雨降り・・・

モコとカイ
04 /17 2017
今日は朝から雨が降り出したモコカイ地方。

今日も暖かくて霧が出てるのですが、

海を挟んだ向かいの島がまったく見えず・・・

乾燥注意報が出てるけど

洗濯物は乾かないだろうなぁ。。。







IMG_3413.jpg

今朝のモコちゃん。





IMG_3421.jpg

ねーねー、きいてくれん!





IMG_3423.jpg

さっきね~カイがうちにとびかかったんよ!





IMG_3425.jpg

ほじゃけ~カイはパパちゃんにおこられたんよ~!





IMG_3426.jpg

ちょっとうえにのっただけじゃのに
モコ姉がおおげさになくけ~おこられたんじゃが・・・






カイ

あ~あ、なんかおもしろいもんな~かね~





IMG_3434.jpg

もう朝寝に入ったモコちゃん。 はやー!








<お接待のこと>
昨日のブログにコメントをいただいたのですが、
「お接待」の意味がわからないって人、まだいらっしゃいますよね?

四国には八十八か所を巡拝して歩くお遍路さんにお菓子や飲み物を
無償で施す「お接待」という文化があるのですが、
因島にも四国と同じように八十八か所のお大師さんがあり、
1年に1度「お接待」の日にはお参りに来た人にお菓子をくれるのです。
私が子どもの頃はその日が楽しみでした。
昨日は孫たちに小銭を持たせ、まずお賽銭を入れお参りしてから
お菓子をいただくように教えながら回ったのですが、
もらったお菓子がリュックいっぱいになりとても喜んでました。
ちなみにお接待のお菓子ですが、地域により異なると思うのですが
一軒につき千円寄付してお菓子を買っています。
お接待する方も当番制のところがあり、私も当番しましたよ。
個人のお宅でお接待をされてるところもあるのですが、
以前行ったお宅は見晴らしの良い庭で抹茶をたて、焼きもちをいただきました。
お菓子が無くなったら終わりなので昨日は朝8時から回ってる親子もいましたよ。
今日がお接待の地域もあるのですが、平日なので子どもたちが学校から
帰るころには無くなってるだろうなぁ。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)