好き♪

モコとカイ
09 /30 2015
毎晩出かけてるとだんだん疲れが出て来て(?)

口内炎が出来ました・・・

熱い物を飲むとしみて痛いのですが、今もコーヒーを飲んでます。

今週の土曜日が本番なのであと少しの辛抱・・・

頑張らねば!







楽しそうなモコとカイの様子です♪

誰でも好きなものってありますよね(*^_^*)




スキ 1

カイはテレビを見るのが好きなので♪




スキ 2

録画しておいた岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を見ていたら・・・
大きなネコさんにビックリ!




スキ 3

小さくなると強気になるカイくん(^_^;)



これからも時々一緒に「世界ネコ歩き」を見ようね♪







スキ 4

セルフブラッシングが好きなモコちゃん(*^_^*)




スキ 5

ブラシを置いて~体を動かして痒いところをブラッシング♪




スキ 6

今度はアゴをゴシゴシ・・・♪


体を洗ったばかりだから抜け毛もないんだけどね。



楽しそうなモコとカイを見てると私も楽しくなる~♪








おまけの2枚


スキ 7

昨夜の月♪
昨夜は尾道で消防団の会議があり、帰りの車の中から見えたお月様が綺麗だったので
家に帰って撮りました。




スキ 8

仕事をしていたらヘリコプターが飛んでいたので
防災ヘリ「メイプル」かと思い撮ったら違った(^_^;)
どこのヘリコプターだったのかな?
天気が良いと気持ちいいよね~♪ 空の上って大好きです(*^_^*)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



3回目の命日

チャシロ
09 /29 2015
今日はチャシロの3回目の命日です。

3年前の今日、夜11時45分にチャシロは息を引き取ったのですが、

チャシロは最後に苦しそうな声で鳴いて亡くなりました。

私に縋り付くようにして亡くなったチャシロのことを思うと

辛くて仕方がなかったのですが・・・

あの時チャシロは「ありがとう」って言ったんじゃないかと思います。

チャシロと暮らした日々はすごく短かったのですが

私にとって忘れられない日々になりました。






3年 1

ウッドデッキに住み着くようになったころのチャシロ。




3年 2

家の中で暮らすようになってもウッドデッキが好きでした♪




3年 3

カイもチャシロと一緒なら脱走することなくウッドデッキにいることが出来ました。




3年 4

だんだん癌に侵されてきた頃のチャシロ。
左手・左足の麻痺から始まり、脳腫瘍・骨肉腫・・・体中癌に侵されていきました。




チャシロは一生懸命生きて・・・生きて・・・

今でも私の心の中にいますよ♪


まだチャシロのことを思い出すと涙が出るけど

今日は許してよね。チャシロ・・・












おまけの3枚


3年 6

今日も義母のベッドで寝るモコ。




3年 7

熟睡してます・・・(^_^;)

なにげないモコやカイの表情が癒しになってます♪




3年 5

残念なスーパームーン。 (夜10時過ぎに写しました)
昨夜は雲が出て真っ赤なスーパームーンが写せませんでした(-_-;)
雲の切れ間からちらっと見えたスーパームーンは赤くて大きかった~!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

中秋の名月

日常のこと
09 /28 2015
昨夜は中秋の名月でしたね。

お供え物の団子もなく、

ただお月様を見ただけだったのですが・・・

なんと家の中からお月様が見えたので

お月様を見ながら質素な食事をしました。

義母がいないと何でもいいやって気になり、

夕食はあるもので済ませてしまったので・・・







中秋の名月 1

二階の窓から撮りました。




中秋の名月 2

まだ明るい?のでオートで撮りました。




中秋の名月 3

カーテンを開けるとお月様が見えたので、月を見ながら食事をしました♪




今夜のスーパームーン♪ 

消防の訓練があるため、出かけて撮ることが出来ませんが

昨夜より綺麗に撮れるといいなぁ・・・♪










今朝のモコとカイの様子です♪



中秋の名月 4

モコが外を見てるところにカイが来て・・・




中秋の名月 5

カイがきたけ~あっちへいこ~




中秋の名月 6

カイから逃げるモコ・・・ モコの耳もカイの耳もお互いを気にしてるよね?




中秋の名月 7

カイになんもされんかったよ♪




中秋の名月 8

なんもせんのにあっちへいかんでもええのに・・・




中秋の名月 9

モコはまたお気に入りのばあちゃんのベッドへ・・・



布団カバーを洗おうと思ってたんだけど・・・

義母が帰る当日洗うことにしました(^_^;)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ま~ごの運動会♪

家族のこと
09 /27 2015
今日はま~ごの幼稚園最後の運動会でした。

心配してた雨もなく、秋晴れの運動会日和になりました♪








さいご 1

青空が気持ち良かった~♪




さいご 2

入場門の位置が変わったおかげで、座ってる横を出入りしてました♪




さいご 3

ダンスが大好きなま~ごは一生懸命楽しそうに踊ってましたよ♪




さいご 4

5歳児のま~ごはプログラムの案内もみんなで交替して放送しました。




さいご 5

リレーでバトン待ちのま~ご♪
バトンを落とす子がいてびりっちょでバトンを受けたのに、
男の子を一人追い抜きましたよ(*^_^*)




さいご 9

3歳児のリズム「ちょうちょに大変身」です♪
もう可愛すぎてついシャッターを押してました(*^_^*)
とくにくりくり坊主のおとこの子が可愛かった~♪




さいご 8

今日は地域の秋祭りだったので神輿も飛び入り参加です♪
(神輿が可愛くて(小さくて)ビックリしたのはナイショです・・・)




これで、ま~ごの幼稚園最後の運動会が終わりました・・・

ちょっと淋しさもあるけど、

あらためて大きくなったなぁと感じた半日でした。








おまけの2枚


さいご 6

ソルトにご挨拶(*^_^*)




さいご 7

ソルトはここをナデナデするのが好きなんだよね~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ヒドイ・・・

日常のこと
09 /26 2015
明日はま~ごの運動会です♪

今日から義母にはショートステイに行ってもらい

今日はゆっくり出来るかな~と思っていたら・・・

よっちゃん(夫)がまた生垣を切り始めました・・・(剪定ともいうけど・・・?)

私は無花果ジャムを作ってたので、切ってるところをみてないのですが

こんな風になってました・・・






ひどい 2

まだ葉っぱがあるように見えますが・・・




ひどい 4

こんなことになってます(>_<)




ひどい 3

この間私が留守をしてる間に切られた木・・・




ひどい 5

ウッドデッキのところのゴールドクレストもこんなことになってます(-_-;)




ひどい 1

生垣にいたカマキリさん・・・ 「えらいすーすーするようになったが~」




生垣にはヤモリもいたはずなのですが・・・

また新芽が出てくるまでガマンしてよね~(^_^;)












おまけの2枚


ひどい 6

今朝のカイくん♪
こんな顔してるけど猫草を食べた直後です(^_^;)




ひどい 7

今年3回目の無花果ジャムを作りました♪



1パック150円の無花果を6パック使ったのですが、

これから煮詰めるのにずーっと手を動かしてたので

ちょっと筋肉痛になりました。

どんだけ力がないんだ!と言われても仕方がないな・・・(^_^;)


今夜は久しぶりによっちゃん(夫)とビーチボールバレーに行って来ます。

楽しみだな~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ヘビに睨まれたカエル?

モコとカイ
09 /25 2015
今週の連休は消防団の秋季査閲訓練はお休みだったのですが、

昨日は雨が降り中止になり、今日出来なければ困るなぁと思っていたら

今日はなんとか大丈夫みたいです。

さあ、頑張らなくっちゃ!









昨夜のモコとカイの様子です♪

モコはカイにずーっと見つめられて・・・

ヘビに睨まれたカエルみたいでした(^_^;)




オン 1

何か魂胆がありそうな顔のカイくん。




オン 2

カイがジーっとみてるのは・・・




オン 3

モコでした(^_^;)
モコも目を合わそうとしないけどカイの視線は感じてるよね!




オン 4

こんな顔で見られると・・・動けないモコ(^_^;)




オン 5

モコちゃんって声をかけても動けないようです・・・




オン 6

カイも諦めたかな~と思った瞬間!




オン 7

カイがモコに襲いかかりました(>_<)




仲良く遊ぶのならいいのですが・・・

モコは激しい遊びはしたくないようです。

なかなか上手く遊べないね! カイくん(^_^;)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

昨日のこと。

日常のこと
09 /24 2015
昨日のシルバーウィーク最終日は

久しぶりに友達と買い物に出かけたのですが、

その前に福山にある「ごはん家 うさぎ」で食事をしました♪

ランチはうさぎの花籠を食べたのですが、

小鉢にいろいろなおかずが入っていて、

目で見て楽しめて、食べても美味しかったです~♪







最終日 1

昨日の朝6時の風景♪




最終日 2

水平線から昇る大きな太陽が写せるよって教えていただいたので
行こうかと思ったのですが、雲が多いかと思いやめました・・・ 行けばよかったかな・・・




最終日 3

ごはん家うさぎの花籠です♪ メインはハンバーグにしました。
この他に茶碗蒸しも出ましたよ♪ 写してないけど(^_^;)




最終日 4

食後の飲み物はコーヒーにしました。




最終日 5

茶碗蒸しのお皿♪ うさぎが可愛くて撮らせてもらいました。




最終日 6

箸置きもうさぎでした~♪





昨日の買い物は自分の物しか買わなかったのですが・・・




最終日 7

よっちゃん(夫)はお土産を買ってきてくれました(*^_^*)




めでたし、めでたし・・・♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


洗われた(-_-;)

モコとカイ
09 /23 2015
今日はシルバーウィーク最終日。

よっちゃん(夫)はバイクでしまなみ海道を走ってくると言ったので

私は友達と買い物に行って来ました。

久しぶりの買い物だったのでとっても楽しかった~♪

時間が気にならなければもっと楽しかったんだろうけど・・・

結局義母が帰る時間に間に合わず、

よっちゃん(夫)にメールをして早く帰ってもらいました。(汗

明日からまた頑張らなければ!








昨日、モコとカイをシャンプーしたのでその様子です。

シャンプーするときは必ずモコから洗いますよ♪




シャンプー1

大声で鳴くモコを心配するカイくん(^_^;) 
カイは浴室の前でモコを心配してますよ。(よっちゃん(夫)に写してもらいました)




シャンプー2

あんまり鳴くから戸を開けたのですが・・・




シャンプー3

カイはモコを心配してずーっといますよ(^_^;)




シャンプー4

モコの水滴を絞ってからタオルドライします♪




シャンプー5

モコより背が高いカイくん♪




シャンプー6

カイもシャンプーが終わって水滴を絞ってます(^_^;)




シャンプー7

日が当たるところでペロペロ・・・♪




シャンプー8

カイも一生懸命ペロペロ舐めてます(^_^;)




シャンプー9

カイくん綺麗になって良かったね~♪





モコはカイを先にシャンプーすると、次は自分の番だと思って隠れるのですが

心優しいカイはモコを心配して浴室の前にずーっといます(^_^;)

どうして逃げないのか・・・カイに聞いてみたいなぁ。













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


休日の過ごし方

モコとカイ
09 /22 2015
今日は朝一番にホームセンターに行って来ました。

ホームセンターで買ってきたのは御影石の板(?)。

義母が車イスで出入りするスロープを置くところが土なので、

雨降りの時車イスに泥がついてしまうので、御影石をひいてもらったのですが・・・

これで雨降りの時、車イスのタイヤが汚れなくなるといいなぁ♪









休日 1

モコは義母のベッドがお気に入りなので、
義母がいてもベッドで寝るようになりました(^_^;)




休日 2

カイくんはテレビを見てます♪




休日 3

綺麗な夕日だね・・・♪




休日 4

ん? 朝日だったのかな(^_^;)




休日 5

カイが見たのはやっぱり岩合さんの「世界ネコ歩き」でした♪




今日はモコ・カイのシャンプーもしましたよ♪

その様子はまた明日。









おまけの3枚


休日 6

青野総本舗の鶯の夢のさえずり・・・という和菓子。
孫が持って来てくれました。 良かったね、お義母さん♪




昨日のクイズの答えです。

休日 7

ホテイアオイの花でした~♪




休日 8

今日はこんなに咲いてましたよ(*^_^*)

ホテイアオイの花って初めて見たかも~?














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


お休みしますm(__)m

モコとカイ
09 /21 2015
今日はバタバタしていて写真が撮れませんでした。

モコ・カイも寝てばかりだったので

今日はお休みさせていただきますね。








休み 1

ごめん寝してたら良かったのですが、普通に寝てます(^_^;)


今日は私が忙しかったので、モコ・カイのシャンプーも出来ませんでした。

明日はシャンプー出来るといいな~♪

よっちゃん(夫)は私が出かけてる間に生垣を1本切ってました・・・

私がいると「切らしてもらえんけ~おらん間に切った」そうです(;一_一)

私がいたら・・・やっぱり切るな!って言ってるかな(^_^;)







おまけの2枚


休み 2

この花♪ なんの花かわかる人いますか~♪




休み 3

もうちょっと大きく写すとこんなカンジ♪

下までうつすとわかるんだけど・・・(*^_^*)

正解は明日のブログで♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


予定変更・・・

モコとカイ
09 /20 2015
今日は天気が良いのでモコ・カイをシャンプーしようと思ったのですが、

よっちゃん(夫)が町内の敬老会に行ったので中止にしました。

(念のため・・・来賓として行きました)

よっちゃん(夫)の予定はわかっていたのですが、

義母が家にいるので、モコ・カイをシャンプー中に呼ばれると困るので

明日か明後日洗うことに・・・残念・・・







今朝のモコちゃん♪




しっぽ 8

久しぶりの朝チュパ♪




しっぽ 10

義母が来る前は毎日朝チュパしてたのにね。



しっぽ 9

今日は日曜日なので、ゆっくり朝チュパを愉しむモコなのでした♪




しっぽ 11

朝チュパをした後は大筆になったシッポを舐めて乾かしますよ(*^_^*)








今、モコは義母のベッドで寝ようとして

義母に重たいよって怒られました・・・(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


芸術の秋♪

モコとカイ
09 /19 2015
明日は彼岸の入りなのでお墓参りに行って来ました。

よく雨が降ったせいか、草もよく伸びていたので

草取りをして綺麗になると私の心まですっきりしました。

母は綺麗好きだったので喜んでくれたかな~♪









秋って言えば「食欲の秋」をすぐ思い浮かべるのですが、

「芸術の秋」でもありますね~♪  



芸術家に見えるモコ♪

芸術の秋 1

むりやりベレー帽をのせられた・・・




芸術の秋 2

なんもできんけ~ね<`~´>




芸術の秋 3

モコちゃん♪ 肉球で絵を描いてみる?



カイは頭に何も乗せられないのですが、

モコは私に付き合って何でも乗せてくれますよ~♪









朝のカイくん♪




芸術の秋 4

なにしてるのかな~?と思ったら、




芸術の秋 5

なんもしょ~らんよ! って(^_^;)




芸術の秋 6

機嫌が良かったのかクネクネ♪




芸術の秋 7

舌まで出してるし・・・(^_^;)




芸術の秋 8

カイくん楽しそうだね~♪




芸術の秋 9

モコ姉とあそぶほうがもっとたのしいんじゃけど~♪


カイくん、モコに飛びかかるのは止めてくれ~!




モコが遊びたい気分の時はカイの誘いに乗るのですが・・・

やっぱり女心と秋の空・・・なのかな(^_^;)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


モコのうちの子記念日♪

モコとカイ
09 /18 2015
11年前の今日、モコはうちの子になりました。

シャムネコのチョロが20才で亡くなり・・・

もう猫は飼わない・・・と決めて3ヵ月・・・

淋しくて淋しくて・・・

次男がペットショップで里親探しをしている仔猫を見つけ、

連れて帰って来たのがモコでした。

モコは手のひらに乗る小さな仔猫で天使のように見えたのですが・・・

実は壁に上るわ、カーテンに上るわ、私の体にもよじ登って来るお転婆さんでした。

おかげで体はいつも傷だらけ・・・

台所に立つといつも私の体によじ登り、肩の上から料理をするのを見てました。

そんなモコも11才。

今では落ち着いた大人の猫になりました~♪






今日はうちの子記念日なので、特別に試供品のおやつを食べました♪





記念日 1

猫砂を購入したときに入ってた試供品♪




記念日 2

モコちゃんどうぞ♪




記念日 3

美味しかったようであっという間に食べました(*^_^*)




記念日 4

待ちきれなかったカイくん。 慌ててお手をしてました(*^_^*)




記念日 5

二度目のお手は速攻でしたよ(^_^;)




お昼休み、リビングにはモコしかいなかったので

ゆっくりモコに食べさせてあげられる~と思っていたら、

聞きつけたカイが慌てて二階から下りてきました・・・








記念日 6

今朝のモコ。 目線の先は・・・




記念日 7

カイです・・・(-_-;)




記念日 8

飛びかかられるので慌てて逃げてました(>_<)




記念日 9

カイが小さな頃はこんなこともあったのにね~♪




記念日 10

まだカイがいない頃のモコ♪

今ではこんな風に寝てられないね(^_^;)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪






同じ・・・♪

モコとカイ
09 /17 2015
朝起きたときには降っていた雨も午前中に上がり

時々お日様も顔を出したのですが、今日は曇り空でした。

グランドのコンディションがわかりませんが、

今日は消防団の秋季査閲訓練が出来そうですね~。







昨夜、食器棚の上にずーっといるカイくん・・・

なぜ食器棚の上にいるかというと、モコが寝てたり毛づくろいをしてると

何度もふいに飛びかかるのでカイを怒りました。

モコは背骨(しっぽから3・4番目の骨)に異常があり、

以前もカイに飛び乗られて痛めたことがあるので、

カイに飛び乗られないように気を付けてます。

カイにすればただモコと遊びたいだけなんだろうけどね~。

今日はお昼休みにカイと遊ぼうと思いカイを探すと・・・やっぱり寝てました。

寝てる時には遊ぶ気にならないようで・・・

なかなか思うように遊べないね・・・カイくん!





同じ 1

昨夜のカイ・・・ 
怒られたのでずーっと食器棚の上にいます(^_^;)




同じ 2

この食器棚の上にはこの子もいるんですよ♪




今日もモコ・カイの写真が撮れなかったので(^_^;)




同じ 3

玄関に置いてるカラフルなシーサー♪




同じ 4

夏休みの家族旅行のお土産に孫からもらったシーサー♪
(どちらのシーサーも長男家族からのお土産です)




同じ 5

玄関にはこんな子もいるんですよ♪ 





お昼休みに外に出て見ると・・・



同じ 6

取っても取っても減らないおんぶバッタがいました。




同じ 7

バッタさんが食べてたのは鈴生りになった豆の葉だったんです(-_-;)

捕まえたバッタを道路を隔てた空き地に放すのですが、

やっぱり近いと帰って来るのかな~(^_^;)




明日はモコの写真を載せる予定です♪

撮らないと乗せられないけど・・・(^_^;)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


雨なので・・・

日常のこと
09 /16 2015
今日は天気予報通り雨になりました。

雨なので消防団の訓練も中止になり

少しゆっくり出来るかなと思ったのですが、

紙芝居の原稿がまだ出来上がってなかったので

これから仕上げをしないといけません。

あと少し頑張らなければ!






今日、知り合いの方が遊びに来てくれたので

モコとご対面♪

モコちゃん久しぶりじゃね~♪ 可愛いね~♪って言っていただき

寝てるところを起こされたのに怒らないモコ♪




雨降り 1

寝てるところをいきなり頭を触られると、いつもなら噛みついたりするのですが・・・

モコちゃん可愛いね~♪って言葉が理解できるのか怒りませんでした。

以前遊びに来た友達が「よ~肥えとるね~」って言うと・・・

怒って部屋を出て行ったので、やっぱり言葉が理解出来るのかな?




今日はこの他にモコとカイの写真が撮れなかったので・・・




雨降り 2

玄関のメダカさん♪ 4匹いるのですが・・・わかりませんね(^_^;)




雨降り 3

道の駅で買ってきた唐辛子と、 




雨降り 4

ミラクルニーム♪ 植えかえて玄関の中に入れました。

大きく育つといいなぁ~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


甘ちゃん♪

モコとカイ
09 /15 2015
昨日から消防の訓練が始まり、急に忙しくなりました。

訓練が終わって帰るのが10時近くなるので、

少しでも片づけて家を出ようとするのでバタバタ・・・

でも忙しくても行けばストレス解消になり楽しいのですが

義母と家にいるよっちゃん(夫)はお世話が大変みたいです・・・

やっぱり我子には遠慮しないもんね~

ガンバレ! よっちゃん(夫)!









今日の甘ちゃんカイとモコ♪





甘えん坊 1

お昼休憩中のモコ♪




甘えん坊 2

よっちゃん(夫)にモミモミしてもらってご機嫌ですよ(*^_^*)




甘えん坊 3

すごく気持ち良さそうにしてたのですが・・・




甘えん坊 4

写真を撮るからこんな顔をされました(^_^;)




甘えん坊 5

今朝も抱っこして~って甘えてきたカイくん♪

抱っこしてるところを撮ってもらうと微妙な顔してる。

だってカメラが近づいてくるから嫌なんだよね!

ズームで撮ってってお願いしたのにまたカメラが近づいてきたー!












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


今朝のモコ・カイ♪

モコとカイ
09 /14 2015
今夜から消防団の秋季査閲訓練が始まります。

本番の10月3日(土)まで毎晩(月~金)訓練があるのですが、

祭日はお休みなので本番まで12日間しかありません。

今夜からしっかり頑張るぞー!

ダイエットにもなるかなぁとひそかに期待してるのですが・・・♪

よっちゃん(夫)も消防団員なのですが、

義母がいるから最後の1週間だけ訓練に参加します。

その間、義母にはショートステイに行ってもらう予定ですよ。





今朝も相変わらずのモコとカイの様子です♪




もっかい 1

目線を外したけどカイはモコに何かもんくを言ってましたよ!




もっかい 2

カイから逃げたモコ。
モコちゃんまた目ヤニが出るようになってきたね・・・




もっかい 3

ご機嫌さんのカイは伸びをして~




もっかい 4

よっちゃん(夫)に「まだおわらんの~?」って(^_^;)

早く食べ終えるように催促してました。

この後よっちゃん(夫)が食べ終えると

カイとモコはおしりトントンとお腹ナデナデしてもらいました♪









おまけの6枚 (おまけの写真が多くてごめんね)


もっかい 5

昨日、ゴーヤの葉が汚くなってきたので取り除いたのですが、
見ると蝶が交尾をしてました!




もっかい 6

邪魔をしてはいけないと気を使いながらゴーヤを取り除いたですが・・・




もっかい 7

蝶の交尾って長いんですね~! 知りませんでした。
どっちが雄でどっちが雌かも知らないけど・・・




もっかい 8

ゴーヤが無くなったので文句を言いに来たカマキリ(^_^;)




もっかい 9

ゴーヤに小さな虫がいたのに食べ物が無くなったかな? ごめんよ~(汗




もっかい 10

昨日迎えに来たパパのバイクで帰るま~ご♪

下のま~ごはママと車で帰りました。

またシルバーウィークに泊まりに来るんだって♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ま~ごが来た!

家族のこと
09 /13 2015
さっき記事を書いたのですが、なぜか消えた・・・

ショ~ック!!



昨日の夕方からま~ごがお泊りに来てました。(もう帰りましたよ)

今日は天気がいいので因島アメニティ公園に遊びに行って来ました♪





公園 1

帽子を持ってこなかったので暑い~!




公園 2

万田発酵(株)のひまわりのせいくらべというイベントに行こうか迷ったのですが、
ま~ごたちは遊べるところがいいというのでここにしました♪




公園 3

クジラの滑り台はお気に入りで何度も滑ってましたよ♪




公園 4

今度は恐竜のところに行きたいって♪




公園 5

「恐竜のしっぽに乗ったどー!」って(*^_^*)




公園 6

恐竜の背中を登ろうとしたので止めました(^_^;)




公園 7

あっちに行ったり、こっちに来たり・・・♪




公園 8

暑かったけど天気が良くて気持ち良かった~♪



家に帰ると腕が少しヒリヒリ・・・また日焼けしたようです(^_^;)









おまけの2枚


公園 9

義母に散髪用のハサミを買ったので




公園 10

義母の髪をカットしました♪



私が髪を切っても笑顔だったので良かった~(*^_^*)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


やばい!

日常のこと
09 /12 2015
食欲の秋と言いますが、秋は美味しいものがいっぱいありますね。

くだものは大好きで、梨・ぶどう・無花果・栗はほぼ毎日食べてます。

普通に食事をした後、食べるので摂取カロリーが当然増えるわけで・・・

体重も増えてるのですが、お腹まわりがやばいことになってます。(泣

運動したくても義母がいるので出かけられないし・・・

家で出来ることを頑張らなくては!

バランスボールを使った運動時間を増やさなければいけませんね。




寝こ 6

大好きな無花果をよっちゃん(夫)が8パック買って来てくれたので・・・




寝こ 7

半分はジャムにしました♪ (今年は無花果のジャムを2回作ってストックしました)


このジャムをヨーグルトに入れて食べると美味しいんですよ♪

でも基礎代謝も落ちてるので食べる量には気をつけないといけませんね。(汗







痩せたくても痩せない子がいるのですが・・・



ぺろ 1

そうです、モコです(^_^;)
猫は運動して痩せるのは無理だと言われたので食べる量には気を付けてるのですが・・・



ぺろ 2

なんかゆうた?




ぺろ 3

なんも言ってないよ~(^_^;)




ぺろ 4

朝からご機嫌さんのカイくん♪




ぺろ 5

仔猫のような顔して遊び始めましたよ(*^_^*)




ぺろ 6

義母がいてもリラックス出来るようになって本当に良かった♪




ぺろ 7

キラキラボールをだしてくれん?




ぺろ 8

カイくん、キラキラボールが行方不明になってるんだけど・・・(^_^;)


掃除の時にソファーの下を探してみないといけないね! ←まだ探してない(汗

















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


寝このモコ(^_^;)

モコとカイ
09 /11 2015
テレビのニュースは見てないのですが、Yahoo!ニュースを見ると

宮城県東部に大雨特別警報が出てました。

これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりなのですが

どうぞ命を守る行動を取ってください。

一番にやらなくてはいけないことは『落ち着くこと』です。

焦った時は何一つ良い解決策は浮かんで来ません。

大きな声で自分自身に「落ち着け!」って命令してくださいね。

きっと最善の解決策が浮かんでくると思います。


それにしても昨日見たテレビの映像は東日本大震災を思い出しました・・・

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。








お昼休み、家に帰ると・・・



寝こ 1

ソファーで寝てるのかと思ったらこんなところにモコが・・・




寝こ 2

モコちゃん、なにしょん?って聞くと、なんもしょ~らんよって・・・(^_^;)




お昼ご飯を食べ終えてモコを探すと・・・




寝こ 3

またここにいた・・・(>_<)




寝こ 4

義母のベッドは気持ちいいんだよね~(^_^;)



困ったな・・・





寝こ 5

カイはやっぱり和室の押し入れで寝てました(>_<)






こんな何でもないような日常って・・・

本当は幸せなことなんだね。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

にゃは♪

モコとカイ
09 /10 2015
今テレビのニュースを見たのですが、

鬼怒川が氾濫し大変なことになってますね・・・

救助される様子も見れたのですが、まだまだ救助を待ってる方が多くいらっしゃるようです。

記録的な大雨が降ったようですが、ダムも決壊したようですね。

救助に当たってる方々も大変だと思いますが、少しでも早く救助されることを祈ってます。

気になるのは犬や猫たち・・・その他の動物たちは逃げられたのかな?

いざという時、家族であるモコ・カイを連れてどう避難したらいいのか

真剣に考えないと・・・と思いました。

今は義母がいるし・・・車イスの義母のことも考えないといけませんね。







ではここから今日の「にゃは♪」です。

毎朝猫草を楽しみにしてるカイくん。

今日も掃除が終わると期待した目で待ってたのですが、

今日は新しく芽が出た猫草をあげると・・・





ニャハ 1

ガウゥゥゥ!




ニャハ 2

ペロッ♪




ニャハ 3

ニャハ♪

嬉しそうに食べてました(*^_^*)





ニャハ 4

食べ終わると朝寝を始めたモコちゃん♪

昨日のふて寝と違って可愛い顔で寝てましたよ(*^_^*)








おまけの3枚


ニャハ 5

義母がデイサービスに行って作ってきたカレンダー♪
9月も10月もどちらも可愛いのですが・・・




ニャハ 6

10月の虫さんが可愛い♪




ニャハ 7

それにミノムシも可愛いなぁ♪


義母は色を塗って貼り付けるだけなのですが、

両面テープを貼ってあるので義母は簡単に貼れるそうです。

デイサービスの職員の方の愛を感じるな~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


懲りないモコ(^_^;)

モコとカイ
09 /09 2015
義母のベッドがたいそう気に入ったモコ・・・

昨夜も義母が食事中にベッドを占領。

義母はモコが布団に上がるのを嫌うので

義母に気付かれないように下ろそうとすると鳴いて抵抗する・・・

モコにどうしたら納得してもらえるんだろう・・・?

やっぱり最初ベッドに上がるのを許した私がいけないんだよね(-_-;)






今日のお昼、家に帰ると・・・



また~ 1

また義母のベッドで寝るモコ・・・




また~ 2

うごかんけ~ね!


モコちゃん、ばあちゃんがいない間だけだよ! ってそれでいいのか・・・

やっぱりモコに甘い私なのでした(^_^;)




また~ 3

ねよんじゃけ~、おこさんとって!

カイを探すと二階の和室の押し入れで寝てました(^_^;)









おまけの3枚


また~ 4

カイの大好きな猫草♪ 伸びてきた~♪ 
まだ前回植えたのもあるんだけどね(^_^;)




また~ 5

鉢植えを増やすなって言ったよっちゃん(夫)が挿し木しました。(名前がわからず)




また~ 6

ホント鉢植えがいっぱいあって、数えたら事務所だけで25個あった・・・

でも家の中にも外にもまだまだいっぱいあるんだ~

植替えの時期が大変なのも仕方ないね(^_^;)



植物も生きてる・・・と思うと汚くなったからと言ってなかなか捨てられないよ・・・












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


モコのふて寝とカメラ♪

モコとカイ
09 /08 2015
義母がショートステイに行ってる間、義母のベッドで寝てたモコ・・・

今朝、義母が朝食を食べてる間に義母のベッドに上がってました。

義母がベッドに帰っても下りようとしないので

よっちゃん(夫)に強制撤去してもらうと・・・





モコと花 1

ふて寝を始めました。

何度名前を呼んでも無視してます(^_^;)

モコは義母に「いまうちがつかよんじゃけ~あとにして」って言いたかったんだろうなぁ。。。





モデルが寝てしまったので(カイも)カメラを持って家の外へ♪




モコと花 2

プランターに植えてる豆♪
バッタさんが豆の葉っぱを食べるのでバッタさんには道路を隔てた空き地に
強制退去してもらってるのですが・・・減らない・・・




モコと花 3

台風にも耐え、まだ咲いてる高砂百合♪




モコと花 4

このカーネーション、一輪ずつ咲くのでずーっと咲いてるような気がする・・・




モコと花 5

ベコニア♪ 白い花って写すのが難しい・・・
光が足りないのかなぁ。




モコと花 6

蝶とカメムシ・・・?




モコと花 7

2匹の蝶♪




モコと花 8

お食事中でした♪




ここのところ天気が悪く、雨は降らないものの曇り空・・・

台風18号の進路も気になります。

台風の進路にあたる地域にお住まいの方はくれぐれもご注意くださいm(__)m












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


モコの開き(*^_^*)

モコとカイ
09 /07 2015
今日は曇り空で少し肌寒いくらいなのですが、

いつものようにモコが開いてました。

こんな姿を見るとしあわせな気持ちになれるよ♪





ひらき 1

お昼休みのモコの開き♪




ひらき 2

綺麗好き?のモコは毛づくろいを始めました。




ひらき 3

モコのまだら模様の肉球が可愛い♪




ひらき 4

クニッとなったお手手も可愛いなぁ♪




ひらき 5

毛づくろいが済むと義母のベッドでお昼寝をするモコ♪
寝心地がいいのか義母がいない間ベッドを使ってました(^_^;)


モコちゃん、今日はばあちゃんが帰って来るからベッド返してね。








おまけの6枚♪

昨日、道の駅で買ってきたものです。


ひらき 6

もう食べてしまった物もあるのですが・・・(^_^;)




ひらき 7

40円で買った観賞用の唐辛子♪ 可愛くてつい購入(^_^;)




ひらき 8

100円で買ったミラクルニーム♪
人や鳥・カエルには無害な環境に優しい天然植物農薬です。って書いてあったので購入♪
利用方法は一つまみのニームの葉を水に入れて10分くらい煮出した液を薄めて散布します。
草木に影響はなく、ニームの枯葉をきざんで土に混ぜると根切り虫などの対策にもなるそうです。
ミミズなどの土中有益動物には無害ですって書いてあるので本当にミラクル~♪


昨日は道の駅に行く前に次男の家に寄ったので・・・




ひらき 9

ソルトにご挨拶(*^_^*)  名前を呼ぶとすぐ近寄って来ますよ♪




ひらき 10

なんだか破壊活動をして遊んでたらしい・・・(^_^;)




ひらき 11

ま~ごが髪を切ってたので「誰に切ってもらったん?」って聞くと、パパ~だって♪
本当はもう少し長いはずだったんだけど左右の長さが違ったのでまた切ったそうです(^_^;)
でも嬉しそうに話してくれたので良かった♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


道の駅めぐり♪

日常のこと
09 /06 2015
昨日から義母には二泊3日でショートステイに行ってもらってるのですが、

昨夜は久しぶりに友人たちとお食事会をしました。

お中元にいただいたお肉が残ってたので簡単にすき焼きにし、

手伝いに来てくれた友人たちとまたレモンケーキを作りました♪

昨夜も当然盛り上がり、気が付くとシンデレラタイムを過ぎてました。

そんな様子をちょこっとだけ♪




道の駅 11

よっちゃん(夫)も仲間に入ってますよ♪



道の駅 12

デザートにはチアシード入りヨーグルトも出しました♪

デザートを食べ終えるとお喋りタイムです♪ (ホントはずーっと喋りっぱなしですが(^_^;))

ここでよっちゃん(夫)は退席し、お喋り三昧の始まりです~♪

来年の旅行の話も決まったし、いっぱいお喋りが出来て良かった~♪





ではここから今日の「道の駅めぐり♪」です。

二人で出かけられるのは久しぶりなので、道の駅に昼食を食べに行って来ました♪

今日は雨が降る残念な天気だったのですが、

道の駅なら雨が降ってても関係ないよねってことで行って来ました。

行った先は↓ここですよ♪




道の駅 1

舞ロードIC千代田です。




道の駅 2

一番の目的はレストラン響で昼食を食べること♪
後は産直市場でいろんなものを購入することでした♪




道の駅 3

北広島町産の野菜を使った和洋中の減塩料理バイキング♪
スープは豆乳しょうがスープなのですが、とっても美味しかったですよ。




道の駅 4

よっちゃん(夫)が選んで取ってきた料理♪
この他にもご飯ものや麺、いろいろ食べてましたよ。




道の駅 5

私の二皿目です♪




道の駅 6

デザートのケーキとコーヒー♪ 美味しくておかわりしました(*^_^*)




道の駅 7

よっちゃん(夫)のソフトクリーム♪ 
少し食べさせてもらうと美味しくて半分私が食べちゃった。
そしたらよっちゃん(夫)はソフトクリームをおかわりしてました(^_^;)




道の駅 8

レストラン響は70分1350円のバイキングなのですが、本当に美味しい料理ばかりでした。

高速道路料金はかかりますが、今度は友人たちと来たいなぁと思いました♪

舞ロードIC千代田が気になった方は→ こちらを見てくださいね。




次に向かったのは・・・



道の駅 10

道の駅 世羅 




道の駅 9

お腹がいっぱいで何を見ても欲しくなく・・・

結局、世羅と言えば梨ということで幸水梨を買って帰りました。



天気が良ければ三次市作木町にある

日本の滝百選にも選ばれた「常清滝」に行きたかったのですが

滝は逃げないし、また今度行く楽しみが出来ました♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


始めました♪

日常のこと
09 /05 2015
昨夜、よっちゃん(夫)は仕事で呉に行ってたので

義母と二人で食事をし、テレビを見てたら・・・

中居正広のキンスマで「腸活」という番組をしてました。

40年の便秘が3週間でスッキリ!・・・とか

驚きの改善・・・食べても太らない!・・・とかいいことづくめ♪

長年便秘で悩んでたので早速「腸活」を始めることにしたのですが

義母はテレビを見ただけで「大きいのが出そうなわ~」というので

トイレに連れて行くと・・・出ました! 

義母が寝た後、夜食べた方がいいと言っていた

ヨーグルトに大根おろし・蜂蜜がないので無花果ジャムを入れて食べ、

(夜遅くに食べると胃が痛くなりますのでご注意ください。胃薬も飲みました)

今朝はコップ1杯の水を飲み、オリーブオイルも大匙2杯飲んで

腰回し運動もすると・・・ 

すぐではありませんが出ました~♪ パチ!パチ!パチ!

便秘で悩んでる方は一緒に「腸活」を始めませんか? お勧めですよ~♪

三日坊主にならないようにずーっと続けようと思います。







今朝のモコとカイ♪

久しぶりにモミモミトントンしてもらってましたよ。



いい~ 1

モコちゃん、なにしょん?




いい~ 2

みたらわかるが~




いい~ 3

カイはトントンしてもらっていいね~♪




いい~ 4

ん???気持ちえ~ことないん?




いい~ 5

とうさんのトントンはきもちええよ~♪


カイは気持ちいいと鼻の穴が膨らむんだよね~(^_^;)






昨夜のカイくん♪

久しぶりにキラキラボールで遊びました。


いい~ 6

ソファに持って上がり一人遊びを始めましたよ(^_^;)




いい~ 7

ブレてしまって使える写真がなかったのですが、ボールを投げて持ってくる遊びは

エンドレスか・・・と思うほど長い間遊びました。

やっぱり久しぶりだったので楽しかったのかな~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


モコとカイの違い(^_^;)

モコとカイ
09 /04 2015
今日は久しぶりに良い天気になりました。

お天気だとなぜだか嬉しい♪

この天気、ずーっと続いてくれるといいのですが

日曜日からまた崩れるそうです・・・

日曜日は久しぶりに出かけようと思ってたのに・・・

でも天気が悪くても出かけるんだもんね♪










今朝のモコとカイです。




カイ流 1

モコの目線の先にはカイがいました。




カイ流 2

一応毛づくろいをするカイくん♪




カイ流 3

ん?もう毛づくろいやめたのかな?




カイ流 4

と思ったらお腹を舐め始めました♪




カイ流 5

カイくん休憩してるのかな?




カイ流 6

と思ったらもうやめたんだって(^_^;)




体中なめまわしてきれいにするモコに比べて

カイの毛づくろいはあっという間に終わりました。

人間でも性格によって几帳面な人とそうでない人がいるんだから

猫だって違って当たり前だよね~(^_^;)








今日の午前中、時間休をもらってainaに行って来ました♪


カイ流 7

ainaの看板猫のチャチャくん♪




カイ流 8

お母さんに甘えてましたよ(*^_^*)

チャチャくんは誰が触っても怒らないし抱っこもOKなんです♪

ねねちゃんはどうしたのかというと・・・

私に挨拶だけしてお昼寝(朝寝)に行ってしまいました(^_^;)

また来月会えるかな?








おまけの1枚

昨日に続きまたじゃがビーのうすしお味を買いました♪


カイ流 9

この絵も可愛いでしょう♪

題は「夜の合唱団」、7歳の子が描いた絵ですよ(*^_^*)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


招き猫???

モコとカイ
09 /03 2015
昨日、またモコが顔を洗ってました。

じーっと見てると耳の後ろから顔を洗わなかったよ。

だから今日は曇り空だけど雨が降らないんだね♪








のび 1

昨日のモコちゃん♪ 




のび 2

気持ち良さそうにノビしてました(*^_^*)




のび 3

カイがどこにいるか確認中(^_^;)




のび 4

カイが襲って来ないとわかると・・・




のび 5

お手入れを始めましたよ♪ ベロ出しモコちゃん可愛いなぁ♪




のび 6

手が短く見えるけど・・・(^_^;) 顔を洗ってます!




のび 8

モコちゃん、耳の後ろから洗わなかったね~♪



見ようによっては寝転がった招き猫に見えるモコなのでした(*^_^*)









おまけの1枚


のび 9

じゃがビー、バターしょうゆ味のパッケージ♪ 4歳の子が描いた「ただいま」という絵です。

じゃがビーを購入すると売上金の一部は子供地球基金を通じて、

世界のこどもたちの幸せのために役立てられているそうです。

このじゃがビーの可愛いパッケージを教えてくれたのはじろははさん♪

じろははさんはサワークリームオニオン味を購入されてましたよ。

そのパッケージの絵がとっても可愛いの♪

どんなに可愛いか知りたい方は→ を見てね。













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


久しぶり~♪

モコとカイ
09 /02 2015
昨日、9月1日は防災の日だったのですが、

防災訓練を行ったところもあったのではないでしょうか?

予測不可能なことが起こる昨今・・・

備えだけはしておきたいものですね。

と言いながら我が家は・・・お水・食糧の備蓄が出来てません。

モコ・カイのフードの蓄えもいるのにね。

心の中のどこかで「なんとかなるさ~」と思ってる自分がいるんです・・・

広島県は災害が少ない地域で平和ボケしてると言われてましたが、

去年の大規模土砂災害を教訓にしっかり考えていきたいと思います。








今朝、モコが気持ち良さそうに寝転がってたら・・・

カイがモコを狙って来ましたよ。




やっぱり 1

クリオネっぽいモコちゃん♪




やっぱり 2

カイが来たので慌てて起きたのですが・・・




やっぱり 3

カイにやられてるし(^_^;)




やっぱり 4

モコ姉、あそぼ~♪




やっぱり 5

モコからカイに飛びついたんだけど・・・




やっぱり 6

形勢逆転してるじゃん(^_^;)




やっぱり 7

もうカイはなんしょんね<`~´>




やっぱり 8

え~まだあそぼうや~!




やっぱり 9

モコ姉、だいじょうぶなん・・・?




モコはカイに飛びつかれた瞬間逃げようとして

扇風機に頭を思いっきりぶつけてしましました。

でも、こんなモコとカイの様子が見れるようになって良かった~♪

だって義母のことが気にならなくなった証拠だもんね!













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


頑張りました!

消防団活動
09 /01 2015
今日は朝9時半から防火教室で使う紙芝居作りをしました。

紙芝居の下絵は描いてたので仕上げの色塗りをしたのですが、

色彩感覚のない私・・・

消防団の仲間たちも「何色にする~?」って困りながら、

子どもたちが見てわかりやすい絵になるように色塗りしました。

みんなで力を合わせて休憩も取らずに頑張ったので

今日1日で仕上がりましたよ♪

みんな本当によく頑張ったね!





出来た 1

お昼休みです。 一人しか写ってませんが6人いました。




出来た 2

ちょっと白っぽい絵もあるけど出来上がりです(^_^;)


あとラミネートをして紙芝居の裏にお話を書いたら終わりです♪

あ~早く出来上がって良かった~♪










今朝のカイくん♪


出来た 3

カイにモデルになってもらおうとしたのですが・・・
協力する気がまったく無し(-_-;)




出来た 4

仕方なくウッドデッキのミツバチを撮りました。




出来た 5

このみつばち・・・足についてる花粉がすごい!




出来た 6

重そうだね~と思いながら見てると・・・




出来た 7

なにしょん?って黒い子が来ましたよ(^_^;)


この後抱っこして~って鳴くので、抱っこしてミツバチを一緒に見ました♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)