ダウン寸前・・・

消防団活動
01 /26 2017
一昨年の6月から義母を引き取り介護してるのですが、

今年に入って下の失敗が多くなった義母。

昨夜も寝るまでに何度もトイレに行くのだけど

毎回出てしまった後で失敗ばかり・・・

昨夜の当番は私だったので、

夜中も絶対起こされるなぁと覚悟はしていたのですが、

夜中の3時にセンサーが鳴り

義母のところに行くとやっぱり臭い・・・

一人では対処出来ないので寝てるよっちゃん(夫)を起こし

手伝ってもらいました。(よっちゃんが当番の時は私も起きて手伝います)

きれいにお尻をふいて紙パンツとパジャマを着た後、

また出ようる・・・と義母。

また紙パンツを脱がしてお尻をきれいにし、

やっと着替えて寝てもらったのですが・・・

二階の暗い寝室に戻ると急に気分が悪くなり

左目の端に光が走る・・・

私の体、どうしちゃたんだろう?と怖くなったのですが

よっちゃん(夫)に義母のセンサーをお願いし、

横になってるとだんだん楽になりました。

昨夜の体調の変化は何だったのか気になるのですが、

血圧の変化が大きくてなったのかなと自己判断。

明日から4日間またショートステイに行ってもらうのですが

家で介護をするって本当に大変です。

それなのに4月からまた介護保険が厳しくなるとか・・・

(昨年介護認定も厳しくなりました)

義母より私の方が先にダウンするかも・・・泣









今日は市内の幼稚園に防火教室を行いに行ってきました。

コンデジを持っていき、撮ってもらおうと思ったら

「よう撮らん」って言われてしまい断念。





P1110527.jpg

防火紙芝居や三毛猫のミーちゃん(着ぐるみ)と災害についてお勉強した後
園庭で消防自動車と救急車を見学する子どもたち。
今日は私が三毛猫のミーちゃんになりました♪





P1110529.jpg

石で出来たドラえもんを発見♪





P1110530.jpg

このドラえもんのベンチは近所の石材店さんからの寄付だそうです♪





P1110531.jpg

誰も撮ってくれなかったので・・・影の私を撮りました(^-^;





P1110532.jpg

さあ片づけを済ませて帰りましょうかね。





消防署員の〇〇さんは同級生なので

写真を撮ってもらおうと思ったら、

消防署のカメラだけで手いっぱいなんだって・・・

残念!

今日で私の防火教室の当番は終わりですよ。












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
お義母様の介護、大変そうですね。
夜中に何度も起きなければならないのは本当に辛いでしょうし
お身体にもかなり応えると思います。
気分が悪くなったとの事、大丈夫でしょうか?
お義母様の介護でdoriさんやご主人が体調を崩しては元も子もありませんからね。
どうぞあまり無理し過ぎないよう、ご自愛下さいね。

消防団の活動も、お疲れ様でした。
ミーちゃんの着ぐるみに、子供たちはさぞ喜んだことでしょうね。
そしてドラえもんのベンチが可愛い~♪
私も座ってみたくなりましたよ(笑)
写真、撮ってもらえなくて残念でしたね。
ドラえもんベンチとご自分の影を撮ってるdoriさんが可愛いな~と思いました(*^^*)

chibianiさんへ

chibianiさん、こんにちは♪
優しいコメントどうもありがとうございます。
義母は睡眠導入剤を飲んでるのですが、それでも何度も起きるので
一睡も出来ないことがあります。
認知症があるので何を言っても無駄なので本当に辛い事も・・・
いずれ行く道・・・と頑張ってはいるのですが・・・
本当に限界が近いかも(^-^;

ミーちゃんの着ぐるみは怖がる子もいるのですが、
ほとんどの子が喜んで抱きついてきますよ♪
消防団の活動は大変だなぁと思っていたのですが
いざやってみるとためになることも多く、
いろんな人と知り合えてとっても楽しいです。
それに人の役にたてると思えることが嬉しいです。
ドラえもんのベンチ♪とっても可愛かったですよ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)