食事会♪

友達
12 /11 2015
昨夜は友人たちと忘年会を兼ねた食事会をしました♪

またいつものごとくお喋りに花が咲き、

気がつけばシンデレラタイムを過ぎてしまい・・・

愉しい時間はあっという間に終わってしまいました。

いつも思うのは、何の遠慮もなく話し合える友達っていいな♪って・・・

ウン十年の月日を経て友人たちとの関係も熟成されてきたのかな~♪

〇ウ、〇ケちゃん、〇〇美ちゃん♪ いつもありがとう♪

〇カちゃんからもらったお菓子もみんなで食べたからね~♪




昨夜は、じろははさんに(ブログじろさんと)教えていただいた車麩のフライと

高野豆腐のフライをメインにし、ほうれん草とエゴマ味噌(エゴマを購入したので)や、

カブの酢の物、野菜サラダに千石黒大豆のご飯、ジャガイモとチーズ入り揚げ餃子に

お酒のつまみ用に小エビの唐揚げを作りました。






しょくじ 1

手前にあるのが車麩と高野豆腐のフライです♪




しょくじ 2

クリスマス用の飾りがあった方がいいかと思ったのですが・・・雑に置いてますね(^_^;)




しょくじ 3

車で来てる友人はジンジャエールです。




しょくじ 4

よっちゃん(夫)も加わりカンパイしました♪






いつもお喋りに夢中になるので写真はここまで。

この後、デザートの果物と、コーヒー、お菓子をいただきました。

あ~愉しかったなぁ~♪












おまけの3枚


しょくじ 5

今朝の風景。 寒そうに見えませんか? (二階の和室から撮りました)




しょくじ 6

同じ時間に撮った写真ですよ。青空が見えると暖かく感じませんか?




しょくじ 7

日が差してるところもあり、曇ってるのか晴れてるのかわからないような天気でした。

1枚目の海を見ると白波が立ってたので風が強かったのかな~?




二日連続で遅くまで起きてたので今日は頭が回りません。(汗

今夜は早く寝ることにしよう。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あ、車麩のフライだ!(笑)
いつもお料理、たくさん作られててすごいです!
みんなでワイワイおしゃべりの楽しい声が、聞えてきそう~(*´ω`*)
楽しい時間って、ホントアッと言う間に過ぎますよね~。

No title

楽しそうですね〜^0^!!!
車麩、そういえば最近食べてないな〜フライおいしいですよね!
高野豆腐も自分で作った事ないので、
そっか〜フライもいいですね!
何か下味付けた方がいい感じですか?!
エゴマ味噌っておいしそう〜やし体に良さそう^0^
うちは最近亜麻油がお気に入りで、
塩降って絞ったカブと薄切りにした柿を
亜麻油とお酢塩こしょうを混ぜたもので和えたぶんにはまってます♪
作ってすぐより数時間置いた方が味がしみておいしい^^"
千石黒大豆のご飯っていうのもなんだろ〜?おいしそう〜^0^
ツリーの横の雪だるまさんはお菓子?!
山の日が差してるとこと曇ってるとことがあるの
なんか幻想的でキレイですね〜*^^*
doriさん家からって、海も山も近くに見えるんですね!
↓ 「チョコちゃん」おいしそう!
柿っていうのが新鮮〜
オレンジピール?にチョコがコーティングしてあるのは
だいぶ前にいただいた事があって、とてもおいしかったんですが、
これはなんかそれの和風バージョンぽい感じですね〜?!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じろははさんへ

じろははさん、こんばんは~★
車麩のフライはみんなに大好評でしたよ(#^.^#)
高野豆腐のフライはちょっと絞りすぎてしまいました(>_<)
でも黙って出されると何かわからないかも?と言って食べてました。
みんなが集まると料理が添え物でお喋りがメインになります♪

まや*さんへ

まやさん、こんばんは~★
車麩は近くに売ってなくて、広島に行ったときに買って来ました。
車麩も高野豆腐も味をつけてますよ。
車麩のもちもちした歯ごたえがとっても美味しかったです♪
エゴマは総社市の農マル園芸で買ってきたのですが、
味噌とエゴマと蜂蜜と味醂を入れてエゴマ味噌を作ってほうれん草につけて
食べたのですが、美味しかった~♪
亜麻油ってまだ使ったことがないのですが、体に良さそうですね~♪
今度見かけたら買ってみますね♪
ツリーの横の雪だるまはちゃっぴぃさんにいただいたパンです(*^_^*)
チョコちゃん♪もとっても美味しかったです♪
平均年齢80歳のおばあちゃんたちが考えて作ってるのですが、
丁寧に愛情をかけて作ってるってカンジがしました(*^_^*)
千石黒大豆はjunさんのブログを見て買ったのですが、
無農薬で育てられた豆だったと思うのですが、とっても美味しい豆です♪
小さくて黒い豆なのですが、食べると豆ってこんなに美味しかったっけ?
と思いました♪
やっぱり美味しいものを食べてる時が一番幸せですね~(*^_^*)

鍵コメさんへ

鍵コメさん、教えていただいてどうもありがとう♪
私も考えれば考えるほどわからなくなります。
何が正しくて、何が正しくないのか・・・
たぶん答えは出ないのでは・・・?
人それぞれ考え方一つで答えは違ってくるので・・・
ただ、米田さんが言われてるように鹿たちが食べていける
環境作りをして欲しいと思います。
米田さんも宮島に芝生を植えて鹿が飢えることなく
食べて行けるように働きかけているのですが、
なかなか理解してもらえないようです。
弥山に餌があるというのは・・・私は疑問に思っています。
行政ももっと弥山にどんな草木が生えているのか調査して欲しいですよね。
今、あちこちでイノシシや熊や猿の被害が出てるのは山に餌がないからだと
思います。
人間が自然破壊をしてきたせいもあるのでは?と思うのですが・・・
地球温暖化のせいもあると思います。
やっぱり人間のせいで動物たちが住みにくくなってるのでは
ないでしょうか?
またいろいろ教えてくださいねm(__)m

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)