お墓参り

日常のこと
12 /23 2016
今日は今年のうちにやっておきたいことの一つ、

お墓参りに行ってきました。

私の両親と義父のお墓を掃除し、さっぱりしてきましたよ。

といっても私の自己満足だけなのですが。

最近義母とギクシャクしてることもあり、

お墓に行って義父に報告。

お義母さんの心が穏やかでいられるようお願いしてきました。

本当は私が感謝の心と思いやりを忘れないことが

一番の解決策だと思うのですが・・・ コレガナカナカムズカシイ・・・






DMC-TZ4020161223_013.jpg

義父が眠ってるお寺の山門は工事中です。





DMC-TZ4020161223.jpg

ボケの花がまだ咲いてましたよ♪





DMC-TZ4020161223_001.jpg

ボケの花って本当はいつ咲くんだろう?





DMC-TZ4020161223_005.jpg

これは八朔ですよ♪





DMC-TZ4020161223_006.jpg

イノシシ除けの柵をしてありました。





DMC-TZ4020161223_008.jpg

マーガレットに似た花。 マーガレットなのかな~?





DMC-TZ4020161223_009.jpg

お寺に行くたびに気になってる植物。なんだろうね?





DMC-TZ4020161223_014.jpg

私の両親が眠るお寺です。





DMC-TZ4020161223_015.jpg

子どもの頃は両側にいる閻魔さん?が怖かったんですよね。





DMC-TZ4020161223_017.jpg

このお寺の鐘の音が好きです♪

鐘の音って似てるようでお寺によって違いますよね。


お墓参りをしたおかげで心が穏やかになって

帰って来ました。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)