笑顔がいっぱい♪

家族のこと
04 /16 2017
昨夜からまぁごたちが泊まりに来てたのですが、

それには訳があり、

今日は地域のお接待の日でした。

朝、9時に家を出て回ったのですが

11時過ぎにはまぁごの一人がギブアップ。

私も足が痛くなってたので丁度良かった~!

お接待で頂いたお菓子もリュックいっぱいになりましたよ♪






IMG_3360.jpg

朝起きてビックリしたのがこの霧です。





IMG_3370.jpg

お昼ご飯を食べた後のモコとまぁご♪
ダウンしてたのにご飯を食べて回復しました。





IMG_3376.jpg

よっちゃん(夫)に甘えたいのにまぁごが気になるモコ(^-^;





IMG_3379.jpg

ナデナデされるとまんざらでもないみたい。





IMG_3381.jpg

それどころか気持ちよさそうな顔してるね♪





IMG_3383.jpg

まぁごたちがうるさいので窓際に避難中のモコちゃん。





IMG_3402.jpg

暑くないのかな~?






IMG_3404.jpg

まぁごたちの甲高い声にカイは二階から降りて来ませんよ(^-^;





IMG_3391.jpg

黄色のチューリップ♪
やっぱり赤いチューリップだけじゃなかったんだ♪





IMG_3397.jpg

やっと咲いた笑顔のラン♪



今日はいっぱい笑って楽しい1日でした。

まぁごたちは迎えに来たママと一緒に帰っていき、

ホッとしたカイも降りてきましたよ。

孫は「来て嬉し、帰って嬉し」ですね(*^-^*)












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは♪
お孫さん達と賑やかに過ごされたようですね^^
お客さん好きのモコちゃんも子供が相手だとちょっと疲れちゃったかな?
でもナデナデされて気持ち良さそうにしてましたね^^
カイ君はやっぱり二階に避難してましたか~ヾ(^^;)

ところで「お接待」って、こちらでは聞いたことがないのですが
どんなことをするんですか?
地方によって行事もいろいろなんですね~(^_^)

chibianiさんへ

chibianiさん、こんにちは♪
「お接待」ですが、因島にも四国と同じように
因島八十八か所の札所があり、お遍路さんにお菓子や飲み物を
無償で施す「お接待」という文化があります。
個人の家でお接待をされてるところもあるので
八十八か所以上あると思うのですが・・・?
因島では1年に1度地域に寄り日にちは異なるのですが
お接待の日があり、昔から子どもたちがお大師さん巡りをして
お菓子をもらってました。
最近は子どもたちよりお年寄りの方が多いような・・・(^-^;
昨日は孫たちに小銭を持たせ、お賽銭を入れて手を合わせてから
お接待のお菓子をいただくように教えて歩きましたよ。
孫たちもリュックいっぱいお菓子をいただいて満足したようです♪

お接待のお菓子代は1軒につき千円(金額はまちまちです)寄付していますが
個人でされてる方は全部個人持ちでされてると思います。
去年行った個人のお宅では見晴らしの良い庭でお茶をたて、
焼きもちをいただいたのですが、歩いてお腹が空いてたところにいただいた
お抹茶と焼きもちはすごく美味しかったです♪
今日がその地区のお接待の日なのですが・・・
生憎雨です・・・それに平日なので子どもたちは行けません(;'∀')

カイは孫たちがいても平気でいることもあるのですが、
昼間は眠かったようです(^-^;

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)