大丈夫ですか?

消防団活動
06 /21 2016
昨夜は熊本で記録的な大雨が降り、大変な被害が出てますね。

亡くなられた方もいらっしゃるようです・・・

私が住んでる島でも土砂災害警戒情報が出ていたのですが、

あちこちで土砂崩れが発生し、消防団に出動要請がありました。

天気予報を見ると、今週土曜日まで傘マークが出てるので

土砂崩れがあったところにお住まいの方は

雨が降り始めると早めの避難をお願いします。

実は土曜日から義母はショートステイに行っているのですが、

疲れが溜まっていたせいか、昨夜の大雨に気が付きませんでした。

朝、友達から「家の裏が土砂崩れで大変なんよ~」って連絡があり

雨がそんなに降ったんだとビックリしたのですが、

友達の家に行くと土砂が家の壁を押してる状態だったので危険だと思い、

消防署や消防団に連絡をして応急処置をしていただきました。

(私も消防団員ですが私たち因島分団には出動要請が出てません)

今日もつくづく思ったのですが、

消防団の方が来てくれるだけで心強く、頼りになるな~と!

もし、何か社会貢献がしたいと思ってる方がいらっしゃいましたら

消防団という選択肢もありますよ。

(もし消防団に入りたいと思った方はお近くの消防署にお問い合わせくださいね。)









花が心配だったので見てみると・・・





大丈夫かな 1

ミニバラ・・・大丈夫でした♪





大丈夫かな 2

この紫陽花の名前を知らないのですが・・・大丈夫です。





大丈夫かな 3

もうすっかり雨も乾いてますね♪





大丈夫かな 4

朝顔もいつの間にかいっぱい芽が出てました♪





大丈夫かな 6

雨にあたって倒れてたのに復活しました♪





大丈夫かな 5

ゴーヤもだんだん伸びてきましたよ♪


強い雨に打たれてダメになってるかと心配したのですが、

みんな大丈夫でした♪






今年は暑い夏になると言われてますね・・・

台風・地震・ゲリラ豪雨など自然災害は防ぎようがないし・・・

まず自分の家族をどう守ったらいいのか

あらためて考えたいと思います。

(義母はよっちゃん(夫)に任せるとしてモコ・カイは私が守らないと!)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)