わがままカイくん(^-^;

モコとカイ
02 /28 2017
今日は晴れて良いお天気なのに

風が冷たかったモコカイ地方。

今朝、よっちゃん(夫)に医師会病院まで送ってもらい

眼科を受診し眼底検査をしてきました。(前回の受診で言われてたので)

結果・・・・

このまま様子を見ることに!

網膜剥離とかではなく、

ストレスとか疲れからなることもあるそうで、

ストレスと疲れを取ることを考えなければ・・・

義母がなるべく夜起きなければ少しは違ってくるのですが、

睡眠導入剤も飲んでるので仕方ないのかな。。。

やっぱり介護って本当に大変です。









昨日の続きのモコとカイです♪





IMG_1778.jpg

モコからサカナちゃんを取りあげたカイくん(^-^;





IMG_1779.jpg

モコはファブキャットが気になるようですが・・・





IMG_1780.jpg

カイのにおいがしょうる・・・





IMG_1781.jpg

こんなんいらんわ~!





IMG_1787.jpg

実はカイくん、モコがファブキャットを見てると
トンネルに入りモコをびっくりさせたようです(^-^;





IMG_1789.jpg

あ~あ、モコちゃん二階に上がって行ったよ!





IMG_1792.jpg

これはぼくんのじゃけ~モコ姉にはつかわさん!





IMG_1801.jpg

結局このままカイは固まってしまい・・・


遊び相手がいなくて

寂しくなったカイなのでした。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


やめられないとまらない~♪

モコとカイ
02 /27 2017
昨日は一日中家でゴロゴロして

テレビの録画を見たり、

モコ・カイと遊んだり~♪

ゆっくり過ごしたのですが、

その時のモコ・カイの様子です。







IMG_1673.jpg

カイにはファブキャットとキラキラボールを♪





IMG_1677.jpg

モコにはサカナちゃんを出してあげると・・・





IMG_1681.jpg

サカナちゃんすきじゃわ~♪





IMG_1682.jpg

ケリケリすると自分の手にあたって、なんで?のモコちゃん(^-^;





IMG_1689.jpg

そんなモコの様子を見るカイくん。





IMG_1694.jpg

隣の芝生は青く見えるよね~(^-^;





IMG_1697.jpg

カイもキラキラボールで遊べばいいのに・・・





IMG_1700.jpg

サカナちゃんさいこー♪





IMG_1719.jpg

もうやめられんわ~(≧▽≦)





もこ

このサカナちゃん、てにふぃっとしてええわ~♪





IMG_1750.jpg

モコ姉だけたのしそ~じゃねぇ~





IMG_1751.jpg

ちょっとだけでえ~け~サカナちゃんかしてくれん?





IMG_1752.jpg

え~!カイはボールがあるじゃろ~、あっちいき~!





またまた長くなるので明日に続きます。

引っ張ってごめんね(^^;)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

食事会でした♪

友達
02 /26 2017
昨日は義母がショートステイに行っていないので

久しぶりに友人たちと食事会をしました。

お正月に義弟が持ってきてくれたブリカマと

お肉が冷凍室にあり、

義母とよっちゃん(夫)と私では食べきれないので

食べてもらうことにしました♪

冷凍室の掃除みたいで

友人たちには申し訳ないのですが・・・汗






IMG_1637.jpg

いつものように乾杯から♪





IMG_1641.jpg

このブリカマ、義弟が朝まで泳いでた魚だから美味しいよって言った通り
とても美味しかったです♪(すぐ冷凍して持ってきてくれたので)





IMG_1642.jpg

サラダは我が家のプランターで出来た野菜に
トマトとベビーリーフをプラスしました。





IMG_1643.jpg

お歳暮にいただいたカツオ。 (私は生魚が食べれません)
ニンニクを入れると美味しいって食べてましたよ♪





IMG_1645.jpg

去年姉たちと旅行に行ったときに買ってきたチアシードのドレッシング♪
サラダにかけると美味しかった~♪





IMG_1648.jpg

デザートは友人が買ってきてくれたロールケーキと
手作りのパウンドケーキ♪





IMG_1653.jpg

パウンドケーキを作って持ってきてくれた友人は、
から揚げとちらし寿司も作って持ってきてくれました♪
(写真を撮り忘れました(^-^;)





IMG_1655.jpg

料理作りを手伝ってくれた友人が買ってきてくれたイチゴ♪
甘くて美味しかった~♪





IMG_1659.jpg

これは体の錆を取るという「アボカドシャーベット」
初めて作ったのですがとっても美味しかったのです♪





私は胃の調子がまだ戻ってなかったので

加減しながら食べたつもりだったのですが・・・

今日はまた胃を労わってます(^-^;



昨夜も気づけばシンデレラタイム・・・

どうして楽しい時間って早く過ぎてしまうんでしょうね~?

昨夜も友人たちのおかげで、また元気をもらいました♪









おまけの2枚


IMG_1662.jpg

今朝のモコとカイ♪





IMG_1664.jpg

写真が多いので続きはまた明日~♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

甘え上手なモコ♪

モコとカイ
02 /25 2017
今日は復活しましたよ~♪

昨日は食べられないし(水を飲んでも吐いてたのですが)

どうなることかと思いましたが、

夕方にはお腹が空いたと感じることが出来ました。

食欲が出て、食べることが出来たら大丈夫!

まちさんからメニエールでは?とコメントをいただいたのですが、

心配してくださる方がいると思うととっても嬉しいです。

疲れが溜まってくると時々出てくるので

慣れっこになってますが(^-^;

今日から2泊3日で義母がショートステイに行ったので

ゆっくりストレス解消したいと思います。

今夜は友人たちと久しぶりに食事会をするので

とっても楽しみです♪







今朝のモコカイの様子ですよ♪





IMG_1614.jpg

おしりトントンしてもらって気持ちいいね♪





IMG_1615.jpg

こげ~なとこしゃしんとらんでもえかろ~!





IMG_1618.jpg

カイの反対側でモコはお腹モミモミしてもらってます♪





モコ

モコはよっちゃん(夫)が大好きなので、




IMG_1633.jpg

パパちゃんきもちええわ~♪





IMG_1628.jpg

って言ってるのかと思ったらベロが出てるね(^-^;





IMG_1631.jpg

よっちゃん(夫)と目があうと・・・





IMG_1629.jpg

パパちゃんさいこ~♪ だって・・・(^^;)



やっぱりモコは甘え上手だわ~♪

モコに甘えられると弱いよっちゃん(夫)なのでした(*^-^*)





今夜の食事会は冷凍室の掃除を兼ねてるのですが

ブリのカマとカツオと牛肉を使いたいと思います。

色が地味で美味しく見えないかも・・・(^-^;

今日も友人の〇〇美ちゃんが手伝いに来てくれるのですが

お喋りしながら作る料理はとっても楽しい~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

健気なカイくん

日常のこと
02 /24 2017
ごめんなさい。簡単更新です。

今朝方(3時ごろ)一緒に寝ていたモコが

突然吐いたので

慌てて起きると目が回りだし

吐き気がしてトイレを行ったり来たりしてました。

一度吐いてしまえば治まるかと思ったのですが

治まらず・・・

今日の午前中は家で寝ていたのですが

仕事があるので出てきました。

今は吐き気もだいぶ治まり食べられるようになったので

このまま良くなると思います。



今朝方、吐き気で何度もトイレに行くと

必ずトイレの中までついて来るカイくん。

鳴きながら私の傍で「おか~さん大丈夫?」って

言ってるようで涙が出ました。

よっちゃん(夫)が起きてくると

トイレから出されて廊下で待ってましたよ。

その時モコはどうしてたかというと・・・

吐いてすっきりしたのか、また私のベッドで寝てました。

何度私が起きても寝たまま起きず・・・

甘ちゃんカイだから私を心配したのかな?

モコは「それくらい大丈夫じゃろ~」って

思ったのかも知れませんね。

健気なカイを撮る余裕がなくて残念なのですが、

カイとよっちゃん(夫)の優しさを感じた夜でした。

明日は写真を投稿できるように頑張りますね。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

大好き過ぎて困る(^-^;

モコとカイ
02 /23 2017
突然ですが・・・

昨日よっちゃん(夫)は手術を受けました。

というとビックリされると思うのですが、

実はシミ取りを経験した私は夫のシミが気になり

よっちゃん(夫)に「皮膚科に行ってき~」って軽く勧めたら・・・

どうやら私の老人性なんちゃらのシミと違ったようで

昨日腫瘍の摘出手術(大袈裟に書いてます)を受け、

ついでにシミ取りまでしてもらって帰って来ました。

今は酷い顔になってますが、

2週間後にはすっきり綺麗な顔になってるはず!

良かったね~よっちゃん(夫)♪

これも私のおかげですよ(*^-^*)







毎朝猫草を欠かさず食べるカイくん。

猫草が好きすぎて困ってます(^-^;





IMG_1557.jpg

手で猫草を引き寄せる力が凄いんです(^-^;





IMG_1562.jpg

いつもは4・5本ずつ食べるのですが、





IMG_1564.jpg

たまには一気食いしたいよね~♪





IMG_1569.jpg

猫草を食べてる時は真剣な顔をして食べるカイくん。





IMG_1571.jpg

小さな怪獣にしか見えないけど、





IMG_1575.jpg

そこがカイの可愛いところでもあります(*^-^*)





呼んでも出てこないモコを探すと・・・





IMG_1583.jpg

よっちゃん(夫)のベッドで寝てました。(起こしたけど(^-^;


今日は今のところ下痢ピーは出てませんよ。

このまま治ると良いね♪









おまけの3枚


IMG_1588.jpg

早く芽が出るかと思い猫草を変えてみました。





IMG_1590.jpg

数年前に友達にもらったリプサリス♪ タブン・・・
外に置いてたら枯れかけたので仕事場に入れると
元気になって来ました♪





花芽

それどころが花芽?が出てるΣ(゚Д゚)
よく何年も外で頑張ったね♪
無事に花が咲きますように!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

2月22日♪

モコとカイ
02 /22 2017
2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だそうですね。

3月3日はウサギの日だそうですよ。

11月1日は・・・何の日だかわかりますよね!

そう、わんわんわんで犬の日だそうです。

今日の猫の日は、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、

猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」だそうです。

我が家は特別になにもしませんが、

モコにセルフでゴシゴシしてもらいました♪  ナンデ?






IMG_1534.jpg

なぜか足をあげてゴシゴシするモコ・・・?





IMG_1546.jpg

テッシュが敷いてあるのはヨダレを拭くためです。





IMG_1548.jpg

気持良すぎて?モコのヨダレがポタポタ落ちるんです(^-^;





もこ

ん?動きが止まったと思ったら・・・





IMG_1553.jpg

ブラシがうごくけ~できん~!  だそうでうす(^-^;




モコの下痢が治まってれば

おやつをあげられるのにね。

残念・・・(^^;)










おまけの2枚


IMG_1520.jpg

今朝見たお月様♪
本当はもっと青い空にお月様が見えたのですが
少しモタモタしてると空の色が変わりました(^-^;





IMG_1521.jpg

少し雲が多いけど今朝はまだ晴れてたんですよね~♪
今日はモコの下痢のおかげで洗濯物がいっぱいです(>_<)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

春はそこまで♪

カメラ
02 /21 2017
今日は晴れて良い天気なのですが

気温が低く冷たい風が吹くモコカイ地方。

庭のプランターを見ると、

去年植えたチューリップの球根から芽が出てました。

春はもうそこまでやって来たのかな~♪






IMG_1490.jpg

このチューリップを植えたのはよっちゃん(夫)なのですが・・・
くっつき過ぎじゃないですか???





IMG_1492.jpg

花壇のラッパ水仙も芽が出てますね♪





IMG_1494.jpg

それにマーガレットにも蕾が♪

もう春はそこまでやって来てますよ!





IMG_1496.jpg

これはセロリ♪ 奥に見えるのがノラボウ菜です♪

セロリは苦手で食べられなかったのに

いつから食べられるようになったんだろう・・・?






IMG_1501.jpg

空を見るとゆっくり雲が流れていきます。

なぜだかわからないけど

焦った心に雲が染み渡る・・・

ゆっくりでいいんだよって言ってるみたいだね。






IMG_1507.jpg

まだ下痢が治らないモコちゃん。
食欲はあるから少し安心してるのですが・・・





IMG_1513.jpg

お日様が気持ちいいね♪





IMG_1515.jpg

カイがきたけ~あっちいこ~!





IMG_1518.jpg

にげんでもえかろうに!





カイの尿検査で結石結晶が出たためフードを替えました。

モコカイ同じフードを食べさせたら(以前食べたことのあるフード)

モコが下痢をしたので

モコだけ今までと同じフードに戻したのですが

まだ下痢は治まらず・・・

別々のフードを食べさせるのって結構大変です。

今までいつでも食べられるようにしてた

私の責任ですが・・・

モコちゃん、早く下痢が治るといいね。

治ってもフードは別々なので

大変さは変わりませんが(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

雨の月曜日

モコとカイ
02 /20 2017
今朝は雨の予報だけど晴れるのかな?と思ったら

やっぱり天気予報通り雨になりました。

それも落ち着いて結構な雨量が・・・

毎日乾燥注意報が出てたので

雨も降らないと困るけれど

やっぱり洗濯物が乾かないのは困るなぁ。

モコカイは寝てばかりいますよ。






IMG_1484.jpg

今朝の朝焼け・・・♪





IMG_1486.jpg

だんだん赤く染まり・・・





IMG_1487.jpg

もうすぐ太陽が顔を出しますよ~♪ 


もう少し見ていたいけど朝食の支度をしないとね(^-^;





IMG_1488.jpg

今日も穏やかな海だけど、島がかすんで見えないね。






今日は寝室のベッドでモコカイは仲良く寝てたので

写真は撮りませんでした。



モコの下痢はまだ治ってないのですが

下痢の原因は替えたフードだと思うので

また今までのフードに戻して様子を見てます。

早く下痢が治まりますように!










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

休みの日のモコちゃん♪

モコとカイ
02 /19 2017
今日も良い天気のモコカイ地方。

今日は私のベッドシーツを洗おうと思ったら

私のベッドで朝寝に入ったモコが起きてくれません。

よっちゃん(夫)に「どかしたらええが~」と言われましたが

昨日から下痢をしてるモコ・・・

調子が悪くて寝てるのかと思い

そっとしておくことにし、

今日はよっちゃん(夫)のベッドシーツを洗いました。

今のモコは・・・やっぱり私の横で寝てるのですが

食欲もあり普段通り変わらず。

どうして下痢になっちゃったのかな?

このまま治ってくれるのならいいのですが・・・






IMG_1459.jpg

これは昨夜のモコちゃん♪





IMG_1462.jpg

仰向けでこんなことが出来るのなら





IMG_1465.jpg

今はお腹痛くないのかな?





IMG_1471.jpg

あ~モコちゃん!





IMG_1472.jpg

耳の後ろから顔を洗わないでね~!





IMG_1474.jpg

耳の後ろから顔を洗うと雨が降るんだって(^-^;

モコみみのうしろからあろうてないじゃろ~

雨も必要だけど

休みの日は雨が降らない方が

家事がはかどって助かる~♪









おまけの3枚


IMG_1475.jpg

義母の髪が伸びてきたので散髪しました。 使用前





IMG_1477.jpg

きれいになったでしょう♪ 使用後





IMG_1482.jpg

義母の散髪は↑これでしてます。
このハサミ、よく切れるんですよね~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

休みの日のカイくん♪

モコとカイ
02 /18 2017
今日は久しぶりに友人が家に遊びに来てくれたので

おもいっきり話をすることが出来ました。

話すって行為は良いストレス解消になりますね~!

どうもありがとうね。Mちゃん♪






今日は私がお休みってわかってるのか

義母がデイサービスに出かけた後も

リビングにいるカイくん♪

キラキラボールとサカナちゃんを出してあげると・・・♪






IMG_1421.jpg

ん?キラキラボールかな?それともサカナちゃん?





IMG_1425.jpg

カイが持ってたのはキラキラボールでした。





IMG_1426.jpg

見てると楽しそうに遊んでますよ♪





IMG_1428.jpg

やっぱり良く転がるキラキラボールの方がいいのかな?





IMG_1431.jpg

さんざん転がして遊んだと思ったら、





IMG_1442.jpg

今度はサカナちゃんがいいんだって(*^-^*)





IMG_1446.jpg

ケリケリしたりガジガジしたり興奮して遊ぶカイくん♪





IMG_1449.jpg

楽しそうに遊ぶカイを見ると、





IMG_1451.jpg

こっちまで楽しくなってくる~(≧▽≦)



カイが楽しそうに遊んでくれたので

本当に良かった~♪

モコは何をしてたかというと・・・

よっちゃん(夫)のベッドで朝寝をしてました。

今も私の傍で眠るモコ。

モコは眠ってる時が幸せなのかな(*^-^*)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

瞳の中に♪

モコとカイ
02 /17 2017
今朝は温度が高く雨が降ってたモコカイ地方。

もう2月も半ばを過ぎ、

あと1か月もすれば春らしい陽気になるのかな。



今朝はなぜか浮かない顔のカイくん。

モコが朝ご飯を食べ終えさっさと二階に上がったからかな?

遊び相手がいないとつまらないみたいです。






IMG_1410.jpg

落ち込んで見えるカイに声をかけると・・・





IMG_1408.jpg

べつにモコ姉がおらんでもさみし~な~け~ね!



よ~く見るとカイの瞳に私が写ってる♪

ただ・・・カイがこっちを見てないから

正確にはカイの瞳に私が写ってるとは言わないのかな?

カイくん、こっちを見てよ~♪







P1110599.jpg

これなんね~?





P1110598.jpg

やっぱり寂しくて悪戯をするカイなのでした(^-^;


今までガジガジなんてしたことないのにね。

私の気を引こうとしてしたのかな?







昨夜また下がわからなくなった義母が失敗し、

寝る前になってバタバタしてたら

こっちが眠れなくなり・・・

今日は頭が回らなくてネタ切れでした(^-^;

あ~笑って介護が出来るといいのにな・・・涙













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

が~ん!

モコとカイ
02 /16 2017
今日も春らしい天気のモコカイ地方。(昨日から)

お昼休み、2階の寝室に行くと、

モコカイが仲良く寝てたのですが

温度も20度を超えてあり、

とっても気持ち良さそうに寝てました。

こんな日が続くといいね~と思ったら

明日は天気が崩れるそうです。

残念・・・







今朝のモコとカイ♪





IMG_1376.jpg

よっちゃん(夫)に熱い視線を送るカイくん。





IMG_1379.jpg

よっちゃん(夫)がご飯を食べ終わるのを待ってたのですが・・・





IMG_1383.jpg

もうごはんたべてすんだん?





IMG_1384.jpg

ちょっとでえ~け~





IMG_1385.jpg

おしりトントン





IMG_1387.jpg

して~や~!





IMG_1389.jpg

なんでべんじょにいくん<`ヘ´>





IMG_1390.jpg

ちょっとだけでえ~け~ってゆうたのに!





IMG_1392.jpg

がまんできんかったんじゃろうか?





IMG_1394.jpg

えっ!もうでてきたん?





IMG_1395.jpg

カイはばかじゃね~





IMG_1378.jpg

パパちゃん、きょうはいそがし~け~できんよってよったろ~!





毎朝繰り返される光景です(^-^;









おまけの1枚

昨日のこと・・・

IMG_1402.jpg

次男のお嫁さんから送られてきたバレンタインデーのチョコケーキ♪

半分こするはずが私が多く食べたせいでお腹がパンパン(^-^;

夕ご飯を減らそうと思いながら

普通に食べてしまいました。

これじゃあダイエット出来ないわ(>_<)










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

めずらしく・・・(^-^;

動画
02 /15 2017
今日のことではないのですが、

義母がショートステイに行っていないとき、

義母のベッドがお気に入りで、

モコとカイどちらかがベッドの上で寝てたのですが、

ふと見るとこんな光景が目に入って来ました!








IMG_1362.jpg

モコにピントが合ってカイはピンボケになってますね(^-^;





IMG_1363.jpg

よ~く見るとくっついてるじゃないですか!





IMG_1365.jpg

わ~♪モコとカイがくっついてるなんて珍しい~ね~♪





IMG_1366.jpg

ババちゃんのベッドはちいさいけ~しかたないんよ。


どうやらモコが寝てるところに

カイが寄っていったようです。

でもモコが嫌がらずに

ずーっと一緒に寝てたのでびっくり!

これからも一緒にくっついて寝れるといいね♪





月曜日にショートステイから帰って来てるので

もう義母のベッドは使えなくなりましたが(^-^;








おまけの動画。

昨日のおだ動物病院でのモコちゃんです♪
エリザベスカラーを外したあとの首回りがおかしいです。汗















ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪




健診に行ってきました。

おだ動物病院
02 /14 2017
今日はモコの健診とワクチン接種に行ってきました。

去年から比べると体重は280g減り、(6.12㎏)

腰の6番目と7番目の骨に変形があるのですが、

今年は少し悪化してました。

でも取り立てて治療はせず、

対処療法で痛みが出た時だけ

痛み止めを飲むことにしました。

先生が気になるところがあるからと

追加でエコー検査もしたのですが、

内臓が重なってただけのようで大丈夫でした。

無事ワクチン接種をしてもらい帰って来たのですが、

モコは行き帰りずーっと鳴きっぱなしなので

疲れた~!






P1110580.jpg

ずーっと鳴きっぱなしのモコです(^-^;





P1110583.jpg

機嫌が悪いのでエリザベスカラーをつけて診察してもらいました。





P1110589.jpg

予約診療で午前中の患者さんがいなくなって診てもらってます。





P1110592.jpg

もうお昼休憩に入ってるのでネロくんがウロチョロしてるのを見るモコ♪
ネロくんはおだ動物病院の看板犬でジャーマンシェパードなんです。





P1110594.jpg

せんせいまだかね~? 血液検査の結果待ち中のモコ
カイは診察が終わるとすぐキャリーバックに入るのですが、
モコは入れようとすると怒るんです(^-^;





P1110597.jpg

約1時間半ほどかけて診察してもらったのですが、
先生にはなんでも聞けるので安心出来るんですよね。



小田先生は今日も手術が入ってるらしく、

モコの診察が終わると手術用の服を着て準備をされてました。

お昼ご飯なんて食べる間がないんだろうなぁ。。。

私は病院に行く前にちゃちゃっと食べて行きましたよ。

だってモコの診察中にお腹が鳴ると恥ずかしいですからね。

おだ動物病院は家から車で約40分かかるので

11時には食べ終わってたのですが・・・

また少しお腹が空いてきました。

ダイエットを頑張らないといけないのでガマンガマン!












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

観光もしてきました♪

旅行
02 /13 2017
昨日の続きです。

山陽自動車道を走行中、想定外の雪景色にびっくりし

無事に帰って来れるのかと心配しながら

山口県へと向かったのですが・・・

義弟が入院している病院の面会時間は午後2時からなので

今まで行ったことがなかった柳井市に行って見ました。





IMG_1261.jpg

山口県に来ると良い天気で雪もありませんでした。





IMG_1263.jpg

観光案内所で散策ルートを確認し散策開始♪





IMG_1264.jpg

観光バスの御一行様が歩かれた後をついていきます。





IMG_1266.jpg

柳井市を代表する民芸品「金魚ちょうちん」が軒先にぶら下がってます♪





IMG_1271.jpg

看板が面白くて撮りました。





IMG_1276.jpg

商家博物館むろやの園 中には入らず外だけ見学し、





IMG_1278.jpg

柳と井戸で有名な湘江庵へ♪ 門の中、正面に柳が見えますね。





IMG_1285.jpg

この地から湧き出る水を般若姫に差し上げたお礼に、
姫が刺した楊枝が一夜にして成木になったと伝説に残ってるそうです。
ちなみに、竜の口から流れ落ちる水を飲むと美人になるとか・・・
飲み忘れました。残念・・・(^-^;





IMG_1283.jpg

ここで咲いてた梅の花♪





IMG_1287.jpg

ここで甘露醤油を購入し次の目的地へ向かいました。





IMG_1298.jpg

次の目的地はあの橋を渡りますよ♪





IMG_1302.jpg

こんな橋は初めてなので面白い~(*^-^*)





IMG_1332.jpg

岩の上に鳥を発見!





IMG_1334.jpg

昼食を食べるためにここに来たのですが、
周防大島ってもう少し小さな島かと思ってました(^-^;





IMG_1337.jpg

山口県はガードレールが黄色なのですが・・・なぜなのかな?





IMG_1341.jpg

食事と買い物を済ませ、周南市にある病院に向かいました。
時間も丁度ぴったりで良かった~♪





IMG_1359.jpg

これは因島大橋から見た夕陽・・・以外に早く帰って来ることが出来ました。

今回は先日購入したトートバッグに一眼レフを入れ、
持って行きました~♪




義母には義弟の入院は伝えてないのですが、

「気持では病気に負けてないから!」と帰り際に言ったおとうと・・・

ガンバレ~!!













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

凄かった!

カメラ
02 /12 2017
今日は山口県に住む義弟のお見舞いに行ってきました。

朝7時半に家を出て行ったのですが、

モコカイ地方は晴れて天気が良かったので

雪のことなんか何も考えずに家を出たのですが・・・







IMG_1213.jpg

山陽自動車道の小谷サービスエリアです。
なんと雪がうっすらですが積もってます!





雪

これは私・・・雪を見て嬉しくなって撮ってもらいました♪
が・・・今までの長い人生で一番肥えてる(>_<)
自分自身への見せしめのために載せました。絶対痩せなければ!





IMG_1228.jpg

また雪が降り始めましたよ・・・





IMG_1234.jpg

「ユキ注意」って初めて見たかも?





IMG_1240.jpg

こんな景色の中、山口県に向かいました。




小谷サービスエリアまで私が運転してたのですが、

運転してると写真が撮れないので

よっちゃん(夫)に運転を交代してもらって

予想外の雪景色を撮りました。


無事に山口県に行って帰れるのか・・・

明日に続きます(^-^;







おまけの5枚(多くてごめんね)


IMG_1200.jpg

昨日、家の二階から撮りました。(かなりズームしてます)





IMG_1201.jpg

引くとこんな感じ♪





IMG_1202.jpg

ホントに雪が降るのかな~?と思ったらやっぱり降らず・・・





IMG_1207.jpg

夜、外に出ると満月のようなお月様が♪





お月様

トリミングするとこんな感じ♪

インスタグラムにお月様を投稿し満月かな?って入れると、
満月ですよって教えていただきました(*^-^*)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

キジ男の鳴き声

動画
02 /11 2017
大寒波が日本列島を覆っているようで、

テレビのニュースであちこちの大雪情報が流れてますね。

雪でスリップし、自動車事故も多発してるようです。

今のところ雪は降ってないモコカイ地方ですが、

広島県北部では大雪警報が出てます。

雪道に慣れてない方は(私も)

車の運転に十分お気を付けくださいね。

山陽自動車道の道路規制情報を見ると

山口県の行きたいところのインターまでは

冬用タイヤ規制も出てないので

明日、義弟のお見舞いに行くことにしました。

明日はまたブログ更新が遅くなりますね。






今日は温度が低いせいかモコカイが二階の寝室に入ったまま

出て来ません(^-^;

今日は撮れなかったので昨日偶然撮ったキジ男を見てくださいね。





IMG_1185.jpg

このキジ男くん、木の枝にとまってますよ♪





IMG_1190.jpg

大きな声で鳴いてたのでどこにいるのかと探したら・・・





IMG_1194.jpg

いました~! (写真は家の二階のベランダから撮りました。)





キジ

トリミングするとこんなカンジ♪ 羽が艶々でしょう(*^-^*)





ただ鳴いてるだけの動画ですが

キジ男の鳴き声も見てくださいね。

反対側の山にいるキジと鳴きっこしてましたよ。









追伸

今日は私が3才の時我が家にやって来た
犬のコロの命日だったことを思い出しました。
忘れてごめんね。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

食べ頃♪

モコとカイ
02 /10 2017
12日の日曜日、山口県に住む義弟の

お見舞いに行こうと思っているのですが、

天気予報では土曜日の夜から日曜日にかけて

雪の予報が出てますね。(大雪警報が出てるところも・・・)

モコカイ地方だけ見ると雪マークは出てないのですが、

日曜日の朝の天気で判断することにしようかな~。

よっちゃん(夫)は行く気満々なのでどうするかな?







猫草好きのカイのためにきらさない様に

猫草を育ててるのですが、

丁度食べ頃になりましたよ♪





IMG_1132.jpg

カイくんどうぞ♪





IMG_1135.jpg

一度に食べずに1本ずつ食べるつもりかな?





IMG_1141.jpg

モコは1本ずつどうぞ♪





IMG_1146.jpg

いっぺんにたべよったらすぐのうなるけ~ね!





IMG_1147.jpg

たもいながらたべるんよ~♪





IMG_1153.jpg

カイはすごいかおしてたべようるよ~





IMG_1160.jpg

うちゃーおねえさんじゃけ~





IMG_1161.jpg

じょうひんにたべんとね~♪





IMG_1181.jpg

もうのうなった・・・


カイくん、また明日の朝食べようね♪





次の猫草を栽培してるのですが・・・

芽はいつ出てくるんだろうか?

読めなくて困る~(>_<)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

課長代理補佐?

モコとカイ
02 /09 2017
数年前から拝見させていただいていたブログ

「じろさんと」のじろははさんから教えていただいた

「湯婆婆命名チャレンジ」診断メーカーを試してみました。

モコは・・・ホンジャマカモコ だって(^-^;

カイは・・・新免武蔵守カイ ?どう読むのかな?

よっちゃん(夫)は・・・モスバーガー ?なんで?

私はというとね。

「フン、〇〇〇というのかい?贅沢な名だねぇ。

今からおまえの名前は課長代理補佐だ!

いいかい課長代理補佐だよ。わかったら返事をするんだ

課長代理補佐!!」 だって~(^-^; 

面白~い♪

みなさんもやってみてくださいね。→ ★ポッチンしてね






今日はモコカイの写真が撮れなかったので

昨日のモコカイを見てくださいね。





IMG_1085.jpg

昨日のカイは一応毛づくろいをし、即終了(^-^;
舐めた後があるのがわかりますか?





IMG_1097.jpg

その後よっちゃん(夫)におしりトントンをねだってました♪





IMG_1079.jpg

モコはソファーの上からそんなカイを見てましたよ。





IMG_1092.jpg

カイは寝転んでよっちゃん(夫)にアピール♪




IMG_1095.jpg

でもよっちゃん(夫)から「さっきいっぱいしたろ~」って言われたカイくん。
残念だったね・・・(^-^;





IMG_1104.jpg

モコちゃん何か見えるのかな???





IMG_1107.jpg

お日様が眩しくて目を閉じてしまいました(*^-^*)



昨日はこんなに良い天気だったんですよね~

今日も10時過ぎにはお日様が顔を出したのですが、

広島に向けて山陽自動車道を走ってると雨がパラパラ・・・

降るなら降る!降らないなら降らない!

どっちかにしてほしいお天気でした。(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

モコの階段♪

モコとカイ
02 /08 2017
明日はまた消防の会議が広島であり行ってきます。

汚れた車に乗るのが嫌なので洗車したいのですが

今夜から明日にかけての天気も気になる・・・

ミゾレとか雪マークが出てるんですよね~、

それで洗車を渋ってたら手伝ってやると言われたので

即、洗車しました!

これで安心して?乗って行ける~♪

明日のブログ更新は遅くなります。ごめんなさいね。









来週モコの健診に行くのですが、

その時小田先生に見てもらおうとモコの階段を撮りました。





IMG_1111.jpg

モコが使ってるところを撮ろうとしたのに下の階段が写ってないね(^-^;





IMG_1117.jpg

レンズを替えずに撮ったので全部入らず・・・





IMG_1125.jpg

まあこんな感じで使ってますって言えばいいかな?





IMG_1124.jpg

なによりモコが気に入って使ってくれるので良かった♪





IMG_1128.jpg

モコの目線の先には・・・





IMG_1131.jpg

カイがいました(*^-^*)





IMG_1129.jpg

太陽が顔を出してるので日向ぼっこ中のカイくん♪







おまけの1枚


ヒヨ

ノラボウ菜を食べてるのはあなたですか?


洗濯物を干してたら寒そうなヒヨドリがいました。

こんな姿を見たら・・・

プランターのノラボウ菜を食べないでって言えないね。。。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

困ったちゃん(^-^;

モコとカイ
02 /07 2017
今朝やっと眼科を受診してきました。

が・・・車で行ったので眼底検査が受けられず、

また後日行くことにしたのですが・・・

よっちゃん(夫)に車を置いて帰れば

検査を受けられたのにって言われ・・・

でも2年前に眼底検査を受けた時(両目)

午前中に検査をしたのに

夕方まで目をまともに開けられなかったのを思い出し、

仕事が出来ないと困ると思ったのですが・・・

仕事が出来なくても良かったんだね。泣

また近いうちに連れて行ってもらおうと思います。










今朝もモコにちょっかいを出して怒られたカイくん。





IMG_1046.jpg

こんな顔をしてますが・・・反省の色はなし(^-^;





IMG_1048.jpg

もうちょっときつ~おこらんけ~<`ヘ´>





IMG_1049.jpg

かあさんはいっつもカイにあまいんじゃけ~





IMG_1053.jpg

そが~なことなかろー!





IMG_1056.jpg

かあさん、おいかけてきてたたきょうるよ~!




来週モコの健診があるのですが、

腰が去年より悪くなってなければ良いな~と思います。

カイがモコの上に乗らなければ悪くならないよね???








おまけの4枚


IMG_1057.jpg

カメラを入れるEOSオリジナルトートバッグを買いました。
これで外出する時も一眼レフを持って行ける~♪





メジロ 1

今朝見つけたメジロちゃん♪





メジロ 2

何かを一生懸命つついて(食べて)ましたよ。





IMG_1070.jpg

メジロちゃん、わかりますか?
上の写真はトリミングしましたが、しないとこんな写真です(^-^;













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

広島県女性消防団員活性化研修

消防団活動
02 /06 2017
昨日は朝早くから女性消防団員研修に参加してきました。

朝6時10分に迎えに来てくれるはずの仲間が来ず・・・

外でずーっと待ってたら電話があり、

もう少し待ってて~と・・・

時間を見るともう17分!

間に合わなくなると思い私が車を出して迎えに行き

ギリギリバスの出発に間に合ったのですが、

今度はバスの運転手さんが反対方向に曲がり

いつもと違う道を行く・・・???

つい運転手さんに道が違うのですが・・・と声をかけると

勘違いしてました。 だって~。汗

どんな一日になるのかと不安になったのですが

後はスムーズに何事もなく到着し、帰ることが出来ました。

道路の渋滞とかなくて本当に良かった~♪







P1110549.jpg

毎年2月に行われている研修会です。





P1110551.jpg

広島県内の女性消防団員が集まり活動事例を発表します。





1.jpg

今回は竹原市女性消防団の活動を見せていただいたり、





P1110565.jpg

江田島市消防団の寸劇を見せていただきました。





P1110570.jpg

ホテルの玄関に飾ってあったお雛様♪



竹原市女性消防団・江田島市消防団の活動事例発表の前に

(有)リスクウォッチの代表、長谷川祐子先生の講演があったのですが、

長谷川先生のお話はいつも私たち女性消防団が

どういう活動すればよいか示してくれます。

今回は災害時、地域の力になる。という内容だったのですが、

もっと私たちがスキルアップすることを目指し、

災害時に少しでもお役に立てる存在になりたいと思いました。







今日のモコとカイ♪





IMG_1031.jpg

モコに悪戯をして怒られたカイくん・・・





IMG_1036.jpg

本当に反省してる???





IMG_1038.jpg

よっちゃん(夫)にお腹モミモミしてもらうモコ♪





IMG_1040.jpg

うちはいっつもええこじゃもんね~♪





IMG_1042.jpg

パパちゃんはカイよりうちがすきなんよね~♪



そばに行きたくても行けないカイなのでした(^-^;












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

モテすぎて困る(^-^;

モコとカイ
02 /05 2017
今日は朝6時10分に家を出て広島に来てます。

広島県女性消防団活性化研修に参加するためなのですが、

帰りが少し遅くなるので予約投稿させていただきますね。








昨日のモコとカイ♪





IMG_0976.jpg

モコが持って遊んでるのはサカナちゃんですよ♪





IMG_0977.jpg

カイが大好きなサカナちゃんですが、モコもサカナちゃんが大好き♪





IMG_0986.jpg

1匹しかないサカナちゃんで遊んでると黒い子が・・・





IMG_0991.jpg

横取りするといけないので見張ってると、





IMG_0998.jpg

少し離れてモコを見るカイくん(^-^;





IMG_1008.jpg

カイと目が合いちょっと緊張気味のモコちゃん。





IMG_1012.jpg

でもやっぱりサカナちゃんの魅力にウットリ~♪





IMG_1014.jpg

サカナちゃんが好きすぎて情けない顔になってますね~(*^-^*)





IMG_1017.jpg

モコはサカナちゃんを片手で持てるんだね♪





IMG_1022.jpg

サカナちゃん、ジャストサイズなのか!?




モコが遊んだあと、

サカナちゃんをカイにあげたのですが・・・

モコの唾液でベチョベチョになったサカナちゃんなんて

いらないんだって。  乾くまでだけどね・・・(^-^;












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

昨夜の鬼は・・・

モコとカイ
02 /04 2017
今日の午前中は消防団活動のひとつでもある

広報活動をしてきました。

今日は1時間だったので二人で広報をしたのですが、

一人が広報車(団車)を運転し、

一人がマイクを持ち火災予防を呼び掛けます。

いろんな反応があってこれが結構楽しい♪

30分ずつ交代して行いますよ。

楽しそうだな~と思ったあなた!

一緒に活動してみませんか?

私たち尾道市消防団、因島分団は仲間を募集中です♪

消防団に興味を持たれた方は

お近くの消防署にお問い合わせくださいね。









昨夜の豆まきですが・・・

モコとカイに鬼になってもらおうと思ったのに(^-^;





IMG_0898.jpg

カイに鬼になってね!っていうと・・・





IMG_0906.jpg

なんでおになんねー!





IMG_0907.jpg

おににみえんじゃろ~!





IMG_0909.jpg

かあさんのほうがにおうとるよ!





IMG_0935.jpg

ぜったいせんけ~ね<`ヘ´>





IMG_0936.jpg

はよ~とってくれん!





IMG_0939.jpg

しゃ~ないね~モコちゃん鬼になってくれん?





IMG_0942.jpg

いまいそがし~け~できんよ!





IMG_0956.jpg

ひまなひとがおにになったらええが!





IMG_0961.jpg

まだまだきれいにせんといけんけ~ね





IMG_0973.jpg

やっとおちついてねれるわ~



モコもカイも鬼に興味なし・・・(^-^;

しゃ~ないね~!

母さんが鬼になろうかね~♪








おまけの1枚


IMG_0890.jpg

夜のおやつに買ったのですが・・・
お腹がいっぱいで食べられませんでした(>_<)

今日の3時のおやつにします(*^-^*)











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

福は~内!鬼も~内♪

モコとカイ
02 /03 2017
今日は節分ですね。

いつの頃からなのかわかりませんが、

節分には巻き寿司1本を恵方に向いて、

願い事をしながら黙々と食べる・・・

という習慣が出来てしまいましたね。

地方によってはずっと前からあったものなのかな?

今年の恵方は北北西だそうですよ。

巻き寿司(恵方巻)を買ってきたので、

北北西を向いて願い事をしながら

いただくことにしましょうかね~♪






今朝のモコとカイ♪





IMG_0871.jpg

目線の先は・・・やっぱりよっちゃん(夫)。





IMG_0872.jpg

こうやって朝ご飯を食べ終えるまで待ってるんです(^-^;





IMG_0873.jpg

が・・・今日も忙しいからダメだって・・・





IMG_0876.jpg

モコはよっちゃん(夫)がトイレに行ったのでウロウロ・・・





IMG_0878.jpg

はよ~トイレからでてこんかね~!




よっちゃん(夫)も落ち着いてトイレに入ってられないんだって。

外でニャーニャー鳴いてるから仕方ないか(^-^;









おまけの2枚


IMG_0886.jpg

恵方巻を買うとついてきた鬼の面♪





IMG_0889.jpg

赤鬼さんはモコの方が似合うね(*^-^*)


我が家はいつも

福は~内!

鬼も~内♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

早く大きくな~れ!

モコとカイ
02 /02 2017
今日は晴れて気持ちの良い天気のモコカイ地方。

冬型の気圧配置になってるので

外に出ると風は冷たいのですが、

日向ぼっこには良さそうですよ♪

なぜか今日は眠たくて仕方ないので

モコカイと日向ぼっこしながら寝てたいわ~。








今日のモコカイ♪






IMG_0848.jpg

朝寝に入るモコちゃん♪ 邪魔しないでって顔をしてますね(^-^;





IMG_0851.jpg

カイはというと・・・





IMG_0853.jpg

猫草を待ってます(^-^;





IMG_0855.jpg

ね~ね~いえのようじはすんだん?





IMG_0856.jpg

しごとにいくまえにすることがあるじゃろ~





IMG_0857.jpg

ずーっとまちょんじゃけ~ね~





IMG_0858.jpg

もったいぶらんと





IMG_0861.jpg

はよ~ちょうだい





IMG_0865.jpg

ね!





IMG_0868.jpg

カイくんまだこんだけしか生えてないけ~たべられんよ(^-^;



仕方なく枯れかけた猫草の

食べられそうなところだけちぎってカイに食べさせました。

猫草さん、早く大きくな~れ!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

5年目に突入!

ブログ
02 /01 2017
2013年2月1日からブログを始め、

気が付けばもう丸4年の月日が経ちました。

ブログを始めたきっかけは保護猫の里親探しで、

ブログを始める前は仔猫を保護すると

息子のブログで里親探しをしてもらってたのですが、

いつまでも息子に頼ってばかりではいけないと思い、

ブログを始めたのですが・・・

なぜかブログを始めると猫を保護することがなくなりました。

今では私のストレス解消の場でもありますが、

また新たな気持ちでブログを続けていきたいと思います。









今日のカイと昨日のモコ♪





IMG_0807.jpg

昨日の朝のモコ。





IMG_0808.jpg

朝のお手入れに余念がありません♪





IMG_0811.jpg

睨んでるように見えるけど・・・眩しいんだよね(^-^;





IMG_0815.jpg

ちょっと太めのモコだけど、





IMG_0820.jpg

そこがモコのチャームポイントですよ♪





IMG_0824.jpg

今朝のクネクネ中のカイくん。





IMG_0832.jpg

何をしてるのかと思ったら・・・





IMG_0839.jpg

よっちゃん(夫)におしりトントンの催促(^-^;





IMG_0840.jpg

時間がないけ~ちょっとだけしかせんよ!って言われながら





IMG_0843.jpg

おしりトントンしてもらいました(*^-^*)

こんな顔してますが、すごく機嫌のいいカイくんです♪


モコちゃんとカイくん、これからもよろしくね!





三日坊主で止めてしまうのを心配してたので

マジでこんなに続けられるとは思わんかった~♪

インスタグラムも良かったら見てくださいね。→ ★ポッチンしてね。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)