鬼は~内!?

モコとカイ
02 /03 2016
今日は節分ですね。

昨夜テレビを見て知ったのですが、

立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分といい

節分は1年に4回あるそうです。 初めて知ってびっくりぽん!

我が家も一応豆まきはするのですが・・・

鬼は~内!福は~内! なんてやってます。 

以前家にいた犬のケイちゃん(17才で虹の橋へ)は外で飼ってたのですが

息子たちはケイちゃんに鬼は~外って豆を投げて

ケイちゃんは必死に豆を食べてました。

それでもケイちゃんの手の届かないところにある豆は

朝になると雀が食べてましたね~。

今夜はモコとカイに鬼になってもらい豆まきをしたいと思います♪








鬼になる練習をしたのですが・・・




せつぶん 1

カイくん、鬼になってくれるかな~?




せつぶん 2

黑鬼さんってかっこいいと思うよ♪




せつぶん 3

え~~、いやじゃ~




せつぶん 4

なんでおににならんといけんの<`~´>




せつぶん 5

はよ~とってくれん!




せつぶん 6

じゃあモコちゃんが鬼になってくれる?




せつぶん 7

うちがおに・・・っておかしかろ~!




せつぶん 8

かあさんがおにになりゃ~ええが<`~´>




せつぶん 9

うちはかわいいけ~どうみてもおににみえんじゃろ~♪







今夜は恵方巻を食べる方も多いのではないですか?

我が家もよっちゃん(夫)が出張でいないので

義母と二人で恵方巻を食べる予定です♪・・・が、

デイサービスの献立表を見るとお昼ご飯に巻き寿司とイワシが出てます・・・

義母には申し訳ないけどまた恵方巻を食べてもらうことにしましょう(^_^;)

南南東を向いて黙って食べられるかな・・・?












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)