小さな春

カメラ
03 /29 2017
突然ですが、義母の老人ホームの入所が決まりました。

入所の手続きを済ませ、お願いしていたのですが

いざ入所が決まると心に焦りが・・・

本当にいいのかな?もっと頑張れないのかな?

頭で考えても、

心に問いかけても、

気持は堂々巡りのまま・・・

でも、入所=ほっとらかし、ではないし

季節によって着替えを持って行ったり、

いるものがあったり足りないものがあれば

いつでも持って行けるのだから・・・

それになんといっても

我が家から歩いていけるところなのだから・・・

なんて自分を納得させようとしてる自分がいます。






IMG_2777.jpg

お義母さんが毎朝見る水仙・・・覚えていてね。





IMG_2779.jpg

プランターのチューリップも花芽が出てるよ。





IMG_2780.jpg

咲いたチューリップは見れなくなってしまったけど・・・





IMG_2784.jpg

お義父さんの形見の姫リンゴにも若葉が出てきたよ。





IMG_2785.jpg

いつの間にかアジサイもこんなに葉が出てたんだね・・・





IMG_2787.jpg

空を見上げるとヘリコプターが飛んでるよ。





IMG_2796.jpg

道路を隔てた空き地にはカラスノエンドウの花が咲いてたよ。





IMG_2803.jpg

100円で買った3色のパンジー♪ 毎朝見てくれたかな?





IMG_2805.jpg

小さな花壇で咲いてるパンジーも気が付いてくれたかな?





IMG_2812.jpg

お隣さんの満開のコブシ♪

この花なんの花かわかる?って聞くと、わからんって言うから

コブシの花だよって教えてあげたのを覚えてるかな?

ひとつずつ・・・

ひとつずつ・・・

お義母さんの頭の中から消えてしまうけど

楽しかった思い出は最後まで消えないで欲しいな。

今日ね、

買い物に行くとお義母さんの大好きな草餅が目に入ったから

買ってきたんだよ。

夕食を食べた後だけど、

食べてもらえるといいなぁ♪



あと少しの間、

笑って楽しい時が過ごせますように・・・♪













ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

いつも思うけど、doriさんって優しいね。
私がdoriさんの立場だったら、
「やれやれ、肩の荷が降りたわ」と絶対に思いますよ。

doriさんと暮らせたお母さんは幸せですよ。
そんな優しい奥さんと結婚できた旦那さんは
もっと幸せだと思います。
doriさんを見習いたいけど、私には無理やわぁ〜
メッチャ自己中やし―――!! (@_@;)

No title

こんばんは。
そうですか。お義母様の入所が決まりましたか。
ご自宅の近くだそうでよかったですね。
すぐ駆けつけられる近さは、なによりだと思います。
お義母様にとっても、安心出来る場所でありますように。

優しいdoriさんと暮らせたお義母様は本当に幸せだと思います。
楽しかった思い出を、いつまでも忘れずにいて下さるといいですね。

oharumamaさんへ

oharumamaさん、コメントどうもありがとう♪
私は優しいわけではなくて・・・
私も二人の息子たちがいるのでつい
義母を自分に置き換えてみてしまうのです。
それに夫にすれば血のつながった母なので
私が感じる思いとはまた違って当然だし・・・
たぶんいくら看てあげたとしても
自分を納得させることは出来ないのでは・・・と
今は思っています。
認知症にならなければもっと看てあげることも
出来たかもしれませんが・・・
まだまだ心の整理が出来てませんね(^-^;

自己中だと思ってる人ほど
他人のことを思いやることが出来るのでは?
そう思いますよ♪

chibianiさんへ

chibianiさん、コメントどうもありがとう♪
義母が入所するところは家から見えるんです。
それにショートステイで利用させていただいてたので
慣れてるところでもあるし・・・
(義母はいつも病院だと思ってましたが)
ただ・・・入所=罪悪感、がどうしても抜けず・・・
私たちが倒れるまで看ることを義母は望んでないと
自分を納得させようとしています。

今朝、デイサービスに出かける前の義母と
ウッドデッキで花を見たり鳥のさえずりを聞いたり♪
少しですが穏やかな時間を過ごしました。
その時の義母はすごく優しくて・・・
私の気持ちに余裕があれば義母も優しくなれるのかなと
思うとまた義母に対して申し訳なくて・・・
不甲斐ない自分を改めて気づかされました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントどうもありがとうございます。
それに優しい言葉もありがとう。
読んでいて涙があふれました。
そうなんですよね。
良い関係を保つためにも必要なことなんですよね。
幸い義母が入所する施設は家から見えます。
ショートステイでもお世話になってたところなので
慣れた場所でもあります。(義母の中では病院だと思ってます)
だから安心してお願いできるところに入所出来て本当に良かったです。
ただ・・・どうしても、もっと頑張れなかったのかな・・・
という思いが残ります。

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)