緑のカーテン♪

日常のこと
07 /05 2016
注意!

記事の後半にキアゲハの幼虫の写真が出て来ます。

幼虫が苦手な人はヨウチュウいしてね(^_^;)





今日も暑くてグダグダなモコカイ地方。

お昼に家に帰るとモコは涼しいところを探してうろうろ・・・

結局よっちゃん(夫)にくっついて来たんだけど、

暑さより、お腹モミモミしてもらう方が良かったみたい。

カイは二階の寝室のベッドの下で伸びてましたよ。

二階より一階の方が涼しいと思うんだけどなぁ・・・汗







暑い 1

この花、何の花かわかりますか?





暑い 2

今年もウッドデッキに緑のカーテンを♪とゴーヤを植えました♪





暑い 3

これはアサガオ♪ 種をパラパラ蒔いてたらこんなに芽が出てました。





暑い 4

ゴーヤとアサガオの握手(^^♪





暑い 5

ほらね♪ こんなに育ってきましたよ(*^_^*)





暑い 7

去年はここに生垣があってムツゴ(蝉)が出てきたりカマキリがいたり・・・
時々スズメバチも来てたけど生垣って良かったなぁ。。。








ここから幼虫の写真が出て来ますよ!








セロリの種を取りたくてずーっとほっといてたら・・・





キアゲハの幼虫がいました。





もしかして・・・種を食べてるのかな?






暑い 6

怒ると黄色い触角?を出してくさい臭いを出しますよ。





暑い 8

この子は上の子より小さいのですが、丸い足がなんだか可愛い(*^_^*)




息子(長男)が小1の時、夏休みの宿題の科学研究で「幼虫が蝶になるまで」を観察したのですが、

キアゲハの幼虫が他所に行ってしまわないように食べ物を確保するのが大変でした。

(買ってきた葉類は食べず・・・ご近所さんに植えてある人参の葉など分けてもらってました)

虫かごか何かに入れて飼えば良かったのですが、

その時はまだ怖かったので幼虫には外で自由に暮らしてもらってました(^_^;)

キアゲハの幼虫を見るとその時の苦労が思い出され

なぜか見守りたくなるんです。

それに幼虫も人に慣れるんですよ♪ (信じない人もいるけど・・・)

私が声をかけながら食べ物をあげてたので触っても怒らなくなりました♪

信じられない人は夏休みの宿題に幼虫を飼って試してみてくださいね~♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

お久しぶりです。
素敵な紫陽花画像で、
掲示板訪問有難うございます。

月曜会ビーチを離れて・ブログ訪問も遠くなり、
失礼しています。

たくさんのネットお友達廻りしていますので・・
訪問しないですみません<m(__)m>

暑くなりました。
猛暑対策されて、この夏をお過ごしくださいね~
ではまた(^^)/

さんままさんへ

さんままさん、こんにちは~♪
さんままさんご夫婦がビーチに来られなくなって寂しくなりました。
元気印のパパさんにいっぱい元気もらってたもんね~!
Yさんも寂しい思いをしてるのでは・・・

この夏も暑くなりそうですね~(^_^;)
熱中症にならないように気を付けたいと思います。
さんままさん、パパさんもお気を付けくださいね。

さんままさんのところにもまた訪問させていただきますので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
(みなさんの写真はほぼ毎日拝見させていただいてます♪)

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)