あの日から・・・

消防団活動
03 /11 2017
東日本大震災から今日で6年経ちましたね。

テレビを見ると東北の復興状況が映し出されていたのですが

復興が進んでるとは言えない状況でした。





IMG_2197.jpg






それでも東北の方たちは一生懸命復興を目指して

頑張っておられてる姿に感銘を受け

いろいろ考えさせられたのですが、

福島第一原発の今の状況を見て・・・

それでも原発は必要だと言えますか?





IMG_2199.jpg





私個人の考えですが、原発は必要ないと思います。

使用済み核燃料の処理方法も決まってない状況で

これ以上核のゴミを増やしてはいけないと思うのですが・・・





IMG_2210.jpg





震災では津波で多くの方が犠牲になりましたが

それでも海と共存し、

頑張って生きようとする姿に力強さを感じました。





IMG_2214.jpg





今日Yahoo!で「3.11」と検索すると一人10円寄付されるそうです。

私も検索し、東北のスイーツを注文させていただきました。

私たちに出来ることは「3.11」を風化させないこと!





IMG_2224.jpg





東日本大震災では私たち消防団の

多くの仲間たちも犠牲になりました。





IMG_2225.jpg





もし何かボランティア活動がしたいと

考えてる方がいらっしゃいましたら

消防団員という選択肢も入れていただけませんか?





IMG_2227.jpg





お近くの消防署にお問い合わせいただくと

詳しく教えていただけると思います。





IMG_2229.jpg





現在、女性消防団員は23,899名(H28年)いて

いろんな活動をされています。





IMG_2233.jpg





全国女性消防団員活性化大会は

今年は広島で開催されます。





IMG_2236.jpg






私もお手伝いさせていただきますので

ぜひ女性消防団員の方は

広島にいらしてくださいね。

皆さんのいろんな活動事例を見て聞いて

意見交換が出来ればと思います。




写真は今朝のカイです。

キラキラボールとビニール袋で遊びました♪











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪


コメント

非公開コメント

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)