白滝山に登ってきました。

日常のこと
09 /10 2016
今日は久しぶりに白滝山に登ってきました。

フラワーセンターの駐車場に車を止めることも出来ますが

今日は白滝山荘の上の駐車場に止めました。(ここから山頂まで25分くらい)

早く上りたい人は白滝山の一番上の駐車場に置くと

10分ほどで登れますよ。







P1090953.jpg

掃除をする人がいないようで草ボーボーでした。 (伝六さんのお墓)





P1090954.jpg

白滝山は五百羅漢で有名なのですが、参道にはあちこちにお地蔵さんがいますよ。





P1090956.jpg

石段の間から草が生えて風情が良いのか悪いのか・・・汗





P1090958.jpg

子どもの頃は怖かった山門。





P1090962.jpg

山門の両側にはお地蔵さんがいますよ。





P1090964.jpg

まだまだ登ってる途中なのですが、石仏がこんな風に置いてあります。





P1090975.jpg

6月に降った大雨で表参道側が崩れたそうです。





P1100013.jpg


山頂に到着しました♪ 見えるのは因島大橋です。





P1090984.jpg

白滝山には恋し岩の民話があるのですが、子どもの頃は知りませんでした。





P1090987.jpg

これが恋し岩です♪ じーっと見てると人に見えてきますよ。





P1100011.jpg

今日はかすんでいたのですが、空は青くて綺麗でした♪





P1100016.jpg

展望台から見た景色♪





P1100029.jpg

石仏の表情もいろいろなので似てる人がいるかも知れませんよ♪





P1100032.jpg

伝六さんはクリスチャンだったようで・・・





P1100031.jpg

十字架が彫ってあります。 
十字架を彫った石仏はもっとあると思うので探してみてはいかがですか。





P1100038.jpg

岩の間に咲いた花♪





写真をいっぱい撮ったのでどれを載せようか迷ったのですが・・・

結局選びきれなくて多くなってしまいました。

最後まで見ていただいてありがとうございます♪



今日もモコ・カイは元気にお昼寝してますよ(*^_^*)













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪



コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)