一眼レフカメラ

カメラ
03 /31 2016
26日土曜日によっちゃん(夫)の愛車が届いたのですが、

最近の車ってオーディオがついてなくて

そのスペースにぽっかり穴が空いてます。

私の希望でカーナビを取り付けることにしたのですが、

買った自動車屋さんが忙しくて今は無理って言われたので

月曜日の夜、息子(次男)に取り付けてもらいました。(次男は2級整備士の資格を持ってます)

その時息子から一眼レフまだ使ってる?って聞かれたので

毎日使ようるよって言ったのですが・・・

そろそろ一眼レフに飽きてきたころかな?と思ったようです。

元は息子の一眼レフ・・・母はまだ飽きずに使ってるよ~♪









今日は朝から姿を見せないモコとカイ。

どうしたのかと見て見たら・・・






カメラ1

手作りベッドで寝るモコと・・・




カメラ2

私のベッドで寝るカイくん。



カイは夜中の3時頃走り回ってたのですが、

モコも一緒に走り回って眠たいのかな?


今日はマクロレンズで撮ってみました。
(別にマクロで撮る必要はなかったのですが(^_^;))






せっかくなので・・・?





カメラ3

咲きそうでまだ咲かないリンゴの花♪




カメラ4

ビオラもまだまだ元気に咲いてます♪




カメラ5

お日様があたって模様が出来ました♪




カメラ6

ノラボウの花♪ 風が吹いててちょっとピンボケ(^_^;)




カメラ7

お隣のコブシの花♪ 満開ですね~♪




カメラ8

一昨年のホワイトデーにいただいた『グレートフラワー<バレリーナ>』
見事に咲いてくれました♪








おまけの1枚


カメラ9

酢たまねぎを作りました~♪






今、日曜日と月曜日の天気が気になってます。

どうか晴れますように!!

(雨じゃなければ曇りでもいいんだけどな・・・)














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



バンザ~イ♪

モコとカイ
03 /30 2016
昨夜はサッカー日本代表×シリア戦があり、

久しぶりにゆっくりテレビ観戦しました。

5-0で勝利し、2次予選を1位で突破♪

昨夜はみんなの速いパス回しに、観ていて気持ち良かったです。

途中、ケガで退場した山口蛍選手のことが心配ですが・・・

骨折してるそうなので、早く治るよう祈ってます。


昨夜はカイも一緒に観戦しましたよ♪









サッカー観戦 1

私の前で見るカイくん。(コタツの上)




サッカー観戦 2

カメラのシャッター音が気になりながら、すぐテレビに集中するカイくん。




サッカー観戦 3

この時・・・
サッカーに興味のないモコは毛づくろい中でした(^_^;)




サッカー観戦 4

このオテテが可愛いわ~♪




サッカー観戦 5

モコちゃんのアンヨも可愛いね~♪ って言いながらふとカイを見ると・・・




サッカー観戦 6

こんな顔で見られてました。
ちょっと呆れた顔してるよね・・・(^_^;)




サッカー観戦 7

サッカーが終わると・・・カイも寝ました。







明日からフィギアスケート世界選手権が始まりますね♪

日本の選手みんなに頑張って欲しいんだけど、

真央ちゃんガンバレ~!

応援してるからね~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


動画です(^_^;)

動画
03 /29 2016
昨夜からまぁごたち(女の子)が泊まりに来ていて

バタバタでした~。

なのでブログネタが何もなく・・・

昨日の朝撮った動画を見てくださいね。



モコの鳴き声が入ってるのは良いのですが、

私の声も入ってるのでどうしようか迷いながらの投稿です。

昨日のインスタグラムの写真はこの動画の後、

よっちゃん(夫)に強制撤去させられたモコだったんです(^_^;)
























ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪




クジャクじゃないよ!キジですよ!

カメラ
03 /28 2016
今日は春休みに入ったまぁご(男の子)が遊びに来ました。

もうすぐディズニーリゾートに遊びに行くので

ディズニーリゾートの本を買ってきて、

どこで何を食べるかとか、

お土産売り場はどこがいいか・・・とか調べてました。

アトラクションは何がいい?と聞いても

グッズの方に関心があるようで、

乗れるものならなんでもいいよ!って返事でした。

女の子のようにあまり表情に出さないのですが、

楽しみにしている様子がうかがえましたよ♪



まぁごとPCを見ながら調べてると

キジの大きな声が聞こえたので外に出ると・・・

いました!

まぁごに「あのトリはなんかわかる?」って聞くと・・・

「クジャク~♪」って(汗・汗

見たことが無い鳥だそうです。






かめら1

つがいで飛んできたのかと思ったらオス同士でした(^_^;)




かめら2

いつもと違う声で鳴いてると思ったら・・・




かめら3

けんかしてるようです。 縄張り争いかな?




かめら4

向かい合ってるのですが、左のキジがわかりますか?(トリミングしました)





かめら6

この後1羽追い払われてしまいました。




かめら5

このキジさんがいつもここで見る子なのかな?(トリミングしました)
それとも・・・追い払われた子の方なんだろうか・・・




まぁごは初めて見るキジに興奮してパパのスマホで撮ってましたが

上手く撮れたかな?

まぁごにとってびっくりぽんな日になったようです(*^_^*)














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


初動画です♪

動画
03 /27 2016
今日は天気も良く、お出かけ日和ですね♪

昨日よっちゃん(夫)の新しい愛車が届いたので

出かけたいところなのですが、義母がいるので出かけることが出来ず・・・

仕方なくウッドデッキのペンキ塗りをしていたよっちゃん(夫)にお願いし

動画のアップ方法を教えてもらいました。





今日はキラキラボールで遊ぶカイを撮りたかったのですが、

普段と違うと思ったのか、カイの動きもいつもと違いました(^_^;)




動画 1

ボールを追っかけて行くのですが・・・




動画 2

なんかおかしいと思いながらボールを持って来てます(^_^;)




動画 3

私の近くまで持ってくるんだけど・・・




動画 4

カメラでうつしょうるけ~もっていっちゃらん!




なかなか思うような動画は撮れませんが、

これから時々動画の投稿をしたいと思います♪

では動画を見てくださいね!



















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


カイの好きなもの♪

モコとカイ
03 /26 2016
あちこちで桜が咲き始めましたね。

昨夜は消防団の用事で出かけたのですが、

桜並木にはぼんぼりに灯が点ってました。

でも桜の花は咲いてなかったので、

お花見をしてる人はまだいませんでしたよ。

夜はかなり冷え込みますので

お花見に行かれる方は暖かくして行ってくださいね♪











今朝のカイくん♪






猫 5

カイは猫草が大好きなので猫草を持ってると襲われます(^_^;)




猫 6

あっという間にモコの分まで食べてしまいました・・・



この後、モコにあげようとすると・・・またカイが来て食べてしまいました。

どんだけ猫草が好きなんだ~!





もう一つカイの好きなものはコレですよ♪




猫 7

テレビを見ること♪ カイが見てたのはね・・・




猫 8

サッカーです♪ 時々テレビの前に行きボールを手で押さえてました(^_^;)



カイはフィギアスケートも好きです。

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」や生き物にサンキューなど

動物(猫)が出てくるものは全部好きです。

コマーシャルも見るものと見ないものがあり、

結局カイが好きなものがよくわからないのですが、

わかってることはテレビ好き!ってことだけ(^_^;)








今度は私の好きなもの♪

リンゴの蕾が膨らんできましたよ。



猫 1

後のピンクはシクラメンの花なんです♪




猫 2

今日は気温が低いので咲かなかったのですが、
明日には咲いてくれるといいなぁ♪







昨日、とっても可愛い物をいただきました♪




猫 3

ハンドメイドって書いてありますね~。




猫 4

コレはね、可愛いネコがいっぱいのがま口です(*^_^*)

小銭ではなく何を入れようかと考え中♪

手に持って撮ったのはカイが邪魔するからなんです(^_^;)




今日は頭がぼーっとしていて何も考えられず・・・

文章がおかしいのはご勘弁m(__)m











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


夕暮れ。

日常のこと
03 /25 2016
今日は夕方から出かける用事があるため

簡単更新です。




『夕暮れ』って書くとやっぱりきれいな夕焼けを想像しますよね。

我が家は東向きに建っていて西側は山なので(離れてますが)

残念ながら夕日は見えません。

だから夕方も東の空を見てるのですが・・・







夕暮れ 1

見えてる山は愛媛県の山なんです。




夕暮れ 2

×の飛行機雲が見えました。




夕暮れ 3

穏やかな海と空を見るとなぜかホッとします♪






今日は気温が低くて寒いからなのか、

モコもカイも寝てばかりいます。

昨夜は私と一緒に寝たからよく寝たはずなんだけど・・・

よっちゃん(夫)は義母が寝てくれなかったので眠いそうです。

バテないように頑張って~!  ←他人事ではないけど(^_^;)














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


飛んだ♪

日常のこと
03 /24 2016
我が家の周りにはいろんな鳥がいるのですが、

今朝もヒバリやウグイスやカラスが鳴いてました。

今朝鳴いてたカラスはカァカァとは鳴かず・・・

ウッウッ・・・みたいな声で鳴いてたので

何の鳥?と思って外を見てみるとカラスでした。

カイは鳥の中でも同じ色?のカラスに一番反応するのですが、

私が洗濯物を干してたら一緒にベランダに出て、

なぜか頭を低くして逃げ腰でカラスを見てました。

もしかして・・・カラスに脅されてたのかな?

モコは鳥を見てもあまり反応せず・・・

野良犬が5・6匹群れになって走ってるのを見ると

ベランダから身を乗り出して見てました。(安心してください。二階ですよ!)

モコの前世は犬だったのかな~?







昨日の夕方のことです。

道路を隔てた向かい側の空き地からキジが飛んだのが見えたので

カメラを持って外に出たのですが・・・






とんだ 1

あんなところにキジがいますよ。(ちょっと暗くてわかりにくいのですが)




とんだ 2

このキジさんに「飛んで~」とお願いすると♪




とんだ 3

飛んでくれました\(◎o◎)/!




とんだ 4

さっき飛んで帰ったばかりなのにごめんね~(^_^;)




とんだ 5

このキジさん♪ 声高らかに鳴きながら飛んでましたよ!




私は声を出して飛んでってお願いしたわけではなく、

心の中で飛んで!ってお願いすると飛んでくれたのですが、

以前も同じようなことがありました。

なんだか不思議~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ど根性ビオラ♪

日常のこと
03 /23 2016
ほぼ毎日モコとカイを撮ってるのですが、

カイくんなかなかカメラに慣れてくれず・・・

カメラがないと楽しそうに遊んでるのに

カメラを見ると動きが止まる・・・なぜなんだ~!








ど根性 1

ヒモで楽しそうに遊んでたので撮ろうとするとこの表情・・・




ど根性 2

動きが止まってしましました(^_^;)



早くカメラに慣れて、撮られていても遊ぶ余裕が出てくるといいなぁ♪










昨日、家の裏側のコンクリートのところで発見したのですが、(敷地内)

コンクリートの隙間から芽を出し咲いてる『ど根性ビオラ』を発見!




ど根性 3

可愛いでしょう♪




ど根性 4

安政柑と比べてみました。 八朔にすれば良かったかな~(^_^;)



種が飛んできたんだろうけど・・・

生命力ってすごいですね!






ど根性 5

このチューリップもすごいんですよ!
植えた覚えがないのに蕾が出てる♪
去年取り忘れた球根が残ってたんだと思います(^_^;)




ど根性 6

雪が積もって咲かないだろうと思ってたマーガレット。
花びらが揃わない花ばかりだったのに見つけましたよ♪




ど根性 7

なぜか去年は花が咲かなかったのに今年は花芽が出てます♪
盆栽のリンゴの花なのですが、義父の形見なんですよね~。
もう何年も植替えしてないし・・・ぐちゃぐちゃになってますが(^_^;)




ど根性 8

紫陽花も芽吹いてきました♪




ど根性 9

チューリップの隣に植えた?ビオラ♪




生命力の強さに感激した日でした!


私も負けずに頑張ろう♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ごろんごろん♪

モコとカイ
03 /22 2016
今日は晴れて気持ちの良い天気なのですが

私の心は沈んだまま・・・

なぜか理由はわかっているのですが、

気付かないふりをしているもう一人の私。


どうにもならないことなら片目をつぶって

愉しいことだけ考えるようにしよう!

ガンバレ! 私!!












今朝のカイくん♪



くねくね 1

ご機嫌さんでクネクネ♪




くねくね 2

転がりながらモコの様子を覗ってますよ(^_^;)




くねくね 3

いまじゃったらどっからでもとびかかれるよ~♪




くねくね 4

モコ姉、とびかかってこんの~?




くねくね 5

またカメラもってとりょうる!




くねくね 6

とうさんがトイレからでてきた~♪




くねくね 7

とうさん、おしりトントンして~や♪






この後、モコもカイもよっちゃん(夫)に

お腹モミモミとお尻トントンしてもらいました♪

めでたし、めでたし・・・♪



モコとカイのしぐさに癒される~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


同じ・・・(^_^;)

モコとカイ
03 /21 2016
この三連休はいかがお過ごしでしたか?

お天気も良く外出日和だったので、

しまなみ海道を走る車も多かったように思います。

私も今日は久しぶりによっちゃん(夫)と映画を観てきましたよ♪





その前に、朝のモコとカイ♪

いつもと同じことを繰り返してます・・・




おなじ 1

今日はどっちから仕掛けたのかわからないのですが・・・




おなじ 2

やっぱりモコから?




おなじ 3

とびつかんかったけ~おなじじゃないよ~!




おなじ 4

カイがにげた・・・




カイに飛びつかれて終わることが多いのですが、

モコにはちょっと不完全燃焼だったようです(^_^;)









今日の車窓から♪



おなじ 5

晴れて気持ちの良い天気でした♪




おなじ 6

百貫島の周りに漁船が出てたのですが・・・写ってませんね(^_^;)




おなじ 7

満開のモクレンです。 白い花が綺麗だった~♪
(動いてる車の中から撮ったのでブレてますが)




義母は明日ショートステイから帰って来ます。

また頑張らなければ!











おまけの2枚


おなじ 8

昨夜のカイくん、いつもの動画観賞してます(*^_^*)



おなじ 9

手を出して触ろうとしてましたよ(^_^;)



かぼちゃんは犬ってわかってるのかな~?

まさか自分と同じネコだとおもってないよね(^_^;)












ブログランキング参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


まぁごの発表会♪

家族のこと
03 /20 2016
今日はまぁごの音楽発表会に行って来ました。

まぁごはピアノを習ってたのですが、

いつの間にかピアノからエレクトーンに変更してました。







発表会1

31人発表する中で、13番目だからねって教えてくれましたよ♪




発表会2

演奏したのは「おはなのワルツ」

今まで用事が重なり発表会を見たのは初めてだったのですが、

どの子も一生懸命ピアノやエレクトーンを弾く姿がとっても可愛かったです♪



もちろんソルトにも会って来ました♪


発表会3

ん?ソルトくんちょっと機嫌が悪い?




発表会4

ナデナデするといつものソルトになりました(*^_^*)








今朝のモコ・カイ




発表会5

日課のシッポチュパチュパをするモコ♪




発表会6

シッポの先を舐めて準備OK♪




発表会7

至福のシッポチュパチュパ♪




発表会8

今朝はモコからカイに突っかかって行き・・・




発表会9

結局この後カイに飛びつかれて終了・・・




いつもの朝でした~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ねむい・・・

友達
03 /19 2016
昨夜は友人たちと食事会をしました。

が・・・一人の友人から今日行けなくなったと連絡が・・・

友人は保育園に勤めているのですが、

子どもたちからインフルエンザB型をもらったようです。

まだまだインフルエンザが流行っているので

みなさまもお気をつけくださいね。







ねむい1

消防団仲間の食事会と料理があまり変わりませんが(^_^;)




ねむい2

カンパイのあと、ビールを美味しそうに飲む友人♪



今回は塩レモンを使った料理が食べたいと言われたので

塩レモンでタルタルソースを作り、タルタルソースに合う揚げ物と

鶏肉を塩レモンに漬けこんで焼いたものを出したのですが、

さっぱりして美味しいと言ってもらえました♪

良かった!良かった!


昨夜はシンデレラタイムより15分ほど早くおひらきになったのですが

すぐ寝付けず・・・今日は眠いです。










今のモコちゃん。



ねむい3

義母のベッドで寝てます(^_^;)
私もこれからお昼寝しようと思います♪




ねむい4

庭に置いてある鉢植えのマーガレット♪


蕾が雪に埋もれてしまったので咲かないだろうと思ってたら

咲いてくれました♪

でも花びらが足りないんですよね・・・

やっぱり雪の影響なのかな~?







今朝はお墓参りに行って来たのですが、

つくしを発見しインスタグラムに投稿しました。

つくしを見ると・・・春が来たんだなぁと思います♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ainaに行って来ました♪

日常のこと
03 /18 2016
今日はお昼まで雨が降らないかと思っていたら・・・

朝から降り始めました。

雨が降ると出かけるのが億劫になるのですが、

今日はainaに行って来ましたよ♪








ねこくさ5

ainaの看板猫のねねちゃん♪
膝の上に来てくれるのですが、抱っこはイヤなんだって(^_^;)




ねこくさ6

ちょっとビビりのチャチャくん♪




ねこくさ7

とっても可愛いお顔してるでしょう♪




ainaに行くと看板猫のねねちゃんとチャチャくんが膝の上に乗ってきたり、

玉を取ったり可愛い接待をしてくれますよ~♪









今朝のモコとカイ♪


猫草をちょうだいって催促されたのであげました。




ねこくさ1

カイは「はよ~ちょうだい!」ってかぶりついてくるのですが・・・




ねこくさ2

モコは1本を短くちぎって食べます。




ねこくさ3

こんな顔をして食べてますよ(*^_^*)




ねこくさ4

食べ終えるとまた1本・・・お行儀良く食べてるのですが・・・


食べるのが遅いのでカイにいつも取られてしまい、

最後まで食べることが出来ません(-_-;)

カイの猫草好きはちょっと異常かも~(^_^;)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


今日のおやつ♪

モコとカイ
03 /17 2016
今日はよく晴れて気持ちの良い天気です。

ウグイスが鳴いてるのでカメラを持って外に出てのですが、

カメラをかまえるとウグイスは逃げて行きました。

が・・・また近くで鳴いてる・・・

ウグイスさんシャイなのか写されるのは嫌いなようです。






いつも食べてるフードが飽きてきたのか、

カイがご飯ちょうだいって言うからフードをあげると、

これか~って顔で見ただけで食べずにあっちに行ってしまいました。

また少しすると、お腹が空いた~って言うので

仕方なくおやつをあげることにしました。






今日のおやつ 1

カイのおやつは猫草です♪




今日のおやつ 2

待ちきれなくて襲いかかるカイくん(^_^;)




今日のおやつ 3

すごい勢いで食べてます!




今日のおやつ 4

猫草には目がないカイくん、あっという間に食べてしまいました♪




モコがいないと思ってたら・・・

ソファーの上のクッションの隙間から見てました(^_^;)










おまけの2枚



今日のおやつ 5

昨夜の役員だけの食事会♪




今日のおやつ 6

泡が出るのと泡が出ないのと♪


みんなお疲れ様でした!





*最近インスタグラムを始めたのですが・・・
  まだよくわかりません(^_^;)
  よっちゃん(夫)に「わからんと、よ~やるの~」って
  言われてしまいました・・・












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


お昼寝ちゅう。。。

モコとカイ
03 /16 2016
今夜は消防団仲間が我が家へ食事に来るのですが、

仲間の一人が今年度(3月末)で退団することになったので

送別会を兼ねて食事会をすることにしました。

今日も?仕事を早目に切り上げて家に帰りますよ~。



お昼休み、モコを探すと義母のベッドの上で丸くなって寝てました。

カイを探すと・・・寝室のベッドカバーに潜り込んで寝てました。

結局今日もモコとカイの元気に走り回ってる姿は写せなかったのですが、

夜になると私のお客様がみえるので

カイには今のうちに走り回って遊んでて欲しいんだけどな・・・

カイくん、お客様が来ると二階に避難して固まってしまうんです。

接客係のモコはお客様大好きですよ♪






お昼寝ちゅうのカイくん。




お昼寝ちゅう 1

ベッドカバーを持ち上げると・・・目を開けてました(^_^;)




お昼寝ちゅう 2

なんかようじ?




お昼寝ちゅう 3

ようじがないんならあっちへいっとって<`~´>






イカ耳で睨まれてしまいました・・・(^_^;)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


フィンランドのお土産♪

友達
03 /15 2016
昨夜、よっちゃん(夫)と一緒に出掛けたのですが、

久しぶりにちゃっぴぃさんと飲んで?食べてお喋りして来ました。

たわいもない話に大笑いして愉しい時間を過ごしてきましたよ♪

ちゃっぴぃさんに会った目的の一つは旅行のお土産をいただくことだったのですが、

なんと!ちゃっぴぃさん!フィンランドに行きオーロラを見て来たそうです!!

もうすごくうらやまし~い!!

フィンランドと言えばムーミン♪ってすぐ思ってしますのですが、

こんなものをいただきましたよ♪








お土産1

朝、テーブルの上に置いて写したのですが・・・わかりにくいですね(>_<)




お土産2

マリメッコの紙ナプキンです♪ 可愛い~♪




お土産3

チョコレートいっぱい♪ ムーミンのチョコは食べるのがもったいないですね♪




お土産4

こんなミニカップも♪ 一つ一つ手作りなんだって!
このカップはエストニアで買ったそうなのですが、ネットで見つけたお店で
どうしても行ってみたかったお店だそうですよ♪



ちゃっぴぃさん、可愛いお土産をどうもありがとう(*^_^*)









昨日はちゃっぴぃさんに会う前に本屋さんに行ったのですが、

こんな本が目に留まり、衝動買いしました。





お土産5

実は漫画本だと知らずに購入しました。(中が見れなかったので)

まだパラパラとめくっただけですが、ほのぼのとした漫画ですよ♪

本屋さんにいると時間が経つのが早く感じるのは私だけかな・・・?








今日のモコ・カイは寝てばかりいるのですが、

明日は走り回ってるところが撮れるかな~?












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


好きになれない・・・

モコとカイ
03 /14 2016
朝から降っていた雨も上がり、時折空が明るくなるのですが、

今日は肌寒いホワイトデーになりました。

バレンタインデーには義理ではなく、

日頃のお礼を込めてチョコを贈ったのですが

今年もいただきましたよ♪










きらい 5

『ミュージックアワー・マリア』 

去年いただいた『ミルキークイーン・ウィンターワルツ』と少し似ていて
笑ってるように見えるランです♪
ちょっと大きすぎて置くところに困るくらいなのですが、
来年も咲いてくれるように大事に育てたいと思います♪











今朝のモコとカイ♪


モコ・カイが好きになれない物・・・それは掃除機なんです。

以前使ってた掃除機は、モコとカイのブラッシングの後

毛を吸い取って仕上げをしても大丈夫だったのですが、

ダイソン掃除機に替えると・・・怖がって寄り付かなくなりました。





きらい 1

ちょっと怒ったような顔をしたモコの目線の先は・・・




きらい 2

掃除機を見てます(^_^;)

いきなり飛びかかってきたりしないんだけどね・・・





きらい 3

掃除機の音に警戒するカイくん。




きらい 4

怖くないふりをしてる?
目を見れば怖がってるのが一目瞭然なんだけど・・・(^_^;)



怖がるので今は掃除機で毛を吸い取ることはないのですが

危害を加えないとわかってるからなのか飛んで逃げることもしません。

本当は逃げてくれた方が掃除しやすいんだけど・・・










おまけの3枚


きらい 6

昨日のカイくん♪ 
いつものように「かぼすちゃんとおさんぽ」動画を見てるのですが・・・




きらい 7

音がどこから出てるのか気になるようで・・・
パソコンを引っ掻き始めました(>_<)




きらい 8

いつもこんな風におとなしく見てくれるといいのにね♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


大阪に行って来ました。

消防団活動
03 /13 2016
昨日、大阪国際交流センターで天王寺消防署主催の

防災講演会があり行って来ました。

講師が「リスクコミュニケーター」として活動中の

長谷川祐子先生だったので、ぜひ行きたい!と尾道消防局にお願いし、

尾道市消防団、団長と仲間たち4人で行ったのですが、

講演後の懇親会にも呼んでいただき、長谷川祐子先生を囲んで

有意義な時間を過ごすことができ、天王寺消防署の方たちには感謝です。










講演会 1

大阪国際交流センター入口で撮りました。




講演会 2

大阪国際交流センター駐車場付近にいた猫ちゃん♪
桜耳カットしてたので地域猫さんとして暮らしているのかな?




講演会 3

カールトン・ティーハウスさんで先に昼食を食べることに♪




講演会 4

とっても雰囲気の良い喫茶店でした♪
お客様がいるので店内の様子は写せず・・・飾ってあるものを撮らせていただきました。




講演会 5

めずらしいアンティークがいっぱいでした♪




講演会 6

飾ってあるものすべてが素敵でした(*^_^*)
(お店の方に許可をいただいて撮りました)




講演会 7

食べたのはコレです♪(ベーコン卵サンドだったかな?)
ブレンドコーヒーと一緒にいただきましたが、多くて全部たべられませんでした。




講演会 8

講演終了後、懇親会までに時間があったので
コリアタウンに行き、見つけたマンホールの蓋♪





昨夜の懇親会は美味しい韓国料理を食べて

長谷川先生や消防署の方たちとのお喋りが楽しくて

写真を撮り忘れました。

義母は昨日からショートステイに行ってもらってるので

今日はのんびりしたいと思います。











おまけの4枚


講演会 9

今朝のカイくん(*^_^*)




講演会 10

男前だね~って言うと目線をくれました♪




講演会 11

モコは朝から眠たそうな顔をしていますよ♪




講演会 12

その後こんなことに・・・

わかりますか?

モコとカイが重なってるのですが、奥にモコ手前にカイです。

この後カイがモコに飛びかかりました(-_-;)

そんないつもの日曜日・・・
















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


あの日から・・・

消防団活動
03 /11 2016
今朝テレビをつけると東日本大震災のニュースが流れてきました。

震災から5年経ち、どれほど復興が進んだのか・・・

被災者の方たちがどんな思いで復興に携わって来たのか・・・

巨大な防潮堤を作ってる地域もあれば、

海と共存しながら頑張ろうとしている地域もある。

今現在もボランティアで頑張ってる人もいる。

私はどれだけ被災者の方に寄り添えたのか・・・

実際には募金という形でしか何も出来てないけど

消防団の一員として頑張ろうと気持ちを新たにしました。

(5年前の震災で亡くなった消防団員254名)

多くの尊い命が犠牲になり、今もまだ行方不明の方がいらっしゃいます。

一日も早く本当の意味で復興できる日を願ってます。









あの日 1

今朝の風景です。




あの日 2

雲の間から朝陽が昇って来ました。




あの日 3

笑ってるように見えるラン♪




あの日 4

笑顔がいっぱい♪




あの日 5

この本をご存知ですか?
辛くて辛くて・・・でも少しでも真実が知りたいと読んだ本です。




ヤフーで「3.11」と検索すると、ヤフーから一人につき10円が寄付されます。

まだ検索してないよって方はぜひお願いいたします。











『お知らせ』

今日は嬉しいお知らせがあります♪

友人の娘さんは漫画家なのですが、

その娘さんの漫画がアニメになりました♪

広島テレビ 4月10日(日)26:20~
BS11    4月10日(日)27:30~  放送予定です。
(放送は4月9日から始まります。)




あの日 6

『田中くんはいつもけだるげ』 

ガンガンオンラインで田中くんはいつもけだるげを検索してね。 ココ☆ ←ポッチンしてね。

ついに田中くんが喋って動き始めますよ~♪  

どうぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


ゴシゴシ♪

モコとカイ
03 /10 2016
今日の天気は曇りで肌寒いです。

また冬に逆戻りしてしまったけど、早く春が来ないかな~♪



義母は今日も元気にデイサービスに行きました。

どうやらよっちゃん(夫)のインフルエンザはうつらなかったようです。

うつらなくて本当に良かった~♪  (家の中で義母が一番元気です!)







今朝もタワシでゴシゴシ♪






ゴシゴシ 1

タワシが気に入らないカイくん・・・




ゴシゴシ 2

必死で抵抗してます(^_^;)




ゴシゴシ 3

気持ちよくないのかな~???




ゴシゴシ 4

カイが蹴ったー!




ゴシゴシ 5

ん? 背中は気持ちいいみたいです(*^_^*)




ゴシゴシ 6

顔も気持ちいいそうです(*^_^*)

カイもモコみたいにセルフでしてくれると助かるなぁ♪






カイをゴシゴシしてたら来ましたよ・・・







ゴシゴシ 7

私はタワシを持ってるだけ♪




ゴシゴシ 8

モコがセルフでゴシゴシしてくれますよ(*^_^*)




ゴシゴシ 9

気持ち良すぎて噛みついちゃったけど・・・(^_^;)



これから毎朝ゴシゴシ決定だね♪
















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


セルフでお願い。

モコとカイ
03 /09 2016
今日は朝から雨が降ってます。

それもかなりの雨量で、結構強い雨が降り続いてます。

自分のことだけ考えると、デイサービスに行ってる義母の送迎は

雨が降ってると、ちと困る・・・

それに洗濯物が乾かないと困るんだよね。

でも雨が降って良かったと思ってる人もいるはず・・・

農作物を作ってる人には恵みの雨になったのかな?













最近少しづつ抜け毛が増えてきたモコとカイ。

寒い間ブラッシングをしてなかったので慣れてもらうことにしました♪






セルフで 1

亀の子タワシでブラッシングすると気持ちが良いみたいです♪
が・・・




セルフで 2

自分でする方が良いそうです(^_^;)




セルフで 3

タワシを持ってると、モコが勝手に擦り付けてくれますよ♪




セルフで 4

でも・・・頭ばかり擦りつけてますね(^_^;)




セルフで 5

ブレブレ写真ばかりだけど、それだけ気持ち良かったんだよね(*^_^*)




セルフで 6

ブラッシング後のモコちゃん♪

ちょっと顔が緊張してるのはカイを警戒してるから(^_^;)



今度はカイの番だね♪

カイの様子はまた明日・・・














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


拒否!

モコとカイ
03 /08 2016
大変!大変!

何が大変なのかと言うと・・・

よっちゃん(夫)がインフルエンザB型に感染したんです(泣

私も日曜日から体調が悪かったのはもしかしてインフルエンザのせい・・・?

私はワクチン接種してるから感染しても軽いはず・・・

よっちゃん(夫)昨夜は38度5分の熱が出てしんどい・・・って言うので

今日病院に行ってもらったんだけど、

病院で熱を測ったら36度5分だったらしい。

もう治りかけなのかな?

一応薬(タミフル)はもらって帰って来ましたが、

どうか義母にインフルエンザがうつってませんように!!













拒否 1

お昼休み、カイを探すと寝室にいました。




拒否 2

カメラを向けると・・・




拒否 3

イヤだって・・・(^_^;)

何度呼んでも振り向いてくれませんでした。






この時モコがいたのは・・・


拒否 4

やっぱり義母のベッド(^_^;)




部屋の温度が23度あるんだけど・・・

暑くないのかな~?












おまけの1枚


拒否 5

朝の太陽♪

今朝は霞んでいたのでこんな太陽が撮れました。













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


花ざかり♪

カメラ
03 /07 2016
今日のモコとカイは寝てばかりいます。

昨日の疲れが出たのかな?

なので仕方なく(?)カメラを持って外に出ました♪








花盛り 1

風に揺られてゆ~らゆら♪
裏の空き地で咲いてました。




花盛り 2

こんなところに咲いてます(^_^;)




花盛り 3

事務所の裏側の花壇で咲いてました♪
植えた覚えはないんだけど・・・去年車が家の敷地に飛び込んできたとき
花壇の土を退かしたときにまぎれてたのかな?




花盛り 4

お隣のコブシの花が咲きました♪




花盛り 5

小さな花壇で咲いてるビオラ♪




花盛り 6

ビオラの奥に水仙を植えました♪




花盛り 7

今日はとっても春らしい天気で花も元気に見えますよ♪





今日は暖かい風が吹いてます。

花も鳥も、み~んな元気に見えました♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


もう一人の魔法の手♪

モコとカイ
03 /06 2016
昨夜はよっちゃん(夫)に義母を看てもらい、

まぁごたちを連れてビーチボールバレーに行って来ました。

上のまぁごはバレー部に入ってるのでビーチに来てる人に

バレーを教えてもらおうと思って来たのですが

生憎ジュニアバレーの監督をしてた人がお休み・・・

私がまぁごの相手をしたのですが、

バレーボールって硬いですね・・・

サーブを受けるだけで腕が赤く腫れてしまいました。

今度はもう少し上手く相手が出来るように頑張るからね!









今日、まぁごは迎えに来た息子と帰ったのですが、

息子が来ると嬉しそうなモコちゃん♪

息子にお腹モミモミしてもらってご機嫌さんでした。




息子 1

息子にお腹モミモミしてもらうモコ♪




息子 2

そこにまぁごの手が・・・




息子 3

モコを触ろうとすると睨まれて触れないので
パパと一緒にナデナデしてましたよ(*^_^*)




息子 4

ん? てがおおいことない?



息子に「肥えすぎじゃろ~、痩せささんと!」って言われてしまいました。

モコちゃん、頑張ってダイエットしようね(^_^;)









おまけの1枚


息子 5

まぁごたちが選んだマグカップ♪

下の子はミーが大好きで、上の子はブルーが好きだからムーミンだって♪

私はニョロニョロでコーヒーをいただきました。






昨日ガラケーからスマホに替えたのですが(やっと)

肩こりと目が痛くなってきたので

ボチボチ慣れることにします・・・(汗














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


えがお(*^_^*)

カメラ
03 /05 2016
去年のホワイトデーにいただいたランが咲き始めました♪







笑顔 1

この花・・・大きな口を開けて笑ってるように見えませんか?




笑顔 2

蕾が咲くと、笑顔がいっぱいになるね♪




笑顔 3

この蕾は一昨年にいただいたランの蕾なのですが、
もう少しすると咲いてくれるかな♪




この写真はマクロレンズで撮りました。









今日はまぁごたちが泊まりに来てます。

まぁごたちを迎えに行ったのでソルトにご挨拶♪



笑顔 4

ソルトくん、すぐ出てきてくれますよ♪




笑顔 5

ソルトくん、やさしい顔してるでしょう♪






突然ですが、今日ガラケーからスマホに替えました。

何にもわからなくてアタフタ・・・

スマホの設定がまだ出来てないので

今日はこの辺で失礼します。

簡単でごめんなさいm(__)m












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


魔法の手♪

モコとカイ
03 /04 2016
毎朝のことなのですが、モコとカイはよっちゃん(夫)に甘えます。

手でよっちゃん(夫)をチョンチョンしたり、

鳴いてお腹モミモミとお尻トントンをせがみます。

そんな様子を義母も微笑みながら見てるのですが、

やはり息子と猫たちだからなのか・・・

な~んてひがみ根性で見てる私(^_^;)











甘ちゃん 1

カメラが気に入らないモコちゃんだったのですが・・・




甘ちゃん 2

モミモミしてもらってだんだん気持ちよくなってきましたよ♪




甘ちゃん 3

よっちゃん(夫)を見つめるモコ





甘ちゃん 4

こんな風に甘えるんです(*^_^*)




甘ちゃん 5

気持ち良さそうな顔して♪




甘ちゃん 6

パパちゃんの手は魔法の手♪って言ってるようです(*^_^*)




甘ちゃん 7

気持ち良くてクネクネ♪




甘ちゃん 8

よっちゃん(夫)がするモミモミは本当に気持ちが良いみたいで

私がモミモミすると・・・睨まれます(^_^;)






この時カイは・・・







甘ちゃん 9

もちろんよっちゃん(夫)にオシリトントンしてもらってますよ♪

カイくんとっても気持ちが良いお顔をしてます(*^_^*)

よっちゃん(夫)の魔法の手で私の肩もモミモミしてくれないかな~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


フモフモさん♪

モコとカイ
03 /03 2016
3月1日から7日まで「平成28年春の火災予防運動」を実施しています。

春先は空気が乾燥し、火災の発生しやすい気象状況になりますので

お出かけ前、お休み前にはもう一度、火の元の確認をお願いいたします。

『無防備な 心に火災が かくれんぼ』









フモフモ 5

今日は広報当番だったので、仲間3人と一緒に広報活動をして来ました。




フモフモ 6

今日は天気も良くて、普段通り過ぎてたところにこんなものを発見!




フモフモ 7

ちょっと霞んでますが、因島大橋が綺麗に見えました♪




住宅用消火器や火災警報器を設置していますか?

ストーブやコンロ周辺には燃えやすいものを置かないようにしましょう。

くれぐれも火の取り扱いにはご注意くださいね。












フモフモさん♪




フモフモ 1

いつもキャットタワーにいるフモフモさん・・・




フモフモ 3

一昨日何者かにオモチャにされ、噛まれた跡があったのですが・・・
(鼻のところの汚れが噛まれた後です)




フモフモ 2

やっぱり犯人はカイだったのね・・・(-_-;)




仲良く遊んでたのならいいんだけど・・・ね。




フモフモ 4

昨夜のカイくん。
ずいぶん離れたところからテレビを見てました(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



あさがきた♪

モコとカイ
03 /02 2016
今朝はよく冷え込んで霜が降りてたのですが、

太陽が顔を出すと温度も上がって来ましたよ。

早く春らしい気温になって欲しいものですね。




朝起きると一番にエアコンのスイッチを入れ、

カーテンを開けてから義母を起こすのですが、

朝陽が昇るとそれだけで温かく感じる義母は

太陽が顔を出すと「今日は暖かいね~」って言います。

エアコンを入れてるから部屋の温度は曇りでも晴れでも一緒なんだけど・・・

太陽には心を温かくする作用があるのかな?

今朝はソファーに上ってモコもこんなことをしてましたよ♪








あさがきた 1

顔を洗うモコちゃん♪




あさがきた 2

耳の後ろから洗わないから今日は雨降らないね!




あさがきた 3

シャッター音にチラ見するモコ・・・(^_^;)




あさがきた 4

またとりょうる~




あさがきた 5

パパちゃんなんとかゆうて~や!




あさがきた 6

もうしょうがないね~




あさがきた 7

モコちゃん綺麗好きだから反対側も綺麗にせんとね(*^_^*)




あさがきた 8

いつまでとりょうるん<`~´>




最後はモコに睨まれてしまいました(^_^;)











おまけの1枚


あさがきた 9

箱があると必ず入る子♪














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


隣の芝生

モコとカイ
03 /01 2016
今日から3月だというのに今朝はよく冷え込み、

風が冷たくて真冬のようなモコ・カイ地方です。

天気予報を見ると木曜日あたりから温度が上がり

春らしい天気になるそうなのですが・・・

早く春爛漫になって欲しいですね♪









昨日のことです。

家に帰るとフモフモさんが・・・




とんねる 1

こんなところに倒れてました! (いつもキャットタワーにいます)
額には噛まれた跡が・・・誰だ?噛んだのは!




きっと遊びたかったんだろうと思い、

昨夜はファブキャットとおさかなを出しましたよ。






とんねる 2

ファブキャットの中にはキラキラボールが入ってますよ♪




とんねる 3

覗いてキラキラボールを確認するカイ。




とんねる 4

楽しそうに遊んでますよ♪




とんねる 5

動きが早くてブレブレですが(^_^;)




とんねる 6

カイがファブキャットで楽しそうに遊んでるので♪




とんねる 7

モコにはおさかなをあげました(*^_^*)




とんねる 8

横で遊ぶカイを気にするモコ・・・




とんねる 9

モコが楽しそうに遊び始めると・・・




とんねる 10

モコが気になるカイくん(-_-;)




とんねる 11

モコちゃん♪おさかなで機嫌よく遊んでたのに・・・




とんねる 12

さかなをカイに取られてしまいました(>_<)



隣の芝生は青く見えると言うけれど・・・

モコが持ってる物は何でも欲しくなるカイなのでした。


今度はカイがお昼寝してる時に

ファブキャットでモコと遊びたいと思います♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)