モコカイ納め

モコとカイ
12 /31 2015
2015年も今日で終わり・・・

年々月日の経つのが早く感じられるようになりました。

それだけ私が年を取ったということでしょうか。

戸惑いながら始めたブログも来年の2月で3年になります。

今年も稚拙ブログを見ていただいたみなさん。

どうもありがとうございました。

楽しみながらブログの更新をしてますので

何の変化もありませんが、

来年も引き続き見ていただけると嬉しいです。

来年もみなさまにとって良い年になりますようにm(__)m









今朝のモコ♪




納め 1

今年最後?のしっぽチュパチュパです(*^_^*)




納め 2

後から見るとこんなカンジ(^_^;)





昨夜のカイ♪




納め 3

モコとかわりばんこに手作りベッドを使ってたので
寝てるところを撮ろうと思ったのに起きちゃった。




納め 4

黒くてわかりにくいけど顔を洗ってます(^_^;)


今も二階で寝てますよ。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



朝の月

日常のこと
12 /30 2015
今朝は放射冷却でよく冷え込んで寒い朝でした。

朝、洗濯物を干そうとベランダに出て空を見ると・・・

西の空にお月様が見えました。







朝の月 1

青い空に白いお月様♪




朝の月 2

なぜかお月様を見るとウサギを探してしまう私・・・ マシューがいるわけないのにね。




朝の月 3

お昼、寝室に行くと寝てる・・・




朝の月 4

起こしちゃったね(^_^;)




朝の月 5

モコも寝てました(*^_^*)






モコとカイと一緒に寝たいところだけど・・・


もうひと踏ん張りガンバロウ!












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


疲れた~!

日常のこと
12 /29 2015
昨日は一応仕事納ということで仕事を片づけて、

今日は事務所の大掃除をしました。

よっちゃん(夫)が頑張ってほとんどしてくれたので

私は楽だったのですが、それでも疲れた~。

夜、またよっちゃん(夫)は消防の夜警で出て行きます。

睡眠不足になってるのでちょっと体が心配なのですが、

義母もショートステイから帰って来たし、頑張るしかありませんね。






11月に車が飛び込んできてダメになった生垣のかわりに塀と、

小さな花壇を作ってもらいましたよ♪






できた 1

ビオラを花壇に植替えました♪




できた 2

プランターで育ったセロリ♪ (本当はセロリを植えたつもりじゃなかったんだけど(^_^;))




できた 3

今年はブロッコリーも順調に育ってます♪ (鳥が食べに来ない・・・)




できた 4

今年のホワイトデーにいただいたランに蕾がきました♪




できた 5

去年のホワイトデーのランにも蕾が♪


ランはこのまま外に置いてて咲くのかな?

家の中に入れると温度差でダメになるんじゃないかと

南側の霜が当たらないところに置いてるのですが・・・

綺麗な花が咲くといいなぁ♪




できた 6

生垣の代わりに出来た塀です。
ま~ごたちに前の木の方が良かったねって言われました。









今日のモコ・カイ♪


できた 7

カイが袋で遊んでるところにモコが・・・




できた 8

知らん顔して通り過ぎたので拍子抜けしたカイくん(^_^;)



この後、久しぶりにドタドタ追いかけっこをしてましたよ♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


感謝♪

日常のこと
12 /28 2015
昨日は私の〇〇歳の誕生日でした。

おめでとう♪と言ってプレゼントを持って来てくれた孫たちや

友人に感謝♪

美味しい♪と感じて食べられることに感謝♪

綺麗だな~と思って景色を見られることに感謝♪

なにより今まで生きて来れたことに感謝♪







ぷれぜんと 1

友人が持って来てくれたお花♪ (ケーキもいただきました♪)




ぷれぜんと 2

ま~ごたちが持って来てくれたプレゼント♪




ぷれぜんと 3

これなんね~?って点検に来たモコと、




ぷれぜんと 4

食べられるかどうか確認するカイ・・・(^_^;)





ネコ型マットはベッドの足元に置いたのですが、

もう爪で引っ掻いてました(>_<) 

入浴剤とバランスシェイプスリッパと・・・hair LABO

このhair LABO・・・頭からどんな草が生えて来るのかな?

カイが喜びそうだわ~♪

だから家に置けないけど・・・(^_^;)



ばぁばのプレゼントはね、ママのお友達が教えてくれた雑貨屋さんで買ってきたんよ♪

ってま~ごたちが教えてくれました。

毎年プレゼントはママとま~ごたちで選んでるそうです♪










今朝のモコとカイ♪




ぷれぜんと 6

今朝もシッポチュパチュパするモコ(*^_^*)




ぷれぜんと 7

クリームパンのような手でしっぽが逃げないようにしてますよ♪




ぷれぜんと 8

しっぽがかってにうごくけ~いけん!




ぷれぜんと 10

かあさん、モコ姉となにしょん?




ぷれぜんと 11

ふたりでいちゃいちゃしてから・・・


ちょっと拗ねたカイなのでした(^_^;)






追伸

今夜から年末特別警戒(夜警)が始まります。

今日午前1時頃また建物火災があり、よっちゃん(夫)は出動したのですが

空気が乾燥し火災の発生しやすい気象状況になってます。

くれぐれも火の取り扱いにはご注意くださいね。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


大変大変!

モコとカイ
12 /27 2015
さっきのことです。 今度はお正月に来るからね~って、

ま~ごたちは迎えに来たパパと一緒に帰って行きました。

モコとカイはやっと静かになってホッとした様子なのですが・・・

お正月はどんなことになるのか・・・心配です。







今朝、ま~ごたちが起きて来る前のモコとカイ。




申年 1

甘ちゃんカイくんを撮ろうとすると・・・イヤだって(^_^;)




申年 2

被って欲しいのに・・・やっぱりイヤだって(-_-;)




申年 3

モコにお願いすると・・・




申年 4

ちょっと怒ってる?




申年 5

モコちゃん、年賀状用の顔をしてもらえないかな・・・




申年 6

これでさいごじゃけ~ね!




この中から年賀状用の写真を選ばないといけないようです(^_^;)

早く年賀状を仕上げなければ!









おまけの3枚


申年 8

昨夜の今年最後の忘年会♪ カンパイで始まり・・・




申年 9

〆はやっぱりデザートです♪




申年 10

料理を撮るのを忘れたけど、いっぱい食べていっぱいお喋りして

愉しいひとときを過ごしました~♪

ダイエット中なのに・・・すっかり忘れてました(^_^;)

みんな、来年もよろしくね~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


『ま~ご』と♪

家族のこと
12 /26 2015
今朝早く、ま~ごたちがやって来ました。

もう冬休みになったのですが、パパとママが仕事なのでお泊りに来ました。

なのに今夜は今年最後の忘年会・・・(私だけ)

今夜はよっちゃん(夫)にま~ごのお世話をお願いしました。

(義母は今日から29日までショートステイに行ってもらいましたよ)






今日はお墓参りに行く予定だったので、ま~ごたちと行って来ました。





ま~ごと 1

天気が良くてお墓参り日和でした。




ま~ごと 2

鐘を1回ついてからお参りするね♪




ま~ごと 3

私の両親が眠るお寺です。 逆光で撮るとこんな写真になりました。




ま~ごと 4

やっぱり鐘がつきたい~って走って行くま~ごたち(^_^;)




お墓参りの後、ケーキを買いに行こうねって約束してたので・・・





ま~ごと 5

ショートケーキを買いに来ました♪ (松愛堂さんです)




ま~ごと 6

ご自由にどうぞ♪って言われたので(*^_^*)




ま~ごと 7

ご機嫌のま~ごたち♪




ま~ごと 8

一番気に入ったのはコレだよ(*^_^*)





ショートケーキと和菓子も買ってご機嫌で帰りました♪











昨夜は満月でした♪



ま~ごと 9

ちょっと暗すぎました・・・ 




ま~ごと 10

コンデジで撮るとこんなカンジ・・・♪



クリスマスの満月は1977年以来だそうですよ。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


日光浴♪

カメラ
12 /25 2015
今朝は晴れて気持ちの良い天気だったので、

家の中に置いてあるシクラメンを日光浴させました。

温度差があると良くないと思うのですが、

今日は風もなく、お日様があたるところは気持ち良かった~♪







カメラ 11

このビオラ・・・花壇に植えてあったビオラなのですが、




カメラ 12

11月に車が飛び込んできて、ぐちゃぐちゃになった花壇から救出しました。
もうダメかと思ったのに元気になりましたよ♪ ビオラの生命力ってすごい!




カメラ 13

このシクラメンは去年いただいたシクラメンです。 蕾がいっぱい出てきました♪




カメラ 14

家の中に置いてあるシクラメン♪




カメラ 15

外に出すと気持ち良さそうに見えました。




カメラ 16

でも、そう見えたのは私の勝手な想像ですけど・・・




カメラ 17

このシクラメンは今年いただきました♪





シクラメンを外に出して写真を撮ってると・・・






カメラ 18

久しぶりに現れた茶色のネコさん♪




カメラ 19

姿を見ないから心配してたんだけど、丸々太って元気そう(*^_^*)


生垣が無くなり様子が変わったので偵察にきたのかな?


久しぶりに見た茶色のネコさんが元気そうで良かった♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ケーキの代わりに(^_^;)

モコとカイ
12 /24 2015
今夜はクリスマス・イブですね~♪

クリスマスと言えばクリスマスケーキを連想する私なのですが、

ただいま義母とダイエット中の私・・・

今夜はクリスマスケーキを諦めることにしました。

そこでモコとカイにはケーキの代わりに猫草をあげましたよ♪






イブ 1

猫草・・・なかなか育たないんだから味わって食べてよ♪




イブ 2

モコはあまり好きじゃないけどカイだけ食べるのは許せないらしい・・・(^_^;)




イブ 3

おじんじょして待ってるカイが可愛いと思ったら勝手に食べてるし・・・




イブ 4

モコ姉はすきじゃないんじゃけ~たべんでもええのに・・・




イブ 11

もっといっぱいちょうだいや~!




カイくん、いい子にしてたらサンタさんが猫草持って来てくれるんだって♪

じろさんとカイくんのところにサンタさん来るかな~?







この後、今夜のために帽子を被る練習をしてもらうことに♪





イブ 6

モコちゃん♪ 帽子を被って見て~♪




イブ 7

いやじゃあ




イブ 8

なんでうちだけなん?




イブ 9

カイにもかぶらせてや<`~´>




イブ 10

こんなもんかぶれるわけないじゃろ<`~´>






今、モコもカイもよっちゃん(夫)にモミモミトントンしてもらってます。

モコ・カイにはクリスマス・イブなんて関係ないのでした~(^_^;)

あ~クリスマスケーキが食べたいなぁ・・・














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


わけわからん・・・

モコとカイ
12 /23 2015
昨日は冬至でしたね。

昨夜はカボチャの煮物を食べて柚子湯に入ったのですが、

なぜカボチャを食べるのかな?と思い調べてみると、

長期保存がきくカボチャを食べて風邪を引かないように、

南瓜(なんきん)で運(ん)がつくように!と食べられたそうです。

義母に「今日は冬至だからカボチャを煮たよ」って出したのですが、

もう冬至も忘れてしまったのか反応がありませんでした。

「もうなんもわからんようになった」と言うの聞くと辛くなるのですが、

としだからしょうがないね~、お義母さん!










今朝のモコとカイの様子です♪

今朝はなにが気に入らなかったのかカイを怒るモコ・・・





わからん 1

カイ~<`~´>




わからん 2

へっ! なに~




わからん 3

なに~じゃなかろう<`~´>




わからん 4

なんもしとらんよ!




わからん 5

かあさん、モコ姉がおかしいことようる・・・




わからん 6

モコ姉、なによんね?




わからん 9

なにおこりょんかわからんけど・・・




わからん 8

ごめんね~





この後・・・カイが相手にならないので

モコは去って行きました。

モコちゃん、何が気に入らなかったのかな~(^_^;)













ブログランキングに参加しえます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


順番待ち♪ パート2

モコとカイ
12 /22 2015
いつもの朝の様子なのですが、

今朝はモコが先にシッポチュパチュパに来て

カイが順番待ちをしていました。









待ち 1

カイはそこでなんしょん?




待ち 2

まだまだおわらんけ~ね!





待ち 3

はよ~どっかいきゃあええのに・・・




待ち 4

カイ~、まだとうぶんかかるけ~ね!




待ち 5

あそこでまたれたらきになっていけんわ~






とうとうしびれを切らして、カイくん待つのを諦めてしまいました・・・







待ち 6

モコ姉、なんですぐかわってくれんかったん!




待ち 7

モコ姉ばあよくいじゃろ~<`~´>





今朝はちょっと意地悪なモコなのでした(^_^;)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


こりゃあなんね~?

モコとカイ
12 /21 2015
今日は朝から雨が降っていたのですが、

やっと雨が上がったようです。

でも・・・洗濯物は乾かないだろうなぁ。。。




昨日、義母の散髪をしたのですが、

その時に使う必需品のジャンポ散髪マント♪

この散髪マント・・・ちょっとたたみ方がわかりにくく

置いておいたらモコがこりゃあなんね?って確認してましたよ。





散髪 1

散髪マントにもぐって偵察中のモコ♪




散髪 2

見慣れない物があると気になるようです(^_^;)




散髪 3

呼ぶと出てきたのですが・・・




散髪 4

何だか気に入らない様子のモコ(^_^;)




散髪 5

じゃまじゃけ~はよ~どけて<`~´>



そうだよね・・・(^_^;)

邪魔だよね~、すぐ片づけるから待ってくれ~!










おまけの1枚


散髪 6

帽子を口にくわえて振り回すモコ・・・


何が気に入らないのか、被りたくないそうです(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


モコちゃんの帽子♪

モコとカイ
12 /20 2015
今日の午前中は晴天だったので重い腰を上げて掃除をしました。

気になってた二階の窓ガラスを拭くとスッキリ~♪

その後、やっぱり気になってた義母の散髪をしたのですが、

空気が冷たいのでウッドデッキでは出来ず・・・

家の中で散髪をしました。

時間がかかると疲れると思い、早目に終わらせたのですが・・・

ちょっとガタガタのところがあります。(汗

まあ義母は鏡を見ることが少ないので良しとしましょう♪

(明日、デイサービスで何か言われるかな・・・ドキドキです(^_^;))






先日100均のクリスマス飾りを何気なく見てたら

モコに似合いそうな帽子を見つけました♪





100均 1

こりぁなんね~?




100均 9

モコちゃんの帽子にいいかな~と思って♪




100均 3

こげ~なもんいらんわ!




100均 4

まあそういわんと! 被ってみん?




100均 5

かあさん、それなんね~♪




100均 6

じゃあカイくんが被ってみる?




100均 7

こんなんいやじゃ・・・





今日のモコは遊びたかったようで

被るどころか噛んだりぶん投げたりして遊んでました(^_^;)

モコがおとなしくしてる時にまた挑戦してみますね♪








おまけの1枚


100均 8

昨日、トレッタみよしで買ってきた「とむの米粉シフォン」♪

今日の3時のおやつですよ♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


バイキング♪

日常のこと
12 /19 2015
今朝、義母のデイサービスの迎が来ると、

よっちゃん(夫)と出かけてきました。

長男の家に持って行くものがあったのでついでに(?)出かけたのですが、

行った先は「トレッタみよし」です♪   (トレッタみよし→

バイキングにハマってる?よっちゃん(夫)が何かで見たらしく、

「行ってみるか?」って聞くので行くことにしました。









みよし 1

やまなみ街道を走って三次まで♪




みよし 2

天気は良かったのですが、ここだけなぜか雲の中のようでした。




みよし 3

三次の採れたての野菜を使った、健康に配慮した体にやさしいメニューです♪
この後、他のサラダも食べました。




みよし 4

おしることブドウのゼリー♪




みよし 5

カフェオレに白玉団子のきな粉かけ♪




今日は控えめに食べたつもりだったのですが

時間が経つとお腹いっぱいになりました(^_^;)

制限時間が1時間だったので慌てて食べたのかな~?

そんなつもりはなかったのですが・・・





みよし 6

この後、地物野菜とパンを買って帰りました。




みよし 7

やまなみ街道を走ってると前にこんなトラックが\(◎o◎)/!

よっちゃん(夫)に「大丈夫よね?落ちて来んよね?」って言ったのですが、

後も車間距離を取らないトラックが・・・

山陽自動車道に合流するまでの間が怖かった~。

あのトラック・・・無事に目的地に着いてますように!








おまけの1枚


みよし 8

昨夜のカイくん♪

私が夕食を食べてると・・・もう抱っこ待ちをしてました(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


順番待ち♪

モコとカイ
12 /18 2015
今日は消防団の仲間たちに用事があり、

みんなの職場や家にお邪魔したのですが、

団員さんの一人は銀行に勤務しています。

その銀行にペッパーくんが接客係としていたので

ペッパーくんと遊んで来ました♪

ペッパーくんは大きなハッキリした声で話さないと聞き取れないようで

耳に手を当てて「今何かおっしゃいましたか?」って聞き返されました。

つい賢いね~って頭をナデナデすると・・・

頭は触られたくないそうです。(汗

実物のペッパーくんを見たのは初めてなのですが

とっても可愛くてお利口さんでしたよ♪









今朝のモコとカイ♪

私のところにカイが抱っこして~って来たので

抱っこしてると・・・ モコも来ましたよ♪






順番 1

カイを抱っこしてる横で順番待ちするモコ♪




順番 2

カイはいつまでだっこしてもらよんね~!




順番 3

まだだっこしてもらうんじゃけ~ね!





カイくん・・・背後からモコ睨むのが気になったようで・・・・






順番 4

やっとカイがおらんよ~なった♪




順番 5

カイの様子を覗って、カイが来ないとわかるとシッポチュパチュパしましたよ♪




今度はよっちゃん(夫)におしりトントンしてもらおうと待つカイくん・・・

でもね、今日は忙しいから出来ないんだって・・・(^_^;)

なんだかちょっと可哀想なカイくんでした。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


試しに・・・

モコとカイ
12 /17 2015
今朝はこの冬一番の冷え込みで、

外に出ると空気が冷たいと感じました。

でもこの冷たさが普通だよね~とよっちゃん(夫)と話したのですが、

今日から生垣を全部撤去し、フェンスにする工事(?)をしてもらいます。

11月16日に車が飛び込んで来てから1ヵ月経ったのですが、

やっと綺麗にしてもらえる♪という嬉しさと

20年間お世話になった生垣が引き抜かれるのが可愛そうで

生垣で見たヤモリやカマキリ、蜂やムツゴ(セミの幼虫)に蝶々・・・

もう見ることが出来ないと思うと寂しさが込み上げてきました。

それに引き抜かれた後で気が付いたのですが、

ウッドデッキのところのゴールドクレストも無くなってるし・・・

広い敷地があれば木を植えても良いそうですが、

狭いところでは植えない方がいいと言われました。

木が無くなるのは淋しいけど仕方がないですね・・・(泣

今日から急に寒くなり、工事をしていただく人に悪いなぁと思っていたら

太陽が出てるから暖かいよって言っていただきました。








段ボール紙で作った来年の干支の申ですが・・・

昨夜試しにモコとカイに被ってもらいました。






試しに 1

モコちゃん怖い顔せんと笑って~♪




試しに 2

きつ~てわらえん<`~´>   だそうです(^_^;)




試しに 3

カイの顔にはぜんぜん入らず・・・



カイの顔に入れようとしたとき目に当たったようで

怒ってそっぽを向いてしまいました。

もう少し大きくしなければ・・・・(^_^;)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


来年の干支の申

日常のこと
12 /16 2015
今日はちょっとバタバタしていたので簡単更新です。


年賀状の作成にモコとカイにモデルになってもおうと

こんなものを作りました♪







サルと雲 1

猫用の申の被り物を買おうと思い調べると・・・高い・・・

そこで段ボール紙で作りました(^_^;)

モコの顔にはピッタリなんだけど、カイには小さいんですよね~。

だからモコから被ってもらうつもりなんだけど・・・

上手く写真が撮れるかな~?

明日から機嫌が良い時を見計らって挑戦してみます♪








雨降りの前には必ず鱗雲が現れるって聞いたのですが・・・





サルと雲 2

夕方、よっちゃん(夫)と出かけた時に撮った写真です。(車窓から)




サルと雲 3

鱗雲がいっぱいだ~と思って見たら・・・

翌日は雨でした。

雲を見ると翌日の天気がわかるんだ~。

と思った写真でした。













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


モコとカイのお気に入り♪ の続き

モコとカイ
12 /15 2015
今日はモコとカイのお気に入りの続きです。

写真が多くなってしまったので二日にわけましたが、

本当はどの写真も見ていただきたくて選べなかったんですよね~。 ←やっぱり親バカ







昨日の続きのモコとカイ♪




ふくろ 11

袋が諦めきれなくて近くをウロチョロするカイくん(^_^;)




ふくろ 12

めざわりじゃけ~あっちいき~<`~´>




ふくろ 13

舌なめずりしながらカイを威嚇するモコ・・・




ふくろ 14

なんね~なんかもんくあるん!




ふくろ 15

おおきいんじゃけ~はいれるじゃろ!




ふくろ 16

モコ姉がでたらええんじゃが<`~´>




ふくろ 17

うちがさきにはいったんじゃけ~なんででんといけんの<`~´>




ふくろ 18

カイはあきらめたかね~



ふくろ 19

カイにかったどー!





いつもならすぐカイに取られてしまうのに

この日はなぜか強気のモコでした(*^_^*)







ふくろ 20

とうさん、モコ姉がふくろにはいらしてくれんのよ・・・



よっちゃん(夫)に甘えてガマンするカイなのでした(^_^;)





でもね、この後カイも袋に入って遊んだのでご心配なく~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


モコとカイのお気に入り♪

モコとカイ
12 /14 2015
土曜日の買物にはまだ続きがあります。

冬用のソファーカバーを買って帰ったのですが、

そのマルチカバーを入れてた袋が大きくて

モコとカイのお気に入りになりました♪






ふくろ 1

日曜日の朝のモコちゃん♪




ふくろ 2

カイより先に袋に入ってご機嫌です(*^_^*)




ふくろ 3

そこへカイがやってきたので・・・
うちがさきにはいっとんじゃけね~<`~´>




ふくろ 4

モコ姉、おおきいんじゃけ~いっしょにはいらせてくれん?




ふくろ 5

はやいもんがちじゃけ~いれられんよ!




ふくろ 6

カイはゆだんできんけ~ね!




ふくろ 7

ようじんしょうらんと・・・




ふくろ 8

カイがまたきた・・・はいれんってようろ~<`~´>




ふくろ 9

ちょっとぐらいいれてくれてもええが<`~´>




ふくろ 10

カイはいれちゃ~らん!



この日はなぜか強気のモコでした(^_^;)


でも、まだ続きがあるんですよね~。


長くなったので続きはまた明日♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


嬉しかったこと♪

日常のこと
12 /13 2015
今日は暖かくて良い天気だったので大掃除日和だったのですが、

体が思うように動かず・・・

またいつものまっいいか~という気になり、諦めました。

掃除をしたいところはいっぱいあるのに困ったもんです。 (自分のことなのにね)

今日は友達が渋柿を持って来てくれたのでよっちゃん(夫)と干し柿を作りました。

鳥たちに食べられることなく干し柿が出来るのか・・・楽しみです♪





昨日の買物は、少し早いけど誕生日のお祝いを♪って

よっちゃん(夫)が言うので行って来ました。

昼食はどこでもいいよって言うので、

普段よっちゃん(夫)が行かないフレンチのお店へ♪と思ったら

すでにいっぱいで食事が出来ず・・・

仕方なく旬菜創作ビュッフェ露菴に行きました。





福山 1

天気も良くて気持ち良かったです♪




福山 2

しまなみ海道を走ってると見える岩屋山。古代の巨岩信仰の聖地であったと言われています。
行こう行こうと思いながら近すぎてなかなか行けないところなんです(^_^;)




福山 3

旬菜創作ビュッフェ露菴はバイキングのお店なのですが、野菜をいっぱいいただきました♪




福山 4

この生姜玄米茶がとっても美味しかった~♪




福山 5

芋煮とトマトのサラダとりんごとセロリのサラダです♪




福山 6

デザートです♪ よっちゃん(夫)に「取りすぎじゃろ~」って言われたのですが・・・
やっぱり多かったのでよっちゃん(夫)に手伝ってもらいました(^_^;)




福山 7

大きさがちょうど良くて、気に入ったバッグがあったので買ってもらいました♪
20パーセントオフだったしね(*^_^*)





嬉しかったことはまだありますよ♪





福山 8

今朝見ると水仙が咲いてたのですが、




福山 9

この水仙はね・・・




福山 10

11月16日に車が飛び込んできて、踏みつけられた水仙なんです。

小さな芽が出てたのですが、全部倒れてたのでもうダメだと思ってたのに

花が咲きました♪

でも・・・水仙の花って今どき咲かないですよね???

寒くなったり暖かくなったり・・・

ヘンな天気のせいでしょうか?

でも花が咲いてるのを見てとっても嬉しかったのです♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


簡単更新ですm(__)m

モコとカイ
12 /12 2015
今日は福山で夕方から仕事があったので、

ついでに買い物をしようと朝からよっちゃん(夫)と出かけてきました。

福山から帰ると夜はビーチボールバレーに行ったので

ブログの更新が遅くなってしまいました。

なので、今日は簡単更新です。m(__)m







今朝のモコちゃん♪




簡単 1

モコはビニール袋をガシガシ噛むのが好きなので手で止めると・・・




簡単 2

手にアゴを持ってきた(^_^;)




簡単 3

今度は首?肩?をモミモミ♪ 気持ちが良いそうです(*^_^*)




簡単 4

今度はカイの動きが気になるんだって~(^_^;)




だって・・・今度はカイが抱っこしてって来たから

モコちゃん慌てて逃げちゃった!

カイはモコにまだ何もしてないのにね~(^_^;)


モコの横顔・・・可愛いなぁヾ(≧▽≦)ノ   ←親バカで~す。













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


食事会♪

友達
12 /11 2015
昨夜は友人たちと忘年会を兼ねた食事会をしました♪

またいつものごとくお喋りに花が咲き、

気がつけばシンデレラタイムを過ぎてしまい・・・

愉しい時間はあっという間に終わってしまいました。

いつも思うのは、何の遠慮もなく話し合える友達っていいな♪って・・・

ウン十年の月日を経て友人たちとの関係も熟成されてきたのかな~♪

〇ウ、〇ケちゃん、〇〇美ちゃん♪ いつもありがとう♪

〇カちゃんからもらったお菓子もみんなで食べたからね~♪




昨夜は、じろははさんに(ブログじろさんと)教えていただいた車麩のフライと

高野豆腐のフライをメインにし、ほうれん草とエゴマ味噌(エゴマを購入したので)や、

カブの酢の物、野菜サラダに千石黒大豆のご飯、ジャガイモとチーズ入り揚げ餃子に

お酒のつまみ用に小エビの唐揚げを作りました。






しょくじ 1

手前にあるのが車麩と高野豆腐のフライです♪




しょくじ 2

クリスマス用の飾りがあった方がいいかと思ったのですが・・・雑に置いてますね(^_^;)




しょくじ 3

車で来てる友人はジンジャエールです。




しょくじ 4

よっちゃん(夫)も加わりカンパイしました♪






いつもお喋りに夢中になるので写真はここまで。

この後、デザートの果物と、コーヒー、お菓子をいただきました。

あ~愉しかったなぁ~♪












おまけの3枚


しょくじ 5

今朝の風景。 寒そうに見えませんか? (二階の和室から撮りました)




しょくじ 6

同じ時間に撮った写真ですよ。青空が見えると暖かく感じませんか?




しょくじ 7

日が差してるところもあり、曇ってるのか晴れてるのかわからないような天気でした。

1枚目の海を見ると白波が立ってたので風が強かったのかな~?




二日連続で遅くまで起きてたので今日は頭が回りません。(汗

今夜は早く寝ることにしよう。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


チョコちゃん♪

友達
12 /10 2015
今日は友人たちと食事会をします♪

食事会準備のため、また早目に仕事を切り上げて料理を作るので

ブログも早目の更新です。



6日(日)に広島で広島県女性消防団リーダー会議があったのですが、

広島県消防協会の会長さん(安芸太田町にお住まい)からお土産をいただきました。

今日はそのお土産を紹介したいと思います♪





チョコちゃん 1

この「チョコちゃん」は「おみやげグランプリ2015」で準グランプリを受賞しました♪ (広島県初)

が・・・なんと!平均年齢80歳の女性グループ「寺領味野里」の方たちが作ってます。




チョコちゃん 2

中身は干し柿にホワイトチョコをつけたもの♪




チョコちゃん 3

包装紙の裏側です♪

もしどこかで見かけることがあれば買って食べてみてくださいね。

私は今晩みんなで食べようと思い、食べずに置いてたんです♪

チョコちゃんを食べるのが楽しみだわ~(*^_^*)








今朝のモコとカイ♪



チョコちゃん 4

またカイに襲われたモコと




チョコちゃん 5

モコに怒られて逃げるカイくん・・・(^_^;)





今朝は曇っていたので綺麗に撮れず・・・

ピンボケになってしまいました。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


びっくりぽん!

モコとカイ
12 /09 2015
昨夜、カイと一緒にテレビを見たのですが、

見た番組は「林修の今でしょ!講座」

猫ちゃんが映ったとたんテレビに釘付けのカイくん♪







びっくりぽん 1

カイにはどんな風に見えてるのか・・・気になる。




びっくりぽん 2

頭を低くして「ニャニャッ」って鳴きながら見てます(^_^;)




びっくりぽん 3

テレビの中の猫さんが動くとカイも動く♪

時々私を見て何か訴えるカイくん(^_^;)

とっても楽しそうに見てたのですが・・・





びっくりぽん 4

急にカイに襲われてびっくりぽん!のモコちゃん・・・




びっくりぽん 5

カイはテレビを見て遊びたいモードになったようですが

モコが本気でイヤそうだったので、カイには遊ぶのを諦めてもらいました(^_^;)








今朝のモコちゃん♪




びっくりぽん 6

嬉しそうにシッポチュパチュパしてます♪




びっくりぽん 7

しっぽを持って吸ったり舐めたりしてたのですが・・・




びっくりぽん 8

急にカメラの方を向くからびっくりぽん!



とっても可愛いモコなのでした~♪   ←親バカです(^_^;)









おまけの1枚


びっくりぽん 9

次男が小学生の時、学校のサークルで作ったクリスマスツリー♪


もう何年も使ってるから飾りのリボンも無くなってしまったけど・・・

今年もやっぱり出しました♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


大変な1日でした・・・

日常のこと
12 /08 2015
今朝は久しぶりに予定がないのでゆっくり起きればいいと思い

めざましを6時半にセットして寝ていたら・・・

6時ごろだったと思うのですが、

「火事だー!火事だー!」と叫ぶ声で目が覚め、窓を開けて

叫んでる人に、どこが火事ですか~って聞くと裏が火事だーと言うので

電話の子機を持って二階のベランダから裏側を見ると

民家が燃えて火柱が上がってました!

慌てて119番通報をしたのですが、すでに通報が入ってますよと言われたので

着替えようとしたとたん停電しました。(火柱で電線が燃えてました)

よっちゃん(夫)はいち早く消防の服を着て飛び出して行ったので

何か出来ないかと外に出たのですが、邪魔にならないようにするのが精一杯。

民家が密集してるところなので、延焼を心配したのですが・・・

何軒かのお宅は被害を受けたようですが、風がなかったのが救いでした。

でも残念なことに今回の火事で一人お亡くなりになりました・・・

(お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。)



これから空気が乾燥し、火災の発生しやすい気象状況になります。

みなさまもくれぐれも火の取り扱いにはご注意してくださいねm(__)m









空 1

昨日の夕焼けです。

綺麗だな~と思って写しました。 





空 2

朝のお月様と金星です。






今日は17時半まで停電してたので(途中で3時間ほど復旧しましたが)

開店休業状態で仕事が出来ず・・・

電気のありがたさを実感した1日でした。

うちは電化住宅なので暖房が使えなかったので、

義母がショートステイに行ってる時で本当に良かったと思いました。


モコは消防車や救急車の音に怯えてたのですが、

カイは恐々でも窓から外を見てましたよ。

男の子と女の子の違いなのか、それとも性格の差なのかな?

とにかく大変な1日でした・・・













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


忙しかった~!

家族のこと
12 /07 2015
昨日は広島で女性消防団員リーダー会議があり行って来たのですが、

1便のバスに乗っても間に合わないため車で広島に行きました。

土曜日の忘年会の疲れが残っていたのかすごく疲れてしまい、

ブログの更新が出来ませんでした。

今日は土曜日の忘年会と昨日のま~ごの発表会の様子を見てくださいね。

土曜日の夜は愛媛県今治市大三島町にある『旅館さわき』に行ってきましたよ。

しまなみ海道のおかげでお隣の愛媛県にもすぐ行くことが出来て便利だわ~♪






最後 1

生ものが食べられないので刺身とナマコはよっちゃん(夫)に食べてもらいました。




最後 2

メバルの煮つけが美味しかった~♪ よっちゃん(夫)の分までいただきました(*^_^*)




最後 3

この焼き物は4人前で、鯛以外は4つずつありました。 
車エビやサザエ・鯛が本当に美味しかった~♪




写真を撮り忘れましたが、この他にも茶碗蒸しや、鯛めし・お汁などが出ました。

まだ他にもあったかも知れません・・・

私はお酒は飲めないのですが、

みんなでワーワーキャーキャー騒いでたので忘れました(^_^;)  

『旅館さわき』には幸子さんというとっても愉しい(面白い)仲居さんがいます♪

大山神社のすぐ側ですので、もしお近くに来られることがありましたら

ぜひ旅館さわきに行ってみてくださいね♪







昨日私は消防団の用事で朝7時に家を出て広島に行き、

よっちゃん(夫)はま~ごの発表会に行きました♪ (私も行きたかった・・・)




最後 4

幼稚園最後の発表会です♪




最後 5

この他にも劇や銭太鼓やいろいろあったのですが、写真がイマイチ・・・(^_^;)




最後 6

発表会が終わると、ま~ごたちと『立花食堂』に食事に行ったそうです。




最後 7

ここは広くて気持ちがいいので食事をした後も遊んだそうですよ♪




最後 8

みかんも置いてあり、ご自由にどうぞって書かれてたそうです。
ま~ごたちは食後のデザートに食べてるところです♪




最後 9

レモンの足湯もあり、タオルも置いてあるそうです。

私はまだ一度も行ったことがないので、友人たちと行きたいと思いました~♪

食事の方は女の人向きの食事だとよっちゃん(夫)は言ってたのですが・・・?

女の人向きって・・・? 量が少ないってことかな~?

それとも料理が女の人向きなのかな?

ぜひ行ってみなければ!!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

忘年会♪

モコとカイ
12 /05 2015
今夜は第1回目の忘年会があります♪

それで早目のブログ更新です。

義母には昨日からショートステイに行ってもらい、

今日はよっちゃん(夫)と久しぶりに二人で出かけてきますね。

主婦にとって何が楽しみって、夕飯を作らなくてよくて

ご馳走が食べられる♪こんな幸せなことはありませんよ~♪

モコとカイはいつも通りのご飯で、ご馳走はないのですが・・・(汗









きょう 1

朝のチュパチュパ♪




きょう 2

義母がいないのでゆっくりチュパチュパしてますよ(*^_^*)




きょう 3

モコの手を見ると・・・




きょう 4

テーブルをモミモミするようにグーパーグーパーしてました♪




きょう 5

ね~ね~、カイしっとる?




きょう 6

なんもしらんけど・・・なにが~?




きょう 7

パパちゃんとかあさん、うちらほっといてあそびにいくんじゃって~




きょう 8

とうさん、ほんとなん?






最近のモコはなぜか強気で、いつもモコの方からカイに突っかかってます。

遊びたいだけなんだろうけど、なぜかタジタジになるカイくん・・・

走り回って遊ぶこともあるのですが、

カイが逃げてやめることが多くなりました(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ねねとチャチャ♪

日常のこと
12 /04 2015
今日はまた一段と寒くなりましたね~。

頬にあたる風がとっても冷たく感じましたよ。



今日の午前中はお休みをもらってainaの看板猫、

ねねちゃんとチャチャくんに会って来ました♪










ねちゃ 1

ねねちゃんはこのヒモで遊んでたのですが・・・




ねちゃ 2

ヒモがなくなっちゃったね(^_^;)
いつもこの窓から外を見て、お客様を待ってるそうですよ♪




ねちゃ 3

チャチャくんは接客上手で




ねちゃ 4

私の足にまとわりついて『よくきたね~』って愛想をしてくれますよ♪




ねちゃ 5

チャチャくんは名前を呼ぶと、とっても可愛い声で返事をしてくれるんです(*^_^*)




ねちゃ 6

とっても可愛いチャチャくんとねねちゃんでした~♪






お昼に友人が来たのですが、うちの接客係のモコちゃん・・・

接客せずに私に「おやつちょ~だい!」って催促ばかりしてました。

お客様が来たときにおねだりするともらえる確率が高いと思ってるので

諦めずにずーっと私にちょうだい攻撃をします・・・

今日も根負けして3粒あげたのですが、

やっぱりモコに見透かされてる・・・(-_-;)

どこの猫ちゃんも甘え上手なのかな~?











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ガオーさんが来た!

モコとカイ
12 /03 2015
今日のタイトルの「ガオーさんが来た!」は、

探偵ナイトスクープ!を見てる人にはわかると思いますが、

見てない人にはまったくわからないですよね。(汗

探偵ナイトスクープで、依頼を受けた長原成樹さんがガオーさんの格好をして

親の言うことを聞かない子どもたちのところに現れて

『親の言うことを聞かへん子はガオーさんが連れていくで~』って驚かすのですが、

ガオーさんの姿はそれはそれは恐ろしく、身の毛もよだつ格好をしていますよ。(笑

今朝カイに猫草を食べさせていて、ふとカイの顔とガオーさんが重なりました~♪






ガオ―さん 1

ガオーさんみたいにこわいかおしてな~よ!




ガオ―さん 2

かわいいかおしてたびょうるじゃろ~♪




ガオ―さん 3

イヤイヤ、カイくん十分怖い顔しとるよ(^_^;)




ガオ―さん 4

おかし~ね~? めがわるいんじゃろ!




ガオ―さん 5

ガオーさんっていわんでほしいわ<`~´>




ガオ―さん 7

お昼、寝室のベッドで寝るカイくん。




ガオ―さん 8

ガオーさんには見えない可愛い顔して寝てました♪











おまけの1枚


ガオ―さん 6

今朝の空。

光の筋が綺麗だなぁと思いカメラを取りに行ったのですが・・・


いつもカメラを持ち歩かないと綺麗な瞬間が写せないですね。。。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


仲良くケンカしな~♪

モコとカイ
12 /02 2015
12月に入った途端バタバタしてます。

でも仕事が忙しくなったわけではなく、

いろいろなことが少しづつ重なったからなんです。

明日の夜はまた消防団の会議があるのに資料が作れてないし・・・

夜は義母がいるのでなかなか思うように出来ません。

今週の土曜日から忘年会が始まり、出かけることも多くなるので

体調管理に気をつけながら頑張らないといけませんね!

と言いながら、本当は楽しみなのですが♪

みなさんも体調に気を付けて師走を乗り切ってくださいね♪







昨夜のモコとカイ♪




ぎゃあ 1

トムとジェリーではありませんが、いつもケンカ?しているモコとカイ。




ぎゃあ 2

カイに飛びかかられてすごい顔になったモコ(^_^;)




ぎゃあ 3

一方的にモコがやられてるように見えるのですが・・・




ぎゃあ 4

ギャッ!って声が聞こえたけど・・・?




ぎゃあ 5

モコかと思ったら・・・カイの声だったよね?




ぎゃあ 6

いっつもやられてば~じゃないんじゃけね<`~´>




ぎゃあ 7

きょうのモコ姉どうしたんじゃろ・・・





カイはモコにどこかを噛まれたようです(^_^;)

まあこんな日もあるよね~














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


消防団活動

消防団活動
12 /01 2015
昨日は広島国際会議場で開催された

『消防団を中核とした地域防災力充実強化大会in広島2015』に行って来ました。

昨年は東京で第1回目が開催され、去年も行かせていただいたのですが、

今年は広島であり、去年の8月20日の豪雨による土砂災害の経験をふまえ

消防団、自主防災組織による活動事例などの発表がありました。






消防団活動 1

昨日は天気も良く、気持ちのいい日でした。




消防団活動 2

山が少し色づいてますね♪(カエデとか銀杏の木があれば綺麗なのですが)




消防団活動 3

12時に開場し、




消防団活動 4

オープニングアトラクションは広島市消防音楽隊による演奏でした。




消防団活動 5

私が一番楽しみにしていた事例発表です。




消防団活動 6

広島市安佐南消防団女性消防隊隊長の西部さんが発表されたのですが、




消防団活動 7

西部さん他女性消防団員の方たちは30日間、述べ319名が毎日活動されたそうです。




消防団活動 8

女性らしい気配りで、避難された方たちが少しでも気持ちよく過ごせるようにと
頑張って活動されたそうですよ。




消防団活動 9

休憩後のアトラクションで広島県呉市消防団はしご隊による
はしご乗り演技を披露されました。




この他にも為になる活動事例発表があり、昨日は本当に有意義な1日でした。





もし消防団活動に興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、

地域の消防署にお問い合わせくださいね。

私たち因島分団はいつでもやる気のあるあなたを待ってますよ~♪









おまけの2枚



消防団活動 10

日曜日、ま~ごを家に送って行った時のソルト♪
ちょっと機嫌が悪い?




消防団活動 11

ソルトくん、息子の家に来て丸2年が過ぎたのですが・・・
息子が保護した子なので何歳かわかりません。
小田先生によると(保護時)2・3歳と言われたのでもう4才か5才・・・
だからかな?黑かった髭がだんだん白くなってきました(^_^;)

ソルトくん、ゆっくり年を取ればいいからね♪






昨日広島から帰って来るのが遅くなり、ブログの更新が出来ませんでした。

ごめんね~m(__)m












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)