困ったね~

モコとカイ
01 /31 2017
今日は晴れて気持ちの良いモコカイ地方。

外に出ると空気が冷たいので気温は低いようです。

まだまだ寒さはこれからだと言うのに・・・

春を待ち望んでいます。 寒いのはイヤだわ~!








今朝モコがソファーの上に座って義母を見てたので

何をしてるのかと見ていたら・・・

義母がデイサービスに出かけるのを待ってました(^-^;





IMG_0777.jpg

義母のベッドが空くのを待ってるモコ(^-^;





IMG_0783.jpg

義母がいなくなるとすぐベッドに行ったので強制撤去し
代わりにソファーで横になってもらったんだけど・・・
それが気に入らないモコ(^-^;





IMG_0785.jpg

カイは猫草が食べたいと私の周りをウロウロ・・・





IMG_0791.jpg

仕方なく残ってる猫草を事務所から持ってきました(^-^;





IMG_0788.jpg

たべるとこないが~!


これまた仕方なく、

1本ずつ抜いて食べさせました(^-^;

今の時期、猫草の栽培は大変で

なかなか芽が出ないんですよね・・・泣

困った!困った!









おまけの1枚


IMG_0799.jpg

モコとカイが使ってる液体歯磨き♪

昨日の健診で、去年は赤く腫れてた歯茎が今年は良くなってると言われ、
歯石も取れたあとがありますって言われたのですが、
今、モコとカイはこの液体歯磨きを使ってます。
この液体歯磨きはモニターのため送っていただいたものなのですが
効き目があるようです。
小田先生にも使って良いと言われたので引き続き使いたいと思います。
猫さんは700ccの水にキャップ1杯の液体歯磨きを入れて使うのですが、
私はペットボトルで作り、それを1日で使ってます。
(朝夕お水を交換してるので)
もし歯磨きがうまく出来なくて悩んでる方がいらっしゃいましたら
液体歯磨きを試してみるのもどうですか?












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


病院に行きたくないよ~

動画
01 /30 2017
今日はカイの健診とワクチン接種に行ってきました。

予約をしてるので待つことなく診てもらえたのですが、

血液検査やレントゲン・エコー検査の結果で

今回血液検査を3つ追加して受けることに・・・

カイはALTの数値が高かったので

ALB・GOT・GGTの追加検査をしたのですが

ALBが正常値なので様子観察になりました。

来月はモコの健診とワクチン接種があるので

今日予約して帰って来ました。

実は去年のがん検診で引っかかってるので

私も早く再検査に行ってこなければ~。汗







P1110548.jpg

お世話になってる「おだ動物病院」





P1110546.jpg

午前中の診察が終わり、カイだけになりました。





P1110545.jpg

先生の診察を拒否するカイくん(^-^;

体重は去年と同じ6.2キロ

もう少し痩せられると良いのですが・・・(^-^;

去年は赤く腫れてた歯ぐきは

液体歯磨きを使ってるおかげで少し良くなってましたよ♪

病院に行きたくなくて鳴くカイの声を撮ったのでみてくださいね。













おまけの7枚

土曜日と日曜日に行ったお店♪


P1110541.jpg

土曜日の夜行ったのは「松永茶寮」



P1110533.jpg

そんなに量が食べれないと思い、ミニ懐石をお願いしました。



P1110535.jpg

お酒とジンジャエールで乾杯♪



P1110536.jpg

茶わん蒸しの前にカキフライが出ました。が・・・写真を撮るのを忘れました。



P1110537.jpg

カニの釜めし♪ もち米を使ってるので美味しかった~(*^-^*)



P1110538.jpg

デザートはイチゴと柿でした。

この時点でお腹がパンパンだったのですが、

お店を変えてまたデザートとコーヒーを飲み

お喋りに花が咲きました~♪




P1110542.jpg

昨日のお昼は「ゆう家」に行きました。
が・・・写真を撮るのを忘れました(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえる嬉しいなぁ♪

カイとサカナちゃん♪

モコとカイ
01 /29 2017
今日は昨夜新年会をした友人たちとは別のお友達と

食事に行ってきました。

でも昨夜食べ過ぎたせいで

今朝になってもお腹が空かず・・・

お昼に備えて朝食は生姜湯とヨーグルトだけにしたのですが、

お昼ご飯を食べるとまたお腹がパンパンに・・・

夜は食べなくてもいいのですが、

今日遊びに出かけたよっちゃん(夫)が

美味しいパンを買ってきてくれたので

パンを少しいただこうと思います。








今日出かける前にカイと少し遊びました♪





IMG_0738.jpg

今日はキラキラボールではなくサカナちゃん♪





IMG_0747.jpg

カメラが嫌いなカイくん。
サカナちゃんを咥えて見えなくなったと思ったら・・・(^-^;





IMG_0749.jpg

サカナちゃんに大興奮のカイくん♪





IMG_0752.jpg

噛んだり投げ飛ばしたりしてますよ~♪





IMG_0757.jpg

サカナちゃんを見る目が怖い~!





IMG_0763.jpg

こんなに好きなサカナちゃんなのですが、





IMG_0765.jpg

出しっぱなしにしてると興味をなくすので、





IMG_0766.jpg

出かける前に片付けたいと思います(^-^;




この時モコはコタツに入って出て来なかったのですが、

サカナちゃんで遊ぶより

コタツの中が気持ちよくて良かったのかな?

出かけるときにスコタツのイッチを切るけど・・・

モコちゃんごめんね~(^-^;












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

まったり中~♪

モコとカイ
01 /28 2017
今日の夜は久しぶりに友人たちと食事に行きます。

ちょっと遅い新年会をするのですが、

昨年、ビーチボールバレーの忘年会で行った

『松永茶寮』が良かったのでみんなで行くことにしました。

明日のお昼はまた違う友人と初めてのお店に行くのですが、

よっちゃん(夫)に「誘われたら絶対ことわらんよね」って言われました。

が・・・空いてたら断らないのが普通では???

たぶん私が疲れてるので

ゆっくりして欲しかったのだとは思いますが・・・

今夜と明日のお昼でストレス解消してきたいと思います♪








今日はモコもカイもまったりしてましたよ♪





IMG_0722.jpg

リビングに降りてこないので見に行くと・・・





IMG_0725.jpg

ベッドの上で寛ぐモコとカイ♪





IMG_0726.jpg

暖房を入れなくても部屋の温度は21度ありますよ。





IMG_0727.jpg

さっきまで気持ちよく寝てたと思うのですが





IMG_0729.jpg

目が覚めて毛づくろいを始めたモコ♪





IMG_0733.jpg

気持ちよさそうだな~と見てたら、





IMG_0731.jpg

はよ~あっちへいってくれん! ってカイくん(^-^;



邪魔をしてはいけないので、 (ジャマシタアトデユウ?)

私もお昼寝をすることにしました♪

義母には申し訳ないけど・・・

義母がいないと本当に体も心も楽だわ~♪

月曜日には帰ってくるので

それまで心を開放したいと思います♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

癒される~♪

モコとカイ
01 /27 2017
昨日、左目の端に光が走ると書いたのですが、

今日ネットで調べると「光視症」の疑いが・・・

老化現象の一つのようですが、

眼科で検査をするように書いてあったので

近いうちに行ってきたいと思います。

原因の一つにストレスと睡眠不足も書いてあり、

ストレスは間違いなく義母なので除くのは無理だし・・・

睡眠不足も・・・仕方ないですね。

じゃあどうすればいいのかな~? 涙







今朝のカイくん♪





IMG_0704.jpg

何をしてるのかな?と見てたのですが、





IMG_0700.jpg

箱と私が気になる様子のカイくん。




カイ 1

ウロウロしながら箱を覗き込んでますよ。





カイ 2

私が傍にいるから入りにくいのかな?





IMG_0707.jpg

と思ったらやっと入る気になったカイくん♪





IMG_0709.jpg

ジャンプして箱に入るのかと思ったら倒してるし・・・





IMG_0713.jpg

アレレ~? 知らない間にキラキラボールを入れてたようです(^-^;





IMG_0717.jpg

キラキラボールを投げて~ってカイくん♪





IMG_0721.jpg

今度はあんなところにキラキラボール入れてしまいました(>_<)




カイともっと遊びたいところだけど・・・

そろそろ仕事にいかないとね(^-^;

ほんのちょっとのことだけど、

カイの仕草に癒されたのでした~♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ダウン寸前・・・

消防団活動
01 /26 2017
一昨年の6月から義母を引き取り介護してるのですが、

今年に入って下の失敗が多くなった義母。

昨夜も寝るまでに何度もトイレに行くのだけど

毎回出てしまった後で失敗ばかり・・・

昨夜の当番は私だったので、

夜中も絶対起こされるなぁと覚悟はしていたのですが、

夜中の3時にセンサーが鳴り

義母のところに行くとやっぱり臭い・・・

一人では対処出来ないので寝てるよっちゃん(夫)を起こし

手伝ってもらいました。(よっちゃんが当番の時は私も起きて手伝います)

きれいにお尻をふいて紙パンツとパジャマを着た後、

また出ようる・・・と義母。

また紙パンツを脱がしてお尻をきれいにし、

やっと着替えて寝てもらったのですが・・・

二階の暗い寝室に戻ると急に気分が悪くなり

左目の端に光が走る・・・

私の体、どうしちゃたんだろう?と怖くなったのですが

よっちゃん(夫)に義母のセンサーをお願いし、

横になってるとだんだん楽になりました。

昨夜の体調の変化は何だったのか気になるのですが、

血圧の変化が大きくてなったのかなと自己判断。

明日から4日間またショートステイに行ってもらうのですが

家で介護をするって本当に大変です。

それなのに4月からまた介護保険が厳しくなるとか・・・

(昨年介護認定も厳しくなりました)

義母より私の方が先にダウンするかも・・・泣









今日は市内の幼稚園に防火教室を行いに行ってきました。

コンデジを持っていき、撮ってもらおうと思ったら

「よう撮らん」って言われてしまい断念。





P1110527.jpg

防火紙芝居や三毛猫のミーちゃん(着ぐるみ)と災害についてお勉強した後
園庭で消防自動車と救急車を見学する子どもたち。
今日は私が三毛猫のミーちゃんになりました♪





P1110529.jpg

石で出来たドラえもんを発見♪





P1110530.jpg

このドラえもんのベンチは近所の石材店さんからの寄付だそうです♪





P1110531.jpg

誰も撮ってくれなかったので・・・影の私を撮りました(^-^;





P1110532.jpg

さあ片づけを済ませて帰りましょうかね。





消防署員の〇〇さんは同級生なので

写真を撮ってもらおうと思ったら、

消防署のカメラだけで手いっぱいなんだって・・・

残念!

今日で私の防火教室の当番は終わりですよ。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

きれいな空♪

カメラ
01 /25 2017
今日は昨日の夕焼けと今朝の朝焼けの写真を見てくださいね。

出かけて撮ることが出来ないので、

家から見える物を撮ろうとすると必然的に空になってしまいます。

でも空って表情が目まぐるしく変わるんです。

あっきれいな空~って思っても

すぐ撮らないときれいじゃなくなってたり、

撮ってるそばから色合いが変わってくる・・・

やっぱり自然っていいですね~♪






IMG_0681.jpg

これは昨日の夕焼けです。

雲の色合いがきれいだな~と思って撮りました。
(本当は義母のトイレの介助ですぐ撮れなかったのですが、
撮りたいと思ったときはもっと濃いオレンジ色でした。)





IMG_0682.jpg

今朝の朝焼け♪





IMG_0683.jpg

もうすぐ太陽が顔を出しますよ♪





IMG_0686.jpg

海を見ると大きな船が通ってました。



普段何気なく見てる空だけど・・・

いろんな表情があって楽しいです♪








おまけの2枚


IMG_0674.jpg

これはなんだかわかりますか?
挿し木で増やしたマーガレットです。
春になると花がいっぱい咲くかな~♪





IMG_0675.jpg

これはラッパ水仙♪
やっと芽を出しました(*^-^*)
でも・・・今年は芽が出るのが遅いなぁ。。。






明日は防火協会・消防署員の方たちと

防火教室を行いに市内の幼稚園に行ってきます。

子どもたちの元気な顔が見れるかな~♪


モコカイは相変わらずベッドに潜り込んで寝てますよ(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

やっぱりガオーさん♪

モコとカイ
01 /24 2017
今日の最高気温は7度の予報のモコカイ地方。

空気が冷たくて冷蔵庫の中にいるみたいでした。

明日も今日と同じ気温の予報が出てますが、

そろそろ寒波はどっかに行ってくれんじゃろうか・・・

は~るよこい! は~やくこい! って歌いたくなる~~!

昨夜は義母の当番だったのであまり寝ていません・・・

だから今日は(?)頭が回らないんですよね~。汗







今朝のカイくん♪





IMG_0641.jpg

残り少なくなってきた猫草です。





IMG_0644.jpg

カイくん、よ~く味わってゆっくり食べてね♪





IMG_0648.jpg

と思ったら、ガオーさんに変身したカイくん!





IMG_0664.jpg

夢中で食べるので凄い顔になってますね(^-^;





IMG_0661.jpg

ガオーって声が聞こえて来そうですよ!





IMG_0668.jpg

うまいんじゃけ~へんなかおなってもしょ~がないが!






「探偵ナイトスクープ」を見てる方ならご存じだと思いますが、

初代ガオーさん・・・どうしてるんでしょうね~?








おまけの3枚


IMG_0637.jpg

朝、7時前に空を見るとお月様が出てました。





IMG_0639.jpg

朝焼けでオレンジ色に染まった空と・・・





IMG_0640.jpg

こんな雲が出てる空・・・どちらも同じ時間に撮りました。

ちなみにお月様は、この雲のずーっと上の方に出てましたよ。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ボツ写真でごめんなさい。

モコとカイ
01 /23 2017
今日はこの冬一番の寒さのモコカイ地方。 タブン・・・

朝起きると寝室の温度が一桁でした。(一度も暖房を入れてない)

でも外は凍ってるようでもないし・・・

着替えを済ませ下に降りるとリビングには暖房が入ってました。

昨夜はよっちゃん(夫)が義母の当番だったので

義母のために朝方暖房を入れたようです。

これでゆっくり着替えが出来るね。 お義母さん♪





今日は寒いからか、

朝ご飯を食べるとモコもカイも二階に上がって行きました。

写真が撮れなかったので昨日のボツ写真を見てくださいね。





IMG_0604.jpg

足の爪を出して踏ん張るカイくん♪





IMG_0621.jpg

ファブキャットに入ったまま移動してます(^-^;





IMG_0622.jpg

器用だな~と見てたらファブキャットの穴から足と手が出てますね。





IMG_0623.jpg

今度はバックして出てくると、





IMG_0627.jpg

上から押さえつけるカイくん(^-^;





IMG_0632.jpg

キラキラボールをゲットしたようです♪




この後、キラキラボールが見えないと思ったら

モコのお茶碗に入ってました。

すぐ片付ければ良かったのですが

少し経って見てみるとキラキラボールがない!

また出てくるだろうと思いほっといてたら、

夜ベッドに入って寝ようとしたとき布団の上に持ってきた。

ベッドの上でドタバタされると困るので取り上げたところ・・・

私の枕もとでジーッと私を見るカイくん。

顔や体をチョイチョイして返してーって催促してたけど

無視して寝ました。

もちろん朝一でカイに返したのですが・・・

またキラキラボールが行方不明です。

今夜もベッドに持ってくるのかな・・・(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

やっぱりファブキャット♪

モコとカイ
01 /22 2017
今日も朝から離れないカイくん。

お休みだって気が付いてるのかな。

今日はババちゃんもデイサービスに行かないし、

家にいるからお休みって思ってるのかも知れません。

カイは抱っこして~ってくるんだけどすぐ降りる・・・

どうやら遊んでってことらしい。







IMG_0571.jpg

今日はファブキャットとネズミさんを出してみたのですが・・・





IMG_0573.jpg

ちょっとネズミさんに引いてるカイくん(^-^;





IMG_0589.jpg

ファブキャットにはやっぱりコレがいいみたい♪





IMG_0595.jpg

入らないのかと心配していたら・・・入りました♪





IMG_0600.jpg

バックで出ようとするとこんなになってますが(^-^;





IMG_0608.jpg

キラキラボールを狙うカイくん♪





IMG_0615.jpg

目をキラキラさせて遊んでます(*^-^*)





IMG_0633.jpg

ファブキャットとキラキラボールの組み合わせは最強です!





IMG_0635.jpg

ほっといても上手に一人遊びが出来ました♪






ちょっと不思議な写真。




IMG_0619.jpg

ただブレてるだけなのですが、緑のキラキラボールが二つ???

ねっ!不思議な写真でしょう♪   



今日も楽しそうなカイなのでした。

モコはどうしてたかというと・・・

もちろん、よっちゃん(夫)にお腹モミモミしてもらいましたよ♪

それもエンドレスで・・・(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

お休みの日は♪

モコとカイ
01 /21 2017
今日は少し頭痛がするので家でおとなしくしています。

録画していた番組が溜まってるので見ることに。

カイも一緒に見てるのですが

よっちゃん(夫)が動くたびによっちゃん(夫)の方へ。

岩合さんの「世界ネコ歩き」を見るより

おしりトントンしてもらう方がいいんだって。





昨夜のカイはこんなものを見てましたよ♪





IMG_0544.jpg

私と一緒にマンチカンの「短足だってイイじゃん♪」の
ルークくんの動画を見るカイ♪





IMG_0546.jpg

この動画は明日のテレビ朝日で放送される『ペットの王国ワンだランド』で
放送されるそうですよ♪


明日は見逃さないようにしなければ!





今日のモコカイ♪





IMG_0547.jpg

朝のカイくん♪
いつもは朝寝の時間のはずなのに私が休みだってわかるようです(^-^;





IMG_0551.jpg

モコはよっちゃん(夫)のベッドで寝てました(^-^;





IMG_0554.jpg

お昼過ぎに起きてきたモコ。





IMG_0555.jpg

またクッションでフミフミを始めました(*^-^*)





IMG_0556.jpg

真剣な表情のモコちゃん(^-^;





IMG_0560.jpg

撮ってるとだんだん険しい顔になってきた・・・

やっぱりカメラはやめて欲しいんだって(^-^;


今、モコは私の隣で寝てますよ♪

カイはテレビを見ながらウロウロ・・・

落ち着いて見ればいいのにね。

私は薬を飲んだので少し痛みが引いてきました。




今夜はよっちゃん(夫)が義母を看てくれるので

ビーチボールバレーの当番に行ってきます。

肩こりからくる頭痛だったら

ビーチボールバレーをすると治るんですよね。

喉も少し痛いけど、

風邪からくる痛みではありませんように!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

ねねちゃんとチャチャくん♪

日常のこと
01 /20 2017
今日は雷強風波浪注意報が出ているモコカイ地方。

お昼から雪かなアラレかなと思う白いものがチラチラ・・・

もしかして積もるのかなと思ったら、

また太陽が顔を出し、すぐ溶けてしまいました。

ちょうどお客様が見えてたので写真は撮れなかったのですが、

今日はこんな天気でしたよ。





IMG_0536.jpg

海を見ると白波が立って、今日は島が見えませんね。





IMG_0537.jpg

雪が降る前の空はこんな感じだったのですが・・・





IMG_0539.jpg

またこんなに晴れてきたリ・・・


今日は風が強くておかしな天気でした。










今日は午前中にお休みをもらいainaに行ってきました♪

ainaはね、次男のお友達の奥さんがしてる美容院なんです。





P1110516.jpg

看板猫のチャチャくん♪と





P1110521.jpg

ねねちゃん♪





P1110522.jpg

ねねちゃんはこんなお顔してるけど怒ってるわけじゃありませんよ(^-^;





P1110517.jpg

いつも仲良しのねねちゃんとチャチャくん。





P1110524.jpg

何をしても抵抗しないのでチャチャくんを抱っこして撮りました♪




今日もヘッドスパをしてもらい、

すっきりして帰って来ました♪

外の天気はすっきりしてなかったけど(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

キジ男がいた♪

日常のこと
01 /19 2017
私の家の周りにはキジが住んでいるのですが、

最近キジ男を見ないね~と、

よっちゃん(夫)と話をしていたら

けたたましく鳴いてるキジ男を発見!

どうしたのかと見ていると・・・

またキジ男の縄張りに他のキジが入ってきたようで

追っ払ってるところでした。







IMG_0523.jpg

急に飛ぶから撮れないよ~(>_<)
キジ男がもう1羽を追っ払ってるところです。





キジ男 1

キジも結構長く飛べるんですよ♪
(キジが飛べないと思ってたのは私だけ??)





キジ男 2

これで一安心だね♪

って・・・あなたがキジ男さんで良かったのかな?

もしかして、追い払われた方がキジ男じゃないよね?汗



年末にはツガイでいるところを見たのですが、

キジも夫婦になるとず~っと一緒にいるのかな?

ふと疑問に思いました。

以前にも同じことを書いたかも(^-^;










デジイチに早く慣れようと試撮りをしています。





IMG_0529.jpg

シーンインテリジェントオートで撮るとこんな感じ。





IMG_0532.jpg

こっちも全自動なんだけど動きのあるものを撮るときに使います。

普段モコカイを撮るのはこちらを使ってるのですが、

マニュアルで綺麗に撮れるようになりたいな♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

猫草大作戦!

モコとカイ
01 /18 2017
毎朝猫草を欠かさず食べるカイくん。

そろそろ次の猫草の用意をしないといけないのですが・・・

生えてくるかな?

毎日寒い日が続くので

日当たりの良い窓辺に置いてるのですが、

暖房は朝と夕方から夜寝るまでしか入れないしね。

困った・・・

そこでまた気を紛らわすことにしましたよ。

この作戦・・・上手くいくかな~?







IMG_0463.jpg

カイの大好きなキラキラボールとファブキャット♪





IMG_0471.jpg

久しぶりのファブキャットに興奮気味のカイくん♪





IMG_0481.jpg

上の穴からキラキラボールを狙ってますよ(*^-^*)





IMG_0487.jpg

?・・・前は体が入ってたと思うんだけど・・・?





IMG_0489.jpg

見てると楽しそうに遊んでます♪





IMG_0491.jpg

ちょっとマヌケな感じにも見えますが(^-^;





IMG_0501.jpg

出られなくなったのかと思ったら、





IMG_0503.jpg

キラキラボールを咥えて出てくるところでした(*^-^*)





IMG_0507.jpg

シッポもピンと立ってるし♪





IMG_0509.jpg

カイが楽しそうで良かった~♪




明日はファブキャットの形を変えて

キラキラボールを出してみようと思います。

この作戦、成功だよね♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

寝てばかりじゃないよ。

モコとカイ
01 /17 2017
私は消防団に入っているのですが、

地元の幼稚園・保育園を対象に消防署員・防火協会の方たちと

私たち因島分団とで1月2月は防火教室をして回ってます。

今日は私の当番だったので仲間の一人と行ってきたのですが、

今日行った幼稚園の子どもたちの反応が良かった♪

聞いたことにすぐ答えてくれるし

目がキラキラしてじーっと見つめる目が眩しいほどでした。

子どもたちのおかげで今日は進行が楽でしたよ♪

次は来週の木曜日が当番なので(ほぼ毎日行ってます)

今度はどんな子どもたちに会えるのかとっても楽しみです。



今日で阪神淡路大震災から22年経ちましたね。

あの時はあちこちで火災が発生し、消防署員だけでなく

消防団員も一生懸命消火にあたり、人命救助を行ってました。

現在、全国では男性だけでなく女性消防団員の数も増えてきて、

それぞれ特色ある活動を行ってます。

もし消防団活動に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら

お近くの消防署にお問い合わせくださいね。

私たちは意欲あるあなたを待ってます!










お昼休み、家に帰ると珍しくモコが起きてきました♪






IMG_0446.jpg

カキカキするモコ(^-^;





IMG_0447.jpg

モコちゃん珍しいね~って声をかけると、





IMG_0448.jpg

近寄って来ました。
外が明るいのでモコがボケちゃったけど。





IMG_0451.jpg

今度は近寄りすぎてまたボケちゃった(^-^;




この後、顔をモミモミ♪

モコは私にはお腹モミモミさせてくれないのですが、

顔をモミモミするのは大丈夫なんです(^-^;





IMG_0452.jpg

カイはどうしてるのかと思ったら・・・





IMG_0453.jpg

やっぱり寝てました(^-^;








おまけの2枚


IMG_0456.jpg

午前中は晴れて良い天気だったのに少し雲って来ましたね。






浮舟

あれれ・・・?
よ~く見ると今日は船が浮いて見えますよ。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

昨夜のモコカイ♪

モコとカイ
01 /16 2017
今日も寒くて凍えそうなモコカイ地方。 チトオーバー

雪は降らないのに風がぶち冷たい。

それでも義母がデイサービスに行ってくれたので良かった。

寒いと誰でも外に出たくないよね。。。

今日もモコカイはベッドに潜り込んで

お昼休みも出て来ませんでした。

しかたがないので昨夜の写真を見てくださいね。







IMG_0435.jpg

昨夜、どこかに隠していたキラキラボールを出してきて
一人遊びを始めたカイくん♪





IMG_0438.jpg

その時モコはせっせと毛づくろいをしてました。





IMG_0440.jpg

またなにとりょんね~!





モコを撮ってると・・・






IMG_0441.jpg

なんかいいことしよるんじゃないかとカイが来ましたよ。





IMG_0442.jpg

なんじゃ~、なんもないんね~




カイは仲間に入れて欲しくて来たようですが、

カメラを見ると逃げていきました(^-^;

この時、毛づくろいするモコを

手で邪魔をして遊んでたのですが・・・

何かオモチャで遊んでるように見えたのかな~?

一人遊びをしてるカイが寂しそうに見えたので

今度はキラキラボールを投げてカイと遊びましたよ♪

義母はそんな様子を笑って見てました。

いつも笑顔でいれるといいのにね。

お義母さん♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

雪は降る・・・?

カメラ
01 /15 2017
今日の最高気温は5度の予報のモコカイ地方。

ちなみに昨日消防局から帰りの車の外気温度は

なんと!2度でした。

今朝、洗濯物を干すためベランダに出ると風がすごく冷たい。

義母がいるのでどこにも出かけられないのですが

雪を撮りたいなぁ~と思っていたら・・・

埃のような雪がチラチラして終了?みたいです。

雪に慣れていないモコカイ地方は

少し雪が積もっただけで事故が起きたり

デイサービスが中止になったり・・・

困ることが多いので降らないに越したことはないのですが、

雪を見るとワクワクするのはなぜなんでしょうね?






今日の空とモコカイです♪





IMG_0413.jpg

二階の窓から海を見ると島が浮いて見えますよ。





浮島

トリミングするとこんな感じ。 やっぱり浮いて見えますよね?





IMG_0428.jpg

青空が見えますね♪





IMG_0431.jpg

最近キジ男を見ないのですが・・・
葉が落ちて隠れるところがなくなったので移動したのかな?





IMG_0418.jpg

カイを撮ろうするとこんな顔をする(^-^;





IMG_0423.jpg

ねようおもよんじゃけ~あっちいってくれん!





IMG_0425.jpg

モコはよっちゃん(夫)のベッドに潜り込んで寝てました(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

寒かった~

消防団活動
01 /14 2017
今日は尾道防災リーダー育成講座の

避難所運営訓練(HUGゲーム)を受講してきました。

地震に豪雨・・・想定外のことが想定外でなくなり、

どんな災害が起こるかわからなくなってきましたね。

備えあれば患いなし、というけれど

どんな備えをしておけばよいのか・・・

今日は避難所の運営の勉強でしたが

受講して良かったと思いました。








今日デジイチで撮ったのはコレですよ♪





IMG_0400.jpg

雪が降ると困るなぁと空を見たら・・・





IMG_0403.jpg

こんな雲が・・・この雲では雪は降らないよね♪





IMG_0405.jpg

太陽が出てきたので撮ってみました。ジッと見てないのに目がヘン(>_<)







今朝、よっちゃん(夫)に二階のキャットタワーの爪とぎを

ローテーションしてもらいました。





IMG_0391.jpg

カイが爪を研いでこんなになったので、





IMG_0392.jpg

爪とぎしてないのと替えてもらいました。





IMG_0394.jpg

カイくん、良かったね♪


カイはずーっとベッドで寝たままだったけど(^-^;









おまけの1枚


お月様

昨夜の16番目のお月様♪

オレンジ色のとても綺麗なお月様だったのですが・・・



ISOを変えて撮ってみたのですが、

綺麗に撮れませんでした。

本当はもっとオレンジ色に見えたのにな~?

残念・・・











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

撮れました♪

カメラ
01 /13 2017
今日も冷たい風が吹くモコカイ地方。

明日は今日より気温も下がりもっと寒くなるようです。

こんな日は家にいてコタツの番をしたいなぁ。

でも頑張って防災の勉強をしてきますよ!



ふとカレンダーを見ると、今日は13日の金曜日ですね。

だからどうということはないのですが・・・汗



昨夜、蟹座の満月を撮ろうと空を見ると・・・

雲に隠れてお月様が見えませんでした。

諦めきれずに何度も外を覗いてると、

雲の切れ間からお月様が♪

慌ててカメラを持ち、二階の窓から撮りました。





満月

まんまるのお月様♪

雲の切れ間から見えるお月様を撮ろうとしたのですが、

オートでは真っ白のお月様になってしまって失敗。

マニュアルにかえて撮りました。

この時はすでに雲から出てしまってました。


やっぱり前のデジイチより綺麗に撮れてる♪







今日のカイくん。





IMG_0339.jpg

毎朝猫草を食べるカイくん。
今日はデジイチで撮ってみました。





IMG_0344.jpg

カイに食べさせながら片手でデジイチを持つのが辛い・・・





IMG_0346.jpg

言い訳になりますが、義母の介護で右肘が痛むようになりました。泣





IMG_0347.jpg

でも好きなことをしていて痛むのは我慢出来るんですよね~(^-^; 





IMG_0356.jpg

怪獣カイゴン現る!





IMG_0358.jpg

目が怖い~!





IMG_0360.jpg

シャクシャク良い音をたてて食べるカイくん♪





IMG_0371.jpg

きょうはこんだけでもうないん?





IMG_0373.jpg

しゃあないね~、ごっつぉーさん!





私の使ってるキャノンのデジイチは軽い方なので

片手でしっかり持って写せるように

頑張らなければ~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

猫さんの受難・・・

モコとカイ
01 /12 2017
今夜の20時34分、蟹座の満月だそうです。

晴れてると満月が撮れるのですが、

天気予報では夕方から曇りになってます。

満月は撮れるのか・・・?

新しい一眼レフでお月様が撮れますように。









竹原を散策した時に猫の置物を見つけたのですが

表情がとても可愛いので買って帰りました♪





IMG_0317.jpg

ほらね♪ とっても可愛いお顔をしてるでしょう♪





IMG_0318.jpg

よろしくね~って挨拶してるのかと思ったら・・・
(カイにピントがあい白飛びしてしまいました)





IMG_0320.jpg

手でチョイチョイして落としちゃった(;゚Д゚)

この猫さん重いのでフローリングにキズが入ってしまいました。





IMG_0322.jpg

猫さんを後ろから見るとこんな感じ♪
シッポが垂れてるので置くところが限られるんですよね。





カイの手

またカイの手が・・・・(;゚Д゚)




今回は落とされる前に救出しましたよ。

でも・・・どこに置こうか考え中・・・

よっちゃん(夫)は細かいものを飾るのを嫌がるんですよね~。

ごちゃごちゃして汚いって・・・

今年は暖かくなったら家の片づけを頑張ることにします!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

甘え上手?

モコとカイ
01 /11 2017
今日は冬らしい寒さのモコカイ地方。

でも今日は最高気温が10度あるのでまだ暖かいのかな。

今週土曜日の最高気温はなんと5度の予報ですよ!

それに雪マークまでついてます。

土曜日は尾道防災リーダー研修のため

尾道消防局まで行かないといけないのに・・・

スタッドレスタイヤを履いてるのはよっちゃん(夫)の愛車だけ、

でも4人乗りなんですよね・・・(軽四だから当然ですが)

5人で行かないといけないのでなんとか雪が降りませんように!









朝のモコとカイ♪






カイ 1

よっちゃん(夫)を必死に見上げるカイくん。





カイ 2

と~さん!おしりトントンして~!





カイ 3

もうごはんたべたんじゃろ~!





カイ 4

ね~、はよ~して~!





カイの後ろをモコが横切ったのがわかりましたか?





IMG_0289.jpg

カイはあまえるんがへたなんよ!





IMG_0290.jpg

パパちゃ~~ん♪ ゆうたらいちころじゃのに。



カイがおねだりした後モコもカイもよっちゃん(夫)に

お腹モミモミ・おしりトントンしてもらいました♪

めでたし、めでたし・・・











おまけの3枚


IMG_0261.jpg

インスタグラムに載せたカイの後頭部♪
可愛すぎる~♪ ←親バカです





IMG_0305.jpg

昨日の朝陽♪
やっぱり新しい一眼レフの方が綺麗に撮れてます。





IMG_0315.jpg

我が家の水仙♪ もう満開ですね。


もしよかったらインスタグラムも見てくださいね。  → ★ポッチンしてね。
ほぼ毎日投稿してますよ♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

安芸の小京都、たけはら。

旅行
01 /10 2017
昨日、よっちゃん(夫)と行った竹原市は

「安芸の小京都たけはら」と観光案内に書かれていたので

町並み保存地区周辺を歩いてきました。

まず腹ごしらえをしないとお腹ペコペコで動けないので

蔵をお店に改造してる「cafe' 青」を見つけ

感じが良かったので入ってみました。





DMC-TZ4020170109_008.jpg

とても感じがいいでしょう♪





DMC-TZ4020170109.jpg

中に入るとこんな書が飾ってありました。





DMC-TZ4020170109_003.jpg

まずスープからいただいたのですが、カブのスープです。





DMC-TZ4020170109_004.jpg

料理の説明をしていただいたのですが・・・忘れました(^-^;
地元の野菜がいっぱいですよ♪





DMC-TZ4020170109_007.jpg

デザートのコーヒーとゆずのシャーベット♪
すべて手作りなので素材の味を生かしてあり美味しかったです。





DMC-TZ4020170109_011.jpg

マッサンで有名になった竹鶴酒造です。





DMC-TZ4020170109_012.jpg

他の観光客の方もここで写真を撮ってました。





DMC-TZ4020170109_015.jpg

こんな竹細工がぶら下がってるお家もありました♪





DMC-TZ4020170109_016.jpg

この初代郵便局跡にある書状集箱ですが、





DMC-TZ4020170109_018.jpg

今も使われててビックリ!





DMC-TZ4020170109_019.jpg

大きなクロガネモチの木だな~と見てたら・・・





DMC-TZ4020170109_020.jpg

公衆電話を見つけました。
竹原らしくてオシャレですね~♪





DMC-TZ4020170109_025.jpg

マッサンとリタさんの像もありました。





DMC-TZ4020170109_027.jpg

おかかえ地蔵があるというので上がってみると・・・





DMC-TZ4020170109_029.jpg

「おんかかかびさんまえいそわか」と唱えながら静かに持ち上げて
お願いごとをすればよいそうなのですが・・・持ち上がりませんでした。泣





DMC-TZ4020170109_035.jpg

竹原のマンホール♪





DMC-TZ4020170109_037.jpg

無料公開してたので旧笠井邸を拝見させていただきました。




このあとがんす饅頭を買いに行き、

海岸線を走って帰って来ました。

出かけてる間モコカイは寝室のベッドで寝たまま・・・

ただいま~って大きな声で呼んだけど出て来ませんでした。

さあ、今日は義母がショートステイから帰って来ますよ。

また頑張らなければ!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

車窓から♪(試撮り)

カメラ
01 /09 2017
今日は久しぶりによっちゃん(夫)と出かけてきました。

よっちゃん(夫)がドライブに行きたいと言うので

一般道を走り竹原に行くことに♪

昼食は農家レストラン西野で食べようと思ってたのに

今日は貸切で食べることが出来ず・・・

竹原の町並みを散策した時に見つけたお店で食べてきました。

その様子はまた明日紹介しますね。

今日は一眼レフで車窓から撮った写真を見てくださいね。





Canon EOS Kiss X8i20170109_038

運転はよっちゃん(夫)にまかせて撮りました。





Canon EOS Kiss X8i20170109_052

これは何かわかりますか?
牡蠣の種を付けるホタテ貝のカラですよ。





Canon EOS Kiss X8i20170109_045

テレビで紹介していた「がんす饅頭」を買いに行きました♪





Canon EOS Kiss X8i20170109_044

これは車から降りて撮りました。





Canon EOS Kiss X8i20170109_059

竹原から帰りは海岸線を走りました。





Canon EOS Kiss X8i20170109_076

車のガラス越しに撮ったので少し曇ってますが
実際はもっと海が光って見えました。





Canon EOS Kiss X8i20170109_084

今治造船が見えてきました。





Canon EOS Kiss X8i20170109_098

すなみ海浜公園から♪





Canon EOS Kiss X8i20170109_103

因島大橋が見えてきました。あの橋を渡って帰るのですが・・・
まだ遠いな・・・


この後無事帰宅。









おまけの3枚


DMC-TZ4020170109_042.jpg

これががんす饅頭です。(この写真だけコンデジです)
早速コーヒーと一緒にいただきました♪





Canon EOS Kiss X8i20170109_007

今朝のモコちゃん♪





Canon EOS Kiss X8i20170109_009

カイと一緒に留守番してもらいました(*^-^*)



明日は竹原の町並みを紹介しますね。

一眼レフを持って歩く勇気がなく・・・

町並みはコンデジで撮りました。 ハズカシクテ・・・(^-^;










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

試し撮り♪ パート2

カメラ
01 /08 2017
今日の尾道市消防出初式は雨のため式典だけ、

むかいしま文化ホールで行いました。

消防団に入団して15年になりますが、

雨天のため外で出来なかったのは初めてです。

今年はどんな年になるのか・・・ちょっと不安・・・

今年の11月には全国女性消防団員活性化大会が

広島で開催されます。

全国大会の成功と災害のない1年になりますように!







一眼レフカメラを早く使いこなせるようになりたいと

写真と動画を撮りまくってます。

が・・・使えるような動画が撮れません。

モコカイの協力がないためなのですが、

私の撮るタイミングも悪いようです。。。

写真が多めですが見てくださいね。





IMG_0070.jpg

雨が降って暗いので照明を点けてます。





IMG_0073.jpg

大好きなキラキラボールで遊ぶカイくん♪





IMG_0075.jpg

前のカメラだとブレてたと思うのですが、





IMG_0076.jpg

綺麗に撮れます。





IMG_0086.jpg

ボールを咥えて歩いてくるところも





IMG_0087.jpg

ブレ写真が多くて使える写真が少なかったと思うのですが、





IMG_0088.jpg

ストレスなくシャッターが下りて写しやすい♪





IMG_0094.jpg

息子からもらったカメラは使いすぎたのかな・・・?





IMG_0113.jpg

見た目が同じなので2台並べておくと違いがわかりませんが。汗





IMG_0115.jpg

ボール二つで遊び始めましたよ♪





IMG_0130.jpg

録画していた「世界激かわスターペット大集合!」を見るカイくん。





IMG_0131.jpg

舌なめずりしながら見てると思ったら、





IMG_0132.jpg

急に興奮して走り出しましたよ♪





IMG_0135.jpg

動きが早くても興奮したカイの顔が撮れてます♪




悩んだ末に買ったのですが、

今は良い買い物をしたと思ってます。

ただ・・・スマホの機能がついてないため

カメラからスマホに写真を送れないようで

それが残念・・・涙

インスタグラムの投稿写真を

カメラから直接スマホに送りたかったのにな・・・


良かったらインスタグラムも見てください。 → ★クリックしてね。













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

試し撮り♪

カメラ
01 /07 2017
今日は気温が低いものの晴れて穏やかな天気です。

明日の天気は朝9時頃まで弱い雨、

その後曇りになっているのですが・・・

明日は消防出初式が向島運動公園であり、

朝早くから出て行かないといけません。

毎年出初式は寒さとの戦いなのですが、

明日は雨との戦いにもなるのかな・・・(小雨決行!)







息子からもらい使ってた一眼レフもキャノンのEOSなので

以前購入したマクロレンズが使えるように

同じキャノンのEOSを購入しました。

私はあまり取説を読まないのですが、

今度ばかりは取説とにらめっこしてますよ。汗

でも取説を見るより撮ってみることにしました♪






Canon EOS Kiss X8i20170601_004

昨夜のカイくん♪





Canon EOS Kiss X8i20170601_007

やっぱり黒いなぁと思ったら目をつむってた(^-^;





Canon EOS Kiss X8i20170601_008

シャッター音で目を開けてくれました♪





Canon EOS Kiss X8i20170602_004

今日のお昼のモコちゃん♪





Canon EOS Kiss X8i20170602_008

ゴロゴロして・・・





Canon EOS Kiss X8i20170602_013

お腹モミモミアピールをしてました。





Canon EOS Kiss X8i20170602_014

可愛いモコがいっぱい撮れるといいな♪





Canon EOS Kiss X8i20170602_020

お腹モミモミをあきらめたモコのところへ・・・





Canon EOS Kiss X8i20170602_027

カイがやって来ました。





Canon EOS Kiss X8i20170602_030

カイを警戒してると・・・





Canon EOS Kiss X8i20170602_034

何もしないので拍子抜けしたモコ(^-^;





Canon EOS Kiss X8i20170602_035

カイも可愛く撮れるといいね(*^-^*)
え~っ!いつもかわいいじゃろ~!





新しい一眼レフはシャッターが軽く感じますよ。

まだパソコンにソフトをインストールしてなし、

スマホとの接続もまだなのですが・・・

よっちゃん(夫)は傍観を決め込んでるのか

手伝おうか?とは言いません・・・

ぼちぼち頑張るとしましょうかね。。。













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



買っちゃいました。

カメラ
01 /06 2017
昨日ネットのニュースを見て凄くショックを受けたのですが

いきものがかりの「放牧」宣言・・・

ある意味いきものがかりらしいなぁと思いながら

寂しさが・・・涙

行きたくて行きたくてなかなか行けなかったコンサート。

やっと行くことが出来たとき、

コンサートが始まると涙が出て止まらなかったことを

思い出しました。

いつかまたバージョンアップした

「いきものがかり」に会えることを楽しみに待ってます!!








息子からもらった一眼レフをずーっと使ってたのですが、

最近シャッターが下りない・・・ということがあり、

どうも調子が悪いので買っちゃいました。





DMC-TZ4020170106_006.jpg

買ったのはキャノンEOS KissX8i
まだまだ初心者なので使いやすいこのカメラにしました。
明日から撮るのが楽しみです♪







今日は私の誕生日にもらった物を少し紹介しますね。





DMC-TZ4020170106_001.jpg

猫のフォークと猫の手鏡♪





DMC-TZ4020170106_002.jpg

猫のコースター♪





DMC-TZ4020170106_004.jpg

猫のハンカチにマフラーにもなる布?
この布はテーブルランナーに使おうと思います♪



まぁごから「ばぁば猫好きじゃろ~」と言ってプレゼントしてくれました。

あとお菓子とまぁごの手紙♪

私のことを考えて選んでくれたんだと思うとすごく嬉しいです。

みんなありがとうね~♪








おまけの3枚


Canon EOS Kiss X320170106_002

カイが持って遊んでたガチャガチャ。





Canon EOS Kiss X320170106_004

これいらんけ~あっちやって!





Canon EOS Kiss X320170106_008

はよ~かえしてくれん<`ヘ´>


ガチャガチャの中身には興味がなく、

ケースが気に入ったカイくん。

どこに隠したのかと思ったら・・・

自分のお茶碗の中に入れてた(^-^;









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

仕事始め。

日常のこと
01 /05 2017
今日からいつも通り仕事を始めました。が・・・

あまり電話がかかって来ません。

まだお休みのところもあるのでしょうか。

うちの仕事は電話がかかってこない方が良いこともあるので

あまりバタバタすることもなく、

落ち着いて仕事が出来ました。








今日のモコとカイ♪







Canon EOS Kiss X320170105_001

朝、仕事に行く支度をするために寝室に行くと
今朝は自分のベッドで寝るモコがいました♪





Canon EOS Kiss X320170105_010

カイは日向ぼっこをするわけでもなく・・・





Canon EOS Kiss X320170105_013

カイくん、どうしょん? って声をかけると、





Canon EOS Kiss X320170105_015

なんもしょうらんよ。
モコ姉はねようるし・・・おもしろ~ないけ~どうしょうかおもよんよ~





それにしても少し離れると顔が真っ黒で

こっちを向いとるんがわからんね(^-^;


今日は昨日と打って変わって冬らしい寒さになりました。

日曜日の消防出初式の天気と温度が気になる~!












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

感謝♪

日常のこと
01 /04 2017
お正月休み最後の今日は、

よっちゃん(夫)と映画を観てきました。

ネットで座席予約してたので財布から会員カードを出し

チケットを取り出し財布にカードを片付けて、

映画が始まるまでの間コーヒーを飲んで寛いだあと

トイレに行こうとバックを持つと妙に軽い・・・

おかしいな~とバックを見ると財布がない!!

どこで落としたんだろう・・・と話してたら

映画館の方が何かお探しですか?って声をかけてくれたので

財布がないことを言うと、どんな財布ですか?って聞くので

黒のコーチの長財布ですって言うと

これですか?って持ってきてくれました。

今日ほど日本って良い国だな~と思ったことはありません。

生まれて初めて財布を落としたのですが、

何もかも入れてるので血の気が引く思いをしました。

財布を拾って届けてくれた方に本当に感謝です。

今年は良い年になるのかな?

それとも・・・運を使い果たしたのかな・・・?

今日観た映画は「海賊と呼ばれた男」です。

とっても良い映画だったのですが、

財布がわからないままだと落ち着いて観られなかったと思います。

本当に感謝感謝の日でした。






今朝のモコとカイ♪





Canon EOS Kiss X320170104_004

よっちゃん(夫)にお腹モミモミしてもらうモコ♪





Canon EOS Kiss X320170104_017

甘えてるのがわかりますか?





Canon EOS Kiss X320170104_031

反対側ではカイがお尻トントンしてもらってます♪





Canon EOS Kiss X320170104_039

モコのシッポがゆらゆら~嬉しそうです(*^-^*)





Canon EOS Kiss X320170104_046

カイの顔を見ると嬉しそうに見えませんが喜んでますよ(^-^;





Canon EOS Kiss X320170104_047

モコはウットリした顔でよっちゃん(夫)を見てました♪








おまけの2枚


DMC-TZ4020170104_002.jpg

朝の因島大橋。今日も暖かくて良い日でした♪





DMC-TZ4020170104_005.jpg

夕方の因島大橋。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

やっと猫正月(寝正月)?

モコとカイ
01 /03 2017
お正月の三が日はお天気も良くて、

本当に穏やかなモコカイ地方。

二階の部屋は網戸にしてたのに20度ありましたよ。

今度の日曜日の消防出初式も暖かいといいのですが

例年通り寒くなるのかな。。。


今日は義弟と息子家族とショートステイに行ってもらってる

義母に会いに行き、義弟は山口県へ帰って行きました。

息子たちも帰り、やっと静かになった我が家。

モコカイも伸び伸びしてましたよ。







Canon EOS Kiss X320170103

掃除が終わると寝転がるカイくん。





Canon EOS Kiss X320170103_001

ゴロゴロして気持ちがいいね~♪





Canon EOS Kiss X320170103_005

みんながいる間二階の寝室から出てこれなかったんだよね(^-^;





Canon EOS Kiss X320170103_007

みんながいても出てきたらよかったのに・・・





Canon EOS Kiss X320170103_012

ワーワーキャーキャーいうけ~でられんかった。。。





Canon EOS Kiss X320170103_011

モコもやっとババちゃんのベッドで寝正月。
イビキをかきながら寝てましたよ(^-^;




みんながいる間、モコも寝室で寝てたのですが

帰ったとたんババちゃんのベッドで寝始めました。

やっぱりうるさくて寝られなかったようです。

明日もう一日お休みなのでゆっくり出来るかな~♪










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

サビ猫のラテ

家族のこと
01 /02 2017
今年もブログを見にきてくださり、

どうもありがとうございます。

バタバタしていて写真が撮れないのですが、

12月30日のラテの可愛い写真がまだ残ってるので

見てやってくださいね。

一人遊びをしてるときは本当に可愛いのですが、

ゲージに戻そうとするとヒョウに豹変したラテ・・・

そこがラテの魅力なのかも~?






Canon EOS Kiss X320161230_062

12月30日の続きです。 オモチャ入れに気が付いたラテ。





Canon EOS Kiss X320161230_064

早速物色し始めましたよ(^-^;





Canon EOS Kiss X320161230_068

何を出したんだろう?と見てみると・・・





Canon EOS Kiss X320161230_070

緑のネズミさんを持ってます♪





Canon EOS Kiss X320161230_073

ネズミさん危うし・・・





Canon EOS Kiss X320161230_075

なぜかラテは狭いところでネズミさんを弄んでました(^-^;





Canon EOS Kiss X320161230_082

遊び疲れたラテちゃん。





Canon EOS Kiss X320161230_085

私に気付いたとたんこの顔ですよ(^-^;



ラテには手を焼いたけど、

とっても可愛くて憎めない子でした。





夜、息子家族が迎えに来ると

別猫のようなラテ。





Canon EOS Kiss X320161230_092

まぁごが抱っこしてシッポを触っても怒りもしません。

それどころか息子を見るとゴロゴロ喉を鳴らして

甘えまくりのラテ♪



息子家族が迎えに来たので

安心して遊び始めるラテの動画を見てくださいね。

アメトーークを見て、笑い転げるまぁごの声が入ってるので

ご注意くださいね。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)