あちゃー (;'∀')

家族のこと
04 /09 2017
今日はさくら祭が行われているモコカイ地方。

よっちゃん(夫)が仕事で出かけたので

さくら祭には行かず・・・

八朔のマーマレードを作ったり、

塩レモンを作ったり♪

久しぶりにのんびりやりたいことをしています。

あとやりたいことは・・・お昼寝することかな♪









IMG_3091.jpg

かあさん・・・





IMG_3096.jpg

きのうはなんのひじゃったかわすれとるじゃろ~!





IMG_3098.jpg

さいきん、すぐわすれるんじゃけ~





IMG_3099.jpg

そうじゃった!昨日は息子たちの結婚記念日じゃった!





IMG_3103.jpg

もうわすれてしも~たもん、しゃ~ないが!





IMG_3107.jpg

ごめんね~ゆうて





IMG_3111.jpg

いちにちおそ~てもメールしたら?





IMG_3113.jpg

かあさんのことじゃけ~





IMG_3121.jpg

いつものことじゃが~





IMG_3123.jpg

もうなれとるよ♪




あ・ありがとう・・・(^-^;

ところでモコちゃん、

今日は何度も顔を洗ようるけど・・・

そんなに汚れとん?



息子たちの結婚記念日は偶然にも4月8日。
私たち夫婦の結婚記念日も4月なんです♪









おまけの1枚


IMG_3108.jpg

これは岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を見るカイくん。

テレビを見てるところを撮られるのが嫌で

隠れて見てます(^-^;











ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

doriさん、とってもとってもお久しぶりです!!!
すっかりブ活お休みしてしまって><;;
ちょこちょこみんなのところにはお邪魔してたんですが
コメントができずすっかりご無沙汰になってしまいましたm(_ _)m
お義母さん、施設に入所したんですね。
要介護度とかその人の状態にもよるのかもしれないけど、
やっぱりお家でお世話するのは大変なんやなって本当に思いました。
もしお仕事してなかったとしても、
夜寝られないのはやっぱり難しいと思います;;
トイレではなかったけれど、私も夜に何回も起きてたので
(財布がないとかで起こしにくるので)
その頃は本当に心身ともにギリギリでよくできてたなって
後で思います^^;
お義母さん、お話できる友達もできて楽しそうにしてたと読んで
私もホッとしました^^
うちのばあちゃんも最初は行くのが嫌やと言ってたり、
心配だったけれど、行ってからは案外そんなに嫌でもなさそうで、
いつもよく一緒にいてお話するおばあちゃんもいたりしました。
それとともに段々わからなくなってくることもあったとは思うけど、
今いる施設からどこかに移動することの方が嫌なようなことも言ってたりしました。
でも多分自分では(最初から?)どういう所に今自分がいるのかわかってないかもしれないです。
病院にいると思ってるようなこともありました。
大抵の人がそんな感じ(始めは拒否してても行ってみたら案外大丈夫になる)になると、そういえばデイサービスにきてくれてた人が言ってました。
お義母さんの施設、近くでよかったですね^^
みんなが穏やかに過ごせますように、、、!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
さくら祭ですか、良いですね~♪
でも行けなかったんですね、残念でしたね~ヾ(^^;)
こちらはようやく家の周囲の雪も融け、ちょっぴり春らしくなって来たかな?と言う感じ。
桜は5月に入るまでお預けです。

8日は息子さん達の結婚記念日だったんですね。
お二人ともに同じ日が記念日だなんて覚えやすくていいですね。
でも忘れちゃったんですね(笑)
doriさんはお忙しいのだからしょうがないですよ~
私なんて自分の誕生日も忘れそうですもん!て言うか忘れたい(笑)
ご家族の記念日を大切にされているdoriさんご一家は
きっと仲の良い素敵なご家族なんでしょうね~と想像しています(*^^*)

まや*さんへ

まやさん、お久しぶりです♪
まやさん一家も(にゃんずも含め)みんなお元気そうで良かった~♪

義母のことで心配していただきありがとうございます。
やっぱり認知症になると本人も看る側も大変です。
夜寝られないのも大変なのですが、
便が出るのもわからなくなり、何度も何度も着替えさせたり
シーツを取り換えたり・・・
それが昼間ではなく夜中なので本当に大変でした。
夫は脳貧血で倒れるし、私はめまいと吐き気で動けないことも・・・
病院に行くと、どちらもストレスや睡眠不足からでは?と言われ
光視症になった時は本当に倒れてしまうと怖くなりました。
デイサービスを利用していてこれですから・・・
ケアマネさんに相談し、ショートステイで利用させていただいてた
施設に入所できることになりホッとしたのですが、
義母がわからないまま入所させてしまったことが
気になっていて土曜日に会いにいったのですが、
明るくて元気そうな義母を見て本当に安心しました。
義母は病院に入ってると思っているので帰りたいとは言わず
ある意味助かってます。
まやさんのおばあちゃんも施設で穏やかに暮らしてるんですね。

介護は家で看ることが出来れば一番良いと思うのですが、
看た人でないとわからないと言われた意味が
今ならよくわかります。
介護もそれぞれだと思いますが。

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントどうもありがとう♪
前日まで覚えていたのに・・・
困ったもんです(^-^;
まあ、みんな仲良く暮らしてることが幸せなので
何事もないと言うことで良かった!
と思うことにしました(^-^;

chibianiさんへ

chibianiさん、コメントどうもありがとう♪
さくら祭は行こうと思えば行けたのですが、
それより八朔のマーマレードを作ったり
塩レモンを作ったり♪
そんな時間がとても楽しかったです♪
夫の仕事も1時間ほどで終わるから一緒に行かないかと
誘ってくれたのですが、仕事も一緒にしてるので
飽きるほど一緒にいると・・・(^-^;

そうなんです。偶然にも息子たちの結婚記念日が一緒♪
次男の結婚式の日に気が付いた私です(^-^;
誕生日は・・・一つ年を取りたいです!(減らしたい)
年々加速度がついて月日の経つのが早く感じるので・・・泣

北海道はいろんな花が一気に咲くんですよね♪
また行って見たいなぁ♪

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)