うまいニャ~♪

モコとカイ
11 /30 2016
今日は冷たい風が吹くモコカイ地方。

昨日と比べるとかなり寒く感じます。

インフルエンザも流行ってるようだし、

健康には気を付けないといけませんね。

もし私がインフルエンザにかかると、

義母のデイサービスがストップし行けなくなります。

インフルエンザにかかっても寝ることも出来ず

どうすればいいんだろう・・・といつも思うのですが・・・

健康でいられるように頑張らないとね!





今朝のカイくん♪

今朝は忙しくて猫草をあげるのを忘れてたら

家の窓からじーっと事務所を見るカイがいました。

すぐ猫草を待ってると気が付いたから良かったのですが・・・





DMC-TZ4020161130.jpg

早く食べたくてお座りするカイくん♪





DMC-TZ4020161130_005.jpg

私の手を抱え込んで食べました(^-^;





DMC-TZ4020161130_006.jpg

モコが二階で寝てたので全部カイが食べたのですが





DMC-TZ4020161130_007.jpg

あっという間に完食(*^-^*)



これでカイも朝寝が出来るそうです♪







おまけの12枚。(昨日の続きです)


DMC-TZ4020161126_064.jpg

鳥取砂丘から移動し、余部鉄橋空の駅へ行きました。





DMC-TZ4020161126_065.jpg

見上げると事故があった古い鉄橋と新しく出来た鉄橋が・・・





DMC-TZ4020161126_067.jpg

歩いて上に上がると丁度列車が来ましたよ♪





DMC-TZ4020161126_072.jpg

ここは夕方5時まで見学することが出来ます。





DMC-TZ4020161126_078.jpg

グレーチングの下は透けて見えますよ。
私は平気だったのですが、他の観光客の方で怖がってる人もいました。





DMC-TZ4020161126_080.jpg

事故があった古いレールです。





DMC-TZ4020161126_082.jpg

今は観光として使ってますが、1986年12月28日、回送列車が突風にあおられ
約41m下に落下し、水産加工工場と民家を直撃し6名の方が死亡されたそうです。
鉄橋の下にある「道の駅あまるべ」に慰霊碑もありました。




この後、宿泊先の「ファミリーイン今子浦」に移動し





DMC-TZ4020161126_095.jpg

蟹尽くしのお料理をいただきました。(タグ付きの蟹です♪)





DMC-TZ4020161126_096.jpg

鍋用の蟹と、





DMC-TZ4020161126_097.jpg

焼き蟹用の蟹♪





DMC-TZ4020161126_099.jpg

それにお刺身♪ 私は生は食べられないのでよっちゃん(夫)が食べました。
とっても甘くて美味しかったそうです。





DMC-TZ4020161126_100.jpg

焼き蟹は焼いて持ってきてくれます♪
身がプリップリなのがわかりますか?
とっても美味しかったのですが全部食べ切れないので
持ち帰りさせていただきました。



また長くなったので明日に続きます(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


5回目の命日

マシュー
11 /29 2016
マシューが虹の橋を渡って今日で5年になります。

5年前の今日という日を昨日のことのように覚えているのですが、

以前見聞きしたものに、忘れた時成仏できるとありました。

いつまでも忘れられずに未練を持っていると成仏できないのかな・・・

と思うとふと悲しくなりました。

何年経ってもマシューに会いたい思いは募るばかりなのに・・・

今夜はお化けでも幽霊でも何でもいいから出てきてほしいなぁ♪

ん?お化けや幽霊だとやっぱり成仏できてないですね・・・

マシューのためには忘れることが供養になるのかな。

そう思うとまた涙が出てきました。








P1010537.jpg

元気なころのマシュー♪





P1030167.jpg

外で遊ばせてるとよく犬に間違われてました(^-^;





SH3E0040.jpg

今、一番悲しいのが・・・写真が増えないこと・・・当たり前なのにね。



マシューは一番偉くて強いと思っていたのか、

よくカイを追いかけてシッポやお尻を噛んでましたよ。

追いかけられる原因がカイにはあったのですが(^-^;

モコはマシューと距離を取って上手く付き合ってましたね~。

思い出すと可笑しくて笑っちゃう思い出もいっぱいです♪

マシューありがとう♪






おまけの9枚

おまけが多くてすみません。
26・27日で姉たちと旅行に行ってきました。



DMC-TZ4020161126_002.jpg

土曜日は雲があるものの晴れて良い天気でした。





DMC-TZ4020161126_004.jpg

今回の旅行はよっちゃん(夫)も一緒ですよ♪





DMC-TZ4020161126_018.jpg

福山駅で落ち合い、姉たちと行った先は鳥取の「砂の美術館」です。





DMC-TZ4020161126_020.jpg

私は春に友人たちと来てるので二度目です。





DMC-TZ4020161126_039.jpg

幸せの鐘、人が途切れるのを待って撮りました。





DMC-TZ4020161126_040.jpg

人が写らないようにしたつもりが・・・少し入ってますね。





DMC-TZ4020161126_045.jpg

砂の美術館を出ると砂丘にはリフトに乗って行きました♪





DMC-TZ4020161126_050.jpg

念願のリフトからの風景(道路を横断中)
友人たちにリフトに乗りたくないと断られたので乗れませんでした。





DMC-TZ4020161126_053.jpg

このラクダさんを撮ろうとするとラクダを撮るのもお金がいると言われ
すぐすみませんって誤って止めたのですが・・・1枚写ってました(^-^;




長くなるのでまた明日に続きます。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

お出かけ中

消防団活動
11 /28 2016
今日は消防団の用事で朝から広島に来てます。

何時に帰れるのかわからないのですが、

早く帰れるようだったらまた更新しますね。

せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。

疲れて更新出来ないかもです。汗汗







おまけの2枚


Canon EOS Kiss X320161115_012

キリッとした顔のカイくん♪ 親ばかなのでそう見えます(^-^;





Canon EOS Kiss X320161115_020

手のお手入れ中でした♪




この記事は予約投稿しました。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ごめんなさい。

日常のこと
11 /27 2016
土曜日、日曜日の二日間で姉たちと旅行に行ってました。

上の姉は北九州から、下の姉は尼崎から

福山駅まで出て来てもらい、

今回は蟹を食べに行ってきました。

旅行の記事を書こうと思ったのですが

疲れて書く元気がありません・・・

ごめんなさい。

モコカイは元気です♪

今、モコはご飯を食べてコタツに入って寝てるし

カイはよっちゃん(夫)の服のヒモで嬉しそうに遊んでますよ♪




ではまた明日。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

優しい子

モコとカイ
11 /26 2016
先日のことですが、夜中に頭痛で目が覚めました。

脂汗は出てくるしお腹も痛くなり

何度もトイレに通っていたら

毎回私に付き合ってトイレに来る子が・・・

とうとう胃の中には何もないのに激しい嘔吐が襲ってきて

便器を抱くようにオエオエしていたら

心配そうに私の顔を覗き込みニャーニャー鳴くカイくん。

あまりにも心配そうな声で鳴くので

カイに大丈夫だよって言いながら吐いてました。

目が覚めたよっちゃん(夫)もトイレに来てくれて

背中をさすってくれました。

どうなることかと自分で自分の体が心配だったのですが

朝にはなんとか起きれるようになり

義母のご飯を作ることが出来たので良かったです。

それにしても一人だけ心配してくれなかった子が・・・

そう、モコです。

ベッドとトイレを行ったり来たりしてたので

ゆっくり眠れないモコは私がベッドに入ると早く!って

手枕を要求し体制を整えて寝てました。

トイレに行ってる間はベッドに座って待ってたし・・・

モコの方が猫らしい行動なのかもしれませんが、

カイの優しさにほろっとした夜でした。






Canon EOS Kiss X320161125_030

シルエットのカイくん♪





Canon EOS Kiss X320161125_032

普段は抱っこばかりせがむ甘えん坊のカイなのにね。




カイくん、ありがとう♪


それにしても私の体・・・どうしちゃったんだろう?

肩こりからなのか?それとも風邪?

無理しないように!って忠告なのかも知れませんね。

最近膀胱炎になり病院通いをしてました(^-^;










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

僕のおもちゃ♪

モコとカイ
11 /25 2016
今日は風が冷たいものの

晴れて良いお天気のモコカイ地方。

明日からのお天気が気になるのですが、

どうやら明日の夜から下り坂で雨の予報が出てます。

姉たちと出かけるので雨は降ってほしくないのですが・・・

誰か雨女がいるのかな?

5月に出かけた時も雨が降ったんですよね~。

ん???よく考えると私かな???

でもオカシイ・・・晴れ女のはずだったのに・・・?

でもいつもお喋りに夢中で雨なんて気にしてませんが♪




今朝のことです。

掃除を終えるとキャットタワーのオモチャ入れから

オモチャを出してくる子がいました。





Canon EOS Kiss X320161125

ネズミさんはたまたま一緒についてきただけだと思うのですが・・・





Canon EOS Kiss X320161125_003

舌なめずりしながらキッカーを狙うカイくん(^-^;





Canon EOS Kiss X320161125_008

動きが激しくてどれもブレブレの写真ばかりで使い物にならず・・・





Canon EOS Kiss X320161125_015

カイが楽しそうに遊んでたので良かった♪




オモチャで遊んだあとは二階に上がって行ったのですが、

お片付けしなさーい!と言ってもするはずもなく・・・

私が片付けました。





Canon EOS Kiss X320161125_021

モコは朝ご飯を食べ終えるともう朝寝の体制に入ってますよ。





Canon EOS Kiss X320161125_024

寝るとまた育っちゃうのにね・・・( ;∀;)





モコとカイの運動量を比べると

圧倒的にカイの方が動いてます。

私も体がだんだん育ってきてるのですが

やっぱり運動って大事ですよね!

最近片足上げの運動や(以前テレビでしてたので)

腹筋は毎晩やってるんですけどね~

なぜか加速度が増して育ってるようです(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

お昼寝中♪

モコとカイ
11 /24 2016
まだ11月だというのに東京都心では

観測史上初めての積雪だそうですね。

ニュースを見てびっくりしました。

雪で滑って転倒し、怪我をされた人もいるようです。



今日のモコカイ地方は晴れて穏やかな天気なのですが、

年に1度積雪があるかないかのモコカイ地方。

もし雪が降り、積もるようなことになれば、

慣れない雪のせいでいろんなところに影響を及ぼし、

困ることがいっぱい出てくると思います。

電化住宅の我が家では停電が一番困るのですが・・・

(子どもの頃、雪の重みで電線が切れ停電し困った記憶があります)

そんなことを考えながらモコカイを探すと、

やっぱり寝室で寝ていましたよ。

部屋の温度は22度あり、

お昼寝にはちょうど良かったようです。






Canon EOS Kiss X320161124_001

ベッドカバーが乱れてるんだけど・・・走り回った?





Canon EOS Kiss X320161124_004

目が覚めたモコ♪ ベロが出てますよ(^-^;





Canon EOS Kiss X320161124_005

くしゃみをするのかと思ったら、





Canon EOS Kiss X320161124_008

あくびを始めたモコちゃん♪





Canon EOS Kiss X320161124_010

可愛いなぁと見ていたら・・・





Canon EOS Kiss X320161124_011

大あくびにビックリ!(;゚Д゚)





Canon EOS Kiss X320161124_012

可愛い顔が台無しじゃん!





Canon EOS Kiss X320161124_016

そこでごちゃごちゃようらんと
またねるんじゃけ~あっちへいってくれんかね~






Canon EOS Kiss X320161124_019

カイは起きる気配なし・・・




一緒にお昼寝出来たら気持ちいいだろうなぁと思ったのでした。 

               チャンチャン!









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

遅かりし・・・

日常のこと
11 /23 2016
今朝は風が強くて曇り空でした。

義母がデイサービスに出かけると紅葉狩りに行きたいと

よっちゃん(夫)に話していたのですが、

こんな天気じゃ行ってもな~なんて思っていたら

行く気満々のよっちゃん(夫)。

結局行ってきたのですが、

行ってよかった~♪

少し体調も悪かったのですが、気分転換が出来て

道の駅で欲しかったものが買えました♪



今日紅葉狩りに行った先は「三郎の滝」ですよ。

天気が悪くても(曇り空)結構人が多くてびっくりしました。






DMC-TZ4020161123_007.jpg DMC-TZ4020161123_008.jpgDMC-TZ4020161123_009.jpg DMC-TZ4020161123_014.jpg





DMC-TZ4020161123_017.jpg DMC-TZ4020161123_019.jpgDMC-TZ4020161123_020.jpg DMC-TZ4020161123_024.jpg





DMC-TZ4020161123_027.jpg DMC-TZ4020161123_029.jpgDMC-TZ4020161123_030.jpg DMC-TZ4020161123_034.jpg





DMC-TZ4020161123_037.jpg DMC-TZ4020161123_041.jpgDMC-TZ4020161123_043.jpg DMC-TZ4020161123_045.jpg





DMC-TZ4020161123_047.jpg DMC-TZ4020161123_051.jpgDMC-TZ4020161123_053.jpg DMC-TZ4020161123_049.jpg






綺麗な紅葉は撮れなかったのですが、

山を見るといつの間にか紅葉していて

季節の移り変わりを感じることが出来ました。



三郎の滝に売店があるのですが、

その売店で鮎釣り?の釣り堀があり、

釣りを楽しんでる家族連れを見ていたら、

売店のおじさんが「ここは高いけ~他で釣ったほうがええよ!」って・・・

他の釣り堀の情報を書いて張ってありましたよ。




DMC-TZ4020161123_029.jpg

釣りを楽しんでる家族連れの人がいるのに・・・
売店のおじさん、かなり面白い人でした(^-^;



あ~楽しかった♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

チャリティーカレンダー

ブログ
11 /22 2016
今朝、目が覚めるとモコカイが布団の上で寝ていて

体が身動き取れない状態だったのですが、

なんだかわけのわからない嫌な夢はこのせいだったのかな?

と思いながら起きると・・・

よっちゃん(夫)に地震で津波警報が出とる!と教えてもらいました。

すぐ私の部屋のTVをつけると福島県沖でM7.4の地震が発生し、

津波警報が出てます。すぐ高台に避難してくださいと

アナウンサーの方が連呼してました。

実際の被害がどれくらいなのかわかりませんが、

5年8ヵ月前の東日本大震災を思い出した人が多いのでは・・・

もちろん人間の安全が一番なのですが、

犬や猫・・・その他の生き物のことが心配でなりません。

地震の活動期に入ったと言われる日本・・・

いつどこででも起こりうる地震(災害)に備えないといけませんね。


今年4月14日、熊本で起きた地震では震度7を記録し、

甚大な被害が出ました。

もちろん人間だけじゃなく動物たちにも・・・

毎日欠かさず見ているブログ「かぼすちゃんとおさんぽ」で

今年のチャリティーカレンダーの収益金を

熊本の動物愛護団体さんに寄付します。とあったので

早速購入しました。

他の保護団体さんのカレンダーや引退補助犬を支援する会の

カレンダーも購入してるのですが、

少しでも啓蒙活動になればと、購入したカレンダーは

友人や知人に差し上げてますよ。





今日は「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」と一緒に

モコカイを撮ってみました♪





DMC-TZ4020161122.jpg

カイくんなんでイカ耳なん(^-^;





DMC-TZ4020161122_011.jpg

モコはどうかな?





DMC-TZ4020161122_015.jpg

可愛いネコさんやワンちゃんがいっぱいおるじゃろ~♪






DMC-TZ4020161122_017.jpg

うちがいちばんかわいいってよったのに・・・





DMC-TZ4020161122_029.jpg

かあさんのいうことはしんじられん<`ヘ´>





DMC-TZ4020161122_002.jpg

これからねるんじゃけ~ね





DMC-TZ4020161122_005.jpg

ババちゃんのベッドつこうちゃ~いけんのかね~





DMC-TZ4020161122_008.jpg

きょうはてんきがえ~け~





DMC-TZ4020161122_019.jpg

ここでねよ~♪





今日のお昼休みは珍しく起きてたモコカイなのでした(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

お休みデー♪

モコとカイ
11 /21 2016
月曜日はなぜか体が重く感じる私。

休みの日だと軽く感じるのにね~

不思議じゃわ~

な~んて思いながらモコカイを見ると・・・

ん?月曜日だとモコカイも体が重いのか・・・?

寝てます。






DMC-TZ4020161121_002.jpg

目が覚めたカイくん。





DMC-TZ4020161121_001.jpg

なぜか目線を合わせようとしません(^-^;

せっかく寝てるのに邪魔してほしくなかったんだね。

じゃあ、かーさんはあなたたちのために働いてきます!





DMC-TZ4020161121_004.jpg

モコのニャンモナイト♪

ぐっすり寝ていて起きる気配なし・・・




今日は天気が悪くて洗濯できなかったんだから

ババちゃんの毛布汚さないでよね。





今日は朝から寝てばかりのモコカイでした。

もしかして・・・私がいなくなると走り回ったりしてないよね~?










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

日曜日の過ごし方

モコとカイ
11 /20 2016
今日は朝8時に家を出て尾道の消防局に行ってきました。

尾道女性消防団員活性化研修があったのですが、

研修後、見学もさせていただき

屋上のヘリポートに上がると、(当然柵はありません)

団本部役員の男性がドアから離れられず・・・

どうしたのかなと思ったら、

極度の高所恐怖症で青くなって震えてました。

すぐ下に降りて待つように言われ

エレベーターで降りてましたが、

今の生活を振り返ると困ることも多いのでは・・・

本当は高いところが怖いと思う方が

正常な感覚なのかも知れませんね。






今日は久しぶりに遊ぼうってカイくん♪

キラキラボールをあげると一人遊びをするかと思ったら

投げて投げてって何度も持ってきましたよ。







Canon EOS Kiss X320161120_003

キラキラボールを追いかけるカイくん♪





Canon EOS Kiss X320161120_006

一人遊びをするかと思ったら・・・





Canon EOS Kiss X320161120_011

何度もキラキラボールを私のところに持ってくる(^-^;





Canon EOS Kiss X320161120_012

カメラがあるので目線を合わせようとしませんが、





Canon EOS Kiss X320161120_017

私の目の前に来てぼとっとボールを落とします♪





Canon EOS Kiss X320161120_024

そろそろ一人遊びをしてくれないかなぁ・・・



この後15分ほどカイに付き合いボール投げをしました。

今は私の後ろで寝てますよ。

やっぱりカイくん可愛いくてたまらんわ~♪



モコはどうしてたかというと・・・





Canon EOS Kiss X320161120_033
ばばちゃんのベッドで寝てました。
(週末だけショートステイに行ってもらったので明日帰って来ます)





Canon EOS Kiss X320161120_036

モコちゃん、毛をつけるとばばちゃんに嫌がられるよ!





Canon EOS Kiss X320161120_037

きょうはかえってこんけ~あしたせんたくできるじゃろ~





Canon EOS Kiss X320161120_038

もうそろそろせんたくせんといけんよったが。





Canon EOS Kiss X320161120_040

そが~なことより、またへんなしゃしんとったろ!





モコは義母がショートステイに行くとベッドを使います。

義母がいるときは嫌がられるから使えないもんね(^-^;









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

幸せいっぱい♪

友達
11 /19 2016
昨夜、久しぶりに友人の家に遊びに行ってきました。

友人は私の里親様第一号になってくれた人。

10年前の9月、息子が溝に落ちてる?仔猫を拾ってきたのですが、

まだ生まれて間もない目も開いてない仔猫だったリンちゃん。

今は大きく育ち、愛嬌のあるとても可愛い子になりましたよ♪






DMC-TZ4020161118_005.jpg

10才になったリンちゃん(男の子です)
誕生日はわからないのですが、息子と同じ9月10日にしました。





DMC-TZ4020161118_006.jpg

友人の家に行くと必ず玄関に迎えに出てくれます♪





DMC-TZ4020161118_010.jpg

うちにいた時はミルクを飲むとき以外は箱の中で寝ていたので
ほとんど手のかからないとても良い子でした。(カイとは大違い)





DMC-TZ4020161118_012.jpg

こんなに幸せそうなリンちゃんを見ると、
友人に里親になってもらって本当に良かったと思います♪





DMC-TZ4020161118_014.jpg

リンちゃんの1年後に友人が保護したクーちゃん♪





DMC-TZ4020161118_015.jpg

手を差し出してモコカイの匂いを嗅いで~って言うと・・・
イヤだって私の手を噛んできました(^-^; 
でも甘噛みでぜんぜん痛くないの。



友人と話が弾み3時間半お喋りをして帰って来ました。

でもあっという間だったのでまだ喋り足りない(^-^;

またゆっくりお喋りしようね~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

至福のとき♪

モコとカイ
11 /18 2016
今日の天気予報・・・当たりました。

朝は晴れてたのに午後3時頃から雨が降り始めましたよ。

洗濯物が乾いてて良かったわ~。







毎朝カイは猫草を食べるのですが、

今朝はモコが二階に上がっていなかったので

嬉しそうに食べてましたよ♪ 





Canon EOS Kiss X320161118_012

今朝のカイくん♪





Canon EOS Kiss X320161118_014

期待した目で見るので猫草を取って来ました。(事務所で栽培してます)





DMC-TZ4020161118.jpg

ん?立ち上がると細くて別猫みたいですね。





DMC-TZ4020161118_002.jpg

ではお座りをして行儀よく食べてね♪





DMC-TZ4020161118_004.jpg

ちょっと顔はアレですが・・・(^-^;





DMC-TZ4020161118_009.jpg

美味しそうに食べてくれたので良かったです。





DMC-TZ4020161118_011.jpg

カイくん、ごちそうさまでした♪






こんなに猫草が大好きな子ってカイが初めてなのですが、

寒くなると猫草の栽培が大変なんですよね。

3日前に次の猫草の準備を始めたのですが・・・

間に合うのかな~(^-^;










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

大きくな~れ♪

日常のこと
11 /17 2016
今日の天気予報は曇りだったはずなのに

良い天気のモコカイ地方。

明日は晴れのち雨の予報なのですが、

雨の予報は当たらなければいいな。

雨も降らないと困るけど・・・



庭らしい庭がない我が家なのですが、

プランターで野菜を育てられるよって教えてもらい

育ててる野菜があります♪





Canon EOS Kiss X320161117_003

ジャーン! これはなんでしょうか? わかるかな?
ヒントは葉っぱなのですが・・・





Canon EOS Kiss X320161117_004

これは何だかわかりますか? あまり馴染みのない野菜なのですが
おひたしにして食べますよ♪





Canon EOS Kiss X320161117_005

根っこのついたネギをもらったので根っこから3センチ程残し植えました。
ネギって少しあると重宝しますよね♪



私は長いものが苦手なのですが、

ミミズもダメなんです。

だからプランターで育てるくらいが丁度良いのですが

最近どうしてもレモンの木が欲しくなり・・・

よっちゃん(夫)にお願い中です。

大きな鉢植えで育てたいのですが、

介護のため?右ひじが痛くなり、一人では出来そうにないので

よっちゃん(夫)に頼ってます(^-^;

友人の家の庭にはレモンの木があり

年中レモンが生ってるのを見て欲しくなりました。

無農薬のレモンが食べれるっていいですよね~♪


上のプランターの答え。
1枚目はセロリです。 2枚目はノラボウ菜でした。






今日は家の周りで咲いてる花も撮ってみました。





はな

ランタナの実?種かな? ピンクにボケて見えるのが花です。





Canon EOS Kiss X320161117_018

風に揺れるヒメジオン♪ 可愛い花ですよね♪





Canon EOS Kiss X320161117_025

これはなんの花かな? 道路沿いの空き地に咲いてました。
網が張ってあり入れないのでこの角度からしか撮れません(>_<)





Canon EOS Kiss X320161117_030

我が家のコスモス♪ もうこれで最後かな・・・





Canon EOS Kiss X320161117_032

真っ赤になった姫リンゴが美味しそうに見えたのか
友達が連れてきたお孫ちゃんに「食べれる?」って聞かれました。
渋くて食べれないと思うよって答えたのですが、
ままごと遊びに丁度いいかと思って5個取ってあげました。









おまけの1枚


Canon EOS Kiss X320161117_037

もう大きく育たなくていいからね!笑









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

16番目のお月様

カメラ
11 /16 2016
数日前のことなのですが、

一眼レフで写真を撮ろうとするとスイッチが入らない・・・

シャッターが下りない・・・

なに?どうしたの?壊れたのかな?

?マークがいっぱいだったのですが、よく見ると

電池切れでした。。。

でも充電してそんなに経ってないのにオカシイ・・・?

結局バッテリーの寿命が来たのかと思い

新しく互換バッテリーを購入しました。(純正はすごく高かった)

不思議ですね~♪

バッテリーを交換しただけなのにシャッターも軽く感じます。

私って単純な人間だな~と思いました。笑





昨夜、空ばかり見てたのですが

雲の切れ間からお月様が見えましたよ♪





16番目のお月様 2

雲の切れ間から見えたお月様。(トリミングしました)





16番目のお月様 1

16番目のお月様だけど丸く見えるじゃない♪ と喜んで撮ったのですが、
前日のスーパームーン♪ 見てみたかったな~
次回18年後のスーパームーンは見れるんだろうか・・・








今日のモコカイ♪





Canon EOS Kiss X320161116

よっちゃん(夫)がトイレから出てくるのを待ってるモコカイ。





Canon EOS Kiss X320161116_006

モコちゃん、今日はパパちゃん忙しいって!
え~!モミモミしてもらえんの・・・





Canon EOS Kiss X320161116_009

カイくん、父さんが待っても出来んようるよ!





Canon EOS Kiss X320161116_015

え~! ちょっとでもしてくれんの!



モコもカイも毎晩いっぱいしてもらようるが。

忙しいときは我慢せんといけんよ!










おまけの3枚


Canon EOS Kiss X320161115_043

いつものようにベッドで寛ぐカイくん♪





Canon EOS Kiss X320161115_044

シッポを見るとね。





Canon EOS Kiss X320161115_045

シッポ同士で会話をしてるようでした(*^-^*)









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

初の被り物♪

モコとカイ
11 /15 2016
昨夜は雨でスーパームーンが見れなかったモコカイ地方。

今日は晴れてきたのでお月様が見れるかな?

スーパームーンじゃないけど

ちょっとだけ大きなお月様が見れるといいな♪




年末が近づいてきましたね。 (まだ11月だけど)

今年こそは早めに年賀状作りに取り掛かろうと

初めて被り物を買いました。

もちろん来年の干支、ニワトリの被り物ですよ。

モコカイに慣れてもらわないといけないので

今日からちょこちょこ被ってもらおうと思います。






Canon EOS Kiss X320161115_007

寝込みを襲い被ってもらいました(^-^;





Canon EOS Kiss X320161115_010

嫌がらなかったのでモコは被り物OKですね♪





Canon EOS Kiss X320161115_011

カイに被ってもらうと・・・





Canon EOS Kiss X320161115_014

なにしたん!





Canon EOS Kiss X320161115_021

なんでこんなことせんといかんのね~





Canon EOS Kiss X320161115_023

わらようらんと、





Canon EOS Kiss X320161115_025

はよ~とって<`ヘ´>





Canon EOS Kiss X320161115_035

奇跡的にきれいに撮れた1枚♪
まだまだダメだけどね(^-^;




これから被り物に慣れてくれるといいな♪




一昨年、去年と厚紙で干支を作ったのですが、

今年は初めて被り物を買ってみました。

モコカイには迷惑な話だと思うのですが

年賀状作りに協力してもらおうと思います。


一昨年の記事、チョー手抜きですが見てくださいね。→ ★クリックしてください。

去年の記事です。こちらも見てください。 → ★クリックしてください。


どちらも記事のタイトルが大変大変になってました(^^;)










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

しまなみ海道 大浜パーキング♪

日常のこと
11 /14 2016
今夜は68年ぶりに大接近のお月様が見れるそうですね♪ 

が・・・雨が降ったりやんだりのモコカイ地方・・・

今夜は雲が出てスーパームーンは見られそうにありません。

今夜のお月様、楽しみにしてたのになぁ。。。



昨日はよっちゃん(夫)と買い物に出かけたのですが、

目的のものを買うとすぐ帰って来ました。

あまりに早かったので大浜のパーキングでお昼ご飯を食べることにし、

立ち寄ったのですが、

普段は立ち寄らないところなのでなんだか新鮮でした。





DMC-TZ4020161113_001.jpg

普段はトイレに立ち寄るくらいで素通りします。





DMC-TZ4020161113.jpg

タコ天丼と迷ったのですが、結局タコ天うどんを食べました。
(タコが柔らかくて美味しかったですよ)





DMC-TZ4020161113_008.jpg

ご飯を食べた後は腹ごなしに遊歩道を歩いてきました♪ 
(歩いたのは初めてです)





DMC-TZ4020161113_014.jpg

因島大橋のワイヤーを支える土台が大きかった。





DMC-TZ4020161113_018.jpg

因島大橋は二階建てになっていて上を車が走り、
下は原付バイク・自転車・歩行者用です。





DMC-TZ4020161113_024.jpg

歩行者レーンってあるでしょう♪ 
散歩がてら歩いて向島に渡ってきたことがあります。





DMC-TZ4020161113_027.jpg

大浜パーキングから続いてる遊歩道です。





DMC-TZ4020161113_026.jpg

右端に見える遊歩道を歩きながら写真を撮りました。





DMC-TZ4020161113_020.jpg

唯一紅葉してたのがこの葉っぱ。





DMC-TZ4020161113_031.jpg

近くの畑ではみかんも色づいてましたよ♪





普段は素通りするところに立ち寄り

遊歩道を歩いてみると

また違う景色に見えて新鮮でした♪










おまけの2枚


DMC-TZ4020161114_002.jpg

今朝のカイくん♪





DMC-TZ4020161114_001.jpg

モコの分まで食べそうな勢いだったので

この後お座りをして行儀よく食べてもらいました(*^-^*)










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

昨日のこと。

日常のこと
11 /13 2016
今日は朝9時に家を出て買い物に行ってきました。

普段安物しか着ないのですが、

清水の舞台から飛び降りるつもりでコートを1着買って来ましたよ。

とはいえ、以前姉に服を買ってもらったときは

4万円近くするジャケットを平気で選んで買ってもらったのに

自分でお金を出すとなるとなんで躊躇するんでしょうね~。

大切に大切に着ようと思います。






今日は昨日のことを少し見てくださいね。





DMC-TZ4020161112_017.jpg

消防団員の私は広報車に乗り、火災予防を呼び掛けて広報活動をしました♪
(昨日は2時間コースだったので4人で交代し運転とアナウンスをしました。)





DMC-TZ4020161112_002.jpg

大浜のアメニティー公園でトイレ休憩中。





DMC-TZ4020161112_011.jpg

車窓から撮った風景です♪





DMC-TZ4020161112_012.jpg

釣り船も見えましたよ♪ 何が釣れるのかな?



2時間の広報活動を終えると家に帰り、

慌てて着替え、友人と出かけてきました。

お腹ペコペコだったので尾道浪漫珈琲に行き、





DMC-TZ4020161112_019.jpg

コーヒーと♪





DMC-TZ4020161112_021.jpg

フルールワッフルを食べました♪ もう一口食べちゃったけど(^-^;





この後楽しみにしていた『なないろのそら』さんへ♪

なないろのそらさんは氣功により誰もが持ってる氣を整えて

体調を戻すそうなのですが、

施術のあとお茶を飲みながらお話をしてると

スーッと心と体が軽くなる感じがします。





DMC-TZ4020161112_024.jpg

なないろのそらさんのお家のれんくんです♪





DMC-TZ4020161112_025.jpg

綺麗に撮れたと思ってたのに・・・ブレてました(^-^;

れんくんはすごく甘えん坊の可愛い子でしたよ♪



友人の感想を聞いてないのですが、
私はすごく気持ちよかったのでまた行こうと思います♪








おまけの2枚


DMC-TZ4020161113_006.jpg

モコのために↑コレを買いました。





DMC-TZ4020161113_007.jpg

ベッドに上がれるようになったのですが、
飛び降りた時に腰を痛めるのが心配で。。。

モコはちゃんと使ってくれました~♪ ウレシイナ♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

カイの好きなもの♪

モコとカイ
11 /12 2016
今日はとっても天気が良くて気持ちの良ったモコカイ地方。

ただ今、全国一斉に秋の火災予防運動が行われているので

今日は仲間たちと広報車に乗り火災予防を呼び掛けてきました。

これからは空気が乾燥し火災の発生しやすい気象状況になりますので

皆さまも火の取り扱いには十分ご注意くださいね。




今日はどうしても確かめたいことがあり、

こんなことをしてみました。





Canon EOS Kiss X320161112_004

カイは猫草が大好きなのですが、フードより好きなのか・・・?





Canon EOS Kiss X320161112_008

お皿に猫草とフードを入れてカイに出したところ・・・





Canon EOS Kiss X320161112_011

即、猫草を食べ始めるカイくん。
(猫草に気付いたとたん早く食べたくて鳴いてたのですが)





Canon EOS Kiss X320161112_017

猫草を付けてちょっとマヌケな顔に見えるカイ(^-^;





Canon EOS Kiss X320161112_022

あっという間に猫草を食べてしまいました。





Canon EOS Kiss X320161112_030

フードは食べないのかと見ていたら・・・





Canon EOS Kiss X320161112_035

カイくんご飯はいらんの?





Canon EOS Kiss X320161112_051

じゃあちょっとだけたべとく♪





Canon EOS Kiss X320161112_058

カイくん、満足したようです♪




それにしても猫草とフードを比べて

猫草を選ぶ子ってどれだけいるんだろう?

ほとんどの子がフードを選ぶと思うのですが・・・

カイの猫草好きってやっぱり凄いね。


この時モコはどうしてたかというと・・・

冷めた目でカイを見てましたよ(^-^;










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

初ちゅ~る♪

モコとカイ
11 /11 2016
昨日と打って変わって今日は暖かく感じるモコカイ地方。

天気予報の最高気温は19度になってましたが・・・?

お昼休み、二階の寝室に行くとモコカイが伸びて寝てたので

温度計を見ると25度、伸びてるはずですよね~。

暑いじゃろ~って声をかけたのですが・・・無視されました。







昨日のカイの「うちの子記念日」のお祝いに

初ちゅ~るを買ってあげました♪





DMC-TZ4020161110_012.jpg

最初は匂いを嗅ぐだけだったのですが・・・





DMC-TZ4020161110_006.jpg

ちょっとずつ舐めるカイくん♪





DMC-TZ4020161110_019.jpg

だんだん美味しさが分かってきたかな?





DMC-TZ4020161110_023.jpg

ちゅ~るが出てこないとガジガジするカイくん(^-^;





DMC-TZ4020161110_024.jpg

美味しそうに食べてくれたので、





DMC-TZ4020161110_026.jpg

良かった~♪




猫ブログを見て知った「ちゅ~る」♪

どこの猫さんにも人気だったのでうちの子たちも食べるかも?と

購入したのですが、モコはやっぱり食べず・・・

カイも3分の1程食べて残したので冷蔵庫に入れました。

今夜残りのちゅ~るを食べてくれるかな?









おまけの2枚


DMC-TZ4020161111_001.jpg

今日ainaに行ったので看板猫のチャチャくんを撮ろうとすると・・・
顔だけ出したら接客終わりって出て行ってしましました(^-^;





DMC-TZ4020161111.jpg

ねねちゃんは膝の上に来てくれたのですが、
抱っこしたからもういいよね?ってチャチャくんの後を追って行きました。

まあこんな日もあるよね~(^-^;





<お礼>
犬ブログ「かぼすちゃんとおさんぽ」から見に来ていただいた皆様。
稚拙ブログを見ていただき、どうもありがとうございます。
ありえないほどの訪問者の数に驚いたと同時に
改めてかぼすちゃんの偉大さを感じました。
もう一度あの時間に戻ることが出来たら・・・そう思ってしまいます。
かぼすママさんとお話ししたかったこともいっぱいあったのに言えず・・・
でも、かぼす家と過ごした時間はそれだけで幸せだったんですよね~♪
感謝感謝しかありません。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

9回目のうちの子記念日♪

モコとカイ
11 /10 2016
今日はカイの9回目のうちの子記念日です。

9年前の今日、次男のお嫁さんの友達が溝で鳴いてる仔猫を見つけ

保護したのですが、仔猫の面倒を見ることが出来ず、

お嫁さんを通して私に預かって欲しいと

うちに来たカイくん・・・

小さくて、黒くて、ウンチまみれの汚い仔猫だったカイ・・・

兄弟と一緒に溝に捨てられ、生き残ったのはカイだけ。

溝の汚水を飲んだせいか、カイはずーっと下痢をしていて

何度も病院に通いました。

検査をしてもらうとお腹には虫もいなくて

先生から飼い猫の子では?と言われました。

日に何度もウンチまみれになりその度に体を洗い、

手がかかった分だけ手放せなくなり、

元気になったら里親募集をしようと思っていたのに

とうとううちの子になったカイくん。

だから初めてうちに来た日が

カイのうちの子記念日になりました。






P1000446.jpg

うちに来てミルクを飲ませ、体を洗った後のカイ。





P1000449.jpg

生後1か月くらいだったのかな? 手のひらに乗る小さな子でした。





P1010527.jpg

少し大きくなってますね。モコと遊ぶカイくん♪
後ろの座布団はうさぎのマシューが入らないようにするため。





P1010533.jpg

モコのしっぽを狙うカイくん♪





P1010555.jpg

子どものころはモコと仲良くできたのにね(^-^;





P1010549.jpg

キャットタワーから飛び降りるカイ。





P1010558.jpg

テレビが好きなカイくん。サッカーボールを追いかけてました♪





P1010566.jpg

今でもへそ天で寝てるけど、仔猫のころからだったんだね(^-^;
よくウサギのマシューに追いかけられたカイ。
気持よく寝てると襲われることもあったよね(^-^;


カイくん、これからも元気で甘えん坊のカイのままでいてね♪


写真はカイがうちに来た日(2007.11.10)から2008年2月末までの写真です。








おまけの1枚


P1010537.jpg

カイを追いかけてシッポやお尻を噛んでたマシュー♪
(追いかけられる原因を作ったのはカイだけど(^-^;)

会いたいなぁ。。。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

秋の全国火災予防運動

消防団活動
11 /09 2016
今日9日から15日まで全国一斉に秋季火災予防運動が実施されます。

今日も乾燥注意報が出ているモコカイ地方ですが、

秋は空気が乾燥し、火災の発生しやすい気象状況になります。

くれぐれも火の取り扱いにはご注意くださいね。

『消しましょう その火その時 その場所で』

ちなみに11月9日は119番の日ですよ。







Canon EOS Kiss X320161109_006

私の仲間たちが火災予防を呼び掛けて巡回してました♪
わかりにくいのですが赤色灯を点けてますよ。私の当番は12日です。








今日のモコカイ♪





DMC-TZ4020161109_002.jpg

朝、出かける支度をするため寝室に行くとカイが外を見てました。





DMC-TZ4020161109_004.jpg

キジの鳴き声がするので外を見てたのかな?





DMC-TZ4020161109_007.jpg

カイくん、ガラス越しの太陽が気持ちいいね~♪




写真を撮るときカイに可愛いね~とか、かっこいいね~とか

誉め言葉を言いながら撮るのですが・・・






DMC-TZ4020161109_011.jpg

ベッドを見るとこんな顔をしたモコが・・・(;゚Д゚)



慌ててモコちゃん可愛いね~♪って撮ったのですが、

遅かったようです。汗







おまけの2枚


Canon EOS Kiss X320161108_006

昨夜のモコ。 何をしてるのかと思ったら・・・





Canon EOS Kiss X320161108_008

クッションをモミモミしてました(*^-^*)

このクッション、私の誕生日にまぁごたちがプレゼントしてくれたものなので

かなりくたびれてるけど捨てられないんですよね(^-^;










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

キジ男危うし・・・

日常のこと
11 /08 2016
今日の天気予報は曇りのモコカイ地方。

予報に反して午前中は晴れていて、(お昼からやっぱり曇りでした)

朝からキジたちの鳴き声がよく聞こえるなぁと思っていたら・・・

キジ男、他のキジと戦ってました。

羽を広げてバタバタと格闘してるので、

慌ててカメラを取りに行ったのですが間に合わず、

結局どうなったかというとね。。。






Canon EOS Kiss X320161108_010

他のキジを追い払らったキジ男♪





Canon EOS Kiss X320161108_012

またやってこないかとキョロキョロしてましたよ。





キジ男

ほら! 勝って得意そうな顔をしてるでしょう♪





Canon EOS Kiss X320161108_026

この後、家へと帰っていきました。



時々縄張り争いをしてるようなのですが、

キジ男も負ける日が来るんだろうか・・・?

それにしても最近キジが増えたのですが、

天敵がいなくなったのかな? 

一番の天敵は人間だったりしてね・・・(^-^;
(ここは禁猟区なので大丈夫です)







おまけの3枚


Canon EOS Kiss X320161108_001

お昼のモコ。 やっぱり寝てました(^-^;





Canon EOS Kiss X320161108_005

カイが見当たらないのでカバーをめくるといましたよ♪





Canon EOS Kiss X320161108_009

モコちゃん、気持ちよさそうだね~♪



インスタグラムにはまた違ったモコカイを載せてます。
良かったら見てくださいね♪  → ★ポッチンしてみてね。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

変わらない日常♪

モコとカイ
11 /07 2016
今日もいつもと変わらないモコカイ家。

朝はカイがドタバタ走り回ってたのですが、

お昼休み、家に帰るとシーンとしてる・・・

二階の寝室に行くと・・・やっぱりね!

仲良く寝てましたよ~♪








Canon EOS Kiss X320161107_001

部屋に入ると目を覚ましたモコとカイ♪





Canon EOS Kiss X320161107_003

なんかようじね?





Canon EOS Kiss X320161107_007

ようじがないんなら、





Canon EOS Kiss X320161107_008

あっちいっとってくれん!





Canon EOS Kiss X320161107_009

おちついて





Canon EOS Kiss X320161107_010

ねれんじゃろ・・・





Canon EOS Kiss X320161107_011

またねるけ~ね!





Canon EOS Kiss X320161107_005

カイをなでなでして起こすと・・・





Canon EOS Kiss X320161107_012

モコ姉をおこしたら? って冷めた目で見られた(^-^;



せっかくお昼寝してるところを邪魔してごめんね。

って・・・あなたたち、朝から寝てないですか???









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ありがとうのちょっと大きな絵手紙

友達
11 /06 2016
今日は朝から友人たちと広島県熊野町にある

筆で有名な筆の里工房に行ってきました。

なぜ行ったかというと、

筆の里工房で「ありがとう」をテーマに絵手紙を募集していたのですが、

絵手紙を習ってる友人が出した作品が入選し、

展示されてるというのでみんなで行ってきました。

本当は友人の作品の前で写真を撮りたかったのですが、

館内はカメラがNGなので撮ることが出来ず・・・残念。



お昼御飯は「洋食だいにんぐ なかむら」に行ったのですが、

まさかの予約でいっぱい・・・

予約客の後ならいいですよって言われたのでお願いし、

先に筆の里工房に行ったのですが、

お昼ご飯を食べたのは1時半過ぎ・・・

もうお腹ペコペコで食べました。





DMC-TZ4020161106_008.jpg

ちょっと苦労しながら行きました(^-^; 
ナビが最短距離を誘導したんですよね・・・別ルートで行ったけど。





DMC-TZ4020161106_001.jpg

いろんな野菜が入ったスープ♪





DMC-TZ4020161106_002.jpg

私と友人が食べた生姜焼きプレート♪ これにパンが付きます。





DMC-TZ4020161106_003.jpg

別の友人が食べたハンバーグプレート♪ (人気だったようで残り1つだった)
友人はご飯を頼みました。





DMC-TZ4020161106_006.jpg

食後のコーヒーとプチデザート♪


とっても美味しくいただきました。

このランチプレートいくらだと思いますか?

なんと1296円(消費税込み)でした! 





食事を終えると竹原の道の駅に移動。






DMC-TZ4020161106_013.jpg

そのまんま、道の駅たけはら♪





DMC-TZ4020161106_009.jpg

竹で作った「空飛ぶ鯉」が飾ってありました。


道の駅でよっちゃん(夫)のお土産に焼酎を買って帰って来ました。






今日もモコカイは元気ですよ♪

カイは抱っこして~って来るので

抱っこしながらブログの更新を頑張りました(^-^;










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

七五三でした♪

家族のこと
11 /05 2016
今日は五柱神社でまぁごの七五三のお参りをしてきました。

お参りの後、家に来てもらいみんなで食事をし、

さっき帰って行ったのですが、なぜかすごく疲れましたよ、

年なのかな~と思うと寂しくなる・・・

まだまだ頑張らないといけないのにね。








DMC-TZ4020161105_001.jpg

五柱神社にまぁごたちより一足早く着きました。





DMC-TZ4020161105_006.jpg

五柱神社から海が見えて気持ちが良いんです♪





DMC-TZ4020161105_012.jpg

お百度参りをするときに数を数えるものだそうです。





DMC-TZ4020161105_015.jpg

小さな神社ですが、由緒ある神社ですよ。





DMC-TZ4020161105_022.jpg

良い顔をしたまぁごたち♪





DMC-TZ4020161105_023.jpg

神主さんも一緒に撮らせていただきました。





七五三 1

全員で撮っていただきました。
(私とよっちゃん(夫)、まぁごたちとお嫁さんにお母さんです)





七五三 2

この五柱神社で写真を撮ると必ずと言っていいほど
不思議な写真が撮れるのですが、
よっちゃん(夫)の頭の上の方に紫色の光と緑色の玉・・・
たぶん太陽光の加減だと思うのですが、
こんな色の玉って初めて見ました♪



きっとみんなに良いことがあるね♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

困った・・・

日常のこと
11 /04 2016
朝夕涼しくなりましたね~。(冷え込んできたとも言いますが)

昼間、部屋の窓を開けないと温度が25度になる寝室。

今日もモコカイを探すと寝室で気持ちよさそうに寝てました。

一緒にお昼寝したいところですが、

仕事をしないといけないのでそーっと部屋を出ましたよ。

なのでモコカイの写真が撮れませんでした・・・

困ったときは庭の花を撮ってごまかそうと思います。汗






Canon EOS Kiss X320161104_001

黄色のミニバラ♪ 好きな花なんです(*^-^*)





Canon EOS Kiss X320161104_027

まだ元気に咲いてるコスモス♪





Canon EOS Kiss X320161104_014

風に揺れてじっとしてないから撮りにくかった。





Canon EOS Kiss X320161104_003

もう少しの間コスモスが楽しめそうです♪





Canon EOS Kiss X320161104_018

プランターでこんなものも植えてますよ♪ ノラボウです。
本当は植えすぎなのですが・・・(^-^;





Canon EOS Kiss X320161104_021

セロリも育ててます♪ まだ苗なのでこれからプランターに植替えます。



野菜の値段が高いですよね。

早く大きく育って食べられるようにならないかな・・・♪









おまけの2枚


DMC-TZ4020161103.jpg

昨夜のカイくん♪





DMC-TZ4020161103_004.jpg

お気に入りの箱に入ってご機嫌です(*^-^*)









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

すっきり~♪

日常のこと
11 /03 2016
今日は天気も良くて気持のよいモコカイ地方。

日ごろから気になっていたことを済ませましたよ。

おかげで気持ちがすっきりしました♪

一つはお墓参りだったのですが・・・





DMC-TZ4020161103_009 - コピー

義父が眠るお寺です。
山門の工事中なのですが、1年以上工事がかかるそうです。





DMC-TZ4020161103_002 - コピー

このお寺で咲いてたボケの花。 今の時期咲くんだっけ?





DMC-TZ4020161103_005 - コピー

この白くて大きな花♪夏っぽいですよね。(花の名前がわかりません)





DMC-TZ4020161103_003 - コピー

八朔も大きく育ってました♪





DMC-TZ4020161103_007 - コピー

タンポポも咲いてました♪ ピントが綿毛に合ってますが(^-^;





DMC-TZ4020161103_013 - コピー

私の両親が眠るお寺です。





DMC-TZ4020161103_014 - コピー

ずーっと気になっていたお墓参りが出来たので良かった♪






お昼からもうひとつ気になっていた、

車の洗車をしました。

車は2台あるのですが、軽がよっちゃん(夫)の車で

普通車が私の車なので私は普通車を洗いました。

よっちゃん(夫)は洗車の後ワックスがけもしてたのですが、

私の車はワックス不要なので早く済ませることが出来ましたよ。

これで日曜日に出かけられます♪







今日のモコとカイはどうしてたかというと・・・





Canon EOS Kiss X320161103 - コピー

やっぱり寝室で寝てました(^-^;





Canon EOS Kiss X320161103_006

カイくん起こしちゃってごめんね(^^;)





Canon EOS Kiss X320161103_007 - コピー

モコも迷惑そうな顔をしてたのですが・・・





Canon EOS Kiss X320161103_009

眠気に勝てなかったようです(^-^;




この時の部屋の温度25度・・・

今日は窓を開けたので、閉め忘れないようにしなければ!

今の時期、昼間と朝夕の温度差が大きいですね。

皆さまも体調管理にお気を付けください。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

寝てばかり・・・

モコとカイ
11 /02 2016
今朝6時前に隣の部屋のよっちゃん(夫)のスマホが鳴ったので

もしかして火事?と思ったら、やっぱり火事の出動連絡でした。

最近雨が降ってはいるのですが、

乾燥注意報が出ているモコカイ地方。

これからは空気が乾燥し、火災の発生しやすい気象状況になります。

皆様も火の取り扱いには十分お気を付けくださいね。


9日から15日まで全国秋の火災予防運動が始まります。

この機会に消火器の点検をしてみてはいかがでしょうか。








今日も私の寝室で寝てばかりのモコとカイ。





Canon EOS Kiss X320161102_055

寝室に行くと・・・





Canon EOS Kiss X320161102_057

なにしにきたん?  って顔のモコ(^-^;





Canon EOS Kiss X320161102_058

カイも迷惑そうな顔してるし・・・





Canon EOS Kiss X320161102_061

しゃしんとらんでもええけ~あっちへいってくれん!


それにしてもカイの顔・・・丸いね(^-^;









おまけの3枚


Canon EOS Kiss X320161102_002

ヘリコプターの音がする・・・と空を見ると、





Canon EOS Kiss X320161102_029

海上自衛隊のヘリが飛んでました。





Canon EOS Kiss X320161102_040

なにかあったのかな?それとも訓練かな?


うちの家の周りはカラスやキジはよく飛ぶのですが、

ヘリコプターは珍しいのでついシャッターを押してしまいました。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

育ってます(^-^;

モコとカイ
11 /01 2016
早いもので今日から11月に入りました。

今年も残すところあと2ヵ月・・・

なにかし忘れたことはないかと考える・・・?

なんだろう? この焦り・・・

1年があっという間に過ぎて行き、また年を取る・・・

きっと年を取ることへの焦りなのかもしれないなぁ。






寝る子は育つと言いますが、

我が家のにゃんこたち・・・育ってます(^-^;





Canon EOS Kiss X320161101_001

私のベッドで寝るカイくん♪





Canon EOS Kiss X320161101_002

反対側の端ではモコも寝てます♪





Canon EOS Kiss X320161101_004

きもちよ~ねよんじゃけ~じゃませんとって!




この時の部屋の温度25度。

モコもカイも暑くないのかな?


昨日の朝のことです。

今朝はよく冷えたな~と思いながら起きてカーテンを開けると・・・

網戸のままでした(^-^;

また窓を閉め忘れるといけないので

今日は窓を開けませんでした。 汗








おまけの3枚


Canon EOS Kiss X320161101_005

またミニバラが咲き始めました♪





Canon EOS Kiss X320161101_009

鉢植えのイロハモミジも紅葉してきましたよ。





Canon EOS Kiss X320161101_022

いつの間にか葉が落ち、姫リンゴも真っ赤になってました♪ 








ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)