困った時の・・・モコ♪

モコとカイ
08 /31 2015
今日で8月も終わりですね。

1年の3分の2が終わったことになる・・・

つくづく思うのですが、日が経つのが早くなったなぁと。

これってやっぱり年を取ったということでしょうか?


明日の9月1日から4日までお休みをもらって(仕事も出来るだけしますが)

消防団活動で行う防火教室で使う紙芝居を作ります。

ブログの更新が遅くなると思いますが、出来るだけ更新したいと思いますので

よろしくお願いいたします。








今日はブログ用の写真が撮れず、困っていたのでモコにモデルをお願いしました♪







困ったときの 1

お昼休みに家に帰った時のモコ♪




困ったときの 2

モコちゃん、ちょっとだけモデルになってくれんかね~?




困ったときの 3

え~モデル~? なにしたらええん?




困ったときの 4

そうそう、ベロでも出して変な顔してくれたらええけ~♪




困ったときの 5

うちゃ~へんなかおはできんわ! もとがええんじゃけ~♪




困ったときの 6

そが~になご~ベロベロできんよ・・・




困ったときの 7

もうこんくらいでええかね~




困ったときの 8

モデルになったんじゃけ~あとでおやつちょうだいよ・・・





今日は雨降りで家の中が暗かったのに

明かりもつけずに写してしまいました・・・

モコちゃんせっかくモデルになってくれたのにごめんよ~(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



日曜日の過ごし方

日常のこと
08 /30 2015
昨日、今日は因島水軍まつりの火まつり・海まつりが開催されています。

昨日は義弟が娘家族を火まつりに連れて行きたいと

日帰りで帰って来たので義母も大喜びだったのですが、

義兄と義弟・よっちゃん(夫)、男三人いれば義母を家に入れてあげられるのでは?と

義母の家に連れて行き(義母は義兄家族と暮らしてました)仏壇にお線香をあげると・・・

義母は感極まり涙を流してました。

でも心に区切りがついたのかうちに帰って来ると笑顔になり

表情も明るくなったように感じます♪

一度家に連れて行ってあげたかったので本当に良かったと思いました。





義母は認知があり、車イス生活なので誰か側にいないといけません。

だから義母が家にいる日曜日は出かけることが出来なくなりました。

それで日曜日は少し手間のかかる料理をしたり、

↓こんなことをして過ごすようになりました♪






また 3

100均で買って来たのですが、意外に楽しくてお勧めです♪
数独は好きなので以前からしてたのですがVol.10 は少し難しすぎました(^_^;)




また 4

お気に入りの本を読んで過ごすこともありますよ♪



義母と同じ部屋にいるのですることも限られるのですが

少しでもストレスをためないように過ごさないとね~♪







おまけの2枚


また 1

今朝のカイくん♪




また 2

抱っこして~って来たのにカメラを持つと嫌なんだって(^_^;)

甘ちゃんカイは日に何度も抱っこして~って来ますよ♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


お客様♪

日常のこと
08 /29 2015
昨日のことなのですが、今年初のお客様が来ました♪

数年前の夏はいっぱい来ていたのに

最近来ないね~と話してたところだったのですが

気候の変化が関係あるのかな~?

昨日来たお客様とは・・・この子ですよ♪








お客様 1

コクワガタの雄




お客様 2

ちょっと元気がないようですが怒ってます(^_^;)




お客様 3

裏の山に帰っていただきました♪



数年前まで朝早く外に出ると自動販売機の前に

カブトムシ・オオクワガタ・コクワガタが飛んできてました。

もちろん毎日ではありませんが

オオクワガタが玄関の中にいたときはビックリしました。

最近カブトムシやクワガタだけでなくセミも少なくなり、

どうしちゃったのかな?と思います。

もしかしたら増えてしまったイノシシが幼虫を食べているのかも知れませんが、

自然の生態系が崩れてしまってるようで心配です。







junさんに分けていただいた『原坊の幸せを呼ぶ朝顔』

台風15号の風の影響とと塩害を心配してたのですが今朝も咲いてくれました♪




お客様 4

台風の影響で葉っぱが少し痛んでるところもあるのですが、
今朝も元気に咲いてます♪




お客様 5

まだまだいっぱい咲いてますよ(*^_^*)




お客様 6

今朝は朝顔にミツバチが来てました♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


モコとカイの肩?

モコとカイ
08 /28 2015
今日はモコとカイにしている肩モミのお話。

私は勝手に肩だと思ってい込んでいたのですが、

じろははさんから猫の肩ってありましたっけ?(笑)って言われ

ん?と思って確認すると・・・

肩???それとも首???ってわからなくなりました。(汗

本当は両手で肩モミをしてるのですが

写真を撮るために片手で肩モミをしてみました。







肩 1

写真に撮るとつまんでるだけのように見えますがモミモミしてます♪
モコちゃん気持ちいいんだよね~(*^_^*)




肩 2

カイの肩モミモミ♪
おかしいなぁ・・・いつもすぐ嫌がって逃げるのに嫌がらない・・・




肩 3

じゃあ首もマッサージしようね(*^_^*)



肩こりなのかどうかわかりませんが、

肩モミしてると、時々凝ってるのかな~と思うくらい硬い(筋が張ってる)時があり、

そんな時はジーっとして嫌がらないように思います。

でも・・・なんで肩凝るんだろうね???

肩なのかどうかもわかりませんが(^_^;)











義母は毎日デイサービスに行ってるのですが、

今日もウッドデッキでお迎えが来るのを待ってると・・・

変わった蝶々がいましたよ♪




肩 4

初め蛾かと思ったのですが、羽を閉じてとまってたので蝶々ですよね?




肩 5

なが~い管(オレンジ色に見える)を伸ばして蜜を吸ってますよ♪




肩 6

飲み終わるとゼンマイみたいに収納してます。




肩 7

この蝶々初めて見たのですが、クロセセリではないかと思います♪



義母に変わった蝶々がおるよって言うと、

ありゃあ蝶々ね!って言ってましたが、

義母は目も耳も私より良いくらいなんです。

また蝶々が来てくれるといいね♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


蜂取名人♪

友達
08 /27 2015
蜂取名人・・・正しくは蜂の巣取り名人♪

天気が良いので蜂の巣取り名人の友達に電話すると、

早速来て蜂の巣を取ってくれました。

この友達・・・蜂の子が大好きで食べるのを楽しみに来るのですが・・・









蜂の巣 1

数日の間に蜂が増えてます。 
友達に蜂の子が少ないけ~もう少しはよ~電話してって言われました(^_^;)




蜂の巣 2

軽トラックの荷台に上がり蜂の巣取りの竿を細工する友達。




蜂の巣 3

蜂の巣があるのはあんなに高いところなんです。




蜂の巣 4

蜂が騒ぎ始めましたよ。




蜂の巣 5

あっという間に落とされた蜂の巣・・・

蜂たちは右往左往してました。

もし蜂に襲われた時のことを考えて、よっちゃん(夫)が殺虫剤を持って構えてたのですが

蜂たちは巣のあたりを飛んでるだけで下には飛んで来ませんでした。

蜂たちには何の罪もないのですが

巣が大きくなって蜂がいっぱい飛び始めると困るので

強制撤去させていただきましたm(__)m



さすが蜂の巣取り名人、やることが早いわ~♪

友達が蜂の巣を拾い上げると幼虫が1匹コロンと落ちてしまい

もったいないってパクッと口の中へ!

甘くて美味しいそうなので

もし蜂の巣を取ることがあればお試しあれ~(^_^;)










お昼休みのモコちゃん♪


蜂の巣 6

また寝転がって毛づくろいしてましたよ(^_^;)




蜂の巣 7

寝転がって顔を洗うのって難しくないのかな~?




蜂の巣 8

ぜんぜんだいじょうぶなんよ♪




蜂の巣 9

れでぃいじゃけ~ね! きれいにしとかんとね~♪




蜂の巣 10

モコちゃん耳の後ろから顔を洗うのは止めてくれん(^_^;)

また雨が降ると困るけ~ね!




顔を洗う格好も可愛いモコなのでした~(*^_^*)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ご機嫌さん♪

モコとカイ
08 /26 2015
今日は朝からご機嫌さんのカイくん♪

クネクネしながらよっちゃん(夫)が食べ終わるのを待ってましたよ。








うふ 1

まちょんじゃけ~はよ~たべて~




うふ 2

もうたべておわったん?




うふ 3

え~まだおわらんのね~




うふ 4

わざとゆっくりたびょうるじゃろ・・・




うふ 5

ね~まだなん・・・




うふ 6

カイはぐちゃぐちゃうるさいね~<`~´>









今朝義母はカイの様子を笑いながら見てました♪

ただ・・・カイのことを猫ちゃんとしか言わないので

猫ちゃんじゃないよ!カイって名前があるんよって言いました。

いつになったら名前を憶えられるのかな・・・(^_^;)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


開店休業

消防団活動
08 /25 2015
今日は台風15号の接近で大雨・雷・強風・波浪・洪水・高潮注意報が出てます。

まだ警報にならないだけましなのですが、

広島安佐南区・安佐北区は土砂災害警戒のため避難指示が出てるようです。

沖縄や九州では車が横転したり、風にあおられて転倒しケガをされたり

ホテルや家が壊れたり・・・大きな被害が出ているようです。

自然災害とはいえ台風が大型化してるのが気になるのですが、

台風接近時は家から出ないようにし、

風圧や物が飛んできて窓ガラスが破損することもあるので

窓の側には近寄らないようにして台風が通り過ぎるのを待ってくださいね。

避難勧告が出た場合は早目の避難を心掛けてくださいm(__)m







今朝窓越しに撮りました。
というより強風と雨で窓が開けられませんでした。



コーニー 1

高波が打ち寄せてました。




コーニー 2

こんな景色を見ると怖くなります。




コーニー 3

朝顔も大丈夫かな~?






お昼になると





コーニー 4

風も収まり、時折雨と風が吹くくらいになりました。




コーニー 5

雲はこんな感じで、早く流れてました。




コーニー 6

カイはずーっとベッドで寝てたようです(^_^;)

もちろんモコも寝てましたよ。





前回の台風11号の時は早目に植木鉢を避難させたのですが

今回は避難させる間がありませんでした。

植木鉢や朝顔・ゴーヤの塩害がなければいいのですが・・・

綺麗に咲いていた高砂百合は2本根元から折れてしまいました。



今回の台風15号は消防団の出動もなく(よっちゃんが)

仕事の電話もかかって来ず・・・

開店休業状態でした。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


だらりんこ♪

モコとカイ
08 /24 2015
さあ今週も頑張らないと!と思っていたのに

お昼休み家に帰るとこんな子が・・・






だら 1

おなかモミモミして~♪ってすぐ寄ってくる(^_^;)




だら 2

よっちゃん(夫)にモミモミしてもらって気持ちいいんだって♪




だら 3

モミモミの後はこっちに移動してましたよ!




だら 4

気持ち良さそう?に寝てるけど・・・暑くないのかな(^_^;)




モコを見てると一緒にのんびり寝たくなりました♪

でも今日の夕方は義母がデイサービスから帰ると病院に連れて行かないといけないし、

夜はまた消防の会議があるので早くご飯の支度もしないといけない・・・

頑張らないといけないのだ!







腰痛を治したくてバランスボールを使った運動を始めました。
そしたら・・・筋肉痛になりました。
毎日続けることが重要だと思うので筋肉痛に負けず頑張ろうと思います♪
三日坊主にならないように頑張るゾ!







おまけの2枚

だら 5

洗濯ものにとまってたツマグロヒョウモン♪




だら 6

なんで逆さまにとまってるのかな?


写真を撮り始めるとすぐ逃げて行きました。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ゲゲ!

カメラ
08 /23 2015
最近蜂をよく見かけるようになり、

なぜか玄関前に何匹かの蜂の死骸が落ちていて

おかしいなぁ~と思って上を見たら

蜂の巣を発見しました!!







ゲ 1

ズームして撮ると蜂の巣がありました。




ゲ 2

蜂の巣は一番高いところにあり、ま~るく茶色に見えるのはスズメバチの巣のあとなんです。



蜂の巣が大きくならないうちに取らないといけないのですが、

位置が高すぎて困る・・・

また蜂取名人(?)の友達にお願いしてみようかな・・・(^_^;)





ついでに?花も撮ってみました♪




ゲ 3

高砂百合♪




ゲ 4

普通のレンズで撮りました。




今度はマクロレンズで撮ってみましたよ♪




ゲ 5

カーネーション♪




ゲ 6

高砂百合♪




ゲ 7

道路を隔てた空き地で咲いてる月見草♪




ゲ 8

朝撮ったのでしぼんでました(^_^;)



やっぱり私が撮るとレンズは関係ないみたいですね・・・(-_-;)









おまけの2枚


ゲ 9

モコ寝♪ 手がとっても可愛いわぁ(#^.^#)




ゲ 10

引いて撮るとこんな感じ♪



カイはまた二階の和室の押し入れで寝てました。

暑くないのかな?

写真を撮ったのですが、薄暗いところに黒い猫・・・ブレブレでした(-_-;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


予定変更・・・

家族のこと
08 /22 2015
毎日睡眠不足が続いてるので

今日は少しでも睡眠不足が解消出来るように

お昼寝をしてゴロゴロ過ごす予定が・・・

孫たちだけでお留守番をしてると電話があったので行って来ました。








急遽 1

晴れてると思ったのに雲がいっぱい・・・




急遽 2

まずご挨拶♪
と思ったらいきなりカメラを齧られました(>_<)




急遽 3

怒ってはないみたいですが・・・




急遽 4

もしかして・・・寝てるところを起こしちゃったのかな?




急遽 5

ま~ごの足がこんなことになってました。
バレーボールの練習で足を挫いたそうです(>_<)



ママが仕事から帰って来る4時までいてあげたかったんだけど

義母が4時過ぎに帰って来るのでギリギリ3時までいて帰って来ました。





急遽 6

因島大橋を走行中に撮りました。 (運転はよっちゃん(夫))




急遽 7

百貫島も今日はなぜか近く見えましたよ。




急遽 8

朝9時過ぎに家を出たきりなかなか帰ってこないので拗ねてる子が・・・

暑いと思うんだけど?

モコちゃん♪って呼んでも知らん顔されました(^_^;)

モコも今日はよっちゃん(夫)に甘えようと思ってたのに

予定が狂っちゃって拗ねてるのかなぁ。














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

カイの受難

モコとカイ
08 /21 2015
今朝、カイが抱っこして~って来たので仕方なく抱っこして用事をしてると

落ちまいとして爪を出してきたカイくん。

爪が伸びて痛いので急遽爪切りすることにしました!






受難 1

カイの伸びた爪を・・・




受難 2

この爪切りで切ります。
カバーがついてるから飛び散らなくて便利ですよ♪




受難 3

無事爪切り終了。




受難 4

ヘンな写真になったけど、カイの頭にあるのはノンアルコールのウエットテッシュ。
このウエットテッシュで耳掃除もしました(^_^)v


カイはモコと違って爪切りOKで、暴れたりしませんよ♪

耳掃除も気持ち良さそうにしてたので

写真を撮ろうとすると嫌がりました(^_^;)





受難 5

つめきりせんけ~ね<`~´>

まだ何も言ってないのに察したようです・・・

モコは熟睡してる時じゃないと爪切り出来ません(^_^;)










おまけの1枚

受難 6

義母の紙パンツを整理したくてホームセンターに行って来ました。

そこで値引きされたネックピローが可愛くて購入。

コレちょっとお昼寝するときに丁度いいよ♪














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


あれから1年・・・

消防団活動
08 /20 2015
1年前の8月20日未明、局地的な豪雨が広島市安佐南区と安佐北区を襲い

そのために大規模な土石流が発生し、多くの尊い命が犠牲になりました。

去年の8月は広島の他に京都・兵庫・高知・福岡・秋田などで豪雨が発生しましたが

今はどこの地域でも集中豪雨は発生し、土砂災害は起こりうると思って

今一度避難場所、避難経路、非常持ち出し袋などを確認していただきたいと思います。

もし我が家で避難するとなると・・・車イスの義母をどう避難させたらいいのか・・・

ゲリラ豪雨のような雨の中を車イスを押して避難するのはほぼ無理なのでは?と思います。

そう考えるとやはり早目、早目に避難するのが得策ですね。

ただ・・・今度はモコ・カイを連れて避難できるところがあるのか?

消防団員であるよっちゃん(夫)は出動してると思われるのでどうしたらいいのか・・・

いざという時もしよっちゃん(夫)に連絡が取れなくてもお互いの行動がわかるように

話し合っておきたいと思いました。



台風15号と16号の進路も心配です。

みなさんのご家庭でも今一度防災について話し合ってみてくださいね。








あれから 1

今朝も雨が降ってました。




あれから 2

この花は種が飛んできて勝手に咲いた高砂百合♪




あれから 3

肥料もなにもあげてないのに蕾がいっぱいついてます(^_^;)




あれから 4

ミニバラがまた咲きました♪ (雨が上がって撮りました) 






突然ですが、ファイヤーボランティアを募集しています!


私たち尾道市消防団、因島方面隊、因島分団(女性団員)は団員を募集しています。

私たちの主な活動は火災予防を呼びかける広報活動と幼稚園保育園で行っている

防火教室です。

男性団員のように災害現場に行くことはありませんが、大規模災害時(林野火災など)には

後方支援として炊き出しなどを手伝いました。

もし消防団活動に興味を持たれてる方がいらっしゃいましたら

お近くの消防署にお問い合わせくださいね。

私たちは意欲あるあなたを待ってます!















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


テンションが下がっちゃった(^_^;)

モコとカイ
08 /19 2015
今日の夜は消防団の用事で出かけるため簡単更新ですm(__)m


よっちゃん(夫)からモコの様子がおかしいと言われました。

どんな風におかしいのか聞くと・・・

どうもオシリが痒いんじゃないか?って言われたので

健診の時にもらってたプロフェンダーを首の後ろに点しました。

このプロフェンダー、どのタイミングで使っていいのかわからずにいたので

丁度良かった♪と思ったのですが・・・

モコは迷惑だったようです。







プロフェンダー 1

機嫌が悪くなったモコ(^_^;)




プロフェンダー 2

何度呼んでも目を合わせてくれません・・・




プロフェンダー 3

もう!かあさんはうちになにしたんね・・・




プロフェンダー 4

へっ! なんかした?


よっちゃん(夫)にオシリトントンしてもらってる時に点しました。

カイはオシリトントンが気持ち良くてよくわからなかったようです♪




ではこれから用意をして出かけてきますね~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


今朝のモコとカイ

モコとカイ
08 /18 2015
昨日はキラキラボールでずーっと遊んだカイくん。

夜寝る前、カイが見てない隙にキラキラボールを片づけました。

忘れて寝ると・・・夜中に体の上でボール遊びを始めますから(>_<)





818 1

キラキラボールが転がってる・・・と思ったら




818 2

キラキラボールが気になるモコが来た♪




818 3

と思ったらイジワルカイが取り返しに来ました(>_<)


キラキラボールを2個出しておいても結局カイが2個とも取っちゃうんだよね・・・(-_-;)









今朝のモコとカイくん♪




818 4

義母がデイサービスに行ったのでクローゼットに入ろうとしてるカイくん。




818 5

飛び上がるところを撮ろうと待ってたのに止めたんだって(^_^;)




818 6

モコは朝から寝てますよ♪

モコの寝姿が可愛くってたまらんわ~♪ 






おまけの1枚

818 7

ゴーヤのジャムです♪
味は想像通りで苦味と砂糖の甘味でちょっと微妙(^_^;) (もうちょっとレモンをきかせた方が良かったかも)
ヨーグルトに入れて食べてみようと思います。


今日は睡眠不足で頭が回らない・・・ って言い訳しちゃった(^_^;)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


警報が出た!

モコとカイ
08 /17 2015
今日は朝から雨が降ってたのですが(今は止んでます)

雨脚が強くなったなぁと思ったら11時38分に大雨洪水警報が出ました!

慌てて家の窓を閉めてまわり、早目にお昼休憩をとったのですが、

雨の音が怖いカイが鳴きながら私の後をついて回り

私がトイレに入るとモコが先に入ったためドアの外で待つカイくん・・・

ずーっと怖いよ~ってニャアニャア鳴いてました。

そこでカイの気を紛らわすためにキラキラボールをあげると・・・♪






警報 1

遊び始めましたよ♪




警報 2

興奮してるのがわかるでしょう♪




IMG_1463_convert_20150817151429.jpg

動きが早すぎてボケちゃいましたが(^_^;)




警報 5

ときどき雨音も気にしてたけど、キラキラボールで遊んだのが良かったみたい♪




警報 6

キラキラボールで遊んだあとはなぜかここにボールを入れてましたよ(^_^;)




その時モコは何をしてたかというと・・・





警報 7

モコも雨音が怖い・・・




警報 8

怖くても冷静なモコなのでした♪




お昼休みにちょっとの間雷が鳴ったのですが、

雷が鳴るとカイはよっちゃん(夫)の側に行き

モコは・・・隠れるところを探してました(^_^;)

結局隠れなくても良かったんだけどね。



毎日どこかでゲリラ豪雨のような雨が降ってますが、

雨音で警報のサイレンも聞こえないと思います。

土砂災害にはくれぐれも気を付けて早目の避難を心掛けてくださいね。














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


私のお盆休み♪

友達
08 /16 2015
今日、お昼から友人と一緒に友人の家に行って来ました。

私は仕事を兼ねてたので義弟には仕事に行くと言って家を出たのですが、

久しぶりに親子3人♪

いろいろお喋りが出来たらいいなぁと思ってたけど、

男兄弟ってあまりお喋りしないらしい・・・

仲の良い兄弟なんだけどなぁ。

ということで(?)久しぶりにリンちゃんとクーちゃんに会って来ました♪






0816 1

あんたダレ~? ってリンちゃん。




0816 2

久しぶりだから忘れちゃったかな~(^_^;)




0816 3

友人に抱っこされたクーちゃん♪




0816 4

追っかけて写真撮るもんだからちょっとイヤそうな顔してます(^_^;)



お昼から2時間半ほどの時間だったけど

私にとってゆっくり友人と会えたお盆休みになりました♪









おまけの5枚


0816 5

毎日咲いて心和ましてくれる朝顔♪




0816 6

今日も蜂が来てました♪




0816 7

ゴーヤもまだまだ生ってますよ♪




0816 8

ジャムを作りたいので熟れるまで待ってるとはじけちゃうし・・・(-_-;)




0816 9

きれいに熟れたゴーヤ♪ 今日は1本取れました。

でも冷蔵庫に入れておいてもはじけちゃうんだよね・・・(-_-;)

ゴーヤのジャム・・・作れるのか・・・?












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


折古浜

家族のこと
08 /15 2015
今日は午前中に買い物に行き、午後から料理をするので早目に更新です。

今日もゆっくりモコ・カイの写真が撮れなかったので

昨日よっちゃん(夫)が撮った写真を借りました。



因島出身のポルノグラフティファンの方ならよ~く知ってる折古の浜♪

今年、5月19日には大島優子さんも撮影?で来られたのですが、

その折古の浜に孫たちは泳ぎに行きました♪




折古 1

因島市の頃は市営海水浴場だったんですよ。




折古 2

海は怖くてライフジャケットを着て泳ぐま~ご♪




折古 3

水中メガネをしてるけど・・・潜れないと思うよ(^_^;)




折古 4

ライフジャケットを脱いでパパの背中にしがみついて泳いでます。(パパが)




折古 5

バナナボートで遊ぶ人たちがいたのですが、よっちゃん(夫)の知り合いだったらしく

孫たちを乗せてあげようか?って言ってもらったのに

よっちゃん(夫)は孫たちに聞かずに断っちゃった(>_<)

後でそのことを聞いたま~ごは「あ~あ、乗りたかった~」って言ってました。

ライフジャケットを着てパパと一緒なら大丈夫だったのに・・・残念だったね(^_^;)









おまけの2枚


折古 6

ソルトを見送るモコ(*^_^*)
ホントは目をまん丸にしてソルトを見てました。




折古 7

よっちゃん(夫)が孫たちにもらった誕生日プレゼント♪

よ~く考えると(考えなくても)・・・私からのプレゼントがなかったね・・・(^_^;)










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


一緒に♪

家族のこと
08 /14 2015
昨夜は久しぶりに家族みんな集まって我が家で食事をしました。

というのも長男の息子(孫)は猫アレルギーがあり、

猫アレルギー発覚後は一度も家の中に入ってないのです。

小学3年生になったのでアレルギーも少しは良くなってるのでは?

ということで久しぶりにやって来ました。

(今日はよっちゃん(夫)の誕生日なので1日早い誕生日会を兼ねてます)






にー 1

昨夜はウッドデッキで焼肉パーティーをしました。




にー 2

フラッシュは止めて~って言われちゃった(^_^;)




にー 3

フラッシュなしだと暗いじゃん・・・




食事が済んだ後花火をしました♪




にー 4

みんなでする花火は楽しいね♪って(*^_^*)




にー 5

私だけじゃなく親たちも一緒に花火の撮影会♪

訂正・・・あたり前ですが、親たちは孫たちの顔を写してます(^_^;)




この後、長男家族はデザートのケーキを食べて帰って行きました。
(今日電話でアレルギーを確認すると、孫は目が痒くなったものの大丈夫だったそうです)





今朝の孫たちと義母♪


にー 

「いち!」って言うと・・・「にー!」って(*^_^*)

今朝デイサービスに行く義母を見送る孫たちとパチリ♪

義母はウッドデッキからスロープで外に出てるんです。

義母が帰る頃には孫たちも帰っていないけどまた来るよね(*^_^*)


下の孫がひいばあちゃんってよく話しかけるので義母もずーっと笑顔でした♪

明日は義弟が山口から来てくれます。

良かったね!お義母さん♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ミツバチとソルト♪

日常のこと
08 /13 2015
今日は息子たち家族が来て一緒に夕食を食べます。

次男家族は泊まるのでソルトも一緒に来ましたよ♪




きた 1

ボケてしまったけど・・・わかりますか?




きた 2

うさぎのソルトでした~(*^_^*)




きた 3

リビングは落ち着かないから次男の部屋にいてもらうことにしました。




きた 4

モコとカイはこんな感じ・・・ 手前の黒い塊がカイです(^_^;)

モコはやっぱり眠たくてカイは落ち着かなくてウロウロ

ソルトがいても無視して知らん顔してます♪










今朝、朝顔が何輪咲いてるのか数えてたら変わったミツバチがいましたよ♪




みつばち 1

普通のミツバチだと思ってたら・・・




みつばち 2

こんなことしてました(^_^;)




みつばち 3

ジッとしてなくて飛び回ってたのですが、




みつばち 4

ときどきこんなことを\(◎o◎)/! 何をしてたのかな~?




みつばち 5

もちろん花の蜜も吸ってましたよ♪




みつばち 6

原坊の幸せを呼ぶ朝顔は、今日42輪咲きました♪


明日は何輪咲いてくれるかな~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


雨・・・

カメラ
08 /12 2015
今日もツマグロヒョウモンの幼虫写真があります。
苦手な方はスルーしてくださいねm(__)m



今日は久しぶりに雨が降ってます。(途中止んでたのにまた降り出しました)

この雨で今までのような暑さにはならないかな?とちょっと期待。

農家の方も恵みの雨で喜んでるのでは?と思う反面

日本各地を見てみると土砂災害警報が出てる地域がありますね。

大雨が降ってる地域の方々はくれぐれもご注意してください。






今日は雨が降ってるのでモコ・カイは寝てばかりです。 (いつも寝てるけど)

モコの可愛い寝姿を撮ろうとカメラを取りに行くと・・・

起きてしまいました。

それで仕方なく(?)雨に濡れた花を撮ってみました♪



あめ 1

ちょっと雨がかかった程度ですが♪




あめ 2

傘をさして撮ったので明るさが足りないのかな?




あめ 3

水滴がもっときれいに写ればいいんだけど・・・(^_^;)




あめ 4

雨に濡れてるんだけど・・・わかりませんね。




あめ 5

八重のベコニア、イマイチピントが合わず(-_-;)
白いベコニアも撮ったのですが、ボケてしまってぜんぜんダメでした。




ツマグロヒョウモンの幼虫です。



あめ 6

なにしてるんだろう?と思ったら花を食べてました。
葉っぱだけじゃなくて花も食べるんだ・・・ ちょっとビックリ!

この幼虫がいるところは、昨日ツマグロヒョウモンの雌がいたところです。

もし卵を産んでても食べ物が残ってないんだけど・・・困ったね(>_<)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


てふてふ♪

日常のこと
08 /11 2015
今朝は少し曇っていたので少しは涼しいかと思ったら違った。

やっぱり暑い。

それに晴れてきたし・・・

昨日の夕方の寝室の温度はなんと34度だった。

もしかして今日も34度かな~?

リビングの温度は32度だったのでちょっと涼しいなぁと思ったら、

デイサービスから帰った義母がここは暑いね~って、

一人で暮らしてた時は(正確には一人じゃないけど)暑くても暑いと言わなかったのに

暑いと感じられるようになって良かったね! お義母さん♪






事務所の裏の花壇(と呼べるようなものではないけど)に蝶々がいた♪

先日見かけた幼虫が蝶々になったのかな?




てふてふ 1

ツマグロヒョウモンの雌♪




てふてふ 2

昨日もここでツマグロヒョウモンの幼虫を見たんだけど・・・?




てふてふ 3

花なんてこんなだし・・・もう抜きたいなぁと思ってたのに




てふてふ 4

もしかして・・・卵産んでないよね???



どうしよう・・・また抜けなくなってしまったなぁ・・・(-_-;)







おまけの3枚


てふてふ 5

よ~く見ると朝顔が咲いてるのが見えませんか?
ふふふ♪ 家の中から朝顔が見えるようになりました♪




てふてふ 6

お客様からいただいたシソジュース♪ 10時に飲んでます。




てふてふ 7

衝動買いしたエコバック♪
このエコバック、ポイントを使ったから24円で買えたんだ~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


私と朝チュパ♪

友達
08 /10 2015
毎日見てる顔だけど、久しぶりに自分の顔を鏡越しに見てみました。

いや~静止に耐えない顔だなぁとつくづく思う・・・

でも自分の顔にコンプレックスを持ってない人がどれだけいるんだろう?

以前綺麗な顔の人だなぁと思って見てた人から自分の顔が嫌だと聞いたことがある。

私からすればなんて贅沢な悩み!って思ったんだけど。

だって私の顔にはシミがある。

それもいっぱい・・・

皮膚科に行って取ってもらえば?と言われたけど、

シミも含めて私なんだよね~、とも思う・・・

6年前にガンで亡くなった友人がいるのですが、

その友人は声もガンで失っていました。

久しぶりに会った友人は補声器(?)を使って会話をしていたのですが、

初めて聞いた声(音)は機械音で声と認識できず

どこから音が聞こえるのかわからずビックリした記憶があります。

でもその音は友人の話す声だと知り、本当にショックを受けたのですが、

そのショックもつかの間、

あっという間に話に夢中になり、友人から聞こえる声(音)は

元気なころの友人の声そのものに私の頭の中で変換されて聞こえてきました。

もちろん病気のことも忘れてお喋りしてたのですが♪

鏡を見ながらふと友人のことを思い出し、

シミなんて友人からすればなんてことなかったよね・・・と思ったのです。

だって本当はもっともっとお喋りして過ごしたかったんだもの・・・

今でもいつまでも手を振って見送ってくれた友人が忘れられません。

なんだか変なことをダラダラと書きましたが、

どんな自分でもまるっとひっくるめて私なんだよね~と思ったのでした。






810 1

いつもの朝チュパをするモコ♪




810 2

また大筆が出来上がりました(*^_^*)




810 3

しっぽをナメナメしてきれいにしてますよ♪



モコにもコンプレックスってあるのかな?

きっとモコはモコであってコンプレックスなんて関係ないね♪








今朝の朝顔とゴーヤ♪



810 4

毎日20輪は咲いてます♪




810 5

この蕾♪ 明日咲くかな~(*^_^*)




810 6

今朝は曇っていたのですが、晴れてたら〇ボケ写真が撮れたのかな?




810 7

ピントがイマイチですが、ゴーヤもまだ生ってますよ♪




810 8

はちわれたゴーヤから種が落ちてました♪




今年はガンで亡くなった友人の7回忌・・・

お墓参りに行きたいな。
















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


あついにゃ~

モコとカイ
08 /09 2015
毎日人に会うと「今日も暑いですね~」が口癖になってます。

夏だから暑くて当たり前なのですが・・・

ちと暑すぎますね。

夏は好きな季節なのですが、秋が待ち遠しくなってました。







アツイ 1

あついにゃ・・・




アツイ 2

出てきた方が涼しいと思うよ!  えっ!そうなん?




アツイ 3

パパちゃん、おなかモミモミして~!



めずらしくエアコンが入った部屋にいると思ったら

お腹モミモミの催促をしてました(^_^;)









今日のストレス解消法♪



ゴーヤ 1

ゴーヤの種です。 来年用の種を取ります♪ (21粒ありました)




今日のストレス解消料理はゴーヤがいっぱい取れたので佃煮を作りました。




ゴーヤ 2

緑のカーテンに植えたゴーヤから41個のゴーヤが取れました♪




ゴーヤ 3

種を取って切ると1キロ以上ありました。




ゴーヤ 4

2度に分けてサッと湯がいて・・・




ゴーヤ 5

醤油・砂糖・酢を入れて煮ます♪




ゴーヤ 6

鰹節とゴマを入れて出来上がりです♪

こんなに作ってどうするんってよっちゃん(夫)に言われたのですが・・・



ゴーヤ 7

ゴーヤの佃煮を作ってる時にご近所さんがプチトマトを持って来てくれたので

後でゴーヤの佃煮を持って行こうと思います♪

いっぱい作っておいて良かった~(*^_^*)




ゴーヤはサッと湯がいて梅肉和えにして食べたり、

チャーハンやカレーに入れて食べてたのですが

一度に使うゴーヤは3本くらい・・・

無理やり友達にあげたりしたのですが、

ストックが増えるばかりだったので佃煮にしてみました。

美味しいって食べてくれるといいなぁ♪














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


足もみ?

モコとカイ
08 /08 2015
今日は久しぶりにお墓参りに行って来ました。

私が住んでるところでは8月10日は千日参りといって、

その日にお参りすると千日お参りしたのと同じだと言われていて、

朝5時からお寺の総代会の方たちが駐車場の整理に出るほど多くの方がお参りするのですが

義母がいるので朝早くから行けないので今日お墓の掃除をして来ました。





お参り 1

よっちゃん(夫)のご先祖さんのお墓参りと。




お参り 2

私の両親が眠るお墓に行って来ました。




お墓参りに行って見つけましたよ♪


お参り 3

保護色になって上手く隠れてますね~♪




お参り 4

この桜の木にはアブラゼミがいっぱいいましたよ♪
カメラを向けるとシッコをかけて逃げていくセミもいましたが(^_^;)




お盆までにお墓参りに行こうと思ってたのですが、

お墓の掃除が出来てホッとしました。









モコの足もみ?



あしもみ 1

モコはよっちゃん(夫)の足を使ってセルフでモミモミしてました(*^_^*)




あしもみ 2

自分でよっちゃん(夫)の足にこすりつけてますよ(^_^;)




あしもみ 3

痒いところに手が届いて気持ちいいそうです♪




あしもみ 4

体の向きを変えれば背中も出来るしね♪




あしもみ 5

肩だって出来るんだよ~♪




あしもみ 6

あしもみ♪ さいこー!  だそうです(*^_^*)






時々よっちゃん(夫)が親指を動かしてモミモミしてたんだって(*^_^*)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ねむい・・・

日常のこと
08 /07 2015
義母と暮らすようになり早ひと月半。

夜はよっちゃん(夫)と交互に義母の側で寝ようねって決めてたのに

ずーっと義母の側で寝てくれるよっちゃん(夫)。

義母は夜中に何度もトイレに起きるのでよっちゃん(夫)は毎晩睡眠不足・・・

私はゆっくり寝させてもらってるのに腰痛でやっぱり睡眠不足・・・

なんとか睡眠不足を解消するすべを探さなくてはいけません。

もう眠くって眠くってたまらないよ~!

(お昼休みに15分くらいは寝てるんだけど・・・)






ねむい 1

お昼休憩に家に帰ると寝転がってる子が♪




ねむい 2

クネクネ・・・クネクネ・・・




ねむい 3

モコは暑くないのかな~?




ねむい 4

あついことな~よ




ねむい 5

おなかをうえ~むけとるけ~ね♪




ねむい 6

かあさんもいっしょによこになったらええのに・・・





モコと一緒に寝たいけど・・・寝れないんだよ~!



今日は眠くて思考回路がショートしそうです。

えっ! もうしてるって??? 大変大変・・・(^_^;)










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ヒロシマ原爆の日

日常のこと
08 /06 2015
70年前の8月6日、午前8時15分・・・

広島市へ原子爆弾が投下されました。

私が子どもの頃、8月6日は小中学校の登校日で、

原爆投下時間になると校庭に集まってみんなで黙とうしたのを覚えています。

戦後70年・・・

原爆の悲惨さを語り継ぐ語り部さんがだんだん少なくなってきてるそうです。

ヒロシマに投下された原子爆弾の威力、悲惨さを忘れないためにも

ぜひ一度広島の平和記念資料館に足を運んでいただけたら・・・と思います。





861.jpg

70年前の今日、あたり前のような日常があたり前でなくなった・・・




862.jpg

70年前の今日もよく晴れた朝だったそうです。




863.jpg

戦争は絶対にしてはいけない!と新たに思った日・・・

70年前の今日・・・何があったのか忘れないで欲しい!




原坊の幸せを呼ぶ朝顔♪ 今日は21輪咲きました♪













今日のモコとカイ♪


864.jpg

お腹モミモミしてもらうモコ♪




865.jpg

とっても気持ちいいそうです(*^_^*)




866.jpg

このまま寝るのかな~?




867.jpg

ひどいじゃろ~!




868.jpg

とうさん、モコ姉ばぁモミモミしょうるよ<`~´>




869.jpg

かあさんからとうさんによくいよってゆうてくれん!




カイくん・・・

父さんに聞くと、モコより先にいっぱいオシリトントンしたようるよ~(^_^;)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


怪獣現る!?

モコとカイ
08 /05 2015
先日長男から新聞を取っておいてと電話がありました。

さらにもう1部買ってきて欲しいと・・・ 

自分で買えばいいのに・・・と言いながら買ってくるよっちゃん(夫)。

新聞に何が載ってるんだろうと思ったら、写真入りの孫が載ってました。

孫(男の子)はお茶(裏千家)を習っているのですが、

手作りした和菓子を楽しむお茶会があり、

和菓子を作っているところが記事になってました。

それにしても毎日読んでるはずの新聞・・・孫の記事に気が付かないなんて

ちゃんと読んでない証拠ですね~。










今日のモコとカイ♪



現る 1

毎朝猫草を催促するカイくん。




現る 2

食べる顔がまるで怪獣!




現る 3

ガマン出来ずにグイグイ来ます(^_^;)




現る 4

指まで食べないでくれ~!




現る 5

ガオォォ~!




現る 6

モコはちまちまと食べてます♪




現る 7

カイのように怪獣のお顔が出来るかな?




現る 8

モコの可愛いガオォォ~♪




現る 9

食べた後は廊下で毛づくろい♪

カイはまだ猫草があるんじゃないかと私の周りをウロウロ・・・(^_^;)




猫草を見るとつい怪獣に変身してしまうカイなのでした!













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえたら嬉しいなぁ♪


特別な朝顔♪

カメラ
08 /04 2015
今日の朝は太陽がガンガンに照る前に朝顔を写しました。

5時に起きるとまだ早い・・・

6時は少し曇ってる・・・?

それで7時前の朝顔を撮ってみました。

(散歩をしていた知り合いに何しょんって聞かれましたが(^_^;))






特別 1

junさんにわけていただいた「原坊の幸せを呼ぶ朝顔」




特別 2

裏側から見ても可愛いでしょう♪




特別 3

苗を買った朝顔は大きな花なのですが、幸せを呼ぶ朝顔は小さくて可愛い花ですよ♪




特別 4

綺麗に咲いてる朝顔を見てテンションが上がりました(*^_^*)




特別 5

幸せを呼ぶ朝顔は11輪、買った朝顔は16輪咲いてました♪


明日は何輪咲くかな?

とっても楽しみです♪









昨夜のモコとカイ♪


特別 6

プールを片づけてると点検にやってきたモコ(^_^;)




特別 7

カイは箱の方が気になるようです♪




特別 8

孫が頭に被って遊んだネットで遊ぶモコ(*^_^*)




特別 9

これおいしいな~ (美味しくないという意味)




特別 10

もう飽きちゃったようです(^_^;)



実は孫たちがいた日曜日、私は友人がお手伝いをしている「ツルブからの手紙」の展示を見るため

福山のまなびの館ローズコムに他の友人たちと行って来ました。

私がいない間よっちゃん(夫)は孫たちと義母のお世話で大変だったようですが、

孫にはじぃじのお手伝いをしてねってお願いしてたので

昼食の時はお手伝いしてくれたそうです♪

昼食にはカレーを作っておいたのですが、残り物の肉じゃがを使ったカレーは

孫たちや義母に好評だったようです♪

義母も孫たちのおかげで笑顔だったそうなので本当に良かった~♪

と思った日曜日でした。

(腰痛で一睡も出来なかった私によっちゃん(夫)はやめといたら?と言ったのですが、
 無理にでも行かせてもらって良かったよ♪)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


咲いた~♪

カメラ
08 /03 2015
義母の介護生活が始まり、腰痛に悩まされるようになったのですが、

孫たちが泊まった土曜日は痛みで一睡も出来ませんでした。

それで今日はかかりつけの医院に行き、

レントゲンを撮り、痛み止めの注射を打っていただきました。

介護疲れからくる腰痛なので安静が一番なのですが、

それも出来ず・・・

痛みがある時、介護の時はコルセットをするように言われ

コルセットも購入してきました。(保険適用なので安かったです)

でもコルセットをすると動きづらい・・・困ったなぁと思いながら帰って来たのでした。





今朝は嬉しいこともありました♪

junさんに分けていただいた『原坊の幸せを呼ぶ朝顔』がやっと咲きました~♪

朝陽がガンガンに照るので、気が付いた時はすでにしおれかかってたのですが(^_^;)




咲いた 1

junさんに分けていただいた朝顔です♪
日差しが強いので花だけでなく葉っぱもしな~っとなってます。




咲いた 2

こっちの朝顔もしな~っとなってますよ。




咲いた 3

生垣でちょっと日陰になってるところに咲いてる朝顔は元気♪




咲いた 4

以前紹介した豆の花♪ 花が咲いてたところに豆が生ってました♪




咲いた 5

これはバジルの花♪




咲いた 6

この蜂は何をしてたのかな? 花じゃないのに・・・?




咲いた 7

ゴーヤの花に小さな蜂がいましたよ♪
でもミツバチじゃないし・・・ミツバチさん、どこに行ったんでしょうね~?



花と蜂はマクロレンズで撮ってみました。

まだピントがイマイチです(^_^;)









今日は可愛い調味料入れを紹介しますね♪


咲いた 8

フレッドくんです♪ (名前があるなんて知りませんでした。じろははさんありがとう♪)




咲いた 9

ハワイのお土産でいただきました♪ やっぱり塩・コショー入れですよ。




咲いた 10

孫からもらった和歌山のアドベンチャーワールドのお土産♪(だったと思う・・・)




咲いた 11

後ろ姿の方が好きなんだよね~♪




どれも可愛くて使わずに飾ってます(*^_^*)










おまけの2枚

咲いた 12

朝のカイくん。 オシリトントンしてもらってたのですが・・・




咲いた 13

よっちゃん(夫)が手を止めると・・・なんでやめたん!って(^_^;)

またオシリトントンを始めたよっちゃん(夫)なのでした~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


いんのしまサマーフェスティバル♪

家族のこと
08 /02 2015
昨日、因島にある造船所の船台でサマーフェスティバルがありました。

そのサマーフェスティバルにダンスを習ってるま~ごが出るというので

よっちゃん(夫)はビデオ係を頼まれ、下のま~ごを連れて出かけて行きましたよ。

私は義母がデイサービスから帰って来る時間なので行くことが出来ず・・・

後でビデオを見せてもらいました♪






フェスティバル 1

ここが会場です。




フェスティバル 2

お姉ちゃんのダンスを見に行ったはずなんだけど・・・カキ氷を食べてます(^_^;)




フェスティバル 3

出番待ちのま~ご♪
よっちゃん(夫)に写真を借りたのですが、これから先はビデオ撮影で写せず。




サマーフェスティバルには因島の小中高の子どもたちの他、

ま~ごたちキッズダンスの披露があったり

因島村上水軍太鼓/跳楽舞、UFO、都竹宏樹・やなわらばー・ひまりのライブがあり

最後に打ち上げ花火があったのですが、たくさんのボランティアの方たちが

暑い中交通整理をして頑張っておられました。




フェスティバル 4

お月様と会場の造船所♪
夜はよっちゃん(夫)に義母を任せてま~ごたちと花火を見ました。




フェスティバル 5

月と花火のコラボ(*^_^*)




フェスティバル 6

三脚があれば良かったのですが・・・ (コンデジで写しました)




フェスティバル 7

フィナーレの花火♪



ま~ごにとって暑くて長い1日が終わりました。









おまけの1枚


フェスティバル 8

今日のま~ご♪

プールに入ってご機嫌さん(*^_^*)

今日も暑い1日でした。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪




dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)