生きるということ。

日常のこと
12 /13 2016
今日は朝から雨が降るモコカイ地方。

昨日に比べ今日は少し温度は高いようですが、

雨が降ってるので寒く感じます。

当然モコカイはベッドに潜り込んで寝てるので

写真が撮れませんでした。

今日は昨日撮った写真を見てくださいね。







Canon EOS Kiss X320161212_006

コスモスの花も終わったので抜こうと思ったら・・・





Canon EOS Kiss X320161212_007

また咲いてます♪ (ピンボケ写真でごめんなさい)

まだ蕾があるのでもう少し残しておこうと思います。




Canon EOS Kiss X320161212_010

これはなんだかわかりますか?





Canon EOS Kiss X320161212_013

ウキツリボクです。

1年中咲いて、よく見るととっても可愛い~♪





おまけの1枚


Canon EOS Kiss X320161212_016

ベッドに潜り込んだカイを一眼レフで撮りました。

ベッドカバーを持ち上げて撮ってるのですが・・・

ちょっとわかりにくいですね(^-^;

カイは寝込みを襲われてびっくりしてましたが、

またそのまま寝てしまいました。






最近お世話になった方や知り合いの方が突然お亡くなりになり、

命のはかなさを思ったのですが・・・

ふと永六輔さんの言葉を思い出しました。


「死んだというからおかしいんだよ。
 先に行っただけなんだから。」



死は特別のことではなく、早いか遅いかだけなんですね・・・


「生きているということは誰かに借りをつくること。
 生きてゆくということは、その借りを返していくこと。」



とても深い言葉に考えさせられました。

私は借りを返していけるのだろうか・・・

今、認知症の義母を看ながら自分の心と葛藤することが多く

生きることの難しさを感じてます。


永六輔さんの残された名言、心に響きますね。











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)