キラキラボールで遊んだら♪

モコとカイ
01 /31 2016
今日は久しぶりに晴れて良い天気なので

昨日寝違えたのを忘れて二階の窓ガラスを拭きました。

そうしたら・・・やっぱり痛くなりました。

健康って大切だなぁとつくづく思った窓拭きでした。  おわり。








昨日、カイと動画を見た後キラキラボールで遊びましたよ♪







ボール遊び 1

写真がどれもブレブレです(^_^;)




ボール遊び 2

キラキラボールを投げると咥えて持ってきます。




ボール遊び 3

が・・・・これがエンドレス(^_^;)




ボール遊び 4

毎回楽しそうにボールを咥えて来ます♪




ボール遊び 5

私の投げ方が雑になったせいか、
よっちゃん(夫)の前にボールを置くカイくん(^_^;)




ボール遊び 6

何度か投げてもらって遊んだあとのカイ・・・




ボール遊び 7

カイくん、ソファの下にボールを隠したん?
取られると思ったのか知らん顔のカイでした。


満足そうな顔をしてたので良かった~♪













おまけの2枚


ボール遊び 9

昨日、友人が持って来てくれたおやつです。
初めて食べたんだけど美味しかった~♪ (お皿も出さずにごめんね)




ボール遊び 8

今朝8時半の月(*^_^*)

洗濯物を干してたらこんなお月様が見えました♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



かぶりつき

モコとカイ
01 /30 2016
今朝起きると首が痛くて回らない・・・

どうも寝違えてしまったようです。

シップ薬を貼ったのですが動くと痛いので、

今日は大人しくジッとしていることにしました。







私が家にいると私の側から離れないカイくん。

首が痛いので激しい動きは出来ないけれど

今日はカイと遊ぶことにしました♪

モコは義母がデイサービスに出かける前から

ベッドを拝借して寝てますよ。汗










かぶりつき 1

朝、順番待ちをしているカイくん。 
モコのシッポチュパチュパが終わるのを待ってます(^_^;)




かぶりつき 2

パソコンをコタツに置くと飛んできたカイくん♪




かぶりつき 3

お気に入りのかぼちゃん動画を見てます(*^_^*)




かぶりつき 4

カイくんヘンなところを押さえないでよね・・・




かぶりつき 5

カイはかぼちゃんをナデナデしたかったようです♪





写真を撮ってたらシャッター音がするたびに私を見るので

撮るのをやめました。

動画を何本か一緒に見ると、満足してPCの前からどいてくれましたよ。

カイくん、今度はキラキラボールで遊ぼうね♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


違いの分かる男?

モコとカイ
01 /29 2016
今日は雨が降るなか防火教室に行って来ました。

今日行ったところは幼稚園だったのですが、

去年も雨が降ったそうで、消防車や救急車の見学は無し・・・

楽しみにしていた子もいたのでは?と思うととっても残念でした。

防火教室も残りあと3カ所です。どうか雨が降りませんように!

私の当番は今日で終わりです。

今日も写真は撮れなかったので写真はありません。。。残念!









カイの健診でフードを変えるように小田先生に言われたのですが、

注文していたフードが届きましたよ♪






違い 1

肝臓サポートとどちらを注文するか迷った挙句こちらにしました。




違い 2

封を切ったあと写真を撮ったので匂いがしたのかカイが来ました(^_^;)




違い 3

え~こんどからこれをたべるん?
フードの違いが分かるのか???



モコも同じフードを食べて良いと言われたので

モコとカイの分で4キロを注文しました。

お願いだから食べてよね!








違い 4

昨夜、いつものようにテレビを見るカイくん♪




違い 5

なにしょんかね~?




違い 6

テレビを見るカイを撮ってたら嫌がられました(^_^;)




違い 7

いっつもとらんとってや~<`~´>






イヤイヤ、撮る方だって苦労してるんだよ~。

カイくん黒いからシャッター速度が・・・ 

遅くなるんだもん(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ジョウビタキ♪

カメラ
01 /28 2016
今朝は晴れてたのですが、今は小雨が降ってます。

やっぱり天気予報って当たるな~。

今日は気温が高いので雨になったけど

もう雪は降らないで欲しい・・・と思いました。






昨日の夕方、洗濯物を取り込んでたら見かけない鳥がいました。

慌ててカメラを取りに行ったのですが、

見かけない鳥はどこかに飛んで行ってしまい

ジョウビタキがいたので見かけない鳥の代わりに写しましたよ♪









ジョウビタキ 1

望遠で撮ってこの大きさ(^_^;)




ジョウビタキ 2

ジョウビタキのオスです♪ (トリミングしました)




ジョウビタキ 3

まるまると太っていて可愛い~♪




ジョウビタキ 4

きりっとしたお顔の男前さんでした(*^_^*)








ここにもまるまるとした子が・・・








ジョウビタキ 5

義母がいない間、勝手にベッドを使用中(^_^;)





寒い時は布団の中に潜り込むのですが

布団の上にいるので今日はやっぱり暖かいんだね~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


カイの健診

おだ動物病院
01 /27 2016
昨日は1年に1度のカイの健康診断に「おだ動物病院」に行って来ました。

それにちょっと気になることがあったので

そのことも先生に相談したくて行きました。

予約時間を少し過ぎたので大急ぎで「おだ動物病院」に行くと、

院長の小田先生は手術中で少し待つことに・・・

12時を過ぎてたので診察に来られる患者さんは予約の患者さんばかりなのですが、

その患者さんの中に病院大好きな子たちが♪

あまりに可愛いので写真を撮らせていただきました。









ブルテリア 1

ジャーン♪ ブル・テリアのジンくんです♪




ブルテリア 2

そしてこっちがリュウくん♪ (たぶん・・・(^_^;)




ブルテリア 3

座り方がとっても可愛い~♪
ジンくんは猫さんが大好きなので、
カイの側に来ようと一生懸命飼い主さんを引っ張ってました。




ブルテリア 4

リュウくんはマイペースでしたよ♪




ブルテリア 5

カイは少し離れたところにいたのですが・・・
固まったまま一言も鳴きませんでした。



ジンくんもリュウくんもシッポをピーンと立ててフリフリ♪

病院が嫌いじゃないそうで、診察室にもシッポフリフリで入って行きました。





ブルテリア 6

診察室に入ったカイくん・・・
不安からなのか「抱っこして!」って来るので抱っこしてると
先生に笑われてしまいました。
両手をギューっと首に回してしがみついてるから人間の子みたいだって(^_^;)






血液検査の結果、ALTの数値が去年(正常値より高い)より高くなっていたので

今回はフードを換えてもう一度検査することになりました。

食べてくれるのか不安もありながらロイヤルカナンの

セレクトプロテインを注文しました。 

それも4キロ・・・(^_^;)

次回はモコの健診日に一緒に行ってきます。

最後にワクチン接種をしてもらって帰って来ました。








おまけの1枚


ブルテリア 7

外浦保育所で防火教室の様子です。園児は50人でした。

消防署員の方にカメラを渡すと「よう写さんけ~自分で撮り」って言われました。

この消防署員は私と同級生ですよ(^_^;)

写真に写ってるのは私の仲間と防火協会の方たちです。

毎回子どもたちの反応が違うのでとっても楽しいですよ~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


愉しいね♪

モコとカイ
01 /26 2016
今日は時間に追われて忙しい1日でした。

午前中は防火教室があり、防火協会・消防職員の方々と

外浦保育所に行って来ました。

小さな子どもさんは三毛猫のみーちゃん(着ぐるみ)が怖くて

泣いてしまう子もいましたが

紙芝居や防災替え歌に合わせて踊った後、

ひとりずつ色紙を渡してハグすると

「ふわふわして気持ちいい~」って喜んでくれましたよ♪

私の当番はあと1回で終わりです。

防火教室が終わると急いで帰り、カイを連れておだ動物病院へ行って来ました。

12時の予約だったのですが間に合わないので

15分くらい遅れますって電話しておいて良かった~!

小田先生も緊急手術が入ったようで到着したときは手術中でした。

おだ動物病院の様子はまた明日報告しますね。









今日は日曜日のカイくんです。




かぼすちゃん 1

カイが夢中になって見てるのは・・・




かぼすちゃん 2

何の動画かわかりますか(*^_^*)




かぼすちゃん 3

カイが見てる動画はね♪ 『かぼすちゃんとおさんぽ』の動画なんです♪




かぼすちゃん 5

とまってしもうたよ・・・はよ~うごかしてくれん!





以前は声や音に反応し、PCを覗き込んだり裏側を見たり・・・

ウロチョロしながら見てたのが、

今は手を伸ばして画面タッチをするようになりました♪







この時モコは何をしてたかと言うと・・・




かぼすちゃん 6

やっぱり寝てます(^_^;)




かぼすちゃん 7

気持ち良さそうに寝てるのを見ると・・・つい起こしたくなるぅ~(^_^;)
起こしたりしませんが・・・




外は寒波ですご~く寒かったのですが

モコとカイのおかげで心は温かでした♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


寒波の影響・・・

家族のこと
01 /25 2016
昨夜(今日ですが)1時半頃外を見ると雪が降って白くなってました。

朝起きると、やっぱり外は白い景色のまま・・・

雪の影響でデイサービスがお休みになり、義母が家にいます。

いろいろな面で寒波の影響が出てるのですが

雪が滅多に降らないところに住んでると少しの雪でもパニックです。汗








雪景色 1

朝の雪景色です。




雪景色 2

よっちゃん(夫)の愛車もこんなことになってます(^_^;)




雪景色 3

つららを発見♪




雪景色 4

ビオラが~~(>_<)
鉢植えは避難させてたのですが地植えの花は可愛そうでした。




雪景色 6

朝10時の景色です。
すっかり雪は融けてしまいました。(日陰は雪が残ってますよ)




雪景色 7

今日の空♪




雪景色 8

雲がすごい速さで流れてました。



どこかでキジが鳴いてたので飛ぶ瞬間を写そうと待ってたのですが・・・

飛んでくれませんでした。







昨夜のお月様



雪景色 5

獅子座で満月だったようです。

綺麗なお月様が見えたので、もう雪は降らないと思ってしまった・・・













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


猛烈寒波

日常のこと
01 /24 2016
日本の上空に非常に強い寒気が入り、

25日にかけて冬型の気圧配置になるそうです。

私が住んでるところでも昨日から低温注意報が出ていて

今朝、花壇の花(ビオラ)を見るとしおれたようになってました。

野菜も低温にやられたようでクターっとなってるし・・・

まだ雪は降ってないのですが、

大雪警報が出てるところもありますね。

皆さまも十分寒さ対策をしてお気をつけください。









低温 1

メダカの鉢は氷が張ってました。 (今年初)




低温 2

赤い南天がきれいだったので♪ (トリミングしました)




低温 3

青空を見ると寒そうに見えないのですが、
雲を見てるとすごい速さで流れてます。
上空は風が吹いてるんですね・・・





モコとカイはどうしてるかな?と探すと

寝室でベッドにもぐって寝てました(^_^;)

今日はこたつの番をすることにしましょう。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


試供品

モコとカイ
01 /23 2016
天気予報を見ると、今シーズン最強寒波の影響で

非常に強い風が吹き、大雪となるおそれがあるそうです・・・

電化住宅なので停電になると非常に困るのですが、

鉢植えの花は家の中に入れ、セロリ・ブロッコリー・のらぼうはウッドデッキ下に避難。

よっちゃん(夫)はホームセンターで水道管を保護するものを買ってきて

外で何やら凍結防止対策をしてました。

暖冬だとばかり思っていたのに・・・

ゲリラ豪雨もそうですが、今まで予想してなかったことが起こる

気象状況になってきたということですかね。。。

今、私が住んでるところでは低温注意報が出てます。

みなさまも寒さ対策をして、体調を崩さないようお気をつけくださいね。










試供品のおやつをもらったのでモコとカイにあげました。




試供品 1

以前もいただいたおやつです。




試供品 2

食いしん坊のモコは待ちきれなくて早く早くって(^_^;)




試供品 3

おやつから目が離せないモコちゃん♪




試供品 4

3粒食べたのにもう少しちょうだいってこの顔・・・
結局5粒食べました(^_^;)




試供品 5

おやつが足りなかったモコはよっちゃん(夫)に甘えてました。




試供品 6

おやつを食べてお腹モミモミしてもらって良かったね♪




試供品 7

えっ! またおやつくれるん?


違う違う! おやつを食べて~父さんに甘えられて良かったねって言ったんだよ。



呼んでも呼んでもカイが来ないので寝室に行ってみると・・・




試供品 8

やっぱりカイは寝てました(^_^;)




試供品 9

おやつを食べて目が覚めたかな~?


カイは3粒食べました♪

モコに5粒あげたのはナイショでね(^_-)-☆













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


シルエットのようなカイくん♪

モコとカイ
01 /22 2016
寒さが緩んできたな~と思っていたら、

週末今までにない寒波が襲ってくるようですね・・・

日曜日の天気予報を見ると、

最低気温が-4度で最高気温も1度になってます。

ありえない温度にびっくりぽんです!

家に籠ってるしかなさそうですね。。。






昨夜のカイくん。




しるえっと 1

キャットタワーの上にいるところを撮ると・・・シルエットのように見えるね。




しるえっと 2

シャッター音に目を開けてるし・・・(^_^;)




しるえっと 3

せっかくねよったのに~




しるえっと 4

しゃしんをとるけ~めがさめたが・・・




しるえっと 5

もうやめてくれんかの~?




しるえっと 6

わかった?<`~´>




しるえっと 7

怒られてもカイの丸いフォルムが好きなんだよね~(^_^;)





モコとカイをくらべると寒さに弱いのはカイの方、

お水も冷たいお水は飲まないもんね。

カイくん、日曜日は一緒にいて温めてあげるからね♪










おまけの2枚


しるえっと 8

今朝のモコ♪




しるえっと 9

順番待ちをしていたモコちゃん。
カイの抱っこが終わったのでシッポチュパチュパに来ました♪

もう可愛くてたまらんわ~ヾ(≧▽≦)ノ















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


大寒・・・

カメラ
01 /21 2016
今日は大寒ですね。

大寒の日に食べると金運アップになる食べ物があるって知ってましたか?

教えていただいたのは「じろさんと」のじろははさん♪ (「じろさんと」をチェックしてみてね)

なんと卵を食べると良いそうですよ♪

アツアツのご飯に卵をかけて~、想像しただけで美味しそうでしょう♪

な~んてね、私は生卵が苦手なのでよっちゃん(夫)に食べてもらいます!

私はゆで卵を食べるとしよう♪

最近アイロンもめげたし・・・お金のいることばかりなので

金運アップになりますように!












今朝は一眼レフで撮ってみました。




けさ 1

男前なカイくんを撮ろうとすると・・・




けさ 2

ハズカシイ・・・って横を向いてしまいました(^_^;)




けさ 3

モコを探すとカーテンの裏にいたので・・・




けさ 4

外から撮るとガラスに着いた水滴でいい感じに?ボケてるし(^_^;)




けさ 5

最近食べてるセロリです♪ (7本収穫済)




けさ 6

寒い日が続くのでランの蕾も硬いままです。




けさ 7

霜はあたらないけどこのままで大丈夫なのか・・・な?




けさ 8

寒くても咲き続けるビオラ♪ (花ガラを取ってませんね(^_^;))




けさ 9

花壇の位置を変えたので朝一番に陽があたらなくなりました(>_<)





今年は暖冬だと思っていたのに急に寒くなり

花たちも大丈夫なのかと心配してます。

家の中に入れると・・・温度差があるので良くないだろうなぁ。













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


あったかいんだから~♪

モコとカイ
01 /20 2016
今年の冬、今朝の冷え込みが一番きつく、

朝起きたときの部屋の温度が7度でした。

つくづく消防出初式がこんな日じゃなくて良かった~と思ったのですが、

モコとカイは暖かいところをよく知ってますよ。






仕事に行く前、身支度をしに部屋に行くと・・・




あったかい 1

朝陽があたって温かそうなモコ♪




あったかい 2

お日様って気持ちいいね(*^_^*)




あったかい 3

こんなところにカイが♪




あったかい 4

カーテンを開けると迷惑そうなカイくん(^_^;)




あったかい 5

カイくん、あったかくて気持ちいいね♪






実はこの時の部屋の温度は11度・・・

でも天気が良ければ昼間は20度まで上がりますよ~♪

(寝室は寝るだけなので暖房はほとんど使ったことがありません)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


初雪

日常のこと
01 /19 2016
瀬戸内で雪が降るのは珍しいのですが

今日私が住んでる島でも初雪が降りました。

雪を見るとなぜか思い出す歌が・・・





こなゆき・・・ねえこころまでしろくそめられたなら

ふたりのこどくをわけあうことができたのかい・・・






ちょっと切ないけど、いつ聞いても良い歌ですよね~♪



子どもの頃は雪が積もらないかと空を見上げてたものですが、

今は寒さに弱くなってしまい

早く止んでくれないかな~と空を見上げてます。







初雪 1

雪が舞い落ちる空を撮ったのですが・・・ 雪ってわかりませんね。




初雪 2

白いゴミみたいに見えるのが雪です(^_^;)




初雪 3

レンズに雪がついちゃった♪








今ふとアダモの「雪が降る」を思い出したのですが・・・

あれは誰が歌ってたのかな?




ゆきはふる・・・あなたはこない

ゆきはふる・・・おもいこころに

むなしいゆめ しろいなみだ

とりはあそぶ よるはふける あなたはこない

いくらよんでも しろいゆきが ただふるばかり・・・






こんなに寒い日は・・・

モコとカイはきっと私のベッドに潜り込んで

ぬくぬくで寝てるよね~♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


はよ~♪

モコとカイ
01 /18 2016
「めげた」って言葉をご存知ですか?

「壊れた」という意味なのですが、

昨年から我が家のいろんなものがめげてます・・・

11月に車が飛び込んできてエアコンがめげたし、

浄化槽の網(?)がめげたらしく、今年の掃除の時に直すそうです。

それに一番困ったのがダイソン掃除機のモーターヘッドがめげたとき・・・

お客様サポートに電話をすると対応がとても感じ良かったのですが、

結局モーターヘッドを買い換えました。

今年に入ってお正月に加湿セラミックファンヒーターがめげました。

寝室の照明もめげた・・・っていうので買い換えました。

今日はよっちゃん(夫)が少し熱を出しめげてます・・・(仕事はしてますよ)

それによっちゃん(夫)の愛車の軽四もめげかかってます。汗 

私の愛車(普通車)は今のところ大丈夫なのですが、

今年友人たちと行く旅行は長距離を走るのでちょっと心配です・・・

これ以上何もめげませんように !!









今朝のモコとカイ♪




はよ 1

事務所で育ててる猫草です♪




はよ 2

食べる分をちぎって持って行くと・・・




はよ 3

はよ~ちょうだい!




はよ 4

モコ姉はええけ、はよ~たべさせて~!





カイが全部食べてしまわないように

モコの分を確保してあげます。

でも一度にあげないと後でモコにあげようとすると

カイが横取りするんだよね~。

猫草ってそんなに美味しいのか・・・(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪




びっくりじゃ~♪

友達
01 /17 2016
昨日は夕方から友人たちに来てもらい鍋パーティーをしました♪

お正月にいただいたお肉や食べきれなかったカニを食べたのですが、

またまたおしゃべりに花が咲き

気がついたらとうに日付も変わって1時になってました!

今日はまた夕方から他の方たちと鍋パーティーです♪(今夜は出かけます)

ちょこっと料理を作って行って来ますね~♪







びっくり 1

いつものように、カンパ~イ♪ (生カニなので先にカニだけ食べました)


この鍋の後、いつものレモンケーキや

友人が買って来てくれたロールケーキを食べたのですが・・・写真はありません。

話が弾んでとっても美味しくいただきました~♪








友人たちが一番ビックリしたのがカイの行動。

いつもは顔をちょこっと見せるくらいだったのですが・・・





びっくり 2

昨夜のカイはちょっと違いました!




びっくり 3

カイの目線の先は・・・




びっくり 5

友人の持つ猫ジャラシ♪




びっくり 6

みんなの前に姿を現すだけでもビックリなのに、




びっくり 7

猫ジャラシで遊んでますよ♪




びっくり 4

カイの様子に義母のベッドで寝ていたモコもビックリ!




びっくり 8

猫ジャラシで遊んだあと、友人がカイを呼ぶと側に行き
なんと友人に触られても平気なカイくん\(◎o◎)/!



この友人は私の里親様1号なのですが、

リンちゃんやクーちゃんの匂いに安心したのかな?

今まで何度も食事会をしたり、家に遊びに来てくれてたのに

こんなに長い間みんなの側にいて寛いでるカイを見るのは初めてでした。

今年の食事会はストレスにならずに、

カイの楽しみになってくれるといいな~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


うざい!

モコとカイ
01 /16 2016
今日は朝一番で福山のJTBに行って来ました。

春休みに孫たちやお嫁さんたちとあるところに行きたくて♪

でも予定していたホテルの部屋がキャンセル待ちだったので

ホテルは変えずに部屋を変えて申し込みをしてきたのですが、

まだまだ2ヵ月以上先だから大丈夫だと思っていたのに・・・

旅行予定がある方は早目のご予約をお勧めします。

長男家族は夏休みに行く海外旅行のホテルと飛行機を

もう予約したそうです・・・ びっくりぽん!です。











今朝のモコとカイの様子です♪




うざい 1

モコがこんな顔をしてる訳は・・・




うざい 2

カイがこんな顔をしてたから(^_^;)




うざい 3

どうするのかな?と見ていたら・・・




うざい 4

やめました。
カイくん、鼻の頭に毛がついてるし(^_^;)




うざい 5

少しして見ると・・・またこんなことをしてましたよ。




うざい 6

モコに何か言ってるようです。




うざい 7

モコ姉~、あそぼうや~!




うざい 8

うざいけ~どうにかして!





今見るとモコがカイにちょっかい出してますよ♪

モコもカイも本当は仲良しなんだね~(*^_^*)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


これも初♪

モコとカイ
01 /15 2016
今朝のことです。

よっちゃん(夫)がフリースに毛が着くと言うので

今年初のモコとカイのブラッシングをしました。

ブラシを出してると・・・カイはキラキラボールが出てくると勘違いして大喜び♪

モコは自分でブラッシングしたいとモコ専用のブラシを要求するし・・・

それでこんなことになりました。






はつ 1

モコ専用のブラシです♪ ヨダレでべちょべちょになるのでカイは使いませんよ(^_^;)



はつ 2

見てると顔の周りを自分でスリスリしてました♪




はつ 3

すごく気持ち良さそうに使ってるんですよ♪
もちろんこの後他のブラシでブラッシングしました。




はつ 4

カイはブラッシングよりキラキラボールで遊ぶ方がいいそうです(*^_^*)




はつ 6

ボールをチョイチョイする時の頭から背中にかけての丸みが好きです♪




はつ 7

動きが早くてほとんどブレブレ写真ばかりでしたが・・・




はつ 8

楽しそうに遊んでました(*^_^*)




はつ 9

なかなか終わらないのでこっちが先に飽きてきたのですが・・・




はつ 10

カイくん、満足してくれたかな♪




この後カイもブラッシングしたのですが、

まだブラシにつくほど毛は取れませんでした。













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


がんばってにゃ♪

消防団活動
01 /14 2016
今日から幼稚園・保育園を対象とした防火教室が始まりました。

朝、近くに住む仲間が迎えに来てくれたのですが、

仲間が来るまでセロリやノラボウの生育状態を見てたら・・・

モコがそんな私の様子を家の中から見てました。

(カメラは防火教室で写せたら・・・と持っていたのですが写せませんでした)










いくにゃ 1

眩しそうに私を見て・・・しょうぼうででかけるんじゃね。




いくにゃ 2

おっちょこちょいなんじゃけ~あわてんとし~よ!




いくにゃ 3

きょうはしっぱいせんよ~にがんばり~♪






はい! 頑張って来ましたよ♪

今年は紙芝居を新しく作ったのですが、

子どもたちに『なが~』って言われてしまいました。

後で先生に「退屈って意味じゃありませんから」ってフォローされましたが(^_^;)

三毛猫のみーちゃんは子どもたちにすごい人気で

紙芝居を見たあと、みーちゃんと一緒に防災替え歌に合わせて踊ってくれましたよ♪



後残り14カ所・・・ みんなで頑張りますね!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


今年初???

モコとカイ
01 /13 2016
今日は風がビュービュー吹いて寒いです。

洗濯物が乾いてたので早目に取り込んだのですが、

風で洗濯物があっちこっちに飛び跳ねて絡まってました。

この寒さが普通だと思うのですが、温かいのに慣れてたので堪える~。

やっぱり暖かい方がいいですね。









モコが毛づくろいをしてたのですが、

私が見たのはもしかして・・・今年初かな?






初かな 1

この写真は8日に撮りました。




初かな 2

一眼レフの中に残ったままだったんだよね(^_^;)




初かな 3

綺麗好きのモコはよく毛づくろいするのですが・・・
忙しくてバタバタしてたからこの日まで気付かなかったのかな?




初かな 4

え~っ! モコちゃんそんなとこまでナメナメするんだね~(^_^;)




初かな 5

顔も綺麗に洗って♪




初かな 6

あちゃー、カメラに気が付いた?




初かな 7

カメラに気が付いた途端、固まったね(^_^;)




初かな 8

また動き出した~♪




初かな 9

もうずーっとなにとりょん・・・<`~´>


猫の毛づくろいってお座りしてするものじゃないのかな~?

だれがそんなこときめたんね<`~´>






今日、家の外で初めて見る猫さんに会いました。

どこかの飼い猫さんだったらいいのですが・・・

寒そうに佇んでる猫を見るとなぜか悲しくなる・・・

またあの猫さんに会えるかな?












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


えらいこっちゃ! パート2

里親募集
01 /12 2016
朝起きたときは大丈夫だったんです・・・

仕事の合間に買い物に行ったとき、重いものを持ったから?

心臓の裏側の方が痛いと感じる・・・

はっきりどこが痛いのかわからないけど体の左側が痛い。

背中の肩甲骨を押さえてもらうと痛いので筋をちがえたのかな?

今は背中に湿布薬を貼ってるのですが、痛みは増すばかり・・・

今日は早く帰って休ませてもらわねば!

義母がショートステイに行ってる時で良かった~と思ったのでした。





昨日、友人のお家に仕事を兼ねて行って来ました♪

私の里親第1号の友人と保護猫のリンちゃんに会って来ましたよ♪





ことよろ 1

リンちゃん♪ 今年もよろしくね~♪




ことよろ 2

「ことよろ~!」  ってどっちを向いて言ってんの???




ことよろ 3

「なんかにおう・・・」  モコとカイの匂いがする?




ことよろ 4

「へんなにおいじゃな~け~ええわ!」    良かった~♪




ことよろ 5

クーちゃん、今年もよろしくね♪




ことよろ 6

「お母さんと仲がええけ~しゃ~ないか・・・」




ことよろ 7

この後リンちゃんは私の横で寝てくれました(*^_^*)

が・・・私が触るたびに怒る・・・(^_^;)



昨日はクーちゃんも側に来てくれましたよ♪

お母さんやお姉ちゃんとお話してるから大丈夫って思ったんだね♪

リンちゃんやクーちゃんの幸せそうな顔を見て、

私まで幸せを分けてもらった気分でした♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


えらいこっちゃ!

モコとカイ
01 /11 2016
昨夜大変なことがありました。

猫草大好きなカイは草っぽいものがあればなんでも食べようとするのですが

昨夜・・・しめ縄飾りを外して玄関に置いていたらウラジロと稲穂を食べたんです!

普段吐かないカイが吐いてるのを見て気が付いたのですが

稲穂を食べたので血もまじってました・・・

様子を見て病院に連れて行くかどうか決めようと思っていたら

今朝は食欲もあり、元気なのでもう少し様子を見ることにしたのですが・・・

何でも食べたがるカイにも困ったもんです!

でも私が一番気をつけないといけませんね。










今朝猫草を食べるカイくん♪



えらいこっちゃ 1

やっと育った猫草♪




えらいこっちゃ 2

写真を撮ってたら襲われました(^_^;)




えらいこっちゃ 3

モコに分ける前に全部ガジガジするカイくん。




えらいこっちゃ 4

私の手を押さえて食べてます(^_^;)




えらいこっちゃ 6

そこへ来たモコちゃん・・・




えらいこっちゃ 7

うちのねこくさはないん?




えらいこっちゃ 8

モコの猫草を持ってくるとまた食べに来たカイくん(^_^;)




えらいこっちゃ 9

モコもどうぞ♪




えらいこっちゃ 10

まだたべる~!ってカイくん(^_^;)



本当はもっと食べさせてあげたいけど・・・

次の猫草が育つまで少しづつ食べようね♪

今のところカイくん元気です。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


尾道市消防出初式

消防団活動
01 /10 2016
今朝は5時起きで尾道市消防出初式に行って来ました。

朝から頭痛がしてたので頭痛薬を飲んで頑張ったのですが、

今日は天気が良く、いつもの年に比べると暖かい出初式になりました。

それでも体中使い捨てカイロを貼って丁度良かったです。










式典が終了し、アトラクションに入ったところですよ。

写真はよっちゃん(夫)がスマホで撮った画像を借りました。



出初式 1

写真を撮ろうコーナーに来たちびっこたちとはっさくんです♪




出初式 2

人が少なく見えますが、大勢の方に来ていただきました♪




出初式 3

風船のプレゼントコーナーもちびっこでいっぱいです♪




出初式 4

子どもたちに人気のはしご車です♪




出初式 5

14日から防火教室が始まるのですが、今年は三毛猫のみーちゃんと一緒に
幼稚園・保育園を回りますよ♪




出初式 6

救急車も来てました。




出初式 7

カッコいい消防自動車もいっぱいですよ♪




出初式 8

消防局と消防団による合同訓練の様子です。(私は見ることが出来ませんでした)





出初式 9

一斉放水のあと・・・




出初式 10

くすだまが割れてアトラクションは終了しました。







今、テレビのニュースを見てるのですが、今日も火災が発生したところがありますね・・・

空気が乾燥し、火災の発生しやすい気象状況になってますので

火の取り扱いには十分ご注意くださいね。

今年は自然災害や火災が少ない年になりますように!












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


梅の花

消防団活動
01 /09 2016
今日は消防団の仲間と食事に行って来ました。

14日から幼稚園・保育園を対象とした防火教室が始まるのですが、

その防火教室で使う紙芝居を今回新しく作り、

紙芝居を描いてくれたのが団員さんの娘さんだったのです。

お礼に食事でも・・・って言うと

豆腐が大好き!と言われたので豆腐料理を食べて来ました♪










梅の花 1

「梅の花」で食事をしました。
可愛い器には嶺岡豆腐・湯葉煮・お浸しが入ってました♪




梅の花 2

実は私も豆腐料理が大好きなんです♪




梅の花 3

湯豆腐♪




梅の花 4

茶碗蒸し(金華ハム入りほうれん草あんかけ)




梅の花 5

鮪の湯葉とろろかけ (私は生ものが食べられないので他の人に食べてもらいました)




梅の花 6

この中には豆腐シュウマイが入ってました。




梅の花 7

蓮根饅頭♪




梅の花 8

生麩田楽♪ 大好きです(*^_^*)




梅の花 9

湯葉揚げ




梅の花 10

この中は湯葉グラタン♪




梅の花 11

湯葉の吸い物・季節の飯物・香の物




梅の花 12

デザートの豆乳アイスとほうじ茶♪





お喋りして笑ってお腹いっぱいになりました~♪ 

またダイエット頑張らなければ・・・(^_^;)




団員さんの娘さんも満足してくれたので良かった~♪


明日は早起きして消防出初式を頑張ります!
















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


じゃませんとって!

モコとカイ
01 /08 2016

尾道市消防出初式が1月10日午前9時から
向島運動公園で行われます。


アトラクションの「写真を撮ろうコーナー」では

三毛猫のみーちゃん、トラちゃん、パンダくんや

因島のはっさくんと一緒に消防自動車をバックに写真が撮れますよ♪

風船のプレゼントコーナーもあるので

お近くの方はぜひお子様連れで見に来てくださいね♪






今日の天気は晴れたり曇ったり・・・

風も吹いてるので体感温度は低く感じます。

日曜日の天気はどうかな~? 気になる~!









昨夜のモコちゃん♪




じゃま 1

寝姿が可愛いので写真を撮ってると・・・




じゃま 2

起きた・・・Σ(´∀`;)




じゃま 3

すごいイヤそうな顔をされたけど・・・




じゃま 4

また寝た???




じゃま 5

ねよんじゃけ~じゃませんとって<`~´> って背中で語ってました(^_^;)




つい寝姿を見るとつつきたくなったり写真を撮りたくなる。

悪い癖ですかね?








午前中、ainaのねねちゃんに会って来ましたよ♪

チャチャくんは寝ていて出て来てくれませんでした・・・




じゃま 6

愛想のいいねねちゃん♪




じゃま 7

クネクネして気持ち良さそうでした(*^_^*)




じゃま 8

伸びをすると立ち上がったので抱っこさせてもらいました♪

もう小さくて可愛くてたまらんわ~(*^_^*)



飼い主さんはねねちゃんのことをずんぐりむっくりして小さいとは思ってません。
が・・・私がモコやカイと比べて小さいと思ってるだけなんです。
だってねねちゃんの体重3キロ台なんですよ~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


元旦のモコとカイ♪

モコとカイ
01 /07 2016
一眼レフのデーターを見ていたら元旦の写真が残ってました。

元旦は義母と三人の予定だったのですが、

カウントダウンをスキー場で過ごした次男一家がやって来て・・・

モコは誰が来てもOKなのに、ビビリのカイはすぐ隠れてしまうのですが

次男のまぁごたちは度々泊まりに来てるので

カイも隠れることなく一緒にいましたよ♪






元旦 1

キャットタワーの上からなに見てるのかな?




元旦 2

モコも同じところを見てますよ。




元旦 3

キャットタワーに上がる位置が決まってるようで
モコは一番上に上がることはないんだけど・・・
体が重くて上がれないのか?カイに襲われた時、逃げ場がないので上がれないのか・・・?
どっちだろう???





カイは次男が触っても大丈夫♪

2日に来た義弟も1日経つと慣れて

義弟が触らなければすぐ側にいられるようになりました♪

長男家族はまぁごが猫アレルギーがあるのでまったく近寄らず・・・

それにしても・・・カイには家族ってわかるのかな~と思ったお正月でした。











おまけの2枚


元旦 4

今朝カーテンを開けるとお月様と金星が見えました♪(6時45分頃に撮りました)




元旦 5

三脚を使わなかったのでちょっと手ぶれしてますね(^_^;)


明日の朝、南東の空を見てください。

三日月と金星が綺麗ですよ~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


二度目・・・

モコとカイ
01 /06 2016
今朝は少し太陽が顔を出し、温かくなるかなぁと思ったら

やっぱり曇り空で肌寒いです。

今日は寒の入り(小寒)だそうで、これから寒さが厳しくなり

冬本番という意味を持ってるそうですよ。

温かい冬も過ごしやすくて良いのですが、

やっぱり冬は冬らしく寒くないといけませんね。

(と言いながら消防出初式は暖かい方がいいなぁ・・・)







今朝のモコちゃん♪


モコのシッポチュパチュパを済ませた後、

カイを抱っこしてオシリトントンしていると・・・

またシッポチュパチュパして~って来ましたよ。





二度目 1

二度目のシッポチュパチュパ♪




二度目 2

大筆になったシッポを舐めた後咥えました。
ええ加減に撮ったのでブレブレ写真ですが(^_^;)




写真が撮れなかったけど、カイを抱っこしていると

カイに「どけて~」ってテーブルの上からガンを飛ばすモコ・・・

なぜかカイは慌てて私の腕から下りたのですが、

本当はモコ・・・なんて言ったのかな?












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


やっと・・・

モコとカイ
01 /05 2016
今度の日曜日は尾道市消防出初式が向島運動公園で行われます。

今年のお正月は暖かくて過ごしやすかったので

消防出初式も暖かいだろうなぁと喜んでいたら・・・

また今日から寒くなりました。

今日は雨の予報はなかったはずなのに雨も降り出したし・・・

温度差に気を付けて頑張らないといけませんね。

もしお近くの方がいらっしゃいましたら

1月10日9時から向島運動公園で消防出初式を行いますので

ぜひ見に来てくださいね♪

アトラクションの「写真を撮ろうコーナー」ではトラちゃんやネコちゃんの他に

因島のはっさくんと一緒に写真を撮れますよ~♪








昨日映画を観た後、いつも行ってるお店1店だけ覘いたんです。





やっと 1

その時、↑コレを買いました♪




やっと 2

まぁごのお茶碗です♪ (女の子のだけね)




やっと 3

私のお茶碗と比べると・・・子ども用でもまぁごたちのお茶碗が少し大きい。


ダイエット中の私はこの小さなお茶碗で頑張ってるのに・・・

なかなか成果が出ません(>_<)

「お菓子をやめたら?」って言われるけど・・・

これがやめられないんだなぁ。。。(^_^;)





モコとカイがどうしてるかと見てみると・・・




やっと 4

寝室で寝てました・・・




やっと 5

なんかようじね?




やっと 6

このふくらみは・・・カイだね♪




やっと 7

ねようるとこじゃませんとって!


ベッドカバーを取ると目と目があってびっくりぽん!

やっと寝正月しょうるのに~<`~´>  だって(^_^;)















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


初♪

モコとカイ
01 /04 2016
今日は義母のデイサービスのお迎えが来ると

よっちゃん(夫)と出かけてきました。

義母は4時過ぎに帰って来るのであまり時間に余裕がなく

映画『母と暮せば』を観てすぐ帰って来ました。

神辺フジグランの中にある映画館だったので

いろんなお店の50%オフとか70%オフって書かれた札が気になる~!

でも心を鬼にして何も見ずに帰って来ましたよ。

今年も忍耐の年になるのか・・・








カイの大好きな猫草を植えてるのですが

なかなか育ってくれません。

何とか食べられるくらいに伸びたので

カイくん今年初の猫草を食べました~♪





初 1

お座りして待て!って言ってるのに待てないカイくん・・・




初 2

すごい顔して食べてますね(^_^;)




初 3

落ち着いて食べてくれないから写真が撮れないし(>_<)




初 13

だんだん近寄って私の膝の上に来てますよ!




初 14

まだちょうだい~ って催促するカイくん(^_^;)


明日はもう少し伸びてるといいね~♪


モコはカイがすごい顔してニャーニャー鳴くので

二階に逃げて行きました。

やっぱり「ねこくさくれ~」って鳴いてるカイは怖いよね~(^_^;)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


お正月

家族のこと
01 /03 2016
義母と一緒に暮らし始めて初めてのお正月。

息子たち家族に義弟に友達が遊びに来てくれました。

バタバタとおさんどんで忙しかったのですが、

息子やひ孫たちに囲まれて嬉しそうな義母。

1月2日に誕生日を迎えた義母は

ひ孫たちにハッピバースディーを歌って祝ってもらい喜んでたのですが、

今日はもう忘れていました・・・

他県に住む義弟はまた来るからねってお昼前に帰って行き、

また静かな我が家になりました。










お正月に撮った写真。




正月 1

もうすぐ2歳になる友達のお孫さん♪
黒豆が大好きで一生懸命食べてます。




正月 2

カニの爪で遊ぶまぁご♪




正月 3

次男にナデナデしてもらうモコ♪




正月 4

もちろんソルトも次男家族と一緒に来ましたよ♪




正月 5

長男のまぁごから京都で買ってきたよって誕生日プレゼントをもらいました♪
(年末からお嫁さんのお里の京都に行ってたので)




正月 6

カニの爪で遊ぶまぁご♪ カニの爪は大人気でした(*^_^*)




正月 7

お昼寝をしていたソルト(^_^;)




正月 8

起こしちゃったけど怒らなかったね♪



カメラを持たずにソルトのいる部屋に入った時、

カイも一緒に入って来てソルトと鼻と鼻をくっつけて挨拶してました。

同じ色(黒)をしてるから仲間だと思ったのかな?

その後カイはソルトのフードを取ろうと一生懸命手を突っ込もうとしたのですが・・・

手は入りませんでした・・・(^_^;)






明日から義母はデイサービスが始まるので

明日もう一日お休みにしてよっちゃん(夫)と映画を観て来ようと思います♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


今年もよろしく♪

モコとカイ
01 /01 2016

     あけまして
        おめでとう
             ございます。






年賀 2
   
今年もよろしくにゃ~♪


(カイはよくいけ~サルになるんはイヤじゃゆうてにげてしもうた・・・)



                 2016年   元旦











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)