昨夜は食事会でした♪

友達
06 /10 2017
今日も晴天のモコカイ地方。

今日は地域の中学校の体育祭があり、

よっちゃん(夫)は来賓で行ったのですが

天気が良くてさわやかな風が吹き、

最高の体育祭だったそうです。

って・・・午後から行かなかったけど(^-^;







昨日お尋ねしたこの花の名前ですが・・・





IMG_5499.jpg

分かりました~♪

インスタグラムでharuru1962さんが教えてくださったのですが、

「ニワナナカマド」でした♪

別名『ちんしばい』・・・思い出しました!

ちんしばいですってお茶の先生からいただいたんだ~(^-^;

あ~スッキリした~♪ 

haruru1962さん、どうもありがとうございました♪








昨夜の食事会でこんなものを作りました。





IMG_5505.jpg

大したものは作ってないのですが、全部手作りなので時間はかかりました。





IMG_5506.jpg

昨日のメインはこれですよ♪ パプリカの肉詰め。(3個で鍋いっぱい)
このパプリカ、凄くでかいので半分ずつ取り分けました。





IMG_5507.jpg

鶏肉が食べられないよっちゃん(夫)のためにチーズの肉巻きフライと、
ジャガイモを入れたミートボール。それにサラダとコハダの南蛮漬け。
写真を撮り忘れたけどそら豆のスープ♪





IMG_5509.jpg

この日本酒はロシアの大統領、
プーチンさんが日本に来られた時に飲んだお酒ですよ。
山口県に住む義弟が5月に来た時、お土産に持ってきてくれました。





IMG_5513.jpg

よっちゃん(夫)と友人は早速日本酒で乾杯♪





IMG_5515.jpg

デザートを食べた後、試写会と来年の旅行先を話し合いました♪

〇カちゃ~ん、来年は淡路島に行くことにしたよ~♪








おまけの1枚


もこ

シッポちゅぱちゅぱをするモコに話しかける友人♪
モコはシッポちゅぱちゅぱでティータイムに参加中(^-^;












ブログランキングに参加してます。

ペット(猫) ブログランキングへ
ポッチンしてもらえると嬉しいなぁ♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはーたまこです(^^)

食事会楽しそうですねー!
どの料理も本当においしそうで食べたくなりました(^^♪
特にパプリカの肉詰めが食べたいです。
こんな立派なパプリカ初めて見ましたよΣ(・ω・ノ)ノ!

山口県で作られてる日本酒と言えば東洋美人や獺祭ですよね。
我が夫婦は獺祭が大好きで、結婚記念日に一升瓶を開けたのはいい思い出です(笑)

たまこさんへ

たまこさん、コメントどうもありがとうございます~♪
友人たちとの食事会はいつも楽しくて時間を忘れてしまいます。
パプリカですが、みんなビックリしてました(^-^;
NHKのあさイチで見た料理なのですが、
パプリカは抗酸化作用があり、ビタミンも他の野菜と比べると
ダントツで多く、美肌効果もあるそうですよ♪
肉詰めの中に生米を入れるのがポイントで美味しかったです。

私はお酒が一切飲めないのですが、
この東洋美人、香りが良くてワインのようって言ってましたよ♪
獺祭も義弟が持ってきてくれるので何度か夫と友人で飲みました。
やっぱり美味しいお酒は飲み口が良くてすすむみたいですね~♪
ぜひ今度の結婚記念日は東洋美人を飲んでみては?(*^-^*)

dori

広島県尾道市在住です。
今は猫とメダカしか飼ってないけど 生き物全部好き!
あっ例外が・・・長いものは苦手です(^_^;)