不穏な空気

モコとカイ
02 /29 2016
最近休みの日になるとPCでカイに動画を見せてるのですが、

土曜日も動画を見終わったのでデスクトップの背景(壁紙)に戻すと、

なぜかジーッと壁紙を見つめるカイくん・・・









不穏 6

カイが見てたのはデスクトップ背景(壁紙)のチョロ♪

あまりに長い間ジーッと見てたので

もしかして・・・チョロと何かお話してるのかな?

と思ってしまいました。  

でもそんなことあるのかな・・・

あって欲しいなぁと思った出来事でした。










今朝のモコとカイ。




不穏 1

モコの顔が緊張してる。




不穏 2

ゆだんさせとってとびかかろうおもうとんじゃろ~!




不穏 3

カイのこんたんはわかっとんじゃけ~ね<`~´>




不穏 4

カイくん、モコが隙を見せなかったから諦めたのか・・・?
最初から飛びかかる気なんてなかったのか・・・?




不穏 5

モコちゃん、まだ横目でカイの様子を覗ってますよ(^_^;)






結局この後何事もなかったように振舞うカイくんでした(^_^;)

モコの取り越し苦労になって良かったね♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



行って来ました♪

友達
02 /28 2016
今日は友人と久しぶりに買い物に行って来ました。

でも欲しかったものは買えず、

買う予定ではなかったものを買ったのですが、

50%オフからさらに20%オフ!!

買うしかないでしょう♪と思って買ったのですが、

同じような服を持ってました・・・汗







お昼ご飯は「カチャトラ」で食べましたよ♪




食事とキジ 1

サラダに~♪




食事とキジ 2

カボチャのスープに♪




食事とキジ 3

メインです♪ 鶏肉と魚(プリ)が入って野菜も美味しかったです♪
パンとご飯、どちらか選べるのですが私たちはパンにしました。




食事とキジ 4

食後のコーヒーも美味しかったです♪





食事も今日の楽しみの一つだったので、

美味しくいただいてお喋りして~満足しました♪

お店を出て駐車場に行くと隣の車にトイプードルが乗ってたのですが、

車の窓は閉まってるし、ハァハァ荒い息をしていたので

お節介かな・・・と思ったのですが、

お店に戻り車の持ち主を探していただきました。

今日は天気が良かったので車の中はかなり温度が上がってるし、

トイプードルちゃんは服も着てたのでよけい暑かったと思います。

今の時期でもワンちゃんを車に置いて行かれる場合は窓を空かすなど

配慮をして欲しいなと思った出来事でした。






今日は息子に渡すものがあったのでソルトに会って来ましたよ♪




食事とキジ 5

時間がなかったので挨拶だけして帰りました。














おまけの5枚♪


昨日、洗濯物を取り込んでる時にふと見るとキジがいました。


食事とキジ 6

何をしてるのかな?と見てると・・・




食事とキジ 7

エサを探してるようでした。




食事とキジ 8

キジは何を食べるのか知らないのですが、




食事とキジ 9

枯葉をかき分けながら何かを探してましたよ。




食事とキジ 10

キジさん、お腹いっぱい食べられたかな~?













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


モコ復活♪

モコとカイ
02 /27 2016
今日は朝から何もせずに家にいるからなのか

モコとカイが元気です。

モコの体調も良くなったようで、モコとカイのバトルが始まりましたよ♪











きゃ 1

モコが寝転がってるところにやってきたカイくん♪





きゃ 2

何をしてるのか見てると・・・





きゃ 3

モコのこの顔・・・怒ってる?





きゃ 4

モコから仕掛けたのか、カイから仕掛けたのか・・・





きゃ 5

カイに飛びつかれたモコちゃん!





きゃ 6

カイをかわして逃げました(^_^;)





きゃ 7

この後もカイを追っかけたりして興奮気味のモコちゃん♪





久しぶりにカイがモコにちょっかいを出すところを見たので

モコの体調が良くなったんだと思います♪













おまけの4枚



きゃ 8

お休みの日はカイに動画を見せてるのですが、




きゃ 9

真剣な顔をして見てるでしょう♪ 黒くてわからないか・・・(^_^;)




きゃ 10

カイが見てるのは「かぼすちゃんとおさんぽ」♪
カイのお気に入り動画ですよ(*^_^*)




きゃ 11

私はお気に入りのニョロニョロでティータイム♪















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


根負け・・・

モコとカイ
02 /26 2016
今朝はよく冷え込んで霜が降りてました。

寝室の温度も10度をきって9度くらいだったのですが、

あと3日もすれば2月も終わり・・・

そろそろ春らしい気温になって欲しいものです。


1月は行って、2月は逃げて3月は去ると言いますが、

本当に月日の経つのが早く感じられます。

やっぱり3月も足早に去って行くのかな~。







モコがやっと復活してきましたよ♪

食欲がなく、あまり食べなかったので

1日に決めた量のフードが残ってたのですが

今日のお昼、家に帰るとご飯の催促が始まりました。

でも・・・フードは残ってるのに私のところにやってきて

手でチョンチョンしながら「ちょうだい」って催促・・・

とうとう根負けしておやつをあげました。汗






根負け 1

モコちゃんどうぞ!




根負け 2

1粒ずつゆっくりあげました。




根負け 3

5粒だけなので一度にあげるとあっという間に食べてしまうので(^_^;)




根負け 4

え~~! もうないん?




5粒だけだったけど満足したみたいですよ♪

おやつ食べた後、食べ残しのフードを食べてました。

めずらしくカイが二階から下りて来なかったので

モコはゆっくりおやつを食べることが出来たのですが、

カイくんどうしたんだろう・・・? 今度はカイが心配(^_^;)









今朝二階のベランダで洗濯物を干してたら、

枯葉がガサガサ動いてたのですが・・・




根負け 5

何かわかりますか? よ~く見ると・・・いますよ♪




根負け 6

楽しそうに枯葉をガサガサしてました(*^_^*)




根負け 7

ピントが合わなくてわかりずらいのですが、




根負け 8

下のくちばしと足が黄色く見えるのでムクドリかな?と思いました。




根負け 9

山鳩のつがいかな?
今朝は山鳩も寒そうに見えました。













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


復活中・・・

モコとカイ
02 /25 2016
今朝起きてカーテンを開けると・・・

ゴミが舞ってる???と思い、よ~く見ると雪でした。

雪はすぐ止んでしまいましたが、雪を見ると寒く感じるから不思議・・・

部屋の温度を見るといつもと変わらないのにね。(寝室は12度でした)

私とカイは起きたのに、モコはベッドで寝たまま起きてきません。

一度朝ごはんを食べに下りてきたのですが、すぐ二階に上がってしまい

やっぱりまだ具合が悪いのかな~と心配してたのですが、

お昼休みに帰ると二階から下りてきてご飯の催促♪

でも・・・フードは残ったままなのでおやつの催促だったようですが、

知らん顔してると諦めて食べてました。(良かった良かった)








復活したよ 1

ご飯を食べた後のモコちゃん♪




復活したよ 2

外を見てるのでカーテンを開けると・・・




復活したよ 3

カイがやってきてモコをツンツン・・・




復活したよ 4

モコに怒られる前に下がるカイくん(^_^;)




復活したよ 5

外に出てウッドデッキ側から写すとこんな顔をしてました。




復活したよ 6

カイは網戸越しだからぼやけてますね。




復活したよ 7

ん? モコはまだ寝足りないのかな?
だって寝子(ネコ)ですから~♪




カイがモコにちょっかいを出さないので

まだいつものモコではないのかな?と思います。

明日はいつものモコとカイのバトルが見れるといいなぁ。











おまけの2枚



復活したよ 8

花壇で咲いてるビオラ♪ オレンジと白もまだ咲いてますよ♪




復活したよ 9

いただきもののマグカップ♪

ニョロニョロが好きなのですが、ミーもスナフキンもムーミンも好きです♪

結局全部好きなんだ♪

お茶を飲む時、まぁごたちはどれを選ぶかな?












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


後遺症・・・?

モコとカイ
02 /24 2016
今日は曇り空で肌寒いモコ・カイ地方です。

暖かい日を経験すると・・・春が待ち遠しくなりますね。

は~るよ来い! は~やく来い! って歌いたくなりました。







昨日おだ動物病院に行き、健診とワクチン接種をしてきたモコですが、

なぜか寝てばかりいます。

まあ普段から寝てばかりいるのですが・・・

ちょっと食欲もないかな?と感じます。(その程度ですが)

???へんな文章ですね。汗

きっとモコも病院疲れが出たんでしょうね~。








まって 1

今朝のモコちゃん。
きりっとした顔に見えるのはカイを見てるから・・・(^_^;)




まって 2

モコに見られてカイもこの顔・・・(^_^;)
油断したらやられるとでも思ってるのかな?





この後、モコがいないので探すと・・・






まって 3

私のベッドの中で寝てました(^_^;) 
(ベッドカバーをはがすとこんな風に寝てました)




まって 4

モコがベッドで寝てしまい、淋しそうなカイくん。




今日はドタバタ追いかけっこが出来なくて

なんだかカイが淋しそうに見えました。

きっと明日になればモコも復活するはず・・・♪









昨日は満月でしたね♪

月の周りがオレンジ色にボーっと霞んでたのですが

それがすごく綺麗に見えたので写真を撮ろうと一眼レフのスイッチを入れると・・・

うんともすんとも言わない・・・

電池切れでした(^_^;)




まって 5

コンデジで三脚を使わずに撮ると・・・
やっぱり綺麗なオレンジ色が写ってませんでした(>_<)
これじゃあお月様ってわかりませんね・・・泣













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


病院に行って来た。

モコとカイ
02 /23 2016
今日はモコの健診とカイの再検査に、おだ動物病院に行って来ました。

12時の予約だったのですが、今日はすぐ先生に診ていただくことが出来ました。

カイはフードをセレクトプロテインに替えて、

ALTの数値が下がるかどうか調べたのですが、

見事下がって正常値に!

でもフードのせいで下がったのか、

ストレスでたまたま異常な数値になったのかわからない・・・ということで

セレクトプロテインを食べ終えると今までのフードに戻し、

また2ヵ月後、再検査することになりました。










おだ 1

モコはキャリーに入れるとずーっと鳴きっぱなしなので助手席で、
カイもモコにつられて鳴いてましたが比較的おとなしいので後部座席です。




おだ 2

こんな顔してだしてーだしてーって鳴いてます(^_^;)




おだ 3

モコが鳴くからカイも怖くなって鳴き始めるし・・・




おだ 4

なんでここにつれてきたん<`~´>




おだ 5

レントゲン検査・血液検査・眼圧・口の中と、一通り検査をした後のモコ




おだ 6

せんせい、なかなかきてくれんね~
検査結果が出るまで待ってるのですが、モコは落ち着いてますよ。




おだ 7

このネコさん♪ 欲しいなぁ♪




おだ 8

待ちくたびれたモコはここで寛いでました(^_^;)




おだ 9

カイは血液検査が終わると自分からキャリーに入りましたよ(^_^;)




おだ 10

おだ動物病院のアニマルスタッフのネロくんです♪




おだ 11

ネロくんもカイと一緒で写真写りがイマイチだね・・・(^_^;)
イヤイヤ私の腕が悪くてごめんね~!




おだ 12

モコの検査結果は血液検査では異常なしでしたが、

やっぱり骨のあちこちに突起が・・・

やはりダイエットをした方が良いそうです。

でもこれがなかなかムズカシイ・・・

今年の年末までに体重が6キロになるように頑張れば良いそうなので

モコちゃん! 一緒に頑張ろうね~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


にゃんにゃんDAYと消防団

消防団活動
02 /22 2016
「あなたの想いで、できることがある」

総務省消防庁のホームページの中に

消防団PRムービーがあるのをご存知ですか?

実は私も知りませんでした。汗

昨日広島に行ったのは「女性消防団員活性化研修」があったからなのですが、

その研修の講師に茨城県阿見町消防団の山本みゆき部長にお越しいただき

講演の中で関根麻里さん出演の消防団PRムービーを見ました。

今日改めて見たのですが、消防団を理解していただくのには

良いビデオだと思います。


もうすぐ5回目の3月11日がやって来ます。

東日本大震災ではリアルタイムで津波の被害映像が流れ、

福島第一原発がレベル7の深刻な状況になり、

太平洋に面した県ばかり大きな被害を受けたと思っていたのですが、
(訂正します。茨城県は太平洋に面してました 無知でごめんなさいm(__)m)

山本みゆき部長のご自宅も地震で傾き住めない状態になったそうです。

東日本大震災では想像出来ないほどの方が亡くなり、

大きな被害をもたらし、今も必死で復興しようと頑張ってます。

もし、何かボランティア活動をしたい!と思う方がいらっしゃいましたら

一度「あなたの想いで、できることがある」 ←クリックして見てください。








にゃんにゃん 6

朝6時に家を出た時はまだ薄暗かったのですが、朝陽が昇って来ました♪




にゃんにゃん 7

昨日は167名が参加しました。




にゃんにゃん 8

福山市消防団、女性消防隊による寸劇です。
ローズファイヤービ~~ム!で悪い火事のもとを退治しましたよ♪




にゃんにゃん 9

帰りのバスの中から見たお月様。 もうすぐ満月ですね♪




にゃんにゃん 10

橋を渡るバスの中から・・・
夕日が写せるかと思ったらもう沈んでました。


昨日は有意義な1日を過ごして帰って来ましたよ。

一人でも多くの方が消防団活動に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ。













今日は何の日かご存知ですよね♪

そう、にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです。




にゃんにゃん 1

昨日出来なかったシッポチュパチュパをするモコ♪




にゃんにゃん 2

自分のシッポを吸って美味しいのかな~(^_^;)




にゃんにゃん 3

こんな顔してるけどご機嫌さんなんですよ♪




にゃんにゃん 4

抱っこが大好きなカイくん♪




にゃんにゃん 5

なぜか座ったりジッとしてたら動いて~って催促するんです。
だからいつもお尻をトントンしながら動いてますよ(^_^;)




うちでは毎日がにゃんにゃんにゃんの日なんだけど・・・ね♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


簡単でごめんね。

モコとカイ
02 /21 2016
今朝6時に家を出て19時前に帰って来ました。

が・・・疲れてしまってヘロヘロです。

だから今日は簡単更新です。

ごめんね~~











ごめん 1

家に帰り夕食の準備をしているとモコとカイが遊んでました♪
カメラをかまえると止めちゃったけど・・・(^_^;)
(イスは義母が車イスでテーブルに着くため退かしてます)




ごめん 2

モコはまだ遊びたかったようでカイを追っかけてました♪




ごめん 3

いままでどこいっとったん?




甘えん坊のカイは食事中も抱っこ抱っこって来るので

カイを抱いたまま食べました。

嬉しいけど・・・カイくん食べられんが~(^_^;)



今日どこに行ってたのかは明日報告しますね。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


雨の土曜日・・・

モコとカイ
02 /20 2016
今日は朝から雨が降ってます。

雨で何も出来ないので久しぶりにモコ・カイと遊ぼうと思ったら・・・

寝てばかりで起きてくれません。










モコはデイサービスに行ってる義母のベッドで寝てますよ。







雨の日 1

あちゃ~、目が覚めちゃった?




雨の日 2

起きて一緒に遊ぶ?って聞くと・・・
寝てる方がいいんだって(-_-;)









カイを探すと・・・









雨の日 3

寝室のベッドのカバーをめくるといました(^_^;)




雨の日 4

また起こしちゃったね~(^_^;)




雨の日 5

カイくん下で一緒に遊ぼうか♪って言うと・・・
やっぱり寝る方がいいんだって(-_-;)





今日はフラれてばかりでした・・・ 残念。







明日は消防団の用事で朝早く家を出て広島に行って来ます。

もしかしたら更新出来ないかもしれません。

出来なかったらごめんね~。














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


観察中・・・

モコとカイ
02 /19 2016
カイのことが気になり、観察中なのですが、

今のところ変わった様子は見られず・・・

もしかして・・・昨日の朝は寝ぼけてたのか???








今朝のカイくん♪




観察中 1

私は手に猫草を持ってます♪




観察中 2

なんでカイだけあげたん?
油断したすきに猫草をカイに取られました(^_^;)




観察中 3

猫草を食べた後のカイくん(^_^;)




観察中 4

私が隠し持ってると思ってるのか確認中・・・




観察中 5

ほんまにもうないん?





やっと諦めてくれました。











おまけの4枚


観察中 6

昨日の夕方のカイくん♪




観察中 7

仔猫が気になったようです(*^_^*)




観察中 8

夕方空を見るとこんなお月様が♪




観察中 9

マシューや~い!













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


大丈夫?

モコとカイ
02 /18 2016
毎晩私のベッドで一緒に寝るカイくん。

昨夜もモコに続いてカイがやってきて一緒に寝たのですが、

今朝6時にトイレに行くとギャー!と鳴き声がしたので

慌ててトイレに行くと〇ンチをした後が・・・

モコは私と一緒に寝てたので何があったのかとカイの側に行くと

普段と変わらないカイくん・・・?

お尻を見たり、〇ンチを調べたのですがわかりませんでした。

23日に病院の予約が入ってるのですが、

様子がおかしければすぐ連れて行こうと思い

今日は時々家に帰って様子を見てるのですが

いつもと変わった様子は無し・・・

今朝の鳴き声はどうしたんでしょうね???








大丈夫? 1

カイくん大丈夫???




大丈夫? 2

どうもないよ~♪




大丈夫? 3

ねよったのにおこされた!  って顔のカイくん。





カイの顔を見ると、いつもと変わらないのですが

本当に大丈夫なのかな・・・? 







大丈夫? 4

めずらしく寝室で寝るモコちゃん♪




大丈夫? 5

なんかようじね~?







私がカイに話しかけてたのでモコも目が覚めたようです(^_^;)


モコちゃんとカイくん、起こしてごめんね!













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


早く早く!の続き♪

モコとカイ
02 /17 2016
事務所で育ててる猫草がやっと5・6センチに伸びてきました。

本当はまだちょっと早いのですが、

待ちきれないカイくんにあげることに♪

お昼休み、家に帰るとモコは迎えに出て来たのに

カイがいない・・・

カイがいない間にモコに食べてもらいました。






ねこ草 1

やっとこのくらい成長しました。




ねこ草 2

モコちゃんどうぞ♪




ねこ草 3

モコは3本食べるともういらないってあっちに行ってしまいました。




カイがなかなか下りて来ないので迎えに行くと・・・

寝室のベッドで気持ち良さそうに寝てました♪





ねこ草 4

寝起きでボーっとしてるカイくん(^_^;)




ねこ草 5

だんだん目が覚めて来たようです。




ねこ草 6

最後の1本♪




カイは猫草を食べ終えるとまた二階に上がって行きました。



カイくん、明日から毎日猫草食べれるよ~♪

さあ次の猫草を育てなければ!










おまけの2枚


ねこ草 7

無農薬のレモンをいただいたので、昨日また塩レモンを作りました。
1ヵ月経ってからお嫁さんたちにあげる予定です♪




ねこ草 8

遠くの島がはっきり見えて、大きな船も通ってて・・・
なんだか穏やかな夕暮れでした♪ (海は白波が立ってましたが)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


今朝のモコとカイ♪

モコとカイ
02 /16 2016
義母がショートステイから帰り、ベッドを取られたと思ってるモコ・・・(たぶん)

義母が食事の間ベッドを離れるとすかさずベッドの上ヘ。

慌てて義母から見えないところでモコにジェッシャーで×をすると・・・

怒ったような顔をしながらもベッドから下りてくれた。

ん?モコって天才?

声に出さなくても私の言ってることがわかるじゃん♪

な~んて思ったのですが・・・

私の目を盗んでまたベッドの上へ。

結局強制撤去させていただいてコタツの中に入ってもらいました。

猫にはノミがいると思い込んでる義母なので

ベッドの上にあがるのを嫌がるんだよね~。









今朝のモコとカイくん♪




今朝 1

トイレで〇ンチをした後のモコちゃん♪




今朝 2

なぜか機嫌が悪い・・・(^_^;)




今朝 3

カメラを向ける私にイライラしてシッポをブンブン!

〇ンチの後、カイは走り回るのにモコは走らないんだね~(^_^;)





今朝 4

カーテンの裏にいるカイをみ~っけ♪




今朝 5

ひなたぼっこしょうるんじゃけ~じゃませんとって!




ベランダで洗濯物を干してたらカイも一緒にベランダに出て

カラスが鳴くのを見てました♪

やっぱり鳥も黒い鳥の方が気になるのかな~?











おまけの2枚


今朝 6

ブロッコリーの苗をいただいて育ててるのですが、
このブロッコリーはピンクがかってます。




今朝 7

白いのもあるんだけど・・・違いは何なのか?
同じプランターに植えてるのにね。 不思議~?












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


早く早く!

モコとカイ
02 /15 2016
ほとんど毎日猫草を食べるカイくん。

最近の寒さで思うように猫草が伸びてくれません。

土曜日や日曜日のような気温だとすぐ伸びるんだろうけど・・・

禁断症状が出始めたのかキッチンをウロウロし、

いただいた野菜を入れてある段ボール箱をチェック・・・

でも食べられそうなものがないんだよね~。

キャベツや白菜を食べてくれたらいいんだけどなぁ。






早く 1

猫草はまだこの程度・・・早く伸びてくれ~~~!!









今朝のカイくん。




早く 2

頭にひし形模様が出来てるよ! (もしかして・・・シワ?)




早く 3

まだまだ甘えん坊でお子ちゃまの8才です(^_^;)




早く 4

またばあちゃんのベッドで寝るモコ・・・




早く 5

寝心地が良いんだろうけど起きてくれ~~!




早く 6

もうすぐばあちゃん帰って来るよ。




早く 7

それにしても大きなお口(^_^;)




早く 8

せっかくきもちよ~ねよったのにおこすんじゃけ~<`~´>





モコは義母がショートステイに行ってる間、

ずーっとベッドを使ってました。

それだけ介護用ベッドって気持ちいいんだろうなぁ。













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


お墓参り

日常のこと
02 /14 2016
今朝は生暖かい風が吹いて気温が高く

ちょっと気持ちが悪いくらいの天気でしたが、

風が吹いたおかげで?洗濯物も乾いたので良かったです。

今日は晴れ間も見えたので久しぶりにお墓参りに行って来ましたよ。







墓参り 1

義父のお墓参りに行くと紅梅が咲いてました♪




墓参り 2

メジロがいるのですが、どこにいるかわかりますか?




墓参り 3

駐車場の花壇にあった植物ですが・・・コレは何かな~? 
風にゆれてたのでちょっとボケてしまいました。




墓参り 4

私の両親が眠るお墓から見える風景です。




墓参り 5

白滝山の石像と鐘も見えますよ♪




なかなかお墓参りに来れなかったのでもっと汚れてるかと心配してたのですが、

思ったより綺麗だったので良かったです。

義父や両親になかなか来れなくてごめんねって謝って来ました。










今日のモコとカイ♪




墓参り 6

こんな顔してるけど・・・




墓参り 7

気持ちがいい顔だったんだね~♪




墓参り 8

おじいちゃんみたいな顔のカイくん(^_^;)




墓参り 9

オシリトントンしてもらって気持ち良かったんだね♪






カイが二階の寝室でお昼寝してたので

モコにラップの芯におやつを入れてあげると・・・

嬉しくてニャ~ニャ~♪

モコがなんて言ったのかわかりませんが

カイが慌てて二階から下りてきました!

モコちゃんまた食べることが出来なかったね・・・(^_^;)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


手作り♪

日常のこと
02 /13 2016
うちの近所の小高い丘の上に「みょうけん公園」があるのですが、

この公園、地域の有志で手作りした公園なんです。

よっちゃん(夫)はまぁごたちを連れて行ったことがあるのですが、

近所なのに私は行ったことがありません。

先日、一緒にお茶をしてた近所の友達が行ってみたいというので

三人で行ってみました♪







手作り 1

この公園は「妙見神社」の上にあります。




手作り 2

滑り台をどうやって運んだのか・・・?大変だったと思います。




手作り 3

木の枝を使ったブランコも二つありました♪




手作り 4

梅の木や桜の木も植えてます♪




手作り 5

梅の花を食べてた?メジロさん。




手作り 6

ジョウビタキもいましたよ♪




手作り 7

公園にはこんなハウスも♪ 




手作り 8

手作りのピザ窯。 この窯で焼くととっても美味しいそうです♪




この日も有志の方が何か作業してたのですが、

この公園はまだまだ整備途中なんだそうです。

近所の子どもたち4人が遊んでたのですが、

公園を使ってくれると嬉しいですよね~♪







手作りと言えば・・・今日はこんなものも手作りしました。



手作り 9

みきママの簡単チョコラスク♪ 見た目は良くありませんが(^_^;)
ビーチボールバレーの仲間に感謝の気持ちを♪と思い作りました。








昨日届いたオーダーメイドの首輪♪



手作り 10

モコ・カイとねねちゃん・チャチャくん用ですよ♪




手作り 11

カエルからクマに替えてみたのですが・・・(^_^;)




手作り 12

自分の写真を見るカイくん♪ 首輪気に行ってくれたかな~(*^_^*)




いろんな手作りがあるけど、やっぱり手作りって良いですね♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


おやつの食べかた パートⅡ

モコとカイ
02 /12 2016
昨日の「建国記念の日」はコロの命日でした。

命日を忘れた訳じゃないのですが、なぜか書くことが出来ず・・・

私が3才の時我が家に来て、14才(中学2年)の「建国記念の日」に亡くなったコロ

この日は体調が悪くなっていたのでずーっとコロの側にいたのですが、

眠る様に静かに亡くなったのを今でもはっきり覚えてます。

コロの写真は探してないのでわからないのですが、

コロの絵をブログに載せたことがあるので良かったら見てくださいね。 → 「準備中♪」









今日はラップの芯を使っておやつを食べてもらいました♪

本当はモコに運動して欲しくてラップの芯の中におやつを入れたのですが・・・






食べ方 1

モコちゃんおやつが入っとるよ♪ 




食べ方 2

でも・・・カイがきた!  




食べ方 3

モコ姉、これなんね?




食べ方 4

おやつのにおいがするが~♪



食べ方 5

どこにあるんじゃろ~?




食べ方 6

におうのにどこにあるんかわからんよ!




食べ方 7

やっぱりここからにおようる!




食べ方 8

ころがしょったらでてくるかね~?




食べ方 9

でてきた~~♪





5粒のおやつはいつのまにか全部食べてました(^_^;)

カイがお昼寝をしてる時にモコに食べさせたいのですが、

カイがお昼寝をしてる時はモコもお昼寝中・・・

それより、諦めの良いモコに食べることが出来るのかな?









おまけの2枚



食べ方 10

かぼすちゃんとおさんぽ動画を見るカイくん♪




食べ方 11

どこから声が聞こえるのか不思議そうに見てました(*^_^*)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


おやつの食べかた♪

モコとカイ
02 /11 2016
先月の健診でフードを変えるように言われたカイくん。

モコとカイに別々のフードを食べさせるのが難しいので

同じフード(セレクトプロテイン)を食べてるのですが、食いつきが悪い・・・

そこで病院でいただいた試供品のフードをおやつ代わりにあげることにしました♪

(本当はおやつを食べて良いか先生に聞いてないのですが。汗)






フード 1

小さな粒なので5・6粒あげることにし、ラップの芯に入れて
コロコロ転がしながら時間をかけて食べて欲しいなぁと思ったのですが・・・




フード 2

おやつを見た途端、取りにくるカイくん。




フード 3

もうニャーニャー鳴いてすごいので1粒あげました(^_^;)




フード 4

お座りしてお手をして食べるカイくん♪ですが・・・すぐあげないと噛みついてきます!




フード 5

落ち着いて食べてくれ~!




フード 6

今度はモコの番ね♪




フード 7

と思ったらモコのおやつも取りに来たー!




フード 8

モコが食べた後、おやつが残ってないか手をチェックするカイ(^_^;)




フード 9

やっと納得してくれたようです。




フード 10

少しだったけど満足したかな♪





これで療法食を食べてくれるといいのですが、

ますます食べなくなったらどうしよう・・・(^_^;)



モコには少し運動して欲しいので、ラップの芯におやつを入れて

コロコロ転がしながら食べることが出来るといいなぁ♪

カイがお昼寝してる隙に出来るかな?












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


新しいオモチャ?

モコとカイ
02 /10 2016
昨日は風が強く吹いていたのですが、今日は風もなく良い天気です。

これからだんだん春らしい気候になってくると・・・

どこかに遊びに行きたくなりますね~♪って

もう旅行の予定は入れてますが。(汗

ちょっと確認したいことがあってJTBに電話すると・・・

つながりません。

それだけ旅行に行く人が多くて忙しいということなんでしょうね~。









今朝、あるものをモコとカイにあげたところ・・・





な~に 1

コレなんね~?




な~に 2

どうするもんなん?




な~に 3

とうさんとらんとって!



な~に 4

ぼくのんじゃけ~ね!


な~に 5

チョイチョイしてみよ~




な~に 6

ころがるだけじゃけど・・・




な~に 7

おもしろいかも~♪




な~に 8

え~こっちへころがさんとってや!




な~に 9

ころがるだけじゃけどおもしろいね~♪




な~に 10

モコ姉、コレなんかしっとる?




な~に 11

ただのラップのしんじゃが! そんなんもしらんかったん?




な~に 12

しらんでもえかろ~<`~´>






このラップの芯の中におやつを入れようとしたのですが・・・

おやつを見つけた途端、カイが大変なことに(^_^;)

その様子はまた明日ね~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


People Treeチョコ♪

日常のこと
02 /09 2016
もうすぐバレンタインですね♪

今では本命チョコも義理チョコも渡すことがなくなり、

感謝の気持ちを込めて『お礼チョコ』を渡すようになりました。

今年はどんなチョコがいいかな~と見ていたら・・・

見つけました!!

ピープルツリーのフェアトレード・チョコレート → チェックしてね♪

お世話になった方にと思って買ったチョコなのですが・・・

私が食べたい!と思うようになり、また注文することにしました♪


フェアトレードの意味ですが、貧困のない公正な社会を作るための

対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。

と書かれています。

以前見たテレビ番組で、カカオ豆の原産国、ガーナの人たちが(子どもも含めて)

一生懸命働いてカカオ豆を育て収穫しても安く買いたたかれて

いつまでたっても生活は貧しいまま・・・

カカオ豆がチョコレートになることも知らず、

もちろん食べたこともない、と言ってたのを思い出しました。

もしこのチョコレートを買うことで少しでも役に立てるのなら♪

そう思ってこのチョコレートを購入しました。



チョコ 1

もしこのチョコレートに興味を持った方がいらっしゃいましたら、

をクリックしてみてくださいね♪

秋冬限定の食べる人をHAPPYにしてくれるチョコレートですよ♪








今日はネタがないのでお昼休みのモコとカイを探すと・・・




チョコ 2

カイは二階の寝室のベッドの中にいました。




チョコ 3

急に覘かれてビックリしてますね(^_^;)




チョコ 4

モコはカーテン越しにウッドデッキを見てました。




チョコ 5

なんかようじ?



鳥でもいたのかな?熱心に外を見てました(*^_^*)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


日曜日の続き♪

モコとカイ
02 /08 2016
今朝はよく冷え込んで寒かったですね~。

いつもならいくら寒くてもテキパキ動くのに(?)

義母がショートステイに行っていないとつい横着になって動けません・・・

食事の支度も・・・何でもいいか~って思ってしまって・・・

よっちゃん(夫)は何も文句を言わないので

今夜は簡単なものにさせてもらいましょう。

はてさて簡単なものって・・・何が出来るかな?










今日は昨日の続きです♪




つづき 1

モコからおさかなを譲ってもらったカイくん♪




つづき 2

手でチョイチョイしながら遊んでたのですが、




つづき 3

濡れてベチョベチョしてるし何か臭うみたい・・・(^_^;)




つづき 4

ボールみたいにころがらんけ~いけんね~
と言いながら隅に持って行き・・・




つづき 5

モコ姉・・・くっさ~~!  臭ってみるカイくん(^_^;)




つづき 6

誰も見てないところで舐めてましたよ。






おさかなの匂いを確かめた後はほっちらかし・・・

すぐに興味がなくなったようです(^_^;)





つづき 7

カイの目線の先は・・・よっちゃん(夫)です。

オシリトントンをせがんでました♪





つづき 8

カイはやっぱりキラキラボールと袋の方が良かったようで

昨日は1日中このキラキラボールと袋で遊んでました♪

その結果・・・キラキラボールが行方不明です(^_^;)









おまけの1枚


つづき 9

モコの丸みが好き~♪















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


日曜日♪

モコとカイ
02 /07 2016
昨日は友人と映画『信長協奏曲』を観てきました。

帰りが少し遅くなり、夜はビーチボールバレーに行ったので

ブログの更新が出来なかったのですが、

昨日はこんな方と一緒に写真を撮りましたよ♪






にちようび 11

映画は11時40分からだったのでモーニングを食べて腹ごしらえしました。




にちようび 12

一緒に写真を撮ったのは「殺せんせー」♪
3月25日から上映の『暗殺教室』卒業編のPRをしていました。






今日は家の掃除を済ませた後、モコ・カイと遊びましたよ♪

まだまだ一緒に遊びたいのですが

今はお昼寝タイムだそうでモコ・カイは熟睡中です。






にちようび 1

カイにはキラキラボール♪ モコにはおさなかをあげました♪




にちようび 2

これ♪ すきじゃわ~♪




にちようび 3

モコ姉はなにもっとん?




にちようび 4

うちのすきなやつ~♪




にちようび 5

もうたまらんわ~(*^_^*)




にちようび 6

そが~にええもんなん?




にちようび 7

カイにはわからんじゃろ~♪




にちようび 8

ほんじゃあちょっとかしてくれんかの~




にちようび 9

いまはうちがつかよんじゃけ~ね!




にちようび 10

もうちょっとまちょ~り<`~´>




カイが取ろうとしてしつこいのでモコはカイに噛みつきました。

結局モコが飽きるまで待ってさかなで遊んだカイなのですが、

モコほど遊ばず・・・

やっぱりキラキラボールで遊ぶ方が楽しかったようです(^_^;)


まだ続きがあるのでまた明日~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


復活♪

日常のこと
02 /05 2016
今日、あるところからお返しの「選べるギフト」カタログが届きました。

いつも思うことなのですが、お返しって必要でしょうか?

心ばかりの慶弔に何を返したらよいか悩んだ末、

カタログになったと思うのですが・・・

多数の方からいただいてる方はお返しも大変ですよね。

まとめて「ユニセフや盲導犬協会に寄付させていただきました。」

では済まないのかな?と思ってしまいます。

お返しを期待されてる人もいないと思うのですが・・・

でもギフトのお仕事をされてる方も

お返しという習慣が無くなると困りますね。

う~ん・・・私がお返しをする立場になった時・・・

どうするんだろう・・・とふと考えてしまいました。












いつものことなのですが、

朝、義母がデイサービスに出かけたとたん・・・



復活 1

モコがベッドで寝てます(^_^;)





復活 2

玄関に避難させたランなのですが・・・




復活 3

まだ蕾は硬いままです(^_^;)




復活 4

お隣のコブシの蕾はだんだん膨らんできましたよ♪




復活 5

雪が積もってたビオラも復活♪




復活 6

ビオラの強さを実感しました(*^_^*)






モコとカイが寝てばかりで今日は写真が撮れませんでした。

それでビオラの復活写真を載せました♪ ←ごまかしたねって言われるかな(汗









おまけの1枚


復活 7

どう見ても空き家に見えるんだけど・・・?


よっちゃん(夫)が毎朝巣の下に糞が落ちてるから掃除してると言うんです。
その糞はスズメに違いないと・・・
でも一度もスズメの姿を見たことがないんだよね~?
いつ巣に出入りしてるんだろう???
確認しなければ!!













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


後光!?

モコとカイ
02 /04 2016
暦の上では今日から春なんですよね。

でもまだまだ寒さはこれから・・・

やっぱり暑さ寒さも彼岸までと言われるとおり、

寒さが和らぐのはお彼岸の頃のように思います。

花が咲き、草木が芽吹く春が待ち遠しい今日この頃・・・











今朝のカイくん♪




後光 1

何を見てるのかな?と思ったら・・・




後光 2

モコを見てました。




後光 3

モコに狙われてるよ~って教えたら・・・なぜか睨まれた(>_<)




後光 4

モコ姉をおそうわけないが~ ってこっちを見たカイくんから後光が!?




後光 5

んなわけなかったね~(^_^;)




朝お日様が顔を出すとそれだけで気持ちがいいですね♪










おまけの3枚



後光 6

二階に置いてあるトイレです。
義母が来てからなぜかオシッコを飛ばすようになったカイくん。
困ってビニール袋で防御してたんだけど・・・




後光 7

今回こんなトイレに替えてみました。
(念のためビニール袋は付けたまま)




後光 8

フルカバーのトイレもあるのですが、嫌がって入ろうとしなかったので
ハーフカバーのトイレにしました♪



今のところ大丈夫そうです(*^_^*)














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


鬼は~内!?

モコとカイ
02 /03 2016
今日は節分ですね。

昨夜テレビを見て知ったのですが、

立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分といい

節分は1年に4回あるそうです。 初めて知ってびっくりぽん!

我が家も一応豆まきはするのですが・・・

鬼は~内!福は~内! なんてやってます。 

以前家にいた犬のケイちゃん(17才で虹の橋へ)は外で飼ってたのですが

息子たちはケイちゃんに鬼は~外って豆を投げて

ケイちゃんは必死に豆を食べてました。

それでもケイちゃんの手の届かないところにある豆は

朝になると雀が食べてましたね~。

今夜はモコとカイに鬼になってもらい豆まきをしたいと思います♪








鬼になる練習をしたのですが・・・




せつぶん 1

カイくん、鬼になってくれるかな~?




せつぶん 2

黑鬼さんってかっこいいと思うよ♪




せつぶん 3

え~~、いやじゃ~




せつぶん 4

なんでおににならんといけんの<`~´>




せつぶん 5

はよ~とってくれん!




せつぶん 6

じゃあモコちゃんが鬼になってくれる?




せつぶん 7

うちがおに・・・っておかしかろ~!




せつぶん 8

かあさんがおにになりゃ~ええが<`~´>




せつぶん 9

うちはかわいいけ~どうみてもおににみえんじゃろ~♪







今夜は恵方巻を食べる方も多いのではないですか?

我が家もよっちゃん(夫)が出張でいないので

義母と二人で恵方巻を食べる予定です♪・・・が、

デイサービスの献立表を見るとお昼ご飯に巻き寿司とイワシが出てます・・・

義母には申し訳ないけどまた恵方巻を食べてもらうことにしましょう(^_^;)

南南東を向いて黙って食べられるかな・・・?












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


いつもの子かな?

カメラ
02 /02 2016
今日は風が冷たくてなんだか寒いです。

週末はもっと寒くなるようですね~。

今日はちょっと熱っぽいような感覚と喉が痛いので

体調に気をつけなければ!と思っています。

だって・・・映画を観に行けなくなると困るから♪







昨日の夕方、洗濯物を取り込んでたら久しぶりにキジを発見!

いつものキジさんなのかな?





発見 1

何をしてるのかな?と見ていたら・・・




発見 2

何か食べてるように見えました。




発見 3

キジさんを呼ぶとキョロキョロしてたのですが、




発見 4

早く家に帰らなくっちゃ、と思ったのか山の方に歩き出しましたよ。




発見 5

駆け足で帰って行くキジさん♪




発見 6

寄り道したのは黙っておくからね~! ・・・ってダレに?






いつも見かけるキジなのかどうかわからないのですが、

顔を見てると愛嬌があって可愛く思えるから不思議~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



素直じゃない・・・

モコとカイ
02 /01 2016
≪ブログを始めて4年目に突入しました!≫

三日坊主で終わってしまうのでは・・・と心配しながら始めたブログですが、

丸3年過ぎました。涙

すご~い!自分で自分を褒めてあげたい。

今日はご褒美にロッテのガーナチョコを1枚食べちゃうぞ~♪

(一応ダイエット中なので大好きなチョコを制限してます)






昨日の日曜日、お昼から義母とカイと一緒にテレビを見たのですが、

見たのは録画しておいた岩合さんの『世界ネコ歩き』です。





素直 1

カイを呼ぶとすぐ飛んできました♪




素直 2

カイの好きな黒猫ちゃんが映るとかぶりつきで見てます(*^_^*)




素直 3

が・・・写真を撮られるのは嫌なんだって(^_^;)




素直 4

べつにテレビみんでもええけ~ね!




素直 5

やせ我慢して離れて見るカイくん・・・(^_^;)




素直 6

もうとるんやめてくれん<`~´>




素直 7

この時もやっぱり寝てばっかりのモコちゃん♪




素直 8

私がモコを撮ってる間にテレビを見るカイくん(^_^;)




素直じゃないよね~。

って私がカイを撮らなかったらゆっくりテレビを見たのにね。

いつも写真を撮って、カイくんごめんよ~。



義母は動物が出てくる番組が好きなので

日曜日はなるべく動物が出る番組を録画して見てます。

よっちゃん(夫)は退屈だったようで、

別の部屋で録画しておいた番組を見てました。

ホントはね・・・私も自分のペースでゆっくり見たいんだけどなぁ。。。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)