寝てばかりじゃないよ。

モコとカイ
01 /17 2017
私は消防団に入っているのですが、

地元の幼稚園・保育園を対象に消防署員・防火協会の方たちと

私たち因島分団とで1月2月は防火教室をして回ってます。

今日は私の当番だったので仲間の一人と行ってきたのですが、

今日行った幼稚園の子どもたちの反応が良かった♪

聞いたことにすぐ答えてくれるし

目がキラキラしてじーっと見つめる目が眩しいほどでした。

子どもたちのおかげで今日は進行が楽でしたよ♪

次は来週の木曜日が当番なので(ほぼ毎日行ってます)

今度はどんな子どもたちに会えるのかとっても楽しみです。



今日で阪神淡路大震災から22年経ちましたね。

あの時はあちこちで火災が発生し、消防署員だけでなく

消防団員も一生懸命消火にあたり、人命救助を行ってました。

現在、全国では男性だけでなく女性消防団員の数も増えてきて、

それぞれ特色ある活動を行ってます。

もし消防団活動に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら

お近くの消防署にお問い合わせくださいね。

私たちは意欲あるあなたを待ってます!










お昼休み、家に帰ると珍しくモコが起きてきました♪






IMG_0446.jpg

カキカキするモコ(^-^;





IMG_0447.jpg

モコちゃん珍しいね~って声をかけると、





IMG_0448.jpg

近寄って来ました。
外が明るいのでモコがボケちゃったけど。





IMG_0451.jpg

今度は近寄りすぎてまたボケちゃった(^-^;




この後、顔をモミモミ♪

モコは私にはお腹モミモミさせてくれないのですが、

顔をモミモミするのは大丈夫なんです(^-^;





IMG_0452.jpg

カイはどうしてるのかと思ったら・・・





IMG_0453.jpg

やっぱり寝てました(^-^;








おまけの2枚


IMG_0456.jpg

午前中は晴れて良い天気だったのに少し雲って来ましたね。






浮舟

あれれ・・・?
よ~く見ると今日は船が浮いて見えますよ。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~
モコちゃん起きていたんですね♪
doriさんにどんどん近寄って行って
お顔モミモミして~って甘えてたのかな?(*^^*)
うちは顔をモミモミはさせてくれますが、お腹モミモミはココちゃんの気分次第。
気分が乗っていない時にモミモミすると怒られます(^^;)
モコちゃんはパパさんにいつもモミモミしてもらってて羨ましいですよ。

先日広島に大雪が降ったとTVニュースで観ましたが
そちらではそれほどでもなかったようで安心してました。
でも寒さが残っているみたいなので風邪を引かないように気を付けて下さいね。

No title

寒くなりましたねー!!
でも、寒い方がネコさんたちが寄ってくるので(数名除く^^;)
嬉しかったりもします^^"
モコちゃんの写真、光がキレイですね!
右足がちょっと浮いてるのもいいなー*^^*
お腹モミモミは旦那様のみなんですね^0^;!
撫でられるのが好きな場所もその子によって違いますよね〜
うちの柿ちゃんは、嫌いではないと思うんですが
額をナデナデするとあんまりじっとしないんです。
ネコさんて大抵額は好きやと思うんやけど、
珍しいなぁって。
柿ちゃんは他にもちょっと他の子とツボが違うとこが多いんですけどね(笑)

阪神淡路大震災からもう22年も経つんですね。
そんなに前になるのか、と思ってしまいました。

船が浮いてるの〜蜃気楼みたい!?

chibianiさんへ

chibianiさん、おはようございます。
先日の寒波では埃のような雪がちらついただけなのですが、
広島市内では12cmの積雪だったとか・・・
モコカイ地方に12cmも雪が積もったら
確実にいろんなところに影響があったと思います。
冬用タイヤを履いてる車も少ないですし・・・
我が家は仕事の都合で夫の車だけ冬用タイヤを履いてます。
また金曜日から雪マークが出てるので気を付けないといけませんね。

モコは夫だとお腹モミモミはいつでもOKです♪
が・・・私だと「誰がお腹もんでもえ~ゆうたんね」って睨みます(^-^;
モコは毎晩私の手枕で寝てるのになぁ。
それも右腕で・・・痛みを我慢しながら手枕してます。
ちょっとバカですね(^-^;   ちょっとだけではないかも?
ココちゃんはラテと性格が似てますね~♪
でもモコも若いころはかなりのヤンチャだったんですよ(^-^;
猫の世界は雄より雌の方が強いのかな?と言うと、
夫に人間の世界も一緒だと言われました。汗

まや*さんへ

まやさん、おはようございます。
ホント寒くなりましたね~!
寒さに弱いのでユニクロのヒートテックを2枚重ねで着てますよ。
防火教室に行くときは極暖とヒートテックの2枚重ね。
幼稚園の子どもたちは元気に走り回ってましたが、
暖房が入ってないと寒い~~(>_<)
先生も大変だなぁと思いました。

22年前の阪神淡路大震災の時も寒い日でしたね。
あのゴーっという地鳴りの音をまだ覚えています。
私が住んでるところであんなに感じたのだから
実際に震災にあわれた方はどんなだったんだろうかと思います。
災害は忘れたころにやってくるって言うけど、
最近多いですね・・・
今年は穏やかで災害のない年になって欲しいと思います。

柿ちゃんはどこが気持ちいいのかな?
その子その子によって気持ちいいと感じるところが違うようですが、
以前見た本に耳の後ろを撫でると気持ち良さそうにすると書いてあったのですが
モコは嫌がります(^-^;
モコはオデコや口の周りをナデナデするのが好きですよ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)