気になるもの・・・

モコとカイ
09 /30 2016
昨日、おだ動物病院で避妊手術を受けてきたラテ。

(おだ動物病院ではストレスがかかるからと手術した日に帰します)

今日息子から電話があり、拗ねてしまってご飯を食べないと・・・

エリザベスカラーが邪魔になり水も飲めないらしいのですが

家にいる間はエリザベスカラーを外してあげられるけど

子どもたちは学校に行くし、だれも家にいなくなるから

どうしたらいいかと相談の電話でした。

今夜は消防団の訓練があるから行けないけど

明日行って術後服を作って来ようと思います。

日本手ぬぐいで作る簡単なものですが、

ラテのストレスが少しでもなくなるといいなぁ♪

電話でも一応アドバイスはしたのですが・・・

わかりにくかったみたいです。







昨夜のモコとカイ♪





IMG_9691.jpg

寝室に行くと猫ベッドで寝るカイを発見! 足が伸びてるね♪





IMG_9697.jpg

シャッター音で目が覚め、下に降りてきたカイくん♪
今度は箱に入ってるし(^_^;)





IMG_9705.jpg

どこを見てるのかな? 鼻の穴が膨らんで見えるよ♪





IMG_9707.jpg

モコの目線の先には何が見えるのかな?(カイと同じところを見てる)





IMG_9710.jpg

カイを見るモコ・・・





IMG_9722.jpg

どこを見てるのかカイもモコも同じ方向をじーっと見てたのですが、

もしかして・・・

チャシロが帰ってきたのかな? と思いました♪






おまけの3枚


IMG_9681.jpg

痛みがなくなってこんなことも出来るようになったモコ♪





IMG_9687.jpg

カイを見下ろす気分はどうかな?





IMG_9690.jpg

よく見ると後ろのボールがボロボロになってるね(^_^;)
ローテーションしなければ!









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


チャシロ 4回目の命日

チャシロ
09 /29 2016
今日はチャシロの4回目の命日です。

チャシロの可愛い写真を載せたくて探したのですが

どれも今まで載せた写真ばかり・・・

新しい写真が増えないのは当然のことなんだけど

ふと寂しさを感じました。

今日の写真の中に亡くなったチャシロの写真を載せます。

もし見たくない人がいらっしゃいましたらスルーしてくださいね。

チャシロは突然ウッドデッキに現れ、

ウッドデッキに住み着くようになり、

体調を崩してから家の中で暮らすようになった子です。

ウッドデッキに現れて亡くなるまで1年もなかったのですが

とても賢くていろんなことをチャシロに教えてもらいました。

(過去の記事(チャシロ)を読んでいただけると嬉しいです)



4年前の夜、身をよじるようにして私に擦り寄り

苦しそうに鳴いて亡くなったチャシロ・・・

亡くなった時の写真を撮っていたのですが

今までじっくり見ることが出来ませんでした。

4年経ち・・・あらためて亡くなったチャシロの顔を見ると

とても穏やかな表情だったのが嬉しかったです。







P1020470.jpg

私のベッドでお昼寝中のチャシロ♪ (2012/8/11)





P1020473.jpg

チャシロの傍にはいつもカイがいました。





P1020476.jpg

チャシロの体の異変は目から始まったのですが、
左手左足がマヒしてるのに階段を駆け上がり、ベッドに上がることも出来ました♪





P1020479.jpg

8/17 ウッドデッキが好きだったチャシロ♪





P1020486.jpg

8/28 亡くなる1か月前の写真になります。
このころはもう固形物は口にできなくなってました。





P1020545.jpg

9/30 右側の顔と違って左側の顔は綺麗だったね♪ 
この後、庭に咲いてる花を摘んで入れたのですが、
きっとチャシロは慣れ親しんだ匂いに安心したのでは・・・と思います。




この日、チャシロを火葬し小さな箱に入ったチャシロを連れて

小田先生にお礼を言いに行きました。

点滴の残りと痛み止めの注射の残りを返すためもあったのですが。


チャシロ♪ チャシロのことずーっと覚えてるからね♪









おまけの3枚


蝶 1

空き地に咲いたランタナの蜜を吸いに来たツマグロヒョウモン♪





蝶 2

この蝶、そばに近よって撮っても逃げない。





IMG_9609.jpg

私綺麗でしょう♪って言ってるようでした。


チャシロも自由に飛び回ってるといいな♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

モコとおだ動物病院

おだ動物病院
09 /28 2016
今日は朝から雨だと思っていたら降ってない・・・?

仕事を午前中休ませてもらい

モコを連れておだ動物病院に行って来ました。

最近午前中におだ動物病院に行ったことがなく、

平日だから患者さん少ないかな~なんて思ってたのに

行ってビックリ! 

駐車場に入りきれないほどの車が・・・

第二駐車場もいっぱいなので受付だけ済ませ、

車で待つことにしました。








P1100241.jpg

モコはずーっと鳴きっぱなし・・・泣





P1100246.jpg

やっと車を止めて病院の中で待ってるところ。
モコは顔を出すと静かに待てますよ~♪
隣にヨークシャーテリアの可愛い子がいたのですがモコは知らん顔・・・





P1100249.jpg

レーザー治療を受けるモコ





P1100250.jpg

痛くないのでおとなしく治療を受けることが出来ました♪





小田先生がモコのしっぽを持ち上げると

先週は怒ってたのに今日は怒らない。

でもシッポの上の方を押すとまだ痛がるので

薬を続けることになりました。

治りかけには有効だからとレーザー治療もしていただき

お昼過ぎにやっと帰って来ました。




車で待ってるときにモコの鳴き声を動画に撮ったので見てくださいね。
















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

モコ流、薬の飲み方♪

モコとカイ
09 /27 2016
今朝は久しぶりに晴れて良い天気だったのですが、

お昼あたりからまた曇り空です。

明日からずーっと傘マークが出てるので

消防の秋季査閲の練習は今日で最後かも・・・汗

まだまだ最後まで通しで練習してないし・・・不安だな~

今日の練習をしっかり頑張らなければ!






病院に行って明日で1週間になるモコ。

明日の朝で薬を飲み切るので夕方また病院に行くのですが、

痛みは無くなったように思います。

先生に確認してもらってOKもらわないとね♪


今日のモコ流薬の飲み方なのですが、

カイやチャシロ・玉無しタマちゃんには後ろからホールドして

上を向かせて薬を飲ませてたのですが

モコは上手に飲んでくれるので前から飲ませてますよ♪






IMG_9544.jpg

ちょっと嫌そうな顔に見えますが・・・(^_^;)





IMG_9545.jpg

薬を口に入れて喉を下にナデナデすると・・・





IMG_9537.jpg

すぐゴックンしてくれます♪





IMG_9556.jpg

「モコちゃんはいい子だね~」って褒めまくります(*^_^*)





IMG_9557.jpg

動画に撮ろうかと思ったのですが・・・
あまりに自分の声が気持ち悪いのでやめました(^_^;)




写真だと左手でモコを押さえてるように見えますが

実際はゆるく添える程度です。

モコは無抵抗なので薬を飲むのが本当に上手!

カイに薬を見せると逃げて行きますよ(^_^;)








おまけの1枚


IMG_9534.jpg

カイの大好きな猫草♪  そろそろ次の猫草育てないといけないね。

育てるタイミングが難しい~(>_<) 









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

昨日のモコとカイ

モコとカイ
09 /26 2016
昨日から降り続いた雨がお昼頃やっと上がり、

今はお日様が顔を出してます。

今夜の消防訓練は出来そうですね~。

たぶんグラウンドはべちゃべちゃだけど・・・泣






昨日、出かける前のモコとカイです♪





IMG_9522.jpg

寝転がって注意を引こうとするカイくん♪

今日はお休みだってわかってるのかな?






IMG_9526.jpg

モコがよっちゃん(夫)のベッドで寝てたのでお留守番を頼むと、






IMG_9527.jpg

いってもええよ ってモコ♪  寝るからいなくて良いそうです(^_^;)





IMG_9528.jpg

どっかいこうおもうとん? 身支度をする私に着いてきたカイくん。

私の様子で出かけるのがわかったようです(^_^;)

遊べなくてごめんよ~








おまけの7枚♪ おまけにしては多いですね(^_^;)



P1100224.jpg

ダリアです♪





P1100223.jpg

この黄色のダリア綺麗でした~♪





P1100222.jpg

まだ蕾がいっぱいついてますよ♪





P1100203.jpg

コスモスもまだまだこれから♪





P1100204.jpg

白いコスモスも綺麗でした♪





P1100195.jpg

黄色の百日草。 いろんな色があって綺麗でした♪





P1100218.jpg

昨日はこんなイベントもありましたよ♪
出かけるときはコンデジのオートで写してます(^_^;)





備北丘陵公園に着いた時は暑くもなく、

丁度良い天気だね~って話してたのですが・・・

歩いて疲れたのでお茶をしてるときに雨が降り始めました。

目当てのコスモスや花を買った後だったので帰ることにしたのですが、

駐車場までが遠い・・・

友人の一人が日傘兼用の雨傘を持ってたので

私が車を取りに行ったのですが、

園内を走ってる汽車に乗って駐車場まで来てる人を見て

私も汽車に乗ればよかった・・・と思ったのでした。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

備北丘陵公園

友達
09 /25 2016
今日は友人二人と備北丘陵公園に行って来ました♪

今日の天気は曇り時々晴れの予報だったのですが・・・

写真が多めですが見てくださいね。







まず向かったのはやまなみ街道沿いにある「道の駅たかの」です。




P1100183.jpg

昼食を食べに来ました♪





P1100185.jpg

美味しそうでしょう♪ (美味しかったんだけど)





P1100187.jpg

この三種類の中で私が食べたものはどれでしょうか?

食事の後、コーヒーもいただきました♪ (コーヒーは+150円でした)





この後、備北丘陵公園に移動しました♪





P1100188.jpg

タイタンビカスって書いてありましたが、





P1100190.jpg

この花、タイタンって言うだけあって?すごく大きいんです!





P1100196.jpg

百日草も大きくてビックリ!





P1100199.jpg

目的のコスモス~♪





コスモス 1

三人揃ってパチリ♪





P1100208.jpg

気になる物体が・・・?





P1100211.jpg

キョロやまくん♪だって。





コスモス 2

ヒバゴンかと思ったら・・・きゅうくんって言うそうです。





P1100225.jpg

これはダリア♪ いろんな種類のダリアが植えてありました。





コスモスには少し早かったようですが、

他にも花が咲いてるので楽しめますよ~♪


今日は生憎雨が降ってきたので芝生に座り

ゆっくり景色を楽しむことが出来なかったのですが、

道の駅で買い物をしたり、備北丘陵公園で花を買ったり

みんなでワイワイお喋りして楽しむことが出来ました。

また日帰りでどこかに行こうね~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



ヘロヘロです。

消防団活動
09 /24 2016
今日は広島県内消防団規律訓練大会と

尾道市消防フェスタが尾道市向島運動公園であり

朝早くから行って来ました。

尾道市消防フェスタは因島分団の仲間たちが担当し、

着ぐるみを着て子どもたちにお菓子を配ったりしましたよ。

私は規律訓練大会の担当だったので、

受付や採点の集計をお手伝いしました。

朝、曇ってるときは良かったのですが・・・

お日様が顔を出すと暑い!

すごく疲れたので少しお昼寝をしてスッキリしました~♪









今日のモコとカイ♪





IMG_9517.jpg

シルエットみたいなのでカイを呼ぶと・・・





IMG_9516.jpg

なんで? 顔を見せてくれませんでした(^_^;)





IMG_9510.jpg

ばあちゃんのベッドで寝てるので傍に行くと・・・





IMG_9507.jpg

ちょっと迷惑そうな顔をされた(^_^;)

私はモコの目やにが気になるので後で取ろうね!









今日は一眼レフで外の花も撮って見ました。





IMG_9503.jpg

風に揺れてボケちゃった(^_^;)





IMG_9493.jpg

ヒメジオンですよね・・・ 私にとっては悲しい花なんです。





IMG_9489.jpg

鉢植えのミニバラ♪





IMG_9486.jpg

花壇で勝手に育ってる木? なんだろうね~???





IMG_9478.jpg

姫リンゴがこんなに色づきました♪





明日は友人たちとお出かけして来ます♪

綺麗な花が撮れるといいなぁ♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

天気が気になる・・・

家族のこと
09 /23 2016
今日は朝から晴れの予報だったのに曇り空のモコカイ地方。

時折雨がぱらつくし・・・

今夜の消防訓練が出来るのか気になってます。

明日は広島県内消防団訓練礼式大会が向島であるので

明日も早起きしないといけないし・・・

中途半端な天気ではなく、雨なら雨、晴れなら晴れって

ハッキリして欲しいなぁ。






昨夜次男の家に用事があり、ちょっと行って来ました。





P1100156.jpg

まずラテにご挨拶♪





P1100158.jpg

まぁご 「ラテおおきいなったじゃろ~」って(*^_^*)





P1100159.jpg

ラテの反撃にあうまぁご。
いつもラテに泣かされてるそうです(^_^;)
ラテは29日に避妊手術予定なんだって。。。ガンバレ!ラテちゃん!





P1100169.jpg

今度はソルトにご挨拶♪





P1100172.jpg

なんでラテのあとなん?
ソルトごめんよ~(^_^;)



ソルトを出すとラテが追い掛け回すそうなのでやめました。





P1100178.jpg

私の足に挟まれたラテ。 
この後爪切りをしたのですが、思ったよりおとなしくてビックリ!





用事を済ませて帰ってきました♪










おまけの2枚


P1100152.jpg

モコが飲んでる薬です。(昨夜薬を飲む前に撮りました)
今朝見るとシッポを上げて歩いてるので痛みはないようです♪





P1100181.jpg

友人の娘さんは漫画家なのですが、
「田中くんはいつもけだるげ」7巻が出ましたよ~♪ 
本屋さんで見かけたら手に取って見てくださいね!






インスタグラムを始めました。
 ←クリックして見てくださいね♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

病院に行って来ました。

モコとカイ
09 /22 2016
今日は朝から雨が降るモコカイ地方。

いつもなら寝てばかりのモコとカイなのですが、

今日はなぜか走り回って遊んでますよ。

やっぱり昨日病院でもらった薬が効いてるんだね~♪


実は最近モコがびっこをひくようになり、

心配してたのですが、カイがモコの上に飛び乗って

痛いのかな?と様子見をしてました。

いつまでたっても良くならないので

昨日の夕方病院に連れて行ったのですが・・・

検査で痛い場所を特定するためにどうしても痛いことをされ、

怒りまくったモコ・・・

つい看護士さんを噛んでしまいました。

少し血がにじむ程度だったので

大丈夫ですよって言っていただいき、

お母さんは大丈夫ですか?って私に気づかいまで・・・

良い看護士さんだな~と心が温かくなりました♪

昨日も病院は患者さん(犬・猫・うさぎがいました)でいっぱいでした。







昨日のモコと今日のモコ♪






P1100137.jpg

車の中で鳴き続けるモコ・・・





P1100139.jpg

必死の形相で出して~って(^_^;)





P1100140.jpg

午後5時からの診察なので5時前に着いたですが、
すでに何人も待っていて、帰るときは駐車場もいっぱいでした。





IMG_9458.jpg

今日のモコ♪





IMG_9457.jpg

ご機嫌でよっちゃん(夫)にお腹モミモミしてもらってました(*^_^*)



今日はカイと久しぶりに追いかけっこしてるし

痛みがとれて表情が明るくなってます♪

もっと早く病院に連れて行ってあげれば良かった・・・







おまけの2枚


P1100146.jpg

私のカバンで遊ぶカイくん♪





P1100142.jpg

朝のお茶の時間~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

機嫌が悪い・・・

モコとカイ
09 /21 2016
今日は晴れの予報だったのに曇りのモコカイ地方。

実は今週から消防団の秋季査閲訓練が始まってるのですが、

祝日・土日がお休みなので昨日から訓練のはずでした。

昨日は台風のためグランドの状態が悪くお休みになり

今日はなんとか大丈夫そうなのですが・・・

また金曜日も雨の予報が出てるので今週の練習は今日だけかも?

まだ来週も練習があるのですが、

練習日が少ない分、気合を入れて臨みたいとおもいます。











今日のモコ♪






IMG_9454.jpg

義母のベッドで寝るモコを撮ろうとそーっと近づいたのに・・・
急にあくびをするからビックリ!





IMG_9455.jpg

掛け布団の上で寝てるし・・・(^_^;)





IMG_9456.jpg

ん?モコの顔・・・私を睨んでる?




起こされてちょっと機嫌の悪いモコなのでした。



今日はもう一つ機嫌が悪くなることをしようと思ってるんだけど・・・

大丈夫かな~(^_^;)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

今日のモコとカイ♪

モコとカイ
09 /20 2016
今朝は台風の接近に伴い風雨が一時的に強くなったのですが

それでもあまり影響を受けなかったモコカイ地方。

皆さまの地域はどうでしたか?

台風の雨雲だけでなく、秋雨前線を刺激し

かなりの雨量になったところもあるようです。

雨が止んだ後も川が増水したり、

土砂崩れが起きることもありますので

十分お気を付けくださいねm(_ _)m








朝から台風の影響が気になり、ちょっと憂鬱な飼い主と・・・

台風なんて関係ないモコとカイです。





IMG_9401.jpg

朝からソファーで寝転がってるモコ。朝寝しようとしてたので・・・





IMG_9430.jpg

枕代わりにさかなちゃんをあげました♪





IMG_9431.jpg

コレちょっとちいさいことない?





IMG_9432.jpg

まあそういわんと使こうてみ~?





IMG_9436.jpg

こうやってまくらにするんよね~♪





IMG_9447.jpg

やっぱりちょっとちいさいけ~もうちょっとおおきいのこうて~や!






カイには・・・







IMG_9412.jpg

袋の中にキラキラボールが入ってます♪





IMG_9415.jpg

キラキラボールを取り出すカイくん(*^_^*)





IMG_9422.jpg

今日は袋はいらないんだって。





IMG_9424.jpg

アレッ? このボールはんこうしょうる!





この後ボールを投げてって持って来るので

カイのボール遊びに付き合いました~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

袋好き♪

モコとカイ
09 /19 2016
台風16号がいよいよ接近して来ました。

広島市内の方は雨がよく降り避難指示が出てるところもありますが

モコカイ地方は今のところ雨もあまり降ってません。

今日は大丈夫そうだったので、友人と映画を見てきました。

久しぶりだったのでとっても楽しかったです♪



昨日はモコのうちの子記念日だったので

貯金箱をプレゼントしたのですが、

ビビりのカイは怖がって貯金箱に近づこうとしません。

そこでカイにはビニール袋をあげました♪





IMG_9393.jpg

袋を差し出すとすぐ顔を入れるカイくん♪





IMG_9394.jpg

中に何も入ってないか確認したようです(^_^;)





IMG_9395.jpg

どうするのかと見ていたら・・・





IMG_9399.jpg

袋をかぶり歩き出しました(*^_^*)





IMG_9400.jpg

この袋は中から見えるのかも知れませんが、
見えない袋でもかぶると前進するカイくん♪





ふつう袋をかぶると後ろに下がると思うのですが・・・

ちょっと変わったカイなのでした(^_^;)


カイが楽しそうで良かった♪








台風の進路にあたる地域の方は十分お気を付けくださいね。

早めに自分を守る行動をとっていただきたいと思いますm(_ _)m












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

うちの子記念日♪

モコとカイ
09 /18 2016
今日はモコの12回目のうちの子記念日です♪

他のブログを見て気になってたものがあり、

モコにプレゼントしました~♪









うちの子記念日

↑コレですよ♪ みけねこ農協の「南国みかん」の貯金箱~(*^_^*) 




P1100125.jpg

どんな反応を示すかと見てたら・・・





P1100123.jpg

興味つつで何度も覗き込んでました~♪

もう少しすると慣れてくれるかな?





カイはというと・・・





IMG_9388.jpg

ビビりのカイくん、速攻で逃げました(^_^;)




普段は義母がいてなかなか遊べないので

今日はいっぱいモコと遊びたいと思います♪ 

もちろんカイもね。起きてるときに限りますが・・・(^_^;)










おまけの4枚

1歳の頃のモコです♪





CA250001.jpg

まだスリムで可愛いモコちゃん(*^_^*)





CA250020.jpg

いつも仰向けで寝てたよね~♪





CA250024.jpg

ちょっと使い方が間違ってるけど・・・
気持ちよさそうに寝てますよ♪





CA250026.jpg

ときどき仕事場に来てた頃のモコ♪
いつもシッポちゅぱちゅぱしてました♪ イマモダケド・・・汗













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


簡単更新です。

日常のこと
09 /17 2016
今日はお客様が泊まりに来ています。

ちょっと忙しくてモコ・カイの写真が撮れなかったので

簡単更新ですm(_ _)m









IMG_9347.jpg

まだ綺麗に咲いてる朝顔♪





IMG_9348.jpg

曇り空だといつまでも元気ですね~♪




お客様は私の姉なのですが、

接待係のモコは可愛い声でお出迎え♪

それに引き換えカイは・・・

引きこもり中です(^_^;)

もう少しすると慣れて出てくると思うのですが・・・

ガンバレ! カイくん!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


残念・・・

モコとカイ
09 /16 2016
昨夜の中秋の名月は曇りで見ることが出来なかったのですが、

今夜も曇り空でお月様は見れそうにありませんね。

明日が満月なので、明日見れるといいのですが・・・

縁側で(無いけど)お団子を食べながらお月様を見上げる・・・

いいですね~♪

お月様を見るとついマシューを探してしまうけど、

マシューもきっと空の上から元気だよ~って見てるはず♪

こんなことを考えるのは・・・

ちょっと心に余裕が欲しいのかも?









昨夜のモコとカイ♪





IMG_9352.jpg

モコがめずらしく箱に入ってたので♪





IMG_9353.jpg

モコちゃんいいね~って言うと・・・





IMG_9354.jpg

箱から出ました。どうしたのかと思ったら・・・カイが見てた(^_^;)




IMG_9355.jpg

モコはソファーの方が落ち着くんだって♪





IMG_9358.jpg

いつの間にかカイが入ってるし・・・





IMG_9362.jpg

カイくんそのほっぺ・・・おかしくない???




もう少しの間、この箱は捨てずに置いておくことにしました♪










おまけの2枚



IMG_9365.jpg

朝からよっちゃん(夫)のベッドで寝るモコ♪





IMG_9369.jpg

あっ・・・目を開けちゃった・・・



今日も寝子のモコなのでした(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


変えてみました♪

モコとカイ
09 /15 2016
今日、またテンプレートを変えてみました♪

シンプルなのが好きなのですが、

このテンプレートも可愛いくて字が見やすい。

もう秋だし・・・

少しの間このテンプレートを使わせてもらおうと思います♪







昨夜のモコとカイ♪





P1100081.jpg

生き物にサンキューを見るカイくん♪





P1100088.jpg

この時モコは机の下で寝てました(^_^;)





P1100092.jpg

写真を撮られるのが嫌いなカイくん。
場所を変えて見てないふりしてこっそりテレビを見てました(*^_^*)





P1100095.jpg

シャッター音でモコが起きたので喉をナデナデ♪  ←ご機嫌取りしてます(^_^;)





P1100098.jpg

せっかくテレビをみよったのに・・・
カイがカメラを気にするので箱を出してあげました(*^_^*)





P1100104.jpg

うちのはこはないんね~?





P1100113.jpg

カイはすぐ出るじゃろ~け~まちょうり!





P1100118.jpg

ありゃ~ ねてしもうたが・・・





モコは箱が空くのを待ってたのですが

諦めて二階に上がってしまいました。

カイくん、珍しく箱が気に入ったようです(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


なんでや~!

モコとカイ
09 /14 2016
今日、急にブログのテンプレートがおかしくなった・・・

どこもつついた覚えはないし、わけがわからん!

PCのことは素人で何もわからないので

テンプレートをかえてみました。汗







昨夜、モコが久しぶりにキャットタワーに上がりました♪

なんだか楽しそうだったので写真を撮ってみました。





IMG_9279.jpg

上から見下ろすカンジはどうですか?





IMG_9285.jpg

気持ちが良いみたいで爪を研いでます(*^_^*)





IMG_9290.jpg

ん? モコを狙うカイに気が付いたモコ・・・





IMG_9291.jpg

この後急いで降りて行きました(>_<)





IMG_9318.jpg

モコがいなくなったキャットタワーに上がるカイくん。





IMG_9319.jpg

モコ姉おりんでもえかったのに!





IMG_9325.jpg

あそこでなにしょんじゃろ~  モコが気になるカイくん(^_^;)





IMG_9331.jpg

一段下に降りてモコを狙ってると思ったら・・・





IMG_9343.jpg

久しぶりにオモチャのチェックをしてました♪





IMG_9345.jpg

でもやっぱりオモチャよりモコが気になるカイでした(^_^;)





モコと同じようにしたいのか、真似っこするカイなのでした。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


多くないですか?

日常のこと
09 /13 2016
また台風が発生したようですね。

台風16号はこの三連休にも日本に接近してくるとか・・・

せっかくの三連休、遊びの予定をたててる方もいらっしゃるのでは?

台風の進路がはっきりわかりませんが、

また台風対策をしないといけませんね~。

毎年この時期になると庭の鉢植えの数を減らさないと!といつも思います。 

結局減らしてないのですが・・・汗

それにしても今年の台風の数・・・多くないですか?










今朝のモコとカイ♪





IMG_9240.jpg

カイの目線の先には・・・





IMG_9253.jpg

イカ耳になったモコがいました(^_^;)





IMG_9273.jpg

手のお手入れをするカイくん♪





IMG_9271.jpg

綺麗にナメナメした後は・・・





IMG_9256.jpg

真剣な目をしてテレビを見てました~♪




モコはあまりテレビを見ようとしないのですが

カイはテレビ大好きでよく見ます。

カイくん・・・テレビの見過ぎで目が悪くなることはないよね?

ふと心配になってしまいました(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


やった~♪

モコとカイ
09 /12 2016
やった!やった! カープが25年ぶりに優勝しました~!

野球にあまり興味がないため反応が遅くてすみません。汗

昨日の新聞のチラシには優勝セールがいっぱい載ってましたが・・・

義母がいるので買い物に行ってません。

さぞかし広島の街は大賑わいだったのでは♪

野球のことをまったくと言っていいほど知らない私でも

広島東洋カープの優勝はとっても嬉しい出来事でした♪

選手のみなさん、感動をありがとう~♪









今朝のモコとカイ♪





P1100057.jpg

期待のこもった目で見るカイくん♪




P1100059.jpg

猫草を見てたのですが・・・やっぱり襲われました(^_^;)





P1100062.jpg

モコには短くちぎって食べさせます♪





P1100071.jpg

一瞬で食べ終えたカイくん。





P1100072.jpg

モコは食べ終えると朝寝の体制に・・・(^_^;)





P1100074.jpg

カープがゆうしょうしたんじゃけ~もっとちょうだい!





ごちそうさまって言うと、モコはソファーの上に行き

カイはまだもらえるんじゃないかと粘る・・・

カープの優勝セール・・・うちでも出来るといいのにね(^_^;)









おまけの1枚


P1100055.jpg

どおってことない写真なのですが・・・

カイが壁にもたれてるのが珍しい♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


遊んでほしいニャ~

モコとカイ
09 /11 2016
今日は日曜日ってわかってるのかな?

カイが朝から遊んでほしくて傍を離れません。

遊んであげたいけど・・・眠いんだよね。(昨夜は当番でした)

二階の寝室におもちゃを持って行って寝転んで遊ぶのもOKなのかな?

少しの間よっちゃん(夫)に義母をお願いしてお昼寝したいと思います~♪

その前に。。。







今朝のカイくん♪





P1100045.jpg

遊んで~って傍を離れません(^_^;)





P1100050.jpg

こんな顔してお願いされると無視できないわ・・・





P1100051.jpg

カイも大興奮の私の手♪





P1100052.jpg

手遊びって結構楽しいみたいでニャーニャー鳴きっぱなしですよ(*^_^*)





P1100053.jpg

止めるとまた催促するカイくん






今朝は義母の散髪をしてそのあとマーガレットの植え替えをし、

カイと遊んだら午前中が終わってしまいました・・・

この間の雨で窓ガラスが汚れてたので

窓掃除もしたかったのですが今は睡魔が襲ってきて眠い・・・

これからカイを連れて寝室へ行かなければ!








おまけの2枚




散髪

散髪後の義母♪





P1100040.jpg

後ろはこんな感じ♪ 
今回はかなり短くしさせてもらいました。
義母もさっぱりしたかな~













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


白滝山に登ってきました。

日常のこと
09 /10 2016
今日は久しぶりに白滝山に登ってきました。

フラワーセンターの駐車場に車を止めることも出来ますが

今日は白滝山荘の上の駐車場に止めました。(ここから山頂まで25分くらい)

早く上りたい人は白滝山の一番上の駐車場に置くと

10分ほどで登れますよ。







P1090953.jpg

掃除をする人がいないようで草ボーボーでした。 (伝六さんのお墓)





P1090954.jpg

白滝山は五百羅漢で有名なのですが、参道にはあちこちにお地蔵さんがいますよ。





P1090956.jpg

石段の間から草が生えて風情が良いのか悪いのか・・・汗





P1090958.jpg

子どもの頃は怖かった山門。





P1090962.jpg

山門の両側にはお地蔵さんがいますよ。





P1090964.jpg

まだまだ登ってる途中なのですが、石仏がこんな風に置いてあります。





P1090975.jpg

6月に降った大雨で表参道側が崩れたそうです。





P1100013.jpg


山頂に到着しました♪ 見えるのは因島大橋です。





P1090984.jpg

白滝山には恋し岩の民話があるのですが、子どもの頃は知りませんでした。





P1090987.jpg

これが恋し岩です♪ じーっと見てると人に見えてきますよ。





P1100011.jpg

今日はかすんでいたのですが、空は青くて綺麗でした♪





P1100016.jpg

展望台から見た景色♪





P1100029.jpg

石仏の表情もいろいろなので似てる人がいるかも知れませんよ♪





P1100032.jpg

伝六さんはクリスチャンだったようで・・・





P1100031.jpg

十字架が彫ってあります。 
十字架を彫った石仏はもっとあると思うので探してみてはいかがですか。





P1100038.jpg

岩の間に咲いた花♪





写真をいっぱい撮ったのでどれを載せようか迷ったのですが・・・

結局選びきれなくて多くなってしまいました。

最後まで見ていただいてありがとうございます♪



今日もモコ・カイは元気にお昼寝してますよ(*^_^*)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


モコと一緒に♪

モコとカイ
09 /09 2016
認知症の義母を引き取って1年4カ月・・・

夜の当番を1日おきにしてるのですが

義母は夜だいたい3回起きます。

当然日によって起きる回数は違うのですが、

熟睡してるときに起こされるのは本当に辛い・・・

そんな毎日を過ごしてるのでいつも寝不足気味。

お昼寝するモコを見て

私も一緒に寝たい~!と思いました。








IMG_9229.jpg

今日のお昼のモコ♪





IMG_9232.jpg

暑くないのかな~?と思ったのですが、
この後ここで横になって寝てしまいました(^_^;)


モコと一緒に寝たいけど・・・

ここは暑いから涼しいところで寝たいなぁ♪








朝、義母がデイサービスに出かけるときは綺麗に咲いてたので

少しして写真を撮ろうと出てみると・・・





IMG_9211.jpg

朝顔がもうしぼんでる・・・ (綺麗な朝顔を探して撮ってみました)





IMG_9213.jpg

この朝顔はウッドデッキの内側に咲いてるので義母も見て綺麗だねって♪





IMG_9218.jpg

朝顔って本当に綺麗なのは朝少しの間だけですね。





IMG_9220.jpg

風に揺れるランタナ・・・♪

いつもならいろんな蝶が飛んでくるのに今年はなぜかいません。









おまけの1枚



月

昨夜のお月様♪



満月の夜、お月様を見て狼男に変身するお話があるけど・・・

義母もちょっと怒りっぽくてオオカミみたいになります(^_^;)

もしかして・・・気が付いてないだけで私もなのかな???













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


今日のモコとカイ♪

モコとカイ
09 /08 2016
昨夜午前1時ごろのことです。

突然の雷と激しい雨にビックリして飛び起きたのですが、

モコを心配して探すと、二階の廊下でウロウロ・・・

隠れるところを探してたので、

よっちゃん(夫)のベッドに連れて行くと、

ベッドの上ではなく下に潜り込んでしまいました。

普段からモコとカイの隠れる場所を把握しておくと

いざ避難するときになって探す手間が省けるので

モコにはよっちゃん(夫)のベッドの下に隠れてもらおうと思います。

カイは・・・雷が怖くない様で平気でした。

そういえばカイは地震が起きたときもベッドで寝てたのですが

どんな神経をしてるのかな~?

飼い主に似るっていうけど・・・よっちゃん(夫)に似てるようです。笑








今日のモコとカイ♪





IMG_9161.jpg

シッポちゅぱちゅぱした後のモコ♪





IMG_9175.jpg

今度はアンヨのお手入れをしてました♪





IMG_9178.jpg

ガジガジ爪を噛んでたのですが、爪が伸びてるのかな~?


嫌がって爪切りをさせてくれないんですよね・・・(^_^;)







IMG_9184.jpg

よっちゃん(夫)待ち中のカイくん♪





IMG_9187.jpg

シッポとアンヨが可笑しいよね~(^_^;)





IMG_9192.jpg

足は開いたまま上半身をゴロンゴロン♪





IMG_9200.jpg

ね~もうすんだ~? 



よっちゃん(夫)にオシリトントンを催促してましたよ。

結局今朝は忙しいからオシリトントンしてもらえなかったのですが、

カイくん、夜オシリトントンしてもらおうね~♪











おまけの3枚



P1090944.jpg

アメリカで発行されてる雑誌に友人の息子さんの記事が載ってました♪





P1090943.jpg

友人は何を書いてるのかわからないから翻訳してほしいと持ってきたので
長男に翻訳を頼んだのですが・・・
友人の息子さんって凄い!
いつか息子さんの料理を食べてみたいと思いました♪

ガンバレ! OKANO SEIJUN!





P1090940.jpg

ゴーヤがいつの間にかはち割れてたので来年用の種を取ります。 












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


痒い~(>_<)

モコとカイ
09 /07 2016
一昨日の夜、小さな赤いぽつぽつを見つけ

もしかして・・・と思ったらやっぱり蕁麻疹でした。

その蕁麻疹、今日が一番痒いかも・・・涙

(首、腕、足、背中・・・いろんなところに出てます)

今日は痒みで根気がないというか、集中できません。

昨日は緊張してたから?

集中できたんだけどな・・・

今日は蕁麻疹のため簡単更新です。汗










P1090936.jpg

テーブルの上に上がるカイくん。

食べ物があるとテーブルの上には上がらないのですが(怒るから)

食べ物がないと上がっても良いと思ってるカイくん。





P1090938.jpg

ココの方が抱っこの催促がしやすいんだって(^_^;)







IMG_9155.jpg

お昼休み、二階から降りてこないから探しに行くと・・・





IMG_9156.jpg

ベッドの下にいた♪

きもちよ~ねよんじゃけ~おこさんとって! って言われました。 タブンネ・・・







前回蕁麻疹が出たとき、

足の親指の爪の際が痒くて掻いたものだから

酷いことになり結局皮膚科に行きました。

今回もあちこちが痒くてしかたないのですが

掻かないように頑張ってます!

皮膚科の塗り薬がまだ残ってるんだけど・・・

塗っても大丈夫かな~?

私の蕁麻疹は食べ物にあたったものではなく、

疲れたとき出るようで、薬疹と一緒だと言われました(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


疲れた~

モコとカイ
09 /06 2016
今日は消防の会議があり、広島に行って来ました。

会議は午前10時から午後4時までだったのですが

お昼休みはあったものの

ずーっと会議資料とにらめっこで疲れました。

なぜかまた蕁麻疹が出てるので体が浮腫んでるし・・・

今日は疲れてるので簡単更新ですm(_ _)m







昨日のモコとカイです。





IMG_9130.jpg

モコが寛いでるところにカイが行き・・・





IMG_9134.jpg

カイはモコに何を言ってるのか・・・(-_-;)





IMG_9140.jpg

モコには不利な状態だなぁと思ってたら、





IMG_9141.jpg

先にモコがネコパンチ! 当たってないけど(^_^;)





IMG_9143.jpg

カイは何がしたかったんだろうね~。





最近モコの腰の状態が悪く、

歩きはじめが少し痛そうなんです。

だからカイがモコを襲って上に乗っからないように

気を付けているのですが・・・

カイと言葉が通じ合えたらいいのになぁ。



今もカイは私の横にいますよ♪ 














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


あ~楽しかった♪

動画
09 /05 2016
昨夜は久しぶりに友人たちと食事会をしました。

今回は食事がメインではなくお喋りがメイン。

話が弾んで8時間ほど喋りっぱなしの

楽しい夜を過ごすことが出来ました♪







P1090928.jpg

まずは乾杯♪

すき焼きのほかにゴーヤサラダとおにぎりを作ったのですが、

みんなに好評だったので良かった~♪





P1090930.jpg

ジャム作り~って大好きな無花果をもらいました♪





P1090932.jpg

それにピオーネも♪ 義母の今夜のデザートにしますよ♪





昨日は台風の心配をしてたのですが、

雨も降らず・・・

風も吹くことなく穏やかでした。





IMG_9124.jpg

昨日のお昼の風景です。





IMG_9126.jpg

風が吹いてないので海も穏やかでした。





IMG_9129.jpg

ただ・・・この雲の感じと蒸し暑さで台風が近づいてきてるのかな?と思いました。





IMG_9144.jpg

早めの台風対策を・・・と庭の鉢植えを事務所に入れたのですが・・・





IMG_9147.jpg

今朝雨が降る中、外に出しました。(ごちゃごちゃで全部お見せできませんが)



風が強くなってからだと大変だからと早めに避難させたのですが、

こうゆうときに限って何もないんですよね~。

でも何事もなくて本当に良かった。







おまけの動画♪

昨日のサカナちゃんで遊ぶモコです。















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


至福の時♪

モコとカイ
09 /04 2016
今日は友人たちと食事会をします。

台風の進路が気になってたのですが、どうやら明日接近予定・・・

今夜は大丈夫そうなので食事会をすることにしました♪









今朝、モコが一人(人間扱い)でリビングにいたので

マタタビ入りのキッカーを出してあげました♪

久しぶりのキッカーに・・・






IMG_9061.jpg

まず舐めまわすモコちゃん♪
(モコには言えないけど・・・体系がカオナシみたいだね(^_^;))





IMG_9065.jpg

もうすでにべちょべちょになってます。





IMG_9068.jpg

モコの手をみると興奮度がわかりますね~♪





IMG_9070.jpg

クネクネするからサカナちゃん逃げてるし(^_^;)





IMG_9072.jpg

サカナちゃんを掴んだ手にも力入ってますよ!





IMG_9073.jpg

もうにげんとってや~♪





IMG_9076.jpg

なにみよん<`ヘ´>





IMG_9077.jpg

サカナちゃんであそびょんじゃけ~♪





IMG_9107.jpg

カイがおらんし~♪





IMG_9116.jpg

カイにとられんけ~ええわ~♪





久しぶりに至福の時を過ごしたモコなのでした(*^_^*)






台風12号に備えて早々に庭の鉢植えを事務所に避難させました。
事務所の中が鉢だらけで明日の仕事が困るなぁと思ったのですが、
台風でお客様は来ないかもしれないしね。。。
台風の進路にあたる地域の方は早めの対策をお願いいたしますm(_ _)m















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


良かった~♪

日常のこと
09 /03 2016
今日から二泊三日で義母にはショートステイに行ってもらいました。

義母は認知症があり、歩けないので徘徊の心配はないのですが、

歩けない!ということが理解できず、

歩こうとするので見守りセンサーを置いてます。(ベッドから足を下ろすと音が鳴ります)

夜は2種類の睡眠導入剤を飲んでるのですが、

眠れないときは1時間おきに起きてトイレに行きます。

当然、私かよっちゃん(夫)が介助するのですが(当番制)

もう口内炎は出来るし、いつも睡眠不足状態・・・

今夜と明日の夜はゆっくり眠れる♪と思ったら

台風12号が接近中です・・・

台風の被害が出ることなく通り過ぎてくれますように!







今日は嬉しいことがありました♪

8月30日に受けた試験結果が出たのですが、

『合格』してました~♪





P1090925.jpg

4科目受けたので4枚の合格証♪

試験はCBT方式(Computer Based Testing)だったのですが、
試験の申し込みから結果確認まですべてパソコン。
合格証もいる人は自分で印刷してくださいってことだったのですが、
なんだか虚しいなぁ・・・






お口直しに昨夜のモコちゃん♪





IMG_9041.jpg

最近ここで寝ることが多いモコ・・・ (この写真はお昼に撮りました)





IMG_9042.jpg

私が横になろうと思ったらモコが先に寝てる(-_-;)





IMG_9046.jpg

そこでなにごちゃごちゃよんね~





IMG_9047.jpg

ねるんじゃけ~ほっといてくれん!





怒った顔をしていても、

モコはお腹モミモミするとご機嫌になるんです♪

ただ・・・お腹モミモミ出来るのはよっちゃん(夫)だけ・・・(^_^;)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


気持ちいいニャ♪

モコとカイ
09 /02 2016
今日も晴れて洗濯日和のモコカイ地方。

台風の影響がいつから出るのかわからないのですが

今日はいっぱい洗濯物を干しました♪






毎朝よっちゃん(夫)にオシリトントンしてもらうカイくん♪

本当に気持ちよさそうにクネクネしながら

オシリトントンしてもらってますよ。





P1090905.jpg

オシリトントンしてもらってご機嫌さんのカイくん。





P1090908.jpg

気持ちが良いとこんなになってます(*^_^*)





P1090909.jpg

本当はオシリがむずがゆくなるんじゃないかと思うのですが・・・





P1090911.jpg

そこがまた気持ち良いそうです~♪





P1090914.jpg

今朝はいっぱいオシリトントンしてもらって良かったね♪





よっちゃん(夫)の反対側にはもちろん

モコがお腹モミモミしてもらってますよ~♪







今朝は午前中お休みをもらいaina(美容院)に行って来ました。

ainaには看板猫のねねちゃんとチャチャくんがいるのですが、

今日ねねちゃんは眠かったようで、出て来ず・・・

チャチャくんが相手をしてくれました♪





P1090917.jpg

イケニャン(イケてるニャンコ)のチャチャくん♪





P1090920.jpg

ナデナデするとゴロゴロ喉を鳴らしてくれました(*^_^*)





P1090924.jpg

チャチャくんは名前を呼ぶと必ず返事をしてくれますよ♪



保護猫出身のチャチャくんはとっても賢い看板猫さんになりました~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


猫(寝子)だから~♪

モコとカイ
09 /01 2016
台風12号が発生しましたね。

沖縄近海の温度が異常に高いのが原因だとか・・・

今週末に九州上陸の予報が出てますが被害が出ないことを祈ります。

(モコカイ地方も台風の影響を受けるのでは?と思っています)

なんだかな~自然災害が多くなったように思うのですが・・・

今日9月1日は防災の日、真剣に災害対策を考えないといけませんね!

モコカイを避難させるのにリュック型のキャリーバックを買おうと思いながら買ってない・・・

どこかで自分は大丈夫って思ってる私がいるのも事実なんですよね。

皆さまも自分は大丈夫!と思わずに

真剣に災害時の避難方法考えていただければと思います。










寝子のモコ♪




IMG_9018.jpg

モコがいないと思ったらこんなところで寝てました(^_^;)





IMG_9019.jpg

ここって涼しいのかな~? それともマットの感触が良かったのかな?





IMG_9021.jpg

寝顔の可愛いモコなのでした(*^_^*)








今日はマクロレンズを使わずに撮ってみました。





ミニバラ

ミニバラのつぼみ♪





IMG_9037.jpg

元気な葉っぱもあれば虫食いになってる葉っぱもありますが(^_^;)





IMG_9035.jpg

明日になれば綺麗に咲いてるかな~♪





IMG_9030.jpg

黄色くなったゴーヤ♪ 熟れたゴーヤも美味しいらしいよ♪




IMG_9025.jpg

ミントの花が咲きました♪




インスタグラム 始めました♪














ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)