・?


モコのすること・・・よ~わからんわ(-_-;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


忙しい朝・・・

モコとカイ
06 /04 2015
今日、よっちゃん(夫)は健診があり

朝食抜きで早く家を出ないといけなかったのですが、

なぜかそれを理解してるモコとわからないカイくん・・・

そんなバタバタした朝でした。






忙しい朝 1

カイが寝転がってるところにモコが・・・




忙しい朝 2

バトルが始まるのかと思ったら違った(^_^;)

もしかして・・・「パパちゃんにトントンたのんだらいけんよ」って言ってたのかな?




忙しい朝 3

よっちゃん(夫)が新聞を読み終えるのを待つカイくん




忙しい朝 4

ね~まだ~?




忙しい朝 5

トントンまちょ~るんじゃけど・・・



よっちゃん(夫)に、今日は忙しいけ~出来んよって言われるカイくん(^_^;)








忙しい朝 6

普段ならカイがよっちゃん(夫)にお願いを始めるとモコもスタンバイして待つのですが・・・




忙しい朝 7

さすがモコちゃん♪ 今日は無理だってわかってたんだね(*^_^*)



モコは写真ばかり撮る私がイヤだったようです・・・(^_^;)












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


花とねこさん♪

モコとカイ
06 /03 2015
むか~しむかし、まだ私が子どもだったころ・・・

『花と小父さん』って歌があったなぁ♪ とふと思い出しました♪



年がバレるじゃん・・・(^_^;)






今日は朝から雨が降っていて写真を撮れなかったので

昨日の写真です♪




花と猫 1

ラベンダーに小さな蜂のような虫が・・・




花と猫 2

やっぱり蜂の種類なのかな?




花と猫 3

あじさい♪




花と猫 4

角度を変えて写してみました♪




花と猫 5

アマリリス♪

このアマリリス・・・可哀想に鉢に入ったままずーっと植替えしてません。

なのに毎年花を咲かせてくれる健気なアマリリスなのです(^_^;)

今度こそ植替えするからね♪











昨日のカイくん♪




花と猫 6

お手てのお手入れ中♪




花と猫 7

噛んで思いっきり引っ張ったところ。
力が入りすぎて鼻の穴も全開になってるね(^_^;)




花と猫 8

なにとりょんね~<`~´>




花と猫 9

かっこええとことってくれたらええのに!




花と猫 10

カイくん、いつもかっこええよ♪って言うと

そっぽ向いちゃった(>_<)

もしかして・・・照れてるのかな?












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


大好き♪

モコとカイ
06 /02 2015
毎日食べてよく飽きないなぁと感心するのが猫草です。

カイは猫草を見ると興奮してニャーニャー!

お座り!って言うと座ってくれるのですが、

すぐ食べさせないと待ちきれなくて奪い取りに来ます。

モコは・・・食べたくないけど少し食べようか・・・ってカンジ。

それに引き換えおやつ(シーバ)を見ると興奮するのがモコ。

友人が家に遊びに来ると必ず私に「おやつちょうだい」って催促します。

なぜかって?

それは友人がいると私が甘くなるのを知ってるから・・・

モコには読まれてるなぁ~と思いながらおやつをあげてしまいます(^_^;)







今朝のモコとカイ♪




好き~ 1

お座りするカイくん♪




好き~ 2

美味しいね♪




好き~ 3

モコは少しずつ食べます♪




好き~ 4

1本をちぎってあげるので、食べても1本か2本なんです(^_^;)




好き~ 5

もうないん?



ほとんどカイが食べてるのに食べ足りないようです(^_^;)








モコとカイの首輪を新しくしました♪


首輪

名前と電話番号を表に入れてもらってます(*^_^*)

この首輪を注文したとき・・・こんな気分だったんだろなぁ・・・












ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


カメラとお茶会♪

日常のこと
06 /01 2015
雨上がりの朝♪ (昨日の朝です)

太陽に照らされて雨粒が光って見えたので一眼レフで写してみました。







いろいろと 1

やわらかいカンジに撮れないかな~と思い写したのですが・・・




いろいろと 2

なかなか思うように撮れません(>_<)




いろいろと 3

黒法師に残った雨粒が丸くて綺麗でした♪



マニュアルで撮ったのですが、もっといろいろ撮ってみればよかったなぁ。

と、あとから思ったのでした(^_^;)








昨日のお茶会は煎茶道方円流のお茶会でした。

私は友人と一緒に習ってるのですが、

今は消防団が忙しく、お稽古はお休みをさせていただいてますが、

お茶会はお誘いをいただいたので、友人と一緒に行って来ました。

お茶会の場所は平山郁夫美術館で、「シルクロード茶会」♪

玉露席と紅茶席がありました。






いろいろと 4

玉露席です。




いろいろと 5

ちょっとわかりにくいのですが、あじさいをイメージしていたので
あじさいの花が活けてあります。




いろいろと 6

懐紙に置いたお菓子を写させていただきました。
(松愛堂さんでお茶会のために作っていただいたお菓子です。花と花の間にしずくが♪)




いろいろと 7

方円流のお家元さんが書かれた書だそうです。
(後見さんに意味を説明していただいたのですが・・・忘れました)




いろいろと 8

紅茶席です。 薔薇をイメージしてますよ♪




いろいろと 9

紅茶席からはお庭が見えます。




いろいろと 10

紅茶席はガラス張りだったのでお庭が見えて気持ちが良かったです♪




いろいろと 11

このケーキの中には薔薇のエッセンスが練り込んであるそうです。
(このケーキも松愛堂さんにお願いして作っていただいたケーキだそうです)




いろいろと 12

方円流のお点前には紅茶もあるんです。


平山郁夫美術館で喉と心を潤すひとときを持つことが出来ました♪










お茶会の後、友人と向かったのはもう一人の友人宅♪





いろいろと 13

久しぶりにリンちゃんに会いました(*^_^*)




いろいろと 14

接待係のリンちゃん♪ いつも可愛いね~(*^_^*)




いろいろと 15

クーちゃん♪

私たちが気になるようで近くまで来て見てました(*^_^*)



久しぶりに?いっぱいお喋りして帰りました~♪











ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ペット(猫) ブログランキングへ


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)