安芸の小京都、たけはら。

旅行
01 /10 2017
昨日、よっちゃん(夫)と行った竹原市は

「安芸の小京都たけはら」と観光案内に書かれていたので

町並み保存地区周辺を歩いてきました。

まず腹ごしらえをしないとお腹ペコペコで動けないので

蔵をお店に改造してる「cafe' 青」を見つけ

感じが良かったので入ってみました。





DMC-TZ4020170109_008.jpg

とても感じがいいでしょう♪





DMC-TZ4020170109.jpg

中に入るとこんな書が飾ってありました。





DMC-TZ4020170109_003.jpg

まずスープからいただいたのですが、カブのスープです。





DMC-TZ4020170109_004.jpg

料理の説明をしていただいたのですが・・・忘れました(^-^;
地元の野菜がいっぱいですよ♪





DMC-TZ4020170109_007.jpg

デザートのコーヒーとゆずのシャーベット♪
すべて手作りなので素材の味を生かしてあり美味しかったです。





DMC-TZ4020170109_011.jpg

マッサンで有名になった竹鶴酒造です。





DMC-TZ4020170109_012.jpg

他の観光客の方もここで写真を撮ってました。





DMC-TZ4020170109_015.jpg

こんな竹細工がぶら下がってるお家もありました♪





DMC-TZ4020170109_016.jpg

この初代郵便局跡にある書状集箱ですが、





DMC-TZ4020170109_018.jpg

今も使われててビックリ!





DMC-TZ4020170109_019.jpg

大きなクロガネモチの木だな~と見てたら・・・





DMC-TZ4020170109_020.jpg

公衆電話を見つけました。
竹原らしくてオシャレですね~♪





DMC-TZ4020170109_025.jpg

マッサンとリタさんの像もありました。





DMC-TZ4020170109_027.jpg

おかかえ地蔵があるというので上がってみると・・・





DMC-TZ4020170109_029.jpg

「おんかかかびさんまえいそわか」と唱えながら静かに持ち上げて
お願いごとをすればよいそうなのですが・・・持ち上がりませんでした。泣





DMC-TZ4020170109_035.jpg

竹原のマンホール♪





DMC-TZ4020170109_037.jpg

無料公開してたので旧笠井邸を拝見させていただきました。




このあとがんす饅頭を買いに行き、

海岸線を走って帰って来ました。

出かけてる間モコカイは寝室のベッドで寝たまま・・・

ただいま~って大きな声で呼んだけど出て来ませんでした。

さあ、今日は義母がショートステイから帰って来ますよ。

また頑張らなければ!











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


コメント

非公開コメント

No title

落ち着いた雰囲気でなんだか長居してしまいそうなカフェですね〜*^^*
おいしそう♪
おかかえ地蔵、重たそうですね!
持ち上がってもぎっくり腰になりそう^^;
doriさん、今日年賀状が届きました!
なんだか逆にすみません〜っありがとうですm(_ _)m!!!

まや*さんへ

まやさん、こんにちは♪
竹原の町並み保存地区の散策は楽しかったですよ。
道の駅たけはらに車を置いて歩いたのですが、
丁度良い散歩コースでした♪
お抱え地蔵さん・・・私の願い事が欲深かったので
持ち上がらなかったのかも(^-^;

まやさんは素敵な年賀状をくださったのに
私は仕事用・・・ごめんね。

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)