わけわからん・・・

モコとカイ
12 /23 2015
昨日は冬至でしたね。

昨夜はカボチャの煮物を食べて柚子湯に入ったのですが、

なぜカボチャを食べるのかな?と思い調べてみると、

長期保存がきくカボチャを食べて風邪を引かないように、

南瓜(なんきん)で運(ん)がつくように!と食べられたそうです。

義母に「今日は冬至だからカボチャを煮たよ」って出したのですが、

もう冬至も忘れてしまったのか反応がありませんでした。

「もうなんもわからんようになった」と言うの聞くと辛くなるのですが、

としだからしょうがないね~、お義母さん!










今朝のモコとカイの様子です♪

今朝はなにが気に入らなかったのかカイを怒るモコ・・・





わからん 1

カイ~<`~´>




わからん 2

へっ! なに~




わからん 3

なに~じゃなかろう<`~´>




わからん 4

なんもしとらんよ!




わからん 5

かあさん、モコ姉がおかしいことようる・・・




わからん 6

モコ姉、なによんね?




わからん 9

なにおこりょんかわからんけど・・・




わからん 8

ごめんね~





この後・・・カイが相手にならないので

モコは去って行きました。

モコちゃん、何が気に入らなかったのかな~(^_^;)













ブログランキングに参加しえます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

かぼちゃを食べるのはそういう意味やったんですね〜!
おおっ柚子湯にも入ったんですねー^0^
柚子湯といえば、テレビで、お猿さんやカピバラさんが柚子湯に入ってるのを見ると、なんかにんまりしてしまいます^^"
と同時に、あれって外出たら、寒いよね!?濡れてるしーと
いつも母と素朴な疑問が笑
で、さむなったらまた入るんちゃうん?
て言うと、ほんだらずっと入って出てってなるやん!
となります^^;
不思議だ〜笑
お義母さん、、、うちもばあちゃんがアルツハイマーになってから、
以前何かで読んだんですが、
もしかしたら前にdoriさんにお話したかもですが、
忘れてても、魂は覚えているって。
だから、今は反応がなかったり、とんちんかんだったとしても、
今してるやりとりは、魂にきざみこまれてるんやなって思うと、
気持ちが少し楽になったのを覚えています。
↑何怒ってるんかわからんけど、あやまってるカイ君が
なんだかカイ君らしい気がして笑ってしまいました^^"
かわいいなぁ*^^*

No title

これを忘れた!
今日ツイッター見たら、今週の土曜日に新聞社が米田さんと宮島の鹿さんの取材にくるそうです^^
いい方向に進むといいですよね!
私も少ないけど、今日ドングリ送りました^0^

まや*さんへ

今週の土曜日、新聞社が米田さんの取材に来るんですか~♪
本当に良い方向に向けばいいですね!
公平な目で見てもらえることを祈ってます。

柚子湯に入ってるお猿さんやカピバラ♪
ホント可愛いですよね~♪
聞くところによると、お猿さんの毛には油があるのでブルブル体を震わせると
水分が飛んで乾くのだとか・・・
だから湯冷めをしないそうですよ♪
たぶんカピバラも同じなのでは?と思います。

義母は会話が出来るものの、目を離すと何をするかわからないので
目が離せない状態です・・・
(歩けないのでベッドにいるのですが)
さっきも服の上からパジャマを着てるので、また脱いで着直してもらいました。
同じ部屋にはいるのですが、ずーっと見てるわけにはいかないし・・・
ときどきイライラしてしまって、ついキツイ口調になってしまうこともあります。
そんな自分が嫌になることもあるし・・・
でもそんな時、モコやカイのしぐさに救われることがあります。
義母がモコやカイを見て笑ってるのを見ると、頑なな心が和んだり・・・
今は修行中なんだと思うことにしてますよ(^_^;)
介護はいつまで続くかわからないので時々ショートステイのお世話になってます。
消防の年末夜警が始まるので、またこの土曜日から火曜日まで行ってもらいますよ。

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)