猫じゃない!

家族のこと
12 /30 2016
次男家族がスノボーに行ってるので

ソルト(ウサギ)とラテ(猫)を預かっているのですが、

ラテにはほとほと手を焼いてます。

ゲージの中で神妙な声を出して鳴くので

可愛そうになりつい出してしまったのですが・・・

これが大変でした。

写真が多めですが見てくださいね。





Canon EOS Kiss X320161230_003

出して~って鳴くので可愛そうになり出したのですが・・・





Canon EOS Kiss X320161230_011

出たとたんテンションマックスのラテ。





Canon EOS Kiss X320161230_015

録画していたBSプレミアムのもふもふスペシャルを見るかと思ったら、





Canon EOS Kiss X320161230_019

無視してるし・・・(^-^;





Canon EOS Kiss X320161230_024

悪そうな顔をしてるなぁと思ったら・・・





Canon EOS Kiss X320161230_026

カーテンの上に上がるし!





Canon EOS Kiss X320161230_027

ラテにダメ!っていうと、





Canon EOS Kiss X320161230_036

バックしてきて飛び降りました。





Canon EOS Kiss X320161230_044

今度はテレビの上にあがるラテ(;゚Д゚)





Canon EOS Kiss X320161230_049

またダメだよ!って降りてもらうと・・・





Canon EOS Kiss X320161230_051

今度は舌なめずりしながらエアコンを見てる?





Canon EOS Kiss X320161230_055

先にダメだよ!っていうと寛ぎ始めたのですが・・・

買い物に行かないといけないのでゲージに入れようとすると、

唸り声をあげて私を襲いに来るので

おやつを入れて知らん顔をしてるとゲージに入るかと思ったら

私の後ろからパンチの仕返しに来るラテ。

本当に猫じゃないよね???

ずーっと唸り声をあげてたので動画に撮ってみました。

なんとかゲージに入れようとしてたので

私は皮手袋をしてます。




こんな子初めてだ・・・泣












おまけの4枚


DMC-TZ4020161230.jpg

今日のおやつは水菜だよ♪





DMC-TZ4020161230_006.jpg

水菜を食べるソルトの後ろで牧草を狙うカイ。





DMC-TZ4020161230_008.jpg

ほらね。カイは手を伸ばして取ろうとしたのですが・・・
取れませんでした(^-^;





DMC-TZ4020161230_013.jpg
ソルトはここを撫でられるのが好きなんです♪




私の稚拙ブログを見ていただいたみなさん。

どうもありがとうございます。

今年もなんとか続けることが出来たのはみなさんおかげです。

今年のブログ更新は今日で最後にさせていただきますが、

来年も懲りずによろしくお願いいたします。

では皆様も良いお年をお迎えください。









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


猫の皮を被った猫

家族のこと
12 /29 2016
昨日の夕方、次男のうちのソルト(ウサギ)と

ラテ(猫)がやって来ました。

次男家族は1泊でスノボーに行くので預かって欲しいと

家にやってきたのですが、

ラテはとっても大変な子で、

今まで見た猫の中で一番野性味あふれる子でした。







Canon EOS Kiss X320161228_002

昨日うちにきたばかりのラテ。





Canon EOS Kiss X320161228_004

まだ猫を被っておとなしくしてます(^-^;





Canon EOS Kiss X320161228_010

昨夜から消防団の年末特別警戒が始まり、
出かけるのでゲージに入ってもらってたのですが・・・





Canon EOS Kiss X320161229

今朝のラテ。





Canon EOS Kiss X320161229_002

モコとカイはラテを見ても知らん顔してるので
大丈夫だと思ったのですが、
何かあってはいけないのでモコカイを締め出してラテを出しました。





Canon EOS Kiss X320161229_006

そしたら・・・したい放題のラテ(^-^;





Canon EOS Kiss X320161229_011

モコが中に入れて~って鳴くのでラテにハウス!っていうと・・・





Canon EOS Kiss X320161229_016

言うことを聞かないので無理やり入れようとすると、
爪を出して引っ掻きます。





Canon EOS Kiss X320161229_020

それどころか私を追いかけて襲って来るんですよ。

こんな猫みたことない!

ラテはかなり気が強い子なので

よっちゃん(夫)に皮手をしてもらって

何とかゲージに入れたのですが、

かなり苦労しました。

慣れなくておびえてるのかと思ったら違うようだし・・・

ラテは猫の皮を被ったヒョウに見えます。

明日の夜まで預かるのですが、

モコとカイが怪我をしてはいけないので

ラテにはゲージで我慢してもらうしかありませんね。。。



ラテは自分が一番偉いと思ってるようなので、

息子の言うことは聞くのか聞いてみようと思います。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ありがとう♪と、やってもうた!

友達
12 /28 2016
まずやってもうた!から・・・

毎年ギリギリになって年賀状を作るので、

今年こそ早く作ろうと思っていたら・・・

やっぱり遅くなってしまいました。

仕事関係の年賀状を先に作ったのはいいのですが、

今朝よっちゃん(夫)が「やってもうた!」って、

何をやってもうたんかと思ったら、

800枚の年賀状全部仕事用で印刷してしまったと・・・

個人的に出したければ郵便局で買って来いと言われました。

もう完全に意欲消失・・・

個人的な方にはブログでご挨拶させていただきたいと思います。

ゴメンナサイネ。






昨夜、友人たちと食事会をしたのですが、





友達1

12月生まれの二人にお花のプレゼント♪





友達2

とっても嬉しいサプライズでした(*^-^*)





DMC-TZ4020161227_002.jpg

昨夜の食事会は冷凍庫の掃除も兼ねてまして・・・汗





DMC-TZ4020161227_004.jpg

サラダはこのパパイヤドレッシングでいただきました♪
山口県に住む義弟にもらった安平麩を味を付けてから揚げにすると
モチモチして美味しかった~♪





DMC-TZ4020161227_011.jpg

これは二度目の乾杯ですよ♪





DMC-TZ4020161227_013.jpg

モコは何も食べないけど食事会に参加してました♪




昨夜は話が弾み気が付けばシンデレラタイムが近い・・・

今日はみんな仕事なのに遅くまで付き合ってくれて

どうもありがとう♪

とっても楽しくて嬉しい誕生日になりました。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

12月27日

日常のこと
12 /27 2016
今日から義母はショートステイで施設に入ってもらいました。

だから来年のお正月は施設で迎えることになります。

義母の気持ちを考えると申し訳ないのですが、

来年の正月は夜遅くまでバタバタ忙しく、

自分の体力に自信が持てなくなってきてるので

お願いして入ってもらったのですが・・・

今朝家を出る前、私に「お正月は自分の家に帰りたい」と言われ、

家に帰れないことをわかってもらうのがとても辛かったです。

自分の家=義兄の家なので帰れないんですよね・・・

帰れないことを理解し、

「そうじゃね~」と言った義母の顔がとても寂しそうに見えて、

自分のふがいなさを感じました。

お義母さん、ごめんね。








12月27日は私にとって特別な日なので

友人たちと食事会をしますよ♪

だから準備のため早めの更新です。






Canon EOS Kiss X320161227_001

今朝の期待のこもったカイの顔♪





DMC-TZ4020161227.jpg

そうです。猫草を待ってたんです(*^-^*)




シャクシャクと良い音をたてて食べるカイを動画でどうぞ♪












おまけの2枚


Canon EOS Kiss X320161227_003

水滴が綺麗だったのですが・・・(^-^;





Canon EOS Kiss X320161227_012

黄色の水仙が可愛くて好きです♪


朝は晴れてとっても良いお天気だったのに・・・

また曇ってきました。

今日は晴れて欲しいなぁ♪ 外には出ないけどね・・・汗










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

冷たい雨。

モコとカイ
12 /26 2016
今日は冷たい雨が降るモコカイ地方。

洗濯物が乾かないので部屋に干さないといけないなぁ。

なんて考えながら仕事をしてます。


雨降りの日は当然ベッドに潜り込んでるモコとカイ。

今日は写真が撮れなかったので昨日の写真を見てくださいね。

本当はボツにした写真なのですが・・・汗






昨日はお正月に息子たち家族や義弟が泊まりに来るので

二階の部屋の片づけと掃除をしてると・・・





DMC-TZ4020161225_019.jpg

寝室で気持ちよさそうに寝るモコ♪





DMC-TZ4020161225_020.jpg

ついナデナデして起こしちゃいました(^-^;





DMC-TZ4020161225_024.jpg

カイはどこだ?と探すと・・・(*^-^*)





DMC-TZ4020161225_021.jpg

ベッドカバーをめくるとやっぱりいましたよ♪





DMC-TZ4020161225_023.jpg

猫の手でいいから掃除を手伝って~!



本当に手伝いに来られると困るんだけど・・・(^-^; 



いよいよ今年も残り少なくなりましたね。

明日は友人たちと今年最後の食事会をしますよ。

とっても楽しみです♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

クリスマスなのに・・・

モコとカイ
12 /25 2016
昨夜はクリスマスイヴでしたね。

ケーキや御馳走を食べた方も多いと思いますが、

我が家はいつもと変わらず何もなし。

というのもデイサービスに行ってる義母は

毎日のようにクリスマスケーキと御馳走を食べて来るので

家でまた同じような献立はできないので普段と変わらず。

当然モコカイも何もなし・・・

モコカイがクリスマスを知らなくて良かった~! 

と思ったのでした。 ほっ!






DMC-TZ4020161225.jpg

今朝のカイくん♪





DMC-TZ4020161225_001.jpg

猫草から目を離しませんね(^-^;





DMC-TZ4020161225_003.jpg

ムシャムシャ♪





DMC-TZ4020161225_006.jpg

いい音をたてて美味しそうに食べますよ(*^-^*)





DMC-TZ4020161225_009.jpg

いっぽんおちとった♪





DMC-TZ4020161225_011.jpg

あんだけでもうないん?




カイは毎朝猫草を食べるので

一度に多く食べさせてあげられないんですよね。

今日はクリスマスだから少し多めにあげたんだけど

足りなかったようです・・・





朝買い物に行くと、もうクリスマスケーキを
値引きして売ってましたよ。
ふと子どもの頃のことを思い出したのですが、
20才年が離れた兄が買ってくれた
お菓子入りのブーツとクリスマスケーキ♪
それに私の誕生日が近いので
毎年本屋さんに行って好きな本を買ってくれたこと・・・
兄は腎臓病を患っていたので
私が25才の時に亡くなったのですが
ふと懐かしく思い出しました。









おまけの2枚


DMC-TZ4020161225_017.jpg

今日の義母と私のおやつです♪





DMC-TZ4020161225_012.jpg

チコママさんから教えていただいた「イヌバカ!」
漫画なのでまぁごたちも読めるかな~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ご機嫌斜め。

モコとカイ
12 /24 2016
今日は久しぶりに友人と福山へ出かけてきました。

特に買いたいものはなかったのですが、

ブラブラお店を見て回ると冬物が半額になってるので

テンションが上がりつい買ってしまいました。

でもとっても楽しかった~♪

今日はとっても良いストレス解消になりました。






今日のモコちゃん。





DMC-TZ4020161224.jpg

これはついさっきのモコ。





DMC-TZ4020161224_003.jpg

カメラを向けると起きました(^-^;





DMC-TZ4020161224_004.jpg

機嫌が悪そうなので、





DMC-TZ4020161224_006.jpg

ご機嫌を取ろうとしたのですが・・・





DMC-TZ4020161224_008.jpg

機嫌は直らず(^-^;





DMC-TZ4020161224_014.jpg

せっかくきもちよ~ねよったのにおこすんじゃけ~<`ヘ´>



笑ってごまかすしかないね・・・(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ

お墓参り

日常のこと
12 /23 2016
今日は今年のうちにやっておきたいことの一つ、

お墓参りに行ってきました。

私の両親と義父のお墓を掃除し、さっぱりしてきましたよ。

といっても私の自己満足だけなのですが。

最近義母とギクシャクしてることもあり、

お墓に行って義父に報告。

お義母さんの心が穏やかでいられるようお願いしてきました。

本当は私が感謝の心と思いやりを忘れないことが

一番の解決策だと思うのですが・・・ コレガナカナカムズカシイ・・・






DMC-TZ4020161223_013.jpg

義父が眠ってるお寺の山門は工事中です。





DMC-TZ4020161223.jpg

ボケの花がまだ咲いてましたよ♪





DMC-TZ4020161223_001.jpg

ボケの花って本当はいつ咲くんだろう?





DMC-TZ4020161223_005.jpg

これは八朔ですよ♪





DMC-TZ4020161223_006.jpg

イノシシ除けの柵をしてありました。





DMC-TZ4020161223_008.jpg

マーガレットに似た花。 マーガレットなのかな~?





DMC-TZ4020161223_009.jpg

お寺に行くたびに気になってる植物。なんだろうね?





DMC-TZ4020161223_014.jpg

私の両親が眠るお寺です。





DMC-TZ4020161223_015.jpg

子どもの頃は両側にいる閻魔さん?が怖かったんですよね。





DMC-TZ4020161223_017.jpg

このお寺の鐘の音が好きです♪

鐘の音って似てるようでお寺によって違いますよね。


お墓参りをしたおかげで心が穏やかになって

帰って来ました。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

朝焼け♪

カメラ
12 /22 2016
去年の6月から認知症の義母と一緒に暮らすようになり、

夜はよっちゃん(夫)と1日交代で義母を看てるのですが、

昨夜は私の当番でした。

夜10時に就寝し、朝まで起きないこともあるのですが、

昨夜は1時間おきに起きる義母・・・

12時前に起きた時は私も寝入ったばかりだったので

慌てて飛び起きるとめまいがして吐き気まで・・・

そのあとは眠ることが出来ず

昨夜ばかりはやっぱり体がもたない・・・と思ってしまいました。

認知症の義母には何を言っても無駄だし、

いずれ行く道・・・と思うと

息子たちに迷惑をかけずに済む方法を考えておかなければ、

と強く思いました。



病は気からって言うし、

弱気にならずに頑張らなければいけませんね!








今朝の風景♪





Canon EOS Kiss X320161222_002

カーテンを開けるとこんな風景が見えました。





Canon EOS Kiss X320161222_006

撮ってるそばから空の色が変わって来ましたよ♪





Canon EOS Kiss X320161222_012

複雑な思いで空を見てると・・・





Canon EOS Kiss X320161222_015

また頑張ろうって思えるようになりました。





Canon EOS Kiss X320161222_016

今朝のカイくん♪





Canon EOS Kiss X320161222_020

猫草を食べた後なのですが・・・





Canon EOS Kiss X320161222_025

私のストーカーをしてました。
カイくん、いくらついて回っても猫草はもうないよ(^-^;







おまけの4枚


Canon EOS Kiss X320161222

やっと育った猫草。 今朝食べましたよ♪





Canon EOS Kiss X320161222_018

庭の水仙が咲きました♪





Canon EOS Kiss X320161222_013

ちょっと早すぎると思うのですが・・・?





Canon EOS Kiss X320161222_031

仕事場のシャコバサボテン♪ いつもの年より遅いです。
なんでかな~?










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

その後のサカナちゃん。

モコとカイ
12 /21 2016
昨日、猫草を食べられないカイの気を紛らわすために

頑張ってもらったサカナちゃん。

夕方家に帰るとまだ箱の中に入ったままでした。

と、そこへモコがやって来たので見てると・・・






Canon EOS Kiss X320161220_002

まさかのサカナちゃん無視(^-^;





Canon EOS Kiss X320161220_011

サカナちゃん大好きなはずなのに顔を洗い始めましたよ。





Canon EOS Kiss X320161220_014

顔を綺麗にしてサカナちゃんと遊ぶのかな~と思ったら





Canon EOS Kiss X320161220_022

ずーっと顔を洗ってるし(^-^;





Canon EOS Kiss X320161220_025

ん? なんかようじ?



この後もモコはサカナちゃんで遊ぶことなく

箱から出て行きました。

サカナちゃん・・・出しっぱなしにしてたから

相手にされなかったのかな?

この後相手にされなかったサカナちゃんは

モコとカイの見えないところに片付けました・・・泣










おまけの4枚


Canon EOS Kiss X320161221_003

今朝の太陽♪
今朝は暖かくて霧が出てました。





Canon EOS Kiss X320161221_004

寝室から太陽を撮る私を見るカイくん。





Canon EOS Kiss X320161221_011

モコはよっちゃん(夫)のベッドで、





Canon EOS Kiss X320161221_012

寝てました♪

朝から寝れるって・・・ウラヤマシイナ。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

大きくな~れ♪

モコとカイ
12 /20 2016
今日は朝から雨が降ったりやんだりのモコカイ地方。

気温はそんなに低くないのですが、

太陽が顔を出さないと部屋の温度が上がらず・・・

モコとカイはベッドに潜り込んでました。




毎朝の日課でカイは猫草を食べるのですが、

寒くなると猫草がなかなか育たずに困ってます。

そこで今朝はカイの気を紛らわして

猫草を忘れてもらおうとしたのですが・・・





Canon EOS Kiss X320161220_013

キャットタワーにカイがいたので、





Canon EOS Kiss X320161220_001

サカナさんを見せて上に置くと・・・





Canon EOS Kiss X320161220_005

見事に釣れましたよ♪





Canon EOS Kiss X320161220_038

でもカイがすることは一つ・・・





Canon EOS Kiss X320161220_039

サカナさんをキャットタワーから落とす(^-^;
サカナをキャットタワーに戻し、それをカイが落とす動作を
何度か繰り返すと飽きたようで・・・





Canon EOS Kiss X320161220_041

ここにサカナさんを置いて二階に上がって行きました。

作戦としては上手くいったのですが・・・

ちょっと辛い。。。





Canon EOS Kiss X320161220_048

早く大きくな~れ!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

変わらない日常

モコとカイ
12 /19 2016
今日も気持ちの良い天気のモコカイ地方。

日々の生活に追われているせいか、

あまり年末らしく感じないのですが、

確実に今年も残り少なくなってきてるわけで・・・

やらなければいけないことから片付けていかなければ!

と思っています。

行動が伴わなければ意味がありませんが。汗







今日のモコとカイ♪





Canon EOS Kiss X320161219

お昼休みのモコ♪





Canon EOS Kiss X320161219_001

二階で寝てたはずなのに・・・





Canon EOS Kiss X320161219_004

よっちゃん(夫)にお腹モミモミしてもらおうと降りてきたようです。





Canon EOS Kiss X320161219_013

パパちゃん、ごはんたべるあいだまっとくけ~ね。





Canon EOS Kiss X320161219_015

かあさんはしゃしんとらんと、はよ~ごはんのしたくして!




この後、モコはお腹モミモミしてもらいましたよ♪





Canon EOS Kiss X320161219_021

カイはどうしてるかな~って見に行くと、





Canon EOS Kiss X320161219_016

気持ち良さそうに寝てたのに・・・起きました(^-^;

部屋の温度は今日も23度ありましたよ。





Canon EOS Kiss X320161219_019

モコちゃんいつの間に上がってきたん。Σ(゚Д゚)





モコカイは年末とかお正月は関係なく

いつもと変わらない日常が続くのでした。


変わらないって良いよね。









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

掃除日和♪

日常のこと
12 /18 2016
今日も晴れて天気の良いモコカイ地方。

気温も高く、まさに掃除日和だったのですが、

午前中は気になってた義母の髪をカットし、

さっぱりしてもらいました。

(私がカットしたので少しガタガタです。)

お昼から窓ふきを頑張ったのですが

右腕が痛くて雑巾が絞れなくなり

二階の窓だけ拭いて網戸や窓枠の掃除が出来ず、

また今度に持ち越しました。

毎年年末になると思うことですが、

もっと早くから取り掛かっとけば良かったと・・・

掃除をしなくても年は越せるし、まぁいっか!

と開き直るのもいつもと同じ。 シンポナシ・・・汗







Canon EOS Kiss X320161218_012

二階の窓から見える風景♪
家にいるのがもったいないくらいの天気です。





Canon EOS Kiss X320161218

モコはよっちゃん(夫)のベッドで寝てました。





Canon EOS Kiss X320161218_001

窓拭きするけどごめんね~って起きないし・・・(^-^;





Canon EOS Kiss X320161218_003

カイがいないなぁと探すと・・・不自然な膨らみが♪





Canon EOS Kiss X320161218_004

起こしちゃってごめんね。(^-^;

この時の部屋の温度は23度ありました。




今日、新しい靴下を履いて掃除をしたのですが、

窓枠に上がって窓を拭いてたら・・・

ツルッと滑りました!汗

二階の和室はフェンスもなにもないので

下まで落ちるところでした。

窓枠に上がるときは裸足で上がることをお勧めします。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

不思議~?

カメラ
12 /17 2016
今日も天気が良くて青空のモコカイ地方。

昨日は広島市内にも初雪が降ったそうです。

ここは雪は降らなかったのですが、どうりで寒いはずだわ。


昨夜、玄関ドアがオレンジ色に染まっていたので

外に出てみると・・・

オレンジ色のお月様が見えました♪





月

こんなお月様が出てました♪
この時のお月様は上が欠けてるのですが・・・





Canon EOS Kiss X320161217_001

今朝、西の空にお月様。





月

お月様の欠けてるところが違う・・・?
バカですね~、学校で習ったはずなのに。。。
太陽、月、地球・・・なんだか不思議~と思ったのでした。(^-^;







今朝のカイと昨夜のカイ♪





Canon EOS Kiss X320161217_009

今朝、キラキラボールで遊ぶカイくん♪





Canon EOS Kiss X320161217_010

私がお休みの日はわかるようで、





Canon EOS Kiss X320161217_017

私のそばを離れません。





Canon EOS Kiss X320161217_025

そこでキラキラボールを投げて遊びましたよ♪





Canon EOS Kiss X320161215_002

昨夜キャットタワーの上に黒い塊が・・・





Canon EOS Kiss X320161215_005

なんかようじね?



可愛いカイがいました~♪






12月6日にシミ取りをしたところですが、

15日の夜、お風呂に入った時にきれいに剥がれました。

ご報告まで。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

困った・・・

モコとカイ
12 /16 2016
今日は晴れて太陽の光が眩しいモコカイ地方。

窓際で日向ぼっこをするのには良いのですが、

気温は低く、とても寒い一日でした。

毎朝猫草を食べるカイのために猫草を育ててるのですが、

このところ気温が低い日が続きなかなか育ちません。

今朝も残り少なくなった猫草をカイにあげましたよ。






DMC-TZ4020161216_001.jpg

表情がわかりにくいのですが、美味しそうに食べてます♪





DMC-TZ4020161216_003.jpg

ブレてしまって写真ではわかりませんね(^-^;




では動画も撮ったので見てください。




美味しそうに食べてるでしょう♪

あと1日分の猫草しかないのに芽の出る気配なし・・・

困ったなぁ・・・







今日はainaにも行ってきました。

ainaの看板猫のチャチャくんとねねちゃんですよ♪


DMC-TZ4020161216_011.jpg

抱っこ好きのチャチャくん♪





DMC-TZ4020161216_013.jpg

ねねちゃんは抱っこはイヤなんだって(^-^;





DMC-TZ4020161216_017.jpg

いつも仲良く一緒にいますよ(*^-^*)

今日も触らせてくれてありがとう♪








おまけの2枚


DMC-TZ4020161216_005.jpg

我が家のクリスマスツリーです♪リボン飾りは無くなったけど 
これならモコカイにいたずらされる心配はありませんよ。





DMC-TZ4020161216_006.jpg

玄関に置いてるクリスマス飾り。松ぼっくりはまだ作ってる途中です(^-^;
早く完成させなければ・・・汗










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

12才の仔猫ちゃん

モコとカイ
12 /15 2016
今日はよく冷えていて今までで一番寒いモコカイ地方。

気温は一桁ではないかと思われます。

お昼休み家に帰るのですが、

モコカイは二階から降りて来ませんでした。

やっぱりベッドに潜ってる方が暖かくていいですよね~。

あ~、私も一緒にベッドに潜りたいわ~♪





モコは毎朝シッポちゅぱちゅぱをするのですが、

このシッポちゅぱちゅぱは

モコがうちに来た時から続いています。

モコはペットショップで里親探しをしてた子だったのですが、

早くに母猫から離されたせいか

家に来たときはまだミルクを飲む仔猫さんでした。





DMC-TZ4020161215_009.jpg

今12才の仔猫しゃんのモコ♪
今朝も一心不乱にシッポちゅぱちゅぱしてます。





DMC-TZ4020161215_010.jpg

モコちゃん、目やにが付いたままだね・・・(^-^;





DMC-TZ4020161215_014.jpg

家に来た頃は人が見てるとシッポちゅぱちゅぱ出来なかったモコ。

今は誰がいても平気でシッポちゅぱちゅぱします(^-^;

変わらないのは私が抱っこしなければ

シッポちゅぱちゅぱ出来ないこと! チョットジマン





DMC-TZ4020161215_019.jpg

シッポちゅぱちゅぱすると・・・ 大筆が出来ました~♪




今朝のシッポちゅぱちゅぱの動画をインスタグラムにアップしました。
もしよかったらみてくださいね。 → ★ポッチンしてください。








おまけの2枚


DMC-TZ4020161215_001.jpg

今朝の風景。 島が浮いて見えましたよ。





DMC-TZ4020161215_003.jpg

どれを食べようかな~♪(昨日友人が持ってきてくれました。)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ねずみくんの災難

モコとカイ
12 /14 2016
先週の火曜日、皮膚科に行きシミ取りをしたのですが、

昨夜、お風呂から出て鏡を見てビックリ!

1箇所シミ取りしたところが綺麗に剥がれてました。

あともう1箇所(シミが大きい)も触ると違和感があるので

今夜か明日には剥がれそうです。

先生からレーザー治療したところが早い人で1週間、

遅い人は2週間で剥がれ落ちます。

剥がれなければまた来てください。って言われてたので

剥がれなかったらどうしよう・・・とビクビクしてたのですが

昨夜剥がれてるのを見てすごく安心しました。

本当に良かった~♪

あとは日焼けしやすいので

日焼けしないように気を付けないといけませんね。

(落ち着くまで2ヵ月から3ヵ月かかります。と言われてます。)







昨夜のことです。





DMC-TZ4020161213_001.jpg

キャットタワーのオモチャ入れに入れてあったネズミさんが・・・
こんなことになってました。





DMC-TZ4020161213_002.jpg

カイの仕業ですよ!





DMC-TZ4020161213_013.jpg

つぶらな瞳の可愛いネズミさんなのに・・・





DMC-TZ4020161213_015.jpg

容赦なくいたぶられてました。





DMC-TZ4020161213_016.jpg

もうそのくらいにしてネズミさんを解放してあげたら?





DMC-TZ4020161213_018.jpg

カイの興奮は止まらず・・・



すぐネズミさんを片付けてたら良かったのですが、

ネズミさん、行方不明になりました・・・

食べないとは思うのですが、

ガジガジ噛んで怪我をするといけないので

早く見つけて捨てたいと思います。

でもどこに隠したんだろう・・・(^-^;











ブログランキングに参加してます

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

生きるということ。

日常のこと
12 /13 2016
今日は朝から雨が降るモコカイ地方。

昨日に比べ今日は少し温度は高いようですが、

雨が降ってるので寒く感じます。

当然モコカイはベッドに潜り込んで寝てるので

写真が撮れませんでした。

今日は昨日撮った写真を見てくださいね。







Canon EOS Kiss X320161212_006

コスモスの花も終わったので抜こうと思ったら・・・





Canon EOS Kiss X320161212_007

また咲いてます♪ (ピンボケ写真でごめんなさい)

まだ蕾があるのでもう少し残しておこうと思います。




Canon EOS Kiss X320161212_010

これはなんだかわかりますか?





Canon EOS Kiss X320161212_013

ウキツリボクです。

1年中咲いて、よく見るととっても可愛い~♪





おまけの1枚


Canon EOS Kiss X320161212_016

ベッドに潜り込んだカイを一眼レフで撮りました。

ベッドカバーを持ち上げて撮ってるのですが・・・

ちょっとわかりにくいですね(^-^;

カイは寝込みを襲われてびっくりしてましたが、

またそのまま寝てしまいました。






最近お世話になった方や知り合いの方が突然お亡くなりになり、

命のはかなさを思ったのですが・・・

ふと永六輔さんの言葉を思い出しました。


「死んだというからおかしいんだよ。
 先に行っただけなんだから。」



死は特別のことではなく、早いか遅いかだけなんですね・・・


「生きているということは誰かに借りをつくること。
 生きてゆくということは、その借りを返していくこと。」



とても深い言葉に考えさせられました。

私は借りを返していけるのだろうか・・・

今、認知症の義母を看ながら自分の心と葛藤することが多く

生きることの難しさを感じてます。


永六輔さんの残された名言、心に響きますね。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

昨日のモコとカイ♪

モコとカイ
12 /12 2016
今日は気温が上がらず(たぶん12度)

肌寒いモコカイ地方。

やっと冬らしくなってきましたよ。

モコとカイは寝室のベッドの中に潜り込んでたのですが

今日はよく冷えるなぁと思ったら・・・

ナント!窓が網戸になってました。汗

どうりで寒いはずです。(朝私が開けました)

これからは窓を開けたらすぐ閉めるように気を付けなければ!








昨日、お昼寝から起きたモコはこんなことをしましたよ♪





Canon EOS Kiss X320161211_019

朝、カイが遊んでそのままにしてたサカナちゃん♪





Canon EOS Kiss X320161211_022

何をしてるのかと思ったらべろべろ舐めてます(^-^;





Canon EOS Kiss X320161211_028

またたびに興奮するモコちゃん♪





Canon EOS Kiss X320161211_031

気持が良いそうです(*^-^*)





Canon EOS Kiss X320161211_033

もうちょっとおおきなさかなじゃったらえかったのに・・・





Canon EOS Kiss X320161211_034

やっぱりながさがたりんね~



モコは舐めたりスリスリして、

サカナちゃんを楽しんでるように見えたのですが、

ちょっと大きさに不満があるようでした(^-^;





朝、カイもこのサカナちゃんで遊んだのですが・・・





DMC-TZ4020161211_009.jpg

カイはサカナちゃんで玉をとって遊んでました♪





DMC-TZ4020161211_011.jpg

ん?ベロが出てるのはなんで???





DMC-TZ4020161211_012.jpg

さかながちいさいけ~ケリケリできん・・・



カイはサカナちゃんを投げたり転がして追いかけたり♪

遊び方もそれぞれ違うのでした(*^-^*)









おまけの2枚


Canon EOS Kiss X320161212_001

綺麗に撮れなかったのですが





Canon EOS Kiss X320161212_004

寝室から見えた朝の空。

綺麗だった~♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

うらやましい・・・♪

モコとカイ
12 /11 2016
今日は良い天気なのですが

風が冷たく感じるモコカイ地方。

昨日と比べると2度くらい下がってるようです。

モコカイは天気に関係なく、

今日も寝室で寝てましたよ。







Canon EOS Kiss X320161211

二階に行こうとしたらモコが・・・





Canon EOS Kiss X320161211_002

おっ!珍しく目が覚めたん?





Canon EOS Kiss X320161211_003

なんか変な顔してるなぁと思ったら・・・





Canon EOS Kiss X320161211_005

よ~ねたわ~ って





Canon EOS Kiss X320161211_006

伸びをするモコ(^-^;





Canon EOS Kiss X320161211_008

ほんじゃあごはんでも





Canon EOS Kiss X320161211_011

たべてこ~かね~



モコはご飯を食べるとまた二階に上がって行きました。

三食昼寝付きでうらやましいわ~♪







今年は物がよく壊れたのですが、

二日前に炊飯器が壊れました。

それもいきなり・・・

圧力がかからなくなったので

フタを取り換える必要があるようですが、

もう5年以上使っているので修理不能・・・

しかたなく新しく買い換えました。(型落ちで半額になってた♪)

もうこれ以上何も壊れないといいのですが・・・

 ナンダカワルイヨカンガ・・・泣










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

保護色?

モコとカイ
12 /10 2016
消防団に要請があり、探していた行方不明者の方ですが

見つかりました。

残念な結果ではあったのですが、

ずーっと探されて夜も眠れない思いをしていた

家族の方の心労を考えると

行方不明者の方が家に帰れることが出来て

本当に良かったと思います。

先日も2才のお子さんが行方不明になり、

無事に見つかったニュースが流れてましたが、

元気な姿で見つかると本当に嬉しくなりますね。






昨夜のモコとカイなのですが・・・





DMC-TZ4020161208_002.jpg

ババちゃんの畳んだ布団の中に器用に入る子が(^-^;





DMC-TZ4020161208_004.jpg

カイはソファーで寝てたのですが・・・





DMC-TZ4020161208_006.jpg

黒猫のひざ掛けの上で寝てたので

黒猫と黒猫で保護色になってる~(≧▽≦)








おまけの2枚


Canon EOS Kiss X320161209_003

忘年会に行くよっちゃん(夫)を送って行こうと外に出ると
お月様が出てました。





つき

お月様、だんだん膨らんできましたね~♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪




挨拶は大事♪

モコとカイ
12 /09 2016
今朝は生ごみの収集日でした。

ごみを集めてゴミステーションに持って行ってると

私の前を歩いてるご婦人(おばあちゃん)がいたので

「おはようございます」って声をかけて、

ごみを置いて帰ろうとすると・・・

鞄を開けてゴソゴソ、捨てるゴミでもあるのかと待ってたら、

こんなものをいただきました♪





DMC-TZ4020161209.jpg

作ったからあげるって言われたので素直にいただきました♪





DMC-TZ4020161209_002.jpg

ほら~♪ とっても可愛いでしょう♪

ただ挨拶をしただけなのに・・・

私はどこの誰だか知らないのですが、

やっぱり挨拶って大事ですよね♪





今朝のモコカイ♪





Canon EOS Kiss X320161209_002

ソファーの上にあがるモコ





Canon EOS Kiss X320161209_005

ばばちゃんのベッドで寝ようとしてない?って声をかけたのに知らん顔。





Canon EOS Kiss X320161209_007

カイがよっちゃん(夫)待ちをしてるからモコも見てたんだね。





Canon EOS Kiss X320161209_010

カイくん、今日はいそがしいけ~できんって父さんがようるよ!





Canon EOS Kiss X320161209_011

とうさんなにもよ~らんのに、かってにいわんとって!
丸くなったと思ったけど、カイくん足を閉じられるんだ♪





Canon EOS Kiss X320161209_019

パパちゃんがいそがし~てできんのなら・・・





Canon EOS Kiss X320161209_013

もうねるしたくするけ~じゃませんとってね!








おまけの1枚


DMC-TZ4020161209_004.jpg

先日の旅行で吉備SAに停まった時に買ったキャラメル♪

食べるとうどんのダシの味がしてビミョウでした(^-^;









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

バタバタしてました。

日常のこと
12 /08 2016
今日は仕事や雑用でバタバタしてました。

外に出るとき上着を着るのを忘れて出かけたのですが、

案外暖かくて上着がなくても大丈夫でしたよ。

車で出かけるので寒い思いをすることはあまりないのですが。

でも夕方になるとやはり冷えてきたので、

朝夕出かけるときは暖かくしてお出かけくださいね。

上着を着ないで出かける人なんていませんよね・・・汗






今日はモコカイの写真がありません





Canon EOS Kiss X320161208

キジ男が飛んだので外を見たのですが・・・いませんね(^-^;





Canon EOS Kiss X320161208_002

雲が動物に見えたのですが・・・???(^-^;





Canon EOS Kiss X320161208_006

去年のお正月飾りです。お手入れしたら何とかなるかな?





Canon EOS Kiss X320161208_010

ノラボウ菜が伸びてきました♪ 
新芽を食べるのですが、葉っぱを食べても良いそうなので早速いただきます♪





Canon EOS Kiss X320161208_013

セロリちゃん、早く大きくな~れ!





Canon EOS Kiss X320161208_016

これはなんだかわかりますか? 水仙の花芽ですよ。





Canon EOS Kiss X320161208_019

よく見るといっぱい花芽が出来てます♪
こんなに早く咲いていいのかな~?




今日会議があり、私がマスクをしてるから

会社の人に大丈夫ですかって聞かれたので、

大丈夫です。インフルエンザではなく

シミ取りしたのでマスクを付けてますってバラしました。

そうすると「え~!シミって取れるんですか」だって(^-^;

シミのない人が羨ましいよ~。









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

嬉しいニャ~♪

モコとカイ
12 /07 2016
昨日皮膚科に行き、シミ取りをしてきたのですが、

看護師さんに言われた通り、今日ガーゼを剝がしてみると

真っ黒になってます。(茶色のところもあるけど)

今日から塗り薬をせっせと塗らないといけないので

マスクをして仕事をしてます。

ちょっとバタバタ動くと息苦しく感じるし、

マスクが邪魔だわ~と思うのですが

人様に見せられない顔をしてるので隠さなければ。

先生には早い人で1週間、遅くとも2週間経てば皮が剝がれます。

と言われてるのでそれまでマスクして頑張らねば!

(2週間経って剥がれなければ来てくださいって言われたのですが
 そんなことってあるのかな? ちょっと不安・・・)






今朝のモコカイです♪






Canon EOS Kiss X320161207_045

ばばちゃんのベッドで朝寝をしようとするモコ。
(布団をぐちゃぐちゃにしてるけど、どうしたん?)





Canon EOS Kiss X320161207_014

パパちゃんにお尻トントンしてもらうカイを発見!





Canon EOS Kiss X320161207_038

慌ててパパちゃんの傍に行くモコを見るカイくん





Canon EOS Kiss X320161207_006

カイだけしたらよくいんじゃけ~





Canon EOS Kiss X320161207_027

カイだけしたぶん、なご~してね!





今朝は忙しいんじゃけ~できんよって言いながら

モコとカイにお尻トントンお腹モミモミするよっちゃん(夫)でした。







おまけの4枚


DMC-TZ4020161206_015.jpg

昨夜の忘年会は「松永茶寮」というお店でしました。





DMC-TZ4020161206_016.jpg

この他に刺身やお肉や茶わん蒸し・吸い物・果物が出たのですが・・・





DMC-TZ4020161206_017.jpg

食べるのに夢中で写真を撮り忘れました(^-^;

運転手の私は(飲めない)いつものジンジャエールをいただきました♪





お月様

これは昼間のお月様♪

昨夜の帰り、因島大橋と綺麗なお月様が見えたので

助手席のよっちゃん(夫)にカメラがあるけ~撮って!ってお願いしたのに

無視されました。  そんなに酔ってたか???










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

今日という日

モコとカイ
12 /06 2016
今日はいつも仲良くさせていただいてる

月曜会(ビーチボールバレーの仲間)の忘年会があります。

それなのに午前中休みをもらって皮膚科に行き

シミ取りをしてきました!(今日行ってすぐ出来ると思わなかったので)

今、どんな顔になってるか・・・

想像できますよね。汗

二箇所シミ取りをしたのですが、

シミ取りしたところにガーゼを張ってます。

今夜は顔も洗えません。

あ~この顔で行くことになるなんて・・・

しかも私は運転手、絶対行かないといけないし。

でも話題に事欠かないかも・・・?

この顔をネタにすることにしましょう♪






今日のモコカイ♪





DMC-TZ4020161206_003.jpg

変わらずばばちゃんのベッドで寝るモコ(^-^;





DMC-TZ4020161206_007.jpg

カイは寝室で寝てました。 私が行くと起きてしまったけど(^-^;





DMC-TZ4020161206_005.jpg

カイくん暖かくて気持ちがいいね~♪





DMC-TZ4020161206_009.jpg

カイの顔の丸はレンズの汚れかな?





DMC-TZ4020161206_011.jpg

お手々をそろえてアンニュイなカイくん(*^-^*)





DMC-TZ4020161206_013.jpg

しっぽが隠れて足が短くて・・・可愛いわ~♪





この時の部屋の温度は24度ありましたよ。

今夜はまたお留守番お願いね♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

おニューだよ♪ 

モコとカイ
12 /05 2016
今日は晴れて気持ちの良い天気なのですが、

よっちゃん(夫)は朝早くから行方不明者の捜索に出かけました。

夜は消防団の訓練があるので

捜索にあたる消防団員は大変だと思うのですが、

行方不明者の方が無事に救出されることを祈ってます。

天気が良いので早く見つかりますように!




今朝の空が綺麗だったので撮りました。




DMC-TZ4020161205.jpg

雲の模様が綺麗でしょう♪




DMC-TZ4020161205_005.jpg

太陽が昇って来ますよ♪






今日のおニューだよ♪はね、

爪とぎがボロボロになったので新しくしました。





Canon EOS Kiss X320161205_004

使い心地を確かめるモコ♪





Canon EOS Kiss X320161205_008

向きを変えてバリバリ♪





Canon EOS Kiss X320161205_020

ん?何を気にしてるのかと思ったら・・・





Canon EOS Kiss X320161205_021

カイがそばに来ましたよ。





Canon EOS Kiss X320161205_024

モコはカイに何を言ったのかな?
きっと使い心地がいいよ~って教えてあげたのかな♪





カイは段ボールの爪とぎより、

キャットタワーの縄の方がお気に入りなんだよね♪








おまけの2枚


DMC-TZ4020161204_006.jpg

離れたところからテレビを見るカイくん。





DMC-TZ4020161204_009.jpg

見ていたのは「岩合光昭さんの世界ネコ歩き」でした♪

我慢できなくなってこたつの上に上がって見てます(^-^;










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

グダグダ曜日

モコとカイ
12 /04 2016
今日は朝から頭痛がし、体調が悪いので

またゆっくりすることにして何もせずに過ごしてます。

よっちゃん(夫)は消防団に人探しの招集がかかり

出かけていきました。

冷たい雨が降っているので早く見つかると良いのですが・・・






今日のモコと昨日のカイの様子です♪





DMC-TZ4020161204_008.jpg

何をしているのかわかりますか?





DMC-TZ4020161204_010.jpg

モコ流フェイスマッサージをしてます(*^-^*)

顔と頭の境目がわからないので
首から上をフェイスマッサージしてますよ♪





DMC-TZ4020161203_027.jpg

これは昨日のカイくん。





DMC-TZ4020161203_028.jpg

日向ぼっこをしてたので撮ったのですが、





DMC-TZ4020161203_032.jpg

シッポと顔の向きが変でしょう♪

影って面白いな~と思い撮りました。









おまけの3枚


DMC-TZ4020161204.jpg

今日のおやつです♪





DMC-TZ4020161204_001.jpg

友人から「ちょっと高いポッキーをあげる」っていただきました♪
バトンドールの芳醇ショコラ♪ 美味しくいただきました。





DMC-TZ4020161203_034.jpg

昨夜のお月様なのですが、近くに星が輝いて綺麗だったのに・・・

雲が出てきて星が分かりませんね(^-^;

今日は天気が悪くて見られそうにありません。

残念だわ~。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

体が重い・・・

モコとカイ
12 /03 2016
気が付けば12月に入ってますね。 イマゴロキガツイタ・・・

来週は消防訓練や忘年会など毎晩予定が入っているので

義母には今日からまたショートステイに行ってもらったのですが

今日は昼間の予定がなく、掃除をしようと思っていたのに

体が休みモードになり、

重くて重くて動けません。

結局普段より少し丁寧に掃除をし、グダグダしてます。

よっちゃん(夫)は一人で外のペン塗りを頑張ってますよ。

もちろんモコカイは寝室で気持ちよさそうに寝てます♪









DMC-TZ4020161203_006.jpg

今朝のモコとカイ♪





DMC-TZ4020161203_003.jpg

さっき猫草を食べたのにまた食べに来たカイくん(^^;)





DMC-TZ4020161203_013.jpg

カイに食べられんうちに早よ~食べて!





DMC-TZ4020161203_017.jpg

モコは短くした猫草を1本ずつ食べるから時間がかかるんだよね。





DMC-TZ4020161203_019.jpg

カイに食べられないようにだんだん近づいてくるモコちゃん(^-^;





DMC-TZ4020161203_021.jpg

モコ姉ば~たべてずるいんじゃけ~!





DMC-TZ4020161203_023.jpg

ちょっとしかたべれんかったが!
イヤイヤ、カイくんさっきからいっぱい食べてるし(^-^;



モコは猫草を短くちぎって食べるので

3本から4本食べるのが精いっぱい。

カイが狙ってるからゆっくり食べられないんだよね~。


モコもカイも猫草を毎日食べてますが、

猫草を食べて吐くことはありませんよ。









おまけの2枚


DMC-TZ4020161203_024.jpg

至福の時♪

外でよっちゃん(夫)がペン塗をしてるのに
ひとりだけブレークタイム。






DMC-TZ4020161203_026.jpg

食いしん坊のカイが「ひとりでなにたべよん?」って(^-^;



インスタグラムに動画を投稿しました。
良ければ見てくださいね。→ ★ポッチンしてください










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪ 

邪魔しないでね!

モコとカイ
12 /02 2016
今日、友達が来てお喋りをしてた時のことなのですが、

皆さんは「つんぐり」ってわかりますか?

友達がつんぐりでクリスマス飾りを作ったと言ったので

「つんぐりって何?」って聞くと、

「え~つんぐりを知らんの?」って言われ

どんぐりのこと?って聞くと・・・

まつぼっくりのことだと言われました。

よっちゃん(夫)なら知っとるけ~聞いてみ~って言うので

よっちゃん(夫)に聞くと知ってたのですが、

私が忘れてるだけなのかな~?

初めて聞いた気がするんだけど・・・

今度友人たちに聞いてみよう!と思ったのでした。




今日もモコカイは寝室で寝てたのですが

部屋の温度が24度♪

きっと気持よく寝れるよね~♪ ウラヤマシイ・・・





Canon EOS Kiss X320161202_005

爪とぎ階段。 モコが気に入って使ってますよ♪





Canon EOS Kiss X320161202_006

目が覚めたと思うのに無視してます(^-^;





Canon EOS Kiss X320161202_008

カイも目線を合わせようとしないし・・・





Canon EOS Kiss X320161202_011

気持よく寝てるんだから邪魔しないで!ということみたいです(^-^;




出来ることなら一緒に寝たい・・・な。










おまけの2枚


Canon EOS Kiss X320161126_004

めずらしくキャットタワー上がるモコ♪
後ろの爪とぎがボロボロになってるね(^-^; ローテーションしなければ!





Canon EOS Kiss X320161126_010

モコが上がると必ずカイが来るので警戒してますよ。


なぜかカイはモコより上に上がりたがるのですが・・・

お姉ちゃんより僕の方が上だぞって示したいのかな(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

雨降りでも楽しかった~♪

旅行
12 /01 2016
今日は昨日と違い暖かくて穏やかな天気でした。

キジが鳴いてるので見てみると、

キジ男が奥さん?の後について飛んでたのですが、

キジのツガイって一度夫婦になると生涯添い遂げるのかな?

キジの世界も奥さんの方が強いのか、

以前見た時も奥さんの後ろをついて歩いてましたよ。

出来の悪い夫・・・ではないですが、

周りをキョロキョロ見ながら歩くので

奥さんに置いて行かれたのが見ていておかしかったです。




今日はモコカイの写真がないので旅行の続きを見てくださいね。






DMC-TZ4020161127_002.jpg

天気予報通り朝起きると雨でした。(部屋から見える景色です)





DMC-TZ4020161127_006.jpg

朝からこんなに食べないのですが、刺身以外全部食べましたよ♪





DMC-TZ4020161127_035.jpg

宿泊先を出て向かったのは城崎温泉ロープウェイ♪





DMC-TZ4020161127_021.jpg

晴れだとこんな景色が見えるようですが・・・





DMC-TZ4020161127_022.jpg

雨が降り、こんなに霧が出てました。





DMC-TZ4020161127_039.jpg

山頂にはかに塚があったのでお参りをし、






DMC-TZ4020161127_044.jpg

「みはらしカフェ」で休憩しました♪(窓から見えたカラスです)





DMC-TZ4020161127_045.jpg

ぜんざいをいただいたのですが、玄米のおもちと白いおもちがついていて
自分で炭火で焼いて食べました♪





DMC-TZ4020161127_047.jpg

ロープウェイを下りて少しぶらぶらし帰ることに。





DMC-TZ4020161127_051.jpg

道の駅ようか但馬蔵で遅い昼食を食べたのですが

お腹が空いてないのに無理やり食べました(^-^;


この後尼崎の姉を新三田駅に送り、

北九州の姉を福山駅に送ったのですが、

途中事故が2件あり、渋滞で動かなくなったので

予定通り帰れないだろうと思っていたのですが

日ごろの行いが良いせいか?

無事予定通りに帰ることが出来ました。

来年の春はどこに行く?って姉が言ったので

また行き先を考えるとしましょう♪

旅行の宿泊費その他食事代もろもろを

全部姉たちが支払ってくれるので

よっちゃん(夫)に末っ子は得だね~って言われたのですが、

姉たちに感謝です♪

留守中のモコカイのお世話は友人にお願いしました。

こんな時、頼りになる友人にも感謝です。

〇〇美ちゃん、どうもありがとう♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)