誤算・・・

モコとカイ
06 /23 2016
昨夜また大雨洪水警報が出され、

土砂災害警戒情報も出たモコカイ地方・・・

よっちゃん(夫)は消防団に出動要請が出たので家を出ていき、

義母がいなかったから良かったものの

もし義母がいるときに避難指示が出た場合どうしたらいいんだろう?と思いました。

結局私一人ではどうすることも出来ないので(義母が重たいため)

家の中で少しでも安全な場所にいるしかなさそうです・・・



昨夜は午前2時ごろ防災無線の放送があり、避難準備情報が流れました。

準備のためにモコ・カイが病院に行くときに使うキャリーバックを出そうとすると

ざわつくモコ・カイ・・・

諦めて二階に置いてあるキャリーを出すと・・・持てそうにない(二匹用)

このキャリーを買ったときはよっちゃん(夫)をあてにしてたんですよね。

もう一度考え直さないと・・・・

リュックとカートの2WAYキャリーケースを買ってモコを背負い(モコの方が重い)

カイは手に持つタイプ(肩から下げることも出来る)のキャリーが持てるのか?

避難練習をしておかないといけませんね。

でもそうするとフードや水が持てない・・・どうしたらいいんだろう・・・

悩み中です(-_-;)









誤算 1

義母のベッドで寝るモコ





誤算 2

モコちゃん二階に上がるよって声をかけても知らん顔で寝てます(-_-;)
結局無理やり連れて上がるのを諦めました。





誤算 3

今朝のモコ なんかあったん? って顔をしてます(^_^;)





誤算 4

今朝のカイ。 カイはずーっと私のそばを離れず・・・ 
夜中警報が出たときスマホがすごい音で鳴っても私のそばにいましたよ。





誤算 5

今朝は青空が見えて昨夜の雨がウソのようです。





誤算 6

もう雨は降らないで欲しいなぁと思ったら、また明日雨だって・・・





誤算 7

あんなに鳴いてた鳥たちが今朝は鳴かない・・・ (カラスがいるのがわかりますか?)






誤算 8

紫陽花♪ 花をみるとホッとします♪







よっちゃん(夫)は徹夜で土砂崩れの応急作業をしていたのですが

帰ってきた顔を見てビックリ!

顔に擦り傷を作ってると思ったらどこかから落ちたらしい・・・

体を点検すると、顔・肩・腕・足に擦り傷がありました。

でも大したケガでなくて良かった!












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
そちらは大雨で大変でしたね。
ご無事だったようで安心しました。
そうなんですよね・・・
万が一避難する事にでもなったら、doriさんお一人でお義母様とニャンズの面倒を見るのは
容易な事ではないですよね。
我が家も母はすぐにオロオロする方だし、ココちゃんは簡単に掴まえられそうにないし
私一人だったら大変です(・_・;)
普段から練習&シュミレーションしておくことが大切ですね。
doriさんから離れなかったカイ君は相当怖かったのでしょうね。
モコちゃんは大丈夫でしたか?
そして旦那様、擦り傷で済んで何よりでした。
消防団の活動は命がけですね。
頭が下がります。
本当にお疲れ様でした。

chibianiさんへ

chibianiさん、おはようございます。
こちらはまた大雨洪水警報が出て、避難準備情報も発令されました。
でも夜と違い目で回りの様子を確認できるので少し安心です。
さっき洗濯物を家の中に干しておこうと思い家に帰ると
カイが不安そうな声で鳴きながら後をついてきたので、
お昼に帰るからねって声をかけて出てきたのですが
後ろ髪を引かれる思いでした。(家の窓から事務所にいる私は見えます(^_^;)
モコは・・・やっぱり寝てました(^_^;)

私は消防団活動しているので普段から避難の仕方などを人には話していたのですが、
今回あらためてどこか他人事だと思ってる自分に気づかされました。
「備えあれば憂いなし」ですよね。

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)