にゃんにゃんDAYと消防団

消防団活動
02 /22 2016
「あなたの想いで、できることがある」

総務省消防庁のホームページの中に

消防団PRムービーがあるのをご存知ですか?

実は私も知りませんでした。汗

昨日広島に行ったのは「女性消防団員活性化研修」があったからなのですが、

その研修の講師に茨城県阿見町消防団の山本みゆき部長にお越しいただき

講演の中で関根麻里さん出演の消防団PRムービーを見ました。

今日改めて見たのですが、消防団を理解していただくのには

良いビデオだと思います。


もうすぐ5回目の3月11日がやって来ます。

東日本大震災ではリアルタイムで津波の被害映像が流れ、

福島第一原発がレベル7の深刻な状況になり、

太平洋に面した県ばかり大きな被害を受けたと思っていたのですが、
(訂正します。茨城県は太平洋に面してました 無知でごめんなさいm(__)m)

山本みゆき部長のご自宅も地震で傾き住めない状態になったそうです。

東日本大震災では想像出来ないほどの方が亡くなり、

大きな被害をもたらし、今も必死で復興しようと頑張ってます。

もし、何かボランティア活動をしたい!と思う方がいらっしゃいましたら

一度「あなたの想いで、できることがある」 ←クリックして見てください。








にゃんにゃん 6

朝6時に家を出た時はまだ薄暗かったのですが、朝陽が昇って来ました♪




にゃんにゃん 7

昨日は167名が参加しました。




にゃんにゃん 8

福山市消防団、女性消防隊による寸劇です。
ローズファイヤービ~~ム!で悪い火事のもとを退治しましたよ♪




にゃんにゃん 9

帰りのバスの中から見たお月様。 もうすぐ満月ですね♪




にゃんにゃん 10

橋を渡るバスの中から・・・
夕日が写せるかと思ったらもう沈んでました。


昨日は有意義な1日を過ごして帰って来ましたよ。

一人でも多くの方が消防団活動に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ。













今日は何の日かご存知ですよね♪

そう、にゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです。




にゃんにゃん 1

昨日出来なかったシッポチュパチュパをするモコ♪




にゃんにゃん 2

自分のシッポを吸って美味しいのかな~(^_^;)




にゃんにゃん 3

こんな顔してるけどご機嫌さんなんですよ♪




にゃんにゃん 4

抱っこが大好きなカイくん♪




にゃんにゃん 5

なぜか座ったりジッとしてたら動いて~って催促するんです。
だからいつもお尻をトントンしながら動いてますよ(^_^;)




うちでは毎日がにゃんにゃんにゃんの日なんだけど・・・ね♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)