大きくな~れ♪

日常のこと
11 /17 2016
今日の天気予報は曇りだったはずなのに

良い天気のモコカイ地方。

明日は晴れのち雨の予報なのですが、

雨の予報は当たらなければいいな。

雨も降らないと困るけど・・・



庭らしい庭がない我が家なのですが、

プランターで野菜を育てられるよって教えてもらい

育ててる野菜があります♪





Canon EOS Kiss X320161117_003

ジャーン! これはなんでしょうか? わかるかな?
ヒントは葉っぱなのですが・・・





Canon EOS Kiss X320161117_004

これは何だかわかりますか? あまり馴染みのない野菜なのですが
おひたしにして食べますよ♪





Canon EOS Kiss X320161117_005

根っこのついたネギをもらったので根っこから3センチ程残し植えました。
ネギって少しあると重宝しますよね♪



私は長いものが苦手なのですが、

ミミズもダメなんです。

だからプランターで育てるくらいが丁度良いのですが

最近どうしてもレモンの木が欲しくなり・・・

よっちゃん(夫)にお願い中です。

大きな鉢植えで育てたいのですが、

介護のため?右ひじが痛くなり、一人では出来そうにないので

よっちゃん(夫)に頼ってます(^-^;

友人の家の庭にはレモンの木があり

年中レモンが生ってるのを見て欲しくなりました。

無農薬のレモンが食べれるっていいですよね~♪


上のプランターの答え。
1枚目はセロリです。 2枚目はノラボウ菜でした。






今日は家の周りで咲いてる花も撮ってみました。





はな

ランタナの実?種かな? ピンクにボケて見えるのが花です。





Canon EOS Kiss X320161117_018

風に揺れるヒメジオン♪ 可愛い花ですよね♪





Canon EOS Kiss X320161117_025

これはなんの花かな? 道路沿いの空き地に咲いてました。
網が張ってあり入れないのでこの角度からしか撮れません(>_<)





Canon EOS Kiss X320161117_030

我が家のコスモス♪ もうこれで最後かな・・・





Canon EOS Kiss X320161117_032

真っ赤になった姫リンゴが美味しそうに見えたのか
友達が連れてきたお孫ちゃんに「食べれる?」って聞かれました。
渋くて食べれないと思うよって答えたのですが、
ままごと遊びに丁度いいかと思って5個取ってあげました。









おまけの1枚


Canon EOS Kiss X320161117_037

もう大きく育たなくていいからね!笑









ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、お久しぶりです♪
訪問どうもありがとうございます。
プランターの野菜ですが、セロリは去年落ちた種から
いっぱい生えてきたので植えました(^-^;
そういわれれば西洋パセリに似てますね。
もう少しすればセロリらしくなりますよ♪

三郎の滝・・・蛇出そうですよね(^-^;
私は一度も見てないので今のところ大丈夫なのですが、
一度見ると行けなくなります。
紅葉もなかなか見ることが出来ませんね。
特に今は義母がいるのでデイサービスに行ってもらっても
4時には家に帰らないといけないし・・・
ちょっとストレスたまってます(^-^;

皆さんお孫さんが大きくなり、
高校受験だとか就職だとかいろんな話を聞くようになりました。
のりこさんちのお孫さんはジュニアオリンピックに出場したんですよ!
皆さんのお孫さんは凄いわ~♪
うちの孫たちはおっとりしてるから元気に育ってくれればいいな♪
年は取りたくないけど仕方ないですね(^-^;

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)