消防団活動

消防団活動
12 /01 2015
昨日は広島国際会議場で開催された

『消防団を中核とした地域防災力充実強化大会in広島2015』に行って来ました。

昨年は東京で第1回目が開催され、去年も行かせていただいたのですが、

今年は広島であり、去年の8月20日の豪雨による土砂災害の経験をふまえ

消防団、自主防災組織による活動事例などの発表がありました。






消防団活動 1

昨日は天気も良く、気持ちのいい日でした。




消防団活動 2

山が少し色づいてますね♪(カエデとか銀杏の木があれば綺麗なのですが)




消防団活動 3

12時に開場し、




消防団活動 4

オープニングアトラクションは広島市消防音楽隊による演奏でした。




消防団活動 5

私が一番楽しみにしていた事例発表です。




消防団活動 6

広島市安佐南消防団女性消防隊隊長の西部さんが発表されたのですが、




消防団活動 7

西部さん他女性消防団員の方たちは30日間、述べ319名が毎日活動されたそうです。




消防団活動 8

女性らしい気配りで、避難された方たちが少しでも気持ちよく過ごせるようにと
頑張って活動されたそうですよ。




消防団活動 9

休憩後のアトラクションで広島県呉市消防団はしご隊による
はしご乗り演技を披露されました。




この他にも為になる活動事例発表があり、昨日は本当に有意義な1日でした。





もし消防団活動に興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、

地域の消防署にお問い合わせくださいね。

私たち因島分団はいつでもやる気のあるあなたを待ってますよ~♪









おまけの2枚



消防団活動 10

日曜日、ま~ごを家に送って行った時のソルト♪
ちょっと機嫌が悪い?




消防団活動 11

ソルトくん、息子の家に来て丸2年が過ぎたのですが・・・
息子が保護した子なので何歳かわかりません。
小田先生によると(保護時)2・3歳と言われたのでもう4才か5才・・・
だからかな?黑かった髭がだんだん白くなってきました(^_^;)

ソルトくん、ゆっくり年を取ればいいからね♪






昨日広島から帰って来るのが遅くなり、ブログの更新が出来ませんでした。

ごめんね~m(__)m












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



コメント

非公開コメント

No title

doriさん、またまたおひさしぶりです!
↓コメレスで私の事心配してくださってたようですみませんっ><;;
ちょっと首肩のコリコリがひどくって、
しばらく更新お休みしてました^^;
今日久しぶりに更新したので、又見に来てやってください〜♪
今↓ちゃっぴぃちゃんへのおめでとうとか、
けっこうたくさんコメント打ったんですが、
横で違うページ開いたら、変になってしまって、
消えてしまいました゚・(lll´>Å<)・゚・
↑空が青一面で、ほんと気持ち良さそうですね!!
紅葉の季節ですよね〜!
私もこの間行きましたよっ^^"
ソルト君もいつもかわいいな〜♡
ほんと、ゆっくりゆっくり。。。
マシュー君も、大切にされてたのが伝わってきます*^^*
お義母さん、夜のトイレ、やっぱり大変そうですね><
doriさん風邪大丈夫ですか?
いつもツイッターで参考にしているくみんちゅさんのツイートで
紹介されてた薬膳レシピがあるのでリンクしておきます〜♪
http://macrobiotic-daisuki.jp/daikonyu-9092.html
私は最近、梅醤番茶っていうのを飲んでますよ〜!
しょうがも入ってます♪
なんか低血圧にも効くみたいにあったんで飲んでます^^
(私、低血圧なんです)
お仕事もあるので大変かもですが、
風邪もなるべく薬でおさえるんじゃなくて
自分の免疫力とかで治したいですよね^^
お大事にしてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まや*さんへ

まやさん、こんにちは♪
梅醤番茶って体に良さそうですね~♪(ちょっと塩分が気になるけど)
私は生姜をたっぷり入れて飲みたいな~と思いました(*^_^*)
肩こりも体を温めてほぐすようにしないといけませんもんね。
風邪を引くとなぜか肩がガチガチに固まって辛かったです(>_<)
でも今はだいぶ良くなり、咳もあまり出なくなりました。
その代りトローチや頭痛薬のお世話になりましたが・・・(今も時々飲んでます(^_^;)

ちゃっぴぃちゃんへのおめでとうもありがとうね~♪
今度会うのでちゃっぴぃさんに伝えますね♪

今回、風邪を引いて体調が悪くなって
あらためて健康の大切を痛感しました。
まやさんも首肩こりが早く治るといいですね。
なかなか仕事をしてたら大変だと思いますが
やっぱり健康が一番なので、身体を労わってくださいね~m(__)m

鍵コメさんへ

宮島の鹿たちに今年は3回どんぐりを送りました♪
米田さんの骨折も知ってたのですが、どうすることも出来ず・・・
(予定が土日に入ってるので)
猿のことは残念ながら私もなにも知りません・・・
鹿たちのことは・・・辛いですね。。。
いつから宮島に鹿がいたのか知りませんが、
今宮島にいる鹿たちは奈良から譲り受けた鹿が増えたと思ってます。
以前は宮島に行くと(桟橋を上がると)鹿せんべいも売っていたし、
お土産やのお店の方たちも鹿に餌をあげてました。
それにお店の方たちだと思うのですが鹿の糞の掃除もされてたのですが・・・
いつから野生の鹿になってしまったのか・・・
不思議ですね・・・
去年私が見た鹿たちは穏やかな子たちばかりでしたよ。
ただ、観光客の方が捨てたビニール袋を食べてたので慌てて取り上げましたが。
(私が口に手を突っ込んでビニール袋を取ったので、見てた人にびっくりされましたが)
人間のマナーも考えないといけないですよね。
宮島でゴミ箱って・・・見かけなかったのですが、よ~く探さないとなかったのでは?
よくわからないことを書いてしまいましたが、
何が良くて、何が悪いのかよくわかりませんが、
人間の都合を押し付けるのではなくて、
動物にも人間にもやさしい世の中になって欲しいです。


dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)