大掃除をしました。

日常のこと
10 /10 2016
大掃除っていうと大袈裟なのですが、

尾道矯正展で買ったものが届くまでに

どうしてもしておきたかったので今日することに。

リビングの半分だけをワックスがけしたのですが、

これで年末の大掃除はしなくて済むしね。(リビング半分だけですが)





DMC-TZ4020161010_002.jpg

ものをどかしたところです。
これから拭き掃除してワックスがけをするのですが・・・





DMC-TZ4020161010_003.jpg

邪魔をしたがる子が(^-^;
可哀そうだけど二階の寝室に閉じ込めました。




ワックスがけをして乾かしてる間、

よっちゃん(夫)に手伝ってもらってどんぐり拾いに行ってきました。






DMC-TZ4020161010_004.jpg

どんぐり拾いに行くとカメラを構えた人がいっぱいいたので
何を撮ってるのか聞くと、ヨットレースを撮ってると言われました。
そういえば去年どんぐり拾いに来た時もヨットレースしてたね~と
よっちゃん(夫)と話したのですが、同じ日にどんぐり拾いに来るとは♪





DMC-TZ4020161010_009.jpg

潮が引いてるので鼻の地蔵さんのところまで行くことに♪





DMC-TZ4020161010_010.jpg

天気が良くて気持ちがいいし(*^-^*)





DMC-TZ4020161010_011.jpg

6月の大雨で崩れたのですが、まだ直されてませんでした。





DMC-TZ4020161010_012.jpg

潮が引いたときにしか見ることができない鼻の地蔵さん♪





DMC-TZ4020161010_027.jpg

鼻の地蔵さんを撮ってると、邪魔になりませんか?って
ここでもカメラを構えた方が何人かいらっしゃいました。





DMC-TZ4020161010_020.jpg

百貫島とヨット♪





DMC-TZ4020161010_032.jpg

こんな派手なヨットもいましたよ。





DMC-TZ4020161010_044.jpg

天気は良かったのですが白波が立っていたので、
レース的には良かったのか悪かったのか・・・?





DMC-TZ4020161010_042.jpg

鼻の地蔵さんは女性の願いを叶えてくれるお地蔵さんなのですが、
願掛けをしてここにあるお地蔵さんを一つ持って帰ります。
願いが叶うとお地蔵さんを返しに来るのですが、
もう一つ増やして二つのお地蔵さんを返しに来るので
だんだんお地蔵さんが増えてきました。
子授けの願いを叶えてくれたという人もいましたよ♪




この後、家に帰りまた片づけをしました。

疲れたけど充実した日になりました♪

そうそう、今日は長男の誕生日です。

次男は無事退院しました。

腹腔鏡手術だから早く退院出来るんだって。

母としては大丈夫なのか・・・?と心配になりますが。










ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)