原爆が投下された日

家族のこと
08 /06 2016
8月6日は広島に原爆が投下された日です。

アメリカの大統領では初めてオバマさんが広島に来られ、

それ以来、原爆資料館を訪れる人が増えたそうです。

私はたまたま広島県に生まれたというだけで、

戦争も原爆も経験したわけではなく、

原爆資料館を見て、被爆体験者の方のお話を聞いただけなので

偉そうなことは言えませんが、

ぜひ一度広島に来て平和公園を訪れて欲しいと思います。

人それぞれ感じ方も違うとは思うのですが、

戦争の悲惨さを思い知り、

二度と戦争をしてはいけないと心に刻んで欲しいのです。

それから時間がある方はぜひ江田島市にある

海上自衛隊第1術科学校にも行っていただきたいと思います。

10代でお国のため(家族のため)に散っていった

尊い命の証を見ることが出来ます。

見学できるところは制限されますが、予約をしなくても大丈夫だと思います。

憲法第9条の改正が取り沙汰される昨今。

71年前に起きたことを他人事ではなく、

もう一度じっくり考える日にしていただけませんか。








IMG_8597.jpg

暑いと思うのに机の下で寝るモコ。





IMG_8599.jpg

こんなに写真を撮ってたら目が覚めると思うんだけど・・・(^_^;)





IMG_8602.jpg

爆睡中のモコちゃん♪





IMG_8603.jpg

このお手てが可愛いなぁ(*^_^*)



この無防備に眠る姿をいつまでも見ることが出来ますように。。。












<お知らせ>

来年の全国女性消防団員活性化大会は広島であります。

もし、女性消防団員の方でこのブログを見てる方がいらっしゃいましたら

ぜひ来年は広島に来てくださいね。 待ってます♪












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)